注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「天草ハウジングはいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 天草ハウジングはいかがですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-12 07:19:58
 削除依頼 投稿する

天草ハウジングで建てようと考えているのですが、
商品、施工管理に関する情報を希望します。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

天草ハウジングはいかがですか?

601: 匿名さん 
[2016-05-11 10:30:40]
立川のモデルハウスは外観も豪邸!という感じですし
内装も客間にシャンデリア、豪華な家具と
夢のある空間が演出されていますね。
皆さんメーカーの顔である煉瓦積をオーダーされる方が多いのかしら。
594さんのお話では煉瓦と断熱性能は関係がないそうですし、
予算がなければタイルやサイディングでも問題なしでしょうか。
602: 購入経験者さん 
[2016-05-12 07:01:56]
断熱についてですが、断熱材をどうするか?だと思います。 グラスウールとウレタンがあるかと思いますが、私はウレタンを選択しました。グラスウールと比べると費用はかかりますが、ウレタンを隙間無く吹き付けますので断熱性能に優れるようです。 そのおかげもあり、機密性、静寂性、断熱性に優れた家になりました。 断熱性能は窓でも影響を受けると思います。
603: 亀有 
[2016-05-17 09:44:55]
>>5
2年でオープンデッキが腐りはじめて現在五年
今では歩くのが危険なほどブカブカに腐っています
新しく施工しろと苦情を伝えたところ
施工後の私のメンテナンスに問題があると言われて
最悪なじょうたいです!
604: 天草ひどすぎ 
[2016-05-17 09:48:53]
絶対に天草はヤメタホウガいいです
施工後の対応が悪すぎて
とっても不愉快

2度と天草では施工しません
605: 同感です 
[2016-05-17 11:28:32]
>>241
天草最悪です
建ててからの対応悪すぎる
606: 購入経験者さん 
[2016-06-01 19:28:14]
先日竣工しました。
断熱など性能面での評価はこれからになりますが、見た目は内も外も大満足です。
施工中から打ち合わせした通りになってないところが多少出てきたりしましたが、言えばちゃんと対応してくれてました。打ち合わせしてなかったことでも、こちらが現場で気付いて、追加で対応してもらったりもしました。
お風呂の手すりの角度、階段手すりの笠木の厚さ、壁付けスイッチでのコンセントのオンオフ機能などなど。
とてもいいハウスメーカーさんだと思っているのて、辛口評価の方が多くて驚きました。これからいろいろ出てくるのでしょうか。。
607: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-04 20:47:48]
>>597 匿名 [男性 50代]さん

天草をこんなにも後悔している人がいるんですね

私も後悔ばかりです
608: 購入経験者さん 
[2016-06-04 22:40:54]
一体何を後悔されているのですか?
アフターサービス、メンテナンス対応はちょっと時間がかかるようです。
出張料金も発生するようですので、自分で手配出来る部分は自分で動いた方がいいみたいです。 私もこのアフターサービスについては大手と違うので諦めています。 性能は大手よりも上なので勿体ないですね。
609: 購入経験者さん 
[2016-06-20 13:30:00]
東京都都市整備局のホームページの「建築士の処分について」を見ました。

この項目の平成28年度のページも見ました。
610: 周辺住民さん 
[2016-06-21 09:04:14]
ホームページ見たよ。

そうだったんだ。
611: TBSテレビ柳沢 
[2016-06-23 17:56:29]
失礼いたします。

私TBSテレビの柳沢と申します。
天草ハウジングさんについて調べておりまして
こちらの掲示板を拝見させていただきました。

施工中・施工後のトラブル、アフターケアなどの問題について調べており、
天草ハウジングさんで家を建てられた方にお話を伺いたいと考えております。

もしお話をいただくことが可能であれば、大変お手数ではございますが、
以下のメールアドレスにご連絡いただくことは可能でしょうか。

emue_ke_ai@yahoo.co.jp

情報交換の場にお邪魔し申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

TBSテレビ柳沢
612: 匿名さん 
[2016-06-25 05:29:28]
住宅を購入されるのは、本当にどのような条件で選択されるのか、ということが重要になってくるかと感じます。
このあたりは、しっかりと方針を決めていないと、なかなか判断できないままになってしまうところがあります。
ある程度、御自身で条件を選定して選ぶことが大切なのではないでしょうか。
613: 匿名さん 
[2016-06-26 08:00:02]
TBSテレビが天草を取り上げるようですね。

私は天草で建てました。
皆さんにすすめません。
614: いつか買いたいさん 
[2016-06-27 10:20:32]
>>613 勧めない理由は何ですか?
615: 購入経験者さん 
[2016-06-27 11:54:14]
TBSとして情報を収集するのならば、Yahooメールのような捨てアドレス
ではなくて、きちんとした連絡先を明記されたほうが良いと思います。

616: 購入経験者さん 
[2016-06-27 12:01:40]
このメーカーの問題な点は、社長のワンマン経営にあるようです。
スタッフさんはみんな良い人なのですが。
家のデザインも垢抜けないように思います。私も他社と相見積もりをしながら、建築を進めてきたのですが、最初提出されたデザインは飛んでもないくらい酷い家でした。 他社のデザインが優れていただけに、ガッカリさせられましたね。 施主自身がどんな家を建てたいのか、きちんとした方向性を持つ事が大切です。他社と比べても部材や技術は良いのですが、家のデザイン(社長の好み)、インテリアコーディネーターなどに難があるようです。 アフターサービスは保証外では話になりません。自分で動くのが一番だと思っています。
617: 購入経験者さん 
[2016-06-28 15:01:23]
TBSなんて嘘に決まってるじゃない。
1~2人の粘着クレーマーが煽って書いてるだけ
購入を検討している方は騙されないように!
天草は、アフターも含めて極普通の真面な住宅メーカーですよ。
618: 購入経験者さん 
[2016-06-28 20:17:18]
まだこのクレーマーさん、この掲示板にいるんだ。
私が建てた5年程前にも頑張って書き込んでいたけど天草さんも大変だね。

私も施工前はここの書き込みで不安になった事があったけど、施工中も完成後も満足しています。
入居済みのお宅をいろいろ見せてもらったせいでやりたい事が増えて予算オーバーしたけど満足していますよ。

親戚にも知人にも自慢の家です。
打ち合わせ内容が細かくて大変でしたけど、それ以外は合格点です。

契約前に気になる方は営業さんに頼めば入居済みのお宅を案内してもらえます。

他社さんは1件ぐらいしか案内してもらえなかったけど、天草さんは2度に分けて5件ほど案内してもらいました。
古い家もみたいとお願いして20年以上の家も見せてもらいました。
営業さんがいても天草のいいところだめだったところ本音で教えてもらえました。
すごく参考になりました、どこの会社で建てるにしろ絶対多くの施工現場見せてもらったほうがいいですよ。

私はそれで家づくりがうまくいったと思っています。






619: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-22 11:01:07]
天草検討中です。

天草で建てた方のブログ見つけました。
気になってたマッハシステムとレンガ積みが詳しく載ってます。

http://kellysmansion.hatenablog.com/archive/2015

思ってたよりいいみたい。
でも予算オーバー 困った。なんかキャンペーンとかやんないかな。
620: 通行人 
[2016-08-03 15:53:45]
天草さんはいたって普通のメーカーでしょ。アフター メンテも。

どこでも無償アフターは2年だし、以後、出張修理掛かるのあたり前だと思いますよ。建売は1年ですかね。
家電もそうでしょう。
輸入住宅だから部材は当然時間がかかるのではないですか。
この広場は情報交換の場で有意義に意見交換する所ですよね。
目にあまる批判等は場所が違うと思いますよ。



621: 購入経験者さん 
[2016-08-03 22:55:12]
クレーマーですか(・_・; 確かに定期的に送られてくる冊子には社長さんが良く出ています。目立ちたいのかな?
建てた時の経験ですが、家のデザインは好みが別れるところですね。 私は北欧タイプで建てましたが、住宅としての性能は素晴らしいです。国産の部材ばかりを使用して輸入住宅と唱っている大手メーカーとは違います。 自己満足の世界かもしれないですが、窓やドア、屋根瓦、床材、天井板など全てが輸入部分を使って建築しています。
自分の好みのデザインやスタイルがきちんと考えられれば、最高の家が建てられると思います。
初めて提案された図面を見て愕然としたのも、良い思い出ですよ。 アフターは輸入部材が多いので、国産と比べてコスト高になるのは仕方がないようです。
622: 買い替え検討中さん 
[2016-08-04 12:01:01]
この場所は率直に皆が意見交換できる
だから読む価値がある
批判を糧に進歩する
天草のコマーシャルはHPでやれ
623: 購入経験者さん 
[2016-08-04 13:33:17]
622です
宣伝と思われてしまったのでしょうか? 仕方がないですね。 でも部材を含めて大手輸入住宅メーカーよりも良い家だと思うと両方で仕事をされている職人さん達が言っていましたから。ただし、現場監督の権限があまり無いようだねとも!?(・_・;? その監督もその後突然辞めてしまいました。良い人だったのですが、、、、メンテナンス担当の方も突然退社されたり、いろいろと大変なようです。
10年近く住んで居て、静かだし、快適だしお洒落。 満足しております。
24時間換気システムをエアコン未使用時に「切」にしたところ、電気代がかなり節約出来ました。機密性の高い家なので、マッハ??とかではなく、高出力のエアコンを一台設置すれば家中快適なんじゃないかなと思いました。我が家も24時間空調システムが壊れたら考えてみたいと思います。
ご参考まで
624: 買い替え検討中さん 
[2016-09-01 15:14:48]
きのうTBSテレビで欠陥住宅をうつしてました
外壁はれんがでした
どこが建てたか どなたか知ってらっしゃる方いません
625: 匿名さん 
[2016-09-01 22:13:36]
>>624
昨日のTBSの欠陥住宅は、おそらく天草ハウジングで建てたものと思われます。
大磯町火災予防条例に違反する工事を行ったことを理由に、天草ハウジング代表取締役と思われる二級建築士が、東京都より業務停止2ヶ月の処分を下されています。
626: 匿名さん 
[2016-09-02 00:46:34]
TBSテレビ「ビビット」に出られていた岩山健一氏のブログに社名が出ていますね。
http://ameblo.jp/jikenbo100/
627: 買い替え検討中さん 
[2016-09-02 09:15:26]
岩山健一氏のブログを見ました。
天草で建てようと考えている方は、絶対にこのブログを見たほうがいいですよ。
628: 評判気になるさん 
[2016-09-02 11:06:59]
 ビビットを見ていましたが、ここのメーカーでしたか。まさか、ここで建てることを検討していてこの掲示板をチェックしていたのですが・・・。岩山建築士(欠陥住宅関連でTVによく出演される方のようです)のブログ(http://ameblo.jp/jikenbo100/entry-12195530069.html)に名前、住所全て記載されており、ここのメーカーで間違いないようです・・・。
 番組を見ていない方のために内容を書くと、会社が塀やポストを造らなかった(放棄した?)海沿いなのに海が見えない設計、床下が低いため雨水の浸水、浸水により配管・断熱材などの腐食、換気扇のダクトが繋がっていないため換気扇が機能しない、ダクトが不燃材のためダクトが繋がっていた場合、屋根裏で火事が発生する可能性あり、耐震偽装と耐久性不足、などが挙げられていました。
 立派なレンガ造りの外観だなと、冒頭を見て思いましたが外見に反比例して、家の構造は酷いようです。建主さんには悪いですが、「カビ御殿」には思わず失笑してしまいました。この家がたまたま不良だったというレベルの話ではなく、建築会社の建て方自体の方向性が不良のようです。
 個人的には、ダクトが不燃材で火事の可能性があることが一番気になりました。最悪の場合、火の不始末ではなく、家の構造欠陥のせいで入居初日で家・人が火事で無く・亡くなることがあったわけですから、ダクトが繋がっていないのは不幸中の幸いだったかもしれませんね。日常的に使う物に不備、しかも死傷する恐れがあることは、建築会社の常識を疑います。
 実は私もここで来年の早い時期くらいから建てることを検討していましたが、今は候補から完全に外しています。耐火性と耐震性に関しては完全に恣意的なものでしょうから。ここの会社で建築中、もしくは建築済みの方の問題が解決することをお祈りしています。
629: 購入経験者さん 
[2016-09-02 12:17:36]
TBSの番組は見ていないのでどんな内容かわかりませんが、この岩山健一さんのブログを見ると、
トヨタホームは欠陥だらけ、とか大手5社は全部欠陥メーカー、みたいなこと書いているので
アラさがしを飯のタネにしている方なのかな?と思ってしまいました。

うちは今年の5月に完成して丁度住み始めて3ヶ月になります。今のところ故障も
トラブルもなく、満足度は120%ですよ。
天草オーナーの方はご同意いただけると思いますが、帰宅して外観を眺めて、
「レンガにして良かったなー」と思わない日はないくらいです。間取りも内装も細かく注文して
「ここはこうしたい、これをつけたいのだけどOKですか?」と投げかけたことに対しても、
真摯に検討していただき、施主の夢が膨らみ過ぎて今思えば相当誇大なプランがあったにも
かかわらず、希望の9割方は実現できました。
面倒な施主支給にも嫌な顔ひとつせず対応してくれて、それで値段は大手ハウスメーカーより
安いのですから、わたしは大変満足しています。

>>623
うちは2Fの天井ビルトインエアコン(14畳用)1台で、約25畳の2Fリビング・階段吹き抜け・
1Fの廊下・玄関・洗面所・バスルームが充分カバーできております。
設計段階で、木造25畳で吹き抜け階段つきリビングなのに「14畳用エアコンで充分です」と
営業さんが言い切るので、ほんまかいなと思いつつも14畳用を設置しました。

ペットがいるので夏場は留守中もこの14畳用エアコンが24時間稼働していたのですが
7月の電気代は13,842円でした。
(全日24Hエアコン稼働・居住者2名・IH・契約電力は80A)
ちなみに照明はLEDが好きではないので、外灯以外は殆ど白熱灯です。
第一種換気システムは1F-ON 2F-OFFにしていました。
契約電力は80Aもいらないので、落とせばもう少し安くなると思います。
マンション時代は同じ夏場の24Hエアコン稼働で電気代が19,000円位/月だったので、天草の
機密のよさは伊達じゃないと実感しました。ご参考になれば幸いです。
630: 買い替え検討中さん 
[2016-09-02 13:24:50]
629さんへ
私はビビットの番組を見ました。
行政が使用禁止か取り壊しを出す建物としての文書を建主に送っています。
行政が建築基準法違反と認めたということだと思いますよ。
一般の戸建て住宅でこのような文書を行政が出すのは異例ですよ。

629さん、書くならば見て書いて欲しいですね。
631: 通りがかりさん 
[2016-09-02 14:18:23]
他社さんながらここまで粘着質の方に付きまとわれるとは不幸としか言いようがない。

あまり競合はしたことない会社だけど気持ちはわかります。

他社のクレームは正直楽しいんだけど

ここのはちょっとやりすぎかな 自分がもし担当だと考えるとぞっとする。

632: 通りがかりさん 
[2016-09-02 17:07:04]
こういった掲示板に特定HMの欠点など難癖を書き込む人は、そこのメーカーで建てることの出来ない人が多い気がする。
633: ご近所さん 
[2016-09-02 18:06:37]
テレビの家知ってます、たぶんあそこの家です。

やっぱりこのメーカーだったんだ。

レンガの家で気になってました。

近所では有名みたい、工事中すごかったらしいですね。
しょっちゅう現場にきて朝から晩まで職人さんや会社の人をを怒鳴りつけてたみたい。

あんまりかわいそうだからって近所の人が缶コーヒーの差し入れをしたって聞きました。






634: ご近所さん 
[2016-09-02 22:21:59]
633さん、私も散歩コースで通ることがあるのでテレビの家には見覚えがあります。
近くなので気になって岩山建築士さんで検索して、サイトで挙げられていた会社の評判調べて、ここに来ました。建築中に怒鳴っている人が居たのかは分かりませんけど、中国語?みたいな言語でやりとりしている方々は見ました。何で中国人?を雇っているのかというのは近所でちょっと話題になっていましたね、私のところでも。
確かに番組通りの家を建築会社に建てられたら、家の依頼者は現場で怒ると思います。逆に言うならば、建築中に会社に言ったにも関わらず、会社は欠陥のある家を造ったという事ですよね。心配なので、散歩コースからははずそうと思います。私の近所でも、今回のテレビの件でここの会社のことはちょっと話題になってます。
635: 購入経験者さん 
[2016-09-05 09:17:41]
そこの1~2名凝りもしないで中傷記事を書きまくって精神状態大丈夫???
ヤフコメなのでも青ポチ押しまくってるんでしょうね。
636: ご近所 
[2016-09-05 16:40:49]
草刈りに来ていた方にききましたが100/0で天草さんが勝って現状引渡しと
言ってましたが・・・・
朝から晩まで毎日迷惑でした。
会社の関係者の方も健康を理由にみなさん辞められたと聞きます。
637: 買い替え検討中さん 
[2016-09-11 14:22:38]
違法建築、欠陥住宅が噂の東京マガジンで取り上げられました。
ビビットでも同じ建物が取り上げられてました。
テレビで2週間もたたないうちに、2度も取り上げられました。
これは行政から取り壊し命令が出た建物だからですね。
平塚土木事務所は、業者の味方ということですね。
平塚土木事務所の存在意義はどこにあるのでしょうか。
業者は、建物を含め補償すべきだ。

638: 通りがかりさん 
[2016-09-11 15:08:14]
1人で何役も投稿するより裁判でも起こせばいいのに。

今時の裁判所、建物に問題があれば消費者保護が徹底してるからほとんどの場合裁判に勝てるはずだけど。

本当に悪質なら裁判費用も負担してもらえるでしょ
なんで裁判やらないかな。

頑張ってみたら。

639: 通りがかりさん 
[2016-09-12 08:13:32]
これを見たら事実だったようだね。 設計は外注の業者なのかな? TVを観ていないので何とも言えないけど、営業停止されたのは間違いないね。担当の営業さんに聴いてみようか。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/03/20q3og00.htm
640: 匿名さん 
[2016-09-12 09:17:28]
違法建築の図面で建築許可が出るの?
それとも許可申請図面と違う建物を作ったの?

出ていた住人の人ここでもシツコク書き込んでましたよね。
この方や岩山建築士さんの話だと天草は欠陥住宅をいつも作っている事になるけど

そんな会社すぐ潰れると思うけど。 
641: 通りがかりさん 
[2016-09-12 11:54:07]
うちは住んでもう9年目だけど、快適で良い家だと思っている。デザイン云々は別としてだけど。 今回の騒動はハッキリ言って驚いた。 なぜそんな違法建築が出来たのか?
642: 購入経験者さん 
[2016-09-15 17:17:06]
オーナーが裁判をおこして天草に敗訴 → あきらめきれず岩山健一氏に依頼
→ 岩山氏、物件のあら探し → 行政にタレこみ → TVで扇動

という流れじゃないのかな?

岩山氏に関するスレッドもあったので読んでみると、
「岩山健一の商売は常にグレーゾーンを取り上げて騒ぎまくる。」という評価が
ある人のようなのでブログや番組を鵜呑みにするのもどうかと思いました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553394/res/1-1000/

私もオーナーですが、設計から建築、居住中の今に至るまで、天草はとて誠実な
ビルダーだという印象しかないので、裁判で決着したにもかかわらず粘着しまくる
クレーマーにつきまとわれている天草さんが本当に気の毒です。
643: マンション検討中さん 
[2016-09-16 08:57:32]
100対0って全然でしょ。最高決定機関が何年もかかって結審した事でしょう。
この期間の家屋等は保管状況と推察します。
現状渡しとはご自分の費用で直しなさい。とのお国の命令では・・・・
こんな場所の事でももう違法の域に近いのではないか・・・
644: 匿名さん 
[2016-09-16 10:21:24]
平塚土木事務所の業務は指導と監督 従わなければ処分
平塚が業務を6年間以上放置したのが今回の問題の本質 豊洲と根は同じ
平塚は警告文(使用禁止、取り壊しの可能性)を出した
東京都都市整備局は業者の取締役(?)の2級建築士を処分した
業者はこれらに反論をしたのだろうか
645: 通りがかりさん 
[2016-09-21 19:33:06]
毎日現場で変更→変更届け出す前に裁判→裁判で完敗 現況引渡し→変更届け出てないと毎日役所にクレーム→役所も仕方なく処分

こんな感じじゃないの 20年以上前に天草で建てました。今年中に土地が見つかれば息子も天草で家を建てると言っています。
家を建てた当時 息子の夢は大工さんになって家を建てる事でした。少し形は変わりましたが息子の夢はかないそうです。
いい加減 有意義な掲示板に戻してください。

646: 通りがかりさん 
[2016-09-21 21:14:01]
施主の意見を反映してくれるので、とてもスムーズに建築が進みましたよ。 デザインは??でしたので、ここだけの話他社での間取りやデザインをリクエストしましたが(・_・; リクエストに応えてくれて理想の家になりました。 快適で満足しています。 掲示板での情報を鵜呑みにせず実際に見て聴いて実家されてみては如何ですか?
647: 通りがかりさん 
[2016-09-22 09:15:01]
646 通りがかりさん

実家← 体感でした
648: 匿名さん 
[2016-09-22 10:44:50]
これから新築を考えております。
噂の東京マガジンの森本氏が「平塚土木事務所は6年間も違法建築物を放置。平塚は業者の味方。」と発言
649: 通りがかりさん 
[2016-09-22 11:01:24]
>>648 匿名さん
気になるならば他社で建てれば良いのでは?
650: 買い替え検討中さん 
[2016-09-22 21:07:17]
648さんではありませんが、649さん有難う。私は貴方の意見に従い注文住宅は他社にします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる