注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーキビジョン21ってハウスメーカー知ってます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道
  4. アーキビジョン21ってハウスメーカー知ってます?

広告を掲載

たわし [更新日時] 2023-06-10 21:43:44
 削除依頼 投稿する

どなたかアーキビジョン21ってます?評判は?

[スレ作成日時]2006-02-08 23:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーキビジョン21ってハウスメーカー知ってます?

208: 購入をやめた者です 
[2015-09-20 14:06:58]
No.205様
>ごく一部の振舞いと思いたいものですね…!
大人の回答と思いますが、私は、別意見です!
私も、皆様が書き込んでいるように“レンガつくりの美しい外観”に魅了され
商談しました。

…これも上のかたがたと同意権で〔営業の対応の悪さ・質問に対しての誤魔化し口調〕
やはり不信感を覚えました!

一部の野振る舞いでないとする根拠は、営業にこられた方は一人でなく複数
みな同じような方でした!

名詞の肩書きも重職…失礼ですがお客商売であのような対応する方が
重職では、会社自体の質が疑われます!

結局、ほかの方同様に話してみて受け答えの(実際かなり突っ込んだ質問もしました)
よい信頼できる営業の方(無論、別メーカー)と契約
現在、住んでおります♪

上の方(ss様)同様、一生で一番高額と思われる買い物をするわけですから
信頼が一番にあるのでは?
209: サラリーマンさん 
[2015-09-21 19:01:17]
自分は、寒冷地に住んでいる為、前レスされておられる方同様、美しい温もりある外観に惹かれた口です^_^
やはり、安くは無い買い物をする為見た目だけでは決めかねます‼️ 実際に建てている物件も見に行きましたし、営業マンに再三質問も...
出来る限りの情報も集めました。

この掲示板にもありますが、諸々の訴訟を起こされている.,
自分もサービス業ですが、クレームがあったとしてもアフターと言うか、真摯に対応すれば、訴訟を起こされるという事態には、ならないはず❗️

内容は、分かりませんが諸々の訴訟❗️
前レスにもありましたが、アフターしない!売りっぱなし‼️
自分の中で、点と点が線になりました、現在は他メーカーと商談しております。
210: 入居済み住民さん 
[2015-09-21 20:34:37]
入居済みですが営業マンもとても良い方でしたよ。

NO.209さんの>諸々の訴訟を起こされていると書いてありますが
訴訟なんてあったんですか?
その内容が気になります…

最近一時と違ってあまりアーキビジョンの家が建っていないので
心配しています…
211: サラリーマン 
[2015-09-22 17:20:12]
>>210
自分も内容は把握しておりません。
この掲示板にも前レスで書かれておりますし
また、他の掲示板でも拝見しました。

実際、訴訟の当事者しか解らないと思います。
自分の個人的な考えですが、アフターしないとも前レスでありましたので、施主に対してのアフターをキッチリやれば
訴訟を起こされるという事は、一般的にあり得ないと
考えます。

212: サラリーマン 
[2015-09-22 17:31:37]
>>210
追記
自分は、購入を検討しましたが
前に記載の通り、実際には購入しておりません
居住もしておりません。

居住に対しては、やはり実際居住されている方の意見が正しいと思います^_^
213: 入居済み住民さん 
[2015-10-19 21:45:43]
入居済みの方にお伺いしたいのですがアーキビジョンの窓の性能が良すぎるのか

秋から冬場近くになるとイトトンボが窓に挟まって冬眠なのかわかりませんが
多数滞在しております。

みなさんはどうでしょうか?
さすがに窓を開けるといるので少々気持ちが悪いです・・・
214: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-10-23 19:22:09]
入居5年目です。木部のメンテは毎年してますし、手間はありますね。ですが、夏涼しく、冬暖かで過ごしやすく、レンガと木の家は癒し効果もあって満足です。来客した方からも羨ましがられますし、良いですよ。
215: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-10-23 19:24:30]
>>213
窓の隙間に虫がいたことないですね。窓拭きの時、網戸用殺虫剤を窓枠に噴霧しているからですかね。
216: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-28 19:46:49]
オツネントンボはうちも南側の窓が暖かいからか、開けたら沢山います。
217: 入居済み住民さん 
[2016-08-11 08:25:58]
オツネントンボ、うちもたくさん冬になるとやってきます。
元々木の皮の隙間などで冬眠する虫なのでちょうどよい環境なのかな?と思っています。
網戸に使う殺虫剤系は24時間換気で空気取り込時家に入ってくるのかなと思うとなんとなく使えません。

あと上の方にあったカビのことですが、一年目はうちもカビてどうしようと思いましたが、建てたばかりは基礎や木が乾いてなかったのかもしれません。今は問題なしです。
219: 名無しさん 
[2019-07-01 19:28:31]
アーキで建てたものです

まず、入居後すぐ雨漏りをしました
連絡もつかず対応も遅く主人も私もとても残念で悔しい気持ちになりました(決して安いお金を払ってる訳では無いので……)
担当者が辞めて、新しい担当者が挨拶に来ることも無く、困った時に連絡しても折り返しの電話も無く……
それからというもの何も音沙汰がありません!(笑)
もう割り切っていますが、会社自体ずさんで残念な会社だなと思っています。
あと、アーキの家は普通に寒いですよ
220: 住人 
[2019-08-12 17:40:37]
>>22 匿名さん

住んで16年。最初の2年で窓枠下から2箇所雨漏り。見てもらったけど「判りません」。内部は内壁を張ってないのでシミが拡がり続けています。逆に塞がっていたら腐っていたでしょうね。まだまだあるけどおおらかな気持ちで住めば住み心地はいいです。
222: 匿名さん 
[2019-11-30 16:05:46]
 アーキに住んで数年経ちます。換気扇を回すと、風呂場などの丸い吸気口から外の寒気が逆流してきます。他の方はどんな感じか気になって書いてみました。ちなみに担当者さんは、聞いたことがない事例だとのこと。うちだけ作り方間違っちゃったのかなって思いました。
 あと、担当者さん曰く、四角い換気口の下のツマミは毎朝毎晩開け閉めするものなのだそうです。実際にやっている方、やっていない方のお話を聞いてみたいです。アーキのお家っていろいろ面倒なんですね。ちょっとがっかりです。
223: 名無しさん 
[2019-12-30 12:11:14]
数年前に建てたアーキのACT1規格に住んでます。キッチンの換気扇ですか?あれは結構強烈で、四角い換気口を閉めた状態で第3種換気のグリーンファンが弱設定だとうちもかすかに逆流してます。グリーンファンが中以上だと逆流しません。
グリーンファンが強で、換気扇も回してて子供が勢い良く玄関を開けた時、家の中がかなり陰圧になったらしく四角い換気口が一箇所外れて床に落ちてビックリした事がありますが、気密が良い証拠だと思ってます。
ちなみに四角い換気口のツマミは春に開けて、秋に閉める程度しか触ってません。
224: 222です 
[2020-01-19 16:44:51]
情報ありがとうございました。「かすかに逆流」とは羨ましいです。ウチはボイラーが動いているとき、外に出たはずの排気ガスが吸気口から出戻りです。冷たい一酸化炭素でちょっと気分が悪くなります。換気口全開だと逆流しませんが、その分換気口から多めの冷気がやってきて部屋を冷たくしてくれます。冬場にこの2択はキツイです。
 ちなみに担当さんからは何の報告もなく、相談して間もなく2ヶ月が経とうとしています。どうなってますかと連絡しようと思いますが…これまたがっかりです。
225: 築17年 
[2020-04-23 07:18:56]
引き渡しの際に内部から打ち付けた釘が屋根を突き破っていましたが、補修対応でした。その後、雨漏りやネズミによって断熱材を掻き出されることがあっても、まともに対応してもらえず、そのままです。
228: 築3年/道外から移住しました 
[2021-01-24 03:53:37]
散々な書かれようですね。苦笑;
道外からの移住を決意して時間的余裕が一年とたいへん短かったので大変でしたが、偶然見つけたHPで見たレンガ造りの外壁と壁紙レスで全面板張りの内装に一目ぼれ!当時、都内で開催されていた北海道移住キャンペーンに出店していたのも何かの縁と話を伺いに行きました。
その際の担当者は接客態度もよく好感触だったのですが、他業者に比べると坪単価が高く、値引きも出来ないとのこと。さらに当方が希望する『平屋一戸建ての狭小住宅』となると更に坪単価が上がる(北海道はやたら土地が広いためか?二人暮らしで居住面積がごく狭いコンパクトな住宅だと更に割高な注文施工になる)とのお話で諦めかけました。
しかし、そのほかの住宅を見ても、壁紙不使用の場合は当時流行っていた南フランス風?の珪藻土などの土壁住宅ばかりなので、結局、アーキさんにアプローチをする決心をしたのですが、電話での相談初回の印象(若い営業マンの方)は最悪でした。
謎の上から目線対応に腹が立ち、都内説明会でお会いした方に再度連絡して抗議がてらご相談したのですが、その結果、営業マンを通すことなく担当者を直接設計を担当して下さる建築士さんにお願いすることになり、その後はスムーズに事が運び、現在は移住から丸三年経ちましたが、とても住みやすい家で(残念ながら値引きはありませんでしたが)満足しています。
作りが雑とのお声があるようですが、ラフな山小屋風で木の香り溢れる空間が気に入って購入を決めたので満足してますし、集中換気で結露もなく、ストーブ一台でも保温性抜群(本州の冬は室内でもめちゃくちゃ寒いので。笑;)です。
確かに対応はのんびりしているようにも思えますが、これだけ木材をふんだんに使った内装デザインの家は他に知らないので満足しています。
229: 築19年 
[2022-06-02 10:03:09]
関東住まいです。19年前にアーキの家を建築しました。実家もアーキビジョンでリフォームしました。2階がリビングなので夏はエアコンをつけないと過ごせませんが、関東においてはどのメーカーで建てても2階エアコンなしは死にます笑。一昨年リビングのエアコンが壊れた際には一階に避難せざるを得ず、ヒートアイランド時代にはエアコンをリビングに予備でもう一台つけた方が良いなと感じました。

今六月初めですが、窓開けてると窓が大きいため良い風が入ってきて暑いと言われる日も不思議と過ごしやすいです。8月ぐらいの熱気になるとさすがに窓開けでは暑さしのぎは無理ですがそれは他メーカーも全く一緒です。

窓枠のサドリン塗りを何年もサボってしまい、テラスドアと窓枠2個をダメにして取り替えました。サドリンは怠ることできませんね。近所の他メーカーのお宅は、10年に一度壁の塗り替えを業者に頼んでますが200万~だそうです。それを考慮すると外壁レンガで良かったです。地震何度も大きいのありましたけど、レンガが剥がれるようなことないですよ。

また、他の家の外壁が汚くなってきても、アーキビジョンの外壁はレンガなので汚れは、ここがすごいと思うのですが全く目立ちません。築19年には見えないです、建築当初と変わらない。

あと、冬場は関東のお家って暖房つけててもすんごい寒いんですよ、、。あれどうしてなのかな、寒さ耐性が違うのか。人の家に冬お邪魔すると寒いです。アーキビジョンの家は冬に真価があります、めちゃ暖かくて助かります。

また、家の中が木なので随所に埃は確かに溜まりやすいですが、通常の掃除で大丈夫です。お化け屋敷になる家は、相当掃除せずに放置してる家だとか、モノが多すぎるのでは?と感じます。掃除行き届かなくなりますよね。どんな家でも。

木目を単調と思わない方で有れば半永久的に変わらずナチュラルで落ち着いた雰囲気を楽しめます。張り替え必要ないし。内装が美しいってメンタルにも良い影響を与えます。

旅行から帰宅するとホント、ホッとしますもん。

家を建てるとローンなどありますが、毎日満足できる家で過ごせることは支払いの価値があると思います。

メンテナンスができない方
掃除したくない方
内装にそれほど価値がないと思う方

はやめた方が良いです

一つやめておけば良かったのは、家のてっぺんにある三角窓です。明るくなるけど、室内に紫外線が入りすぎるし、サドリン塗りが難しいからやめといた方が良いです。

アフターに関してですが、関東住まいでもきちんと連絡すれば対応してくれます。放置とかされないですよ。
230: ふじ 
[2022-09-19 12:16:24]
ひどい対応で本当にビックリです。
洗面所の水漏れで見てほしくて依頼したものですが、曜日はこの日は空いてますけどと、予定は伝えたものの、それから、連絡がなかったためその日は難しいのと思い、子供の病院をその日に入れました。そしたら、朝早くいきなりきました。
今まで依頼したところはどこもいつの何時に行きますねと日程をきちんと決め、当日もこれから行きますねの電話もくれていたところだったので、アーキさんの設備方の対応にはビックリしていました。そして、次、予定していた日は子どもが倒れて検査など重なりその旨を伝えどうなるかはわからないことを伝えていたのに、やはり、その日は駄目になり理由を行ってわかってくれるかと直接社長に電話したところ、凄い剣幕で人の話は聞かずキャンセルしたことを怒りをぶつけてかるのみ。しまいには、他に頼んでくたさいと言われました。私も子供の事で不安定でどうなるかわらないことをお伝えしていれてるのになぜそこまで言うのでしょうか、本当に信じられない対応で驚くばかりでした。確かにキャンセルしたのは申し訳ないと思い直接社長さんに繋げてもらったのにずっと怒って怒りをぶつけられて話す暇を与えなかったのできりました。私も接客の仕事をしていますが、やはりお客様の都合もありますし、やむ終えずキャンセルは多々あります。色んな事情があります。なんだか、ここで建てたことを後悔してます。
231: 匿名さん 
[2023-06-10 21:43:44]
建てて13年住んでいるものです。モデューロ。
さーとスレを見てて、これ嘘だなと感じるものがあったので、打ち消しておきます。

寒い家だ。というのは嘘です。
むしろ、寒さに対してオーバースペック。
北海道の冬を、一台のストーブで一軒丸々カバー。
しかも、ガンガン焚いているわけでもないです。
しかも、家のすみっこに。

逆に、夏は暑すぎる。
特に西日が当たりやすい環境であれば、レンガに熱が蓄積されて、その部屋はかなり暑い。

寒いと言っている方は、暖房器具の選択を誤った。もしくは、ストーブを消している。または住んでいないアンチの嫌がらせ書き込み。としか思えない。

住んでる感想
まぁこの会社に限らないが、担当者ガチャに失敗してストレスを感じた。見学にいった時の営業の舐めた態度にビックリ。営業にイライラ。お客様センターにイライラ。
やはり建てたあとの、トラブルにもつながる。

いい勉強にはなりましたが、この人ヤバいなと感じたら、早々にチェンジすることをおすすめする。
人で選んで買い物をしたほうがいい。と学んだ。

建てる上で、大工さんなど何人か信用できる人に出会ったら、名刺を貰っておいたほうがいい。
わざわざセンターに電話せずに、その人に相談したらいい。

設備の不具合は、設備屋さんに直接連絡。
電気工事は電気工事屋さんに直接連絡。
下請けのこれらに連絡するのは、掟破りではあるが、アーキを通さないほうが心に負担がかからない。
業者も断らない。
センターにも信用できる人はいる。が、信用できない人もいる。その人に当たると悲しい気持ちになるので、センターは当てにしていない。

サドリンは高額なので、途中からホームセンターで防腐塗料を買っている。水性は絶対に使わない方がいい。
特に外構部は雨に強い木を使っているわけではなく、塗装でどうにかもたせる作りだ。
水性防腐塗料は安いが即、木を腐らす。
一度、外階段を腐らせた。
絶対に油性にしたほうがいい。
コストはかかるが、外構は水に強い木材を選択した方がいいかもしれない。

トンボが冬眠しに、窓枠に。
それを食べに、アカゲラ(キツツキ)が窓枠をつつく(笑)
シジュウカラなどか、来ることもある。
これらトンボは、エアダスターで一気に吹き飛ばす!

外壁の再塗装は不要だか、シーラーをする必要がある。

室内、無塗装の方は、お風呂の上がり間は何かしら塗っておいたほうがいい。かビやすい。
窓の結露。二人暮らしでは気にならず。
家族が増えて四人だと、結露が増えた。
室内窓枠の塗装もしておいて損はなし。

屋根の無雪落の洋瓦。
もう製造していないらしい。
交換が必要ならば、同じ瓦は望めない。
とはえい、ここまでトラブルは無し。

何処にでも釘が打てるので、DiYがはかどる。
地震にはかなり強い。
木の匂いが今でもするのが嬉しい。
どこかコテージに泊まっても、感動がゼロ。

概ね気に入っています。

しかし、出会った担当が気に入らない場合、考え直したほうがいいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる