注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「天草ハウジングはいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 天草ハウジングはいかがですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-12 07:19:58
 削除依頼 投稿する

天草ハウジングで建てようと考えているのですが、
商品、施工管理に関する情報を希望します。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

天草ハウジングはいかがですか?

28: さる 
[2006-07-27 14:22:00]
>>25さん ずんだもちさん その後そのままにしてしまってすみませんでした。天草の件でかなりまいってしまい、こちらの掲示板をみてませんでした。
どんなトラブルかということですが、話せばとても長くなりそうで、またはしょって書くと誤解されそうでむずかしいですね。
簡単に書きますと、お願いした工事に欠陥というか修復が必要な箇所が発生したんですが、これはうちのせいじゃないといって取り合わないというものです。
この件に関して、本当に直す責任がないのかいろいろな方に聞きました。
検査を依頼した設計士の先生は完成して引き渡すのが筋で不備がある以上直すべきだといっていました。
旭化成ホームズの現場監督さんに見てもらったところ、当社ならすぐやり直しますと言っていました。
木下工務店の営業の方に見てもらいましたが、新築の家だからきれいな状態で引き渡すのは当然だとおどろいていました。
スウェーデンハウスの下請けの方にききましたが、その方はうーんと辛そうで、まずはやり直しの前に修復の方法はあるから試してみるべきだと言っていました。やり直しには相当お金がかるので、小さいところには痛い出費のようです。

数件の他社に聞いてもみな直すべきと言っていますが、天草は直さないと言っています。
理由は使っていればどうせこうなるということでした。また天草の責任ではないからだそうです。
私は天草の責任以外何者でもないと思っています。
一番納得できないのは、話し合いに応じないというところです。
さらに当方をクレーマー扱いしているところがとても悔しく思います。

その後現場監督さんがとても良い方で話は聞いてくれますが、何しろ上司にストップがかけられてる以上彼もどうにもできないそうで、例えば棚を作るとかそういうことで協力させてもらいたいと言ってくれました。
気持ちはうれしいけれど、そういうことではないと思っています。

その後消費者センターなどど相談を進めていますが、あまり詳しく書くと解決に支障がでると思うので全て解決してからまた報告します。

追加ですが、天草のトラブルはこれ以外にもあります。
入居時からの水もれがありましたが、この対応も腹に据えかねるものがありました。
下請けの水道業者との連絡ミスが相次ぎ、
また水漏れ個所の特定のために水道管をがんがん切ってました。
結果不要な場所に水道の分岐があって、そこが漏れていました。
新築なのにいたるところ切り込みのある水道管じゃいやだと交換を頼み、最終的に交換してもらいましたが、そこに行くまでの対応は本当に腹が立ちました。
また、その間の漏水の水道代はこちらで持ちますと言っていたのに、いつまでも知らん顔され、金額も値切られました。水道局の方に聞いたところ、一般の解決方法として、また新築なのにと言う点を考慮して半額もたれたらいかがですかと天草にアドバイスして下さったそうですが、全く無視、次回の請求との差額で出しますの一点張りでした。漏水のときと現在では住む人数も倍になったし、植木をいれて、毎日水をまくように言われているので差額では正確な金額にならないと言っても、何週間も連絡をよこしませんでした。
おそらく上記の補修の件で当方がクレーマー扱いだったので、そういう対応になったんでしょう。
だったらお金なんか要りませんと担当者には伝えました。
悔しさに泣いて暮らしてましたので、見かねた現場監督さんが対応してくださり、半額振り込んできました。結果だけ見れば、きちんと直して、お金も振り込んでいますが、同じするなら気持ちよく勧めて欲しかったです。それもこれも当方をクレーマー扱いしているからだと思います。

天草は意外に小さい会社で幹部はご兄弟だそうです。
社員はこの方たちに睨まれると会社にいづらくなるんでしょう。
現場監督さんも担当者もけして悪い人ではありませんでしたし、顧客のことを考えてくれる人だったと今でも思っていますが、彼らも上司にしかられてしまうと、何も出来ないのは雇われ人として当然でしょう。
前回のスレで小さい会社は恐いと書いたのはこういう点です。
トラブルの際に上司が出てこないことを、担当者に任せてると言う言い方もできますが、決済権のある人が当事者の話を聞かず、現場も見ず、クレーマー扱いしてしまうやり方は、疑問を感じます。

>>26さん ネットのトラブルはすぐ広まるとのことですが、始終海外出張する天草の社長は出張にPCをもっていかないそうで、おそらくこういう掲示板も全く見ていないでしょう。見た社員がいたとしても、前述の理由から社長の耳に入ることはまずないと思います。

>>ずんだもちさん、私の場合クレーマー扱いだったのでひどい扱いをうけましたが、問題なく進んだとすれば天草は良い家を建ててると思います。うちもこんなトラブルさえなかったらいい会社だと思ってました。
こんなことばかりではないと思います。
ただ、私も相談窓口すらないということは事前に知っておきたかったなと思いましたので、書き込みをしました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる