注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 豊栄建設知っていますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 豊栄建設知っていますか
 

広告を掲載

ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20
 

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市 豊栄建設知っていますか

142: ぶめ 
[2007-07-17 23:58:00]
やっくんさんありがとうございました。

我が家は来月お盆あけ頃着工の予定で、今は本腰をいれて図面に見落としがないかチェックしてる所でした。

フローリングの向きなんて・・。全く思いついていませんでした。
まして電線っ!!! これも聞いてみなければ・・。

打ち合わせが終了した時点で燃え尽きてしまっている場合じゃありませんね。
ただ、うちの場合現場が遠くて主人が休みの日にしか行けません。

事前に、どこまで考えが及ぶかにかかってきますね・・。

がんばろ〜っと。
143: べる 
[2007-07-19 17:51:00]
こんにちわ。

現在、豊栄建設さんで初めてのプランニングをしてもらっています。
楽しいですね〜♪

ところでご質問があるのですが、
「施主支給」を行ったオーナー様はいらっしゃいますでしょうか。
営業さんに聞くと、過去にトラブルが多かった為に現在は施主支給を認めていないそうです。
少し苦労するだけでとてもコストダウンになるので、
なんとかお願いしたいところなのですが・・・

とはいえ豊栄さんをいらぬトラブルに巻き込んでしまうのも申し訳ないので、
なんとかお互いが幸せになれる方法が無いか検討中です。

もし施主支給で豊栄さんにお願いされた方がいらっしゃいましたら、
どういった方法で契約出来たのか教えていただきたいです。
144: たくや 
[2007-07-20 01:42:00]
我が家は色々な部材を施主支給をしてますよ〜

施主支給をするにあたっては、ただ安くなるからお願いするのではなく、一緒に家造りを楽しみたいっ!という意味合いがあることを伝え 了承してもらいました。
また支給するにあたっては、施工の際のトラブル(傷をつけられた等)や完成後の不具合も一切文句は言わないですって付け加えてます。
豊栄に頼んだ場合は2年〜10年保証で不具合を対応してくれますが、支給の場合は この保証部分がなくなるリスクもあります。

ここらを理解せず安いだけを目的で支給しトラブルが起っているようですね。。
豊栄関係者とは色々なことで お話する機会がありますが 確かに施主支給の問題で少々困ってるそうです。。 ブログで派手に支給の紹介しましたからね〜 トラブルの元凶はたくやかもしれないですが。。。

トラブルが起きにくく、かつ支給のメリットが大きい照明器具や火災報知機等をお願いしてみてはいかがでしょうか?
上記 部材であれば支給を快く了承してくれると思いますよ。外壁等、構造躯体にかかわる部分は必ずトラブルが起きますので避けたほうがよいです。

ここの掲示板、豊栄関係者も覗いてるようなんで 大きな声では聞けないので どういったものを支給したいのかを差し支えなければ 教えてくださいませ。。相談にのりますので、よかったらブログに遊びに来てください。
145: べる 
[2007-07-23 18:12:00]
>たくやさん
返事が遅くなりすみません!
施主支給やられていたんですね〜。

やはり、責任の所在を事前にはっきりさせるのは重要ですよね。
たくやさんは、豊栄さんが施主支給を禁止される前のお客様だったのでしょうかね?

ブログ拝見させていただきますっ。

また、悩みがあれば相談させていただく事もあるかと思います。
その際は宜しくお願いします!
146: たくや 
[2007-07-25 03:09:00]
べるさんへ

たくやが契約した頃は、特に支給に関しての締め付けはなく比較的自由でした。ブログに掲載したからなのかは定かではないのですが、その後、支給が増えて施主支給の問題で困っている、、、ということは豊栄関係者さんから聞いてはいました。特に照明関係のトラブルが相次いで かなり豊栄でカブったそうです。

あらためて、昨日豊栄に電話で問い合わせた所、照明器具や元々豊栄に存在する部材に関しての支給は原則控えてもらうことになったそうです。。。

となると980円火災報知器も今後支給できない流れになるのかな。。なんだかブログの情報共有も諸刃の剣ですね。。
147: べる 
[2007-07-26 09:56:00]
>たくやさん

わざわざ豊栄さんへ聞いていただき、有難う御座います〜。
照明すらアウトなのですね・・・よほどトラブルが相次いだんでしょうね・・・

コスト面で助かるというのもありますが、
自分でいくつものメーカーを調べて、一番気にいった商品を使いたいなと思っていたんです。後で後悔したくないですしね。
「与えられた物から選ぶ」より「自力で限界まで調査して選ぶ」ほうが、きっと満足度も高いと思いますしね。

確かに諸刃の剣なところもあるとは思いますが、個人的にはたくやさんのように沢山の情報を提供していただける方がいるのは、とても助かります。
結果的にデメリットが発生したとしても、やはりメリットの大きさには及ばないと思っています♪
148: たくや 
[2007-07-27 01:26:00]
べるさん

情報提供への葛藤の念を少々抱いてましたが 「やはりメリットの大きさには及ばない」 そういってもらえると助かります。。
A 型なもんで地味に引きずってました

外部のポーチタイルや壁面収納のキュビオス等 完全に支給禁止とはなっていないようです。また照明器具も支給控えてもらうという形にはなりましたが定価からの割引掛け率は見直したそうなんで 問い合わせてみてください。

どーしようかなぁっと思っていましたが、べるさんのレスで吹っ切れました。これからも先に家を建てた人間ならではの情報や経験を べるさん他、皆さんの手助けができるように 伝えて行きたいと思います。

A型だけど単純な性格のたくやでした〜


PS 写真の照明は通販(ベルメゾン)か札幌ファクトリー内の雑貨屋で売ってるのですが、引っ掛けシーリングで固定してます。このような引っ掛けシーリング系は持ち込み可能です。
べるさん情報提供への葛藤の念を少々抱いて...
149: べる 
[2007-07-27 13:19:00]
>たくやさん

これからも宜しくお願いします♪

支給可能な照明にも種類があるのですね〜。
逆に言うとダウンライトや通常の照明は不可能だと・・・
このあたりは営業さんに細かく聞いてみたいと思います。

ブログ拝見させていただいてます。
何も読まずにいきなりコメントは失礼と思い、過去分含め学習中です!
余りの情報の多さに、何度か読み直していますが・・・(汗
いやぁ〜、読んでおいて良かったーっていう記事がいくつも。
参考になる情報が沢山あったので、是非活用させていただきます♪

もう少しで全て読み終えそうなので、
近いうちに、改めてブログコメントにてご挨拶させていただきますね〜。

(とある日のブログに、「お得な特典」があるとか・・・!?)
150: たくや 
[2007-08-05 01:22:00]
べるさん

「お得な特典」はメールした通りです〜
詳しいことは、ここやブログでは記載できないのですがねぇ。。。

もし豊栄建設に興味があって新築をお願いしたいなぁぁっと思ったら 一度、ブログを通してでも まずたくやに連絡くださいな。ちょいとばかりの知恵をお貸しします。
151: ぶめ 
[2007-09-05 00:27:00]
我が家もとうとう着工です♪

ですが・・。
土地の水はけが悪いそうで、杭工事の後一週間ほど固めてから基礎工事に入るそうです。

現場が遠い事もあってなかなか様子を見にいけません。
あ〜〜心配です。

現場監督さんは
「基礎と建物は心配ないけど、庭は水はけの対策しないと水溜りできますね。」
との事です・・。

やはり外構はDIYじゃ無理なのかなぁ・・。
我が家の外構で組んでいる予算は150万(2台分のカーポートとアスファルト込)できれば簡単なフェンスも付けたかったのだけど・・

みなさん外構ってどうされましたか?
ウチのように水はけ対策された方いらっしゃいませんか?
152: レイ 
[2007-09-13 07:56:00]
うちも契約しました。
水はけの対策はしなかったですが、どうなんでしょう
153: 入居済み住民さん 
[2007-09-29 12:41:00]
水はけは、土の質や地域性や隣地との高さ関係にもよるので、なんとも言えませんが、本格的に対策するとなるとかなり大変でしょうね。

うちの場合は道路より高い土地で、火山灰質だったので、今のとこ問題はありません。

すいません、なんにも参考になりませんが^^;
154: たくや 
[2007-10-07 20:07:00]
ぶめさん どうも〜 たくやです。先日ぶめさん邸を見学にいってきました(∩.∩)
知ってる大工さんでついつい長居してしまいました♪ ちょうど滝のような雨が降ったのですが 庭に水溜りはできませんでした〜 通り雨だったからかな?
豊栄の新築は人それぞれの個性があって本当にみてて楽しいです。外壁が施工されるころに また遊びに(大工さんの邪魔しに)いきまーーす。
155: ぶめ 
[2007-10-11 01:48:00]
みなさんコメントありがとうございました。
豊栄さんにお願いして、水はけ工事の見積もりがきのうやっと出ました。

なんと!! なかなかの高額でした。

あんきょ(漢字がわかりません)という物を埋めるそうです。
とりあえず明日現場で主人が説明を聞く事になりました。

ふぅ・・。杭打ちと地盤改良と水はけ工事あわせて135万円です・・。
土地って地盤検査の結果付きで売り出してもらえないものでしょうかね・・。

しわよせはカーテンがオーダーから既製品に。プラズマテレビもあやしくなってきました。 あはははは。

たくやさんいつもお世話になっております!
あの我が家を見つけ出したのはさすがです〜
まさかあんな場所に家が建ってるとは思いませんよね。

でも。 家の工事が進んでいく過程ってほんとうに楽しいですね。
早く引越したいなぁ・・。
地盤が悪くても、静かでのどかなあの場所にすめるのが待ち遠しいです。
156: 周辺住民さん 
[2007-10-31 11:48:00]
こんにちは
初めて書き込みします。
今、我が家の隣で豊栄建設さんの新築工事をしています。
あまりこんな事を言いたくないのですが工事の仕方や、会社の考え方に疑問を感じています。
新築なのですからこれからそのお宅に入居される方の事を考えたほうがよいと思います。現場の方はその現場が終われば関係ないかもしれませんが近隣の住民は迷惑な思いをしているためこれからその家に入居される方のことも良い印象はもてません。とても残念ですがそんなことも考えられない会社で家を建てることはおすすめできません。
会社の方にも苦情をお話していますが全くお話になりません。本当にがったりです。
157: ご近所さん 
[2007-10-31 18:08:00]
>156

あなた様宅が建設されたときは周辺に対してどうでしたか?

工事というものは重機や設備・資材など大がかりになるもので、
周辺に迷惑がかからないで工事するなど事実上不可能です。

ある程度お互い様的な部分も有るのではないですか?

具体的にどう迷惑をかけているのか書いていただけなければ、
この掲示板にお書きになっている意味が理解できません。

本来ならば、着工前に施主が周辺の居住者のお宅へご迷惑をかける旨
ご挨拶に伺うべきですが、そういうことがなかったということでしょうか?

私は豊栄で建てましたし、契約する前に何度もいろんなデベロッパ
の工事を見に行ったりもしましたが、工事車両の停め場所など、
他社より気を遣っている方だと思いますよ。

「問題が客観的にみて改善すべきもの」であれば、きちんと改善して
くれますよ、豊栄は。
いわゆる問題先延ばしの大企業体質では無いですから。

少数精鋭でコスト削減し、高コストパフォーマンスの家を提供している
こともあって、若干レスポンス遅い部分もありますが・・・

ちなみに、「豊栄建設」って札幌に複数(全国にはかなり多数)
あるので、もしかして他社って事はないですよね?
158: いまから 
[2007-11-01 14:41:00]
こんにちは
初めて投稿させてもらいます。

今、豊栄建設と2回目のプランニングが終わったところです。
まだまだあれもこれもつけたいけど、ずべてオプションになってしまい、
999プランとはかけ離れたものになりそうです(>_<)

豊栄で建てられた方にお聞きしたいのですが、会社から性能表示してもらったり、第3者機関に耐震等級や耐火等級をお願いした方はいらっしゃいますか?
私もお願いしようと思うのですが、どのタイミングでお願いすれば良いのかわからなくて。

是非ご指導お願いします!
159: 周辺住民さん 
[2007-11-01 17:16:00]
>156

 こんにちは
施主さんからも豊栄建設さんからも何の挨拶もありませんでしたよ。
ある日突然工事が始まって人の敷地内には勝手に入り、資材を置いたり
さらに重機まで、現場の方に「ここは家の敷地内ですけどご存知ですか?」と聞きましたすると「知ってますよ。このぐらいいは良いんじゃないか?豊栄建設側の人が言ってる。」って。断りもなく敷地内に入るなんて常識が無さすぎです。
これで良いんですか?
160: 周辺住民さん 
[2007-11-01 17:20:00]
>157

 こんにちは
施主さんからも豊栄建設さんからも何の挨拶もありませんでしたよ。
ある日突然工事が始まって人の敷地内には勝手に入り、資材を置いたり
さらに重機まで、現場の方に「ここは家の敷地内ですけどご存知ですか?」と聞きましたすると「知ってますよ。このぐらいいは良いんじゃないか?豊栄建設側の人が言ってる。」って。断りもなく敷地内に入るなんて常識が無さすぎです。
これで良いんですか?
161: 999ers 
[2007-11-04 23:39:00]
>156さん
この場で訴えても何の解決にもならないと思います。
状況改善に向かうには当事者同士の対話しかないかと。
このスレは、主に、豊栄建設で新築を考えている人が見ていると
推測されるので、我々第三者から見たら、貴方の書き込みは
単なる「営業妨害」ともとれます。
そうではないとすれば、第三者のアクションを期待されて
いるんでしょうか?
私も豊栄で建てましたが全く問題ありませんでしたし
むしろ品質・価格含め大満足です。
お隣さんになる施主には直接言いづらいでしょうから、施工会社に
しつこくアタックするしかないのではないでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる