注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

42: 私も住人 
[2006-09-17 00:27:00]
住みはじめて10ヶ月程になる住人です、日々の買い物は車でスーパーなどを利用しています。ピーコックさん、ダイエーさん、コープさん、マックスバリューさん、関西スーパーさん車ならば10分程度で沢山の店があるのでそんなには不便に感じていませんが、逆を言えば車がないととても不便かと思います。ちなみに最近セブンイレブンは近所に出来ましたよ。あとお付き合いですが皆さんマチマチです。挨拶だけの方もいれば食事をしたりの仲の方も出来ました、運がいいのか近所の方々は
本当にマナーも人柄もいい方ばかりで、濃すぎる付き合いを要求されることもなく気楽に暮らしております。これからまだまだ建てはじめているエリアもあり、皆さん新しく住まれる方ばかりなので
あまり心配ないかと思いますよ。緑も、公園も多く、夏は水浴び出来るところもあり近所では子供達が毎日楽しそうに遊んでいて、この子達は幸せだなあと思います。
43: 迷い人 
[2006-10-29 13:19:00]
潮芦屋の環境、町並みを気に入りここを購入したいと思っています。
ただ、現在0歳の子供がいて、小学校が遠いことが非常に気になります。
1度潮見小学校まで歩いてみたんですが、あゆみ橋を通ってゆっくり歩いて
25分ほどかかりました。子供の足だと40分ぐらいでしょうか?
橋に行くまでの道のりも空き地が広がり、歩いている人にほとんど会わなかったため、
防犯上の問題も非常に気になりました。
現在の住人の方で小学生のお子さんがいらっしゃる方は通学はどうされているんでしょうか?
メーカーさんに聞いてみましたが、あまりよくご存知ではないような感じでした。
教えていただければうれしいです。
44: 住人です 
[2006-10-31 18:12:00]
小学校までの道のりは確かに遠いですが、防犯上の問題としては、
朝は集団登校なので特に問題なしです。
帰りも近くのお友達と一緒に帰るように先生たちが指導していますので
それほど問題はないと思います。いずれにせよ、同じ学年の子供たちは一斉に帰ってきますし、
それ以外に道の選択肢はありませんので、全くその道一人で子供がその時間帯に一人で
歩いているということは普通はないと思います。
PTAからの呼びかけで、各お母さんたちの防犯パトロール活動も
積極的に行われています。
低学年の子供のお母さんたちは、学校から帰宅時間を教えてもらっていますので、
その時間になると、あゆみ橋の手前まで出向き、子供たちの帰りを待っていますよ。
また、道自体も、全て遊歩道(自転車も一緒ですが)か歩道ですので、
交通事故の心配もありません。
時間はかかりますが、その分、子供の体力もつきます。
確かに遠くて不便に感じることもあるかもしれませんが、
ポジティブに考えると、排気ガスに汚染された道を歩くわけでもなく、
あゆみ橋でゆったり風景を楽しみながら、子供たちが登校する、
その上、体力も自然についていく・・・それほど悪くはないですよ。
45: 迷い人 
[2006-10-31 22:32:00]
お返事ありがとうございます。
小学校の通学については、それほど心配する必要はなさそうですね。
あゆみ橋の辺りまでの道がさびしい感じがしていたので、
下校時間にお母さん方が出迎えに行くと聞いてちょっと安心しました。
もう一つ気になる点があるんですが、釣り人や公園でバーベキューをする人等、
外部の人がたくさん街に来ているようですが、
知らない人の出入りが激しいと防犯等問題がありそうな感じがするんですが…。
46: 住人です 
[2006-11-01 09:46:00]
防犯面ですが、確かにビーチの方は少々オープンな出入り口になっていますので、
車内荒らしなどがたまにあるそうです。あと、路上駐車の問題ですよね。
まだ交通表示ができていないので、取締りも難しいようです。
ですが、ビーチでも、外周でなく、
一歩住宅街の中に入れば、その面は心配ないと思いますよ。
建売のほうは、これまたビーチ側は道路が少々うるさいような気がしますが、
住宅内は、車で通り抜けできないようなつくりになっていますので、
今のところ、軽犯罪などは全く聞いていませんよ。
47: 迷い人 
[2006-11-01 22:51:00]
早速のお返事ありがとうございます。よく考えてみれば、これからみんなで街を作っていくんですね。海が近くて、公園があって、すばらしい人たちが住んでいるから、きっといい街になるのでしょう。近々、お世話になることと思いますので、よろしくお願いいたします。
48: 異臭について 
[2006-11-15 23:21:00]
潮芦屋に引越しを検討しています。
環境や雰囲気はとても気に入っているのですが、先日見学に行った際に、例の深江浜のものと思われる異臭を感じました。
これまで数回訪問していますが、実際に感じたのは初めてだったのですが、正直頻度が気になっています。この臭いの頻度はどのくらいなのでしょうか。
一概には言えないのかもしれませんが、平均してどのような感じなのでしょうか。
週に何回かはするものなのか、それとも普段はほとんどしないものなのでしょうか。
また、夜中や土日など週末も臭うものなのでしょうか。
(週末の海岸の散歩や夏に窓を開けて寝れるのかなどを心配しております)

どうぞよろしくお願いします。
49: タカ 
[2006-11-16 11:08:00]
風向きにもよりますが、数ヶ月に一度異臭がすることがあります。ただ、以前東灘区に住んでいましたが阪神の浜側や2号線奥ぐらいまでは、同じような異臭に気づきます。潮芦屋もそれと同様といった状態です。私は住人なんですが、一番不便(不快)なのは夏場の蚊と携帯電話が各社とも家の中にいるとほとんど通話にならないくらい途切れてしまうことです。これは重要事項の説明の際にもまったく説明が無かったので非常に残念です。携帯がつながりにくいエリアといった認識をされたほうが良いです。
50: 異臭について 
[2006-11-17 08:38:00]
早速のご返事ありがとうございます。
ここ何日か連続で見に行ったのですが丁度タイミングが悪かったのか、連日臭っていました。(それほどきついものではなかったのですが)
風向きなどにもよるのでしょうが、数ヶ月に一度とのこと、とても参考になりました。
また、他にも貴重な情報ありがとうございました。
51: 住人です 
[2006-11-17 11:40:00]
異臭はここ最近は忘れているほどなかったので数ヶ月に一度という頻度と言っても間違いではないと思いますが、春頃でしたが、毎日のようにきついのがありました。平日とか週末とか、何時ごろとか決まったものではなさそうです。最初は気になりましたが、悲しいかな、きついものでないと、全く気にならなくなりました。携帯は、機種にもよるようです。私は特に苦労したことはないです。もっとも、中心街に比べると確かに電波が少し低くなりますが。
52: 住人 
[2006-11-17 12:52:00]
異臭に関してですが、朝夕に匂う事がありますね。今の時期で週に1度ぐらいでしょうか?でも外に出ると少し匂いますが、家で窓を開けている程度では匂いませんよ。
携帯に関しては、外だと大丈夫ですが家の中だと圏外になる場所もありますよ。ドコモの場合ですが・・・。
でもこれらの問題を考慮しても私はこちらに引っ越して来たことを後悔はしていませんよ。
それ以上に良いことの方が多いので・・・。
  
53: ありがとうございます。 
[2006-11-17 12:58:00]
なるほど。やはり季節や風向きなどの影響もあるのでしょうが、数ヶ月ないときもあるのですね。
こうやって住人の方に直接ご意見をいただけると本当に参考になります。
ありがとうございました。
54: 匿名  
[2006-11-22 11:30:00]
私も現在潮芦屋の購入を検討中なのですが、皆さん、異臭とおしゃっていますが、公害とかは如何なものなのでしょうか?現在住んでいます地域には小児喘息の子供が多くて、我が子もその一人なんですが・・・
55: 住人 
[2006-11-22 12:09:00]
異臭ですが深江浜の工場からの臭いだと思います。その異臭にびせいぶつ
56: 住人です 
[2006-11-22 22:14:00]
異臭は深江浜の工場からのものですが、食品工場ばかりで、害になる物質は含まれていないそうです。逆に有害物質などが含有されていたら、クレームも言えるそうなんですけどね。
57: No.54 の検討中子 
[2006-11-23 00:10:00]
早々のお返事有難う御座いました。公害がとても気になっていましたので、参考になりました。先日現地に行き素晴らしい街並みにすごく感激致しました。現地に行くまでは、主人は乗り気でしたが、私自身浜風がすごく嫌いなもので・・・でも、行ってみたら主人以上に私が気に入ってしまいました。前回は滞在時間も少しでしたので、今度ゆっくりと行ってみたいと思います。ちなみに西側の注文住宅の方は浜風とかはどんなものなのでしょうか?又、以前のレスで阪神高速の騒音が少し気になる?との事が書かれていましたが、夜中に響いたりあるのでしょうか?どんな些細な事でも良いので教えて下さい。
58: 匿名さん 
[2006-11-23 00:23:00]
異臭は深江浜からだけではなく、魚崎浜の肥料工場からも排出されている様です。
昔に比べて臭う日が少なくなった気がしますが・・・
59: 住人 
[2006-11-24 12:59:00]
浜風についてですが、確かに冬の北風は強いように思います。しかし海風特有の塩の匂いは感じません。また洗濯物がべたつく感じもしませんよ。
後、阪神高速の騒音ですが、深夜・早朝の静かな時間に窓を開けると音は聞こえますが、気になる程ではありません。
また窓を閉めていると全く聞こえません。
騒音や匂いに関しては、個人差があるのでなんとも言えないので、滞在時間を長くしたり、いろんな時間に行ったりして自分で確認されるのが一番だと思います。
私自身も、何度も足を運んで自分で確認しましたよ。メーカの方にはご迷惑をおかけしましたが・・・。
60: No.54 の検討中子 
[2006-11-24 17:18:00]
貴重なご意見有難う御座いました。昨日も行ってみましたが、異臭はまったく感じませんでした。祝日だと言う事もあってかも知れませんが・・・でも本当に行けば行くほど憧れます。洗濯物も皆様お外に干していましたので、潮風も大丈夫なのかな?と感じました。一生のお買い物ですものね、何度も足を運び検討致します。有難う御座いました。又、気になる事が出てきましたら宜しくお願い致します。
61: 愛犬家 
[2006-11-29 22:06:00]
私は、お隣の西宮浜のマンションに住んでいるのですが潮芦屋に住み替えを考えています。
こちらにも一戸建て住宅が建ちましたが津波がきた時どうなんだろう・・・と心配になります。
(うちは最上階ですので浸水の心配だけは、ないので・・・)海の近くの一戸建てに住む場合そのあたりは、どうなんでしょうか?木造より鉄骨のほうがいいらしいですが建売の方は、木造だったと思うのです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる