注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「天草ハウジングはいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 天草ハウジングはいかがですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-12 07:19:58
 削除依頼 投稿する

天草ハウジングで建てようと考えているのですが、
商品、施工管理に関する情報を希望します。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

天草ハウジングはいかがですか?

401: 購入検討中さん 
[2012-03-07 08:28:09]
もっと建設的な意見の書き込みをしよう。

「書き込みが腐ってきましたね。」「病んでる人が多くなっている。」とかいう
独善的価値観に基づく書き込みはやめましょう。

読む人が不愉快になります。

腐っているなら見なければいいし、書かなければいい。

住宅を建てる際に必要な知識を増やす書き込みをしましょう。
402: 匿名 
[2012-03-08 18:52:17]
401さん、「書き込みが腐って。。。」なんて、どこに書いていますか。見当たりませんが。。。
404: 購入検討中さん 
[2012-03-10 08:41:10]
401より
すでに消されていますが、400さんが「書き込みが腐ってきましたね。」「病んでる人が多くなっている。」
と書いていました。
率直に意見を書いている方に向かって言っているようです。

自分(自分達)の意見に合わない人に対して、誹謗と中傷をしているようです。
反対の意見があれば、自分の意見を書けばいいのに。

405: 買い換え検討中 
[2012-03-13 11:27:24]
いわゆるスウエーデンハウスを建てられる業者を知っている人いますか。
406: 入居済み住民さん 
[2012-04-10 21:30:42]
アルコスかな。カールソンヒュースってのもあるね。
407: 買い換え検討中 
[2012-04-13 13:43:58]
406さん、有難う御座います。

スウエーデンの省エネ住宅は、「無暖房住宅」まで進化しています。
全く、暖房を使用せず、住んでいる人の体温と調理等の生活で出る熱を利用しています。

外気が零下20度でも、室内は20度です。
408: ビギナァァァァァァァァ 
[2012-04-13 14:38:45]
??換気止めて 蓄熱? 酸欠?

24時間換気前提だと かなり効率の高い熱交換換気システムが必要だ。
409: 買い換え検討中 
[2012-04-13 16:02:32]
換気を止める事なんかありませんよ。
24時間換気システムは当然です。

日本の住宅は、世界の住宅の断熱・気密レベルから非常に遅れています。
何故でしょうか。

410: ビギナァァァァァァァァ 
[2012-04-13 22:27:33]
スウェーデンの換気システムって熱効率そんな良くないでしょ?

換気回して外気が零下20度でも、室内は20度???

人の体温と調理等の生活で出る熱で???

どんだけの発熱人なんだ???
411: 買い換え検討中 
[2012-04-14 09:15:34]
自分の知識を超える事実がある時に、人はいくつかの思考パターンを取ります。
1)自分の知識を基準に考え、そんな事はあり得ないと思考停止する。
2)闇雲に鵜呑みにして信じる。
3)嘘か真か、自分の知識ではなく事実に基づき思考を繰り返す。そして、自分の結論を出す。

3)が一番面倒で骨が折れます。なぜなら、自分の知識を一度壊し、再度の知識の組み立てが必要ですから。
この思考過程は決して愉快な事ではあるません。

関東の現段階での断熱・気密レベル程度では、無暖房住宅は絶対に不可能です。
これを基準に考えるから、無暖房住宅なんか出来っこないと考えるんですよ。



412: 購入検討中さん 
[2012-04-15 21:24:47]
とある会社の人に説明受けました。


「当社は照明器具が暖房機になると。」


本当なんでしょうか?


413: 3年目 
[2012-04-17 07:34:17]
天草で、建築して3年目になります。我が家もまだ、もめています、と言うか、もう、半年間無視されており、どうしたらイイのかと悩んでいるところに、こちらの口コミをみて、皆さんには、申し訳なく思いますが、あ~!俺だけじゃないんだ、と変な安心感をいだいてしまいました。我が家のトラブルは、土台の基礎の上にくる木に、キクイ虫の侵入がある物で施工されており、僕自身が引渡し1週間まえに、床下に潜り見つけ、伝えると、土台は、いろいろ処理してあるから有り得ないと、信じてもらえず、潜りますもせずと、あとは、使っている業者の、レベルの低さからくる、外壁の、傷やらフローリングの釘浮きやらと、なんで、ちゃんと出来ないのと、想うものばかり、あと、図面と違う梁のたかさ、参りました、一度だけ工事部部長の社長の弟さんが、いらしたのですが、第一印象は、清潔感に欠ける方で、3000万の買い物しているお客に対する態度とは思えない驚きの、対応でした、天草に施工依頼を決定した理由は、営業の方が非常に良かったからです、ただ家族経営に不安がありましたが、こちらは3兄弟社長、工事部長、営業部長、的中シテシマッタのがざんねんです、ほとんどのトラブルは補修対応してくれましたが、やはり気持ち的に痼がのこります、新築新品の、物を買ったはずか、施工不良による補修で、新古みたいな物にお金を払うのですから、未だに解決を見ない問題も、金額的に、10万位の物なので、連絡が無いいまどうしたらと、長い愚痴になり、すいませんでした、皆さんの投稿を見て、全く問題無い方は対応も迅速丁寧、1度トラブルと手のひらをかいされる、今更ながら契約前に、もっとしらべるべきだとこうかいしてます。
414: 周辺住民さん 
[2012-04-20 01:03:35]
天草ハウジングさん。

これは よろしくないことですね。

お客の声。とても大切だと思います。



415: 買い換え検討中 
[2012-04-23 13:03:01]
413さんのレスを見ての感想。

これは、413さんだけの問題だろうか????
413さんのレスが正しいとすれば、413さんにやっている事を他の施主にもやっていると考えてしまうが????

どうなんでしょうか????
416: 匿名 
[2012-04-24 00:18:26]
またHP見えねえよ。大丈夫かここ?
417: 購入経験者さん 
[2012-04-26 13:56:02]
つぶやき

業者が、使った資材と同程度の資材と同じ下請け業者を
別のものにも使うことは、誰でも予想できるね。
業者が係った他のものにも関係があるかもしれないことは想像できるね。

「自分は関係ない」と断定するには、「きちんとした調査」が必要だね。
418: 購入検討中さん 
[2012-05-08 23:01:41]
この会社の売上高。
黒字?赤字?経営など
調べるにはどうすればよいのでしょうか。

帝国データバンク?

420: 購入検討中さん 
[2012-05-14 16:49:38]
営業さんはとても感じが良かったのですが・・・
どうもココに書かれているように管理されている上司の方が問題のようですね・・・
わたくしたちよりも会社に気を遣っている感じがしてなんだか可哀相でした。
とりあえず不安です。
421: 検討中の奥さま 
[2012-05-23 11:36:50]
評判・口コミについて他のサイトも
あまり良いコメントが少ない会社です。

企業としても この点は明らかに
改善しなくてはいけないと思います。

私はそんな理由からここを候補には
しないかな。

422: 購入検討中さん 
[2012-06-04 12:17:43]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9752/

参考になったので。
423: ビギナーさん 
[2012-06-17 19:55:22]
・天草ハウジングは年間何件ぐらい作っているのですか?  

・天草ハウジングの値引き額はどのぐらいなのでしょうか?



知っている方 教えて下さい。
424: 匿名さん 
[2012-07-22 21:06:00]
他社のプランを盗むのは辞めましょう・・・

自分たちでプランを考えましょう。
425: 検討中の奥さま 
[2012-08-28 02:14:14]
天草ハウジング



最近

元気ないような感じ

しませんか?

426: 購入検討中さん 
[2012-08-31 09:14:19]
私 その理由知ってます。
427: 購入経験者 
[2012-09-02 12:33:23]
営業も幹部も態度がダメダメ!!
売るだけ売ってあとは・・・的な⁈
428: 購入検討中さん 
[2012-09-06 13:27:02]
svenska husの断熱性能は、どの程度ですか。
天草の方、教えて下さい。
429: 購入検討中さん 
[2012-09-10 09:15:20]
〈SVENSKA HUS)は、天草のHPでは気密・断熱性能が優れていると書いています。
どの位優れているのかわかりません。
日本の省エネルギー基準では、どの地域に該当するのですか。
具体的に教えて下さい。
天草さん、お願いします。
430: 購入検討中さん 
[2012-09-15 10:10:49]
〈SVENSKA HUS)の気密・断熱性能を教えて下さい。
天草さんのHPを見れば、〈SVENSKA HUS)の気密・断熱性能はスエーデンのそれらと同等と解釈できます。
ならば、日本の省エネルギー基準ではⅠ地域(北海道等)と同じレベルとなります。
その技術を持っているのかどうか教えて下さい。
431: 購入検討中さん 
[2012-09-18 13:12:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました 管理担当】
432: 購入検討中さん 
[2012-09-26 12:31:49]
天草さんのHPを見れば、〈SVENSKA HUS)の気密・断熱性能はスエーデンのそれらと同等だと、
皆さん思いますよね。
本当は、どうなのか教えて下さい。
433: 匿名さん 
[2012-10-15 10:49:25]
解体業者⇒外人の方ばかり・・うるさい
施工中⇒これも同じ感じ
作業中に、おしゃべりばかりしてます。。
434: 購入検討中さん 
[2012-10-16 08:31:11]
天草のホームページでは、暖かい家と書いています。
どの程度か、さっぱりわかりません。
日本の省エネ基準ではどこですか。
ちなみに、スエーデンはⅠ地域(北海道等)です。
435: 購入検討中さん 
[2012-10-19 00:18:37]
天草ハウジング


北欧のいい家だとは思います。


でも もっといい家もありました。


探してみると楽しいです。

436: 匿名さん 
[2012-10-20 16:56:56]
あらためて・・・
天草ハウジングはいかがでしょうか?
437: 購入経験者さん 
[2012-11-14 14:15:51]
現在居住してます、手抜きがあまりひどかったので専門家を中に入れて裁判して 家半分から上の部分作り直させました、素人では判らないところは手を抜きますし営業の人が値引きしすぎです、 全部の工事が私と同じたは思いませんが この会社は勧められません 
438: 購入検討中さん 
[2012-11-20 09:14:58]
天草の瓦積みの家は魅力的だし価格もリーズナブルなので良いかなと思ったんですが
やはり手抜きが有るんですね。大工は良い大工だと聞いたのですがね。
439: 購入検討中さん 
[2012-11-20 09:44:57]
437さん
連投ですがどの様な手抜きで作り直されたのか、差支えなければ教えて頂けませんか。
440: 購入検討中さん 
[2012-11-20 15:27:40]
438さん 天草の大工は良い大工と誰から聞いたんですか?
天草からですね。

天草の瓦積みの家は魅力的だし価格もリーズナブル、とはどこが魅力的でどこがリーズナブルなの?
全くわからない。
441: 匿名さん 
[2012-11-20 15:56:49]
やっぱりクレーム多そうだな。別スレで妙に褒めてばっかりのレスついてたから怪しいとは思ったんだよね。
442: 購入検討中さん 
[2012-11-21 09:19:14]
魅力が有る点は瓦積みと言う事。
リーズナブルと言う点は、同じ瓦積みの近代ホームさんより安く瓦張りのセルコさんと見積もりが変わらなかった事です。

造りと保障さえセルコと同程度ならお願いしたいと思ってたんですけど。
443: 購入検討中さん 
[2012-11-21 11:22:47]
安いってどういう事。安い品物を使っても安いというの。
造りと保障さえセルコと同程度とは、どうやって同程度と見極めるの?
447: 購入検討中さん 
[2012-11-26 22:45:08]
見積りと一緒に仕様書なるものを提示いただきました。価格の構成がよく分かり良心的だな、と感じましたが、スレ見てるとそうではないということでしょうか?
448: 購入検討中さん 
[2012-11-27 11:34:51]
私も見積もりと仕様書を貰い、積み煉瓦なのにセルコ等の貼り付ける煉瓦と値段が大きく変わらないので天草さんが良いかなと思っているのですがネガティブな意見を聞くと躊躇しますよね。造りと保障がしっかりしているなら天草さんにお願いしたいんだけど。
449: 住まいに詳しい人 
[2012-11-28 11:30:23]
見積もりと仕様書の材料が現場で本当に使用されているという確認は、
誰がするんですか。
また、法律通りの工事が行われているかどうかの確認は誰がするんですか。
造りと保証がしっかりしているという、その保証を誰がするんですか。
工事が進んで隠れてしまう部分が、建物では実は一番重要な部分です。
工事が完成しても見える部分は、建物の重要な部分ではありません。

素人で、ましてや一日中工事現場にいないで、どうやってこの確認ができるんですか?
この事をよく考える必要があります。
450: 購入検討中さん 
[2012-11-28 20:30:05]
それが「値引きしすぎ」のからくりですか?
451: 購入検討中さん 
[2012-11-29 09:13:35]
449さんへ
それを言い出したら何処も信用出来なくなるし、自分が大工になって建てるしか無くなるのでは?

否定の仕方が443さんと似てるので同じ方かと思うのですが、天草さんで家を建てられた方ですか?

何かトラブルでも有ったのですか?
452: 住まいに詳しい人 
[2012-11-30 13:56:45]
451さんへ   449より

おっしゃる通りです。自分で建てるのが一番いいです。
自分の家ですからいい加減に建てる人はいないでしょう。

では次善の策は、あるのか?
はっきり言って心もとない方法しかありません。

451さん 早速反応して頂き有難う御座います。
天草の関係者の方ですか?
453: 購入検討中さん 
[2012-12-02 23:55:18]
天草でいったい何があったのでしょうか?何をされたのでしょうか?教えてください。
454: 購入検討中さん 
[2012-12-03 09:09:22]
451です。新築しようと思い、幾つかのH.Mで検討している者です。
私は、大工では無いので当然どちらかのメーカーや工務店にお願いするしかないですから。
私も天草さんと何が有ったのか知りたいので教えて下さい。これからのHM選びの参考にしたいと思うので。
455: 入居済み 
[2012-12-03 23:54:28]
レンガ積みで建てて7年です。レンガ積みがタイル張りに比べて静かで断熱性能に優れているのか住み比べたわけではありませんので分かりませんが、全体ではコストバリューはあると思います。但し、建築後1年もしたら、営業さんの年賀状の挨拶だけになります。24時間全館空調システムは松下が生産をやめたようなので、大きな故障がおきたらシステムごと取り替える羽目になるのではないかと心配しています。でも、他の部分はそれなりに納得した購入したので、可もなし、不可もなし。後悔もしていませんが、絶対にここでなければいけなかったという感じもしません。使用する輸入建具のドアノブはねじが緩んですぐにがたがたになりました。ほっておくと、ねじがどこかに飛んでいってなくなります。そうなる前に、ドライバーで締めなおす必要があります。this is 輸入住宅です。
456: いつか買いたいさん 
[2012-12-04 17:36:55]
面白い事に気付いたよ。

スレで天草の事を書く人がいると、
必ず453、454、455と同じスレが
後ろに出てくる。
今までのスレを見たらわかるよ。

457: 購入検討中さん 
[2012-12-05 09:19:45]

?454ですが、私が書いたレスは438.439.442.448.451.なんですが、購入を検討しているので、建てられた方の
情報が欲しくて書き込んでいます。掲示板を鵜呑みにするつもりは有りませんが、判断の一つの材料として意見を
求めています。456さん、結局貴方は、何を言いたいの?面白おかしく批判して楽しんでるの?実際に天草さんで
家を建てたのなら、どう言うミスが有って何処が気に入らないのか具体的に書いて頂けませんか。それともここでは
建てていないのですか?
458: 購入検討中さん 
[2012-12-06 00:35:49]
to 456
面白いですか?天草に関心のある方が少ないだけの話でしょ?真面目に検討されている方がいるわけだし、何か情報があれば提供しましょうよ。残念ながら私も検討中の身でお伝えすべきことがないですが。
460: いつか買いたいさん 
[2012-12-14 16:24:40]
456から 真面目に書いてるよ。

スレで天草の事を書く人がいると、その直ぐ後ろに
「天草のレンガが素晴らしい」とか
「天草で建てて何かあったのでしょうか」とか

このパターンが繰り返されている事に
気付いただけだよ。
461: 購入検討中さん 
[2012-12-17 10:17:01]

本気で検討している人は建てた方の意見を聞いて参考にしたいんですよ
天草で建てて無く、今購入を検討していないのなら書き込む必要は無いでしょう。
463: いつか買いたいさん 
[2012-12-24 17:26:46]
また、レンガか?
466: 購入検討中さん 
[2012-12-26 21:16:50]
何ですか?それ
470: 購入検討中さん 
[2013-01-11 00:35:03]

天草ハウジングの後藤説。  なんですか? それ?

不安要素? プラス要素?



私も気になります。
471: 天草で建てた者 
[2013-01-31 20:16:23]
確かにこの掲示板では、気になることをほのめかしては質問に答えない方が多いです。これでは読んでても意味ないので、「後藤説」とやらについても、この後に回答がなければ無視しましょう。
474: 匿名 
[2013-02-15 17:34:11]
元々、引っ越し屋さんですよね。
478: 購入検討中さん 
[2013-02-19 19:41:08]
評判や口コミ よくないですね。

値引き額 も 顧客で違うようですし。


480: 買い換え検討中 
[2013-02-28 14:55:45]
天草の社長ブログの坂本先生って誰の事??
481: 物件比較中さん 
[2013-03-04 11:29:27]
私も社長のブログを見ました。
坂本先生って実在するのか、するのならどういう人なのか。
教えて下さい、社長さん。
482: YOU 
[2013-03-11 22:49:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
483: 物件比較中さん 
[2013-03-12 11:42:12]
私は笑わせてもらいました
482に
相変わらずだね


天草の社長のブログの坂本氏は、誰なのか?
私も知りたい
484: 周辺住民さん 
[2013-03-13 17:13:26]
482へ
建て主はこんな事
書かないよ

よっぽどお暇なようで
485: 購入検討中さん 
[2013-03-14 14:05:41]
天草の社長さん
ブログの坂本氏の所在を確認したいので
坂本氏の氏名と所属学部と学科をお教え下さい。
宜しくお願い致します。
486: 契約済みさん 
[2013-03-14 19:32:25]
482は明らかに施主ですよ
何で削除しちゃったんだろう
487: 契約済みさん 
[2013-03-14 19:43:43]
東大工学部の坂本雄三教授のことでしょ

何か意図があるんですか?
488: 購入検討中さん 
[2013-03-14 20:46:06]
482は施主が書いたと
どうしてわかるの?
489: 購入検討中さん 
[2013-03-15 09:17:49]
483や484は家も建てる予定の無い冷やかしでしょ。
施主さんが貴重な体験を書いてるのに横から意味の無い発言すんな。
490: 購入検討中さん 
[2013-03-15 10:45:27]
489さん
ご自分で削除する理由が
あるから削除されたんですよ

ここに書くのは、他の人が読むことが前提です
それを読んで意見を書くのは自由です
他人の批評を受けたくないのならば
ここに書かなければ良いだけです



491: 住まいに詳しい人 
[2013-03-16 08:31:44]
482を読みました
中身は天草を最初から最後までほめていました
これは宣伝です
宣伝は天草のHPで書いて下さい
492: 購入検討中さん 
[2013-03-17 10:10:55]
天草のIさん
前に貰った名刺では2級建築士と書いていた
また、自分でも2級建築士と言っていた
天草のホームページでは2級建築士と書いてない
どうしてなの
493: 周辺住民さん 
[2013-03-18 09:04:43]
このスレを読むと天草と裁判をした いていると書いてる
天草さん いま裁判どのくらいかかえてるの
494: 契約済みさん 
[2013-03-18 09:33:10]
490~493さん
その他、ここで批判的と言うか内容が余りない意見を書いてる方は本当に天草で建てようかと考えてる方達?
本当に考えてるなら、営業さんやモデルルーム等の何処が気になり、どの様にしたら良いと思うのか建設的な
意見を聞かせて頂きませんか?上にも書いて有りますが冷やかしで書いてるなら止めて頂きたいのですが。
このサイトも当初は、称賛や批判にしても建てた方、建てる検討をされてる方の良い情報の場だったのに、最近
は意味の無い意見ばかりで残念です。
495: 物件比較中さん 
[2013-03-18 12:56:33]
494へ
ふつうの住宅を設計する場合
建築士の資格を持っていないと、設計することは違法だよ
だから、建築士かどうかは重要なんだよ
だから聞いたんだよ
こんなこともわからないの
496: 物件比較中さん 
[2013-03-18 14:07:13]
追伸
495ですよ
モデルルームの何処が気になるっていうのは間取りか見てくれのことか
そんなことは二の次、三の次だろう
一番重要なのは、基礎だろ
497: 契約済みさん 
[2013-03-18 21:10:36]
495さん
恨みつらみあらば、ぶちまけて下さい
それこそ小出しにせずに

皆もスッキリしますし
498: 申込予定さん 
[2013-03-21 09:25:10]
495さんは設計担当者に会ったと言う事ですが。
設計担当に会うと言う事はそれなりに話が進んでたんですねか?
設計者が建築士免許を持って無さそうだから取りやめたと言う事ですか?
それと基礎が大事だと仰ってますが、天草の基礎に問題が有ったんですか?
いい加減な情報や思い込みで無かったら教えて下さい。参考にしたいので。
499: 物件比較中さん 
[2013-03-22 12:04:09]
確かに天草のHPを見ると 特技・資格の欄で建築士と書いていない人が、設計をしています と書いています。
確かに一般的に建築士ではない人が 設計するのは違反だと思いますが、違いますか?
500: 物件比較中さん 
[2013-03-24 13:00:47]
実際に契約すると解りますが、建物申請時にはしっかりとした設計事務所が申請します。
小さなメーカー等は申請等を外部に委託するケースは多々有ります。
大手H.Mでも最初の図面等は営業が作ってます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる