注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーキビジョン21ってハウスメーカー知ってます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道
  4. アーキビジョン21ってハウスメーカー知ってます?
 

広告を掲載

たわし [更新日時] 2023-06-10 21:43:44
 削除依頼 投稿する

どなたかアーキビジョン21ってます?評判は?

[スレ作成日時]2006-02-08 23:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーキビジョン21ってハウスメーカー知ってます?

43: AKBOB 
[2010-10-15 12:57:49]
アーキビジョン21施工の中古住宅がありますよ。エルウッドAのLサイズだとか?場所は札幌市のすぐ隣の町、江別市大麻ひかり町です。築8年だとか、この当時の建物は横張がなく、2階のリビングは現在の建物と比べて、空間が広く見えて
おすすめ、しかもオール電化とは最高。

詳しくは下記にて
http://fudosan.cbiz.ne.jp/detailPage/sale/1137/249/?&allsup=1137&a...
44: 入居済み住民さん 
[2011-01-12 00:49:45]
モデューロに入居して初めての冬を過ごしています。
 室内の乾燥は我慢できるのですが、1階の居間の床下から冷えているようで、とても暖かく快適とはいえない状態です。(空間は暖かい。)
 特に夜になると寒く感じ、1台のストーブではつらいので、しかたなく部屋にポータブルのストーブを置いております。
 住宅メーカーに相談すると1年目なので基礎を含めて建物全体が暖まるまでに期間を要するとのことでした。
 また、レンジフードを動作していると換気口から床に冷気が下りてくるのも、とても気になっています。

 そこで、既に入居されている方に同様なことがないかどうかや対処方法をお尋ねしたいので、よろしくお願いします。

 なお、私の居住地は、北海道です。ストーブの設定温度は、平均して朝晩19℃、日中と就寝中17℃です。
45: 入居済み住民さん 
[2011-01-12 09:21:20]
うちもモジューロに今年から入居です。
対処にはなりませんがうちの感想です。

換気についてですが、この時期の入ってくる冷気は気になりますよね。
どこのハウスメーカー問わず高気密住宅の場合、強制排気をすれば吸気口からその分空気が入るのは仕組み上避けられないことと思います(入らなければ酸欠になるし…)。
うちは見学時、換気扇を回したとき、吸気口の音が気になったので換気扇は同時吸排(排気時同量の吸気もする換気扇)タイプに変更をお願いしました。
対処といえば対処でしょうか・・・?

基礎はコンクリ流してからすぐに家を持ってきたので乾いていないだろうし1年目は寒いのかな?と思っています。
それでも床は冷たいという感じはしていません。妻とも床暖ないけど暖かいねと話していました。
それより床下見たらカビが少し見えたのでこの時期換気をとめたら暖かいけど床下の換気が止まり乾きが遅くなるともっと問題になるし・・・と迷っています。
他の方々の床下はどうなのでしょう?カビはあるのでしょうか?
ちなみに玄関から床下が開いているタイプではなく床下は密閉されてます。

各部屋はストーブのある居間よりもやっぱり低いです。
寝る時にしか個室は使っていないので今は問題ないですが、常時いるとなると少しひんやりするかもしれませんね。

最後、うちの質問も含んでしまいましたが参考まで。


46: 通りすがり 
[2011-01-12 19:58:02]
44さん、45さん最近1カ月の
灯油消費量どれくらいだったので
しょうか?
47: 入居済み住民さん 
[2011-01-13 00:33:14]
No44です。
45さん、ご感想ありがとうございます。
同時吸排タイプのレンジフード換気扇が羨ましいです。いつか同時吸排タイプへの変更したいと思いました。
床の冷たさは、1年我慢して来年に期待します。
床下が開いている(空間がある)タイプですが、いまのところ明らかに確認できるカビは見当たらないようです。24時間換気スイッチは、冬の間、微弱の位置にしています。
リビングは1階にあるのでしょうか?

46さん、灯油消費量は、暖房のほかに風呂等給湯分も含め概算で月190ℓです。 



48: 通りすがり 
[2011-01-13 06:00:12]
↑早速のお返事ありがとうございます。
給湯を含め190Lとは少ないですね。
断熱・気密が良い証拠ですね。
羨ましい。私の家もストーブ
1台で暖房していますが、(アーキ
の家ではありませんが)先月は
給湯を含め280Lでした。
44さんは灯油の消費量が少ないので、
(燃費の良い家なので)
ストーブの温度設定をもう少し
上げても良いのではないでしょうか。
居間が21度以上になるように設定しても
消費量は1~2割増えるだけだと思いますが。
49: 申込予定さん 
[2011-01-16 20:00:04]
これからアーキの家の購入を検討しているものですが、営業の方からも「アーキの家はあったかいと」よく聞きます。
実際住んでらっしゃる方はどうなんでしょうか?
1年目は寒いという方もいるので・・・
50: 実家がアーキです! 
[2011-01-30 17:42:41]
実家は築21年目ですが、最高の家です!! 初代のアーキヴィジョンのお家でモデューロとは全く違うタイプですが、今まで大したメンテナンスも一切していませんが外観・内観とも完璧な作りです。
新築当初~現在ストーブ(暖炉の様な作りの)を微少以上に設定したことがありません。
冬は凄く暖かいですよ!
51: 購入検討 
[2011-02-01 10:14:19]
スウェーデンハウスより暖かいんじゃないですか?
外断熱だし。どうでしょう? 入居済みの方に質問です無垢壁の色は何年位で飴色に変わります?
52: ご近所さん 
[2011-02-01 13:26:50]
外断熱だけよりW断熱の方がもっと暖かいでしょ?
北海道は、今やQ1.3以下の時代になりました。

アーキはQ値ってどれくらいなのですか?
53: 実家がアーキです! 
[2011-02-04 11:42:04]
壁・天井全て無垢壁で飴色とゆうか、日焼?!とゆうか何年!と断定できませんがジワイワと10年位経ってきたあたりから色がいい感じになったと思います。
54: 匿名来年建てます 
[2011-03-08 00:41:50]
義父はアーキビジョンが気に入ってる様子ですが ストーブ一台で家全体があたたまるとか‥外壁うち壁20年保証だと‥営業の人は言ってますが ほんとなのかなあと思ってここのページをみたら‥床が冷たいからポータブルストーブおいてるとかカビはえてるという書き込み見てびっくりしてます 実際アーキビジョンで住んでる方 いいとこ悪いとこなどなんでも教えてください
55: ストーブ一台でも 
[2011-03-17 09:50:19]
ストーブ一台で…の話ですが。アーキ住宅に住んでいますが、ストーブ一台で十分家全体が暖まりますよ。ただ、それぞれ家の大きさや間取り、窓の数や位置、扉の開閉具合、工法(ACT1、ACT2、注文…)、ストーブの設定温度や焚き方、集中換気の設定等が異なるので、床が冷たくなったり場所によっては結露が発生したりという状況になること否定できないと思います。そうならないよう、十分に間取り等を検討する必要があると思います。一度家全体が暖まると、壁や床、天井の木に熱が蓄熱され、玄関扉や窓を開閉したぐらいでは家の温度は変わりませんよ。
56: 匿名さん 
[2011-03-19 06:55:10]
>>52

アーキは、ポリスチレン60ミリの外断熱でトリプルガラス。
Q値は1.5ぐらいでないでしょうか。
今となっては、特別に断熱性能が高い方とは言えません。
57: 匿名 
[2011-03-23 23:53:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
58: 匿名さん 
[2011-03-26 19:57:24]
ポリスチレン90ミリ、天井は120ミリなら、Q値で1.5ぐらいでしょう。
北海道では、これぐらいのクラスは、そう大したことない。中の上ってとこかな。
59: あゆみ 
[2011-03-27 00:46:10]
2011年3月11日の地震でACTの自宅築6年で、外壁に大きな被害を受けました、建物全体の50%近くモルタルが、剥がれ落ち亀裂は数えきれません、レンガにもヒビや割れ、砕け落ちた物も有ります。どう直したらよいのか解らない状態です。
近所の家にはそれ程の影響は無い様子です。
完全に割れたレンガヒビ割れを含めると100枚程
モルタルのひび割れ、破損300箇所程有ると思います。ACTのレンガ貼り、雨漏りも有ります。
業者クラフトの対応も遅く、最悪です。
60: 匿名 
[2011-03-27 00:54:03]
レンガを積む家をお勧めします。レンガの中に鉄筋も入り、何世代もの本物で頑丈な家を、ACTの場合、鉄板にレンガの薄いタイルはめ込むだけなので、レンガが暑さでうねり夏場暑くてエアコン効きません。
61: ひろ 
[2011-03-27 01:10:10]
アイフルホームも含め近所の最近の家は無傷でした。我が家ACT玄関タイルも割れ、外壁が余震で次々割れが増えていきます。鉄板が5㎝程見える場所30箇所以上、ACTの建物は地震にかなり弱く揺れが酷いと思います。
62: 匿名 
[2011-03-27 01:22:19]
ACTの蓄熱暖房機の内部温度に耐えきれず、ファンスイッチが粉々になりました。劣化激しすぎると思います。木製窓の殆どが雨の侵入後有ります。寝室の木製ドア閉めても冷たい空気がかなり入り外から風が入ってきます、建築業者クラフト言うと、ホームーセンターでスポンジを購入してきてドア全体に貼り付けて帰りましたが、?
C値どころの騒ぎじゃないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる