住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-28 21:55:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。

前スレッド:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013

[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

866: 匿名さん 
[2011-01-19 13:23:51]
↑倒れないとは断言できないよね。
メキシコではテレビ局のビルが倒壊したり1万人以上の犠牲者が出たからね。
867: 匿名さん 
[2011-01-19 13:32:18]
日本でも66年前のS19年に起きたM7.9の東南海地震が長周期地震動で10分以上も揺れが続いた
という記録が残っている。振り返って見れば、長周期地震動に狙い撃ちされる地域
(東京、名古屋、大阪)に皮肉にも都市が築かれていたことになる。

長周期地震動は海溝型巨大地震や中~大規模の地殻内地震により発生するが、このリスクは
知られながらも、高層ビル設計の中では長年“想定外のもの”とされ、経済原理優先で建設
され続けてきたため、首都圏では一部の先進ビルを除き、安全性に余裕のないビルが次々に
建てられてきた事情がある。

一方、地下を襲う災害にも目を向けなければならない。
中でも、東京の湾岸地域が一番危ないと言われる。大量の地盤が動く側方流動により都市の
地下が破壊されるという。
この結果、ガスや水道等ライフラインが破壊され、石油タンクは倒壊し、2ヶ月間東京湾は
封鎖される恐れがあるという。

868: 匿名さん 
[2011-01-19 14:05:58]
>>867
戦時下で、被害状況が、軍事機密ということで隠蔽された地震だよね

降れば土砂降り、泣き面に蜂と言うように、物事起きるときは重なることが多い
台風と地震、株価暴落と地震、半島有事と地震、何が重なるんだろうかと思うわ

東京湾封鎖、2ヶ月で済めばいいけど、港湾設備の被害復旧の予算を通す議会開催でけるんかいな、行方不明議員が多いと面倒だぜ
869: 匿名さん 
[2011-01-19 16:01:25]
東海地震の長周期震動は、関東の場合5分間じゃなかったっけ?

ま、タワマンの倒壊はないだろうし、共振するマンションは一部だろうけど、
人的被害が明らかになったら、タワマンの市場価値は急落してしまうだろうなぁ。

また、『マンションは地震に弱い』って本によれば、エレベーターの修理は当分できないだろうから、
その間、上層部住人は他所で居住することを余儀なくされ、「もうタワーはこりごり」って思うとさ。
マンションは無事なのに、仮設住宅住まいってのも、可愛そうだなぁ。
870: 匿名さん 
[2011-01-19 20:37:15]
>>866
>↑倒れないとは断言できないよね。
>メキシコではテレビ局のビルが倒壊したり1万人以上の犠牲者が出たからね。

建築基準が全く違う国を例に出すとか大丈夫?
日本は世界でもトップレベルの厳しさな上にタワマンは一般のマンションとは違う
更に厳しい基準をクリアできないとダメなんだけど・・・。
871: 匿名さん 
[2011-01-20 08:54:25]
↑その基準でさえ、守ってる保証ないから問題起きてる。
872: 匿名さん 
[2011-01-20 17:47:05]
基準が守られてない心配ならタワマンでなくても死ぬよ
873: 匿名 
[2011-01-20 19:59:50]
たとえ基準が守られてなくても、低層ならちょっとひびが入る程度。住むのに何の問題もないし修理代も安く済む。
タワマンなら修理代で大モメ確実だし、ちょっとしたことですぐ住めなくなる。最悪の場合、911みたいに倒壊する。
そんなところに誰が住むのか。デベに洗脳されたお花畑のタワマン脳ばかり。
874: 匿名さん 
[2011-01-20 20:01:19]
>低層ならちょっとひびが入る程度。

www
875: 匿名さん 
[2011-01-20 21:18:46]
タワマンはヒビ走ったら終わり。
高張力コンクリートは補修不可能。

え! 不適合コンクリート?!

御愁傷様。
876: 匿名さん 
[2011-01-21 08:42:05]
塩害も恐いよ
877: 匿名 
[2011-01-21 10:07:00]
現実的には、低層でヒビ割れとかで問題になっていて、なかなか解決できずに長引いてるケースが
多数なんじゃないのかなぁ?
ヒビ割れ以外にもいろいろと・・・

タワマンは一応低層よりも建築関係の審査も厳しいだろうし。
「タワマンに影響がある地震」より多く発生している「タワマンに影響がない程度の地震」
この程度の地震でも低層はヒビが入る可能性があるわけで・・・
低層に関しては チマチマと諸問題多発的な感じがするけどね。 どうだろう?
あと、タワマンはかなり深く支柱が入ってるから液状化現象のこと考えると低層では太刀打ちできないよね。
地震で傾いてしまったマンションには住みたくないからね。

一発でっかい地震があったら、「命があっただけ儲けもの」と思って、もしかしたらあきらめて、
違うとこに避難するかもしれないけど、チマチマと諸問題あったら精神的にもつらいと思うけどなぁ。
878: 匿名さん 
[2011-01-21 10:08:48]
実際に倒壊の恐れがあるのは低層マンションのほうだよ
879: 匿名さん 
[2011-01-21 12:35:19]
接地面積が狭いタワーと接地面積が広い低層、

どっちが倒れやすい?

小学生でもわかる問題、

タワマン脳は麻痺してるようでww
880: 匿名さん 
[2011-01-21 13:00:14]
そうだよね、接地面積が少しで上にどんどん伸ばして建てて安全か???
881: 匿名さん 
[2011-01-21 18:38:27]
タワーでしかも湾岸だったら・・・・

せめて山の手だったら良かったのに・・・

デベの罪は許せない。
882: 匿名さん 
[2011-01-21 20:21:49]
地震で壊れるか壊れないか以前に、地震の際には自動でエレベーターが止まります。
復旧は整備員が点検してからになりますが、大地震の際には東京都内では
この復旧が約1ヵ月後という試算があるようです。

20階以上に住んでいる人は、その1ヶ月の間は階段で上り下りすることになりますが、
大丈夫ですか?私は体力のある20代半ばで一度約30階から階段で降りましたが、
相当きつかったです。
(トレーニングを兼ねて踵上げをしながら降りたということもありますが。)

私はタワーマンションに住むのは、考えにくいですね。
883: 匿名さん 
[2011-01-21 22:15:36]
No.676 by 匿名さん 2010-12-07 05:50
以前に住んだことがある勝鬨橋そばの高層マンション30階・・・
某日、エレベーター故障というので非常時の際の練習と思って階段を使って降りた・・・途中2回ほど休憩してロビー階にたどり着いた時はヘロヘロ、己の運動不足を思い知ったが、同時にこりゃやばいなとも感じ、3階建てのマンションに買い替えた。
884: 匿名さん 
[2011-01-21 22:25:48]
前は「そんな体力もないのか」と散々バカにされたんで、今回は「トレーニングを兼ねて踵上げをしながら降りた」と言い訳つき。そして30階から踵上げしながら階段を降りる、という意味不明な説明。
実際やってないんでしょw
885: 匿名さん 
[2011-01-22 00:52:14]
882の発言者ですが、884が何を言っているのか分かりません(笑)
私が30階付近から降りたのは六本木ヒルズのテナント用の階段です。
階数を限定すると私の所属していた組織が分かる可能性があるので言いませんが。

676とは別人ですよ。でも、よくそんな昔の発言を引っ張ってきましたね。
この掲示板の書き込みがライフワークなんでしょうね。
これからもがんばってくださいね!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる