注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

122: トクメイ 
[2007-04-30 00:46:00]
Kゾーン見てきましたよ。高浜の分譲予定地と比べても、断然こっちですよ。土地だけでもかなり割安だし、周辺の開放感があり住環境も良いし、六甲山の景色もすばらしい。今後5、6年先は商業施設も充実しているのでは?建売とは違い、かなり質が良さそうだから理想の物件かも。今なら県産木材特別融資で25年固定2%で2000万円借りられるし・・・。モデル住宅が9月ごろできるらしいけど良い区画を押さえたいから、奥さんも乗り気で申し込もうかな?って思ってます。
123: 匿名ですが・・ 
[2007-04-30 12:13:00]
Kゾーンの広告スレが入りますね。私は建売の住人ですが「無垢材、県木産・・そのキャッチフレーズが価格の納得のみにならないよう皆さん集成材、ツーバーフォーとじっくりご検討下さいね!
124: 匿名君 
[2007-05-01 21:49:00]
潮見小学校の生徒は公園に集まって集団登校するそうですが、実際こちらの地域から潮見小学校に通われているお子様は全学年で何人くらいですか?どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
125: 検討中 
[2007-05-06 08:44:00]
建売の方もおられるようですのでお教えください。
注文建築と建売の地区どおしの交流は盛んですか?
それとも、区域ごとに別れて交流している感じでしょうか。
想像ではありますが、注文建築と建売地区の世代も違うのでしょうか。
注文建築地区は、2世帯や老夫婦、若夫婦世帯さまざま、建売は若夫婦世帯中心とか・・。
今回のK地区も価格帯から若夫婦世帯中心になると思っていますが・・・。
126: 検討中っす 
[2007-05-08 01:07:00]
見に行けばどうしても欲しくなってしまうこのコートヴェール。本当にすばらしいです。ただ、どうしても気になるのがアクセス。阪神芦屋駅から最終バスが10時過ぎとは・・・。原付バイクでの通勤にならざるを得ないでしょうね。あと、阪神電車の本数のなさ。駅の多さ。塾もないし、とにかくアクセス、利便性はかなり劣りそうですね。。うーん。土地代は値上がりしないだろうし、いざ中古で売ろうとしてもなかなか難しそうですね。かうなら住吉の駅前マンションかな。。しかし、ほしい、あの広々とした家・・・。
127: 匿名さん 
[2007-05-08 14:25:00]
126さんへ
全く同じ意見です。見に行くと、ほんと良いんですよね〜
128: 住民 
[2007-05-09 22:47:00]
思い切って買って良かったとつくづく思っています。
地価も金利も底なので思い切って住民になりましょう!
129: 住人 
[2007-05-11 18:35:00]
126さんへ
潮芦屋に住み2年の住民です。
確かに最終バスが22時過ぎなのは辛いです。
ただ、自転車でも大体10分前後なので、ちょうど良い運動と思いますよ。
また、阪神電車もそれほど本数が少ないとは思いませんが・・・
朝は直通特急・区間特急など止まりますし、
帰りも12分おきに直通特急がありますし。
(通勤が大阪方面の場合です)
不便に感じたことはないですね。
確かに駅が多くて時間はかかりますが・・・・。
自動車で通勤となれば、
大阪市内まで20-30分で出られますので、
(湾岸線は全く混みません)
自動車通勤の方は非常に良いと思います。

まあ、自然も多く、
子供達は伸び伸び遊んでますので、
購入して本当によかったと思います。
130: 検討中っす 
[2007-05-13 02:06:00]
うーん。なるほどね。。朝の通勤時間ってバス道、阪神芦屋駅まで渋滞はどうなんでしょうか?
あと、車を運転しない主婦のかたはダイエーまで自転車で行かれたりされているんですかね?
島の中のスーパーはあまり品数がないと聞きました。

芦屋駅周辺に学習塾はありますか?
悩みます。本当に悩みます。。
131: 匿名男性 
[2007-05-14 10:15:00]
大阪市内在住です。現地を見て非常に興味を持っているのですが、子供の学校の問題で当分(2年)は転居が不可能なのです。潮芦屋の開発分譲は最終いつごろになるのでしょうか?南部の大きな更地が順次分譲されると思いますが、このあたりの年単位の計画について、予想や噂話また業者さんからの情報など、どんな感じでしょうか?
132: 住人 
[2007-05-14 11:10:00]
130さんへ

朝の通勤時間のバス道ですが、渋滞するということはまずありません。
私も最初、塩芦屋から出るのに渋滞するのでは・・・
と心配しておりましたが、渋滞にあったことはないです。
(渋滞するのは、花火の日位ですかねー)

確かに島の中のスーパーは品数少ないです・・・
車が無い方は自転車でダイエーまで行かれているようですが、
島の中央くらいに、歩行者と自転車の専用の橋がありますので、
それ程遠くないですよ。

塾に関しては、子供が小さいので分かりませんが、
少なそうですね。西宮北口等まで行くのでしょうか・・・
阪神芦屋のそばに、浜学園があったような気もしますが・・・

まあ、住んでみると環境も良く、
これと言った不満はないですよ。
133: 匿名さん 
[2007-05-14 23:03:00]
芦屋にも沢山塾はありますよ。小学校やダイエー付近にもありますし、阪神芦屋にも沢山あります。
分譲期間はこの様子だとまだまだ5年くらいはかかるんじゃないでしょうか?
販売会社に直接問い合わせしたほうがもう少しわかりやすい情報が得られるのではないでしょうか。
ただ、これ以上南になるとかなり不便なのでは?とも思いますが、どうでしょうね。
134: 匿名 
[2007-05-15 17:37:00]
NO131さん。
一番最南端のD1ゾーンは今秋から順次発売するそうです。まだ建売になるのか、建築条件付の宅地になるかは決定ではないそうですが、後者が有力だそうです。でもNO133さんの言う通り、少し不便かもしれませんね。その分、現在土地が上昇していますが余り現在の分譲地との価格の差は出ないと思う。との事でしたが・・・しかし高浜町の土地とかはさほど利便性は変わらない??駅までは!ですがかなり高めですよねー。私的には潮芦屋の町並みの方が好きなんですが・・・好みかな?
135: 匿名さん 
[2007-05-15 18:11:00]
続々と今年は売り出しなんですね。
134さんのお話のDゾーンはかなりバス停が遠いですが、南の方まで路線が延びるなんてことは
ないのでしょうか。
阪急バスに聞いたら教えてくれますかね?
136: 匿名 
[2007-05-15 21:53:00]
一応、島の中まで路線バスが入って来る計画ではあるそうですが、現在も利用人数が少ないそうで、見込みは薄いとの事でした。赤字らしいです。皆さん車での生活の方が多いみたいですね。駐車場も2台以上取っているお家も多いですし・・・
137: 匿名 
[2007-05-15 22:01:00]
NO135さん
BゾーンとDゾーンの境界となる未開通道路には、バス停留所らしきスペースが設けられていますよ。
バス会社の事業計画は未確認ですが、将来路線バスが走る可能性は有ると思います。
138: 135です 
[2007-05-15 22:29:00]
136さん 137さん
ご丁寧にありがとうございます。
139: 匿名男性 
[2007-05-16 13:35:00]
133さん 134さん 有難うございます。
比較的便利なところが、ある程度の期間残ってくれるといいのですが・・・
140: 匿名さん 
[2007-05-16 14:17:00]
まだ未使用で設置されているバス停留所は住民が増えることでバス会社も動いてくれるとは思いますが、とにかく利用者数が少ないのがネックです。正直私もめったに利用しませんので、利用していない者が要請するのは厳しいです。そのためにもこれから住む、もしくは検討中の方々も、販売会社を通じてバスの必要性をアピールしてくださると有難いです。
141: 住人っす 
[2007-05-16 19:46:00]
130さん
自転車で駅まで行ってます。小遣い稼ぎと健康と一石二鳥っす。
あゆみ橋渡れば、中途半端だけどダイエーあるし。
慣れたらこんな環境のいいところないっす。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる