注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「天草ハウジングはいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 天草ハウジングはいかがですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-12 07:19:58
 削除依頼 投稿する

天草ハウジングで建てようと考えているのですが、
商品、施工管理に関する情報を希望します。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

天草ハウジングはいかがですか?

No.101  
by 購入検討中さん 2009-07-24 14:38:00
こちら、たしかに提案力とセンスが心配ですが、
実際たてられた方、そこらへんはどうだったでしょうか?

白レンガ、素敵ですよね☆
No.102  
by 匿名さん 2009-08-13 20:57:00
デザインと提案だったら凄そうなメーカーがあります。
新横浜の会社です。
探してみて。
No.103  
by bnr66 2009-08-29 18:14:02
提案力とセンスですが、色々ありましたが、自分のイメージがある程度あれば、大丈夫ですよ。
最終的には大満足です。
白レンガは近所にも無く、お勧めです。
No.104  
by 施主 2009-09-03 12:02:48
大手、中堅、有名建築家など10社以上詳細検討した上で天草に決めました

①施主側が主体性を持っている
②仕様・洋風住宅に対するこだわりが強い
③費用対効果にうるさい
方には特にお勧めです

反対に
・メーカー側から提案がないと前に進めない。自分が作りたい家のイメージが弱い
・特に高仕様でなくても良い。洋風にこだわらない(例:モダンが好み。和室が欲しい、など)
・価格と仕様の検証は面倒。家作りにあまり時間が割けない
という方は、大手の方が良かったと思うかもしれません

確かに提案力は高くなかったですが、私の場合は他社で色々な提案を受け、プランニングしていく内にイメージが徐々に固まり、最終的に仕様と価格を比較してみたら天草が一番競争力あったという結果でした。
後、人柄というか社風なのでしょうか、打ち合わせ自体が楽しかったことも要因の一つでした




No.105  
by チョコレンガ 2009-09-22 22:40:45
天草の家に住んで5ヶ月目になります。良いところ悪いところいろいろです。。。。(・_・;)
No.106  
by 匿名さん 2009-09-26 17:37:43
悪い所って何ですか?
気になる~
No.107  
by チョコレンガ 2009-09-27 11:56:43
106匿名さん、天草でご検討中でしょうか。

~悪いところ~
しっかり設計すれば問題ありません。ただ、とにかく設計段階では不安になります。何が不安だったかというと、「できることとできないことがはっきりしない」ことです。「できないのかやりたくないのか」がはっきりしません。この確認でかなり時間を取られ、一部不満を残したまま着工となりました。とにかく「本当にできないのか」を追求する必要があります。その他、窓のサイズや照明の位置、駐車場の大きさ、換気扇の設置場所、換気の種類などは要注意です。任せっきりだと後で後悔します。
事例の一部としていくつか挙げておきます。
●レンガ積みで、オーニングや出窓できないとの結論(HPでは堂々とオーニングを紹介しているが?)
●レンガ積みでシャッターの設置できないとの回答「見たことある」と言ったらやっぱりできるとのこと
・ニッチに埋め込み式のライトが付けられるかある方は2×4だから無理、ある方はできると回答(結局設置できた)
・図面上の車のサイズが実際のサイズよりかなり小さかった(ビックリ)外構業者に頑張ってもらって、ポーチを工夫し何とかギリギリ駐車できている
・パンフレットに熱交換換気システムが標準装備と書いてあるが何の説明もなく第3種になっていた。

~良いところ~
・アフターサービス
他の方の書き込みを見て心配してましたが、今は結構しっかりしています。定期点検もきっちり来ますし、具合が悪い箇所が出てきたら、すぐに修理してくれます。
・建物
建物自体はとてもいいと思います。輸入住宅ならわざわざ費用掛けて大手に頼む必要はありません。

その他、知りたいことがあればなんなりと。。。
No.108  
by 家子 2009-10-03 16:37:53
あっ、私の家も同じようなことがありました!国産窓(シャノ?)の話ですが、「二重ロックにできますか?」と聞いたら「できません」とはっきり言われました。後々調べてみると、できることがわかりました。もうちょっとでフィルムを貼るところでしたよ(怒)
レンガいいですね!レンガにすればよかったかなー?
No.109  
by 入居済み住民さん 2009-11-01 00:43:55
9/30で天草の仙川モデルハウスが閉鎖されたみたいですね。
新たに横浜にモデルハウス開くようですが、何か情報お持ちの方居られますか?
No.110  
by 施主 2009-11-05 14:59:31
うろ覚えですが、北欧&白レンガで年明け頃オープンと聞いたような記憶があります
仙川は住宅展示場そのものがなくなるはずです

普通に営業の方にでも聞けば教えてくれると思いますが。。。
No.111  
by レンガちゃん 2009-12-03 03:58:17
横浜の新モデルハウスは、今キャンペーン中のマレーシア(?)赤レンガらしいですよ!北欧か北米かは確認出来てません
今打ち合わせ中だけど、設計と提案が・・・ですねまぁ、建てたいイメージがはっきりしてるから我慢出来るけど。ハウスメーカーのアドバイスに基づいて建てたい人にはオススメ出来ませんレンガ積み、ホント最高なんだけどなぁ!勿体ない
No.112  
by 匿名さん 2009-12-20 17:31:06
天草って、最近縮小している印象だったけど、実際そうみたいですね‥

いい加減に建てて、会社が存続するわけないですよね

私は、天草で、建築して、はっきり言えることは、

信頼のおける工務店(下請けに出さず、自分の所で建てる)で、設計事務所に設計をお願いすることが
大事と思います。

天草で建てたことは、100%後悔しています。

建築中に倒産しなかっただけ良かったと思うことにします。
No.113  
by 申込予定さん 2009-12-21 19:17:40
>No.112匿名さん

100%後悔って・・・
天草で建てられてる方って、色々有りながらも結構満足してる方多いですよね?
具体的にどんなトラブルが有ったんですか?
今検討中なので参考にしたいです。
No.114  
by 匿名さん 2009-12-27 22:56:18
多々ありますが、引渡し後のアフターサービスの対応最低です。

引渡し後のことですが、ある部材の交換をお願いしたところ、当方に非がないことを証明できないと交換できない旨を言われました。

どう考えても、こちらが原因とは考えられないのに、それを証明しないと交換してもらえないのです。絶対的な自信はありましたが、証明するには、それこそ専門家に、依頼しないと無理なことであり、その時間と費用そしてエネルギーを考え、そのままとなってしまいましたが‥。

数々の誠意のない対応‥経営が厳しいとアフターサービスに費用をかけられないですからね。

一生に一度の買い物です。申込み予定さん、慎重に、業者を決定し後悔のないことを望みます。
No.115  
by 施主 2009-12-28 00:36:38
>No.114匿名さん

そもそも何の部材がいつ頃、どういう状態になったために交換して欲しいのかが分からないと、HMの対応が不親切なのか施主が神経質すぎるのか第三者にはまったく判断できません。

やり場のない怒りだけは伝わってきますが、この手の内容の場合、もう少し具体的に書いていただかないと単なる誹謗中傷にも思えてきます。
真に第三者に警鐘を鳴らすという趣旨で記入されたのであれば、追加情報を希望します。

どっちみち天草の担当には「匿名さん」がどなたなのかは分かるでしょうから、今更言葉を濁しても何の意味もないでしょう。

さすがに「倒産…」は感情に任せて言い過ぎの気がします。具体的な状況証拠でもあれば別ですが。。。
本当にキャッシュに苦労しているようでしたら新規にモデルハウスなんか作れないのでは?
No.116  
by 白レンガ積み 2009-12-28 12:01:06
>114さん
引き渡し直前に施工ミスや傷など、厳しくチェックはしなかったのでしょうか?引き渡し後、家具が入り生活が始まってからのクレームは、責任の所在が分かりにくくなるのでトラブルになり易いのですよ!
No.117  
by イメージも大事 2009-12-28 15:34:17
天草のCMに出てくる社長が生理的に受け付けないのでダメ
No.118  
by 匿名さん 2010-01-05 23:14:23
部材交換の件は、詳細は長くなりますので、ここでは避けますが、単なる誹謗中傷と思われては心外です。

倒産はいいすぎかもしれませんが、実際契約は激減しているようです。
まあ、天草だけではないかもしれませんが‥

我が家が天草で、建て、後悔した点多々ある中の氷山の一角ですが

養生全くされず、雨季だったため、床がびしょびしょ‥

申し入れを多々しましたが、濡れても大丈夫な木材だから、大丈夫だって(泣き)

当然、床のベニアはひどいしみになりました。

断熱材も、外にそのままで出しっぱなし状態で(封をきったものも)、大雨!!
たまたま気付いたから、連絡をすぐに取り、中に入れてもらったけど、気付かなかったらと思うとぞっとします。

窓の位置も、ずれていることに私が気付きました。

万事こんな感じで、建築中もひどく疲れました。

No.119  
by 入居済み住民さん 2010-01-06 20:50:46
天草の営業、現場監督さんは若い人が多く、少し頼りない印象もあります。しかし、私の場合、建物そのものについては、入居後4年を経た今でも大変に満足しています。特に、家に帰った時に木の香りに包みこまれると、すごくほっとした気分になります。人それぞれですね。
No.120  
by 頑固者 2010-01-09 18:58:46
そう、そう、横浜の展示場行ってみましたよ。マレーシアレンガで赤です。確かHPに出てた元仙川の所長さんだと思いますが、福袋くれました。レンガは好みですが、個人的には中国レンガの方が本物っぽく見えるので好きです。
No.121  
by リボン 2010-01-09 20:05:57
へ~っ!またまたレンガの種類増えたんですかぁ?どれにするか迷ってしまいますね。私はやっぱり立川展示場のような黄色とピンクの混合がいいなぁ。ところで床暖房にされている方、情報くださ~い。
No.122  
by 入居済み住民さん 2010-01-27 18:32:46
天草に住み始めてはや一年少々が経過しました。

他の人が書いているように、設計やデザイン、提案力には少々不満がありましたが、施主側が具体的なイメージを持っていれば大丈夫です。

私の家でも住み始めてから小さな不具合が発生していいますが、今のところアフターはきちんとしてくれています。

当初はSWHやRFSも検討しましたが、天草で建てて良かったと思っています。

本物の輸入部材を使った家作りが出来ました。 

大工さんはホントに良い人で、HMさんが聞いたら怒るような情報をいろいろと教えてくれましたよ。


ある職人さん曰く「うちはSWHの仕事もやるけど「天草は部材は当社のものよりも良い物を使っているんだよね。 ただ監督の権限がないのが問題で、現場の意見が通じにくいみたいだね。」とSWHの監督が言ってたよ。ここのHMは小さいけど問題が発生すれば、小回りが効いて対応してくれるから良いよ。」

施主側がきちんとしたイメージを持って作ればOK! 現場にもマメに通って大工さんや職人さんとコミュニケーションをとっていけば、いろいろと情報やアドバイスをしてくれると思います。

横浜MH オープンしたみたいですね。レンガをはじめとした窓や瓦など、本物の輸入材を使っているけどデザインが・・・
社長のブログには「本物のスウェーデン住宅が出来た!」と大満足の様子ですが、ちょっとゴテゴテしていて嫌ですね。 もっとシンプルな長方形の三角屋根住宅、赤い瓦に白い壁の家とかを作れば良いのにと思いますね。

No.123  
by リボン 2010-02-01 10:49:34
入居済み住民さん、情報ありがとうございます。レンガ積にお住まいなんですか。レンガだと、「暖かい」とか「静か」とかいう効果があるのですか。主人がとても寒がりで、レンガにして寒い冬をのりきろう!っていつも話してます(^-^)
No.124  
by 入居済み住民さん 2010-02-01 15:27:28
残念ながら我が家は「レンガ」ではありません。外壁は塗り壁です。 

レンガ自体には断熱性はありませんから、レンガだからと言う事で断熱性能が向上するわけではないのです。 本物のレンガを積むことで、壁の厚みが増し空気の層が増えて(レイヤー)、結果的に断熱性が向上すると考えられんじゃないでしょうか?

我が家の場合は、24時間空調を採用していますので、断熱材にウレタンを使っています。 この発泡ウレタンがポイントで、断熱性と遮音性に優れているようです。 おかげさまで静かで、暑さ寒さ知らずです。

あと窓もポイントのようです。 北米よりも北欧のドレーキップ窓のほうが、三重ガラスですので断熱性能と遮音性に優れているようです。 この点は打ち合わせ時に、営業氏から聞いた話しですので間違いないでしょう。

断熱性と遮音性にこだわるのならば、北欧タイプが良いようです。

2X4と2X6の違いもありますからね。 壁は出来るだけ厚く!です。

No.125  
by リボン 2010-02-01 19:44:39
さっそくの情報提供ありがとうございますm(_ _)m
北欧式の方が寒さしのぎには良さそうですね。でも、確かミルクリークの営業の方がおっしゃってましたが、アルゴンガスが入ってる窓は断熱効果が高いとのことでした。天草ハウジングのペラも入ってるようなので、それなりの効果は期待できるのではと。。。
ん~、悩む!
No.126  
by 入居済み住民さん 2010-02-02 12:53:41
天草の窓は、性能的にはどちらも殆ど変わらないのではと思います。うちは北欧式ですが、注意点としてドレーキップ窓は内開きなので、窓周辺の家具配置などに制約があります。又、観音開き方の場合でも、中心に窓枠がありますので、窓からの大型荷物搬入は出来ません。うちは引越し時にこれで苦労しました。
No.127  
by 入居済み住民さん 2010-02-02 16:22:34
ウチも北欧式の窓です。カーテンが要らないので、助かります。でも、割れると大変そうなので、1階部分は強化ガラスタイプにしたほうがいいかもしれません。
No.128  
by 匿名さん 2010-02-02 19:25:00
No.129  
by 物件比較中さん 2010-02-02 20:35:55
>128さん(間違えなく。関係者の方)


一生懸命・・・ですね。
ここまで探すの ご苦労様でした。

でも、私達は メンテナンス体制が整っている会社を
第一に選びたいと思います。
(やっぱり スウェーデンハウスかな・・・。)

>このての小さな企業体・会社は メンテナンス体制がお粗末過ぎる。
>10年間に5回ぐらいは 定期点検してもらいたい!(約束して!)

また、本物のスウェーデン住宅と うたっている
北欧住宅をそのまま
日本に持って来られるのは どうかと思います。


>128さん(間違えなく。関係者の方)

御社では
「日本の四季」特に「梅雨」&「内部結露」と「夏型結露」に対して
どのような対策をされているか?  是非 教えて下さい。

よろしくおねがいします。


No.130  
by e戸建てファンさん 2010-02-02 20:39:47
↑あんたが天草の関係者でしょw
No.131  
by 入居済み住民さん 2010-02-03 12:09:44
アルゴンガス これはドレーキップ窓の国、ドイツでも多くの窓に採用されている様です。

RFSさんでもこのアルゴンガス封入タイプの窓がありました。

しかし、その効果がどれくらい続くのか?ですね。
当時の営業マンさん曰く、効果は約2年程とのことでした。 ガスが抜けてしまうんですよね。

クルクル回る回転窓もイイけど、ドレーキップも性能良くてイイですよ。
No.132  
by 入居済み住民さん 2010-02-03 12:28:56
ペラ これについてはあまり詳しくは無いですが、えいぎょうさん曰く、北欧タイプと比べると断熱性に劣ると言っていました。
日本のアルミサッシよりはマシでしょう。
アルゴンガスは高いだけで、あまり期待しない方が良いと思います。
No.133  
by 匿名さん 2010-02-03 12:44:08
ペラはあまり性能良くないようです。
ガラス3枚で間にブラインドがついてるタイプでも2w/㎡k(デザイナーシリーズ)という
測定データもあるようなので、普通のペアだといまいちだと思います。
No.134  
by 頑固者 2010-02-05 08:18:19
何か皆さん、急に窓の話題になりましたねー。ちなみに私の家は北米タイプの煉瓦積みです。今の季節(2月)でも、2階で朝起きたとき、どんなに寒くても14℃を割ることはありません。これが煉瓦外壁の効果なのか、2×4だからなのか、窓がいいからなのかは定かではないですが。ちなみにペラについては、所見ですが「夏は暑さをブロックするが、冬はそれなりに冷気が入ってくる」という印象です。階段の横にフィックス窓があり、夏暑いからカーテンを付けようかどうしょうか考えていましたが、階段はぜんぜん暑くなりませんでした。冬については、冷気といっても、隙間から入ってくるというよりは、ガラスから伝わってくるのだと思います。
No.135  
by 物件比較中さん 2010-02-05 13:06:12
NO・134頑固さんにお聞きしたいのですが、

煉瓦積みで2×4で寒さもないようですが煉瓦積みの外壁は構造として外国の建物のように積んでいるのですか
それとも日本のほとんどの建物のように外壁にスライスした薄いものをはりつけているのですか
建築士さんに以前聞いたのですが、煉瓦積みをする場合日本ではいったんなかに木材なり鉄骨なりで構造を作ってからその外側にもう1つ煉瓦積みで構造をつくるようなかたちの2重構造になり(地震など多いためでしょうか)大変贅沢なつりで金額も高価になるとのことでした
煉瓦積みにみえても日本ではほとんどこのような構造材として煉瓦積みを普通の家にすることはなく貼っているだけらしいのですが、もしNO.134さんがほんものの煉瓦積み構造で建てていらっしゃいましたら是非いろいろ教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。
No.136  
by 頑固者 2010-02-05 23:07:53
135番さんのご質問にお答えします。外国の建物のように煉瓦を「積んでいる」というのが正解です。鉄筋を組みながら煉瓦を積むような方法です。それで2×4の家に部分的に固定しています(天草のHPに写真付きで解説ありますよ)。この方法は他の工務店でも同じようです。私の家は小さいですが、それでも7000個の煉瓦を積んでいます。寒さしのぎよりは夏の暑さをしのぐ効果の方が大きいです(たまにドライ乾燥にするだけで快適)。また、防音効果がかなりあります(雨降ってても気づきません)。
空間王と迷いましたが、煉瓦や輸入窓の質感に惹かれて天草にしました。都内だったら新しい会社ですが、ライフモアも煉瓦積みできます。
No.137  
by 物件比較中さん 2010-02-06 02:25:43
NO.136頑固者 様

どうもお返事ありがとうございます
がんばって検討してみたいと思います
No.138  
by 頑固者 2010-02-06 19:01:35
物件比較中さん、また何か必要な情報があれば、ご遠慮なく。実際に建てて、住んでますので。
No.139  
by 匿名 2010-02-15 18:36:07
天草さんはデザインセンスが最低と数社に言われました。
確かに駒沢は…
立川の展示場は某社のパクりって本当ですか?
スエーデン・東急・ノア・ドンナ・参界堂・フロンヴィル千葉・北総・つるおかとひと通り行ってみたんですが、どこも天草の名を出すと薄ら笑いをするし、そんなに業界で馬鹿にされてるんですかね。
「あんな会社で建てたら笑い者です」とまで言われたんですが。
鶴川モデルも北欧仕様を北米に変えたり確かに???の面はあるんですが、何がしたいのか分からないとかモラルがないとか全社が何かしら言うんですよね。
この会社も国際ホームみたいに以前なにかあったのですか?
なんでバカにされるんですか?
No.140  
by 匿名 2010-02-15 20:01:02
社長に問いたい!他社でプランを描かせて持ってくれば安く作りますと言われプライドが無いのかと感じ候補から外した。
私は生粋の日本人だから在日のような商売の仕方は心から軽蔑する。
主体性や美徳が欠落している。注文住宅が提案力無くてどうする?
施主のこだわりに頼るのではなく、さらに上に行くのがプロ。
施主も似て非なるモノでも安ければ良いと考えているなら良いが、自慢気に書き込んでいるのを読むと大馬鹿野郎だ。無学というのは恥かしい事だ。
小さいながら会社を経営する者として、お宅の営業は許せんので一筆書かせて頂いた。
実に不愉快だ。
東京都目黒区 遠山胤友
No.141  
by 匿名 2010-02-15 20:31:25
うわぁぁ…
13mmを20mm間隔とか自慢気に書いちゃうから怒られるんだよ。
16mmを15mm間隔の会社がザラにあるのに。
1階床の根太も無いんでしょ。
土台にヒバ?標準が当然じゃないの。
松下と共同開発の全館空調?年間80棟程度の出荷数しかないのに松下が相手にするかっての。安い?開発費もペイできんわ。
バカ過ぎ(笑)
No.142  
by 施主 2010-02-15 23:40:37
>139
あなた、国際ホームプロダクツの板にも同じ内容書いてますね。結果的に他社に決めて満足してるなら、どうして天草にそこまで粘着してるんでしょ?確かにデザイン力が無いのは認めるけど、少なくとも私は煉瓦のお家に満足していますよ!それに営業がそこまで他社の批判しますかね?私なら逆にそんな事言う営業が居る会社ではお家建てたくないなぁ。
No.143  
by 施主2 2010-02-16 02:37:47
No.139 の話は駒沢近辺に展示場のあるT社で聞いたことがある。
他社批判には辟易した。

天草は少なくとも東急よりはしっかりした建物ではないかと思う。
提案力がない分、こちらが主体的にならざるを得ず、その分安いしわがままも結構聞いてくれるので結果的に家づくりを楽しめた。
提案を期待する人は建築家や三井あたりで高いカネ払って建てると良いと思う。

No.144  
by 匿名 2010-02-16 08:54:01
洗剤みたいな名前の会社ですか?
駒沢周辺のT社って。
私もそこで同じような話を聞きましたよ。

素朴な疑問なんだけど釘抜強度が低い構造材にレンガ積みって地震大国の日本ではチト怖い。
部分補修って出来るのかな。例えば内部の構造に障害が出たり水漏れが出た時はレンガ壊して積み直し?
自分的には天草は、安い工法で安い設備を使って多くの人に手が届く商品を提供して皆を幸せにするって言うのがコンセプトだと思うんだ。
それ悪いことじゃないよ。残念なのは営業が勉強不足で最高の品ですと嘘をつくところなんだな。
価格的に客層は厚いんだから正直にコンセプトを言えばいいのに。
↑の方も書かれていたけど、トータルではT急なんかより良いんだからね。
No.145  
by 匿名 2010-02-16 09:38:02
積水やミサワが、高い金取って、くっだらねぇ家作って日本中の町並みを汚くしてる中で、少しでも良い家が増えるのは良い事だと思う。天草ならブルースやアーデンより良い。
と冷やかしで見学したフロンヴィルホーム千葉の営業が天草について言ってた。
昔はフロンヴィルと天草が業務提携してた事もあったとかなかったとか…
どっちもワンマン社長の一本どっこの会社らしいから理解しあえる面があるのかな。
共存共栄は良い事です。
No.146  
by 匿名 2010-02-16 21:30:54
>143
>144

何故に東○の名前出すの?何か怨み?天草で満足なら別にいーじゃん。企業規模も商品コンセプトも方針も違う会社なんだし。

洗剤みたいな名前だってマルシカのグループだし財務体質しっかりしてるしさ。

No.147  
by 匿名 2010-02-16 21:47:33
そのコンセプトが違うって言うの重要。
一番金がかかる部分。
まさかウチのコンセプトは他社のプランを流用して安く作ることです。提案力ないから。なんて言わないよね。
No.148  
by 匿名 2010-02-16 22:13:43
>146147 もう止めましょうよ。輸入住宅選ぶ人自体日本では小数だし、業者も職人さんもどこかしらで繋がってたりするんだし。誹謗中傷し合うのは虚しいよ。そんな性格じゃ、幸せになれないと思います。なんか可哀相。。
No.149  
by 匿名 2010-02-16 22:14:47
>147さん

本当ですね。しかも駒沢は各メーカーフラッグシップにしてるしね。輸入だけじゃなくモダン系や在来も力入ってるしね。

ホームページ見ると若い営業ばかりだから、まだ経験が少ないのかもですね。


スペックいくら頑張っても営業スタイルが幼稚では激戦区では厳しい目で見られるだけだしね。


No.150  
by 匿名 2010-02-16 22:27:55
でも売れてるんじゃないんですか?天草って(笑)あちこち展示場だしてるし。。みんなコテコテが好きでは、ないしね。
No.151  
by 匿名 2010-02-16 23:15:27
149さんのおっしゃる通り。
一生の買い物を経験少ない若い営業だから提案できませんなんて話は聞けませんよね。
社員教育は会社の最も重要な投資。
他社は退社する社員のロスを含めて社員教育にお金をかけてコンセプトを確立しているのに、モラルの無い客に逆提案力と称して○○社風にとか言われてホイホイ真似してプラン盗むような奴等がいたら、総スカンになるのも無理もない。
他の会社で一生懸命にスキルアップしてる若い営業が可哀相。彼等は自分達には提案力ありませんなんて言えないんですから。
売れてるから良いなんていうのは問題外。
志の低い組織は一時は良くても長い目で見ると必ず衰退するよ。
やっぱり社長からしてフロンヴィルの下請けの田舎工務店やってた頃の奴隷根性が抜けないのかな。
No.152  
by 匿名 2010-02-16 23:40:19
>150

他社が口揃える理由がこの発言に凝縮してるな。
売れてるかどうかは知らんが、会社の考え方が全て現れてるな。

No.153  
by 匿名 2010-02-16 23:57:14
俺ならプロにはプロの提案力を要求するな。
素人であるオノレの提案を安く実現してもらおうなんて思い上がった勘違いするほどバカじゃない。
天草って十分ゴテゴテだと思うぜ。それが咀嚼できてない。
天草がフロンヴィルの下請けだった話は初めて知ったが、それなら千葉から筋金入りの人材を引き抜いて若手営業の教育したほうが良いじゃないか。
俺は予算もあって千葉には頼めんのだ。
天草なんとかしてくれ。
プラン盗むより人材盗んだ方が早いだろ。
No.156  
by 匿名 2010-02-17 09:57:17
天草にプロの提案力とか求めては、ダメ!(笑)
No.157  
by 匿名 2010-02-17 10:00:52
フロン千葉から良い人材引き抜いても会社には、馴染まないょー(笑)
No.158  
by 匿名さん 2010-02-17 10:25:18
フロンの工作員があちこちのスレで活動しているところをみると、いよいよ危ないのかな?
No.159  
by 輸入住宅大好き 2010-02-17 11:06:53
天草のHPを見ても営業所の電話番号が載っていないようですが・・・
問い合わせはメールでしかできないのでしょうか?
No.160  
by 匿名 2010-02-17 12:07:04
なんか同じ人があちこち荒らしてるみたいですね−。やれやれ(^-^;
No.162  
by 匿名さん 2010-02-17 12:25:44
どうやらe戸建て内の輸入関連スレ荒らしは
千葉方面の方の単独犯行?のようですね
No.163  
by 匿名 2010-02-17 12:33:49
159さん
HPのモデルハウスの電話番号から問い合わせてみては?
No.164  
by 匿名さん 2010-02-18 01:01:03
>千葉方面の方の単独犯行?のようですね

そうかなぁ~?

駒沢近辺の営業ぢゃないの(笑)
No.165  
by 匿名 2010-02-18 01:26:59
千葉か駒沢どちらか。もしくはどちらもですね(笑)e戸建で某2社の掲示板出来ないかな?面白くなりそうだけど(笑)
No.166  
by 匿名 2010-02-18 09:16:01
千葉のe掲示板あるよ。
面白くも何ともないけど。
No.167  
by 匿名 2010-02-18 10:13:29
某営業のHPプロフィール。
RFS退社
T急退社
千葉退社

いま駒沢周辺

現職場の掲示板が客とのトラブルで荒れた時に実名あげて長期間糾弾される(削除済)。
良くも悪くも内部情報に通じ赤裸々な情報が得られる。
No.168  
by 匿名 2010-02-18 11:54:18
↑の各社を自ら辞めたのかクビにされたのか分からないが、ブログを読むと、○社の支払いが滞った・リストラが始まった・客と揉めた・恨み節的な内容もあるので真贋は分からないが、情報が得られる。
e戸建内の各社掲示板にも同じような事が書かれている。
キャッシュを探ると、その時々の在職会社の掲示板や2ちゃんねるが荒れている。
No.169  
by 匿名 2010-02-18 13:12:28
e戸建のトップメゾンを読むと相当荒れた形跡が伺える。

客と揉める→掲示板に書かれる→自社を擁護して(なりすまし)反論する→より詳しく書き込まれる→自社の評判維持のために他社を批判する(天草も頻繁に舞台にされる)→名前があげられた会社で建てた人や社員が反論する→本人は退職する→内部情報をバラす→転職する→客と揉める。の繰り返し。

天草もフロンヴィルも(国際ホームですら)この掲示板であそこまで荒れた事はない。
No.170  
by 匿名 2010-02-18 13:48:05
水曜日(つまり昨日)の昼間は書き込みが多い。
住宅業界は水曜日休み。
なるほどなるほど。
No.171  
by 追記 2010-02-18 13:59:04
↑の166~170は私がネットで検索して見つけた情報をもとに連投して書いてます。
読んで頂ければ分かりますが掲示板の主題である天草さんと関係者の事を悪く言う意図は全くありません。
昨日(水)と違い本日の昼間はどなたも書き込まれないので、やはり業界関係者が混じっていると感じた次第です。
No.172  
by 施主2 2010-02-18 21:40:32
駒沢近辺の営業(妨害活動)ということで終了。
そもそも千葉だと天草とまずバッティングしないの犯行動機が弱いのでは?
No.173  
by 匿名 2010-02-18 23:35:32
上の方も書いていますが各社コンセプトが違うのですからね(あえて苦言を申上げるならプラン盗むのは反則ですよ)。
輸入住宅業界でフロンヴィルを祖とする千葉も参会堂も東急も天草も、その他諸々も何かしら繋る。そこを軸にすると全社入り乱れた泥沼になって掲示板が荒れてしまう。
倒産した会社(フロンヴィル東京→エバソンマッコイやノースなど)も国際ホームのような詐欺紛いな事を繰り返していないし残っている各社は互いの価格帯で夢のある住宅を提供して頑張っていることが大切。
各社オリジナリティーを発揮して共存共栄を目指しましょう。
No.174  
by 匿名 2010-02-19 03:28:43
>>162さん、>>169さん他

「某空調メーカーの人が言っていましたが・・・」「瑕疵担保保証」「モデルハウス所有」、そして「共存共栄」
などの言葉をキーワードにして見ると、一連の輸入住宅関連スレの荒らしの正体がよく見えてきますよ。

「彼」は時には見積り客に、時には施主に、時には大手HM営業マンに、と扮しながら、ご自分ではバレずにやっていると思っているようです。

逆ギレした(というか馬脚を現した)レスが国際スレにあったのですが、残念ながら削除されてしまいました。
No.175  
by 匿名 2010-02-21 23:34:57
↑貴方は何をしたいのですか?
文面からするとネチっこい方のようですが輸入住宅業界に波紋を拡げて互いに誹謗しあって自滅するのが狙いですか?
私は輸入住宅=フロンヴィルと言う歴史は先駆者として評価しつつも組織が大きかったせいで、分裂後に雨後の竹の子のように出来た会社=今のフロンヴィルと関連付ける論調が嫌なだけで関係者ではありません。
急成長した会社には色んな人がいます。
フロンヴィルで経験を積んだ職人も沢山います。
天草の事も悪く書いていません。(何度も書きますがプラン盗む点は反則です)。
管理人さんの如く確信犯的に色々な書き込みと同一犯と断定されているようですが、逆に、あなたの流れから追う広範囲の書き込みを見るとドンナとか関係ない会社の名前が出てきます。
国際ホームの被害者にとって貴方の個人的好みの書き込みが何の有益情報になるのでしょうか?
それぞれ価格の違う提案をしているのです。
評価もメーカーの板ごとに違います。それを憶測で別のメーカーでは、同一人物らしきが、こう書いていたと言う事に何の意味がありますか?
天草の板では天草の話をしましょう。
No.178  
by 匿名 2010-02-24 00:38:06
>>175>>177 さん

三度も投稿されなくても十分ですよ。

>↑貴方は何をしたいのですか?
>文面からするとネチっこい方のようですが

ご自分に都合が悪くなられると、人格攻撃ですか?
相変わらずのやり方ですね。

まず、私がいつ

>輸入住宅業界に波紋を拡げて互いに誹謗しあって自滅するのが狙い

のレスをしましたか?
そこまで言われるのでしたら、
私が他者を「誹謗」したとされるスレ名及び具体的なレス番号のご表示を是非お願い致します。

なお、

>誹謗

とは、
国際ホームプロダクツスレでの私の投稿レス193に対して、
すぐ次のレス194で、いきなり貴方が返してきたようなレスのことを言います。

また、輸入住宅産業協議会に対する単純な私の思いを述べたに過ぎない、私のレス(やはり193や195)に対して、
貴方がヒステリックに返してきたレス199のようなもののことを言います。

さらに、こちらは残念ながら削除されてしまいましたが、
同スレにおける貴方の、2ch用語をふんだんに駆使された罵倒口調でのレス213~215のようなレスのことを言います。

No.179  
by 178です 2010-02-24 00:53:21
>憶測で別のメーカーでは、同一人物らしきが、こう書いていたと言う事に何の意味がありますか?


このスレの流れでは

輸入住宅関連スレでの「荒らし」について言及されたレスも複数出てきます。

よって十分

>意味があります

が、そうされてはご都合がお悪いのでしょうか?


>天草の板では天草の話をしましょう。

一理ありますが、
輸入住宅を建てようとされている方々は複数の会社を検討されているのが普通です(わたしもそうです)。
現にこのスレでも他社の名前など頻繁に出てきています(国際ホームプロダクツスレでも同じフレーズを書きましたが)。

よってそこまで厳密にする必要もないでしょう。

No.180  
by 178、179です 2010-02-24 01:37:49
>>175さん

>貴方は何をしたいのですか?

国際ホームプロダクツスレも併せて再三おなじ質問をされているようですが、

私は国際スレその他で幾度に渡り、
住宅産業というものは所謂「業者優先」に出来ており、
法も情報も含めて消費者側にとって極めて不利なことこの上ないものであるという旨のレスを投稿してきております。

そのような流れの中で、
貴方が輸入住宅産業協議会の名を出されてきました(国際ホームプロダクツスレのレス番184)ので、
上でも述べましたように、私がかつて輸入住宅産業協議会のHPを見た際に率直に感じたこと(加盟業者の少なさ、私好みの家をつくる会社名及びその会社は同協議会に未加盟であること等)を同スレ193で述べたわけです。

以下に起きたことは、再三述べてきていますように、
貴方の同スレレス番194での、私への嫌みたっぷりなレスへと繋がっていきます。


でも、
私の方は貴方が何をされたいのか、何となく分かる気がしていますよ。
No.181  
by 入居済み住民さん 2010-02-27 10:01:22
すみません。
本題である天草ハウジングの情報交換の場に、そろそろ戻りませんか?
せっかくの掲示板がもったいないです。
No.182  
by 匿名 2010-02-28 02:31:11
煉瓦積みで建てられた方、坪単価おいくらでしたか?
No.183  
by いつか買いたいさん 2010-03-01 15:49:49
54万円でしたよ
No.184  
by 煉瓦 2010-03-01 18:34:26
我が家は本体工事で115万ぐらい。色々グレードアップしたから・・と思いたい。
No.185  
by 入居済み住民さん 2010-03-04 15:07:28
我が家は、空調、外構を入れて70万位。1Fと寝室の床材、階段や照明、その他色々も凝ったし、高くはなかったと思います。
No.186  
by 匿名 2010-03-05 11:29:49
僕の家は、外構、カーテンを抜いて84万円くらいです。この単価に含まれてるのは、消費税、諸経費(火災保険のぞく)、照明、エアコン、床暖房です。
ただ、家が小さいので、大きな家ならもう少し下がるかもしれません。
No.187  
by 施主 2010-03-07 02:42:28
サッシ、設備、床材、レンガの種類など高仕様にしていますが、
本体で60万円強、
地盤改良なしで、外構、照明を除く諸経費、全館空調込で70万円位でした。

天草は標準プライスはちゃんとありますが、契約のタイミング、交渉力、土地などによって出来上がりの価格(=値引き)はかなり変わると思われます。
No.188  
by 匿名 2010-04-03 19:31:35
187番さん、全く同じ書き込み2度されてますが。。。
宣伝ですか?
No.189  
by 匿名 2010-04-04 01:26:26
187番さん、失礼しました。私は188番の者ですが、見間違いしました。悪意はありません。
No.190  
by 購入検討中さん 2010-05-10 20:03:28
横浜ならば 比較検討するならば
東急ホームズ ウエルダンノーブルハウス
ケンコーグループ  兼増建設 がいいかも。
No.191  
by 匿名 2010-06-24 18:39:44
教えて下さい。
東京在住です。
この度新築するにあたり床暖をつけようとしたら、高気密高断熱だから冬も暖かいし必要性ないのではと言われました。

実際過ごされた方々、冬はいかがでしたか?
マンション生活で床暖の暖かさを知っているだけに、エアコンと空調で暖かく過ごせるのでしょうか?
No.192  
by BNR66 2010-06-25 19:16:19
うちは東京都下ですが、つけずに後悔しております。
多少の底冷えがあります。
No.193  
by 匿名 2010-06-25 21:44:35
<BNR66様

お返事ありがとうございます。
やはり高気密高断熱と言いながら、底冷えはするのですね…。
益々揺らいでしまいます。

もし他にもご意見頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。



No.194  
by エアーダン 2010-06-27 10:38:41
193番さん、私の家は、蓄熱式床暖房にしています。通常の床暖房との違いは、
メリット
長時間使う場合、蓄熱するため、通常の床暖房より光熱費が割安。
補助暖房は電気ストーブ程度があればOK。
夏は床冷房として役立つ。
デメリット
温まるまで時間が掛かる。
床が固い。
春、秋の季節の変わり目で、通常の床に比べ、床が冷たい。

他に不明点があれば何でもどうぞ。
No.195  
by 匿名 2010-06-27 22:09:43
<エアーダン様

お返事ありがとうございます。

実際ご使用されている方のご回答は非常に嬉しく思います。

後悔しない選択をしていきたく思います。
No.196  
by 評判や口コミ 2010-07-07 00:14:53
参考までに。

「蓄熱式温水床暖房」の検索ワードで 
 いろいろ取り扱っている住宅会社が出てきます。

比較検討には ちょうどいい。

No.197  
by ラッキー7 2010-07-19 19:53:39
早期解決の為、ご協力とお力をお貸し下さい。
連絡先メール:soratobuhikouki777@yahoo.co.jp
No.198  
by 匿名さん 2010-07-21 00:38:40

いいなー輸入
No.199  
by 匿名さん 2010-07-22 21:49:45
裁判の早期解決の為、ご協力とお力を御貸し下さい。

連絡先:soratobuhikouki777@yahoo.co.jp
No.200  
by 匿名 2010-07-26 08:06:36
199番さん、何があったんですか?内容次第ではご協力します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる