注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

142: 匿名さん 
[2007-05-17 01:41:00]
コートヴェール芦屋(Bゾーン3次)のHPを見ますと未だに12件もの未契約住宅があります。
建築後半年近く経つように思いますが今までもこのようなペースだったのでしょうか?
それともここの建売住宅には何か問題でもあるのでしょうか?
単に、購入者の意に合わない間取りなどの問題では12件は多すぎると私は感じています。
近くにマンション建設予定地がありますがそれが影響しているのでしょうか?
皆さんの正直な意見を聞かせて下さい。お願いします。
143: 匿名さん 
[2007-05-17 22:55:00]
高浜町のほうが土地の格としては上なのではないでしょうか。
坪単価は正直ですよ・・・。ダイエーも近いし・・・。
144: 潮芦屋の住人ですが 
[2007-05-18 01:03:00]
143の方へ
潮芦屋の開放感で生活すると、高浜で感じるあの圧迫感はなんなのでしょうか・・・
あの中途半端なダイエーなどで地価に差があるとは思えないのですが・・・
潮芦屋はこれから施設が充実してきますし・・たぶん・・・
高浜は地価上昇を織り込んで高め設定しているように思えるのですが・・・
潮芦屋は低め設定で街つくりを優先しているように思えるのですが・・・
皆さんはどう思われますか?
145: 匿名さん 
[2007-05-18 09:50:00]
>>144
中途半端でも商業施設が近くにあると便利ですから地価に反映されますね。
土地の格は地帯的なものですから、芦屋の六麓荘では無いですから近隣では同じでしょう。

潮芦屋は良いと思いますよ。
ところで、潮芦屋は坪単価は上がってないのですか?
146: 家迷 
[2007-05-18 19:41:00]
潮芦屋、検討しています。
先日HMにお伺いしたところ、敷地内にかなりの率で緑地帯を設けないといけない、と言われました。
何度か現地に見学に行っているのですが、もうお住みになってらっしゃる家で、まったく緑のないところも見かけられました。

緑地帯の話は本当でしょうか?ご存じの方、教えてください。
147: 匿名・男 
[2007-05-18 20:45:00]
Kゾーン見てきました。入り口の看板に坪43万円よりと書いてました。高浜は確か坪60万円以上しますからかなり安いと思います。多少の不便さはあるかと思いますが、周辺環境から見ると潮芦屋の方がだんぜん良いと思います。そうそう、Kゾーンの北側に商業施設ができるという話も聞きましたヨ!私はこちらに応募しようと思っています。
148: 匿名さん 
[2007-05-19 01:49:00]
146さんへ
潮芦屋の地区別景観形成基準によりますと低層住宅地区は
敷地面積の20%以上の緑化をおこなうことになっています。
これって潮芦屋が緑ゆたかな美しい景観の街になるよう住人も努力しろよということのようですね。
現状確かに行政側の努力(?)により潮芦屋は電線を地下に埋め
地区別に建造物の高さ制限をおこなうなどして開放感あふれる街になっています。
ですから住人側の努力義務として20%以上の緑化もいたしかねないかとも思いますよ。
149: 家迷 
[2007-05-19 09:01:00]
148様、ありがとうございます。
20%以上ですとかなりの緑の面積になりますね。各家がそうだと、景観の美しい町並みが実現しますね。庭も楽しみたいので、緑面積も頭にいれつつ検討したいと思います。
ありがとうございました。

そうなると、あの緑のないお家はちょっと異様なんですが、これから施工って事でしょうかね。
150: 迷ってます 
[2007-05-19 11:52:00]
西宮、芦屋の地価がすごく上がってきているという新聞記事出てました。
潮芦屋もいずれ上がっていきますので、今がチャンスと考えています。
そこでどんな家にしようか迷ってます。どの地区の建物も良い雰囲気なので目移りしてしまいます。
建物価格は、コートヴェール建売→シーガ芦屋注文建築→→→Dゾーン注文建築になるのでしょうか?コートヴェールよりシーガ芦屋が少し高いだけなら木材住宅のシーガ芦屋にしようと考えています。ハウスメーカーが知らないところで不安がありましたがインターネットで見ましたら県内では中堅で実績もそこそこあり信頼がおけそうですし。
気持ちはシーガ芦屋に傾いていますがコートヴェール4次も魅力ですしDゾーンも売り出されると聞いて迷ってます。
何でも良いのでアドバイスあればよろしくお願いします。
151: 匿名さん 
[2007-05-19 17:06:00]
142です。いまHPを見ましたところ12件が一気に5件に減っていました。
この3日間に申込みが集中したのかHPの更新忘れか分かりませんが一安心です。
152: 匿名さん 
[2007-05-19 22:41:00]
売れ残り?には理由があるケースがほとんどだと思います。申し込みしたにもかかわらず、その方の現在の持ち家が結局売れずに申し込みが破棄になってしまったというものです。時期が経ってしまうと、次の分譲も先に始まったりしてなかなか売りにくくなるようです。
153: 匿名 
[2007-05-19 23:51:00]
Dゾーンは今秋から発売予定と聞いてます。価格帯は地価上昇分を乗せるかはまだ未定との事を、以前企業庁の方に聞きました。
販売形態もまだ未定との事でしたが、多分建築条件付の分譲になる線が濃厚だそうです。
一度、企業庁の方に問い合わせをして見るのも良いかと思います。
154: 潮芦屋人 
[2007-05-20 00:49:00]
>>150さん
初めまして。今、造成中のM-1地域はどうでしょうか?
たぶんそこのごみステーションはごみシューターになると思います。
ごみシューターは便利ですよ。毎日ごみ捨てできますから。
でもまだ造成中なのでどうなるかは不明です。でも近隣はごみシューター
なのでたぶんそうなると思います。
155: 迷ってます 
[2007-05-20 04:40:00]
>>154さん
ありがとうございます。
M1ゾーンは幹線沿い、ごみシューター、商業施設に近いなど便利ですし、来年春以降の売り出しだと聞いているので地価上昇を織り込んでくると思うのでちょっと高くなるのではないかと思っています。
156: 匿名さん 
[2007-05-25 00:44:00]
ごみシューター(芦屋市廃棄物運搬用パイプライン施設)の修繕費を含めた年間管理費は約2億円。
これをごみ収集車(パッカー車)でおこなえば約4分の1の経費(パッカー車3台、要員9名)で済むらしい。
157: 匿名 
[2007-05-25 01:26:00]
ゴミシューターの件NO156さんが書き込まれている通り、かなりの費用を要するとの事で、
現在設置されている所以外には、増設の予定は無いと聞きましたが・・・
それはシーガ芦屋に関してだけなんでしょうかね?
158: 匿名 
[2007-05-25 22:48:00]
シーガ芦屋、注文住宅っていうのがいいですね。建築家とのコラボレーションで自分の家が出来るって楽しみです。
159: 匿名さん 
[2007-05-30 10:31:00]
>> 迷ってます さん
六甲山麓全景からヨットハーバー、結婚式場のマルキーノ芦屋、西宮浜のマンション群までの
大パノラマが一望できる場所があります。
そこが利便性や地価などをど返しした潮芦屋が潮芦屋である最高の意味をもつ土地となるでしょう。
160: 匿名さん 
[2007-06-03 10:11:00]
深江の肥料工場から市営・震災復興住宅、老人ホーム、介護マンション群
までの大パノラマが一望できる場所があります。
そこが小学校や大型スーパーなどの利便性や地価などをど返しした
潮芦屋が潮芦屋である最高の意味をもつ土地となるでしょう。
161: 匿名はん 
[2007-06-05 15:31:00]
私の嫁は周辺通った時に臭いでダメだと申しておりました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる