注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「もりぞうの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. もりぞうの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-28 22:21:20
 削除依頼 投稿する

木曾ひのきにこだわる住宅メーカー、もりぞうについての情報交換をしましょう。
建ててからの住み心地など情報ありましたら教えて下さい。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-10-14 00:40:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

もりぞうの評判ってどうですか?

1: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 18:19:46]
もりぞうですが、サンワホームという会社が事実上破綻し、会社更生法を申請した後
事業を譲渡した会社というのは皆さん知っておられるところです。
HPなど見る限りサンワホーム時代とまったく同じものをそのまま売っています。
私の家はサンワホームが破綻する前にサンワホームで建て、完成しました。私は完成しただけ良かったのですが担当の営業マンなどはもりぞうにそのまま移行したようですが、完成譲渡後一年以上たちますが、全く先方からは連絡は無くアフターももりぞうが受け継ぐので心配しないでくださいとわざわざ挨拶にきたにもかかわらず
その後の対応を見ると全くの嘘としか思えません。 小さな問題などがあって連絡しても会社が変わってサポート体制がまだ確立していないようなことをいわれただけでうんともすんともいってこず全くアフターケアなどする気配はない。ただつぶれなくなったのと同じで本当に残念です。 
 ’もりぞう’などという会社は金を受け取るだけが目当ての受け皿的な会社としか思えず、
本気でお客のためにやろうなどという考えはなさそうですね。
信用できないうさん臭い会社だと思います。建てた本人がいうんですから本当です。
家自体は悪くはないですがね。まかり間違ってたてるなら必ずQ値ばかりでなくC値を考慮してください。
屋根の断熱材は必ず繊維系にしないで全部ネオマフォームにしないと失敗します。家は屋根の断熱を繊維系にして
C値を考慮しなかったので、結局冬はすごく寒い家になりました。吹きつけでもいいので必ず気密が取れる断熱にしたほうがいいです。その点すごく後悔してます。無暖房住宅仕様以外はあったかくないです。断熱を徹底していない中途半端なメーカーです。冬でも暖かい家はC値ですよ!C値が計れないような家は気密がとれずだめです。
建てた本人のこめんとですから。 ちなみに私はネオマ+屋根は繊維系で外壁はへーベルです。
へーベルもサンワ、もりぞうのは木造用だから薄いね。薄すぎ。ネオマも薄すぎ。もうちょっと厚みあればいいね。
以上
2: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 18:30:22]
もりぞう? ふざけた会社だ。 被害者の会会長
3: 匿名さん 
[2011-01-11 19:16:08]
もりぞうの無い地区もある。もちろんメンテナンスの問題が大きい。潰れた会社をあまり攻めたくないが、「10年後が勝負」などとローコストを批判して「夢をかなえます。」と無責任に発言したMさん、自分は他社で建てたNさん、「田舎で儲ける。」と言った支店長,少なくとも、私は忘れません。
4: 日々泣いてます 
[2011-01-20 01:36:55]
私ももりぞうで建てた者です。住み始めて三ヶ月経ちました。未だに問題解決されないまま放置されております・・・エコポイント標準で付くだの窓は結露しないだの冬でも暖かいから無暖房でいけるだの、どれも嘘でした。これを相手に問い詰めてもとぼけるか謝るだけです。毎日怒りとショックで眠れない夜ゆを過ごしています。
建物どうこうよりも営業体制がなっていません。建てて終わり、アフターフォローもなし。とても大きな買い物をしたのに残念な気持ち。他のHMや工務店がどんな風かは分かりませんがここはひどい部類に入ると思います。
5: サラリーマンさん 
[2011-01-20 21:44:07]
サンワから「もりぞう」に移行した時に優秀な営業や脛に傷持つ社員は辞め行くアテのない人間や何らかのカタチで甘い汁を吸える人間だけが残った。銀行や納入業者との関係も不透明。他の人も指摘しているがアフターの心配も大きい。
6: 住まいに詳しい人 
[2011-09-08 11:37:34]
倒産したら法律上は更生後の会社とは関係ないんで、サンワホームのアフターも保証もが無くなるのは必然。
それをアフターすると言ったことには確かに無理がありますね。
営業は知識の高い人は少ないかも、でも選択によっては建築士ときっちり話しのできるメーカーであるとも言えると思います。本社は少数精鋭で能力は高いと思いますが、今は、事業体制を整えつつある時期、会社としてはまだ熟していないようにも思います。
だから、断熱や気密の考え方もムラがあるかな。無暖房も田舎なら日当たりがあるからいいけど、都市型では単に高断熱高気密なだけで何もしなくては日陰が多いのであったかくはない。営業知識が足りないから「結露しない」なんて言っちゃうので物理的にそんなトークは確かにおかしい。

でも、営業レベルって大手のハウスメーカーでも建築士からしてみれば正しいことをいう人って少ないですよ。

でも勝野木材の桧を入れるルートはおいしいしなあ。
材料に惚れたらありなんじゃないかとは思います。
サンワホームの影が消えて新しいデザインや仕様が伸びてきたときがこのメーカーの伸びではないかと。

7: 匿名さん 
[2011-10-25 16:06:37]
営業担当者もいい人だったし、何よりデザインとスペックに惚れ込んだんで建てちゃいましたけど…
こんなスレッドがあったんですね~事前に調べればよかった。

今のところは何もないし、住み心地も理想通りなんですけど…
8: 匿名さん 
[2011-10-27 21:00:22]
>>7
恐らくサンワ時代を引きずってない地区、営業だったのでしょう。
はっきり言ってつぶれたサンワからの流れで批判されるのが多いでしょ。
このスレだってそう。>>6さんの意見に俺も概ね賛成。
9: 購入検討中さん 
[2011-11-11 12:48:40]
購入検討中にこのスレ見つけちゃいました…

でも、↑の人が言ってるように材質はいいモノ使ってるみたいだし、やっぱデザインが良いなって思うだよなー…
ちょっと悩むから、同じような設計の所もう1か所くらい見てみようと思います。。。
10: 匿名さん 
[2011-11-11 14:11:56]
もう一件といわずどんどん見たほうが良い。
ハッキリいってもりぞうクラスの材料、デザインならいくらでも選択肢あるから。
もっといえばもりぞうも事業は縮小傾向だよ。
意味分るよね。

11: 匿名さん 
[2011-11-14 11:43:17]
縮小傾向だとなぜ分かるのですか?
経営状態に不安があるという意味でしょうか?
12: 匿名電話 
[2011-11-19 21:50:25]
>>11
もりぞう「も」だから業界全体のことじゃねえの。
あと確かにサンワのころから見ても事業所減らしてるから良い流れじゃないね。
正直俺なら選ばないけど。
13: 匿名 
[2011-11-24 12:25:16]
私はサンワホ‐ムで家を建てました。
サンワホ‐ムが倒産して正直アフターで困ってました。
建てて間もなく不具合ヶ所が有った所をもりぞうで相談した処,瑕疵部分は引き受けないとの返事でした。
いったい何をアフターメンテするんでしょうか…
たまたま私の担当営業が独立開業したというので
以前から信頼していましたので
迷う事なくアフターをお願いしました。
瑕疵部分は少しの負担で解決しました。
今はとても安心しています。
営業さんに聞いた話しが
もりぞうはサンワホ‐ム倒産以前から存在していた会社ではないんですね…
サンワホ‐ムが倒産する直前に立ち上げた会社みたいです。
サンワホ‐ムが借金をチャラにしてまた営業を続ける為の会社なんですね
もうお客さんを騙さない様に頑張ってほしいもんですね。



14: 匿名さん 
[2011-12-15 12:54:40]
アフターで苦労している人がいるんですね。
でも、他の破産した会社に頼んだ人よりは全然マシなんじゃないでしょうか?
相談できるところはあるわけですし・・・。
15: 匿名さん 
[2011-12-19 12:56:49]
営業所によって対応って違うのかな?
それとも、内容次第?
対応してくれるものはしてくれるっぽい。
16: 匿名さん 
[2011-12-19 15:10:55]
まぁ、確かに状況によるかもな。
引き継ぎの会社があるだけ良かったよ。
ここでもりぞうの足を引っ張っても、なにもプラスになることはないんじゃない?
17: 匿名 
[2011-12-21 13:19:16]
本当に引き継いでくれる会社があっただけまだイイですよ!!
他社なんですが、もうどうしてたらいいのか分からない…。
不安だらけです。
18: 匿名さん 
[2011-12-26 15:31:54]
このスレ見てちょっとビックリしました・・・。
今、もりぞうさんにお願いしている最中です。
対応が良かったのと、家のデザインが決め手となり、
既に契約済み。実際に住んでいる人の家に行って話しも聞きましたが、
良いところも悪いところもあるけど、真面目な会社だっていうことも理解できたし・・・。
今から建てる人は、以前のことは関係ないので、アフターケアなど大丈夫なんですよね?
19: 匿名さん 
[2011-12-26 16:09:04]
今からの人は大丈夫じゃないかな。
過去のことは関係ないでしょ。
今後はちゃんとしてくれますよ、きっと。

>ここでもりぞうの足を引っ張っても、
なにもプラスになることはないんじゃない?

その通り。
20: 匿名 
[2012-01-07 23:18:37]
うちも今、もりぞうと契約しようかと検討中です。営業の人も丁寧で信頼できるかなぁと・・・。夏も冬もエアコンなしでいけますと。他の家とは造りが違いますからと。自分のなかでは納得してましたがちょっと考え直しちゃいそうです。
家なんて一生ものですからね。失敗しないためにどこを選んだら良いんですかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる