先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
トーヨーキッチンについて教えて下さい。
661:
購入経験者さん
[2014-12-10 00:21:26]
|
662:
販売関係者
[2014-12-10 10:32:00]
メンテナンスの窓口は下記にありますが、ここに問い合わせされましたか? http://www.tk-maintenance.com 私の知る限りでは修理に来るまで数週間という事はありえませんので、上記の窓口に問い合わせられては如何ですか? この窓口で修理の相談等もしてくれる筈です。 |
663:
購入経験者さん
[2014-12-10 12:33:54]
|
664:
購入検討中さん
[2014-12-10 16:59:38]
|
665:
販売関係者
[2014-12-10 18:23:08]
普通はあり得ない話なので、私の方から直接メンテナンス部門に聞いてみますので、暫くお待ち下さい。
それからの工務店施工でも、メーカー施工でも、最終的にはメンテナンス部門が責任を持って対処するシステムになっています。 私の知る限りでは、こんな極端な話は聞いた事が無いので、自分としても気になるので調べてみます。 |
666:
購入経験者さん
[2014-12-10 21:32:43]
是非、お願いします。
家を新築して7年経ちます。入居してすぐ、 キャビネットの扉がまっすぐ、普通に開かない。 雑な据付、他もとにかく雑なんです。 何度か修理、調整いただきましたが、その時もすぐには来てもらえず。ですが修理して下さった方は丁寧に見て下さいました。 トーヨーキッチンが工務店を軽くあしらっているのか、 トーヨーキッチンのアフター担当が段取り、連絡を忘れていたのか、、、真実は一つ、きちんと説明していただきたいです。 それより、主婦にとって、家族にとっても大切な場所。 何度も打ち合わせし選んだ、思い入れのあるキッチン、主人にも感謝して長く大切に使いたいです。 不具合は工場出荷時の不備なのか等、説明していただきたいし、修理もきちんとしていただきたい。 そんな顧客の思いをふみにじるような対応。 怒り心頭で電話をしたら、ようやく、来週来ることになりました。 アフター担当者の人間性なのか、どんな社員教育しているのかと。 |
667:
購入経験者さん
[2014-12-10 21:36:01]
こんな極端な話、聞いたことがない、、、
実際、起きてる話ですよ。 |
668:
販売関係者
[2014-12-11 12:05:15]
もうメーカーのメンテナンス担当者と直接話をしてみえるようですね。 |
669:
購入検討中さん
[2014-12-11 19:08:31]
施工が別で、施工主が責任を果たさない場合、モメるケースがあると思いますが、この事例の顛末は今後のためにも知りたいです。
問題は、キチンと組み立て設置が出来ていないこと、もう一つは問題が起きても対処しない。前者の責任はどこか? 工務店施工なら工務店責任、後者は、問題が施工にあるのか本体にあるのかで対応者が変わるという問題があるかと思います。 |
670:
匿名さん
[2014-12-14 13:57:53]
アフターを期待するなら街にひとつやふたつあるメーカーにした方がいいぞ。
普通にオフィスビルからマンション、個人宅まで膨大に扱っているところね。 スピードを求めるのが間違い。 トーヨーキッチンはオリジナルオブジェだと割り切らないとダメじゃないかな。 デザインは素敵ですけど、品質や耐久性等は二の次三の次。 どんどんフォームや買い換えられる金持ち向け。 |
|
671:
購入検討中さん
[2014-12-16 09:25:16]
>>670
今回の件でそう思いました。 クリナッブやパナソニックにすればよかったかなと。 スピードを求めるのは間違いというお考えは"間違い"です。 修理を依頼するまでには、依頼する側もある程度、部品の調達もあるでしょうし、時間はかかることを想定して連絡を入れるものです。 オブジェだと割り切れというようなお考えがトーヨーキッチンにはあるかもしれません。 そのようなお考えがそもそも間違いなんです。 二ヶ月近くかかるなんてスピードうんぬん、"論外"です。 主婦の立場、目線で考えていただかないと。 高級車を乗りかえるのとはわけがちがいますから。 |
672:
購入検討中さん
[2014-12-16 09:53:26]
>>669
こういうことが起こることもあると想定したうえで工務店に気になる点は聞かれたほうがいいと思います。 この件をトーヨーキッチン担当者にお話しされてもいいかと思います。 こちらのカキコミはトーヨーキッチンの方も見ているようです。 |
673:
匿名さん
[2014-12-16 16:05:04]
どうやら ダメな感じの残念な会社みたいですね。
商品の雰囲気はよさそうだったので、残念。 いずれ淘汰されていくような気がする |
674:
購入検討中さん
[2014-12-18 22:58:11]
>>671
施工が工務店だとすると施工ミスをキッチンメーカが修復の対応することはないと思います。大手ハウスメーカは、施工と本体を分離発注することは無いと思いますが、今回はどうだったのでしょうか。 工務店は何をやっているんですかね。このあたりは不思議ですね。このあたりを今後の為にも教えて頂けると参考になります。 |
675:
購入経験者さん
[2014-12-19 17:48:30]
>>674
キッチンの設置はトーヨーキッチンの下請けのようです。 今回の不具合は工事出荷の際の点検不備、確認ミスとのこと。 交換箇所の材料を発注、出来上がるまで一ヶ月かかると。 修理を依頼して二ヶ月近く待たされ、その上、まだ一ヶ月。修理に来てもらえるのは来年、2月まで待たなければならないかも。 二ヶ月待たせた理由は、「仕事がたてこんでいた。」と。 二ヶ月も待たなければいけないほど修理の依頼がある会社なの?と。 でも、こちらのカキコミでは「こんな極端な話、聞いたことがない。」ありましたが、実際、起こっている話ですし、今、修理の依頼をしてもそれだけかかるということになりますよね。 が、すぐに対応してもらえる方がいるなら、うちは嘘をつかれ、誤魔化されたことになります。 工務店担当者は迅速に対応してくれていますよ。 応急処置も工務店がしてくれました。 トーヨーキッチン側に工務店が連絡してくれましたが、一向に返事がない、先延ばしされ困って、私が直接、連絡をしました。 状態を見た上で、待たされるならまだしも、失礼な話です。 いろんな意味において"雑"な会社だと思います。 誰も怪我しなかっただけよかったと思い、待つしかない状態です。 |
676:
購入経験者さん
[2014-12-19 18:00:53]
>>674
追加、 キッチンは使いやすくて良いのですが、キャビネットなどは部品によっては海外から取り寄せたりで日数がかかるものもあると。 大手メーカーにたいしてはどうかわかりませんが、 工務店には横柄な対応をするようです。 知人はそれで他社のキッチンにしました。 |
677:
購入経験者さん
[2014-12-26 19:18:03]
キッチン本体ではなくて申し訳ないですが質問です。
実はTOYOのキッチン照明 クランカーについて使用している方に聞きたいのですが、掃除ってどうしておられますか? 主にクリスタルオーナメントなんですが、そろそろ設置して2年位経ってきて埃とか全体的にうっすらと曇りのような感じが付いてきました。 これを綺麗にするのって皆さんどうしてますか? まさか。。。オーナメント全部取って洗ってます?(^^; 1セット52個のオーナメントが2セットあるんで全部で104個のオーナメントを外して洗うのは地獄のような気がするし(笑 もしうまい掃除方法を知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)> |
678:
購入経験者さん
[2014-12-27 13:42:17]
クランカーの掃除の件!
うちではぶら下がったまま 柔軟材:水=1:5つけた雑巾で拭いて 化学布巾(フリースみたいな布)で拭きあと消してから プラモデル用の静電気と埃とってくれる刷毛見たいのでサッサして終わりですよ! 全部ハンズに売ってます。 普段はプラモ用の刷毛で気づいたときに(月一くらい)サッサしてます! 静電気除去してくれるから埃ほとんど付かないです! 拭き掃除は大掃除のときだけ気休め程度に・・・笑 |
679:
匿名さん
[2014-12-29 22:04:45]
まぁ例えるなら国産の高級車だと思って買ってはいけないよ。
イタ車だと思えばよい。 ネジの緩みや工作精度も味だと思えないなら買うべきじゃないな。 |
680:
匿名
[2014-12-29 22:52:50]
>>678様
お返事、ありがとうございます。 本日、早速やってみました。 そこそこ綺麗にはなったのですが、薄らと油分が付いているのか曇りは取れませんでした…(^^; 結局、オーナメントを外して洗剤でスポンジ&手洗いしました。 流石に洗うと綺麗にはなりました…が…ワイヤーの先端が指に刺さったり1個割っちゃったりと大変でした(笑 あと1セットあるのを明日くらいにでも洗おうかと思ってるんですが…すこし憂鬱…(^^; |
681:
購入検討中さん
[2014-12-30 20:05:26]
>>675
営業が弱い会社だとは思います。 見積りを依頼して出てくるまで2週間以上かかりますから、 通常に2,3日の感覚から随分かけ離れています。 度を越した対応であれば、消費者センターに駆け込むとか やった方が良いと思います。 以前電気製品で終了依頼(部品保管期限内)をしとことがあって、一ヶ月半かかると言われた事があって、即消費者センターに連絡しましたが即刻、修理対応の連絡が来ました。 |
682:
ご近所さん
[2015-01-01 15:46:56]
検討中の方は岐阜にあるアウトレットに一度足を運ばれてはいかがですか?
どういう会社かわかりますよ。 中小企業ですから大手のような対応は期待しては行けません 体質的にそうなんでしょう |
683:
匿名さん
[2015-01-02 08:07:07]
何でわざわざ、こんな半端な会社のキッチンを買うのか理解に苦しむ。
買って終わりの物なら対応最悪のイケアでもホムセンでもいいけどさ。 ちなみにイケアの家具はホームセンターの組み立て家具より品質が著しく低いです。 説明書も日本人をバ力にしてる。 |
685:
匿名さん
[2015-01-03 16:31:11]
物に対してあんな強気の価格なんだからアフタ―しっかりしろよ。
買う人の気が知れない。 |
687:
匿名さん
[2015-01-03 19:48:07]
この掲示板見たら、対応が悪いんだと誰でもそう思うでしょ。
社員さん。あんまり汚い言葉を使うと評判下がりますよ。 |
688:
元社員です。
[2015-01-06 20:15:40]
|
689:
やめとけ [女性]
[2015-02-02 09:48:01]
5年に1回
買い換えれる余裕があるならいーけど すぐ壊れる 対応悪い 換気扇なんて換気の意味なし。 部屋中 煙だらけ 水道なんて水漏れ普通 家が壊れるよ |
690:
匿名さん
[2015-02-16 20:19:46]
アフターケアは無料で10年くらい見ますっつー
INOクラブってのが出来たでしょ 私は入ったよ ついでにステンレスにガラスコーティングした 一万円で買った奴を塗りたくるだけだけど これで錆は絶対つかない・・・・・はず |
691:
入居済み住民さん
[2015-03-12 23:05:06]
トーヨーキッチン買ったらなんか黒い豪華な手紙がきて
何かと思ったら「買ってくれてありがとう」的なものだった そこまでせんでもいいとは思うが・・ |
692:
匿名さん
[2015-03-13 13:28:18]
その分100円安くしてくれた方がいいな
|
693:
使えない
[2015-03-15 18:49:46]
評判があれなのでコンサルに相談してみました、みたいな
|
694:
匿名さん
[2015-03-18 17:52:57]
コンサルタントの助言でいろいろ試しているんだろうな。
まあ、元があれだから本質的に変わらないと評価は変わりませんよ。 |
695:
入居済み住民さん
[2015-03-18 23:12:49]
ステンレスキッチンにガラスコーティングだけど
凄く相性良い気がする 指紋がまったくつかなくなったし艶も出てくるしさび止めにもなりそう 少なくとももらい錆はあるまい |
696:
契約済みさん [女性]
[2015-04-05 06:23:44]
うちは新築時からトーヨーで、今度リフォームでまたトーヨーです
ここの評判見てたら怖くなってきた 現在のキッチンは野暮ったい昭和風だし、高くもないむしろ安物だったんだけど、何時の間にか高いオシャレキッチンの会社に変わってました 新築時は勝手についてましが、今回は高いからということで、他の選択肢も提案してくれましたが、オシャレに憧れる田舎者のごとく、決めてしまいました まああと戻りは出来ないんですけどね〜 |
697:
匿名さん
[2015-04-05 06:46:34]
普通にリクシルとがクリナップがいいですよ。
|
698:
匿名さん
[2015-04-05 10:05:01]
海外とまともに競争できてる唯一のキッチンメーカーだから、頑張ってほしいけどね
|
699:
入居済み住民さん
[2015-04-05 13:47:43]
私も新築でトーヨーにしたら結構嫌がられた
でもまあモノは凄く良いし、所詮はただのキッチンだから 大したトラブルもないだろうし、あってもそこらの水道屋で直せるだろうしであんま気にしてない あとアフターケアに関しては評判もあってか? 結構気にしてる風な印象がそこかしこに見られる イノクラブとかさ 私は10年だか20年だかただでアフターフォローとかの変なシールもらった |
700:
匿名さん
[2015-04-05 15:18:07]
リクシルの関係者が言ってたが、ハウスメーカーの奴でここでネガティブキャンペーンやって、顧客を利幅のでかいリクシル系に誘導してくれてるって話してたからな
話し半分に見ておくのも重要 トーヨーキッチンはハウスメーカーとキッチン屋で裏で利益をくすねる日本的な伝統的手段をとらないら、ハウスメーカーなどには嫌われやすい |
701:
匿名さん
[2015-04-05 15:19:45]
トーヨーは良くも悪くも名古屋経営式の武骨な経営をしてるから、ハウスメーカーなどが裏で利益がとりにくいのはある
|
702:
契約済みさん [女性]
[2015-04-05 19:37:57]
696だけども、ちょっと安心しました。
決まった以上気にしないようにします。 ここの掲示板を見つけたきっかけは、 トーヨーの公式サイトを見ても具体的な情報が少ないから 検索しまくった結果です。 うちのように工務店側がトーヨーキッチン押しというパターンは 少なそうですね。 |
704:
匿名さん
[2015-04-27 09:16:12]
積水ハウスレベルの大手ハウスメーカー社員が利益の少ないトーヨーのサイトにでばって、ネガティブキャンペーンをするもんだから
本当の批判か、利益をえたいがためにシステムキッチンに誘導してる書き込みか、全く分別がつかない |
705:
入居済み住民さん
[2015-04-27 10:01:30]
お金かけてもメンテナンスしないとそりゃ色々起こるよ
私もイルレオーネってなんかキワモノっぽいのを買ったが(我が家で唯一の自慢できるポイント すいません) 錆つかないようにコーティングしたりとかしてるもの |
706:
購入検討中さん [男性 30代]
[2015-06-30 10:16:13]
アイキッチンの評判はどうなんでしょうか??
|
707:
購入検討中さん
[2015-07-16 15:00:43]
当方も検討中の者です。
リクシル、クリナップ等 国内において直営店・取扱店等が圧倒的に多く設置顧客の件数も多いことから アフターメンテなどは便利かと思いますが、結局 どんなスタンスでキッチンを使うか、ライフスタイル重視ではないかなと思います。 様々なショールームへ足を運び、実物を見て触って機能を比べましたが、メリット・デメリットもそれぞれのメーカーにありますし、 費用に関しては確かに、一般的な設備で揃えてもトーヨーキッチンは割高でデメリットかもしれません。 しかし、手仕事ですから致し方ないと思えますし、そういったところの価値をどう思うかが焦点ではないでしょうか。 考え方一つだと思うので、トピ主様がご納得いくことが一番かと。 当方は、実際に3D・4Dシンクを体験して自分が欲しかったキッチンスタイルにぴったりだったので、INOで検討中です。 ファクトリーアウトレットで、色んなセッティングバージョンを見て体感するのも1つの方法かと思います。 |
708:
ななまる
[2015-08-28 20:51:16]
|
709:
販売関係者さん [女性 30代]
[2015-08-30 12:16:39]
マリーゴールドに一票!
|
710:
物件比較中さん [男性 40代]
[2015-09-05 12:36:08]
東京ショールーム見に行きました
面材のレパートリーにびっくり 他のメーカーもこれくらいレパートリーがあればいいのに でもショールームが近くて 同時に見たサンワのオールステンレスキッチンに決めるかもしれません 中までオールステンレスなのに 値段が半額以下で済みそうなのと 凝ってかっこいいデザインは毎日見るとくどくなるけど シンプルなかっこいいデザインは 使えば使うほど味を感じるようになりますから |
アフターサービス対応の悪さに怒り通りこし、
呆れています。
一年足らずでいろんな箇所のパーツが外れたり、
留めるべき箇所にネジが留められておらず、掃除の際に、
なんのネジ?かわからないネジが出てくる。
アフターに連絡しても修理に来てくれるまで何週間もかかる上、高い出張料を取られます。
素人が見てわかる施工の際の据付の不備なのに認めない。
修理を依頼して2ヶ月経ちますが、連絡なし。
クレームですよ、こんなの。
お客様相談室みたいなのはないそう。
クレーム顧客は相手にしない、ほっておけ、という姿勢、
口コミ検索したら、アフターの対応悪さ、いろいろ載ってますよ。
こんな会社、今時あります?
おすすめしません。