注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「もりぞうの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. もりぞうの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-28 22:21:20
 削除依頼 投稿する

木曾ひのきにこだわる住宅メーカー、もりぞうについての情報交換をしましょう。
建ててからの住み心地など情報ありましたら教えて下さい。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-10-14 00:40:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

もりぞうの評判ってどうですか?

No.1  
by 入居済み住民さん 2011-01-11 18:19:46
もりぞうですが、サンワホームという会社が事実上破綻し、会社更生法を申請した後
事業を譲渡した会社というのは皆さん知っておられるところです。
HPなど見る限りサンワホーム時代とまったく同じものをそのまま売っています。
私の家はサンワホームが破綻する前にサンワホームで建て、完成しました。私は完成しただけ良かったのですが担当の営業マンなどはもりぞうにそのまま移行したようですが、完成譲渡後一年以上たちますが、全く先方からは連絡は無くアフターももりぞうが受け継ぐので心配しないでくださいとわざわざ挨拶にきたにもかかわらず
その後の対応を見ると全くの嘘としか思えません。 小さな問題などがあって連絡しても会社が変わってサポート体制がまだ確立していないようなことをいわれただけでうんともすんともいってこず全くアフターケアなどする気配はない。ただつぶれなくなったのと同じで本当に残念です。 
 ’もりぞう’などという会社は金を受け取るだけが目当ての受け皿的な会社としか思えず、
本気でお客のためにやろうなどという考えはなさそうですね。
信用できないうさん臭い会社だと思います。建てた本人がいうんですから本当です。
家自体は悪くはないですがね。まかり間違ってたてるなら必ずQ値ばかりでなくC値を考慮してください。
屋根の断熱材は必ず繊維系にしないで全部ネオマフォームにしないと失敗します。家は屋根の断熱を繊維系にして
C値を考慮しなかったので、結局冬はすごく寒い家になりました。吹きつけでもいいので必ず気密が取れる断熱にしたほうがいいです。その点すごく後悔してます。無暖房住宅仕様以外はあったかくないです。断熱を徹底していない中途半端なメーカーです。冬でも暖かい家はC値ですよ!C値が計れないような家は気密がとれずだめです。
建てた本人のこめんとですから。 ちなみに私はネオマ+屋根は繊維系で外壁はへーベルです。
へーベルもサンワ、もりぞうのは木造用だから薄いね。薄すぎ。ネオマも薄すぎ。もうちょっと厚みあればいいね。
以上
No.2  
by 入居済み住民さん 2011-01-11 18:30:22
もりぞう? ふざけた会社だ。 被害者の会会長
No.3  
by 匿名さん 2011-01-11 19:16:08
もりぞうの無い地区もある。もちろんメンテナンスの問題が大きい。潰れた会社をあまり攻めたくないが、「10年後が勝負」などとローコストを批判して「夢をかなえます。」と無責任に発言したMさん、自分は他社で建てたNさん、「田舎で儲ける。」と言った支店長,少なくとも、私は忘れません。
No.4  
by 日々泣いてます 2011-01-20 01:36:55
私ももりぞうで建てた者です。住み始めて三ヶ月経ちました。未だに問題解決されないまま放置されております・・・エコポイント標準で付くだの窓は結露しないだの冬でも暖かいから無暖房でいけるだの、どれも嘘でした。これを相手に問い詰めてもとぼけるか謝るだけです。毎日怒りとショックで眠れない夜ゆを過ごしています。
建物どうこうよりも営業体制がなっていません。建てて終わり、アフターフォローもなし。とても大きな買い物をしたのに残念な気持ち。他のHMや工務店がどんな風かは分かりませんがここはひどい部類に入ると思います。
No.5  
by サラリーマンさん 2011-01-20 21:44:07
サンワから「もりぞう」に移行した時に優秀な営業や脛に傷持つ社員は辞め行くアテのない人間や何らかのカタチで甘い汁を吸える人間だけが残った。銀行や納入業者との関係も不透明。他の人も指摘しているがアフターの心配も大きい。
No.6  
by 住まいに詳しい人 2011-09-08 11:37:34
倒産したら法律上は更生後の会社とは関係ないんで、サンワホームのアフターも保証もが無くなるのは必然。
それをアフターすると言ったことには確かに無理がありますね。
営業は知識の高い人は少ないかも、でも選択によっては建築士ときっちり話しのできるメーカーであるとも言えると思います。本社は少数精鋭で能力は高いと思いますが、今は、事業体制を整えつつある時期、会社としてはまだ熟していないようにも思います。
だから、断熱や気密の考え方もムラがあるかな。無暖房も田舎なら日当たりがあるからいいけど、都市型では単に高断熱高気密なだけで何もしなくては日陰が多いのであったかくはない。営業知識が足りないから「結露しない」なんて言っちゃうので物理的にそんなトークは確かにおかしい。

でも、営業レベルって大手のハウスメーカーでも建築士からしてみれば正しいことをいう人って少ないですよ。

でも勝野木材の桧を入れるルートはおいしいしなあ。
材料に惚れたらありなんじゃないかとは思います。
サンワホームの影が消えて新しいデザインや仕様が伸びてきたときがこのメーカーの伸びではないかと。

No.7  
by 匿名さん 2011-10-25 16:06:37
営業担当者もいい人だったし、何よりデザインとスペックに惚れ込んだんで建てちゃいましたけど…
こんなスレッドがあったんですね~事前に調べればよかった。

今のところは何もないし、住み心地も理想通りなんですけど…
No.8  
by 匿名さん 2011-10-27 21:00:22
>>7
恐らくサンワ時代を引きずってない地区、営業だったのでしょう。
はっきり言ってつぶれたサンワからの流れで批判されるのが多いでしょ。
このスレだってそう。>>6さんの意見に俺も概ね賛成。
No.9  
by 購入検討中さん 2011-11-11 12:48:40
購入検討中にこのスレ見つけちゃいました…

でも、↑の人が言ってるように材質はいいモノ使ってるみたいだし、やっぱデザインが良いなって思うだよなー…
ちょっと悩むから、同じような設計の所もう1か所くらい見てみようと思います。。。
No.10  
by 匿名さん 2011-11-11 14:11:56
もう一件といわずどんどん見たほうが良い。
ハッキリいってもりぞうクラスの材料、デザインならいくらでも選択肢あるから。
もっといえばもりぞうも事業は縮小傾向だよ。
意味分るよね。

No.11  
by 匿名さん 2011-11-14 11:43:17
縮小傾向だとなぜ分かるのですか?
経営状態に不安があるという意味でしょうか?
No.12  
by 匿名電話 2011-11-19 21:50:25
>>11
もりぞう「も」だから業界全体のことじゃねえの。
あと確かにサンワのころから見ても事業所減らしてるから良い流れじゃないね。
正直俺なら選ばないけど。
No.13  
by 匿名 2011-11-24 12:25:16
私はサンワホ‐ムで家を建てました。
サンワホ‐ムが倒産して正直アフターで困ってました。
建てて間もなく不具合ヶ所が有った所をもりぞうで相談した処,瑕疵部分は引き受けないとの返事でした。
いったい何をアフターメンテするんでしょうか…
たまたま私の担当営業が独立開業したというので
以前から信頼していましたので
迷う事なくアフターをお願いしました。
瑕疵部分は少しの負担で解決しました。
今はとても安心しています。
営業さんに聞いた話しが
もりぞうはサンワホ‐ム倒産以前から存在していた会社ではないんですね…
サンワホ‐ムが倒産する直前に立ち上げた会社みたいです。
サンワホ‐ムが借金をチャラにしてまた営業を続ける為の会社なんですね
もうお客さんを騙さない様に頑張ってほしいもんですね。



No.14  
by 匿名さん 2011-12-15 12:54:40
アフターで苦労している人がいるんですね。
でも、他の破産した会社に頼んだ人よりは全然マシなんじゃないでしょうか?
相談できるところはあるわけですし・・・。
No.15  
by 匿名さん 2011-12-19 12:56:49
営業所によって対応って違うのかな?
それとも、内容次第?
対応してくれるものはしてくれるっぽい。
No.16  
by 匿名さん 2011-12-19 15:10:55
まぁ、確かに状況によるかもな。
引き継ぎの会社があるだけ良かったよ。
ここでもりぞうの足を引っ張っても、なにもプラスになることはないんじゃない?
No.17  
by 匿名 2011-12-21 13:19:16
本当に引き継いでくれる会社があっただけまだイイですよ!!
他社なんですが、もうどうしてたらいいのか分からない…。
不安だらけです。
No.18  
by 匿名さん 2011-12-26 15:31:54
このスレ見てちょっとビックリしました・・・。
今、もりぞうさんにお願いしている最中です。
対応が良かったのと、家のデザインが決め手となり、
既に契約済み。実際に住んでいる人の家に行って話しも聞きましたが、
良いところも悪いところもあるけど、真面目な会社だっていうことも理解できたし・・・。
今から建てる人は、以前のことは関係ないので、アフターケアなど大丈夫なんですよね?
No.19  
by 匿名さん 2011-12-26 16:09:04
今からの人は大丈夫じゃないかな。
過去のことは関係ないでしょ。
今後はちゃんとしてくれますよ、きっと。

>ここでもりぞうの足を引っ張っても、
なにもプラスになることはないんじゃない?

その通り。
No.20  
by 匿名 2012-01-07 23:18:37
うちも今、もりぞうと契約しようかと検討中です。営業の人も丁寧で信頼できるかなぁと・・・。夏も冬もエアコンなしでいけますと。他の家とは造りが違いますからと。自分のなかでは納得してましたがちょっと考え直しちゃいそうです。
家なんて一生ものですからね。失敗しないためにどこを選んだら良いんですかね。
No.21  
by 匿名さん 2012-01-12 22:07:18
>>20
地域にもよるかもしれませんが夏も冬もエアコンなしでいけるのは信じられません。
サンワからの引継ぎの会社のようですがそんなに凄い工法なのにナゼ経営破たんしたのでしょう。
No.22  
by 匿名さん 2012-01-14 12:16:09
私の周りも家を建てた人が多くていろんな話を聞くけど、
結構みんな実際に住んでいる人の声を聞いて確認しているみたい。
営業の人も丁寧で信頼できる人なら大丈夫でしょうけど・・・。
もりぞうの家に住んでいる人に話聞いてみたら?そうしたら納得できるんじゃないかな?
No.24  
by 住まいに詳しい人 2012-01-15 17:08:20
ミサワホームと(株)もりぞうと比べたら比べようがない位です、それでも、(株)もりぞう頼みますか?私ならミサワホームにしますね。それから保証が全然違います、
No.25  
by 匿名さん 2012-01-15 22:17:48
もりぞうとミサワならミサワでしょう。ミサワは何があってもミサワですが、もりぞうはサンワの時代から知ってる私から見て「無責任」の一言です。もしもりぞうが破綻したらまた別会社ですか?
でもって施主には「別会社ですから無関係」でしょうか。
No.28  
by 匿名さん 2012-01-16 17:50:41
破綻したから悪いというわけじゃないが、信頼できる根拠が希薄なのは確か。
No.29  
by 匿名電話 2012-01-16 22:04:42
サンワの時は新潟市にも長岡市にも営業所あったのに「もりぞう」になってから長岡市だけになった(笑)
新潟市は県庁所在地で政令指定都市、人口も一番、サンワ時代のお客だって多い。なのにナゼ?
サンワからの引継ぎって言うけどアフターしたくないんじゃないの。それか新潟市で看板出せないような事してきたのか。
過去の事は関係ないって言う人いるけど、そのセリフ便利だね。もりぞうがコケたら次の会社でも施主にそう言うんだろうね。
No.30  
by 匿名 2012-01-24 15:30:16
建て住んでるけど、問題ないですよ!アフターなんかもしっかりしてるし、問題ないと思います!後は自分が気に入ったハウスメーカーなら、自分を信じるしかないですよ!色々書き込み見てると不安になったりしちゃうから!自分たちも色々悩みましたけど、悪い所がない、ハウスメーカーなんか存在しないと思います!
No.32  
by 申込予定さん 2012-02-27 22:20:27
もりぞうと一条で最終検討しています。
もりぞうは木曽檜とデザイン、一条は性能。
もりぞうの全館空調はお風呂もあたたかのか?
No.33  
by 契約済みさん 2012-02-28 01:40:42
最近もりぞうで契約しました。  営業さんで決めている方がいる様ですがそれは危険ですよ。
買うのは住宅なんですから、別に営業の方と一生付き合って行くわけではないのだし。。。

あともりぞうの仕様は私が調べた中では最高とはいきませんがなかなか良い仕様だと思いますよ。
C値Q値もなかなかだし、使っている材料も良いと思います。 ただ、設備面がちょっと弱いかも・・・
お金に余裕があれば、設備をグレードアップしたいのですが。  高くつきます。
No.34  
by 申込予定さん 2012-02-29 02:27:38
確かに設備はグレードが高いとは言えないですね。
特にドアが良くない!せっかくの木曽檜の柱と床の
良い雰囲気を台無しにしていると思う。
No.35  
by 契約した者 2012-03-01 00:33:15
もりぞうで先日契約しました。たくさんのHMを見て検討し、自分の希望(木造・檜無垢材・外断熱)を一番満たしていたのがもりぞうでした。その為不安は無いですし、これから建てる家に対しての思いと、楽しみでいっぱいです。

もりぞう(旧サンワホームの頃だと思います)で建てられた方の見学会で訪れた家は、1月だというのに暖房が入っていなくて驚きました。もちろんお家は全体的にひんやりしていて・・・。一番びっくりしていたのはもりぞうの営業の方でしたが。

ある意味、真冬に暖房無しで過ごせるというのはすごいとも思いました。そこの奥様がおっしゃっていましたが、もともとエアコンの類が好きではなく、暖房等をあまり使わずに過ごせる家が良かったそうです。炬燵はありましたが、よっぽど寒い日で無い限り炬燵だけで十分だそうです。

家の何を重視するかが、重要だと思います。価格・性能・構造・デザイン性・・・多くのHMを見て比較検討し、他の人や周りの人の意見は参考程度にとどめて。ご自身でここだ、と思うところにお願いするのが、一番後悔が少なくて済むと思います。

お互いに希望どおりの良い家が建てられるといいですね。
No.36  
by 申込予定さん 2012-03-01 21:19:41
私も住林、住不、富士住建、へーベル、スウェーデン、古河、など色々なHMを見学し最終的に一条ともりぞうの二社となりましたが、この二社のどちらに家づくりを任せるかで悩んでしまいました。特にもりぞうは、情報が少ないため悩みます。是非、実際にお住みになっている先輩達に良かったこと、悪いところ、失敗したことなどをご教示頂ければ幸いです。
No.37  
by 加藤 2012-03-02 11:10:02
全館空調にして今、一年たってるんですが太陽光発電を設置しようかと思っています。大丈夫ですかね?
No.38  
by 申込予定さん 2012-03-03 01:08:28
No.37さん
全館空調の電気代が高いから、太陽光を載せるのでしょうか?
No.39  
by 申込予定さん 2012-03-05 23:26:22
もりぞうで建てる人余りいないのかなぁ~
みんな、キッチンやお風呂は標準仕様にしたのかな?
全館空調は入れた?太陽光発電のせた?色々な情報や
契約時、設計時に注意した方が良い事を教えて下さい。
No.40  
by 申込予定さん 2012-03-06 22:15:41
高気密高断熱(Q値 1.5 C値 1.0)の家で全館空調無しなんですが、個別のエアコンだけで家全体はやっぱり暖かくないですか?高気密高断熱と言ったら全館空調あってはじめて効果がでるものなんですか?わかる人教えて下さい。
No.41  
by 建築中 2012-03-08 21:18:54
キッチン、風呂ともに、自分達の好みにあわせて仕様変更しました。
なので、予算面が厳しく太陽光発電はやめました。
それと、空調嫌いということもあり全館空調にはしませんでした。建築中なので住み心地はなんともいえませんが。。
No.42  
by 申込予定さん 2012-03-12 21:55:50
もりぞうの家づくりは本当に良いと思います。
もっと皆んなで、色々な意見交換ができれば
良いと思いますので、建築された方、建築中の方、
見積り、プラン作成中の方、良かったこと、気を付けた
方が良い事を話し合いましょう!誹謗、中傷はやめて
お互いに良い家づくりを目指しましょう!
No.43  
by 匿名 2012-03-12 22:11:37
>>42
サンワの頃とどう違うの?
サンワは潰れたけど後を引き継いだもりぞうはいきなり良い家作ってるの?
ばかばかしい。
No.44  
by 建築中 2012-03-12 22:43:42
サンワが潰れたのは、家(商品、品質)が悪かったのか、経営が悪かったのか判りませんが、施工現場を度々見てますが今のところ建物そのものに問題があるようには思えないです。もちろん最終的な判断は入居してからになりますので、もし問題点があれば、これから住まいを考える人のためにも具体的に発信していきたいと思います。
No.45  
by 申込予定さん 2012-03-13 22:32:27
もうすぐ、ファーストプランが出てくるので
どんな間取りや外観になるか楽しみです。
皆さんは、収納はどうしたのかな?
標準仕様は簡単な棚とパイプだけと聞きましたが
オプションで色々造作必要かな?
No.46  
by 申込予定さん 2012-03-18 17:02:47
これから、メーカー選定の最終見積りです。
希望通りになれば、もりぞうさんに家づくりを
任せてみようと思います。
No.47  
by 申込予定さん 2012-03-21 23:41:11
無垢材と塗り壁、空気の爽やかさは、良いなぁ。
後は、キッチンと洗面台をどうするかが決めだね。
No.48  
by 申込予定さん 2012-03-25 05:12:01
もりぞうにきめた!これから良い家つくるぞ!
もりぞうさん よろしくお願いします。
No.49  
by 匿名さん 2012-03-25 06:48:32
批判的なレスがなくなりましたね。
それでいいのでしょうか。
No.50  
by 申込予定さん 2012-03-25 08:57:54
批判してどうするの?良い家づくりをするための
注意点や良かったことを書けば良い。
実際にメーカーを決めるのは、家づくりをみて
自分の目で決めるべき。
No.51  
by 入居済み住民さん 2012-04-04 00:03:14
構造・材質・換気等、どれを取っても満足できるものです。
遠かったケド、木曽まで木を見に行ってきましたよ。
材質はもちろんですが、ウチも設備や内装にもだいぶこだわりました。
住み心地も満足してます♪
No.52  
by 申込予定さん 2012-04-04 00:18:36
NO.51さん
やはり、キッチンと風呂はグレードup?
太陽光はのせましたか?
No.53  
by 匿名さん 2012-04-04 08:33:31
構造そのものはサンワ時代と変わらない。
そのサンワが評価されずに潰れてしまったのに、もりぞうの何を評価すればいいのかな?
財務・対応・取引先の不安だけが増したように思えるのだけれど。
No.54  
by 申込予定さん 2012-04-04 20:23:19
家は断熱、気密ともに性能は良いし、
躯体も無垢材、基礎もしっかりしている。
サンワ時代の経営がどうだったか?
知らないけど、今はCMを流したり、
住宅紙に載せるわけでもなく、立派なカタログを
作るわけでもなく、余計なcostをかけていない。
現場を何回も自分の目で見て納得した。
批判するのは勝手だけど、批判するなら
他の大手メーカーと何が違うのか指摘して欲しい。
No.55  
by 匿名 2012-04-04 22:38:14
そっくりそのまま返す。
「他の大手メーカーと何が違うのか指摘して欲しい」
自分の書いてる事が自己矛盾してるって気付かないの?
「性能は良い」「しっかりしている」
他の大手メーカーと何が違うのか指摘してください。
No.56  
by 申込予定さん 2012-04-05 07:30:31
他の大手メーカーに比べて気にいった点は、
気密パッキンを使用しない密閉基礎、躯体構造材の
木曽ひのき無垢材、Q値1.2 C値0.8の性能。
無駄な広告費をかけない点など、後は自分の目で見て
1番過ごしやすいと感じた。
No.57  
by 建築中 2012-04-06 23:14:21
気密性や断熱性の部分では、もりぞうはドイツのパッシブハウス研究所の言う「省エネ住宅」の考え方に非常に近い思想の建物だといえます。これは大小問わず自分が話をした住宅メーカー数社にはない考えでした。この部分を自分は住宅の基本性能という解釈をして結果もりぞうに決めました。
耐震性能については、たまたま構造計算が必須の3階建てだったので、どのメーカーであっても一定基準は確保される状況でした。
あとは、設備や間取を含むデザインとなりますが、とくにデザインはアイデア勝負なところですので、メーカーの違いというより、担当者の違いで善し悪しに差が出るものだと考えています。
No.58  
by 入居済み住民さん 2012-04-09 21:49:41
キッチンはクリナップに変更、お風呂・トイレ・洗面台はグレードアップしましたよ。
屋根はむくりにしたので太陽光は諦めました(笑)
No.59  
by 入居済み住民さん 2012-04-09 21:50:31
↑ No.52さんへ でした。
No.60  
by 匿名 2012-04-09 23:50:37
クリのキッチンや風呂はいいの?
No.61  
by 申込予定さん 2012-04-10 07:27:22
No.59さん
回答ありがとうございました。
私も来週契約です。キッチン、お風呂、洗面台を
グレードupしましたが、クリナップを使えるとは
思いませんでした。パナでグレードupするよりも
かなり高くなりませんか? むくりの屋根良いですね。
No.62  
by 契約済みさん 2012-04-10 15:27:13
皆さん、完成保証はやりましたか? 保障しないと不安だし、何もないともったいないので悩み中です。皆さんはどうですか?
No.63  
by 申込予定さん 2012-04-10 21:20:28
No.62さん
私も完成保証に入るか悩んでいます。
先日、財務状況などを説明いただき
大丈夫だとは思いますが、やはり、
一抹の不安はあります。
No.64  
by 販売関係者さん 2012-04-10 21:25:53
会社の体力を把握できていれば安心ですが、不安もある悩んでいられるのでしたらお勧め致します。より不安でしたら建築中に火災・地震保険も少しの差なので(完成までの期間)加入をお勧めします。(火災は、住宅会社も入っていますが地震保険は、基本ありませんので)
No.65  
by 申込予定さん 2012-04-10 21:53:36
No.64さん
ご意見ありがとうございました。
もう一度、営業さんと相談して、
納得できなかったら、完成保証を
申し込みします。
No.66  
by ご近所さん 2012-04-10 22:20:06
デザインはまあまあ
仕事もまあまあ
無難、っていうか、普通だとはおもう

だが、うえに出てるC値、Q値がホントに出てるか真偽が不明
No.67  
by 申込予定さん 2012-04-11 01:43:15
No.66さんは何処のHMで建築されましたか?
外観は好みだから、自分が納得してれば良い。
仕事がまあまあなのは、気になる事だから、
どんな所がまあまあなのか?教えて下さい。
私が見た数件の現場は、基礎も躯体もしっかり
していたけど、大工さんの当たり外れが
あるのでしょうか?ご近所さんはどこの地域ですか?
Q値は計算でしょうが、C値は全て実測と言ってました
ので、間違い無いでしょう。
No.68  
by 契約済みさん 2012-04-11 16:59:22
C値Q値の真偽が不明の根拠は何でしょうか?C値は実際測定するしQ値も私は計算書を下さいと言ったら快く承諾してくれました。C値Q値とるために開口率を設定してありますし、C値Q値を全く公開しないで私どもの家は暖かいですとか、省エメルギーの家ですとか言っているメーカーよりは、よっぽどましだと思いますけど。
No.69  
by ご近所さん 2012-04-11 18:48:54
ここはC値、全施工物件測定するのですか?
No.70  
by sanwa 2012-04-11 19:47:59
サンワホームのときに建てました。参考になれば幸いです。

4年前に茨城で建てました。水戸モデルと同じ響シリーズのむくりの家です。
水戸営業所は、当時の営業・監督・大工さんがまだ続けていて、非常にまじめに取り組んでくれたのを覚えています。
ですので、もりぞうになった今でも当時と変わっていないと思っています。
特に大工さんは、北海道出身で気密施工が当たり前の中でやってきたたとのことで、関東の家はスカスカだと言っていました。
そのせいもあってか非常に快適な家にしてもらったと思っています。

我が家は、Q値1.6 C値0.8で契約しましたが、Q値は計算書をもらい、C値は実測で0.30でした。延べ床は48坪です。
ただ、気密はしっかりと確保したかったので、壁はネオマの標準施工+内側に気密シートで家全体をくるんでもらいました。

気密測定は、通常やらないと言われましたが、無理を言って実測してもらいました。

いまでも、ヒノキの匂いのする家です。満足してます。
No.71  
by もうすぐ契約者 2012-04-11 21:02:41
No.70さん

とても参考になりました。
実際に家を建てて住んでいる方のコメントで
安心できました。私も後悔しない家づくりを
したいと思います。また、アフターの対応は
如何でしょうか?
No.72  
by 匿名 2012-04-11 21:06:27
四年前に建てた人でもこのサイト見るんですね。
住宅業界の方でしょうか(笑)
No.73  
by もうすぐ契約者 2012-04-11 21:26:22
四年経っても興味有れば見るんじゃないかなぁ
そんな指摘より、良い家づくりのヒントや気を付け
ないとダメなことを書き込んで欲しいです。
No.74  
by 匿名 2012-04-11 21:30:58
アフターの対応もきっといいでしょう。
そんなレスばかりですから(笑)
No.75  
by もうすぐ契約者 2012-04-11 21:57:48
No.74さんは、真剣に家づくりを考えている
のでしょうか?真剣に考えていないなら、
何が目的なんでしょう。私は一生に一度の
家づくりだから、良い所や注意する事を
ここで参考にして、納得のいく自分なりの家を
建てたいと考えますが!
No.76  
by 匿名 2012-04-12 21:40:29
では方向性を変えましょう。
>>70さん、サンワからもりぞうに変わった時
担当から何かありましたか?
営業さんは挨拶に来ましたか(笑)
「別会社だから」関係ねーよ。
なんて無責任な話ではないでしょうね。
>>75さん、私の言いたい事が分りますか?
No.77  
by sanwa 2012-04-13 13:21:21
私は、業界でも何でもありません。普通のサラリーマンです。

>No.71さん
倒産前までは、アフターはしっかりしてましたよ。対応も早かったし。
この辺は、営業さんと監督さん次第と思いますので営業所によってどうかまでは判りません。
現状、アフターは残念ながら、サンワホームが倒産し、もりぞうに会社が変わってしまったので、アフターは受けられません。
但し、もりぞう倶楽部に入会することで、有料ですがメンテナンスが受けられます。

>No.72,74さん
4年たってもいいでしょう?ダメな理由があるの?
(笑)なんてつける人のコメントは、基本スルーしたいですね。


サンワホーム倒産の時は、よくあることだと思うけど、直前まで現場は知らなかったそうです。(営業所長はどうか知りませんが)
でも、挨拶に来ましたよ。今後の対応についても丁寧だったし、全く無責任なものはなかったです。

結局、無料保証が一部受けられなくなりましたので、「瑕疵担保責任に基づく瑕疵補修ないし瑕疵補修に代わる損害賠償請求として民事再生法に従い再生債権の届出」を裁判所に提出し、後日、小額ですが賠償金が指定口座へ振り込まれました。

でも、私のところは完成した後だったのでまだマシ。建築途中の人は大変だったと思いますよ。

話が変な方向にいきそうなので、この辺で。。。

No.78  
by もうすぐ契約者 2012-04-13 21:19:01
No.77さん

コメントありがとうございました。
色々な方のコメントが有りますが、
良いコメントでも、悪いコメントでも、
曖昧な表現でコメントされているものは
所詮、参考にならないので気になりません。

No.79  
by 入居済み住民さん 2012-04-16 20:59:31
No.61さんへ
キッチンに限らずドコのメーカーの設備でも対応してもらえますよ。
うちはメーカーの変更はキッチンだけでしたが。
高くはなりましたが気に入ってしまったので。
むくりの屋根は建設中から目立っていて、
うちを見てもりぞうのモデルハウスを訪れた方もいましたよ。
満足できるお家を建てて下さいね。
No.80  
by もうすぐ契約者 2012-04-16 22:13:04
No.79さん

ご回答ありがとうございました。
来週の打合せで、他社のキッチンに変更した
場合の差額を確認してみます。
自分の納得出来る家づくりを頑張ります。
No.81  
by sanwa 2012-04-21 20:06:34
>No.80さん

気密の高さで実感したことを思い出しました

私は、常時家の中では半そでTシャツ1枚で過ごしています。冬場は大体23度前後に室温を保っています。
いつもTシャツ1枚でいられる家をコンセプトに建築しました。
とにかく夏涼しく冬暖かいのです。

1年前の震災のとき、我が家は震度6弱の地震に遭いました。
その直後から、1週間ほど停電になり、空調できなくなりましたが、当時外気温5度のときでも家の中は15度以上を維持していましたので会社の震災復旧で寒くつらい仕事の帰りでも暖かい家があって非常に助かりました。

高気密・高断熱の家は、災害に遭ったときでも特に冬場は非常に心強いものだと感じました。地震で壊れなければですけど。。。
No.82  
by もうすぐ契約者 2012-04-22 23:42:01
気密が良い点や断熱性が良い点をもっと
アピールすれば良いのに?構造材も良いし
デザインも悪くない。もりぞうを選んで
よかった。
No.83  
by 匿名 2012-04-23 00:39:20
宣伝をいくらされてもねぇ
No.84  
by もうすぐ契約者 2012-04-23 01:12:06
sanwaさん 入居済み住民さん 建築中さん

色々なコメントが参考になりました。
契約も終わりましたので、自分なりの
納得する家づくりを進めます。

No.85  
by sanwa 2012-04-23 19:36:58
もうすぐ契約者さん

あ、すでに契約者さんですね

これから詳細仕様の詰めになりますが、とことん納得するまで話すことが大事です。
相手方はなにかと話を進めたがります。かと言って、だらだらと引き伸ばすのはダメですが。

これからは大変なことのほうが多いかもしれませんが、それもまた後になっていい思い出になると思います。
楽しみですね。
No.86  
by もうすぐ契約者 2012-04-23 22:20:35
sanwaさん

ありがとうございます。
自分のペースを崩さないで頑張ります。
No.87  
by 契約者T 2012-04-25 22:04:17
私はもりぞうさんにお任せするか、他社の大手メーカーにお任せするか悩んだけど結果的にはもりぞうさんにお願いしました。まだ間取りの打ち合わせ段階だし、話し自体はそんなに進んでいないけど、批判的なコメント見るとイラっときます。
いーじゃん、何年経っていたって。
私が家建てた家に満足したら、何年経ってもコメントするよ。来年の秋には完成予定だから、真剣に悩んでいる皆さんの参考になるように、コメントさせていただきます。
No.88  
by sanwa 2012-04-30 20:21:45
>No.87さん

同感ですね~
No.89  
by 契約済みさん 2012-05-02 08:40:19
私は今年の秋に完成予定です。 今、間取りや設備の話し合い中、少し予算オーバーだけど良い家を建てるぞー(^^)
No.90  
by 契約済みさん 2012-05-02 23:33:07
NO.86 もうすぐ契約者 改 契約済みです。

この掲示板や実際に建築された方のブログ、
実際の建築現場見学を見て、勝野木材の社長の
話しを聞いて、納得して契約しました。

これから、詳細なプランに入ります。
ちょっと不満なのは、提案力かな…。
ちゃんと、自分のこだわりを伝えないと
もりぞうで建てる価値が無くなるので、
今は、自分のイメージを了解してもらえる様に
全力を尽くしてます。

皆さんのこだわりはどんなところですか?
私は、むくりの屋根と木曽ひのきの羽目板に
塗り壁です。
No.91  
by 匿名さん 2012-05-30 09:41:17
展示場を見て良いと思いましたが、木曽ひのきを
使用しているので、金額も高いのでしょうか?
他の大手HMの様に値引など有るのかな?
No.92  
by 木曾木曾 2012-05-30 23:11:39
去年の見積もりで30~39坪代の坪単価が約80万円(もちろんオプションなし)でした。
グレードは一番良い物。
もちろんグレードや建坪で価格が違うみたいです。
みなさんはいかがでしたか?
No.93  
by 契約済みさん 2012-05-31 19:31:17
私はモニターを利用しまして、そこまで高くは(80/坪)なりませんでしたよ。すべて込みこみで70万/坪欠けるぐらいでした。*ただしその他費用で500万ぐらいは見といて下さい。 グレードはEXEです。
No.94  
by 匿名さん 2012-06-05 12:04:55
全て込々で別途500万とはどういう意味ですか?
仮に40坪だとすれば坪単価80万以上という事でしょうか?
No.95  
by 匿名さん 2012-06-05 12:21:56
もりぞうに直接払わない外構工事費用などでは?
No.96  
by 契約済みさん 2012-06-06 20:28:38
別途500万円とは、登記費用や給排水工事、地盤改良、エアコン、外構工事、カーテン、それと銀行ローンを使う場合は保障料に火災保険などです。ただこれらの費用はどこのハウスメーカーでも頭に入れといた方がいいですよ。坪単価に入ってる会社はほとんどないですから。
No.97  
by 匿名さん 2012-06-06 22:16:59
皆さん全館空調は取り入れましたか?
契約完了し最終プラン承認前ですが、
個別にするか、全館空調にするか、
迷ってます。全館空調の電気代も
結構掛かるのかな?
No.98  
by 匿名 2012-07-13 19:08:12
日本の中央のある支店の妙な噂を聞きました。
もりぞうの単価が高いらしく営業さんが知り合いの工務店に安い坪単価で仕事を回してるみたいです
バックを戴いているかどうかは解りませんが??
もりぞうの高い単価で契約しているお客さんには失礼ではないでしょうか?
No.99  
by 匿名さん 2012-07-13 19:11:16
下請けの工務店使うのと何が違うのかな?
No.100  
by コンクリ命 2012-07-14 08:15:21
もりぞうの問題点はこのスレでも再三指摘されてましたよね。
>>98
もりぞうと同じ家なら有能な工務店にもできますよ。
No.101  
by 匿名さん 2012-07-14 09:42:59
HMで建てるときは会社に信頼感があってその分プレミアムを支払うというのが、その仕様の割に高価であることを説明するひとつの定法であるわけだが、じゃあ再生して間がない会社を信頼して金払えるのかって言われると。
この件に関しては不本意ながらもコンクリと同意見。
No.102  
by 外構考え中 2012-07-21 07:20:59
確かに性能は優秀な工務店で有れば、対応できますね。
だけど、木曽ひのきを使えるのは、ここだけだね。
木曽ひのきをみて、とことん惚れたね。
木曽ひのきだけは、営業が回した工務店では使えないから、No.98の話しはあり得ないね。
No.103  
by 匿名さん 2012-07-21 09:25:29
>>102
「木曽ひのき 工務店」で検索するといくらでもHITするわけだが。
No.104  
by 匿名 2012-08-03 09:45:52
102
私の近所の工務店さん木曾桧で家を建ててますよ
あちこちざらにありますよ!
良く調べたら
大壁に使う桧の柱.杉の柱に比べたら確かに2割程高いけど後の敷居とかは集成材だし.建具とかは他の工務店と全く変わらないみたいだし…
いや.工務店は敷居とか鴨居は無垢材を使ってる所が多いですね
しかも工務店の大工さんは伝統技術を重んじてますね
まぁ~HMは下請けだから抜く所はしっかり抜かないと手間になりませからね
No.105  
by 契約者T 2012-08-04 22:24:44
木曽檜で部屋は柱見せ、って他のHMってやってないですよね?年輪詰まった柱にするだけでオプションだったし。まして、総タイル貼りなんかにしたら、高額になるところだったけど、他HMのオプション無しの基本的な価格と比較しても、もりぞうでいろいろつけた価格の方が安いくらいでしたよ。だから、坪単価が高いっていうのは、どうなんだろう?むくりの家は高いって聞くけど、スマートNEOなら他のHMよりずいぶん安いですよ。
うちの地元で1番大きい工務店は、集成材が基本だし。木曽檜で建てられる工務店は私の地元には有りませんでしたよ。着工まであと約半年、どんな家になるか楽しみです!
No.106  
by 匿名さん 2012-08-08 07:45:14
104さん
どの地域ですか?地元の工務店の名前を
教えて頂けませんか?
私の住む 北関東では…調べた限り無かった。
No.107  
by 匿名 2012-08-08 19:37:09
さんわ時代に建てました。
三井、積水、パナ ほとんどのHM見て本読んで研究してさんわにきめました。
喘息持ちの息子が一緒回って、一番気分のいいとこと言ったので決めました。
もりぞうに替わったときも挨拶に来てくれました。
何年経っても、住み心地最高です。
No.108  
by 匿名さん 2012-09-23 17:40:20
いつもやってる抽選会(笑)
もりぞうで建てた人でモニター価格以外で建てた人がいないという真実・・
No.109  
by いつか買いたいさん 2012-09-29 11:31:29
もろぞうって、三和建設という会社をファンドが資金を出して運営しているんでしょ。
業績が良くなったらファンドは売って儲けようとしてるんだから
家を買われた人は寂しいよね。
No.110  
by 匿名さん 2012-09-29 22:28:04
サンワからもりぞうになったとき新潟支店を閉鎖して長岡支店だけにした。
サンワ時代のお客は切捨て。県内で1番多い施主を切り捨てたのはアフターが新会社の負担になると考えたから?
No.111  
by 匿名さん 2012-10-01 22:24:33
抽選会は建築可能な人ならだれでも当たる そもそも抽選などしてない
信憑性を上げるために合格発表とか小芝居を打つのはご愛嬌(建てそうもない奴は落とすらしい)
そして建築士がかいてるとか言ってるプラン作成は何パターンかあるプランを選んでるだけです
知人と私の提示されたプランは一緒でした
No.112  
by 匿名さん 2012-10-02 08:28:48
抽選会⁇ 私はそんな案内無かったけど…。
何が当たるのでしょうか?
No.113  
by 購入経験者さん 2012-12-24 11:57:55
先日もりぞうさんの営業が暮れのあいさつに来ましたので何となく検索していたらこのページに来ました。
「サンワホーム」時代に新築して14年ほど経ちます。
本日の営業さんもサンワホーム時代の営業担当者の方です。
破綻後も年2回程度は訪問してきます。
破綻後を受け継いだ会社ですので信頼などの問題は皆様のご意見/ご指摘の通りかと思います。
14年住んでの感想はおおむね満足しています。
小さな欠陥は確かに発生しています。これはどこで建てても発生する事と考えています。
1つは屋外換気扇フードの脱落(ビス緩み):5年めくらいに修復済み
2つ目はペアガラスのパンク(4枚):12年後交換済み(これは自費/保障切れ)
3つ目は建具のガタ(2か所):5年めくらいに修正済み
その程度でしょうか?
コスト的には平均より高めのグレードでした。細かなところも相当に注文を付けた記憶があります。
特に高断熱を謳ったグレードではありませんが訪れる方に「暖かい家だね」とよく言われます。
いい家だと思います。

どうして破綻したのか?
私の考えですがオーナー社長のワンマン経営にあったと思っています。
基礎工事の段階でミスがありもめたことがありました。
その際に当時社長の遠*さんとお話ししましたが何とも言えないかたでした。(いやなイメージ)
現場の監督・職人には傲慢に罵声を浴びせ、施主には仮面を被って下手に対応します。
まったくの平謝りでありました。
もちろん監督・職人さんもミスに気づかなかったのはまずいのですが、
変更前の図面を渡されているのですからしょうがなかったのかもしれません。
社長さんとは後日展示場にてお会いしましたが、私が誰かもわからずあいさつは無でした。
こんなものでしょうか??
結局どこでミスがあったのか不明のままでした。(私にはどうでもいいことで・・・)
会社を大きくすることだけが目的ではなかったのかと考えています。

もりぞうにはサンワホームからの社員がたくさん残っています。
負のイメージも多々有り大変ですが、がんばってもらいたいと思います。

★やはり自分が建てた家(HM)の評判が悪いのは嫌ですから・・・




No.114  
by 匿名さん 2013-07-31 22:50:26
展示場の営業に家や資金とは関係のないプライベートな事で失礼な事を言われてすごく傷ついたし侮辱された気持ちになったから絶対もりぞうではたてない。
木の香りのする明るい住宅はとてもすてきだったけどね。
No.115  
by 契約者 2013-12-24 19:34:42
既に契約してる者ですが、もりぞうで建てたれた方で、スマートNEO仕様で建てられた方、居ますか?

やっぱりグレードが低い分スマートEXEなどより、具合が悪いのかなー?
No.118  
by 建てた者です 2014-03-02 01:05:30
久しぶりに覗きに来てみました。建てる前はいつも覗いていましたが、悪口が多くて悲しくなるので、見なくなってしまいました。これから建てられる方に、建てた者としてお役に立てればと思いコメントします。

昨年スマートNEOで建てたので、EXEがどのような感じかは分かりませんが、もりぞう二世帯住宅で有名なKAOさんのブログが参考になるのではないかと思います。あれはEXEなのではないかな、と思います。あの豪華さに比べると、確かに設備的には劣るかもしれませんが、24時間換気システムを上手に調整すれば、全館空調システムが無くても、冬場、とても暖かく快適に過ごせます。夜、暖房を切っても、翌朝16度くらい室温があるので、室内で顔が冷たい、吐く息が白い、というような事は有りません。ちなみに、リビングに2階に通じる吹き抜けが有りますが、スースーする、と感じたことは有りません。むしろ、暑くて2階のドアを開放して、リビングにあるエアコン1台で、2階の2部屋も温めています。

床下点検口から潜ってみても、寒いと感じません。床下もほとんど居住スペースと温度が変わりません。基礎の上に直に断熱材を敷くからだと思いますが、これには驚きました。

ただ、やはり新築なので、不具合はぼちぼち出てきています。アフターはちょっと対応が遅いかな。今、多分大忙しだと思うので仕方がないと思っていますが。落ち着いてきたら直してもらいます。
住んでいるから言えますが、住宅の性能は十分だと思います。
No.119  
by 契約者 2014-05-05 01:11:06
>>118

建てた者さん。お礼文遅くなりすいません。

詳しく説明の長文ありがとうございます。

実際にその仕様で建てた方の意見が本当に参考になります。

自分も2世帯の家にするので、家族皆で暖かい桧の良い匂いのする家で建てたいと思う気持ちで、もりぞうに決めました。
予算範囲内で何とか、良い家にしたいと思います。
建てた者さん、その家族さんも、もりぞうの家でずっと幸せであります様に。
ありがとうございましたm(__)m
No.120  
by 匿名さん 2014-05-06 21:36:54
118さん詳しいレポートをありがとうございます。
アフターの対応は遅いということですが、全くやってくれないとか、なしのつぶてとかそういう訳ではないのですよね?
それならまだいい方なのかな。
最近は建築関係は人手不足とか言われているみたいですし、最終的に対応してもらえるならいい方なのかも。
造ったところがその家の事を一番よく判っているのですから
出来ればその会社でずっと対応してもらいたいものです。
No.121  
by 建てた者です 2014-05-10 01:23:51
119さん、お礼文、ご丁寧にありがとうございました。お仲間が増えるのは嬉しい事です。119さんも、満足いく家造りを頑張って下さい!

120さん、アフターの件ですが、4月に入ってから監督に来て頂きました。GW明けに補修手配、と言っていたのでそろそろまた連絡が来る頃かと思います。あと、冬場の加湿が足らなかった、とご指摘いただいてしまいました。加湿器は最低でも3台くらいは置いた方がいいようです。木の家は加湿が大事ですね。木が痩せてしまった、と言われ反省しています。

最近になって、檜の香りが増してきました。湿度の関係かと思いますが、檜の香りに包まれながらリビング吹抜けの羽目板天井を眺めていると、もりぞうにして本当に良かった、とあらためて思います。
No.122  
by 購入検討中さん 2014-05-22 23:12:05
安い坪単価でたてられるキャンペーンに応募したところ、審査をとおって当選しました。そこで20万円をしはらうことになるのですが、この20万円はキャンペーンの枠を確保するためのお金なので、契約にいたらなかった場合は全額返金されるといいます、うちは35坪の家を土地込みで3000万以内という予算と、家事がらくな間取りという2つの条件があり、これがかなわないなら契約はやめようと思っています。で、この20万円なんですけど、もしかしてまたつぶれるからお金をあつめてるんだったら返金はされないですよね。プランを提示してもらうために手付金を払うものなのでしょうか??わたしは希望のものが予算以内でできれば契約。できなければ返金ということを希望ですが、、、このキャンペーンにあたった方はいらっしゃいますか??全店でしているものではなく千葉支店のみの枠の少ないキャンペーンだそうで、支店独自のキャンペーンに応募された方はいらっしゃいますか??また他メーカーでも、最初の契約金みたいなものを契約が成立しなかった時点で返金してもらった方はいますか?
No.123  
by 匿名 2014-06-08 03:40:15
千葉支店で同様のキャンペーンで20万円納めました。
最速でプランをある程度提示してくれる・人手や設計士のスケジュールを優先してくれる事への、あくまで預かり金で、契約しない時は全額返金しますという預かり証も発行してくれました。
自分は結果的にプランに納得し契約しましたので、そのお金は前納め金という扱いで建築費用の一部として合計から差し引かれることになりました。
ただ、キャンペーンの名目は、皆さん同じなのか怪しい気もします。こちらは、建てた後にモデルハウス的に宣伝に使用したいので、それの協力の対価的に、それなりの良い仕様を坪単価安めで建てられるとの事でした。
同じですか?
No.124  
by 購入検討中さん 2014-07-16 07:00:54
八月から坪単価上がるのは本当ですか?
No.125  
by 匿名 2014-08-03 12:45:30
>>124
私も8月からツボタンカが上がると言われて、話に乗ってしまいました。本当なのか心配です。


No.126  
by 匿名さん 2014-08-05 17:02:45
お~~い もりぞうのスタッフ・・・いないのかぁ~~
今日お昼ごろに成田の展示場へ行ったけどドアは鍵かかっていて入れなかったぞ~
その場で電話もしたけど留守電じゃなくてFAXに切り替わってなんも伝えることが出来んかったぞ~

他のハウスメーカーはちゃんと開いてたし営業マンもこの暑い中汗拭きながら頑張ってたぞ~~
もりぞうは購入検討者を馬鹿にしとるのか~

入り口の前に 連絡先とかなにか書いておけよ

まったく失礼な会社だな こんな事じゃ建てると決めても 普段どんなことしてるのやら・・・

妻も怒ってたぞっ

No.127  
by 匿名さん 2014-08-06 18:24:37
126さん、お気の毒です。
この暑い中、あんまりですよね。
モデルハウスって予約が必要なんでしたっけ?
ぶらりとでかけて見られるものと思っていましたけど、鍵がかかっていて誰もおらず連絡も取れないなんて。
せっかくのお客様を逃してしまいますよね。
ホームページを見たら平日は不在のこともあるとか、電話で問い合わせて下さいとか書いてありましたが、いつでも自由に見られるようであってほしいですよね。
No.128  
by 匿名さん 2014-08-13 21:09:45
126さん

お疲れ様です…

もりぞうは営業部は8月4日から8日までお盆休みだった様です。
(うちは建築中の者で、担当営業から聞いてました)

ホームページを見ると、地味に休みの事が書かれてましたが、モデルハウスの前に何も案内が無いとは失礼な話ですよね…

おそらく、他のメーカーは営業が全員一度に休まず、ずらして休みを取りお盆中も途切れず対応してるのだと思います。
もりぞうは小さい会社なので、そこまで行き届かないんだろううなあ…

建物そのものはとても良いですし、建築中の自分は概ね満足しています。ですが、大手に比べて人員が足りないんだなと感じる事は多かったです。

そこが、良い面もあり、必ずしも悪くは無いのですが…担当が良ければ対応も問題ないと思います。
No.129  
by 匿名さん 2014-08-22 15:19:08
私は一年前にもりぞうを含む大手メーカーと地元で評判のいい工務店とを比べ、最終的には工務店を選びました。
木曽檜も見に行き確かに素晴らしかったのですが、やはり費用的に厳しく、同程度の物が-300万で建てられる事が大きな要因でした。
預かり金の20万は銀行への振込という形で返金して頂けました。その際に今までの資料等を返却する必要がありますが、しっかり返金して頂けるので安心していいと思います。
ただ仕方のない事かもしれませんが、断りの連絡を入れてから、それまで凄く丁寧な対応をしてくれていた担当さんの態度が凄く冷たくなり残念で仕方ありませんでした。
他の大手メーカーさんにお断りの話しをした時には、希望に沿った提案が出来なくて…と謝られたり、いい家作りをして下さいと暖かい言葉を頂いていたので凄くショックだったのを覚えています。
No.130  
by 匿名さん 2014-08-28 05:36:46
>>129
私は逆に、最初に進めていた建築士の見積もりが余りに高額でもりぞうにした者です。
何しろ、木曽ひのきどころか人工的な材料ばかりでの家なのに高過ぎて、その後、もりぞうの見積もりが安く見えました(もりぞうの見積もりも一般的なメーカーに比べたら高かったんですけどね)
もりぞうに決める際は自分も同時に見積もりしていた数社断りましたが、確かに皆さん案外感じが良かったです。
大手は良くも悪くも冷やかし客や他社との比較に慣れていますから、129さんの担当は余裕がなかったのかも知れないですね。
地元の信頼出来る工務店と素敵な家が建てられたのなら、余り気にしない方が良いかもです。
No.132  
by 匿名さん 2014-09-03 20:31:40
嫌なら他所で建てれば?
No.133  
by 匿名さん 2014-09-05 06:13:48
もりぞう悪くないと思うけどなぁ
No.134  
by 匿名さん 2014-09-21 13:25:57
建物は悪くない。
けど、社員はね…
No.135  
by 匿名さん 2014-09-22 14:33:03
木の家って、加湿が大切なんですね。
知りませんでした。
てっきり、木は調湿してくれるものだと思っていたので、加湿の必要もないのかと思っていました。
乾燥している時期は、加湿しないと、木が痩せてしまうとは、勉強になります。
新築して時間が建って、さらに檜の香りが増してきたって、すごいですね。
とても良い家だと思います。
No.136  
by 匿名さん 2014-09-23 07:42:48
>>135
それって「もりぞう」の人から聞いたんですか?
No.137  
by 建てた者です 2014-09-28 22:15:05
>>135さん
前回の私の投稿をご覧になってくださっての感想ですね。
とても良い家ですよ。満足しています(^ ^)

5〜6月頃が、一番檜の香りが強かった気がします。湿度と温度が関係しているのかも?
ただ、訪問されるお客様からは、木の香りがすごくする、と言われます。建てて一年ですが、まだまだ檜の香り健在です。
あとは、加湿器を購入して冬場に備えないと、と思っています。
No.138  
by 建てた者です 2014-09-28 22:18:50
>>136さん
私の前回の118と121の投稿をご覧になっていただいた事の感想ですよ。
No.139  
by 匿名さん 2014-09-30 17:48:21
木の家は冬場パキンって割れたりとかって聞きますよね
特にフローリングとかが
それなりの加湿は必要になってきますか
加湿すると結露がすごくなってしまうので窓の遮熱性も上げないとならない?
木が割れているのも味だと感じる方もいるかもしれないですが
フローリングの場合は踏むと痛くなっちゃいますからね、、
No.140  
by 物件比較中さん 2014-11-16 21:01:16
2000万円予算だと何坪まで可能でしょうか
No.141  
by 匿名さん 2014-11-18 16:34:26
>>140
内容によります。
この会社、木曾ひのきを売りにしていますが、本当にホームページにあるような木曾ひのきを目一杯に使用する建て方もあれば、予算に合わせて通常の木材や仕様で建てることも可能です。

一度、モデルルームに行って聞いてみると良いと思います。
坪単価幾らで、どういう材料、みたいな表があるのを見たことあります。
最初に聞いた予算以外に、純粋な建築費用の他に色々と手続きや他のことでかなり費用が掛かりますので、2000万円が建物のみの予算か、総予算かでも変わってくるかと。
No.142  
by もりぞう 2014-11-19 23:20:50
>>141
通常の木材って何ですか?
No.143  
by 匿名さん 2014-11-25 22:46:26
>>142
集成材でもやると言ってましたよ。
No.144  
by 契約済みさん [ 20代] 2015-06-25 13:43:43
打ち合わせ中‼︎
楽しみです‼︎
No.145  
by ノータリンス 2015-07-19 02:33:43
>>123
全く同じように言われ私も契約しました。性能がよい気がしたので。ただ、芝居がかった来週のモニター選考会に当選したら連絡する、と言われ上司とともに当選したと報告され、割安感から慌てて契約。後で、不信感が出てイヤーな気持ちがしました。
No.146  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2016-01-17 23:26:44
もりぞうを含め複数のメーカで検討中です。もりぞうの家は冬の朝、暖かいのでしょうか?
高気密高断熱で冬暖かいのはわかるんですが、夏はなんでひんやり涼しくなるんでしょうか?
24時間換気で夏の熱した空気も入るのでは?
建てられた方教えていただければ幸いです。
No.147  
by 匿名 2016-01-18 16:16:01
>>146
来月完成、引き渡しする者です。
建築中の現場でも中はいつも暖かいですよ‼︎
No.148  
by 購入検討中 2016-01-18 20:04:05
>>147
レス、ありがとうございます!
無暖房ですよね。
やっぱりすごいなぁ。
No.149  
by 匿名 2016-01-18 20:30:44
>>148
暖房が必要ないってことはないですけど、少しでよく効くだろうし、1度効いたらずっと暖かいだろうなぁって感じです‼︎
夏も冷えやすく冷気が逃げないんだと思いますよ‼︎
No.150  
by 購入検討中 2016-01-18 23:26:50
>>149
匿名様
そういうことですね!
ありがとうございます。
ますます魅力ありますね。
もりぞうのウェブを見ると商品ラインナップがROHMAN、EXE、NEOってありますね。
例えばEXE、NEOの坪単価の目安っていくらくらい考えておけばいいんでしょうかねー
No.151  
by 匿名 2016-01-19 09:33:13
>>150
単純な建物だけの坪単価と、いろいろと付属をつけて出来上がる建物の坪単価で全然変わってくると思いますが…
最低で坪60.70万とかみておいて、結局いろいろやりたくて坪80.90万とかになり…
お金があって凝る人はもっともっと高くなる人もいると思いますよ‼︎
No.152  
by 購入検討中 2016-01-20 12:10:47
>>151
やっぱりいいものはそれなりにしますね。
色々教えていただき、ありがとうございました!

No.153  
by 匿名さん 2016-04-06 08:08:43
>>151
となると当初よりはだいぶ高くなることを想定して考えたほうがいいってことですよね。なかなか計算が難しそうだけど大事なことなんで参考になりました。

>>152
その後はどうですか??。ここでご購入??。
No.154  
by 匿名さん 2016-04-27 10:50:00
24時間換気関連です。
家によっては冬は冷たい風が入り込み寒い場合があるようですが、
夏場はエアコンを稼働させていればほとんど冷房ロスを感じないようです。

それにしても冬に暖かいのは冷え性の身としては助かります。
高断熱で冬場の光熱費が安く済むといいのですが。
No.159  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 08:08:21
高いだけで、コストパホォーマンス的には最悪です。
No.160  
by 入居済み住民さん 2016-06-06 14:21:11
>>154
あまり期待しないほうがいいですよ!
寒い時期は寒いし、暑い時期は暑い!
もりぞうで建てた家しか所有していない為、それが他社と比べて、他社の方がマシなのか、もりぞうの家の方が全然マシなのか…それはわかりません。

どんな家も冷暖房をガンガン使えば快適に過ごせます!
ですが、冷暖房なしで快適に過ごすなんて、どんなメーカーで建てても無理なんだと実感しました!
うちはオール電化ですが、光熱費が劇的に安いと感じたことはありません!

いろんなメーカーを比較、検討している方は、新居にすごく期待をしていると思います。
話を聞いているとどこも良く聞こえますが、どこのメーカーにも過大な期待はしない方が、入居後にガッカリせずに済むと思います!
と言っても期待が大きくなるとは思いますが…
No.161  
by by 入居済み住民さん  2016-06-06 14:45:47
>>160
寒い時期は寒い
暑い時期は暑い

を具体的に知りたいのですが、
外気温〇℃の時に〇℃とか体感でなく数値で教えて頂けると有り難いのです。
寒い暑い高い安いという感覚は個人で違うので、
数値で教えてもらえると大変分かりやすいです。
No.162  
by 検討中の奥さま 2016-06-14 07:47:44
ある方のコメントが削除されてますが、私も同じでした。予算的にあまり余裕がないことをわたしが話すると、セールスの態度が豹変し、どこかほかをあたってみたらどうですか❓と言われました。パンフレットすらもらえず。いろんなハウスメーカーいきましたが、こんな気分悪い対応するのはここだけです。
No.163  
by 買い換え検討中 2016-06-16 20:48:23
162さんもっと詳しく教えてください
No.164  
by 銀行関係者さん 2016-06-18 21:35:20
衣食住ほか各業種
貧乏人を囲い込む方針
貧乏人は相手しない方針
どちらか明確な方が成功率高い
No.165  
by 匿名さん 2016-06-29 14:45:05
二階建てで真ん中が吹き抜けてる設計はいいと思う。繋がりがあるからどの位置にいても家族と会話ができたりする楽しさがグッド。
No.166  
by 入居済み住民さん 2016-06-29 21:11:03
>>165
確かにデザインとしてもカッコいいです!
ただいくら高気密高断熱と言っても、冷暖房の効きにはかなり影響してきます。
同じ一階でも、場所によって思った以上の温度差があります!
No.167  
by 匿名さん 2016-07-30 06:03:37
前にパンフレットすらもらえないと書いてありましたが似たような話です。
私がある地元ビルダーと新築の話を進めているし、予算があまりないと話すと営業の態度が豹変して、そこで進めれば良いのではと突き離されてメインのカタログなど欲しいものはもらえませんでした。
その後、建てようとしていた土地にも問題があり、相談していたビルダーの営業担当者からの連絡が無くなっていた矢先に、この会社からタイミング良く電話があったので、あまり気が進まなかったかのですが、前の営業マンとは違って対応が良いし、話を聞いているとかなり価格を私達の予算に合わせてきたので、契約してしまいました。
親からの資金援助もあり、以前契約直前まで話が進んだビルダーからは会社からDMだけは届くものの、担当の営業からは全く無視されていたので、ここに決めてしまいました。
しかし、建て始めてみると色々問題やトラブル続出。この掲示板に書いてあるようなことばかり。
前に検討していたビルダーが建てている現場を見ると、明らかにそこで建てた方が良かったと思いました。そこは営業しない方針なのか、それともよほど営業する気が無いのか分かりませんが、営業マンの対応だけですぐに決めてしまったと後悔したり、もっと前にちゃんと情報集しておけば良かったと反省の日々です。

No.168  
by 購入検討中さん 2016-07-30 15:50:06
ここの会社のサイトでの広告出現率は異常です。その分安くしてくれればいいのに。自分は不快で仕方ない
No.169  
by 物件比較中さん 2016-07-31 02:41:49
比較中と言うより
比べてすぐに止めました。
この会社の工事中の現場の数が
少ないようですが、
そんな数少ない現場を見て、
工事の出来ばえと
性能を比較したら
高気密高断熱系の
もっと安く建てられる
工務店や地元の会社が
いくつか見つかりました。
ダイワのジーヴォや
三井にはとても手が出ませんが
ここより性能がずっと高いし
良心的な対応してくれるので
その会社にします!
もりぞうはその辺の工務店と
ほとんどレベルは一緒で
スタッフも同様だと思いますが
値段は高い!



No.170  
by 通りすがり 2016-08-28 22:38:02
>>160さんへ
数値? 体感している感想を数値を計れと??
言い訳けのように聞こえます
体感は個人差が?たしかにそうですが、154さんは確かにそのように感じたのでしょう
人に商品や技術を提供する立場であるならば他のメーカーより一つでも上回るなにかを提案や提供できる言葉を選んでほしいものです
No.171  
by 通りすがり 2016-08-28 22:41:54
>>165
どんなメーカーや工務店でも吹き抜けなど当たり前のようにできますよ
大事なことは施主様がどのようなものを作りたいか ということですよね
No.172  
by 名無しさん 2016-10-16 12:10:06
今度契約します!
楽しみです!!
No.173  
by 戸建て検討中さん 2016-12-13 10:54:23
>>169 物件比較中さん

No.174  
by 最低な会社 2017-01-03 16:55:53
もりぞうで働いていましたが、会社全体的にも女性としても非常に働きずらい会社でした。。月に一度の体調不良でも休ませてもらえず。

人事部の方がコンプライアンス違反さながらの対応で、もう二度と関わりたくありません!
No.175  
by 富山人 2017-01-21 21:43:53
富山県内いろんなところを車で走りますが、建築中の現場を見たことが一度もありません。本当に営業所あるのだろうか?あっても間違いなく赤字。利幅大きいからそんなことないのか。心配不要だね。
No.176  
by 匿名さん 2017-07-04 23:28:18
富山市内で建築します。
トータルバランスと耐久性に惚れ込みました。
無精な私には車検のような長期優良住宅制度は無理です。

お金をかけて立派な家を作るか?
長期優良住宅の為のメンテ費用を捻出するか?

将来のメンテに掛かる費用や耐久性の、
答えは時間が証明してくれます。
どちらにしろ楽しみです。
No.177  
by 匿名さん  2017-07-06 09:22:10
ここ基礎がヤバそうだな。
No.178  
by e戸建てファンさん 2017-07-06 19:57:54
この会社で契約して、家たてる人本当にいるのだろうか?本当に信じられない。他と比較すればまず頼む人いない。
No.179  
by 匿名さん 2017-07-19 09:31:26
私の家は木曽檜で作ります。
伊勢神宮や名古屋城の本丸御殿も木曽檜。
間伐材とはいえ高級な素材はブランドです。
家は終の住処だと思いますのでこだわります。
街中を走る高級車を買う気分と似ています。
木曽檜は伐採量の関係で生産上限があると言うあたりも浪漫を感じます。
No.180  
by 戸建て検討中さん 2017-07-20 23:43:03
>>177 匿名さん さん
基礎がヤバイとは具体的にどうやばいのですか?
No.181  
by 検討者さん 2017-07-20 23:44:19
>>178 e戸建てファンさん
他と比較して、この会社で建てることが信じられないほど何が劣っているのでしょうか?
No.182  
by 匿名さん 2017-10-11 17:12:30
もりぞうで家建てました。基礎から素晴らしかったです。
近所の方が毎日みにきていましたが、とても仕事が丁寧で
施主の私たちも満足です
大工さんもとてもよくて今住みはじめて一週間ですが、住み心地もとても良いです

確かにお値段高めかも知れませんが、一生に一度の買い物
私達は満足しています
No.183  
by 匿名さん 2017-10-11 22:34:10
よかったらざっくりで良いので、大きさと坪単価を教えていただけますか?
予算以内でしたら検討してみたいです。
No.184  
by 戸建て検討中さん 2017-10-30 07:18:22
初めて建設中の現場みつけた。あまりにも受注ないのですでに撤退したのかと思いました。
No.185  
by 匿名さん 2017-11-02 09:01:48
公式サイトを見ると新たに支店ができたりしてるようですね。
ある程度順調なのか、新たな地区を開発してるのか、どちらなんでしょうね。
うちは東海で、近くにもモデルハウスがありますけど建築中の現場はあまり見ないですね。
建築現場はいくつかあるようなので見学には行けそうですが。

サイトに紹介してある木曽ひのき体験ツアーが面白そうでした。
これって定期的に開催してるんですか?もし行くとしたら有料になるの?
No.186  
by 千葉県内 2017-11-27 07:45:51
建てて2年になるが、アフターフォローほぼ無し、一回もメンテナンスにはこない。
建築士も終わっている。
何処かで使ったであろう同じ図面を使い回し。(営業は建築士を何故か先生と呼んでいる、お前は別に偉くない。偉いのはきちんとお金を払っている施主だ。何か勘違いしていないか)
建てたら、ハイサヨウナラの会社。金ドブに捨てる様なもんだよ。
後、ココ半年くらいだが何故か家族全員喉が腫れ喘息気味。
メンテナンスにも来ないから原因も分からず。
No.187  
by 通りがかりさん 2017-11-27 18:25:15
うちもこの会社で建てて、後悔の連続。アフタは最低。全く連絡もなければ、訪問もなし。住み心地最悪。冬は建てる前に聞いていたほど暖かくはない。40坪ほどでリビングと寝室でのエアコンの使用だけだが冬は電気代3万、夏は二万近く。年間28万。特に電気使用が増えるものは使ってないが、きついです。もっと安いローコストで建てた友人のほうが快適そうだ。ある工務店の社長が訪問して放った一言が強烈。確かに木曽ひのきはすばらしいが、他設備はローコスト以下。なにもしらない施主からぼったくってるのは見え見え。
No.188  
by 購入済 2018-01-06 22:05:19
親が購入。大手にしとけばいいのに。
No.189  
by 戸建て検討中さん 2018-01-07 07:45:03
ここは大手じゃないけど、大手以上に高いです。性能はたいしたことないです
No.190  
by 戸建て検討中さん 2018-01-07 17:04:20
檜の家で喉が痛いのですが、原因は檜でしょうか。他の材料でしょうか?
No.191  
by 通りがかりさん 2018-01-12 20:18:45
家に詳しくないとかなり盛られてることに気付かないでサイン。
どうせ盛られるなら大手でもられたほうがマシ。
気をつけて下さいね。
No.192  
by 通りがかりさん 2018-01-13 19:41:31
レベルが低い
No.193  
by 通りがかりさん 2018-01-14 00:39:33
もりぞうで建てましたが、大手を含め何社か見積りをとりましたが、決して高いことはなかったですし
アフターフォーローもしっかりとしていましたよ~。
No.194  
by e戸建てファンさん 2018-01-14 04:39:39
193内部だな
No.195  
by 通りがかりさん 2018-01-24 17:55:53
194内部でもなく下請けでもなく一般人ですよ。一人芝居せず、ちゃんとした情報を書いてくださね。
No.196  
by 戸建て検討中さん 2018-02-20 17:18:29
はじめまして、現在下記ハウスメーカーで検討中。

・もりぞう
・一条工務店

C値Q値UA値がどちらも高く気密・断熱に優れたお家だと思っております。

決め兼ねている理由として

・もりぞう
 社会的信頼度、また転勤になった際に売れるかどうか不安。

・一条工務店
 デザイン性、床暖など必要性を感じない設備が標準仕様。

皆さんなら、何を基準に選びますか?

また、決め兼ねている理由を打破できる情報がありましたら
教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
No.197  
by 戸建て計画中 2018-02-25 23:06:27
色々な意見がありとても参考になります・・。
注文住宅なので、我が家をどう作りたいか?どのように生活したいか?
が一番重要なのだと思いました。
もりぞうさんとは、ここ何か月か打ち合わせをしていますが、
ハッキリ言って私どもの施主は、かなりこだわりがあり、
住宅に対する知識もあり、建てて終わりではなく
もりぞうさんのコンセプトにある「100年住み続ける家」に共感しています。
「100年住み続ける家」はワンフレーズですが、実践するためには
ものすごく先を見通して住宅設計をする必要があります。
これに一緒に付き合ってくれるHMはどれだけあるのでしょうか?
他のHMのことはあまり知らないので、情報提供いただけたら助かります。

木造住宅の前は鉄骨住宅やRC造も一応は検討しましたが、
鉄骨と一般的な木造住宅の中間をとってもりぞうさんを第一候補に考えています。
No.198  
by 名無しさん 2018-02-27 06:33:00
よく言うよ。
どっちもだめじゃん。
No.199  
by 戸建て計画中 2018-03-01 23:46:26
名無しさんへ。
ご意見参考にしたいのでどの部分がダメなのか具体的に教えていただけないですか?
更に、「ここ点はこのHMが良い」とか参考になる意見をいただきたいです。
どのメーカーにも、メリット、デメリットなどがありますので
自分に合うメーカーはどこか?検討中です。

No.200  
by 評判気になるさん 2018-03-04 19:23:33
>>198 名無しさん

「だめじゃん」の根拠を教えて下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる