注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「天草ハウジングはいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 天草ハウジングはいかがですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-12 07:19:58
 削除依頼 投稿する

天草ハウジングで建てようと考えているのですが、
商品、施工管理に関する情報を希望します。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

天草ハウジングはいかがですか?

551: 購入経験者さん 
[2014-05-07 21:50:54]
デザインに惹かれてこちらで決めました。
初の一軒家だったので色々とどうしよう!?みたいになったりもしましたが、担当の方が優しく対応してくれたのでかなり助かりました。
やっぱり北欧風のデザインって良いです。
出かけて帰ってきたりするとなんか嬉しい気持ちになりますね(笑)
昔からこういう家に憧れていただけに嬉しいです。
家の中は柔らかい雰囲気にしてもらえましたし、打ち合わせの時に伝えていた「帰ってきてほっとできる家」っていうのをしっかり実現してもらえた感じがします。
552: 購入検討中さん 
[2014-05-12 18:10:47]
購入を検討しています…
なかなか決められず…業者選びって難しいですね;;
それにしても帰ってきてほっとする家ですかぁ・・・。
そういう家良いですね。
今まで見た目!機能!って具合で実際に住んでみて感じるような事はあまり考えてこなかったです。
業者選びだとか、そういった考えているコンセプトに合った会社を見つける時ってどういう風にしてますか?
ご教授頂けますと幸いです…!
553: 住まいに詳しい人 
[2014-05-16 14:25:27]
業者選びは、法律(建築基準法、建築士法、建設業法等)を守る業者を選ぶことです。
これが、すべての始まりです。
554: 匿名さん 
[2014-05-18 07:07:39]
業者さんの見極め、素人にはなにやら難しそうですねぇ。 レンガ造りの家ってどんな感じなのかなと思って施工例を少し見てみましたが、どれも小さなお城のようですね。内部も北欧風、北米風のようで素敵に見えました。「ツーバイフォーの壁の外側にもう一枚の壁が存在している構造です。」ということなのですが、普通のつくりの外側にレンガの壁があると考えてよいのでしょうか。内部もレンガの壁が見えているものと思っていたので、ちょっとイメージが違いました。
555: 入居済み住民さん 
[2014-05-19 09:20:50]
普通に考えたら解ると思いますが
レンガだけで作ったら、気密も断熱も有ったもんじゃないでしょう。
556: 匿名さん 
[2014-06-03 13:54:33]
うーん…うちの場合、まずはやはり予算は考えちゃいますね。
何だかんだで予算内で思っている家を建ててもらえるかって大切ですから。
まぁでも予算は当然として、重点を置くのはその予算を伝えた上でどう対応してくれるか…です。
予算を伝えた時点で難色を示す会社もあるじゃないですか。
その予算内でなら…という風にしっかりとした提案をしてくれたり、そういったやり取りだったり意志の疎通が出来るか否かを結構見ますね。
557: 匿名さん 
[2014-06-16 23:21:38]
予算内でどう考えてくれるかって重要ですよね。

何しろこっちは素人ですし。。。笑

自分で考えるのにも限界があるので、意見とかもらえると助かります*^-^*

コンセプト伝える時は。。。私も口下手なので何とも言えないですけど、参考になりそうな写真とかを持って行って、その上でこういう風にしたい!っていうのを伝えます!

写真とかがあると相手もわかりやすいみたいで、家を建てる時にかなり役立ってくれました!笑
558: 匿名さん 
[2014-06-23 09:19:57]
私は、前に住んでいた建物の写真とビデオを
見せて、これと同じように建てて欲しいと具体的に説明した。
ところが、出来上がった建物は全く違うもので、唖然とした。

素人なんて言って笑っていたら、大変なことになるよ。
最低限の知識は持たなければ。

知識として、住宅支援機構の解説付き仕様書は非常に役に立つ。
私のような素人でも十分わかるし、実際の建物にも応用が利く。

それと建築基準法と建築士法を軽く読んだ方がいいよ。
全部を理解する事はできないが、読むだけで業者がサインを求める書類の意味が分かるよ。

じつは、この書類の意味を理解することが一番重要だ。

くれぐれも自分は素人なんて言わないように、家を建てるとき。
560: 匿名さん 
[2014-07-10 19:21:36]
天草ハウジングで建てることは後悔につながりそうです。
体験に基づく個人的意見ですが、天草ハウジングはとてもおすすめできません...
561: 匿名さん 
[2014-07-11 21:57:08]
558さんのコメントを拝見していて、グサッと心に来るものがありました。
そうですよね…素人だから判らないじゃなくて
きちんと駄目だしくらいはできるようになっておかないと。

人生掛けた大掛かりな買い物をするんですもんね。
多くの人は長い年月をかけて支払い続けるような、そんな大きなお買物ですから。
563: 購入検討中さん 
[2014-08-07 23:51:33]
こういう家に住めたらいいなっていう理想の形がこの煉瓦づくりの家でした。
最初は北欧風がいいと思っていたのですが見学して北米風にも興味がわきました…
煉瓦もてっきりそれっぽい感じで仕上げてるだけかと思いきや、
一つ一つ丁寧にちゃんと積んでいてビックリしました。
こういう『職人の仕事』が如実に表れているのって凄く惹かれます。
566: 購入検討中さん 
[2014-10-14 23:17:22]
友達の家がこちらで建てられてるんですけど
デザインが好きで自分もいつか・・・と思っていたら
資金も溜まっているし、時期も都合がいいので
まずはショールームを見に行くことにしました!
値段もそれなりにしますが、しっかり作り込んである感じで検討してます。
567: 匿名さん 
[2014-10-22 10:07:51]
見た目もバリバリにヨーロピアンな感じからヨーロピアンテイストという抑え目な感じまで結構バリエーションがデザインにあるのだなと思いました

価格的にはどうなんでしょうか

ローコスト住宅というわけではないですし、何よりもデザイン性があるので結構頭金ためてからの方がいいのかなぁ
568: 購入検討中さん 
[2014-10-22 16:01:45]
天草ハウジングの決算書。

職権で、取り寄せましたが、

直近5期ともに、

よろしくないですね。

再考。。。
572: 購入検討中さん 
[2014-12-10 20:24:00]
天草ハウジング、良さそうなんだけど、
スタッフ紹介を見たら、設計担当でも建築士の資格を持っている人が少ない…
紹介されている中では、2級建築士が3名だけ??
気密測定技能士は沢山いるのに…

資格・特技欄に書かれていないだけなのか、
顔出しをしていない社員が持っているのか…
実際にここで建てた方、実情はいかがなのでしょうか。
気になりませんでしたか?
573: 入居済み住民さん 
[2014-12-11 09:23:21]
設計の申請や構造に関しては外部の設計事務所が担当しています。
574: 2年間に建てました 
[2014-12-11 17:45:46]
ウチは、正直ものすごく良かったですし正解でした。

レンガは作業は中国の方が積んでいて心配しましたが現状では何の問題もありませんし、
素敵な仕上がりです。

天草さんが得意の全館空調とオール電化も、電気代が高いのでは?と心配しましたが、以前のマンションの方が狭いのに光熱費が高かったです。
家全体が夏はすずしく冬はあたたかいので、思ったよりも冷暖房を強くしなくても大丈夫。断熱効果がすごいです。

内装は、いろいろと注文をつけたにも関わらず、営業の方が工夫してくれて、安くて良いものを選んでくれたのと、シャンデリア以外の電気を自分たちで安いものを探すなど工夫しました。

来客のほとんどがウチの素敵さにビックリします。

自分でも本当に満足です。ただ人それぞれ価値観はあるとは思いますが、私はスゴク良かったです。
575: 購入検討中 
[2014-12-25 22:49:15]
うちの敷地を調べに来た設計部の方は一級建築士の名刺を持っていましたよ
あと確か展示場にいた女性の方も一級建築士の名刺を頂きました。
心配ないんじゃないですか?
578: 販売関係者さん [男性 40代] 
[2015-02-09 17:22:12]
 建材商社マンから、天草ハウジングご検討の皆さんへ。
 仕事柄、数百の工務店の社長様とお付き合いが有りますが、藤川社長については
信用度は間違いありません。長くお付き合いできる会社であると考えます。
 玄人の意見を書き込ませていただきました。

 PS 結局工務店選びは社長選びから!
579: 匿名さん [男性] 
[2015-02-17 13:44:13]
もう終わってしまったようだけど、モデルハウスの独り占め体験というのが凄く良さそうだったね。
閉館後に他のお客さんを気にせずに色々やってみていいという事なので
体験しようと思ったら都合が合わず断念しました。
ただ見るだけより生活に基づいて実験できるのは珍しいんじゃないかな。
582: 検討してますが [男性 40代]  
[2015-04-12 23:42:54]
2階建て延べ床45坪、外壁塗り壁
概算で本体価格4000万は
天草だと妥当なんでしょうか?
583: 検討してますが [男性 40代]  
[2015-04-15 11:39:15]
何だかこちらで建てる方、少なそうですね(^^;
585: 匿名さん 
[2015-06-12 13:53:34]
傷もそうですし、汚れも年月とともに目立ってきそうな感じは白い煉瓦だとしてくるのではないかという懸念はありますよね。
上手くいけば年代感的な物が出てきて味わいが出てくるかもしれないですが、
でも赤い方が外壁としては合うのではないかしら、という印象はどうしても持たれます。
588: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-11 22:48:27]
先月行った展示会で見た家が凄く印象的でしたね。
広めのリビングと高い天井があって、フローリングもふつうの家よりなんとなくよく見えた気がします。
外国を思わせるような雰囲気にしているようですが生活感が全くないわけではなくて、動線も悪くない間取りだと思いました。
590: 購入検討中さん 
[2015-09-16 16:07:45]
施工済み物件を何件か見学させてもらいました。
どの家も都内のそれなりの高級住宅街の物件でしたが、煉瓦積みの重厚感は
近隣の家をぶっちぎりで凌駕していました。
営業マンはこちらの希望を可能な限り通そうと真摯な対応をしてくれますので
好感が持てます。
内装については今どきのお洒落系な提案はありませんが、自らのセンスを磨けば
それは何とかなること。補って余りある魅力を煉瓦積みに感じましたので、
天草で建てようと思います。
591: 匿名 [男性 50代] 
[2015-09-28 20:42:51]
以前、天草ハウジングで建て現在も住んでいるものです。
毎日快適には暮らしておりますよ・・・。
ただし、建てたらおしまいです。
2級建築士と1級建築士の差がここまであるとは思いませんでした。施工後も色々なボロが出てきますし、メンテナンスも素人です。
なんせ点検の際に直して欲しい旨を言うと、使っているものが輸入物だから〜で終わり。泣き寝入り状態。
あくまでも私の意見として言わせていただきますが、やっぱり有名なハウスメーカーさんで建てておけばよかったと後悔することになると思います。
貴方があまり気にしない性格の方ならいいんじゃないでしょうか?外見は個性的ですしね!
593: 購入検討中さん 
[2015-09-30 23:56:43]
建てる前にいろいろ伺いたいですね。。。
煉瓦積みの家って住みやすさはどうなんでしょう?
外観は文句なしにオシャレだな~と思うんですけど夏や冬の気温の差の激しい季節はどうなのか気になっています。
天草ハウジングは煉瓦積みの家で有名と聞いたので建てた人の意見が聞きたいです。
594: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-01 02:13:41]
>593さん

建てて5年になります。32坪と一般的な大きさですが外壁はレンガ積みで色は白(アイボリー?)に住んでます。
ちなみに建設業に従事しております。一応、プロの端くれです^^;

まず言えるのは家の住みやすさとレンガは「別物」です。
レンガは「外装材」です。
ですので外装材の種類と住みやすさは必ずしも一致しないです。

住みやすさって人それぞれかと思いますが
我が家でいえば「寒暖に左右されない空間の実現」が住みやすさです。
ここのところの夏の猛暑でもエアコン2台でほぼ全館空調状態保てます(うちは予算なかったのでマハシステムは断念orz)
ちなみに設定温度は28度、下げても27度です。補助でサーキュレーター回してます。
冬は20℃前後の温度設定で全館どこも寒くないです。トイレ玄関がちょっと温度差ある程度。
パパママ会を開いたら床暖房を入れている?と勘違いされました。(もちろん入ってない)

でもこの住みやすさはレンガじゃなくても実現できます。
外装材の中にある、建物自体がしっかり保温(断熱?)できているからだと思います。
このあたりの話は住んでいる方の話を聞いてみたらいいと思います。
私はイベントなどで数組のオーナーさんから話を聞きましたが、
それでも信用してませんでした(笑)

なのでレンガの外壁にされるかどうかはお好みです!
あの外観に住みたいのなら高いけど頑張る(笑)
それか、その他の外壁(スタッコやサイディングなど?)の外観が好みなら
営業の人に相談してみるといいですよ。
結構親身になって相談に乗ってくれますよ。


以上、長くなりましたがご参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね!
595: 焼き肉定食 
[2015-12-12 09:34:11]
>>28
天草……
今、家が気に入り契約をしましたが設計図の事で既にトラブっています。打ち合わせに社長も同席しますが、居眠りしたりスマホずーっといじっていたり、何しに来てるんだ!と怒鳴りたいです。
何回も打ち合わせしても、話が進展しないので他の設計士さんと弁護士を間に入れました。
建物は良いかもしれませんが、会社の形態がダメ。
自分達の保身しか考えてない契約書で、見積もりもどんぶり勘定。出てきたトラブルや金額問題は全て施主に被せようとします。
うちは時間的にも金銭的にも、引けないのでこれからどう戦って行くのか考えております。
皆さんもしっかり見極めて下さいね。
596: 購入検討中さん 
[2016-01-04 22:52:13]
〉595 焼き肉定食さん

頑張って。

ぜひ、今後も進捗状況、教えてください。

言論の自由の範囲内で結構ですので。



597: 匿名 [男性 50代] 
[2016-02-14 05:09:17]
今住んでいます...
全く同感です。
契約をしたら終わりという考えなのだと思います。
まーまず何も決まってないのにハンコのみ欲しがります。w
建てて住みだしたら何が起きても輸入住宅だからという理由で話が終わってしまいます...w
笑える程、酷いです。笑
598: 検討中の奥さま 
[2016-03-06 23:12:16]

ひどいですね。

建ててからしかわからない

このような情報掲示板があることに

感謝です。

599: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2016-03-25 22:58:22]
ウチは全く問題ない。
アフターフォローも満足レベル。
600: 入居済み住民さん 
[2016-04-02 09:59:43]
北欧タイプに住んで7年目になります。 24時間空調のおかげで快適に暮らせています。 今のところ
問題なく経過しています。 24時間空調は快適ですが、ランニングコストがちょっと気になりますが、
家の中が隅々まで有効に使えるのと、健康面での有効性を考えると納得出来るレベルです。
春の到来に合わせて換気システムと空調の電源を全て切って、どれくらいの電気使用量が削減出来るのか?
現在調査中です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる