注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 豊栄建設知っていますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 豊栄建設知っていますか
 

広告を掲載

ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20
 

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市 豊栄建設知っていますか

No.2  
by 匿名さん 2005-06-30 09:00:00
宣伝はみたことあります・・・
No.3  
by みかりん 2005-07-11 17:03:00
住んでます
No.4  
by 匿名さん 2005-07-15 19:01:00
03<
実際に住んで見てどうですか?
No.5  
by 匿名さん 2005-07-16 21:17:00
基礎工事などはどうなのでしょう 他社とくらべて低価格ですが信頼してよいのでしょうか?
No.6  
by 匿名さん 2005-07-21 21:18:00
確かに安いですね。20年持てばいいんじゃないですかね。※根拠なし
No.7  
by 匿名さん 2005-07-23 21:27:00
基本的に今建築してる建物で20年ってことはないと思うんですが・・・。
No.8  
by みかりん 2005-07-25 14:00:00
100パ−セント満足しているわけではありません
No.9  
by くっぱ 2005-07-25 16:50:00
チャレンジ999とか、少しグレードが高い発泡ウレタン断熱のクリオスの家の会社ですね。
モデルハウスに行ったことはあります。なかなかおしゃれなおうちでしたが、札幌で住まうときに、長い冬場の住み心地がやはり心配です。
みかりんさんは、どんなところに不満をお持ちですか?よかったら教えてください。
No.10  
by みかりん 2005-07-29 15:52:00
モデルハウスはおしゃれですね・・・
No.11  
by 優 2005-08-01 20:19:00
私も知りたいです。いつ頃から住んでいるんでしょうか?高断熱すぎても結露する事もあるとか…。建てつけなどで狂ってくることはないんでしょうか?
No.12  
by みかりん 2005-08-02 14:09:00
何回かの冬場を経験してここはこうしておけば良かったとかやっぱり出てきますよね・・・
私たちがもっと勉強するべきだったのかも知れませんが、プロとしての力量もあると思います。
No.13  
by 優 2005-08-02 17:03:00
やはり問題は冬ですよね。みかりんさん、もし差支えなければ具体的に教えてもらえませんか?
私も家の購入を考えていますが、いろいろ迷っても営業の人は、「お客様の好みですから…」と言うだけで具体的な良し悪しを言わないですよね。
屋根は三角?四角?どちらが、お勧めですか?
No.14  
by みかりん 2005-08-03 11:10:00
優さん、担当の方とはじっくり納得いくまで話した方がいいですよ・・・
納得いく答えが返ってこないなら担当かえるとか?
豊栄で考えてるんですか?
No.15  
by 匿名さん 2005-08-03 12:33:00
豊栄で考えてます。吹き抜けつけようと思ってます。やめたほうがいいですか?
No.16  
by みかりん 2005-08-03 15:19:00
開放感ありますよね ちんみに我が家はつけませんでした。
天井少し高くするとか・・・

No.17  
by みかりん 2005-08-03 15:20:00
開放感ありますよね ちなみに我が家はつけませんでした。
天井少し高くするとか・・・

No.18  
by 匿名さん 2005-08-03 20:09:00
豊栄の営業マンはしつこくなく控えめですよね 少しものたりないくらいです
感じは悪くないのですが
No.19  
by みかりん 2005-08-04 09:32:00
そうですね-長い付き合いになるわけですからね
質問に対して納得いく答えが・・・?
No.20  
by 優 2005-08-04 10:02:00
今、いくつかのハウスメーカーでプランを考えています。坪単価の低いところがありますが、標準仕様になっているもの等が古くて…。その点では豊栄が設備を選べるのでいいかなと思っています。豊栄は意外と意見を言ってくれて、価格も明確なのでわかりやすいです。
そろそろ決める予定ですが、みかりんさんの経験で、これだけはしたっほうが良い事、悪い事はありますか?是非、教えてください。
No.21  
by 匿名さん 2005-08-04 23:54:00
間取りを計画中ですがなかなか話が進みません 間取りの書面変更に五日間もかかったり。もちろんその間
豊栄から連絡は一度もこないのでいつも待っている感じ。どちらが客かわかりません
No.22  
by 優 2005-08-05 11:18:00
豊栄は少ない営業の人で何人もお客さんを持って、設計とかも担当が分かれているから一つの事で時間がすごくかかりますよね。待たされている間にいろんな疑問や更なる要望が出てきて結局時間がかかりすぎてしう。でも、何でも早いより「本当にこれでよかったかなぁ」とか考えたり家族と相談する時間があって逆に冷静に商談が出来るかも…。でも、待たされている間に連絡はあってもいいですよね。もう少し、お客さんの気持ちや心理状態に気配りがあってほしいかも…。21の匿名さん、早く決まるといいですね。
No.23  
by みかりん 2005-08-05 17:32:00
21の匿名さんの様な事は何度かありました・・・
優さんの言うようにいつも忙しそうで・・・
待ったあげくに間違っていたり、そういう事続くと大丈夫かな〜と不安になったりしました
あんまりうるさく言わない方がいいのかな〜とかほんと何でこんなに気を使わないといけないのなんて・・・
優さん設備ですけどこまかく聞いた方がいいと思いますよ
さら〜と流される事もあって家に帰って考えたときにえって思うことがあったりしましたから

No.24  
by 優 2005-08-05 23:16:00
みかりんさんの言うように、伝えたことが図面に反映されていなかったり、要望が他のお客さんと間違われていたりと、何度か戸惑うこともありましたね。設備については、これから詳しく聞いてみることにします。
待ちが長くて、じれったくイライラすることもあったけど、皆さんとのやりとりで、なんだかすごく落ち着きます。ありがとうございます。
ところで、ぽんぽんさんは、その後どうしたのでしょうか?決めたんですか?
No.25  
by ぽんぽん 2005-08-09 22:52:00
今はまだ間取りを作成している段階ですよ みかりんさん、住み心地はいかがですか 不具合などはないですか? 
No.26  
by 匿名さん 2005-08-10 08:24:00
寒くはないですか?
No.27  
by みかりん 2005-08-10 13:55:00
住み心地はいいですよ 間取りも希望通りだし・・・ぼんぼんさんは今一番何が心配ですか?
No.28  
by ポンポン 2005-08-11 22:28:00
そうですね・・・ 豊栄は社員数も少ないのでもし何かあったときにすぐメンテナンスに来ていただけるのでしょうか
工事事体は信用していいのでしょうか 欠陥住宅なんててことは・・・ 心配事は尽きません みかりんさんは居住して
何年目ですか?
No.29  
by 匿名さん 2005-08-17 12:40:00
可も無く不可も無くって感じですかね?実際に住んでる人の意見をもっと聞いて見たいですね。誰か住んでる人いませんか?
No.30  
by みかりん 2005-08-17 19:38:00



メンテナンスはすぐに対応していただきました。住んでいると色々出てきてその都度・・・
納得いくまで・・・
No.31  
by 匿名さん 2005-08-22 20:14:00
やっぱり品質はよくないんですかね。
No.32  
by 匿名 2005-08-29 19:19:00
31の匿名さんのように品質が気になりますね・・・
No.33  
by 匿名 2005-08-30 16:51:00
優さんもう着工したんですか?
私も豊栄でと考えてるところなんですが、ちょっと迷ってます。
No.34  
by 優 2005-09-02 20:21:00
土地を購入しましたが、ハウスメーカーは考え中です。でも、価格で考えると出せる金額の中では、きっと豊栄に決めると思います。
標準仕様の内容と、工法が低価格のメーカーの中では良いかなぁと思いました。みかりんさんの「住み心地よいがいい」というのでちょっと安心しました。
我が家の出来る範囲では、多分、それなりに納得のいくものが出来そうな気がしています。このサイトを見ていると、大手メーカーでも欠陥といわれる家が建つ事もあるんだなぁと感じます。
33の匿名さんは、何を迷っているんですか?良かったら聞かせて下さい。
ちなみに、みかりんさん、工期は着工から、どれくらいかかりましたか?
No.35  
by みかりん 2005-09-05 10:31:00
着工から三ヶ月ぐらいでした。
大手とかあんまり関係ないというかちゃんと仕事をしてくれるかが大事ですよね!
営業の人が家たてるわけじゃないし・・・というのも最近なおさらひどくてこちらからの聞くじゃないですか
こういうことできますか?ってその返事が遅くて遅くてたいてい一週間は待ちますね-それからしびれを
きらして連絡入れると今日連絡しようと思ってました〜なんて何度も・・・最近はそればっかりで
もうあきれている状態です。豊栄はそういう体質なのかたまたま担当の人がそうなのか実際に
住んでる人誰かいませんか-?
No.36  
by 匿名さん 2005-09-05 21:19:00
知り合いが建売を買って住んでいます。工法は今とは違うらしいですが…。もう10年以上で保証が切れているけど、今でも連絡すると、すぐに来てくれると言っていました。途中で担当が変わったけど、アフターはいいと聞きました。
担当によって違うのかなぁ。すごく腰が低くて、良い人らしいですよ。私も今の担当者に満足していないので「代えてもらいたいなぁ」と話しています。みかりんさんの担当者が誰なのか聞きたいけど、ここで名前を聞くわけにはいきませんよね。
No.37  
by 匿名さん 2005-09-06 15:04:00
2、3年以内を目標に、今年から色んなメーカーのモデルハウスを見学したり、
実際に新築した友人の話を聞くのですが、やはりメーカーそれぞれの体質というより
営業の人それぞれの性格によって応対が全然違うみたいです…。
社員だったとしても、個人プレーというか何と言うか。

友人達から貰ったアドバイスは
「後悔しないように、気になることはどんどん言うこと!
 こちら側のペース(連絡の頻度等)はきっちり相手に理解してもらうこと!」
でした。
豊栄に決まった訳ではないのですが、皆さんのお話は凄く参考になります。
素敵なお家を建てられるよう頑張ろうと思いました。
No.38  
by みかりん 2005-09-06 17:21:00
36の匿名さん担当者の名前はさすがにここではいえないですね・・・
担当者の人も色々だと思うけど最低限の事はきちっとしてほしいですね
豊栄で建てた人の横のつながりができたらなーもっともっといいアドバイスが聞けそうですよね。
No.39  
by 匿名さん 2005-09-12 20:52:00
機密性とかあまり拘らなければ問題ないんでしょうかね。パンフレットみてもその辺あまり触れていないですよね。
No.40  
by 匿名さん 2005-10-13 00:33:00
吹き抜け作ったけど寒くないかな〜?
No.41  
by 匿名さん 2005-10-14 12:59:00
今建築中です。どんな家になるか楽しみです。
No.42  
by 匿名 2005-10-17 13:07:00
40さん今年は灯油代もかかりそうですね。
No.43  
by 匿名さん 2005-11-02 12:39:00
豊栄の建物ってやっぱり寒いんでしょうか?
No.44  
by うさこ 2005-11-30 02:12:00
うちも今、豊栄を考えています。担当の方は、まめに連絡をくれるし、夜中でもメールで質問すると、翌朝にすぐ返事をくれますよ! 今気になるのは耐震性や機密性・・構造見学会ってやってますか?やってないということは、あまり自信があるわけじゃないのかな?
No.45  
by 匿名さん 2005-12-02 12:38:00
耐震性や機密性は普通って感じですかね。まぁこれだけ建てるし、悪評を聞かないところ見ると、可なんでしょね。
No.46  
by 匿名さん 2005-12-22 02:22:00
うまく話が進まないと、顔にでる営業マンがいる。
No.47  
by 匿名さん 2005-12-28 17:05:00
うさこさん  良い営業マンでうらやましい
お願い事をすっかり忘れていた営業マンとはおおちがい
そういう事ばかりでうんざりです
No.48  
by うさこ 2006-01-06 00:46:00
>47
他も検討しているのを知っているから、必至なのかも・・。この先どう対応してくれるのかが問題ですね
No.49  
by うさこ 2006-01-26 12:05:00
豊栄に決めました。その後も対応は変わらず、とても一生懸命だし、親切です。
No.50  
by 匿名さん 2006-02-02 09:59:00
モデルハウスを見に行ったら、壁に隙間がありました。あまり丁寧な印象は受けなかった
のですが・・・見に行った方いませんか?
No.51  
by 匿名さん 2006-04-11 15:01:00
私は壁紙と建具?の間の隙間が気になりました。乾燥によるものと理解はできるものの。
ちゃんとアフターで手直しはしてくれるようですが…。
他メーカーさんの家もこういうことがあるのか気になるところです。
No.52  
by 匿名さん 2006-04-11 16:55:00
今、賃貸ですが隙間はありません。 隙間って目立ちますよね・・・
ちゃんとアフターをしてくれるのなら いいのですが。
豊栄の商談室?!の壁もそうでした。 他のメーカーを見に行った
ときは、隙間があいてた事はありません。 悩むなぁ・・
No.53  
by りゅう 2006-04-11 17:27:00
いよいよ来週着工です。 豊栄の工法についてはあまり気にしていません。 友人がイワクラで建売買いましたが2年目で隙間が出てきました。 もちろんすぐ壁紙張りなおしてくれたようですけど。 アフターしだいでしょうね。 僕もアフターは良いと聞いていたので決めました。
No.54  
by 52 2006-04-12 10:35:00
>53さん
着工、楽しみですね! おめでとうございます(^^)
No.55  
by 匿名さん 2006-04-21 16:55:00
豊栄では、土地探しも熱心にしてくれますか?
また、地鎮祭・上棟式はする方が多いのでしょうか?
No.56  
by りゅう 2006-05-22 11:01:00
>55さん 土地探しは熱心では無いと思います。 こういうハウスメーカーはまず自社の展開する分譲地を勧めるのが普通ですよ。
あと、地鎮祭と上棟式はどちらか一つで済ませるケースが多いと聞き、僕も地鎮祭だけにしました。
No.57  
by 匿名さん 2006-05-27 00:15:00
一冬こしました。吹き抜けがある家です。まったく問題ありません。値段の割りには普通の家です。隙間はありますが、木造なら普通ですし、アフターで対応してくれるそうです。
No.58  
by たくや 2006-05-30 02:22:00
青葉町スキップフロアのMHをベースに現在詰めの段階に入ってます。照明等の施主支給にも快く承諾してもらい大変楽しく準備を進めてます。家作りを1から細かく考えてる方には豊栄さんは良いですよ。  
No.59  
by 匿名 2006-06-01 14:23:00
豊栄建設で建てて、1年はんがたちます。
参考までになれば・・・と思い書かせていただきます。
隙間はできますよ。。
木造住宅ですから。。
でも、アフターでうめてくれますよ。。
クロスのかどのヒビ割れは2〜3年で落ち着くようです。
建具に関しても、多少のずれはおきます。
今住んで思うのですが、
値段が値段なだけに、
しょぼい所はあります。
建具も標準だと、いまいちだし・・
木がやすいぽいっていうか・・
クロスも標準のを使うと、すぐ敗れてきますよ。。
ちょっと、つめがぶつかっても・・・
全ては、オプションでいい物にすると満足なのですが・・
しょせん標準の物はなにかした、欠点があります。。
他のメーカーと比べると、よくわかります。。
高い所は高いなりに、
標準でも良い物を使ってるという事です。

営業マンは引渡しがあってから
1度も来てませんよ。。
現場監督さんに言ってます。
なにかあってら。。
営業マンなんて、こんな物だと思ってもいいかもしれません。。

ついでに風水とか気になさる方は
ご自身で調べた方がいいです。。
豊栄建設ではそこまでは、気にもとめませんから・・
たとえ、合わせ鏡であろうと
それは、お客様の希望だから・・
てな、感じですので・・

あまり、いい話はできませんでしたが、
いい所は値段あが安いだけだったかかな??
No.60  
by 匿名さん 2006-06-13 23:55:00
契約しました。
数社と比較しましたが1番契約をせかさない建築会社だと思います。
着工もすべての準備が出来てから行うので、後からの変更が少ないように
進めてくれるので、資金計画が立てやすいと思います。
又、銀行の審査などが、他の建設会社より有利の様なきがする。
No.61  
by たくや 2006-06-14 00:54:00
来週、頭に最終打ち合わせです。今回、北ガスのエコウィルを暖房設備に採用しました。エコウィルの設置経験がある設計士さんがいたことも契約した一つの要因です。上の方が記載してます通りせかさず ゆっくり家作りを進めれます。ですので過去の分譲地すべてを見学し外壁等を参考にしたりモデルハウスの夜間照明の感じも確認させてもらいました。照明の確認にはコーディネーターさんも同席してあれこれ教えて頂き知識がみにつきました。時間をかけてゆっくり図面とにらめっこしたのですが、まだまだ時間が欲しいかな。。。
No.62  
by 匿名さん 2006-06-20 12:37:00
エコウィルは高いのですか?
色々細かいことを言いましたが、他よりも、一生懸命で親身になって
くれたので決めました。
No.63  
by たくや 2006-06-21 01:11:00
当初、オール電化を考えてましたがエコウィルはキャンペーン中で灯油セントラルを設置する金額の少し上程度の初期投資でしたので採用しました。また10年間メンテナンスフリー、国から17万円の補助金がでるのと豊栄さんの設置実績が決め手となりました。ホンダのエンジンをまわして暖房、電気も発電するとのことで楽しみです。タクシーのエンジンが家についてるような感じです。エンジンはとても静かですよ。最終打ち合わせの際も設置経験があるためかスムーズに終了しました。
No.64  
by 匿名さん 2006-06-23 23:00:00
我が家も、エコウィルにしました。
18年度の補助金は、無くなった様です。
しかし来年に、ガス代が安くなるようです。
No.65  
by たくや 2006-07-08 22:31:00
いよいよ10日着工。照明にタイルに火災報知機、その他もろもろ施主支給。さてさてイメージ通りに建てあがるかな
No.66  
by 匿名さん 2006-07-08 23:33:00
住むにはぜんぜんOK。値段とのばらんすが取れてますわ。
No.67  
by 匿名さん 2006-07-28 22:09:00
エコウィルの補助金は、18年度は17万円出るそうです。
No.68  
by 匿名さん 2006-08-20 01:33:00
豊栄で建てましたが、営業マンのN山氏、こんな勤務態度でよく勤めてられるなという位最悪でした。電話連絡はわすれるわ、打ち合わせ中メモをとらないので内容をわすれるわ、ケアレスミスは多いわ・・・とあげたらきりありません。
何度も不安になりましたが、建てるのは営業マンではないと割り切りました。
すむ分には快適ですよ。
ただ他のメーカーで建てた人は、引渡し後も営業さんが電話くれて様子を聞いてくるとか聞きますが、うちは、引渡し後、営業さんとは音信普通です。
No.69  
by 素敵な家が好き 2006-09-03 10:26:00
私は色々とあり豊栄建設さんで家を建てました。構造計算は全然関係ない所で調べましたが、通常の木造よりも強く、構造等級3レベルですよ(今のレベルでは最高級です。まだまだお金をかければ細かい所で強くはなるでしょうが、お金の無駄なだけ それなら他にかけた方がいいですよ)
他にも見ましたけど、道内の外断熱を売りにしている大手住宅会社より使っている物はよかったですよ。キッチンも大手は一番安い物を標準ですって言ってたけど、豊栄さんは中級品が標準だったし!
同じ某メーカーN社のショールーム行ってわかりました。他の標準も違うのがわかりました。
価格が安いからオプションの一杯付けれたから私は大満足でしたよ。大手メーカーは必要以上のサービスで価格が上がりすぎ。全部買う価格に跳ね返って来てるような気がします。
ひどい所になると、300万値引きしますって言ってくるし!じゃあ一体最初の見積もりはなんっだたの言いたくなります。人の財布見ながら駆け引きするなって言いたくなりました。
わたしは豊栄さんで建てて満足してますよ。だだ私はキッチンとお風呂にこだわっていたので、標準のオプション以外に高くてもいいから、色々提案して欲しかったと思うくらいかな?
今は色々いい物出てるみたいだし。(もうちょっと色々なメーカーショールーム行けばよかったと思ってます)友達が家を建てたので行きましたが、お風呂から酸素のにはびっくりしましたよ。入らしてもらったけどすごく良かったなぁ〜。
話しそれちゃったけど、豊栄さんはいいと思いますよ。
No.70  
by 匿名さん 2006-09-03 20:44:00
確かに提案はしてくれなかったなぁ・・・
No.71  
by 匿名さん 2006-09-03 20:49:00
吹き抜けを作ったけどどうやって掃除をしたらよいのやら
No.72  
by 家探し中 2006-09-13 12:40:00
私の周りに数人、豊栄で建てた方がいます。みんなだいたい同じ意見を言っています。1.営業の方は、積極的に提案してこないので、自分で勉強してお願いしなければ、満足いく家にはならない。2.デザインは、そこそこいいが、使用部材はやはりチープな感じがする。3.特に欠陥らしいところはない。次に、私がモデルハウスやオープンハウスを見て思ったことは、消耗する場所、床やクロスなども安価な物を使っている。水回りなどの標準品は、なかなかいい物を使っている。間取りの自由度が高い、でした。
No.73  
by たくや 2006-09-21 18:02:00
65です。まもなく完成です。ここまで色々と進めてきましたが なんら問題なく工期がすすんでます。すぐ目の前でT屋ホームさんも一緒の時期の新築でみていましたが使用する集成材、金物、耐力壁や合板すべて同じものでした。大きな違いは内断熱と外断熱の違いでした。外壁や窓の選択の自由度は圧倒的に豊栄さんが↑です。営業さんは土地とローンに関して詳しいですが、家のことは×です。ただコーディネータ、設計さんが一名ずつ担当で付きますので 打ち合わせはその2名と念密に行えばOKです。自由度が高いので勉強すればするほど豊栄さんはそれに答えてくれます。
参考にはならないと思いますが しょぼいブログを作ってます。 ヤフーかgoogleで たくや 豊栄で検索かければ覗けます。。。
No.74  
by れんれん 2006-09-24 22:41:00
6年前に豊栄で建てました。
今ほど忙しくはなかったのか 営業の人の対応は素早かったです。
確かにある程度の学習は建てる側には必要だと思います。(ほとんど学習しないで建てました)
我が家は半建売の家で、細かい価格についての見積書を要望したら注文住宅じゃないんで・・・
と渋りながらも見積書をもらいました。そのせいか 今のところは故障もなく・・・でも結露はしてますよ〜
ポーチ部分のコンクリートは剥がれてきたし、細かい文句はあるものの 日当たりがいいので充分暖かいし満足しています。
ちなみに我が家の担当営業の人は引き渡し後 一回だけ来て・・・なんと健康食品を売りつけようとしました。もちろん断りましたけどww
999万円の家を2階を広げたり物置をつけたりコンセントも増やし暖房のパネルも増やして1420万かかりました
No.75  
by 困ってる 2006-09-26 13:09:00
豊栄建設で2年前に建てました。対応の悪さはピカイチ。色々問題が発生しており、未だに解決しておりません。建物は、安くてもしっかりしているので、まかせっきりにだけはしないで、何度も現場に足を運んでしっかり確認した方が良いと思います。予算が許すのであれば、発注して出来上がってあとはすむだけのハウスメーカーの方が良いと思いますが、いずれにしても、その方々しだいですね。
No.76  
by 匿名さん 2006-09-26 21:57:00
No.75 by 困ってるさんへ。色々問題が発生とはどんな問題なのですか?
No.77  
by 匿名さん 2006-09-29 12:17:00
悩みますねー。
確かに忙しそうではありますね。
そしてチープな感じもしないでもない。
でも標準が結構選べるので魅力的。

だいたい平均1500万前後はかかってるかんじですかね?
No.78  
by 匿名 2006-10-07 22:01:00
豊栄の地鎮祭・上棟式ってどんな感じですか〜?
No.79  
by 匿名さん 2006-10-07 22:07:00
窓枠の雨だれ防止グッズを探しています どなたか知りませんか?
No.80  
by エディー 2006-10-11 00:31:00
私も豊栄で検討しています。確かに構造についてや気密についてもぜんぜん触れませんね。私のセールスマンなんか値引きは一切しねー、といわれましたよ。これから戦闘開始です。皆さんが言ってるように私の営業マンもひどいです。言ってること忘れるなんてざら、アポイントの日も忘れてる、資金計画も良くわからん、休みで打ち合わせできませーんとか(私も営業マンだが休みでも打ち合わせに出ることしょっちゅうありますよ)やる気あるんだか、売る気あるんだかよくわりません。79番の匿名さん窓枠の雨だれ防止トステムで外観こわさないのありますよ、YKでもOKとか言ってたような気がする・・・・・
No.81  
by 匿名 2006-10-13 17:35:00
80番の方へ
その話が大袈裟でないのなら絶対後悔すると思うので戦闘開始なんて無駄な時間止めたほうが
いいと思う。
あなたも営業ならわかると思うけど約束の日を忘れるような営業は図面等の打ち合わせの内容
も忘れて実際と違うものが出来てしまうと思う。
No.82  
by チャレンジ999 2006-10-19 16:05:00
レス読んでいましたが豊栄で心配している方へと思いレスします。我が家は豊栄で建築し1年半がたちます。我が家は地下鉄徒歩圏内で大きい家がほしかったので金額・建物ともに大満足しております。大手ハウスメーカでの見積もりとは1000万弱の開きがありました。しかも大手ハウスメーカは36坪。我が家は50坪でオプション多数。大きさ・金額と大変満足しております。建てる前は工法とか気になっておりましたが、使用しているダイライトとかにしても大手ハウスメーカと同じ物を使用しておりますから。営業さんのこと色々書かれておりますが我が家の営業さんは熱心にやっていただきましたよ。ただ何を言えばチョットかゆいところに手が届かないところもありましたけど・・
その分自分たちで勉強もしましたので家づくりとしては良かったな〜と思います。
勉強をした分家の事を色々わかっているのでアフターもきちんとやっていただいております。豊栄的には、多分こいつらは騙せないと感じているからだと思います。
No.83  
by 匿名さん 2006-10-22 22:15:00
ちなみにアフターとはどういった箇所でしょうか?
No.84  
by チャレンジ999 2006-10-23 11:28:00
№83さんへ
そーですね〜そんな大げさなアフターではありませんよ。クロスの収縮とか建具の微調整とか・・
建具の調整は自分でも出来ると思いますが、あえて来て頂いてます。チョットした事でも電話を入れ日程をその場で確定させてすぐ来てもらってますよ。特に大きいアフターは我が家では発生してません。大げさに言えば家の事は全て豊栄さんに連絡を入れて相談訪問して頂いてます。豊栄さんは迷惑かも知れませんが・・・
話は違うかもしれませんが上の方でちょっとチープな感じとのレスがありましたが、例えばクロスは豊栄は標準だと500目(モク)で大手だと1000目ですよね。考え方にもよりますが、どーせ数年経てばクロスも取替え時期にくるし、ずっとそのクロスでとは考えられないですよね・・・外壁にしても取替え時期がくるだろうし・・本来家の価格ってこんな感じではないと思ってます。大手はやはり乗せすぎだと思います。参考までに公務員等とかに大手は人気があるようです。見栄もあるようで・・・
No.85  
by チャレンジ999 2006-10-23 14:51:00
本来家の価格ってこんな感じではないと思ってます。

本来家の価格ってこんな感じかな〜って思ってます。

でした。
No.86  
by 匿名さん 2006-10-24 18:34:00
確かに金額はかなり抑えてマイホームを手に入れることができました。あとは自分次第ということですね・・・
No.87  
by 匿名さん 2006-10-31 19:34:00
我が家も、同価格の住宅から1ランク上の価格帯の住宅会社10社程と同じ図面
同じ仕様で見積もりを取り検討しました。同価格の住宅とは、設備の基準に違いがあり
1ランク上の住宅メーカーにも引け劣らないものでした。
その結果、豊栄と契約し、住み始めて1ヶ月が過ぎますが、アフター担当、営業担当とも
こまめに連絡をくれます。じっくり検討したので納得のいく物が出来ました
No.88  
by 匿名 2006-11-10 22:53:00
2年前に豊栄で家を建てました。営業の方はこちらが出した質問にのみ答えるといった感じで、アイディアを出してくれたり熱心に調べてくれることは全くありませんでした。自分たちで積極的に調べていかないとダメだと思いました。あと値段をはっきり提示しているので値引きは一切しません、という強固な姿勢を感じました。他社メーカーも5社ほど見積もりしてもらったのですが、どこも必死でアイディアを練ってきたり、どこから引いたかわからないほど高額な値引きなどを提示してきました。それでも豊栄を選んだ理由はデザインが自由なことと、低価格なとこ、あといい場所に土地を持っていることです。ただ・・・設計の時点でミスがありました。天井が20センチ近く低かったのです。こんな大きなミスは豊栄でも始まって以来らしく上層部の方たちが毎日のように謝罪にきました。かなり出来上がった状態での設計ミス発覚でしたので、こちらもショックが大きく一時は立て直しも検討しましたが、引き渡しが大幅に遅れることが予想されたので諦めてそのまま進めました。その代わり大幅な値引きと外回り工事、オプションの追加などかなりサービスしてもらいました。実際生活して2年になりますが気に入っています。天井さえミスがなければもっと良かったのにと思います。
No.89  
by 匿名♪ 2006-11-13 12:41:00
現在豊栄で建設中、そろそろ完成です。これから引越しなので、住み心地やアフターについてはわかりませんが、これまでのところ大満足です。これまでのレスを拝見して思うのですが、恐らくどこの建設会社にも自分と「合う」担当とそうでない方が豊栄でなくてもいると思うんです。他のハウスメーカーと内容を比べても値引きがこれ以上できないのもうなずけます。そして、一生に一番大きな買い物をするのですから、他力本願で建設会社側が教えてくださるだろう、と思うのも少々甘えすぎだと思います。82番さんの意見に私も同感で「この客に下手なことは言えない、できない。いいものを提案しなければ」と緊張感を与える付き合い方を担当とすべき、自分も知識を持つべきと。向こうも仕事とはいえ人間ですから、こちらにも努力は必要です。また、安価なので構造など私も最初は心配でしたが、正直にそれを伝えたところ、わざわざ苫小牧から木材会社の方をよんでいただき、豊栄で使っている建材ができあがるまでや、耐震実験の様子のビデオなど見せていただいて、安心してお願いすることができました。チープに見えることを気にするのであれば、人目につき易いところはオプションでいくらでもグレードアップも可能だし、内装だけでなく後から選ぶ家具やカーテンにも左右されると思います。これから家づくりを検討されている方へ、チャレンジ999とは言いつつも建物本体のみなので、最低1400万はかかります。でもよくTVCMで目にするビックネームのハウスメーカーだと同じ広さで「最低2000万からですね」とさら〜っと言われます。「どうしたらいいですか?」ではなく「こちらとこちらだったらどちらがいいですか?メリット、デメリットは?」という言い方で担当とお付き合いするといい家づくりができますよ♪
No.90  
by 匿名 2006-11-14 01:18:00
豊栄で建てて来年で2年になりますが、特に問題ないですよ!
自分自身が何を重要視するのか、お金なのか、構造なのか、間取りなのか、デザインなのか、なにが妥協できるのか、なにが心配なのか豊栄さんに限らずハッキリと担当者に伝えることが大切だと思います。私の営業担当者は某大手ハウスメーカー出身で、なんか評論家のようにアドバイスしてくれました。、営業的にもガッツイタところがなくとても安心してまかせられました。いつも忙しそうなのがたまにキズですが・・・。
「ウチは超高級住宅からコテコテこだわり住宅・住めればいいとゆう家まで何でも器用にできますので、優先順位を教えてください。じゃないとお金がいくらあっても足りません。誰もが知っている知名度・ブランド志向などを気にする方はウチでは建てない方がいいです。」と最初にハッキリいわれました。ちょっとカチンときましたが何社かとお話しまして一番バランスが良かったですよ!
引越しがおわってから出会いからここまでを営業担当さんといろんな話をしましたけれど、いわれたことで心に残っているのが「まずは緊張感・リキみ・警戒心を取り除いて本当に何が知りたいのか、何が不安なのかそれを探すのが僕の仕事でした。」と、たぶん自分らの考えていることは、ほとんどおみ通しだったのだなと思いました。私も営業職なので色々考えさせられました。
いろんな駆け引き的な事をいったりしても豊栄さんには逆効果かと思います。
「何でもストレートに話してくれて楽しく打ち合わせしてくれる方ほどいい家になると思います。たぶんいい家ですよね!」と、ちょっとクサカッタけどそのとおり設計さん・コーディネーターさん・現場担当者さんと楽しく家造りができたと思います。
豊栄さんに限らず家を持つことは楽しいことなので皆さん力まず頑張ってください!
No.91  
by チャレンジ999 2006-11-15 15:54:00
私も№89♪さんと同感ですと言うより、そーいう言い方で担当とお付き合いしました。
「こちらとこちらだったらどちらがいいですか?メリット・デメリットは?」
まったく同じ言葉を担当者(設計士・コーディネイター・営業)に伝え家づくりを行いました。
構造体・・・私も非常に気になりました。当初色々調べ某王手ハウスメーカが倒壊0とかで大げさに
宣伝していたので検討もしましたが何せ金額が冗談でしょみたいな金額でしたので・・ヤメ。
考えてみたら、北海道にも大きな地震が何年か前にありましたがテレビ放映(ニュース等)などで見た感じでは、申し訳ない言い方ですが築何十年もたったような本当の木造?伝わりますかね〜
こんな表現で・・・そんな家が倒壊している。最近の木造戸建だと壊れていないような感じがしますよね。私だけかもしれませんがきちんとした構造体であれば壊れないのではと・・・
パネル工法とかモノコックだとか(おわかりですよね)・・・そんなに丈夫に作らなくてもって感じがして。丈夫なのは良いことですが、大して変わらないのではと。
ただ確かに低価格の物件も見てまわりこれはヤバイって言うのもみつけましたけど。
考え方にも色々あると思いますが家が潰れるような地震がくるのかこないのかわからないのに1000万も多く払えるか!!!って勢いで腹をくくりました。
その点豊栄は、なんて言ったら伝わるかわかりませんが低価格でしっかり(まー普通に)と言うのでしょうか。そんな感じで・・・

何せ他力本願はダメですよね。自分で調べなくては。布基礎・ベタコン基礎のメリットデメリットとか。うーーー本当に勉強しました!!
No.92  
by 匿名さん 2006-12-01 12:53:00
うちも豊栄建設で建ててもうすぐ3年になります。

家作りは、あくまで自分が主導で(施“主”っていうくらいですから)、
その上にプロの知恵を借りながらまとめていく、と言うのが理想だと思います。
こちらが不安なのは当たり前で、それを明確に安心させてくれる人とやりとりしたらいいでしょうね。若いけどみなさん頑張ってくれました。
でも、営業から職人さんまで、あくまで人と人ですので、コミュニケーションが大事ですし、
ちょっとした行き違いもありえますから、とにかく小さな疑問は面倒がらずに恥ずかしがらずに
聞くことでしょうね。

No.93  
by 匿名さん 2006-12-01 13:00:00
すいません、つづきです

住んでの感想・・・・こんなに灯油が上がるなら、オール電化にすれば良かったかなぁ。
あと、こないだコンセントの追加工事をしました。住んでみてわかることもあるので、コンセントは多めがいいと思います。キッチン前(側)にあると便利ですね。
他は、とても満足してます。夫婦の要望もバランスよく叶えられてるし。

大手ハウスメーカーや、もっと安い建売業者買った友達の家も、見た目はさほど変わりません。
コストパフォーマンスでは、豊栄は絶対いいですよ!最近はカッコいいモデルも多いですし。
安いだけの業者から脱皮するところ(?)なのかも。
No.94  
by 匿さん 2006-12-04 20:35:00
豊栄で上棟式をされた方,いらっしゃいますか?上棟式の様子教えて下さーい!
No.95  
by よし さん 2006-12-12 00:43:00
先日、豊栄建設で上棟式を行いました。今はあまり上棟式を行う家は少ないとも聞いたのすが、うちは地鎮祭はやらなかったし、週末しか建築現場に行けないので、大工さんへの労いも兼ねて行う事にしました。かかった費用は神主さんへの玉串料4万円(神前に添える果物やお餅等の代金含む)と大工さんへのご祝儀として1人5千円×3名=15千円 のみでした。最近は車で現場に来る大工さんがほとんどなので宴会等をとり行う事はあまりなく、あったとしても3千円位の折り詰め弁当を差し上げる事で十分と営業の方に言われました。しかし、最終的には自分が大工さんだったらと考え、折り詰め弁当ではなく、5千円のご祝儀を渡す事にしました。上棟式自体は30分程で終わり非常にあっさりした式になってしまいましたが、自分の名前が書かれた大きな御札が守り神として天井裏に据え付けられるそうで、やってよかったと思いました。
No.96  
by 匿さん 2006-12-12 13:44:00
よしさん,ありがとうございます!

地鎮祭も上棟式も行う家は少ないようですね。上棟式の費用はもっとかかるのかと思っていました。もうすぐ上棟なので,式をするかどうか検討しようと思います。

No.97  
by たくや 2007-02-21 00:34:00
久々に覗きましたがスレ伸びてないなぁ。。ブログの解析をみると「たくや 豊栄」で飛んでくる人が多いから覗いてる人は多いんだけどね〜〜
引渡しから4ヶ月あまり経過しましたが 特に気になる不具合等なく快適に過ごしています。住み始めの1ヶ月はパネルヒーターの乾燥に悩まされましたが現在は気になりません(慣れたのかな?)引渡し後も豊栄さんとはいいお付き合いをさせてもらってます。↑よしさん 新居の住み心地はいかがですか?
No.98  
by 匿名さん 2007-02-23 13:06:00
No.99  
by やっくん 2007-02-26 08:27:00
現在、豊栄建設と商談を始めたばかりです。先日、一回目の見積書を提出して頂きましたが、建設予定地域が準防火指定地域だったらしく、「準防火サッシ変更」との名目で53万円程加算されていました。35坪の4LDKを建設予定なのですが、この価格は妥当なのでしょうか?大体の一般的なのものでも結構なので、もしどなたか解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
No.100  
by たくや 2007-03-08 22:07:00
素人なりに調べて判った範囲では準防火指定地域に使うサッシは一般普及品のサッシに比べて割高!!ってのが定説のようです。トステムで例を上げますと防火認定品のフォンテプラスⅡ(外 アルミサッシ内樹脂 ガラス 網入り)を使用することになります。防火認定品ですので 一般普及品のマイスターⅡに比べてて割高です。リビングに使う大型の窓だと+10万位でUTや洋室に持ってくる窓等は3〜5万程UPになるようです。
やはり流通量が多い一般樹脂サッシと比べて単価やハウスメーカーに入る掛け率も高くなるようです。ですので打ち合わせの際、ご指摘されたサッシの金額も妥当な線だと思われます。準防火指定地域の場合、基礎部分の床下換気口(通常のプラ製不可)やレンジフード防火ダンパー等も変更しなくては ならないようですね。。。
準防火指定地域に関しての知識がなく 回答に遅くなってしまいましたが参考の足しになれば幸いです。
No.101  
by やっくん 2007-03-09 16:32:00
たくやさん、とても参考になりました。ありがとうございます。今の所、打ち合わせは順調に進んでいますが、やはりなんでもすぐオプション料金に追加されますね…・゜・(ノД`;)・゜・ すでに当初の予算より200万程オーバーしています…。あとは外壁をガルバリウム鋼板にしたいのですが、それだけで更に150万程アップだと言われ、妥協してサイディングにしようか迷っています。ガルバ風の縦ラインのサイディングを選んでも、やはりサイディングではガルバのようなカッコ良さは出ないでしょうか?それならいっそ、ガルバを意識しないレンガ風などのサイディングにしようか…う〜ん、悩み所です。
No.102  
by ミュー 2007-03-10 12:50:00
今となっては大変満足してます。当初、何度も大丈夫かと不安に思う事もありましたが、価格も適当だと・・・確かにお金をかければいいものが出来ると思うが家の場合予算的に限りがあったので最大限の希望にあった理想どおりの家が出来ました。他のメーカーでの見積もりでは小さい家しか建てられなかったと思うし、家の優先順位は広さと使いやすい間取りだったので融通がきく豊栄さんで良かったと思います。ただこちらもサッシのサイズをショールームで確認したり設備もその度に実物をみて吟味しましたよ。自分で決めなくては事が進まないのでプロの意見を望むことは期待しない方がいいでしょう。その分モデルルームや店などで壁紙や照明を真剣に見るようになりました。自分が動く事で価格が安くなると言い聞かせました。お洒落度は低いかもしれないけど自分達で積極的に関わっていける人には向いているし自由がききます。内装関係で自分で全て決めるというのは思いのほか大変でした。どういう家が建てたいのか自分の好みを絞り込んでおくといいのかも。
No.103  
by たくや 2007-04-03 01:05:00
やっくんさん 打ち合わせは最終局面にはいりましたか?ガルバリウムの採用は我が家も本当に悩みました。着工から1週間だけ考える時間を頂きましたが結局、標準サイディングとガルバの貼り分できめました。標準のサイディングは松下のガレーネ広幅というタイプにしたのですが 今もちょっとだけ後悔してます。ガルバ風の標準サイデングは一見ガルバで我が家も最初はそうしようと思ったのですが 同じように施工している人が多かったのでやめました。レンガ風のサイディングもいいですよね。アーキビジョン21のようなオーストラリアレンガ風のサイディングもあるのかな?今度、聞いてみます。 余談ですが「ガルバ=ストライプラインの物」と認識してる方が多いですがガルバも色々なデザインがあり価格も安価なものあります。まだお時間があれば聞いてみて下さいね^^
No.104  
by やっくん 2007-04-06 01:30:00
結局、松下のガレーネ広幅オータムホワイトと、同じく松下のモダンストライプ・ストレートグレーに決めました。とても悩んだのですが、青葉台のモデルハウスを見てサイディングでもいいかな…と妥協出来ました。サッシはシャイングレーのたくやさん邸を参考に同じ色にしました(o^∇^o)色々ありましたが、今週末いよいよ契約です!!最終的にオプション削減や値切交渉で、当初の予算より100万弱のアップで収まりました(準防火指定地域でなければ更に金額を落とせたと思うと悔やまれますが…)。それでも念願の吹き抜けとオール電化を導入出来たので満足しています。ちなみにたくやさん、注文住宅・春の号買いましたよ!!
No.105  
by いし 2007-04-06 08:36:00
豊栄で建てて4か月程度になります。とても満足しています。ほかの大手メーカーで建ててたらこの値段では無理だったと思います。(家が45坪あるので坪増やすのと吹き抜けに結構かかっているので)うちは、サイティングにしました。色々好みはあると思いますが、ガルバはどうしても工場の鉄板の壁にしか見えないんです。実際指で弾くとカンカン言いますし。何年か経ったガルバの家を見ても、汚れが溝についてさらに工場の壁みたいだったので。夫婦で、ガルバはNOでした。
No.106  
by べる 2007-04-09 15:07:00
豊栄建設でマイホームを建てられた方にお伺いしたいです。

厚別にマイホームを建てるべく、モデルハウスを見ていたら豊栄建設を知りました。
建築条件付きの土地を購入してチャレンジ999で建てたいと思っています。
確かに値段の安さは魅力的ですね。一括発注などコストダウンの理由も説明してくれました。

個人的には極端に高級な物を使って建てたいとは思っていません。
ただ何より気になるのが、基礎工事の完成度とアフターフォロー、そして冬の住み心地です。
本当にこの価格でしっかりとした基礎から作ってもらえるのだろうか、とか
冬季間の住み心地もちゃんと考えてくれるんだろうか、とか
安いなりに不安になってしまいます・・・
クロスの剥がれ等は、保障期間後になったとしても有償でなんとかなりますが、
土台の基礎などは将来致命的な結果を招くことになり兼ねませんし。

施主の皆様、すでにレスに感想がいくつか述べられているのを拝見しましたが、
基礎工事などの建築作業中に、見てて不安になったりしたことはありませんでしたでしょうか。
完成後に気づいた問題点などもありましたら、合わせて教えて下さい。
No.107  
by たくや 2007-04-11 01:55:00
べるさん たくやと申します。豊栄で新築計画とのことですが、わかる範囲でお答え致しますね。
まず、基礎ですが布巾(厚)は150mmあります。通常120mmでも問題ないのですが豊栄では数年前から150mmです。今では他メーカもほとんど150mmです。我が家はインナーガレージなのですが土圧がかかる車庫基礎部分の布圧は180mmあります。基礎はしっかりしてると個人的に思います。基礎の工事中に関しましては、結論から言えば しっかり丁寧です。一度、打ち合わせをするとわかると思うのですが「高耐久保証」というのが、セットで載ってきます。詳しい内容は割愛させて頂きますが、第三者機関が基礎配筋等の検査をします。当然、検査に通る仕事をしますので安心です。またこちらの機構に加入すると地盤保証も受けられます。前の方もレスしてますが集成材やそれを固定する金具、耐力壁のダイライトも大手と同じものです。我が家と同時期にT屋ホームが新築工事でしたが、外断熱の工程までは まるっきし同じでした。
冬期間の住み心地は施主の希望間取りや選ぶ暖房機器によってだいぶ変わってくると思います。大きな吹き抜けや玄関からリビングをオープンにすると当然、光熱費はかさみます。ただ、「ここに扉があると寒くないですよ」や「シーリングファンをつけましょうか?」等の提案はほとんどしてこないので ある程度勉強が必要です。1ついえるのは可もなく不可もない断熱性能だと思います。
アフターは今のところ、満足いく内容です。完成後に気になった点は我が家に関しましては特に何もありません。 ただ打ち合わせに関しては、最初に出来上がったプランを黙っていると何も提案してこないので、話が進まない状況に陥ってしまうことがあります。お客さんの懐具合事情もあるので提案はしないという豊栄サイドの考え方のようですが・・・
No.108  
by べる 2007-04-12 10:01:00
たくやさん、ご丁寧に有難う御座います。
先日試しにちょっと気にいった土地の地盤調査結果や、保証内容に関する資料をいただきました。
言葉が難しくて読解するのが大変でしたが、たくやさんのおっしゃるような内容でした。
積極的に提案してこないというのは、色々な方の感想を見ても同じようですね・・・
自分の一番大きな財産になるものですし、ちゃんと自分で調べていくつもりですので、
聞いた事に関してちゃんと説明していただけるなら、特にこの辺りは問題ないですね。
気になっていた基礎工事についても、たくやさんの感想を聞いて安心しました♪
不謹慎な話ですが、万が一、近い将来に豊栄建設がなくなっているような場合も、
この保障制度である程度は国(?)から保障されるようですね。
やはり若い会社というのはこの辺りも気になってしまいます・・・
色々と心配事や調べないとならない事が多々ありますが、「家を建てる」というのは楽しいですね。
これでもか!というくらい試行錯誤して、後悔しないマイホームを目指します!
No.109  
by たくや 2007-04-17 01:29:00
べるさん 頑張ってくださいね!私も家造りのことを調べ、研究する作業はとても楽しかったです♪豊栄建設で建てられた人のマイホームは個々に個性があり分譲地を回るだけでかなり参考になります。現在は、営業さんと設計さんとの打ち合わせが進行してると思いますが、後にコーディネーターさん、現場監督さんが加わり一つのチームが出来上がり完成まで進んでゆきます。色々調べれば調べるほど、よい家ができると思いますよ。私も影のメンバーとなって、不明な点や疑問があれば、ここでお答え致しますので頑張ってくださいね♪

やっくんさん 私と営業さんが同じ方ですので、ちょくちょく耳に致しますよ!最終打ち合わせ時は、やっくん邸チームが勢ぞろいして会議のようになります。いつもの打ち合わせに比べ緊張しますが勢ぞろいする時はもうココの場しかないので打ち合わせ後、記念にみんなでパシャリなんてどーですか?^^我が家の最終打ち合わせにはエコウィルチームも参加し、なかなか壮大でしたよ。。
No.110  
by ぽぽたん 2007-04-26 16:48:00
今更、になってしまうかもしれませんが、私も2年前に豊栄で建てました。
他のメーカーとそこまで煮詰まった話になったことがないので定かではありませんが、確かに、会社からの積極的な提案はほとんどありません。
べるさんの言うとおり、これでもかという知識を持たれて逆にこちらから提案をして、できるかできないか、という形で打ち合わせをしていった方がいいと思いますよ♪
断熱に関しては、一言で言うと外気温に左右されまくると思います。
冬でも1日中日が当たる家なら暖かいですが、そうでないなら、断熱することに予算を割いた方がいいと思います。窓も、標準仕様のペアガラスでは断熱には事足りません。特に北側なんて窓を埋めてしまいたいくらい冷気が入ってきます。(ペアガラスでも全然大丈夫ですよ、という言葉を鵜呑みにし、調べなかった自分も悪いのですが・・)
ちょっと日当たりが悪いので、吹き抜けを作って上に窓を・・にした結果、当然ながら冬は非常に寒いです。(うちだけでなく、隣近所皆言ってます)
予算をオーバーしてでも、断熱にお金をかければよかった・・と、悔やんでいます〜(>_<)
冬が長いからこそ、一番重視するところを軽く考えてしまったので、これから建てる方は是非・・。
営業マンは、いい人も居れば、あなた本当に営業?という人もいるのは確かなようです。まあ、どこの会社でもそうでしょうけど・・(^_^;)私は、同年代の熱心な営業マンにあたり、建てた後も何かと連絡をくれて信頼できる人だと思います。
No.111  
by やっくん 2007-04-29 00:52:00
もう契約が済み最終打ち合わせが終わり次第工事着工ですが、我が家も吹き抜けと上に窓を付けたので、ぽぽたんさんの書き込みを見て不安になりました…。最終打ち合わせ前の今なら間に合うと思うので、少し考え直した方がいいのかもしれませんね。教えて頂いて良かったです(。_。)豊栄さんには煙たがられるかもしれませんが、色々調べ何度も打ち合わせもして後悔のない家作りをしたいと思います。
No.112  
by 匿名さん 2007-05-03 12:30:00
No.113  
by 匿名さん 2007-05-03 12:39:00
ぽぽたんさん、ちなみに、暖房は何をお使いでしょうか?

うちは灯油のセントラルですが、
同じく日当たり悪いので吹抜けにし、
寒がりの人のために、念のため床暖にしましたが、
ここ数年それは使ってません。

なので、セントラルでしたら吹抜けでも全く問題はないかと・・・。


ところで、吹抜けもそうですが、階段の位置も関係ありますよね。
居間からの階段なら、暖かい空気は上に行くので、吹抜けにしてるのと同じことですし。

それに、大きな窓の下で暖房パネルのないところ、に立った時、
足元が寒く感じることはありますね。


ところで、吹抜けの窓ふきって、
みなさんはどうされてるのでしょうか???
たまにハエとか虫がそこで死んでたりしません?
No.114  
by 匿名さん 2007-05-04 02:34:00
豊栄さんで建てて3年目になるのですが、知人を紹介することとなり、ひさびさ営業担当さんとお会いしました。変わらない笑顔でウチの子の成長を見てもらいこちらもうれしい気分になりました。
ひさびさこのページをのぞいて施主の先輩としていわせてもらうと、予算あっての買い物なので、駆け引きせずに信頼関係を築いていけば満足いく家になると思いますよ。ウチもいい土地に出会えたのですぐ建てることになったのですが、最初は、2.3年後といっていたら本当にがっついた営業はしない担当者だったので、他のハウスメーカーとはちょっと違って安心できました。結局金額上がるものという先入観があったので、予算など少なめに伝えていたら本当に心配してなのか、プライドをキズ付けないようになのか、提案したくてもしなかった事が数点あったようです。一番大事なのが素直にコミニケーションをとって行くことがお互い大事だと思いましたよ。提案してこないなどのレスありましたが本当はやさしさなのかもしれませんよ。担当者によるのでしょうけれども、本当は沢山の引き出しをもっている方々何じゃないかと感じました。レスにもあったように楽しんで家造りして下さいね。
No.115  
by ぽぽたん 2007-05-07 17:29:00
>No.111 やっくんさん
GW中見ていなかったのでお返事遅くなってしまいました。すみません。不安にさせてしまってスミマセン。寒い暑いの感じ方は人それぞれだとは思いますし、暖房の使い方(省エネにするかガンガン使うか)によっても全然違うとは思います。うちは、普段省エネ系で使用してますので、寒く感じるのかもしれませんが、毎月の光熱費を考えるとこの使い方が限界だと思っています。
うちも着工後にあれこれ変更をお願いしたり、建築中の我が家を見にいき、気になったところは直してもらったりしていたので、もうこれ以上無理です!と言われるまでは何でもお願いしてみた方がいいと思いますよ!(言われても無理じいしてお願いしたものもありましたが・・)聞くのはタダっす!


>No.113 匿名さん
同じくお返事遅くなってしまいすみません。うちの暖房は、同じくセントラルです。窓が多すぎっていうのも寒い原因なのは確かなんですよね・・。吹き抜けの窓も2枚あって、それぞれがすごい大きいので・・。ここだけでも断熱性のいいガラスにすればよかった・・と、思っていた次第です(-_-;)
うちは、吹き抜けに「梁」が渡っているので、綱渡りのように梁の上を渡って窓まで行き、ふいています^_^;。歳をとったらこんな芸当絶対にできません・・。通販で売っている2Fの窓まで届く窓拭き用のワイパーを買うしかないですね・・。
ちなみに虫はよく窓の下でミイラ状態になっています。。。
No.116  
by てこきち 2007-05-14 23:42:00
突然ですが、質問させてください。
現在、豊栄さんと打合せ中のものですが、私もインナーガレージとスキップフロアで
考えています。ところで、インナーガレージの場合の排気ガス対策はどうしているの
でしょうか。今の打合せの中では、まったくでてきません。大丈夫なの?!という感
じです。皆さんはどうしているのでしょうか?
No.117  
by レンさん 2007-05-16 22:29:00
豊栄建設で建てようと思います。吹抜けでオール電化にしようと思います。
冬は快適か不安です。現在居住している方良いアドバイスを頂ければと思います。
No.118  
by たくや 2007-05-17 01:49:00
てこきちさん はじめまして!インナーガレージ、スキップで検討中なんですね。ガレージの排気ガス対策ですが、我が家は室内からガレージに通じるように施工していないので(本当はしたかった。。)三菱製のON、OFFできる換気扇のみです。現在、豊栄で建築中の方で我が家と同じインナーガレージを採用している方がおられるのですが、その方はタイマーで換気扇を管理できるようにしたそうです。先日、上棟式を挙げたばかりでまだ換気扇部分が施工されていないので詳細は不明です。私も詳細を聞いてみますが打ち合わせ担当者さんに「ブログの上棟式をあげたお宅の車庫換気扇って何?」って伺ってもらえると話が早いかもしれません。その方は、排ガスを検知したらファンが回るという換気扇も検討したそうですが金額が凄かったのでタイマー式にしたそうです。ちなみに、我が家はガレージに車を入れる際は頭から入れてます。。。
No.119  
by てこきち 2007-05-18 23:44:00
たくやさん。さっそくレスありがとうございます。やはり換気扇は必要で
すね。営業の方は何も言わないのでどうすべきか悩んでました。明日、シ
ョールームで打合せですので話してみます。ありがとうございます。
外壁もガルバにしようか悩みましたが、思いの外高かったのとそれほど
メンテにメリットがないようなのでサイディングもありだなと思ってお
ります。
今後ともアドバイスお願いします。
No.120  
by モモ 2007-05-20 11:51:00
誰か教えてください、豊栄建設さんは値引きやオプションサービスなどしてくれるものでしょうか?
No.121  
by たくや 2007-06-04 00:57:00
てこきちさん
打ち合わせは順調ですか?外壁に関しては我が家も悩みに悩みました着工後も決まらずギリギリまで間ってもらった経緯があります。サイディングは目移り程、色々な種類がありますので豊栄さんの分譲地を回ってみると結構参考になります。皆さん個性的で観てて楽しいですよ♪

モモさん
はじめまして! 豊栄さんの値引きは結論からいって難しいです。私も、ものは試しと値引き交渉をしたことがありますが さらりと流されました。ただあの構造躯体に充実した標準設備等の内容を今思えば納得がゆきます。値引き等の駆け引きでギクシャクした関係で家造りを始めるより、ある程度の信頼関係を築いていきますと大きな声ではいえませんが なんらかのOPサービスがあったりします。家造りは思っているより難しくて大変ですが頑張ってくださいね!
No.122  
by てこきち 2007-06-05 00:13:00
 たくやさんお久ぶりです。でも、毎日ブログ見てますので久し
ぶりという気がしませんが・・。
 打合せ進んでいます。週末はショールームに行って打合せをし
ています。今月中に契約の予定です。たくやさんのブログでいろ
いと勉強させていただいております。とてもおもしろく、一人で
笑っていると妻も見て後ろで笑ってました。南郷に建設予定です。
 外壁のデザインが決まらず、他社のモデルルームも含めて見て
歩いてます。
 我が家もキッチンの予算が膨らんで来てます。
 サッシの水切り参考にさせていただきました。また、サッシも
ブラウンで決まりです。
 これからもブログ楽しませていただきます。
No.123  
by やっくん 2007-06-05 01:41:00
先週から工事が始まりました。近所に丁度同じく別の建設会社で工事が始まった家があり、基礎部分の様子など見比べていますが、やはり豊栄にして大正解でした。あまり詳しくはないですが、我が家は掘った地盤に鉄杭を何本も打ち込んでから基礎部分を固めていましたが、近所の方は掘った地盤にいきなり固めていました。まだまだこれからが本番ですが、これが噂のメタルジョイント工法なんですね。近所の方々も、「この家は基礎工事がとてもしっかりしているねぇ」…と関心しています!週に2度程現場に行き、大工さんに差し入れ兼ねて現場撮影しています。現場の真向かいには親戚が住んでいるので、毎日工事の様子を事細かに教えてくれますし、とても順調に進んでいます。毎回見に行くのが楽しみです♪着工前に現場監督さんと設計の方に、腕の良い大工さんをお願いしておいたのも良かったと思います。
No.124  
by たくや 2007-06-05 02:26:00
やっくんさん
着工おめでとうございます♪いよいよ始まりましたね!9月の完成?まであっという間ですが 家がどんどんできていく様子を楽しんでくださいね!ちょっろと偵察見学にいくかも。。。ボソ
No.125  
by たくや 2007-06-05 02:29:00
てこきちさん
まだ完成前ですがガルバ写真UPしました!写真掲載の許可を得てますので 是非参考にしてくださいませ〜
No.126  
by やっくん 2007-06-05 14:04:00
たくやさんのご自宅からは少し遠いと思いますが、もしいらっしゃる事がありましたら、是非ご覧頂きアドバイス等お願いします(o^∇^o)ノ  完成は早くて8月、遅くても9月と言われています。私は来月出産等で、外出は難しくなっていくと思いますが、主人や親戚に写真撮影を託し工事過程を楽しんでいきたいと思います。
No.127  
by てこきち 2007-06-05 22:12:00
たくやさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。

デザインってむずかしいですね〜。
四角の家って少ないのがわかります。

少し凹凸があってこそだったのですね。
No.128  
by モモ 2007-06-07 00:15:00
たくやさん レスありがとうごさいます。 豊栄さんの標準装備は充実していてそれで999万円というのはかなり魅力的ですよね。他のハウスメーカーも見に行きましたが、豊栄さんのような装備を標準で付けているところはありませんでした。種類も豊富でいいですよね。
まだ住宅に関する情報収集を始めたばかりなので、これからいろいろ勉強したいと思います。
No.129  
by ぶめ 2007-06-23 00:42:00
ただ今、豊栄さんと4回目の打ち合わせを終えたところです。
いろいろな方のレスを読んで参考になりました!
どうやら我が家の営業さんは大当たりだったようです。
娘のアレルギー対策にありとあらゆる建材の提案と見積もりを調べていただいて、
打ち合わせは本当に楽しくて、気持ちよく進んでいるところです。

後は地盤調査の杭打ち費用しだいでエコカラットが使えるかが決まります。フフ
たぶん、今が家作りで一番楽しいときかもしれません。家にあるカタログを見るのが至福の時ですね。フェアプレイスではアドレナリン全開ですわ・・ハハハ

それから質問なのですが、オール電化で蓄熱暖房にしている方おられませんか?
我が家はリビングのみ蓄暖を入れる予定なのですが、温度調節は窓を開けてとか乾燥とか5月や10月の微妙な時期はどうされているのでしょうか??
いらしたらぜひ教えてくださーい お願いいたします!!
No.130  
by 匿名さん 2007-06-23 22:31:00
営業担当の方が大当たりとのことで、良かったですね。建て終わるまでの一連の流れの中で、営業さんの当たり外れは大事な要素だと思います。

さて、うちも豊栄さんで建てました。居間が蓄熱暖房器、他の部屋がオイルパネルヒーターのオール電化システムです。全室蓄熱暖房器だとランニングコスト(電気代)的には最も安いものの室温の微調整が難しく、全室電気ボイラー(またはオイルパネルヒーター)は、室温調整はし易いものの電気代は最も高い(それでも昨今だと灯油・ガス等よりは安いようですが)、ということで、蓄熱暖房器+パネルヒーターの組合せは両者の長所を取り入れたシステムだと聞きました。

うちでは、5月・10月の端境期は、蓄熱暖房器の蓄熱量を50%とか30%とか翌日の天気予報を見つつ適当に調節しています。寒い日で多少蓄熱量が見込みより少なかったとしても、真冬じゃないので凍えることはありません。もっとも、蓄熱暖房器の電気代は1キロワット時あたり約7円と深夜の安い単価なので、うちでは電気代を気にせず気持ち多めに蓄熱しています。自然放熱・強制放熱(ファン)の切り替えである程度室温調節も可能です。

また、パネルヒーターは本体の電気と別契約(暖房向けの融雪用電力)ですので、そちらは5月・10月のメーターの検針日に合わせてきっちりブレーカーを入・切すれば基本料金がお得になります。

なにより火を使わないので、小さい子供がいる我が家にとってはとても安心です。灯油のホームタンクを付けなくてもいいというメリットもありますね。

唯一ネックは乾燥ですが、これは暖房のシステム如何にかかわらず発生する問題かと思います。うちは冬季は加湿器が手放せません。
No.131  
by ぶめ 2007-06-24 01:25:00
匿名さん 丁寧なレスありがとうございます!
大変参考になりました。
やはり我が家も蓄熱暖房機とパネルヒーターの組み合わせにします!

室内調節は出来なくても、前日に蓄熱量を調節できるのですね。
我が家は11月完成予定なので、すぐから蓄熱生活?に入ります。
暖かい新居が楽しみです。

安全性も魅力ですね〜。
我が家も今年の冬は小さい娘を家に残して雪かきする機会も増えそうなので、火を使わないオール電化は安心です。

加湿器も必要なんですね。
現在住んでいる賃貸マンションは結露がひどくて、冬場は除湿器2台がフル回転しています。
除湿器はマンションのお友達にゆずりますわ。
洗濯物が部屋干しでどんどん乾くのはうれしいです。

次回の打ち合わせで照明とフローリングを決めて、あとは玄関ドアとカーテンと外装の最終決定でほぼ終わりそうです。  ちょっと寂しい気がしています。
No.132  
by たくや 2007-06-28 21:09:00
「寂しい気がします…」その感じはよくわかりますね〜
打ち合わせ終了後に、真っ直ぐ帰ったことは殆どありませんでした。
大概、2、3階の建材や部材を眺めてから帰ってました。嫁には 「またぁ??」っと呆れかえってましたが…

蓄暖の調整は慣れるまで大変みたいですが やはり月のランニングコストは他の設備に比べてお得ですね。ただ設置費用も他に比べて割高なんで ここらが安くなれば いうことないのですが…
No.133  
by ぶめ 2007-06-30 00:08:00
わぁ! たくやさんレスありがとうございます! ブログも参考にさせてもらってます〜。

蓄熱暖房機はリビングだけなので、設置費用はそれほどでもなくすむみたいです。
ただ・・。大きくてじゃまなんですけどね。
まぁ・・。ランニングコスト重視ってことで採用します。

私、打ち合わせが本当に楽しかったんですよ。 山のようなカタログを毎日見て建具や玄関ドアを選ぶのは幸せでした。
今日、建売住宅を買った友達に家にあるカタログの山を見せたら「うわ〜めんどくさいそぉ〜 家建てるのストレスになってないの?」とか言われてびっくりしました。
だって一生で一番高いお買い物ですよ! 自分好みに作りたいじゃないですか〜。
ストレスどころか毎日ワクワクがとまらないのにっ!!

間取りも仕様も選び放題の豊栄さんで家作りが進められて、本当に良かったなぁ・・。
と思っています。

我が家は8月着工予定です。
工事が始まるとまた違う楽しみが増えるんでしょうネ
出来上がってしまうとちょっと寂しくなっちゃいそうです。

そのくらい今現在がワクワクしています。
No.134  
by 匿名さん 2007-06-30 02:22:00
131です。
ぶめさんのご新居はオール電化とのことなので給湯は電気温水器だと思います。

電気温水器も蓄熱暖房器同様に場所を取ってゴツいので嫌われがちですが、
貯湯タンクを持っている温水器ならではのメリットがあって、
これはあまり知られていないと思うのですが、
(もうご存知でしたらごめんなさいm(__)m)

非常時に生活用水として使えるんです!
非常用コックというのが付いていて、断水時にも給水可能です。
約500リットルの非常用水、2リットルのペットボトル200本以上です。
と思って、うちでは場所を取ってるのは気にしてません。
くどいですがランニングは安いですし(笑)

まあ札幌(でしょうか?)で大地震はちょっと考えにくいし、
大規模に断水することなんてまず考えられませんけどね・・

建てる前ももちろん楽しかったですけど、自分でカスタマイズした家に実際に住むのは
ほんとに格別ですヨ。完成が楽しみですね!
No.135  
by 匿名さん 2007-06-30 02:33:00
134です。131→130の間違いでした。すいません。。失礼します。
No.136  
by やっくん 2007-06-30 04:15:00
我が家も着工から数えて約1ヶ月、だんだん家らしくなってきました!

形になって見えてくることって結構あるんですね。
最終図面になるまで色々変更を繰り返して(嫁とは何度もケンカしました)寸法なんかはわかってるはずなのに、ここはイメージより狭いとか建具変更して使い勝手を変えてみようとか。。。。数えだしたキリが無いくらい。最後の最後まで考えながら残りの工事期間中も楽しんでいこうと思います。

ところで、どなたか北電(?)に電柱の移動を依頼した事のある方いらっしゃいますか??
我が家の駐車スペースの微妙な位置に電柱があり移動を検討しています。一連の流れや予算がわかれば...よろしくお願いします。
No.137  
by ぶめ 2007-07-01 00:47:00
130匿名さん ありがとうございます!
たしかに電気温水器もユーティリティーにどーんとあってじゃまですが、非常時に活躍してくれるのですね!

オール電化はもしも災害時に停電があった場合困るかも・・。と考えていたのですが、復旧に時間がかかるのは電気より水道ですよね。
電気温水器がたのもしく見えまーす!

札幌で大地震は考えにくいかもしれませんが、我が家の杭打ちは14mの深さを必要とすることが地盤調査により判明いたしました。(泣)
くぅ〜〜っ エコカラット断念です。
でも、それだけ地震に強い丈夫な基礎になってくれるでしょう・・。

やっくんさんへ
工事中も見えてくることって多いんですね。
私もまだまだ楽しまなければ・・。

新居に住んでからの生活もやっと最近イメージできるようになってきました。
130匿名さんありがとうございます。ますます完成が楽しみです。
No.138  
by たくや 2007-07-04 00:58:00
ぶめさん

豊栄建設での家作りを存分に楽しんでますね♪色々な部材や設備を幅広く選択できること。ここらが豊栄建設で家を作る魅力の一つだと思います。自分もカタログ好きで勤め先の会社にまで持っていってました…照明メーカーのカタログ3社、ナショナル リビエのカタログ等々…(^_^;)
好きな物をアレこれ選べるのは本当に楽しい作業でした。
しかしながら予算は限られてますので、自分達のマイホームは何を重点を置くのかを 決めて進めると良いかもしれませんね。例えば、外観とエクステリアを見栄えよくとか内装重視でキッチン周りをグレード上げて使いやすくしたり床材を良いものに変えたり…

やっくんさんも言っておられますが 図面では問題ないと思っても 組上がっていくとアレ?って思う部分が出てきたりします。早期に発見すれば、修正は大概可能なんで、建設中のマイホームにもなるだけ足を運んでくださいな。今後の経過も知らせて下さいね(^-^)/

やっくんさん 電柱の現状を確認してきますね〜〜
No.139  
by たくや 2007-07-06 00:03:00
やっくんさん

おとといは どうもでした〜 直接お会いできるとは思ってませんでしたので 突然のサプライズでこちらも嬉しかったです♪さて、電柱移設の件ですが、早速知り合いに聞いてみました。通常は12万〜15万くらいですが、トランス付の集合タイプは前例がなく詳しくは不明だそうです。直接目で見てきた個人的見解では あの位置のままの方がよいような気がします。車の頭を振ってバックで車庫入れするにもあの位置がよいかな〜
No.140  
by やっくん 2007-07-06 02:59:00
たくやさんへ

こちらこそ、直接お話が出来て嬉しい限りです。本当はまだまだお話したかったところですが短時間ですみません。頭を悩ますアイツ(電柱)移設の件ありがとうございます。当面は現状維持になるかもしれませんがじっくり検討してみます。

ぶめさんへ

私も想定外の杭打ち工事+準防火仕様という難敵に数多くのオプションを断念したのでよくわかります。
着工前との事ですが待ち遠しいですね!出来上がっていく様子も是非是非楽しんでくださいね。
No.141  
by やっくん 2007-07-17 18:35:00
我が家も外壁がすべて貼り終わり工事もいよいよ終盤と言った所ですが、工事過程で「始めに打ち合わせしておけば良かったー!」と特に感じた部分が2点程あったので書込みさせて頂きます。
まず、床フローリングの板の貼り方(向き)です。実際打ち合わせ中はフローリングの材質や色の事ばかりで、そこまで頭が回らなかったのですが、工事が進みフローリングが貼ってあるのを見て正直後悔しました…。特に玄関フロアとリビングの向きは、自分のイメージとは逆方向だったので、ダメ元で現場監督さんに替えてもらえないか聞いてみましたが、基礎部分の板の貼り方から変更のかなり大掛かりなものになるようでしたので、断念しました…。結局リビングからつながる和室琉球畳の淵をフローリングにしていたのですが、その方向もリビングに合わせて縦貼りにするしかありませんでした。(イメージでは横貼りでした。縦貼りだとただの縦ストライプに見えてしまいます…(T-T))
もう1点は、屋外の電線に繋がる家から出る管線の位置です。ある日現場に行くと管線が家の外壁の真ん中上から出ていてビックリしました!!幸いこれは早い段階で気付いたので、端からの位置に変更して貰えましたが、それでも、電気屋さんや現場監督さんを巻き込むかなり大掛かりな事になってしまいました。電気屋さんによると、土地の形状や周りの家との兼合いから「こうするしかなかった」との事でしたが、家の真ん中から出すのなら一言了解をとって欲しかったと言うのが正直な所です…。
しかし、いずれにしても打ち合わせ段階から決めておけば回避できた問題でしたので、これから着工を控えていらっしゃる方には、同じトラブルを避けて頂ければと思います。このような細かい事はこちらから言わないとダメなようです。
まだまだ細かな点を挙げれば、工事段階で気付いた事は沢山ありましたが、こまめに現場に足を運ぶと気付いた点の変更なども、内容にもよりますが間に合いましたので、毎日のように足を運んだ事は本当に良かったと思います。
No.142  
by ぶめ 2007-07-17 23:58:00
やっくんさんありがとうございました。

我が家は来月お盆あけ頃着工の予定で、今は本腰をいれて図面に見落としがないかチェックしてる所でした。

フローリングの向きなんて・・。全く思いついていませんでした。
まして電線っ!!! これも聞いてみなければ・・。

打ち合わせが終了した時点で燃え尽きてしまっている場合じゃありませんね。
ただ、うちの場合現場が遠くて主人が休みの日にしか行けません。

事前に、どこまで考えが及ぶかにかかってきますね・・。

がんばろ〜っと。
No.143  
by べる 2007-07-19 17:51:00
こんにちわ。

現在、豊栄建設さんで初めてのプランニングをしてもらっています。
楽しいですね〜♪

ところでご質問があるのですが、
「施主支給」を行ったオーナー様はいらっしゃいますでしょうか。
営業さんに聞くと、過去にトラブルが多かった為に現在は施主支給を認めていないそうです。
少し苦労するだけでとてもコストダウンになるので、
なんとかお願いしたいところなのですが・・・

とはいえ豊栄さんをいらぬトラブルに巻き込んでしまうのも申し訳ないので、
なんとかお互いが幸せになれる方法が無いか検討中です。

もし施主支給で豊栄さんにお願いされた方がいらっしゃいましたら、
どういった方法で契約出来たのか教えていただきたいです。
No.144  
by たくや 2007-07-20 01:42:00
我が家は色々な部材を施主支給をしてますよ〜

施主支給をするにあたっては、ただ安くなるからお願いするのではなく、一緒に家造りを楽しみたいっ!という意味合いがあることを伝え 了承してもらいました。
また支給するにあたっては、施工の際のトラブル(傷をつけられた等)や完成後の不具合も一切文句は言わないですって付け加えてます。
豊栄に頼んだ場合は2年〜10年保証で不具合を対応してくれますが、支給の場合は この保証部分がなくなるリスクもあります。

ここらを理解せず安いだけを目的で支給しトラブルが起っているようですね。。
豊栄関係者とは色々なことで お話する機会がありますが 確かに施主支給の問題で少々困ってるそうです。。 ブログで派手に支給の紹介しましたからね〜 トラブルの元凶はたくやかもしれないですが。。。

トラブルが起きにくく、かつ支給のメリットが大きい照明器具や火災報知機等をお願いしてみてはいかがでしょうか?
上記 部材であれば支給を快く了承してくれると思いますよ。外壁等、構造躯体にかかわる部分は必ずトラブルが起きますので避けたほうがよいです。

ここの掲示板、豊栄関係者も覗いてるようなんで 大きな声では聞けないので どういったものを支給したいのかを差し支えなければ 教えてくださいませ。。相談にのりますので、よかったらブログに遊びに来てください。
No.145  
by べる 2007-07-23 18:12:00
>たくやさん
返事が遅くなりすみません!
施主支給やられていたんですね〜。

やはり、責任の所在を事前にはっきりさせるのは重要ですよね。
たくやさんは、豊栄さんが施主支給を禁止される前のお客様だったのでしょうかね?

ブログ拝見させていただきますっ。

また、悩みがあれば相談させていただく事もあるかと思います。
その際は宜しくお願いします!
No.146  
by たくや 2007-07-25 03:09:00
べるさんへ

たくやが契約した頃は、特に支給に関しての締め付けはなく比較的自由でした。ブログに掲載したからなのかは定かではないのですが、その後、支給が増えて施主支給の問題で困っている、、、ということは豊栄関係者さんから聞いてはいました。特に照明関係のトラブルが相次いで かなり豊栄でカブったそうです。

あらためて、昨日豊栄に電話で問い合わせた所、照明器具や元々豊栄に存在する部材に関しての支給は原則控えてもらうことになったそうです。。。

となると980円火災報知器も今後支給できない流れになるのかな。。なんだかブログの情報共有も諸刃の剣ですね。。
No.147  
by べる 2007-07-26 09:56:00
>たくやさん

わざわざ豊栄さんへ聞いていただき、有難う御座います〜。
照明すらアウトなのですね・・・よほどトラブルが相次いだんでしょうね・・・

コスト面で助かるというのもありますが、
自分でいくつものメーカーを調べて、一番気にいった商品を使いたいなと思っていたんです。後で後悔したくないですしね。
「与えられた物から選ぶ」より「自力で限界まで調査して選ぶ」ほうが、きっと満足度も高いと思いますしね。

確かに諸刃の剣なところもあるとは思いますが、個人的にはたくやさんのように沢山の情報を提供していただける方がいるのは、とても助かります。
結果的にデメリットが発生したとしても、やはりメリットの大きさには及ばないと思っています♪
No.148  
by たくや 2007-07-27 01:26:00
べるさん

情報提供への葛藤の念を少々抱いてましたが 「やはりメリットの大きさには及ばない」 そういってもらえると助かります。。
A 型なもんで地味に引きずってました

外部のポーチタイルや壁面収納のキュビオス等 完全に支給禁止とはなっていないようです。また照明器具も支給控えてもらうという形にはなりましたが定価からの割引掛け率は見直したそうなんで 問い合わせてみてください。

どーしようかなぁっと思っていましたが、べるさんのレスで吹っ切れました。これからも先に家を建てた人間ならではの情報や経験を べるさん他、皆さんの手助けができるように 伝えて行きたいと思います。

A型だけど単純な性格のたくやでした〜


PS 写真の照明は通販(ベルメゾン)か札幌ファクトリー内の雑貨屋で売ってるのですが、引っ掛けシーリングで固定してます。このような引っ掛けシーリング系は持ち込み可能です。
No.149  
by べる 2007-07-27 13:19:00
>たくやさん

これからも宜しくお願いします♪

支給可能な照明にも種類があるのですね〜。
逆に言うとダウンライトや通常の照明は不可能だと・・・
このあたりは営業さんに細かく聞いてみたいと思います。

ブログ拝見させていただいてます。
何も読まずにいきなりコメントは失礼と思い、過去分含め学習中です!
余りの情報の多さに、何度か読み直していますが・・・(汗
いやぁ〜、読んでおいて良かったーっていう記事がいくつも。
参考になる情報が沢山あったので、是非活用させていただきます♪

もう少しで全て読み終えそうなので、
近いうちに、改めてブログコメントにてご挨拶させていただきますね〜。

(とある日のブログに、「お得な特典」があるとか・・・!?)
No.150  
by たくや 2007-08-05 01:22:00
べるさん

「お得な特典」はメールした通りです〜
詳しいことは、ここやブログでは記載できないのですがねぇ。。。

もし豊栄建設に興味があって新築をお願いしたいなぁぁっと思ったら 一度、ブログを通してでも まずたくやに連絡くださいな。ちょいとばかりの知恵をお貸しします。
No.151  
by ぶめ 2007-09-05 00:27:00
我が家もとうとう着工です♪

ですが・・。
土地の水はけが悪いそうで、杭工事の後一週間ほど固めてから基礎工事に入るそうです。

現場が遠い事もあってなかなか様子を見にいけません。
あ〜〜心配です。

現場監督さんは
「基礎と建物は心配ないけど、庭は水はけの対策しないと水溜りできますね。」
との事です・・。

やはり外構はDIYじゃ無理なのかなぁ・・。
我が家の外構で組んでいる予算は150万(2台分のカーポートとアスファルト込)できれば簡単なフェンスも付けたかったのだけど・・

みなさん外構ってどうされましたか?
ウチのように水はけ対策された方いらっしゃいませんか?
No.152  
by レイ 2007-09-13 07:56:00
うちも契約しました。
水はけの対策はしなかったですが、どうなんでしょう
No.153  
by 入居済み住民さん 2007-09-29 12:41:00
水はけは、土の質や地域性や隣地との高さ関係にもよるので、なんとも言えませんが、本格的に対策するとなるとかなり大変でしょうね。

うちの場合は道路より高い土地で、火山灰質だったので、今のとこ問題はありません。

すいません、なんにも参考になりませんが^^;
No.154  
by たくや 2007-10-07 20:07:00
ぶめさん どうも〜 たくやです。先日ぶめさん邸を見学にいってきました(∩.∩)
知ってる大工さんでついつい長居してしまいました♪ ちょうど滝のような雨が降ったのですが 庭に水溜りはできませんでした〜 通り雨だったからかな?
豊栄の新築は人それぞれの個性があって本当にみてて楽しいです。外壁が施工されるころに また遊びに(大工さんの邪魔しに)いきまーーす。
No.155  
by ぶめ 2007-10-11 01:48:00
みなさんコメントありがとうございました。
豊栄さんにお願いして、水はけ工事の見積もりがきのうやっと出ました。

なんと!! なかなかの高額でした。

あんきょ(漢字がわかりません)という物を埋めるそうです。
とりあえず明日現場で主人が説明を聞く事になりました。

ふぅ・・。杭打ちと地盤改良と水はけ工事あわせて135万円です・・。
土地って地盤検査の結果付きで売り出してもらえないものでしょうかね・・。

しわよせはカーテンがオーダーから既製品に。プラズマテレビもあやしくなってきました。 あはははは。

たくやさんいつもお世話になっております!
あの我が家を見つけ出したのはさすがです〜
まさかあんな場所に家が建ってるとは思いませんよね。

でも。 家の工事が進んでいく過程ってほんとうに楽しいですね。
早く引越したいなぁ・・。
地盤が悪くても、静かでのどかなあの場所にすめるのが待ち遠しいです。
No.156  
by 周辺住民さん 2007-10-31 11:48:00
こんにちは
初めて書き込みします。
今、我が家の隣で豊栄建設さんの新築工事をしています。
あまりこんな事を言いたくないのですが工事の仕方や、会社の考え方に疑問を感じています。
新築なのですからこれからそのお宅に入居される方の事を考えたほうがよいと思います。現場の方はその現場が終われば関係ないかもしれませんが近隣の住民は迷惑な思いをしているためこれからその家に入居される方のことも良い印象はもてません。とても残念ですがそんなことも考えられない会社で家を建てることはおすすめできません。
会社の方にも苦情をお話していますが全くお話になりません。本当にがったりです。
No.157  
by ご近所さん 2007-10-31 18:08:00
>156

あなた様宅が建設されたときは周辺に対してどうでしたか?

工事というものは重機や設備・資材など大がかりになるもので、
周辺に迷惑がかからないで工事するなど事実上不可能です。

ある程度お互い様的な部分も有るのではないですか?

具体的にどう迷惑をかけているのか書いていただけなければ、
この掲示板にお書きになっている意味が理解できません。

本来ならば、着工前に施主が周辺の居住者のお宅へご迷惑をかける旨
ご挨拶に伺うべきですが、そういうことがなかったということでしょうか?

私は豊栄で建てましたし、契約する前に何度もいろんなデベロッパ
の工事を見に行ったりもしましたが、工事車両の停め場所など、
他社より気を遣っている方だと思いますよ。

「問題が客観的にみて改善すべきもの」であれば、きちんと改善して
くれますよ、豊栄は。
いわゆる問題先延ばしの大企業体質では無いですから。

少数精鋭でコスト削減し、高コストパフォーマンスの家を提供している
こともあって、若干レスポンス遅い部分もありますが・・・

ちなみに、「豊栄建設」って札幌に複数(全国にはかなり多数)
あるので、もしかして他社って事はないですよね?
No.158  
by いまから 2007-11-01 14:41:00
こんにちは
初めて投稿させてもらいます。

今、豊栄建設と2回目のプランニングが終わったところです。
まだまだあれもこれもつけたいけど、ずべてオプションになってしまい、
999プランとはかけ離れたものになりそうです(>_<)

豊栄で建てられた方にお聞きしたいのですが、会社から性能表示してもらったり、第3者機関に耐震等級や耐火等級をお願いした方はいらっしゃいますか?
私もお願いしようと思うのですが、どのタイミングでお願いすれば良いのかわからなくて。

是非ご指導お願いします!
No.159  
by 周辺住民さん 2007-11-01 17:16:00
>156

 こんにちは
施主さんからも豊栄建設さんからも何の挨拶もありませんでしたよ。
ある日突然工事が始まって人の敷地内には勝手に入り、資材を置いたり
さらに重機まで、現場の方に「ここは家の敷地内ですけどご存知ですか?」と聞きましたすると「知ってますよ。このぐらいいは良いんじゃないか?豊栄建設側の人が言ってる。」って。断りもなく敷地内に入るなんて常識が無さすぎです。
これで良いんですか?
No.160  
by 周辺住民さん 2007-11-01 17:20:00
>157

 こんにちは
施主さんからも豊栄建設さんからも何の挨拶もありませんでしたよ。
ある日突然工事が始まって人の敷地内には勝手に入り、資材を置いたり
さらに重機まで、現場の方に「ここは家の敷地内ですけどご存知ですか?」と聞きましたすると「知ってますよ。このぐらいいは良いんじゃないか?豊栄建設側の人が言ってる。」って。断りもなく敷地内に入るなんて常識が無さすぎです。
これで良いんですか?
No.161  
by 999ers 2007-11-04 23:39:00
>156さん
この場で訴えても何の解決にもならないと思います。
状況改善に向かうには当事者同士の対話しかないかと。
このスレは、主に、豊栄建設で新築を考えている人が見ていると
推測されるので、我々第三者から見たら、貴方の書き込みは
単なる「営業妨害」ともとれます。
そうではないとすれば、第三者のアクションを期待されて
いるんでしょうか?
私も豊栄で建てましたが全く問題ありませんでしたし
むしろ品質・価格含め大満足です。
お隣さんになる施主には直接言いづらいでしょうから、施工会社に
しつこくアタックするしかないのではないでしょうか。
No.162  
by いまから 2007-11-05 13:23:00
あの・・・
みなさんに私の投稿はスルーされてる気がしたんで(^_^;)
自分で担当の方に聞いてみました。
(最初からそうすべきだったですね)

性能表示は会社から第三者機関にお願いして示してもらえるということでした。どのタイミングかは聞き忘れましたが・・・

えっと、156さん。
工事、毎日のことだから、頭に来てるんですよね。
うちも建設を予定している土地は、すごく住宅が密集しているところで、工事が始まったら周りにも迷惑かけるんだろうなぁ、と心配です。
もし、このまま話が進んで、無事家を建てる段階になったら、この件を会社側に話して、気をつけてもらうようにしますね。

とりあえずは2回目の図面を見せてもらうのが待ち遠しいです。
No.163  
by ・・・ 2007-11-06 13:01:00
>周辺住民 様

私は豊栄で建てましたが、無断で敷地に入るような
常識知らずな会社ではなかったですけど・・・
まして、近隣挨拶に関しても率先して
きちんとしてくれていましたが・・・
3軒隣までまわっていましたよ

最近は住民が厳しい世の中になってきてるから
他人の敷地に重機を置いておくなんてことしたら
警察沙汰ですよ・・・

そんなに迷惑しているなら警察に言えば良いのでは?
何もここで誹謗中傷を書き込むことはないと思いますが?

これから、色々楽しみを構築していく建て主さん達が集まる板に
水を差す様な書き込みはいただけないですね。
まして、実際に満足して建てた私にとっては、不愉快極まりないです。

何かとっても不愉快です。
No.164  
by たくや 2007-11-06 23:14:00
久々に覗いたらレスが伸びててビックリ、、(^_^;)
豊栄で新築してから一年経ちますが 未だに豊栄の人たちと毎日!?のようにお付き合いしています(∩.∩)

そんなんで早速 苦情の件を豊栄関係者数人に突っ込んでみました。お話した中ではそのような苦情は伝わってないとのことですよ。。。
157さんもおっしゃってますが、札幌の同じ社名の「豊栄建設」なんでは??
挨拶周りも向かえ3軒、裏のお宅にも回っているハズです。現に工事担当さんの車両には挨拶周り用のサランラップがいっぱい積んでますwww
まぁ、テレビCMを流すような企業でリーディングカンパニー的な存在になりつつある所なんで156さんの苦情は誤解だとしても これから細部に渡って色々と気を引き締めていってはもらいたいですね。。最大手の企業さんと比べてまだまだな所があるのも事実です。

いまからさん
二回目のラフプラン楽しみですね(^-^)
豊栄は選べる設備の選択肢が広いからアレもコレもなってしまいすよね!
どこでその誘惑にブレーキをかけるかが肝心ですよ〜我が家はブレーキをかけそこね 未だにカーテンがない部屋や手付かず放置の無残な庭がございます、、(^_^;)

そうそうキッチンですが 先月ラインナップされた サンウェーブの新型キッチン オススメです〜 もちろん標準内の設備なんで是非是非みてみてください♪♪
No.165  
by たくや 2007-11-07 01:34:00
昨日、フェアプレイスで発見した あらたな新標準設備カラーインターホン。
昨年は白黒のごっついモニターが標準だったのだけど 薄型カラーでこの大画面、、くぅぅ なんてこったぁぁ
No.166  
by 周辺住民さん 2007-11-07 10:09:00
相変わらずの対応なのでこちらも決心いたしました。
いろいろ意見を頂きありがとうございました。
これからら弁護士さんに相談します。
No.167  
by 入居済み住民さん 2007-11-08 01:15:00
まあ冗談もほどほどに、おとなりさんと仲良くしてくださいね。
これから長いお付き合いになるのでしょうし。

豊栄さんももし本当に豊栄さんの件なら
真摯な対応をお願いしますね!
No.168  
by いまから 2007-11-11 10:04:00
当初、999プランにひかれてこの会社を選んだはずなんですが・・・

すでにオプションで倍額くらいになっています。
で、さらに坪数を3坪ほどアップしたいと考え中です(^_^;)
削れるところ探しても見つかりません!

みなさん、どうなんでしょうか?
999でおさまっている方、いらっしゃいますか?

たくやさん。
ブログ拝見しました。すごい!の一言です。
で、質問なんですが、ベランダ(ウッドデッキみたいな)をつけるとどのくらいのアップになるのでしょうか?
今のところ、ベランダ(狭いの)もプランに入っていますが、後付のほうが安く済むなら、そっちがいいかなぁと思ってます。

是非ご意見お願いします。
No.169  
by たくや 2007-11-11 20:28:00
いまからさん どうも〜たくやです♪
我が家も坪数は標準内で収めましたがオプションだらけですよ〜
色々な方と打ち合わせに参加したり現場でお話をしたりするのですが、999の標準内でおさめる人はほぼゼロで平均2坪UPが多いですね(我が家に関して坪UPは最後の最後で削りました。。。)

ウッドデッキですが、我が家はウッドワン製で基礎部分を除いて約30万ちょっとです。詳しくは豊栄建設の暮らしサプリ 07秋号2ページをご参照下さい。
http://www.hoei999.co.jp/magazine/pdf/supplement_10.pdf

もしデッキをつけるなら建築中にお願いしたほうがよいです。後からだと少し割高になるのと 来春は木材を含め建材がかなりの確立で値上がりしてきますので、、、 あぁまた予算が膨らんじゃうね

ブログはなんだか中途半端な記事が多くなってきて駄目だめです、、、ふーんと
流す程度に見てくださいませ(゜−゜i)
No.170  
by 入居予定A 2007-11-12 03:23:00
>168さん
私の場合ですが、順位付けしましたね。
それで削って行きました。
夫婦でとことん話し合っていくのはどうでしょうか?

999プランですが、それを基礎として積み上げていく物であって
あとは内容にもよりますよね。
私の場合ですが、某大手3社とかも一緒に検討しましたが値段の面で積み上げたあとと比べても話にならないくらい高かったです。

あと、積み上げの内容 つまり自己調達して自己責任でできる部分は削れますしね。

暖房設備とかその他設備もそれぞれ一長一短で
初期投資、ランニングコスト、再補修費用と設置コスト。
そこら辺も考てみました。

つけたいものは山ほどでてきますよね
頑張ってください。
No.171  
by 入居予定A 2007-11-12 03:28:00
追記です

高かったのは某大手3社で
荒く積み上げた後でも豊栄はかなり安かったです。

頑張ってください。
No.172  
by いまから 2007-11-12 22:21:00
たくやさん、170さん。
早速のレス、ありがとうございます。

今日、テレビで『太陽嵐』などというものが2011年に襲ってくるかも・・・って言うのを見ました。
ほんとかどうかは・・・ですが、うちはオール電化にする予定。
一緒にテレビを見ていた子供が『2011年過ぎてから建てようよ』と言い出す始末です・・・

ベランダですが、今のプランではいまいち陽が当たらなさそうで、これ、削っても良いかもなぁ〜と考え始めています。でも洗濯物の干し場がないぞ!

削れるところ、一生懸命検討中です。
大きいのは外壁総ガルバかなぁ。でも12ミリサイディングは、いろんなサイト読んでも不安です。
ガルバよりも16ミリサイディングとかの方がお安いんですかね。
光セラは高そうかな。

そろそろ買い換えたい車をこの先何年乗ることになるのやら・・・
なんだか、うちには注文住宅を買うこと自体が不相応な気がしてきました。
No.173  
by 親と同居中さん 2007-12-02 06:53:00
モダン住宅ブーム去ればガルバは安っぽく見えてしまうでしょうね。
No.174  
by 販売関係者さん 2007-12-02 20:08:00
ニチハのマイクロガード付12ミリサイディングは結構良いですよ。
No.175  
by 購入検討中さん 2008-01-23 18:06:00
はじめまして。
建築を考えている者です。
チャレンジ1177のスキップフロアが理想なのですが
やはり、寒さが気になります。

モデルルームでは風呂場が1階にあり、しかも玄関とのドアがないですよね。
開放感は抜群ですが、寒さってどうなんでしょうか??
お風呂に限らず、リビングはどうですか??

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします
No.176  
by T 2008-01-25 23:09:00
はじめまして、私もスキップフロアを検討中です。
寒いのは当然だと思いますが、スキップフロアで建てて、住んでみて実際はどのようなデメリットがあるかストレートに教えて頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
No.177  
by たくや 2008-01-27 22:04:00
豊栄建設でスキップフロアの家を新築した たくやでございます。早いもので昨年10月で1年経ちました。当時は1177のスキッププランがなく999のプランでのスキップ工事でした。
熟考して建てただけあって おおかた満足しています(^ー^)ノ

さて、175さん、176さんも スキップフロアのお家が気になるようですね〜

175さんがご指摘の内玄関のドアですが、
スキップフロアの場合はつけた方がいいと思います。
豊栄はつけなくても大丈夫ですよ〜っと言われましたが
ウチの親に耳にタコが出来るくらい忠告されました・・(^^;)
結果 やはり 取り付けて正解でした。
玄関との内ドア一枚隔てての気温差はかなりあります。
内ドアのおかげなのか車庫上リビングにいても
寒いなぁ。。っと感じたことは今のところないです。 

176さん 我が家で感じる これから感じるであろうデメリットをストーレートにお伝えします。

①階段の上り下りが必然的に多くなる(年取ってから大変。。)
②家事動線が分断されている(1Fにお風呂と洗濯器 2Fにキッチン)
③リビング階段(人によりけりですが、子供が年頃になったら嫌がるかも)
④雪カキするエリアが多い。(1177シリーズのスキップも同じ傾向になるかも)

大きくあげてこんな感じかな。。 それでも
我が家に関してはデメリット以上のメリットを受けています(^-^)

お二方さんは すでに豊栄建設で打ち合わせ中ですか?
No.178  
by T 2008-01-27 22:45:00
たくやさんありがとうございます。
とても参考になりました。
私はまだ打ち合わせという段階までいっていないのですが、豊栄で建てようと決めています。
いろいろと夢ふくらみますね。また何かございましたら良きアドバイス願います!!
No.179  
by たくや 2008-01-28 01:29:00
Tさん 
つたない内容でしたが参考になって良かったです!

あら Tさんはこれから 豊栄にコンタクトを取るのかな? もし特定の営業さんがついてなかったり、資料請求など出してないのであればブログからでも ご連絡くださいな。ちょいとしたお得なアドバイス致します(^ー^)ノ
No.180  
by たくや 2008-01-28 02:00:00
久々にここの板を 初めから読破しました。ここまでこの板を通じて色んな方と出会って家造りに関しての様々な情報を共有しつつ たくやからも お手伝いをっぽいことをしてきました。自身もかなりここでは勉強になりました。同時期に建てられたた皆さんは 快適に過ごしているのかなぁ。。

べるさん邸も来月頭にいよいよ着工だし♪また現場に足を運ばなくては(^ー^)ノ

これからも、豊栄建設で建てられる方の支援やアドバイス等をしていきますので 宜しくお願いします。
No.181  
by 購入検討中さん 2008-01-29 00:03:00
175です。
たくやさん、ご親切にありがとうございました!

打ち合わせは何度かしていますので、今後もわからないことや
聞きたいことが出てきたときにはよろしくお願いしますね。
No.182  
by たくや 2008-01-29 00:22:00
175さん
了解です〜 なんでも聞いてくださいませ〜
僕たちがプランしてた時より、インターホンやら屋根材、そして これから登場する新商品 松下(パナソニック???)の洗面台等の標準部材がかなり よくなってます。

特に松下の標準洗面台は かなりの自信作らしいので 問い合わせてみてくださいな。
No.183  
by 園子 2008-02-04 11:09:00
はじめまして!先週 建築条件付き物件をみつけて そこが豊栄さんでした。
いままで 全く考えてなかった 会社です。
たくやさん お得なアドバイスお願いします〜
ちなみに スキップフロアは考えてません。
No.184  
by たくや 2008-02-05 01:20:00
園子さん はじめまして!
了解です!ご面倒でなかったら、僕のしょぼいブログ(下記URL)から秘密コメントでメッセージくださいな。何点かアドバイスしまーす(∩.∩)

http://selega.11.dtiblog.com/
No.185  
by 超ビギナーさん 2008-02-10 23:34:00
掲示板を最初から拝見させて頂いています。

先日、初めてフェアプレイスに行ってきました。
色々な資材を見て夢がふくらみましたが、心配なのは資金繰りです。

皆さんは頭金はどれくらい用意されていたのでしょうか?
月々の支払いはどれくらいになりますか?

我が家は借金はありませんが貯金もあまりないので・・・
そんな夢を見てはいけないのかなと思ってしまいます。

差し支えなければご意見を下さい。
よろしくお願いします。
No.186  
by べる 2008-02-18 12:26:00
>超ビギナーさん

べると申します。

わかりますよー、頭金の問題。
実は私、現在着工して基礎が完成したところなのですが、

頭金はほぼ0円です。

銀行からの融資で99%以上を賄っています。
逆に、手元の資金でなんとかした部分はというと、
・土地の予約代10万(土地を変えると全額戻ってくる)
・契約時の諸々の経費(20〜30万?この辺りはたくやさんのほうが詳しいです^^;)

とまぁ、先に支払う必要があるものだけを手元の資金から出しました。
後は全て融資金額からの支払いとなります。
これから施主支給分の照明代やIHヒーター代等がかかってきますが、
施主支給は最終的に安く済ますことが出来ますので、
頭金0といえど、可能な限り使ったほうがいいですね。

まず決めるべきは、いくら借りるのか(借りれるのか)ですね。
当然返済を意識して、何年返済で月いくらならという計算の元に算出します。

次にその金額内で納まる設計を営業さんと進める。
これが一番難しいです・・・正直最初マイナス100〜200万くらいでプランニングしないと、
後で「あれ!?なんでこんな増えてるの!?」と見積書を見て驚きますから(汗
これがオプションマジックです。手元にお金がない!
頭金を貯めてる間も賃貸の家賃を払うのはバカバカしい!
というより家賃払いながら頭金の貯金なんて無理!

という発想から、頭金0円で新築やってのけました^^;
感想としては、上限値が決められているので「このくらいなら・・・」という上乗せを
自動的に自粛出来るメリットがあります(多分)。
当然、利息が他の方より増えるデメリットはありますが、
それは頭金を貯めるために払うはずだった家賃だと思い、プラマイ0に考えてます。

4月末には念願のマイホーム完成です。
頭金はあればいいに越したことは無いですが、無くても大丈夫です。気になりません。
なのでまずは豊栄さんに相談して、返済プランを立ててみてはいかがでしょうか?
自ずとどの位が自分の限度額なのかがわかりますよ〜。
諦めるのはその後からでも遅くないです!!頑張って下さいね♪
No.187  
by 園子 2008-02-27 11:27:00
こんにちは〜
我が家も 頭金0です。
まだ 契約はしていませんが 豊栄でいこうと考えてます。
ずいぶん 家賃をドブに捨てました。
結婚してから 十数年たちますが 一行に貯金はできません。
貯金どころか 子供の教育費にかかるは。。。かかるは。。。
この分では 一生家は買えません。
昔は 公庫で借り入れが常識で 戸建は 8割融資でしたよね?
だから 戸建は全く手が届きませんでした。
今は 状況が変わったので 思い切って 踏み切ろう!!!と計画してます。
豊栄ではないのですが ある親切な営業さんが こういいました。
女性の方で ご自分が家を買うにあたり 家屋は 家賃分 土地は将来の貯金と考え 購入した。
ここが 私も 納得して不安が減りました。

話は変わりますが オール電化と 灯油暖房・・・イニシャルコストとランニングコスト 総合して
どっちが いいでしょうか・・・???
だれか お詳しい方 アドバイスください!!!
No.188  
by たくや 2008-03-03 01:09:00
べるさん
久々にここを覗いたのですが、色々と説明してくれたんですね!とっても参考になってると思います^^ それと、29日と1日に豊栄で検討中の方と現場みてきましたよ〜 柱が立って家の形がみえてきましたね!木の匂いが漂うこの時期が 家を建ててるんだぁっと1番実感できますよね^^
一緒に見学した方も 大工さんによる工法説明、建築材料を間近で見れて大変喜んでました。
この場をかりて お礼申し上げます。 いやー だけど早いな〜 べるさんと知り合って もうすぐ一年になるんですもんね。。

園子さん

暖房に関して色々しらべました〜 電化暖房でこっこれは!!というのを見つけました!詳しくはメール送りました。
No.189  
by べる 2008-03-05 09:48:00
>園子さん

私もその営業さんと同じ考えで購入に踏み切りました。
他人の財産にお金を払う(家賃)のと、自分の財産に払うのでは
気持ち的にも随分違うものですよね〜。

オール電化と灯油暖房ですが、これは意見の分かれるところだと思います。
【オール電化派】
イニシャルコストは高いけど、リビングだけ蓄熱で他はオイル式にすれば
かなり抑えられるし、ランニングコストの安さがある。
月々のローンを支払う時に、光熱費は抑えたいでしょ?
そして火が無いので安全。災害時の非常水も確保出来る。
最近の電気温水器はステンレスなので衛生面も大丈夫。
灯油は将来枯渇の恐れや価格急上昇の可能性がある。
子供の火傷も心配ないし、外に灯油タンクを置かずに済むのでカッコイイ。

【灯油暖房派】
ランニングコストはオール電化に負けるけど、
イニシャルコストがその分安い!
家を建てる時に、オール電化より他の予算へ回せるのも魅力。
あえて火を使うことで子供の教育にもなる。
必要な分だけお湯を沸かすので、無駄を省けるし清潔。
ランニングコストはオール電化のほうが安いかもだけど、
使い方次第で近づける事も出来る。

ちなみに私はオール電化で建てています。
以前オール電化の賃貸に住んだ時、蓄熱暖房の威力に感動したもので^^;
確か光熱費もかなり安上がりになったと上さんが言ってました。
公平な立場で話すつもりでしたが、オール電化よりの意見になってしまったかも・・・

たくやさんの調査結果が気になる!!!!
No.190  
by べる 2008-03-05 10:00:00
>たくやさん

もうそろそろ1年ですよね〜、いやぁ早い早い・・・
たくやさんのおかげで、沢山勉強させていただきました。
満足のいく設計プランだと、自信を持って言えます。

見学された方も参考になったようで良かったです♪
ダイライトも貼り終わった(?)ようですし、来週には断熱材の敷き込み予定です。
木の香りいいですよね〜(´ω`)

夜な夜な仕事終わってから、こっそり見学してニヤニヤしてます。
どうみても不審者ですね。ご近所の方通報しないで下さ〜い(汗
No.191  
by 園子 2008-03-05 11:41:00
ベルさん たくやさん ありがとうございます。
明日あたり 銀行の仮申請の結果がでます。  
 
ドキドキ。。。

そうですね〜 やっぱり 電化がいいかな〜って思いました!
なんだか調べたら 都市ガスのようなんですよね。

とりあえず 銀行が通ったら 詰めて豊栄と相談しようと思ってます。

ベルさん邸は完成何月ですか?
楽しみですね!

なにか  これは!!!という裏技あったら伝授宜しくお願いします!
No.192  
by 園子 2008-03-05 11:44:00
ベルさん 四月末完成なんですね!
すいません!
No.193  
by べる 2008-03-05 14:29:00
>園子さん

申請、無事通るといいですね〜♪

オール電化は、正直イニシャルコストが高いです(涙
うちはリビングのみ蓄熱で、他はオイル式を選択しました。
蓄熱は導入費用もありますが、設置スペースも結構必要なんですよねぇ。
住んでからのランニングコストが楽しみです(´ω`)

裏技はたくやさんの専売特許ですね(笑
私も色々とお世話になって、大助かりです♪
素人とは思えない知識量なので、色々と勉強にもなります。
つられて私もあれやこれやと勉強してました^^;
もうたくやさんと連絡はしているのかな??

私もわかる事はお答えします。
満足のいく家になるよう頑張りましょうね!
No.194  
by 園子 2008-03-07 10:44:00
ベルさん
お返事ありがとうございます。
また 進展したら ご報告します!
No.195  
by そら 2008-03-24 22:39:00
はじめまして。
豊栄の壁・床・屋根、それぞれの断熱仕様と外壁仕様を教えていただけますかよろしくお願いします(><)
No.196  
by そら 2008-03-24 22:42:00
はじめまして。
豊栄の壁・床・屋根、それぞれの断熱仕様と外壁仕様を出来るだけ詳しく教えていただけますか

例えば…壁はグラスウールHIR(16K)100mmとか

よろしくお願いします(><)
No.197  
by 匿名さん 2008-03-30 21:29:00
>そらさん

こんにちは。

専門的なこととなると分かりませんが、私の仕様書から分かる範囲内でお答えします。

断熱は、壁がグラスウールHiR16Kg、壁内t=100。
床はt=150。屋根はセルロースファイバー230mm。

と、記載されていました。
外壁、屋根はOP仕様のため省略します。
No.198  
by 匿名さん 2008-03-30 21:43:00
はじめまして。

私は豊栄でオール電化で建てた者です。
今さらですが、少し疑問に思ってきたことがあります。

オール電化ということで、キッチンはガスコンロから標準的なIHヒーターに変更したのですが、その差額が20万円。

これって、普通ですか?

ガスコンロもIHヒーターも小売価格はほとんど変わらないと思うのですが、この20万円は一体何の差額だったんでしょうね。
No.199  
by 物件比較中さん 2008-03-30 22:12:00
198さん

200Vの配線工事等も含まれてるんでしょ?

>ガスコンロもIHヒーターも小売価格はほとんど変わらないと思うのですが

同じだったら、ウチもコンロなんかよりIHにしてるがな。

実勢価格をよく調べておくれ。
No.200  
by 不動産購入勉強中さん 2008-03-31 01:24:00
私も物件比較中さんに同意です。家電店で見てもガスコンロとIHクッキングヒーターの価格差は標準的なもの
で10〜15万円程度の差がありますよ。

メタルトップなんかになるともう30万近いですし、取り付け工賃約5万を勘案すると全く相場通りだと
思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる