注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島のSUPPOSE DESIGN OFFICEってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島のSUPPOSE DESIGN OFFICEってどうですか?
 

広告を掲載

建築検討中 [更新日時] 2024-02-06 15:31:51
 削除依頼 投稿する

建築家、谷尻誠率いる設計事務所。色々なTV番組、建築雑誌にもよく出てますが住み心地や断熱対策など気になってます。

HP  http://www.suppose.jp/index.html
ブログ http://smak.exblog.jp/

[スレ作成日時]2013-03-28 20:14:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島のSUPPOSE DESIGN OFFICEってどうですか?

72: 匿名さん 
[2020-03-21 16:29:15]
基本は、デザインが素敵なのは当然で、
使いやすさなども配慮して作っていっている印象は強い。
実際に建てられた家の例を見ていると、個性的なもの、強烈な個性じゃないけれどこだわりと感じるものなど見られるので
施主の好みはかなり反映されているように見受けられます。
価格だけ追うのではなくて、
どういうものを作りたいのかはっきりしている人に向いているように思います。
73: 匿名さん 
[2020-05-06 14:56:31]
ここでお願いする人は、
きちんとコンセプトがある人こういう物を作りたいという人向けだと思います。
よくわからないけれどいい感じでまとめたい、という
ふわっとした感じだったら
なにか打ち合わせのときに参考になるような切り抜きとか、好きなデザインのテイストのものを持っていくと
いい打ち合わせになるのでは?
ここ自体は安くつくるという会社じゃないので、
そもそもお願いされる人はこだわりがある人が多そう。
74: 匿名さん 
[2020-05-19 09:13:11]
通りすがりにレスを遡り、建築士さんの書き込みを拝見しましたが説得感があり勉強になりました。
ハウスメーカー選びは迷うところですが、好きなテイストだけでなく予算は大切ですよね。
自分は高い断熱性能、建材に自然素材を取り入れている、低価格で探していますが、
ある程度は妥協点もさぐりながら引き続き情報収集したいと思います。
75: マンション検討中さん 
[2020-05-27 23:40:32]
>>67 通りがかりさん

スタッフの方々が一級お持ちですので、今更一級取った所でなんの価値もないと思いますよ。資格が売上に貢献するとは思いませんし。
76: 匿名さん 
[2020-06-11 17:22:35]
一級建築士資格の有無に拘る方がいらっしゃいますが、建築界で働く者からすれば、むしろ逆に思います。
注視すべきは、一級を持たずしてもその仕事ぶりのみで建築界の権威達に一目置かれている事です。

批判は、批判できるほど対象の事をよく理解したうえで初めて成り立ちます。
拘り、批判に至るのであれば、資格の有無によって変わる仕事の幅や、谷尻さんの事をよく知ってからどうぞされてください。
(一級持っててポンコツな人も多いですし)


質が云々の話もよく見かけました。
品質を落とさなければいけない理由の多くは、お客さん自身の懐事情と、その事情にそぐわない要望や拘りです。
また、家は生き物です。経年劣化が必然ですし、歳を取らない病気もしない家なんてありません。定期的なメンテナンスが必要な事は常識です。

設計事務所の多くは、無印やユニクロではありません。既出の意見ですが、客層のミスマッチです。
家を建てる際は建築屋選びの前に、お財布とよくよく相談なさってください。
77: 匿名さん 
[2020-07-24 17:04:18]
価格相応っていうのも確かにありますものね…。
予算なりにきちんと作ってくれるのが、良い工務店のような気もします。
相見積もり出して
比較すればわかりやすいのだと思うけれど、
一から作って頂く場合はそれもできないですので、難しくはあります。
78: 評判気になるさん 
[2020-08-29 03:03:40]
>>53 名無しさん

投稿者10です。
同意見です。
79: 評判気になるさん 
[2020-09-04 10:43:27]
ん…?
「ハウスメーカー」じゃないですよ笑
SUPPOSEさんは「設計事務所」です。
住宅を軸に会社の調子を云々…
それは流石にナンセンスです

公の仕事が増えた、それ褒め言葉です。
企業の巨額を動かせるのは、依頼するほどの魅力値と信用が高まった景気が良い会社だけ。

仕事ぶりに問題があれば不満を抱くのは当然ですよね。しかし一方で、会社は好調という事実もあります。
ここで書かれている内容が全て
会社側には反論余地皆無で一方的に悪く、
かつ依頼側には何の落ち度や確認不足も有り得ない事実ならば、とっくにニュース・裁判沙汰、倒産まで済んでます

事務所選びをしているので
参考に色んな会社の多様な御意見に目を通していますが、どこも勘違いと勉強不足による筋の無い批判が多く存在していて実態が掴みにくいですね。。
80: 匿名さん 
[2020-10-21 17:07:22]
設計事務所でお願いするときに思うのですが
実際に家を作るときというのは
工務店は紹介してもらえるのですよね?
その設計事務所をよく知っている工務店の方が
諸々ツーカーでやっていくことができるかと思う。
1つ1つ違う家だとしても、その設計士さんのクセみたいなものはあるだろうから。
82: 通りがかりさん 
[2021-06-23 03:24:28]
依頼しましたが、施主の意見は他のアトリエ系建築家より聞く建築事務所ですよ。
工事中に高級車で乗り込むって、別に工事関係者だからいいんじゃないですか?
それとも安い車だったらいいんでしょうか。
ゴミとか頼む価値もないとか書いてしまう感覚は直した方が良いですね。
83: 匿名さん 
[2022-04-30 07:30:00]
建築に携わりましたが、見た目は確かに良かった。
しかし建築中に問題ありまくりで相当苦労しました。
サポーズも構造体を理解していなくて何度回答返ししたことか…
良くも悪くも素人集団です。
話も通じない、言う事は一丁前でも理にかなってないです。
相手が指定してきた部材等も『カッコイイからこれにした』感覚で取り付け不可だったりや関連部材が足りない等全然考えが浅すぎます。
基本的に相手支給の製作物の設計が強度や施工性、何もかも素人過ぎて話にならなかったです。
住宅としては機能しませんね、これでは。
信者達が喜ぶ家って感じでしょうか。
確実に言えるのは住宅でお願いする設計事務所ではないです。
オシャレとかそれ以前の問題なので…
84: 通りがかりさん 
[2022-08-10 20:10:45]
建築関係者です。
個人的には、デザインが好き、素敵だけど、
断熱や構造を考えない、わからない方は
建築家でなく、デザイナーだと思っています。
彼らは建築家でなくデザイナーでしょう。
イベントなど一時的に使う建物には魅力的だと思いますが、永く使うことを考えると、一般的に、個人の方が何千万も払って建てる建物とするには、
リスクがありすぎます。
デザイン重視で、構造は無理矢理計算してもらってどうにか成り立ち、省エネ性能も最低限しかクリアできていない、と、彼らの作品をみていておもいます。
もちろん、何千万円払ってでも建てたいという方、チャレンジしてみたい、という方を否定するつもりはありません。
85: 通りがかりさん 
[2023-02-03 10:40:16]
アトリエ系事務所の一級建築士さんが、
『耐震性や断熱性なんて後回し』
と言っていましたよ。
予算やデザインが優先だそうです。
でもHPには性能重視のデザイン設計って書いてありました。
一級とか二級は関係ないんじゃないですか?
その人次第です。
それに、工事関係者が高級車乗ってると違和感ありますか?
常に顧客より低い身分じゃないと嫌ですか?
働いたお金で好きな車買って、もう一台仕事用の車が買えないだけかも。
そこは責めなくても良いのでは?
86: 名無しさん 
[2023-04-30 06:47:24]
 斬新なデザインや魅せるセンスは別として、設計スタッフの建築的なレベルはかなり低いです。施主へのアプローチや責任回避のいい訳のレベルは高いみたいですが。
 耐久性や雨仕舞いの知識と想像力が根本的に欠けていて、工事を請け負う業者は、問題あるデザインと補償リスクでかなり苦労していると思います。
 建主の生活のしやすさより、雑誌やメディアに自分達の作品が載ることが目的の典型的なデザイン系事務所。
 雑誌によく出ているサポーズブランドの家に住んでいるという満足感と引き換えに、さまざまな問題のある家に住んでもいいという方にはおススメです。
87: 匿名さん 
[2023-06-06 11:34:38]
一級建築士さんは断熱構造や耐震構造の知識が薄いはずはないと思いますが、デザインを優先してしまうのでしょうか。
見た目が素敵で基本性能もよく価格も予算に合わせた家づくりを求めるのは贅沢というものなのかもしれませんね…
88: 匿名さん 
[2023-07-18 12:05:14]
こちらで実際に家を建てた方に質問させて下さい。
こちらのデザイン事務所を知ったきっかけは何でしたか?
どなたかからの紹介ですか?
またこちらで家を建てると決断された理由は何でしたか?
89: 匿名さん 
[2023-09-15 14:48:11]
ここは何気に建築系の雑誌によく登場していますよね。
取材されているというか。
普通の家、というよりは
なんとなく美術館とかそういう雰囲気を思わせるお宅が多いので
そういうのが好きな方にはいいのではないでしょうか。
90: ひろひろ 
[2023-11-18 03:42:37]
SUPPOSE DESIGN OFFICEさんに
40ベーベーのマンションのスケルトンからのリフォームをお願いしたいのですが、
どの程度の金額が掛かるかわかる方はいらっしゃいますか?
もちろん、する内容によって金額も大きく変わると思いますが、
大体で結構ですので教えて頂けたらうれしいです。
91: 匿名さん 
[2024-01-10 11:39:22]
こちらのサイトで施工実績を拝見しましたが、どの建築物も緻密かつ存在感があり素敵ですね。
一番気になったのはオーストラリアのコンプレックスビルディングで、外観の歪みが個性的すぎて圧倒されてしまいました。
92: 匿名さん 
[2024-02-06 15:31:51]
デザイナーズ住宅に興味がある方向けでしょうか。
デザインは生活感を感じさせない、すごくオシャレな家づくりができると思います。
気になる点があるとすれば住み心地ですよね。
デザインと家の機能性が両立するならば、すごくいいように感じました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる