一戸建て何でも質問掲示板「雪止めつけましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 雪止めつけましたか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-12-30 12:07:20
 削除依頼 投稿する

皆さんの屋根には雪止めはついていますか?
我が家にはついておりませんでした。

隣家とは軒先同士あまり離れてなく下に玄関があります、
降雪は関東地区なので年に数回程度なのですが、屋根に太陽光パネルもついていることもあり後付するかどうか悩んでおります。

後付された方、また新築時オプションでつけられた方
なぜつけられましたか?

[スレ作成日時]2010-10-18 17:36:32

 
注文住宅のオンライン相談

雪止めつけましたか?

21: 匿名 
[2010-10-19 19:44:44]
主です。
連続ですいません。

>>18さん
お隣さんから謝罪とかあったのでしょうか?今でもお隣は雪止めはついていないのですか?
22: ご近所さん 
[2010-10-20 13:45:24]
18です

実際の被害は庭木が少し折れたぐらいでしたが、
地響きが起きる勢いで怖かったです、ちょっと前まで子供が
そこで雪遊びをしていたので、ぞっとしました。

隣の家は、おばあちゃんが1人暮らしで、
そのときは留守でした。

後日、おばあちゃんに会った時、屋根の雪が落ちた事を言いましたが、
人のいいおばあちゃんなので強くは言えなかったです。
(実際被害はほとんど無かったし)
それで、事態をあまり把握されなかったようです。

その翌年、私の家は引越ししたので、どうなったかは分かりません。
5年前の話です。
23: 匿名 
[2010-10-20 17:16:27]
>>18さん
お返事有難うございました、なるほどご年配の方でしたか。
24: 匿名さん 
[2010-12-01 05:26:13]
Mメーカーさんの一体型太陽光パネル屋根で雪止め金具付いてません。
十年前は雪は積もる前に滑り落ちるか融けます。と言われ納得してました。ところが、10センチ位積もると地響き立てて一気に思い切り落ち、基礎より3メーター位のところに冷蔵庫が横倒ししたような氷の山!

メーカーさんに点検時に報告したところ、現機種はパネルに取り付ける金具を開発して付いているそうです。
危険なので取り付けを要求したところ自費とのこと、北側だけで足場組んで4.50万円かかるとの事。
建築時につけていれば金具代だけなのに・・・

メーカーは積もらないと予測ー雪止めナシ
落雪事故につながる恐れがある・・
これってーーーー欠陥だよね!

金具取付費用は払っても、足場代はメーカーさんお願いさますよ! 
25: 匿名 
[2010-12-01 10:24:28]
無理だと思います。
26: 匿名さん 
[2010-12-01 11:07:17]
うちは瓦屋根で総二階、屋根から地面までかなりの高さがあるので、もし雪の塊が溶けて落ちたらと思うとぞっとします

HMと打ち合わせの時に雪止め金具の話をこちらからしたら、「無くても大丈夫ですよ」と言われました
建て替えなので、たま~に積もる雪がどういう状態で落ちてくるのかは承知していて、内心「住んでもいないのに大丈夫って言うな」と思いましたよ
で、金具を付けようと思いましたが雪止め付きの瓦があるというのでそちらに変更しました

金具だと3万以下なのに雪止め瓦に変更だと30万近い追加金になってしまいました
この10倍の価格差を良しと言えるか、ですね
寄せ棟の屋根ぐるっと付け、見た目は目立たなくて良いです
家を建てて以来まだ効果を発揮するほどの降雪は無いのでそれに越したことは無いけど「つけて良かった」と思ってみたいです
27: 匿名さん 
[2010-12-02 17:18:34]
関東でも北部・積雪地帯では必要です。落雪事故が起きたら大変です。
ただ、東京や神奈川といった南部ではオプション払ってまで付けるかは微妙ですね。
横浜と川崎、目黒の知人宅には付いていません。
拙宅も神奈川ですが、ごく最近新築されたお宅に付いている程度です。
昔から建っている家には付いていません。
昔からある家は、その地域の気象状況を熟知して長年の実績があるので地域性がわかります。
周りの古い家で軒並み装備されていれば、その地域は落雪の可能性があるので付けるべきです。
28: 匿名さん 
[2010-12-02 20:54:18]
>東京や神奈川といった南部ではオプション払ってまで付けるかは微妙ですね

26です(神奈川在住、やや海より)
1年の大半は雪が降らないのに、しかも何年かに1度のドカ雪に備えて付けるか否かは確かに迷いました
ですが、旦那が隣家から滑り落ちた雪だまりに足を取られ骨折したし、以前住んでいた建物から滑り落ちてくる音には恐怖さえ感じます
以前た平屋だったのですが今は2階建てで以前の倍の高さ、直方体の建物に寄せ棟屋根で軒下からあの雪の塊が落ちてきてら逃げられないかもしれない
数少ない可能性のための選択でしたが、瓦一体型なので「いかにも付けた」感もないので気に入っています

>周りの古い家で軒並み装備されていれば、その地域は落雪の可能性があるので付けるべきです。

築20年くらいの建物は雪止めが付いているようです
それ以上の年数だと付いていないようですね
たまに怖い思いをするのでうちは外せなかったなあ

20数万の差額は保険だと思っています

29: 匿名さん 
[2010-12-04 07:28:46]
雪国住んでますが、豪雪地域でなければ雪止めを付けますね。
雪かきからも解放されますから。

豪雪地域で雪止め付けると、雪の重さで家がつぶれます。
もっとも豪雪地域の家はたいがい敷地面積も広いので、落ちても敷地内で済みますけど。
30: 匿名さん 
[2010-12-04 17:43:00]
NO,24です。

 購入前の話でHMの「積もる前に滑り落ちるか解けるので積もりません。」と言う事でしたので、

信じていました。
 
 雪が積もれば発電の妨げになり、すぐに落ちるように傾斜(9/10)にして、汚れも雨で落し効率よくするため、

想定し、始めから雪が留まるとわ考えて無かったので取付ける専用の金具など有るわけ無い状態でした。

 そしてソーラーのガラスパネルにも雪が積もり一気に滑り落ちてきて危険の声に、H16年専用の金具をHMが

開発したそうです。

 現在、凶器を屋根に装備して居るので至急、安心して寝る事の出来きる(夜、地響き立てて落ちる恐ろしい音)

屋根にして、お隣さんに〔今迄は、空き地〕迷惑を掛けない様に設置したいです。

 HMの「積もら無いです。」「つけなくても大丈夫ですよ。」とか言われても

ご近所サンを見て、自分で判断し、後ではなく建築時に付けられたほうが良いと思います。


NO.26さん

20数万の保険は本当正解ですよ。安心して寝れます。後付けは、キツイです。



   HMは、自社の作品が、凶器に変貌する事を知っているはずなのに、
   万が一事故が、あった場合所有者に、全部責任を負わせるのでしょうか。



 








31: 匿名 
[2010-12-04 19:40:04]
HMなんて そんなもんです
32: 匿名 
[2010-12-04 20:26:28]
太陽光をつけたため雪止めは付いておりません。
先日太陽光メーカー(京セラ)に直接聞きましたら、パネルの下端にオプションで雪止めをつけられるそうです
30cm位の積雪でしたら大丈夫とのことです。
太陽光を設置している方一度メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか?
33: 建築中さん 
[2010-12-04 21:52:05]
私も心配になって、HMに尋ねたら、太陽光パネルを減らさないと付けられないと言われました。
シャープに聞いたら、標準では無理、個別対応?とのこと(どういう意味だか不明)
取りあえず、HMからシャープに聞いて貰います。
34: 匿名 
[2010-12-04 23:05:51]
個別対応というのは、別注扱い=別料金がかかるということでしょう。
35: 建築中さん 
[2010-12-05 01:19:05]
>>34さん 有難うございます。33です。

別注となると高く付きそうですね。
36: 匿名さん 
[2010-12-05 01:28:35]
>>24
>>30です。娘に間延びした文章、誤字、タメ口、注意されました。
       すみませんでした。
 当方の屋根につきましては、太陽光発電パネルが屋根全面に隙間なく張られ、
すぐ落す為〈実際は落下しなかった〉雨どいにもひかからない様に仕様されていた。
そのため、新しく発明?された金具はパネルの上に竿状アングルを棟と平行に這わせ
それを超えた雪が緩やかに落下する物らしいです。
 HMは当初の誤算にも関わらず後付けの高額な費用を出してきた事が不満で、
投稿させて頂きました。
37: 匿名さん 
[2010-12-05 07:45:51]
何か勘違いされてませんか?
ソーラーパネルに積もった雪がどうなるか想像できるはずです。
雪国に住んでますけど、施主として当然考えておかなければならない部分じゃないでしょうか?
屋根からの雪の落下は当然の危機管理として持っていただかないと。。。
HMのせいにするのはどうかなと思います。
38: 匿名さん 
[2010-12-05 13:00:05]
関東地方(千葉県)ですが、我が家に昨日瓦が乗りました
雪止めのステンレス金具(箱に書いてあった)は、屋根四方に付きました。

以前貰ったメーカーのカタログでは、雪止め瓦という専用の瓦がある表記でしたが
我が家はステンレス雪止めになっていました。

瓦屋さんに聞いた話では、屋根施工時に雪止めは、必ず付けているそうです
(不要と言われない限りは標準で取り付け)
施工は東京・千葉・埼玉の範囲で、その地域の業者であれば通常
どの業者も雪止めは標準で付けているはずとの事でした。
(不要とされない限りは)

つまり施主が不要ですと判断していなければ、関東地方では標準的に
雪止めは施工されている様です。
近所の家も瓦屋根であれば、全て雪止め付いてますね。
39: 匿名さん 
[2010-12-05 13:26:11]
施主は前もって標準で付いているかどうか確認しておく必要があるし、雪止めがなかったらどうなるか想像して対処する必要がありますね。
40: 匿名 
[2010-12-05 13:29:14]
HMや工務店によって標準かそうでないかは変わってきますよ。うちも関東ですがオプションです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:雪止めつけましたか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる