注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 豊栄建設知っていますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 豊栄建設知っていますか

広告を掲載

ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市 豊栄建設知っていますか

251: べる 
[2008-06-10 11:39:00]
>華さん
金貸しは厳しいですね(笑
むしろ貸して欲しいくらいです・・・

どうにもメールソフトが不調なので、掲示板からご連絡させていただきます。
メールいただいた件、らじゃーです!
我が家の資料から探してみますので、暫しお待ち下さいね〜。
豊栄さんで検討されているとの事なので、不安な事があれば聞いて下さいな。
まずは資料探します!!・・・ってメール送れなきゃダメじゃん(´;ω;`)

>園子さん、たくやさん
基礎が小さく見えるの凄くよくわかります!何度も確認しちゃいました。
家内と「うちの家、やけに狭くない・・・?」と真剣に考え込んでいました^^;

大谷地の倉庫、私も行きましたが・・・ありゃ無理です。
元値が凄すぎて、大幅値下げ!とか言われても手が出ない(泣
252: 園子 
[2008-06-10 11:55:00]
たくやさん

NOCE 私もたまにのぞいてます〜
大谷地の札幌ファニシンですよね〜
高いですよね〜
でも あの価格から 30%くらいは値引きしてくれるようですよ。

それでも高いんですけど・・・
防水シート!!!

それが999なんですね!!!

階段・・・

設計さんは 相当忙しいようで 送ってくれるといっていた 標準の部材のカタログのコピー
さっぱり 届きません。。。性格かな?

なので 全く 図をみることなく 想像だけで 実際の階段に出会うことになりそうです〜

コーディネーターさんは すぐ調べて連絡してくれるんですけどね〜

華さん

はじめまして〜
我が家は8月完成予定なので できたら 感想のせますね〜
253: 華 
[2008-06-11 10:17:00]
べるさんありがとうございまーす★

自力でみつけられました。ありがとうございましたー!
254: べる 
[2008-06-11 17:43:00]
>華さん

らじゃ〜です!
また何かあればどうぞ〜(´ω`)ノ
255: 契約済みさん 
[2008-06-15 00:25:00]
今日豊栄建設で契約してきました!
256: 契約済みさん 
[2008-06-15 00:39:00]
ローンは私たちは労金で組もうと思ってます!
金利も来月から上がるらしいです。銀行はローン開始時の金利ですが労金は事前審査とローン開始時のどちらか安い方が選べるんです。
だからもし考えてるなら事前審査だけでもお願いしてみたらどうですか?
7大疾病特約とかはついてないけど主人ご万が一死んだらローンはもちろんなくなります。
7大疾病特約もよく読んだらすぐ下りないものばかりで心筋梗塞でも2ヶ月通院しなければだめとか。。そんなのばっかりだから毎月支払いにしたら1000円あがるんです!なら今入ってる保険をもう少し充実させるとか色々できますよね!!
あと、色々な事務手数料とかもかかんないし、諸費用だけでも銀行と30万〜50万変わってきますよ!
後火災保険も35年入らないで5年とか短いスパンで組んだほうがローンに組み込まないイコール金利がつがないし、その時代に合わせて保険ってイイノが出てくるから見直したりするのもいいですよ。沢山一気に書いちゃってすいません。
257: たくや 
[2008-06-15 16:43:00]
契約済みさん

ご契約おめでとうございます♪
これから、色々と決めなきゃならないこと 多くて大変ですが 契約済みさんなら 大丈夫そうですね(^-^)/

ウチも住宅ローンは労金にしました。

契約済みさんが おっしゃてる通りなんですが
事前審査の低い金利が半年間だったかな?そのまま適用になるのは 良いですよね。

また、組合員の優遇や他行より保証料が安かったのも 決めた理由です。

火災保険も一括ではなく現在は全労災の年払いの保険を選択しました。

我が家の場合は、住宅資金が少なかったので一括で保険に回すより
オプションに当てたかったからなんです(^_^;)

オール電化やエコに特化した火災保険の商品が 最近でてきたので正解だったかな〜
258: 購入検討中さん 
[2008-06-16 11:15:00]
現在、土地探しから購入検討中です。

まだ複数HMで検討中ですが、
豊栄建設さんはなかなか良いデザインしていますし、
何より良い土地も持ってますよね。
段々こちらに決めてしまおうかなーという気になっています。

1つ質問なのですが豊栄建設の営業さんは、
複数金融機関での諸費用やシュミレーションの比較等をしてくれましたか?
259: たくや 
[2008-06-16 17:55:00]
購入検討中さん

マイホームにむけて土地をお探し中なんですね。
なかなか判断が難しい所ですよね〜
土地は巡り会い… ここだっ!と最初に思った所が 型にハマる場合が みてると多いですねぇ

豊栄建設の土地でしたら、自社物件で仲介手数料も発生しませんし 良いですよ〜

さて、ご質問のローンシュミレーションや諸費用の概算ですが 豊栄建設の営業さんは頼めば やってくれます(^-^)/

豊栄建設に限らず、住宅資金に関して 一番大事な部分ですので やってくれると思います。

我が家は、労金とSBIモゲージ フラット35で比較シュミしてもらいました。

我が家の場合、当時SBIモゲージという出始めの商品でしたので
少し時間かかりましたが地銀のローンデータなど常時手元にあるそうですから 遠慮なく 聞いてみて大丈夫ですよ。

資料請求前だったら よい方 紹介しますよ(^-^)/
260: まめ 
[2008-06-16 20:01:00]
☆はじめまして☆
3月頃からモデルハウス巡りを始めて、凄い勢いで契約まで突き進んできました。

皆さんは凄く知識が豊富で、じっくりと考慮されて決断されているようなので、
勢いで来てしまった私達は本当に大丈夫なんだろうかと心配にもなってしまいます…。
何といってもセンスがないもので、尚更。。。
でもコーディネーターさんもいるし、大丈夫!とポジティブに♪

本題ですが、もうすぐ地鎮祭を迎えます。

着工も目前ですし、ご近所への挨拶はした方がいいと思っています。

皆様はどのタイミングで、どのようにしましたか?

参考にさせて下さい。
261: 258 
[2008-06-17 12:09:00]
>たくやさん
お返事ありがとうございます!

複数金融機関での諸費用やローンシュミレーションの比較等してくれるのですね。
ほっとしました(゜▽゜)

>資料請求前だったら よい方 紹介しますよ(^-^)/
ご配慮ありがとうございます。
実は営業の方にはついて頂いているので、
まずはこのまま進めたいと思います。

また何かありましたら質問させて頂くかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
262: べる 
[2008-06-17 17:48:00]
おぉ〜久しぶりに見たら進んでる!!

>まめさん

3月開始でもう契約ですか!?早いなぁ〜^^;
臆病者の私は倍以上かけたような・・・(汗

さてご近所への挨拶周りですが、私の場合豊栄の営業さんから
「着工時点でのお施主からの挨拶周りは不要」と言われました(´ω`)
豊栄さんのほうからご近所へ挨拶周りをしてくれるからというのが理由です。
地鎮祭も我が家はやらなかったんですよね〜。

自分では引っ越し日に粗品を持って挨拶周りをしたのが初めてでしたね。
とはいっても頻繁に現場をうろちょろしてたので、引越し前から近所の方とは顔見知りに・・・
ばったり会った時にでも「ちゃんとお伺いせずすみません。○○と申します〜」くらいの
簡単な挨拶はしておきました。参考になるようなならないような^^;
263: ゆう 
[2008-06-17 18:28:00]
はじめて投稿します。
豊栄建設で建てて半年がたちました。

建てる際にここの掲示板を勝手によく参考にさせていただいていたので
これから建てる人へ私の経験もお役に立てればと思いまして。

>260さん
近所へのご挨拶ですが、うちは引っ越してから1度行っただけです。
地鎮祭後には豊栄さんが挨拶に行ってくれるようなので、行かなくても
いいのでは、と親に言われまして。
まぁ気になるようであれば、地鎮祭の時のついでに一度行くのが
より丁寧だと思います。うちの後に建てた人は、着工前と引越し時に
それぞれ挨拶に来られてました。

>258さん
諸費用等のシミュレーションですが、言えばやってくれると思います。
うちでは、最初の見積もり時に「家を建てるのにかかる総額を教えてくれ!」
と言ったら、北洋銀行で仮に組んだ場合のシミュレーションを
出してもらいました。道内金融機関であれば豊栄さんも取扱事例が多いので
すんなりシミュレーションしてくれると思います。
うちの場合はソニー銀行を選んだので、ほぼ自分で調べましたが。。
264: たくや 
[2008-06-18 19:42:00]
ご近所の挨拶まわりですが、着工前の現場打ち合わせor地鎮祭後に
工事担当さんが 粗品をもって近隣近所に挨拶にまわります。

その際 一緒に挨拶に まわる方もいるそうですが
通常は工事担当者さん のみが多いです。(工事担当者談)

ただ、たくやは毎日見学に通ってましたので
玄関正面の3軒さんには 顔を合わせた時に

「数ヶ月お騒がせします。入居後あらためてご挨拶に伺いますので宜しくお願い致します」

みたいな感じで 一声かけました。
これだけでも お互いグッと楽な気持ちになりましたぁ。

入居後は アタックの洗濯洗剤を片手に正面3軒真裏1軒に挨拶伺って終了です。
粗品普段使う 生活日用品が喜ばれます。

258さん
了解でーーす なにかあったら また ご質問くださいね。

べるさん
昨日は長々お付き合い頂きありがとうございました。外壁表札の件 今しばしお待ち下さい。
265: べる 
[2008-06-18 21:39:00]
>たくやさん

有難う御座います〜♪
品が確定したら連絡しますねっ!

そういえばそろそろ壁紙の境界が目立ち始めてきたのですが、
どのタイミングで綺麗に手直ししてもらえば良いのやら・・・
早すぎてもダメだし、遅すぎると有償に(汗

どうせ直したところでまた時期に出てくるものとは思いつつも、
やっぱり全部綺麗に直して欲しいなぁと思いますわ(笑

最近角にある壁紙接着用コーキング剤が、両側の壁紙に引っ張られて千切れだしてるのを見て、
(´・ω・`)←こんな顔して壁を見つめています・・・
266: 園子 
[2008-06-19 11:19:00]
お久しぶりです!
我が家は すごい勢いで もう 外壁完成間近です!
中のフローリングも貼り終えたみたいです。
うちの主人が毎日のように 現場に出かけております。
大工さんもいいかたのようです。

お隣のおうちももうすぐ着工です。
思ったより 離して設計してくれたので よかった〜(笑顔
しかし ダイニングやっぱり狭すぎて みんな座ったら 開かずの扉のように 通路がない・・・
やっぱり あと45センチ出せばよかった・・・と 後悔してます(涙
もう 後の祭りですが・・・

べるさん

コーキングちぎれるんですね。。。

まるで怪奇現象ですな。。。

きっと 半年後くらいには 我が家にもみられるんでしょうね〜(こわっ
267: まめ 
[2008-06-19 18:38:00]
べるさん・ゆうさん・たくやさん

ありがとうございます!
ご近所へのご挨拶は、引越しの時だけでも大丈夫なんですね♪
心配事が一つ減ってスッキリしました。

着工して、どんどん形が見えていく楽しみ、早く感じたいですね☆★
268: 購入検討中さん 
[2008-07-02 09:23:00]
現在、豊栄建設を検討中です。
皆さんの書き込みとても参考になります。

宜しければ、オプションや間取り等で

これは良かった!
これは失敗したかなー

といったことがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。
269: べる 
[2008-07-02 09:46:00]
>購入検討中さん

オプションは過去レスで書いたものがあるので参考にして下さいね。

間取りですが、今時珍しく和室8畳(普通の畳で)を作りました。
リビングと隣接して3枚の引き戸で仕切れるようにしています。
最近は6畳・4畳半が殆どのようですね、それと琉球畳(四角いやつ)がやはり人気かな?

感想を言うと、我が家の選択としては大正解だったと思います♪
和室、大好きなんですよね〜。8畳あれば圧迫感も無いし、昔ながらの畳は寝心地が良いです。
井草の香りも最高に気持ちが落ち着きます(´ω`)

数年建てば茶色になったり、見た目が古風なのは仕方ないですけどね・・・そこは照明や床の間の形状とかでカバーしてるつもりです(汗
個人的には8畳和室、お勧めです!

あと吹き抜けは開放感があって良いですね。家が広くなったような錯覚に捕らわれます(笑
冬場の光熱費が気になるところですが、夏場は熱が2Fに逃げてくれるようで、28度ある日でも窓を開けていれば涼しく過ごせています。
※2Fに部屋を作るより、吹き抜けスペースのほうが安価ですし(笑

やってみたかった構造としては、天井の高さを上げたかったです。
2Fの床が上がることになるので、うまく間取りを組めばリビングだけ天井を上げる事も出来ます。

間取りを作るに辺り気にしたことは、「日当たり」「結露」「動線」「開放感」「外観を意識した窓配置」です。
他にも色々とありますが、全てを叶えるのは難しいので妥協点を見つけるのが難しかったですね・・・

参考になれば嬉しいです(´ω`)ノ
270: 購入検討中さん 
[2008-07-04 18:57:00]
>べるさん
お返事ありがとうございます。
とても参考になります。

8畳の和室ですかー、広いですねー!
今のプランだと和室はあるのですが、二人寝るのが精一杯なので
ちょっと再検討でしょうか。

我が家でも吹き抜けは是非取り入れようと思っています。
ただそうすると二階の部屋が狭くなってしまったりと・・・

うちも現在妥協点を模索です。

あー悩むー ヽ(゜ー゜;)ノ
271: えか 
[2008-07-07 13:08:00]
はじめまして!
いつも掲示板覗いてました。

私は今、審査待ちです(~_~)

早くみなさんの波に乗りたいです〜(^◇^)
272: ゆう 
[2008-07-07 19:03:00]
>268.購入検討中さん

間取りですが、べるさんがおっしゃっていた和室の8畳ですが
うちも和室に8畳とりました。と、いってもそのうち2畳分は
畳ではなく板間ですが。そしてリビングと3枚の引戸で仕切れるように
しているのも、べるさんのお宅と同じです。

もともと、パソコンを和室に置いたり、ピアノを起きたかったので
6畳じゃ足りないなと思い、8畳にしたのですが、
いつもは引戸は開け放しにしてあるので、リビングが広くなったように
錯覚します。休日の昼寝にも最適ですし、和室が嫌いじゃなければ
ホント、オススメだと思います。

オプションでは、細かいですがキッチンの上の棚をダウンウォール式にしたのが
意外に便利でした。どうしてもキッチンの上の棚は手が届かないので
雑然としたり、使用しなかったりしがちですが、これをつけたおかげでうちは
けっこう活用してます。

あと、トイレには手の届く高さに、何らかの収納があった方がいいかもしれません。
トイレにも上のほうに棚がありますが、これがまた高くて使いづらいんです。
とくにうちはトイレのドアの上にあるもんだから、ドアの高さより上に
あるため、かなり不便です。うちは、壁に埋め込むタイプの収納をつけて
もらいました。小さいですが、ないよりはマシです。
273: べる 
[2008-07-08 11:16:00]
>270購入検討中さん

吹き抜けは2Fの間取りが難しくなるんですよねぇ。
それがまた楽しかったりしたのですが(笑

用途を明確にして、必要分プラスアルファくらいが、個人的に和室は丁度良いかなと思います。
最近の寝苦しい夜、畳に布団を敷いて寝ると気持ちが良くて良くて・・・(´ω`)

>えかさん

はじめまして〜。
ローン審査中ですかな?? 無事OK貰えるといいですね♪
予算はいくらあっても、必ず溢れます(笑

湯水のように溢れる予算で、もう一度家を建ててみたいものですわ^^;

>ゆうさん

和室いいですよね〜♪ これぞ日本!って感じなところが好きです。

トイレ収納の意見も賛成です!我が家は階段横にトイレがあるので、階段下部を上手く利用してカウンターを作成しました。恐らく一番デザインに拘った部分がトイレのカウンターです(笑
たくやさんのブログでも紹介していただいています♪
http://selega.11.dtiblog.com/blog-entry-546.html

座りながらトイレットペーパーを取り出せるのは、本当に便利です(笑
274: えか 
[2008-07-08 19:32:00]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
先日レスしました えか です☆

無事事前審査とおりました゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。

今日からちょくちょくココの掲示板でいろいろ勉強させてください壁|▽//)ゝ
かなり前から覗いてはいたんですが…

よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

>べるさん

昨日審査通ったえかですよぉ(9*゜▽゜)9”
275: 契約済みさん 
[2008-07-08 22:46:00]
今間取りに悩んでます。。最初に提案された間取りも気に入ってたのですが、なんか二階の各部屋が広すぎるきがして。。
子供部屋は6畳でいいと私は思っていて上の階の1坪減らして浮いた27万でその分収納の増やしたいなと、思ってます!

何か居間が狭い気がするんですが、居間、食堂で14畳なんですが。。。横3m64cm 奥行き6m37cmってかなり細長いきがすんですが、どうでしょう?
キッチンは5畳あるし収納もたくさん置けそうなんで気に入っています。

二階の部屋なんですが娘の部屋、私たちの寝室、客間、があり私たちの寝室と客間のウォークインクローゼットを共有にして4.5畳にしようと考えてます。。これも私のアイデアなのですが本当にそれでいいのか不安です。
小さめの収納を沢山作ったほうがいいのか、、どうでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです!
276: べる 
[2008-07-09 11:58:00]
>えかさん

おぉ!?名前が違ってたので気づきませんでした(;´д`)
こちらでも宜しくお願いしますね〜♪

やっと楽しい家作りの始まりですね!
わからない事があれば、微力ながら応援させていただきますよ〜(´ω`)b

>契約済みさん

我が家はLDで12畳です。縦3m64cm、横5m46cmです。
ただリビングには8畳和室が隣接していたり、ダイニング4畳は吹き抜け、ダイニングテーブルも背の低い物をチョイスしました。
LDKと横に一列なのですが、キッチン上部の収納を後部に設置して照明も全て埋め込みにしたことで天井がフラット+吹き抜けとなり、大分開放感のある感じになりましたよ〜。
とはいえ広さの感覚って個人差があるので、MH等でその辺りを意識しながら見てみると良いかもですよ〜。

客間とのウォークイン合体、良いアイデアだと思います。個人的に気になる点をいくつか。
出入り口が2箇所になることから、実際の収納可能スペースは減ってしまいますね。収納能力を重視するなら別々にしたほうが良いと思います。
それと客間用に布団の収納部分が必要と思われますが、布団と一緒に格納しても構わない物だけでしょうか?例えば釣り道具等は臭いが移ります。収納する物の相性もあるので、この辺りがクリア出来ていれば個性的な良いアイデアだと思いました(´ω`)ノ

長文失礼しました!
277: 270 
[2008-07-09 15:37:00]
>ゆうさん
トイレの棚の位置やダウンウォール式等の棚の工夫、
嫁と子供のことを考えると大変参考になります。
和室はやっぱり昔ながらの畳なのでしょうか?
琉球畳との寝心地の差が気になります。

>べるさん
べるさん邸のトイレ見ました。凄過ぎです(w;
ああいった拘りはどの段階から考えたのですか?
1/50図まで落とし込んだ後でしょうか?

>契約済さん
ウォークインクローゼット4.5畳、実際見ると迫力ありそうですねー!
ただ、2つ気になる点が・・・
1.べるさんも指摘されている通り、通路の確保で実質の収納率は落ちそう
2.客間と共有ということは、お客様に見られても良い物しか収納できなくなるのでは?

皆さんにまたまた質問させて下さい。
家にフリースペースを作りましたか?(または作る予定ですか?)
良ければ、作った理由・作らない理由等聞かせて下さい。
278: べる 
[2008-07-09 17:58:00]
>277さん

1/50図面まで落としてからだったと思います〜。
最初はあんな曲線の壁にするつもりはなく直角だったのですが、もうちょっと格好良くしたいなぁと思い設計さんに相談したのです。で、出てきた案があのデザインでした♪
ちょっとだけ費用がプラスになりましたが、大満足です♪

>フリースペースを作りましたか?
私は作りませんでした。
用途が確定しないスペースまで確保する余裕が無かったのが理由かなぁ・・・
「フリー」と言えば聞こえがいいのですが、実際そこで何をするんだろうと考えると、
もっと明確な目的のあるスペースにしたいと思ったりしました(´・ω・`)

PCを置きたければ書斎、子供の遊び場なら和室や子供部屋などのように作ったほうが、最終的にはちゃんと活用できるスペースになるのかな?とも思いました。

ただ「家には余分な造りがある位が良い」と言いますし、あれば見た目にも余裕のある間取りになると思います。
とか考えてみるとやっぱり我が家の場合、予算による削減が一番の要因になっちゃいますね^^;
279: 契約済みさん 
[2008-07-09 22:58:00]
皆さん、ありがとうございます!色々参考になりました。 また主人と相談してみます。

後、もう一つあるんですが、家は居間階段なんですが、その周りを吹き抜けにする予定です。
そうすると吹き抜けのお金がかからなく、かつ吹き抜け感がすこしだけど味わえると。。まえに階段の冊子を耐熱性の物にしたほうがいいというスレがあったのですが居間階段は暖かいからどうなのかな?ヤッパリ耐熱性にしたほうがいいのかな?  なんか詳しく話が進めば進むほど、わからない事も増えます。。

フリースペースの事ですが私たちもつける予定はないです。なんか結局なんも使わないスペースになりそうで。。。ゆとりがあって見栄えはいいですよね!

皆さんはローンってフラット35ですか?3年固定とかですか?
詳しい人はフラット35がいいと進めてくれるのですが、なにがいいのかわかりません。。あっ!後一つとか言って二つ質問してしまいました。(*‾∇‾*)
280: べる 
[2008-07-10 09:47:00]
>279さん

リビング階段、というか吹き抜けはどうあがいても暖房効率は落ちてしまいますね・・・とはいえ暖房効率の悪化を許容出来るだけの開放感と見た目の良さはありますからね〜♪(我が家も吹き抜け2箇所あります)

>階段の冊子を耐熱性の物にしたほうがいい
冊子とは手摺の下に付くアクリル板とかの部分の事ですか?
それとも2F廊下と階段を仕切るためのドアとかの事かな??

前者の場合、暖房効率を意識した対応にはならないのかなぁと思いまして(´・ω・`)
読んですぐ思ったのは、万が一火事になった場合の事です。
リビングやキッチンからの発火が多いので、リビング階段はすぐ2Fまで燃え広がります。
その時、耐熱性の冊子(仕切りドアのような物)があれば炎の広がりを防ぐ事が出来るからかな?と思いました。ただ、そういうのを付けるとせっかくの開放感が無くなってしまいますよね・・・
とはいえ万が一の事態に備えておくのも・・・う〜ん。

>ローンってフラット35ですか?3年固定とかですか?
3年固定にしました。地盤が落ち着いた来年に外構を予定しているので、それまでは金利が低いほうが良い!との安易な発想です(汗
気になる点として、フラット35は融資実行時点の金利が適用されるので、今のご時勢だと金利が上がっている可能性もあるのではないでしょうか?
281: えか 
[2008-07-10 10:17:00]
こんにちわ☆

うちは次の休みに最初のプランニングなのですが、
フリースペースは作りたいと考えています☆

フリースペース、主寝室の2つからベランダに出る窓をつけ、
フリースペースは雨の日や冬の洗濯物を干すスペースにしようと…。。ベランダに出る窓があると日当たりも良さそうなので゜.+:。(*≧∇≦*)
家族も多いので活用できそうな気がしています!

客間は一階に考えているので、お客さんの目に触れないのが良いなぁ〜と思いました。

でも…予算がオーバーした時には削るかも……Σ(´□` )
282: てら 
[2008-07-10 21:44:00]
はじめまして私も豊栄で建てます。来週ついに着工前確認です。ついにここまで来たかって感じです。
フリースペース> 悩みました。結果フリースペース部分を完全に個室にして書斎兼簡単な物入れにしようと思っています。  図面上ではフリースペースとありますが・・・・

ローン> 五年固定にしました(道銀)あさはかかもしれないですが、不景気のうちは少しずつしか金利上げれないはずと思って、それが暫くつづけばラッキーかと、(不景気は困るけど)しかしある意味ギャンブルなので考え方次第でもあるはず。
283: プー 
[2008-07-10 23:33:00]
お久しぶりです

前回シックハウスについて心配していまいしたが
新築特有の乾燥によるものと知り、安心して豊栄に決めました。

ずっと心配していた審査も最近通り、今土地を探してる最中です。

審査通る前からネットで探してるんですが
なかなか条件の合う土地が見つかりません。
皆さんはどのように土地を探しましたか?
284: 契約済みさん 
[2008-07-11 08:24:00]
すいません。冊子じゃないですね。。。開かない窓のことを言いたかったのです。
今日は本当は久しぶりの話し合いだったのに、旦那が急に仕事になり、もう時間もそんなに余裕がないので私だけで頑張ります!。。。うまく言いたいこと言えるだろうか。。昨日は少し不安だったのでノートにまとめたりしてました。。学生に戻ったようでした(*‾∇‾*)

<土地探し>
私は東区から離れたくなかったので、そして実家の事もあり新道からも離れたくなかったので東雁木の土地を抽選応募で申し込みました!
4組いたので当たるとは思わなかったけど、当たったのでこれも何かの縁かと思い決断しました。
流通物件だと土地の広さにたいしてですが、市の分譲にはない手数料が50万近くとられるとききそれならその分上乗せして広い土地を買えるねって今の土地に決めました!
新しいお家ばっかりの土地。。。なんていうでしたっけ?忘れた。。の、方が公園も近いしなんせ町並みが綺麗なのはいいなって思います。
伏古あたりを最初探してたのですが、思ったより高くて辞めました。
285: 277改め リンク 
[2008-07-11 17:22:00]
皆さんお答えありがとうございます!

フリースペース、モデルハウスや建売には多いですけど
実際導入されている方は少なそうですね。
設けるとしても、本当にフリーではなく用途を考えてといった感じでみたいですね。

>契約済さん
>すいません。冊子じゃないですね。。。開かない窓のことを言いたかったのです。
確かに吹き抜けに面した階段や壁の窓は、断熱性の良い窓の方が良いと聞きます。
たぶん、もともと壁より窓は断熱性が低いことに加えて
 ①サイズが大きくなることが多い
 ②窓の位置が高く、1階と繋がっているため寒気が1階に流れ込みやすい
とか、そういった理由からじゃないでしょうか。

>ローンってフラット35ですか?3年固定とかですか?
今は3年固定で考えています。理由はべるさんとほぼ同じですw
フラット35が勧められてる理由は、
「今後ローン金利は上がり続ける可能性が高いので、35年固定の方が返済計画が安定する」
とか

>新しいお家ばっかりの土地。。。なんていうでしたっけ?
たしか新興住宅地だったと思います。

>ぷーさん
>審査通る前からネットで探してるんですがなかなか条件の合う土地が見つかりません。
流通物件では穴場は残っていないと言われています。
本当に良い土地なら、ネットや広告に出る前に不動産を通じて売れることが多いそうです。
本気で探すなら、HMや不動産にも条件を伝えて網を張って貰うのが良いと思います。
ちなみにHM自体が分譲地が持っていることもあります。
実際、私は豊栄建設の分譲地が気に入って建てる予定です(w
286: プー 
[2008-07-11 18:10:00]
皆さん ありがとうございますm(_ _)m

豊栄さんとも相談しながらまだまだ頑張ってみます!

土地探しも大変ですが、スレを見てると
決まってからも色々悩むことが出てきそうですね(>_<)
287: 契約済みさん 
[2008-07-11 21:31:00]
今日無事久しぶりのプランニングが終わりました。
疑問をすべて聞き、だいぶ前のスレでフローリングの向きの事を聞いたら、、、聞いてよかった。
想像していた方向と逆でした!
このブログを見るようになってから、とても勉強&参考になりました。

二階の一坪減らして浮いたお金でとか色々と考えていらのですが、2階は減らしても値段は変わらないと言われ配置、形を変えたりしました。なんか色々解決したり、計画していた間取りとかわったけど納得のいく話し合いができて嬉しかったです。

契約済みって名前で参加していましたが豊栄さんにお願いしますとは言ってあったものの契約書にサインはまだしてないので。。っていわれ、あっまだしてないんだ!(笑い)
って言うことで、今度からチロロでお願いします。
288: チロロ 
[2008-07-15 23:53:00]
今日細かい間取りの打ち合わせを進めてきました!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
1日使ったので疲れたけどとっても新居に実感が沸いてきたというか。。!!楽しかったです!
帰り際にあいの里のモデルハウスを見てきたのですが、とてもステキでした!
豊栄のモデルハウスはオプションだらけで凄い目移りしそうになるけど、予算と相談しながら取り入れたい部分をピックアップしたりと説明しにくいデザインが沢山あるから参考になって何回でも見に行きたくなる!!
結局共通のウォーインクローゼットをやめそれぞれ別の収納にしました!
間取りも納得のいく間取りになったのですが、今迷ってる事が一つ。。各部屋の窓なんですが引き戸タイプと片方だけ開くタイプと迷ってます。引き戸タイプのほうが風が入ると思うのですが、どうでしょうか?  各部屋に窓は二つはつける予定なのですが、あまりきにすることないですかね?

外観も多少気になりますが、昨日重視でいきたいような気もします。。。
289: べる 
[2008-07-16 09:30:00]
>ぷーさん

土地探しは家作りの始まりですからね〜、慎重に選ばないといけませんね。
個人的には土地探しは結構苦痛を感じるものがありました(汗
汚い話しですがお金ではどうにもならない部分があるので、思い通りの物件に出会えない辛さは覚えています・・・
でも「これだ!」という土地に出会えた時は嬉しかったなぁ〜(*´д`*)
良い土地に出会えると良いですね!!

>チロロさん

打合せお疲れ様です〜。窓は私も機能的に大差無いかなぁと思います。

【引き違い窓】
■メリット
・風通しが良い
・左右どちらからでも開けられる
■デメリット
・網戸が昔風(見た目)
・溝に泥や砂が溜まり易い(目立つ)?←個人的感覚です

【片開き窓】
■メリット
・外観がお洒落になるかも
・網戸に各社の工夫があって面白い
■デメリット
・左右どちらを開くようにするかの検討が必要
・風通しは引き違いと比較したらやや劣るかも

このくらいしか思いつきません・・・耐久性、断熱性という面ではどうなんでしょうね?
予算が許すのであれば、両側が開くタイプ(中央の窓だけFIX)が良いかなと思います。
両者のメリットを兼ね備えているのかなぁと^^;
290: リンク 
[2008-07-16 10:41:00]
>チロロさん

打ち合わせお疲れ様です。
細かい間取りの打ち合わせということは、もう1/50図まで進んでるのでしょうか。

窓について、私の知る限り簡単に特徴をまとめると、

【引き違い窓】
・窓の開放率はほぼ50%
・窓の掃除も容易
・網戸の取り付けも簡単
・庇さえ深ければ、常時開けておけるので、高温多湿で、敷地の狭い日本に合っている

【片開き窓】
・窓の開放率はほぼ100%
・窓の掃除は外側が拭き難い
・網戸は内開き・ロール網戸・折りたたみ式網戸が一般的で、取替えはチョット難しい
・引き違い窓と比べて気密性を確保し易いので、遮音・断熱性能が高い

耐久性についてはどうなんでしょう・・・
素材による差に比べて開閉タイプによる差は余りないような気がします。
291: チロロ 
[2008-07-16 16:52:00]
詳しい説明ありがとうございます!
本当皆さん知識豊富でビックリです!かなり参考にさせてもらってます!
両開きの窓は考えていませんでした。値段を聞いてみて主寝室だけでも考えて見ます!
凄い高かかったら辞めます。。
クロスはよく豊栄のモデルハウスでは一面だけ色を変えたりしてますよね!
あれって一歩間違えば変になりそうで。。シンプルに白だけでにしようかとも思ってます!
なんか家の印象がドアの色やフローリングの色で半分以上決まってしまうような気がするので超迷いまくりです。。。(。−_−。)
292: 購入検討中さん 
[2008-07-16 20:33:00]
はじめまして。

今、いろいろな住宅メーカーを巡ってます!
豊栄建設さんにも相談はしています。

豊栄建設さんってあまり連絡こないですよね?
ほかの住宅メーカーはよく連絡くれます。

豊栄の担当者はFさんという人です。
電話で話しただけですが、営業歴は短い感じがしました。
頼りない感じもします。

担当者で決まるような面もあると思いますので、
いろいろ悩んでいます。

みなさまの担当者の方は、よい方達のようですね。
293: べる 
[2008-07-17 08:58:00]
>購入検討中さん

豊栄の営業さんはベテランでもしつこい連絡はしてこないですね〜。
他社のうんざりするようなしつこい営業はしない方針で徹底しているらしいです。
(決してやる気が無いわけでは無いとの事でした^^;)

実際の打合せにおいても、オプションを勧めてくる事は稀です。
基本相手の財布に合わせたプランで、無理なく楽しく家作りをしてもらうという感じです。
打ち合わせも営業と話しているというより、一緒に家作りをしているという雰囲気でした。

これは個人差があると思います。熱心な営業に心を打たれる方と、そうでない方。
私は極端に後者だったので、豊栄さんの営業はとても気楽でのんびり楽しく家作りが出来ました♪
でも、もうちょっとオプションの種類とかの説明は欲しかったかなぁ〜(汗
自力で調べて全部聞いて解決していった節があるので、難しいところですね^^;
294: クロ 
[2008-07-17 10:43:00]
私もFさんですよ。同じ人ですかね?。
こっちが不安になる位売り込みしてこないので、逆にゆっくり考えられていいです。
いろいろなところをたくさん見てください、と言うくらいですから。
逆にいえばそれだけ自社に自信持ってるということかな?。
○の城なんてもーしつこいのなんの!。頭来て無視してたら、さらにしつこくなってウザくなって「やめました」の一言。それっきりかかってこないで倒産。
ある意味当然でしょうね。
プランが出来上がってるみたいですが、私の都合が全然つかなくてまだ見てません。
まあうちは建て替えなので土地を探す必要ないから、あとはタイミングですね。
295: カッコイイの建てるぞ 
[2008-07-19 22:42:00]
豊栄でプランを検討中です。
建てた方に質問ですが、豊栄で建物の平均価格はいくら位なんでしょうか?
それぞれ違うと思いますが、参考にまで・・・。
いいところはたくさんあると思いますが不満点何かは有りましたか?
些細な事でも教えて下さい!!
296: チロロ 
[2008-07-21 15:44:00]
購入検討ちゅうさん>
私は知り合いの紹介で豊栄さんと東日本と話をきき、豊栄さんにきめたのですが、他社のモデルハウスを見に行ったときは超ひつこくてとっても嫌でしたが豊栄さんや東日本さんはそんな感じは一切なく特に豊栄さんは全くがっつき感がなかったですね!

でも今お話し進めているのですが、やはりオプションの説明は自分から聞くほうが多いですね!
私たちは最初から最低限で建てたいと言っていたからあまりオプションは進められなかったです!

このサイトで色々勉強したり他の会社から言われたこと聞いたことを、豊栄さんは快く答えてくれますし、他社と違ったところは他社の事を一度も悪く言わなかったことが話しててよかったです!
私は比べるときそういうのをふっかけるのですが、だいたい乗って来る会社に対し豊栄さんは全く言わなかったですね!

がっついてこない分自分のペースで決めたり色々ゆっくり自分の知識を増やせて私は豊栄さんにしてよかったとおもってます!
予算が他社に比べて少なくてすむしその分充実した内装、間取り、外耕にお金を使えるのでいいですよ!
安いからと言って構造に不安を感じたこともないですし!

かっこいい家建てるぞさん>
私たちはまだ着工はしてないけど、この前大体の予算が上がってきた中からお話しすると、カーポートと物置を抜かして本当家だけだと1700万弱です!
狭くもないし収納も沢山あって、自分的にはいい感じの間取りになりましたよ!

ちなみに東日本さんで見積もりだしてもらった時は超妥協した間取りで2200万でした!
たしかにいいものをつかった家だけどソコで建ててしまうと家具もかえないし生活も圧迫されるのでやめました。。。豊栄さんは手ごろでかつお洒落なお家を建てたいならいいと思いますよ!
これから楽しみですね!!
297: カッコイイの建てるぞ 
[2008-07-21 22:44:00]
チロロさんへ
大変参考になりました。
ありがとうございます!!
298: チロロ 
[2008-07-27 12:30:00]
24日に本契約してきました!
お家もあとは壁紙をきめるぐらいです!

今一番の迷いどこは玄関横に木製のスリットを考えているのですが本当の木だと8万弱ぐらいで木っぽくみえるけど中はアルミ製のものにするかです。。。

やっぱりメンテナンスのことを考えるとアルミ製のほうがいいのでしょうが17万ぐらいします。
だれが似たようなお家の方や皆さんの意見をききたいです!

あと壁紙ですが子供部屋は少しだけ模様がはいってるものにしたんですが主人が主寝室の壁を一面色を変えたら?って言うんですがそうした方いますか?
実際飽きたり模様替えがしにくいとかありますか?

皆さんに質問!!
フローリングの色は何にしました?
家はマットな白<標準の>でドアはライトブラウンです!

二階はフローリングは一緒でドアはダークブラウンです!
後、私は170センチの長身なのでキッチンは5センチアップにしました。
カウンターの高さはそのままで・・キッチンパネル<プラス3万>をオプションでつけたのですがあまり幅がない場合意味がないようなきがして。。。。どうでしょうか?
299: べる 
[2008-07-28 09:03:00]
>チロロさん

ご契約おめでとう御座います♪

>玄関横に木製のスリット
私もちょっと考えていた時期がありました〜。結果的には断念した(予算、冬の利便性等)のですが素敵ですよね♪
詳しいことはわからないので、以下は素人の戯言と思って下さい。

純粋な木を採用するのであれば、古くなっても味の出る種類を選んだほうが良いです。
それともし腐った場合に交換が容易な造りに出来ればいいかな?
アルミはイニシャルコストが高い分、メンテナンス性に優れているのは間違いないと思います。
将来木を交換することを考えれば、トータルで考えると割安とも言えるかも?
あとは外壁、玄関ドア等とのマッチングで、アルミが変に浮いた存在にならないかですね。

>フローリングの色は何にしました?
1Fリビングダイニング等は普通の色(ナチュラル系)で、2Fの廊下と子供部屋は明るい白、寝室と書斎は落ち着いたダークブラウンです。ドアは全てダークブラウンを選び、巾木の色を変えたりしながらアクセントを付けている箇所もあります。
我が家はリビングの一面だけアクセント壁紙(凹凸のある濃い茶色)にしました。上に間接照明を付けているので、光で綺麗な陰影を出したかった為です。確かに模様替えの制限は出てきますね・・・。寝室という事であればそんなに模様替えで困る事は無いかなと思いますが、どうでしょう?
300: チロロ 
[2008-07-29 13:26:00]
べるさん>
ありがとうございました!!
木製にしようということになりそうだけど、ベルさんがいうとうり腐った時の事などをちゃんと確認しておきます!!

寝室の壁紙はもう一度旦那の相談して考えて見ますねヾ(*´∀`*)ノ ありがとうございます!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる