注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

82: 匿名さん 
[2007-03-08 04:30:00]
家がもっと建って木も育てば、風もホコリも少なくなりますよ。
83: 匿名希望 
[2007-03-09 22:11:00]
初めまして。今年の夏に潮芦屋に引っ越し予定の者です。
うちには1歳と三歳の娘がいるのですが幼稚園事情はいったいどんな感じなのでしょうか?
公立の幼稚園は潮見幼稚園があると教えて頂きました。
私立だと園バスなどはきているのでしょうか?
どうか教えてください。宜しくお願い致します。
84: 匿名 
[2007-03-11 17:30:00]
潮芦屋にお住まいの方で、全館空調を導入された方、又導入された方をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
85: 匿名さん 
[2007-03-13 16:56:00]
今日は甘いにおいが結構におっていましたね。私はそんなに嫌なにおいではないのですが・・。
86: 匿名さん 
[2007-03-13 17:10:00]
>83
芦屋の公立の幼稚園は評判よいようですよ。特に悪い噂は聞きません。私立の幼稚園もありますが、3年保育だと、阪神間は競争率が高いですから、大変のようです。園バスはほんの僅かですが、来てくれているところもあるようです。
87: 匿名希望 
[2007-03-13 21:35:00]
幼稚園情報ありがとうございました!
私立、入園が大変そうですね。
公立で考えてみます。
88: 匿名 
[2007-03-20 00:41:00]
只今、潮芦屋検討中なんですが・・・私自身、大阪市内に勤務していまして、湾岸線を利用し通勤を考えているのですが、朝の渋滞は如何なものでしょうか?又、仕事柄、日曜出勤も多いのですがUSJの渋滞とか如何なものでしょうか?
89: 匿名さん 
[2007-03-20 04:41:00]
>>88渋滞は大阪市内までは事故や工事を除けば、全くと言ってよいほど無いですね。
また日曜日なら大阪市内も混んで無いので、環状線近辺の勤務地でしたら30分〜で着きますね。
90: 匿名さん 
[2007-03-27 18:08:00]
潮芦屋の向かい側の高浜町で建築条件付土地の販売が始まりますね。また調べると、来月以降に
潮芦屋でも新たな建売や建築条件付土地の販売も始まるようですが、皆さんはどのように考えて
おられますか?
91: 匿名 
[2007-03-27 23:40:00]
興味ありますね。知りたいです。どなたか詳しいことご存知の方、教えてください。
92: 匿名 
[2007-03-28 16:13:00]
高浜町の分譲は芦屋浜のダイエーの南側で、超高層マンションのシーサイドタウンの一角にあるところですよね。
開放感的には、潮芦屋のほうが良さそうなきがするのですが、お店や銀行、郵便局などは徒歩圏内にあるので、便利ですよね。
聞くところによると高浜町の土地分譲の値段は、潮芦屋の+約10万円くらいと聞き、たぶん坪63万円前後くらいになると、HMの方がおっしゃっていましたよ。
潮芦屋と同じ建築条件付きの土地のようで、建坪率40%、容積率80%には変わりがないようです。初夏くらいからの分譲予定になるみたいです。
潮芦屋の新たな建築条件付きの土地は最南端のところですよね。
93: 匿名 
[2007-03-28 23:30:00]
有難う御座います。高浜町も同じ埋立地なんですよね?確かに利便性は良さそうですが、潮芦屋の町並みは捨てがたいですよね。駅までの距離はどちらもさほど変わらなそうですし・・・潮芦屋の新たな分譲地はかなり南側になるので、バスも今のところ入ってくる予定もなさそうですし、大人は車生活なので良いのですが、子供達が少し可哀想な気もがするのは私だけでしょうか?塩見小学校までの距離が余りにも遠すぎるような・・・
94: 住人 
[2007-03-29 09:29:00]
学校が遠いと子供が可哀想と考えられる方もいらっしゃいますが、子供はあまり苦痛とは思っていないのでは・・?と思います。潮見小学校までも1.5kぐらい?ですし、無理のない距離かと思います。確かにこのご時世ですので心配もありますが集団登下校なので
お友達としゃべりながら、帰ってくるのも楽しいようですよ。
95: 匿名 
[2007-03-29 16:36:00]
高浜町も埋め立て地ですよ。芦屋の臨港線より南は確かすべて埋め立て地なはずです。
臨港線沿いに旧堤防のあとが残っているので間違いないはずなのですが・・・。
うちの母親が言うには、今から約30年ほど前は、臨港線より南は、あの高層マンションなどはなく、きれいな砂浜が広がっていたようですよ。
潮芦屋の新たな分譲地、確かにバス停までの距離と小学校までの距離は気になるところです。でも住人のかたが集団登下校とおっしゃっているので(下校時も集団というのはありがたいですね)防犯面では少しは気持ちも和らぎますが、低学年のうちは少々慣れるまで心配ですね。
そう思うと今販売しているパークサイドビュー第二期は、多少学校までは近い気がしますよね。
96: 匿名さん 
[2007-03-29 19:25:00]
私は南側の土地ではなく、兵庫県の業者指定での建築条件付土地を楽しみで待っています。
最後の中心部の売り土地ですし、パークサイドビューは高速の音が気になってしまいますし。
海岸通のビーチサイドの南向き土地が良かったのですが、潮芦屋を知った際には遅く既に完売
状態だったので今回にかけています。
97: 匿名 
[2007-03-30 22:48:00]
NO.96さん。そちらはどのあたりの場所になりますか?又、販売時期などご存知なら教えてください。
98: 96です 
[2007-03-31 14:26:00]
確認したところ、予定ではこの5月6月から販売のようです。
いわゆるKゾーンと呼ばれるところで、現在販売しているコートヴェールの北に位置し
マリーナに隣接する場所です。現地も見ましたが、ほぼ宅地造成は完了していました。
99: 匿名さん 
[2007-04-01 09:20:00]
ここの購入を検討していますが、津波よりもローンが返せるか心配しています。
当方嫁は専業主婦で普通のサラリーマン。建売を考えていますが
5000万円の物件でも諸経費とか計算するとローンは4000万円くらいになりそう....
皆さんも似たような状況なのでしょうか。
100: 匿名 
[2007-04-02 00:01:00]
うちは建売ではなく建築条件付きの土地を検討しているのですが、ローンは2500万円くらいです。一般的には年収の5倍までに収まるローン額が無理なく返済できると言われていますので、4000万円の借り入れでも年収によるのではないでしょうか。
101: 匿名 
[2007-04-02 01:26:00]
来期の分譲でコートヴェールを検討しているのですが、潮見小学校は若葉団地の子供たちと同じ校区なのですよね?潮見小学校についての詳しい情報をいただければとおもっております。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる