注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム
 

広告を掲載

パパ [更新日時] 2010-07-01 21:47:11
 

クレバリーホームの評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-05-19 01:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム

751: 匿名さん 
[2009-08-18 14:29:00]
みなさんの話 大変参考になります。

契約をして話を進めている時なので何を聞いても不安におもいます
どんなふうに不満があったかはっきり聞きたいですよね
752: 匿名さん 
[2009-08-18 23:28:00]
「人任せにせずチェック」良いですよ。

一例で柱固定してるボルトナットが手で回る事があった。
全箇所現場監督に締め付けチェックしてもらいました。

設計通りに出来たら良い家だと思いますよ。(主観)
753: 購入検討中さん 
[2009-09-16 00:19:44]
今年の9月8日のクレバリーホームの日の特典は何なのでしょうか?
754: 購入検討中さん 
[2009-09-23 03:22:23]
はじめまして。
愛知 岡崎周辺で建てられた方がいらっしゃれば、
感想をお聞かせいただけますか。
755: 匿名さん 
[2009-09-23 22:01:24]
>>754
数年程前に安城店で建て建てた時は良かったが、
今はやる気がなさそう。(残念)
西尾店&岡崎店は確立高そうな見込み客には熱心かも。
裏表がハッキリしていそう。
営利企業だから当然かな。
アフターどうかな?
756: 購入経験者さん 
[2009-09-25 11:12:14]
住宅を建てて早くも1年。
奈○店の加盟店でお願いした者です。
クレバリーホームフランチャイズの加盟店ということで、実際は加盟店の社風、営業、現場監督のレベルが低いと、実際に工事をする職人さんの技量もしれています。
契約までは、一般的な良いことばかりを耳にしましたが、いざ建築中の現場をのぞくと資材がゴミのように使用されていて手抜き工事かどうかはわかりませんが、あまりいい印象を受けません。また、入居後も聞かされていた定期点検が滞り、こちらから連絡しても担当者に伝えますと言ってほったらかし。点検者がついに来ても、家の中にタバコの吸い殻をおとしてクロスの切れをつばでこすってました。
いまとなっては、後悔しかありません。
これから新築をされる方はよく検討して加盟店の人々を良く観察された方がいいですよ。
757: 購入検討中さん 
[2009-09-25 11:24:48]
>家の中にタバコの吸い殻をおとして

これを抗議しない人が信じられません。
758: 匿名さん 
[2009-09-25 21:20:45]
抗議し難いオーラが出てたのでないの。
759: 匿名 
[2009-09-28 09:36:40]
クレバリーの建具ってどうですか?
シンプルアート、スクエアアート、ラインアート、グランアートなど
いろいろありますが。
クレバリーで建てた方、どんな床材、建具を使われたか、教えていただきたいです。
760: 物件比較中さん 
[2009-09-30 19:53:16]
以前岡崎店に行ったことがあります。西尾店、岡崎店は愛和住宅がFC店をやっていますが、まだ設立して2年ということもあり、まだまだ口コミなどの情報は少ないですね。
営業マンはとても丁寧・親切な説明で感じはよかったです。ただ展示場から少し離れていたせいかもしれませんが、現場見学会や完成見学会があれば教えてくださいとお願いしていたのに連絡はなく、あとでHPをみて知ったということが何回かありました。
761: 匿名さん 
[2009-09-30 20:09:29]
西尾店は展示場ではとても愛想が良く好印象でしたが、
後に態度が急変したので、愛和住宅ってそんなレベルかが今の感想。
クレバリーFCで建築数全国5位の表示が虚しい。
762: 物件比較中さん 
[2009-09-30 23:57:58]
えっ!?
愛和住宅って全国5位のFCだったんですか~ 知りませんでした。
態度が変わったというのは契約した後ってことですか その感じだとアフターも心配になりますね。
763: 761 
[2009-10-01 20:45:32]
いえいえ、契約してません。
色々なHM回ってる事伝えたから、
見込み薄いので態度変えたのでしょう。
色々なHMでも少数派です。
契約する前に、HMの感じは知っておきたい。
この感じだと、無償のアフターはどうかな?
有料修理は直ぐに来るかも知れないけど。
契約後に態度変えられたら最悪ですが。
764: 購入検討中さん 
[2009-10-01 23:28:44]
クオリスと最近出たトライアスどうちがうの?キャンペーンで購入検討中です。三重です。
765: 物件比較中さん 
[2009-10-02 12:15:58]
岡崎付近のクレバリーだと安城店もありますが、安城店の工務店はクサカというところがやっているそうです。創業90年で経営的にも安定していると聞きました。
766: 匿名 
[2009-10-02 20:48:19]
名古屋プラザ店はどうですか?
ご存知の方いらしたら教えてください。
767: 匿名さん 
[2009-10-02 22:12:45]
数年前に安城店で建てた時は活気が感じられましたが、
今は、やる気なしのオーラ出てます。
クサカは安定してるけど、FCいつまで続けるか不安。
768: 購入検討 
[2009-10-03 00:26:08]
クレバリーホームの建築条件付土地で購入(土地契約済み)を検討しています。
キャンペーンの家はとても魅力的なのですが、建築条件付き土地では適用できないとのこと。
今、出されている見積もりから比較してもキャンペーンの方が断然安いので、なんだか悔しい思いです。
キャンペーン適用できる裏技?みたいなのはないでしょうか?
769: 匿名さん 
[2009-10-03 19:33:05]
建築条件付土地は数ヶ月で家の契約しないと白紙になるのではなかったけ?
出来るなら土地の契約白紙にして、新たに土地探して家を契約する。
まあ、建築条件付の土地って安く見せかけて建物とトータルで
辻褄合わせる物件ではないかと思ってる。
だから、キャンペーンは使えない。
釣った魚に餌はやらない。
770: 匿名さん 
[2009-10-04 18:09:37]
名古屋プラザ店ですが、電気の業者と水道の業者の質が、最低です。とんでもない配線の仕方、とんでもない配管の仕方で、びっくりします。 
771: 匿名さん 
[2009-10-05 09:47:31]
愛和住宅(クレバリー岡崎店)の営業さんはとても感じがいいです。
土地探しから他メーカーに関する相談まで懇切丁寧にのってくれます。
質問したことにはしっかり丁寧に答えてくれるし、この営業さんのいる会社なら安心して家作りを任せられそうだなあ、と思います。

西尾店・岡崎店にもいろんな営業さんがいるだろうから他の方はどうか分かりませんが、うちを担当してくれている営業さんは契約後に態度が変わるような人ではないです。その点は安心してます。

というか、こんないい人がコロッと態度変えたらビックリです。
772: 購入検討 
[2009-10-05 15:34:54]
>>432さん

釣った魚に餌はやらない。…まさにその通りですね。
土地の場所が気に入っているだけに、キャンペーンはあきらめることにします。
773: 匿名さん 
[2009-10-05 18:43:45]
安城店の大工の質、施工の質などご存知の方いらっしゃいますか?

774: 購入検討中さん 
[2009-10-05 20:51:07]
便乗して…松阪店の大工の質、施工の質などご存知の方いらっしゃいますか?
775: 匿名さん 
[2009-10-06 08:14:32]
771さん
岡崎店の営業マンはとてもいいんですね。やはりそういうところでないと大事なマイホームを安心してまかせられません。
契約して家まで建てられたんですか?私もそちらの店舗で考えていますが、施工に関してはどうですか?現場・完成見学会にはまだ行ったことがありませんのでよろしければ教えてください。
776: 匿名さん 
[2009-10-07 18:05:25]
>775さん

771です。775さんも岡崎店で検討していらっしゃるんですね!
私もまだ契約前なのですが、土地が決まったのでおそらく今月中には建物も契約になると思います。
現在間取り等の打ち合わせ中です。

現場見学会も行ったことがないので施工に関することや大工さんの技量などは分かりません。。
営業さんの良さと大工さんの良さはイコールではないので少し不安もありますが・・・。

ただ西尾店・岡崎店のブログを見たら、大工さんの勉強会など定期的に開いている様子も分かったのできっとしっかりやってくれるんだろうな、と思っています。
777: 匿名 
[2009-10-07 21:31:39]
770さん
名古屋プラザ店の情報をどうもありがとうございます。
最低な質ですか・・・。
契約しようかと考えていましたが、やめたほうがいいのかな。
770さんはプラザ店で契約されましたか?
778: 匿名さん 
[2009-10-09 18:36:50]
775です。
お返事ありがとうございます。HPみました。定期的に勉強会や大工さんたちの交流があるようで、向上心をもった会社なんですね。
私は他のメーカーも検討中で、まだ契約には至っていません。岡崎店は設立2年との書き込みもあり、施工がしっかりできるのか?大工さんの質は?今後の倒産してしまうような会社ではないか?など私も不安の種は尽きませんが、営業マンの礼儀正しい対応から工務店の雰囲気は良さそうですし、や大工さんとのコミュニケーションもとれていそうなので今後トラブルがあっても切実に対応はしてくれそうですね。
ただ経営状態については個人ではわからないしまだまだ情報も無いのでわかりませんね。

ありがとうございました。

779: 匿名さん 
[2009-10-09 21:45:23]
クレバリーでなくても普通のFCなら
定期的な勉強会や大工の交流あると思うが...
やってない所は止めた方が良いだけ。
780: 匿名さん 
[2009-10-10 23:48:26]
770です。
H電気のレベルが低すぎ、ちなみに、アイフルホームの工事もやってますよ!!!
781: 無視 
[2009-10-11 05:54:09]
大ウソクレバリーホームですよ。今岡山県店舗で女性営業に仕事すっぽかしされて、ドアは斜めになるわ。完成引き渡しまでには 傷修正は終わらないわで、お金だけもらっといて、現在も住み始めて 1ヶ月あまり まだ家の中を傷や色々沢山直してもらってません。クレバリーホーム本部にも クレーム何回も言いましたが 全く取り扱ってもらえず。これから両方に損害賠償請求をします。今クレバリーで家を購入して凄い後悔してます。やめたほうがいいですよ。トラブルになると無視されますから!ちなみに契約書どうり 住宅作ってもらってません!
782: 匿名さん 
[2009-10-11 09:56:28]
数年前は店舗が動かない時は本部も対応してくれましたが、
今は駄目FCになってしまったのですかね?
783: 匿名 
[2009-10-11 17:08:20]
770様
電気の配線工事会社について、H電気以外に選択肢はありますか?
電気、水道以外の施工についてはご存知ですか?
名古屋東店、東郷店のほうがいいのかなぁ。
プラザ店の営業の方がいい方だったので、かなり惹かれていたのですが・・・。
784: 匿名さん 
[2009-10-13 01:09:47]
東郷店の営業さんよりは、プラザ店の方がいいかなあ~ 
選択肢は? 
785: 匿名さん 
[2009-10-13 16:01:55]
はじめまして今月クレバ岡崎店で契約予定です。

前に親が安城店で建ててとてもよかったとの縁で検討し始めました。いろいろHMを回りましたが営業の人柄がどこもパッとせず クレバリー1本で決めようと。当時の担当の方が岡崎店に転職してたので
よほどのことがない限りその担当の方を信じていこうと思います
FCで不安もありますがクレバリーの家は全体的に◎

クレバリーの中でも転職があるのが不思議な感じですがその方はやる気はとてもありすごく熱心ですよ。
786: 契約済みさん 
[2009-10-16 18:37:46]
>>629 あたりから、こちらの掲示板でたくさんお世話になってる者です。
ようやく、もうちょっとで施主検査というところまできました。
みなさんに様々なアドバイスをもらったので、今までのご報告。
そして、これから建てる方の、少しでも参考になれば…と思い、
また勝手ながら書かさせていただきます。

大工さんも現場監督もとても感じがよくて。
この会社の人は、みなさん人当たり良いなぁと感じました。
でも良い感じの人!だけでは、ダメなんですよね…

建築中、最大のショックは…
家の外壁の色が間違って貼られていました。
すべて貼り終わって、コ―キング?というのもし終わって、
そして家を見に行ったら…
早朝に行ったので、一度旦那に電話で報告して、そのまま帰りました。
どこをどう運転していったのか分からないとは、このことだろう状態で、
遠い道のりも、あっという間に家に着いてしまったような気がしました。
旦那も、もう仕事も手がつけられないくらいショックだったそうです。

ミスした原因は、設計さんの書いた仕様書の色の名前はあってるんですが、
型番?アルファベットのほうが間違ってたらしいです。
それで監督さんが、そのままの型番で発注してしまったと。
外壁貼りはじめてからは、昼間は見に行けなかったんですよね…
何度か行ったのは、夜だったし…
一度でも昼間見に行ってたら、早期発見できたなと悔やまれます…
でも幸いに、足場を崩す前に気づいたので、良かったかな。
あとは床材が違った色で貼られていました。外壁と同じ原因だそうです。
他にも、建具の枠がサイズ違うのがきたとかなんとか…

仕様書の最終確認は、色の名前と型番もあってるのか、
ここもきちんと確認しなければならない。
そしてクレバリーに限らずですが、見積もり金額にミスがある場合もあるので、
みなさんも気をつけてください。
787: 匿名さん 
[2009-10-16 21:20:18]
なんか大きなミスにも寛大な感じですね。
無償で修正してもらったのでしょうか?
それとも、サービス追加とか?
788: 786 
[2009-10-18 06:42:24]
>>787さん
実際は、寛大な心は持てませんでしたよ。
ここに書くときは、もう時間もたってるし、
何度も読み返して、かなり端折ってるから、
もしかしたらそう読み取れちゃうのかもしれませんが。

外壁は、全く違う色を貼られてしまったので、
これはもうやり直してもらいました。
ちょっと妥協できない色だったので…
床材は、以前検討していた色だったため、
これでもいいかと思い、そのまま使います。
サービスは、価格どっとこむで調べてみたら、
10万の品をもらうようです。

こういった発注間違いはしょうがないにしても(しょうがなくはないか…)
見積もりの間違いは、故意にやられてるんではないかと、
思ってしまうほど多いし、内容がおかしいので、
これが早く解決できないと…

787さんコメントありがとうございました!
789: 匿名さん 
[2009-10-18 18:38:33]
>>781さん

岡山在住の者です
建築を検討しているのですが、評判はどうなのですか?
790: 匿名さん 
[2009-10-19 11:28:47]
2世帯住宅に建て替えたいと思ってます、他のハウスメーカより坪単価が安いしデザインも気に入ってますが建てた後のアフターが心配です 三重県
791: 入居済み住民さん 
[2009-10-19 21:41:36]
担当にもよるが、気持ちよく建てて欲しいんならやめとけ。
792: 匿名さん 
[2009-10-19 22:16:20]
>>791 どういう事かな?
793: 匿名さん 
[2009-10-20 10:48:06]
>>791
担当良ければ契約。
悪ければ他HMでよいのでは?
全クレバリーが悪いとは思わないけど。
794: 791 
[2009-10-20 23:57:51]
>>793
そうだね、うちは担当最悪だったからね。
でも担当良くてもそれ以上に現場監督、大工も重要ですし、見極め難しいですね。
それと現場の汚れ具合(ゴミちらかし、タバコ散乱など)などチェックしてね。
795: 匿名さん 
[2009-10-21 12:49:59]
質問です。
FC店が倒産した場合、その後のアフターは近くのクレバリーFC店が受け持ってくれるのでしょうか?
建築途中の場合は完成引き渡し保証でやってくれると思いますが。
796: 匿名さん 
[2009-10-21 19:50:32]
20年保障は施主とFC店の契約になっています。
FC本部に相談するしか無いと思いますが...
倒産が心配そうなFC店なら本部に確認された方が良いと思います。
と言うより、他店で契約された方が良いですね。
797: 匿名 
[2009-10-21 20:48:44]
ここ最近、近所でクレバリーの家が4件建ちました、売れてるんでしょうね。
中でも真っ白いタイルの家はなかなか格好良いです。2ヶ月位で完成しちゃうのには驚きますが、値段の割には見栄えがして良い感じです。
798: 匿名さん 
[2009-10-22 20:41:46]
FCの戸建が近所で4軒もですか!
凄腕セールスが居るのでしょうね。
799: 匿名 
[2009-10-22 21:57:00]
そうなんです、敏腕がいそうです。ちなみにタマちゃんが3件、愛フルが1件建ちましたが、見比べても個人的にはクレバが一番見栄えがしてます。中入った訳ではないのであくまで外観だけですが…。
不思議なのが大手と呼ばれるHMの建築中物件をみかけません。私が知らないだけか、売れてないのか。
800: 購入検討中さん 
[2009-10-24 23:06:34]
おしえてください。値引きはいくら位が妥当なのでしょうか?現在12万値引きしてもらってますが
まだいけますか?あと現場管理費 外部給排水 付帯工事 にて200万 とありますが妥当ですか?
みなさんおしえてください!
801: 購入検討中さん 
[2009-10-24 23:10:41]
↑の者です。ちなみに三重県です。
802: 匿名さん 
[2009-10-26 12:13:12]
CXシリーズとVシリーズの値段の違いというのは私が知っている範囲だと
・使用しているタイル
・次世代省エネ基準
・外観(屋根の形状)
だと思うのですが、他にも何かあるのでしょうか?

803: 匿名さん 
[2009-10-26 19:39:01]
>>800
契約後に何か小変更したら12万円なんて消えてなくなる。
値引き考えるよりも、契約後に何も変更しないように
内容をしっかり吟味した方が得策。
804: 入居済み住民さん 
[2009-10-26 20:31:45]
石川のクレバリーFCで今年建てました。
クレバリーについては、その時々のキャンペーンで1クラス上のタイルだの住宅設備だのついてくるので、あまりシリーズ間の差は希薄な印象です。

自分はCXシリーズ(プラスオプションで)に瓦、全面タイルで寄棟総二階40坪で本体価格1600万強の値段でした。断熱は新省エネより少し上程度。次世代にすれば100万位UPと言われた)

坪単価40万ちょいでそれなりの性能と、わりと立派に見える外観に仕上がるのがいいところではないでしょうか。
805: 購入検討中さん 
[2009-10-27 10:02:21]
電気温水器かエコキュートかで迷ってます。エコキュートだと25万アップ。電気温水器だと月々約2500円くらい電気代が余計に掛かるらしい…エコキュートだと室外ファンが10年ほどで壊れるらしいとの事。 迷います  ソーラー乗せるので向こう10年は売電が2倍の価格なのでランニングコストの安いエコキュートを洗濯して、あまった電気を2倍の値段で売ったほうが得なような気がするのですが… 迷います みなさんはどちらを選択しましたか?
806: 購入検討中さん 
[2009-10-27 10:04:30]
>>804

付帯工事 と 屋外給排水 現場管理費でいくらいりました?
807: 購入検討中 
[2009-10-27 13:16:54]
クレバリーで新築された方に質問です。
何シリーズで何坪、どんなオプションをつけていくらでしたか?
付帯工事はいくらでしたか?

私が足を運んでいるお店は、見積もりがものすごいアバウトで、説明を求めてもはっきり答えてくれません。

Vシリーズで42坪付帯工事抜きで2100位で
付帯工事費や諸経費でプラス450万位です。

普通なんですかね。
結構高いんですね。
CXやRシリーズでも検討しようと思っていますが、アバウトな感じがなんだかなぁと、
違うお店に行くことも考えてます。

担当の方と合わない時はどうしましたか?
808: 匿名 
[2009-10-27 16:13:12]
クレバリーで契約しようか検討中の者です。
CXシリーズで総二階39坪。陶器瓦、総タイル、次世代省エネ、樹脂サッシ、LOWーEペアガラス
オール電化(エコキュート370ℓ)、床材・建具はVシリーズのものに変更、1階は電動シャッター
2階は手動シャッター、キッチンはクリンレディ(食洗機、レンジフード、水栓等いいものに
変更しました)、1階はタンクレス、2階にシャワートイレ&洗面台
これで建物本体+付帯工事で1900万でした。(付帯工事は内200万)
これは妥当な金額でしょうか。
また、新築なさった皆様は、契約後はどれくらい追加、変更で金額UPしましたか?
これはつけておくと便利!というオプションがあれば教えてください。
809: 購入検討中さん 
[2009-10-27 22:06:25]
シンプルアートにすると高級感がでて ◎
810: 匿名さん 
[2009-10-27 22:39:33]
愛知県のFC店の名稲建設で建てられた方いらっしゃいますか?
どんな情報でも構わないので、教えていただけないでしょうか?
設計力や、大工さんの技術力など…
営業マンは、大工の技術には自信があるといっていたんですが、実際のところどうなんでしょうか?
811: 804 
[2009-10-28 00:15:40]
まず訂正
本体価格1600万強と書きましたが、あれこれけずったり足したりで最終本体価格は1680万(税抜き)の値でした。

>>806さん
ざっくりと、
敷地内設備工事――税込み83万円(屋外給排水工事35万。雨排水工事18万、屋外電気工事9万弱、安全管理費7万強、養生ネット費10万)
付帯工事費――税込み70万強(照明器具本体価格込み、エアコン27万※4kw新規1台移設2台、蓄暖6k46万。
外構工事――税込み240万強(外構工事100万、旧宅解体費40万弱、地盤改良費100万※柱状改良)

 40坪で本体約1700万プラス400万、これに諸経費やらで総額で2300万くらい使いました。最初に提示した予算枠プラス予想した範囲の価格アップで仕上げてもらえたので満足しています。カーテン代や仮住まい費用など考えられる出費は「予算枠」して目安の数字を出してもらっていたので「予想していない/事前に聞いていない大きな出費」はなかったです。
812: 804 
[2009-10-28 00:48:35]
>>808さん
 ウチはほぼ同じ大きさのCXシリーズですが、非LOW-Eガラス、2階トイレ洗面台、シャッターなし、新省エネより少しマシ(オプションでバリアシート追加、壁ロックウール75mm)で1700万でした。(特に値引き交渉はしませんでした)。同程度にしたら200万くらいはあがると思いますので、たぶん妥当というか標準な金額ではないでしょうか。

 ただ、全く同じ家などまずありませんので、同じクレバリーのシリーズであっても比較して高い安いの判断は難しいですね。力の入れどころや抜きどころで値段は数十万~100万単位で増減しますから。
 和室ひとつでも、床の間の有無、障子にするか、和風ロールスクリーンにするかでも20万程度の違いは出ましたし、第3種換気か第1種換気かでも同様。標準の耐震パネル(ノボパン)もいらないひとは抜けば安くなるし、逆に高くなってでも厚みを増したりダイライトとか使うひともいるでしょうし。


 あと、クレバリー標準のマルチメディア先行配線の複合ケーブルのLANケーブルはカテゴリー5eです。5年10年先を考えて違うものにするか、対応できる配管を考えて建てるといいかもです。また情報機器BOXの置き場所やコンセントの位置や数をよく考えて決めたほうがいいかもです。 ウチはそのままでいきましたが、このへん気になるひとは対処したほうがあとあと困らないと思います。
813: 匿名 
[2009-10-28 12:28:36]
804様
808です。
標準的な価格であることがわかり安心しました。
どうもありがとうございました。
コンセントの数、位置は難しいですよね。
どれだけリアルに新生活を描けるか・・・。
うちはオール電化なのに蓄暖も床暖も検討していませんでした。
いくら次世代省エネ基準とはいえ、エアコンだけでは寒いですよね。
蓄熱床暖房(サーマスラブなど)に興味あるのですが
シロアリの問題があると聞いたので躊躇しています。
ホットカーペットとエアコンでしのげるかな。


814: 匿名 
[2009-10-28 12:31:04]
809様
808です。
アドバイスをどうもありがとうございます。
シンプルアートは高級感が出るのですね。
私はグランアートにしようかなと思っていましたが
シンプルアートとグランアートではどれくらい価格差があるのでしょうか。
815: 匿名さん 
[2009-10-28 12:31:59]
808さん
CXシリーズに次世代省エネ、樹脂サッシ、Low-Eガラス、床材・建具Vシリーズ仕様、電動シャッターなどついて付帯工事込みで1900万って安くないですか? 
外観の違いはあると思いますが、スペック的にはVシリーズになっててその値段なんて。
私は見積もり段階ですが41坪のVシリーズの家で建物本体で1900万ちょいです。ということは外観の違い(屋根やタイル)でこの値段の差がでるんでしょうかね?
816: 804 
[2009-10-28 13:29:02]
付帯工事込みでしたら確かに安いというかお得ですよね。808さん、それお得です。
 最近、クレバリーHPにシリーズの価格改正やお買い得キャンペーンの案内が出てたので、それがらみでるのでそのからみででた価格かもしれませんね。
817: 匿名 
[2009-10-28 14:09:23]
804様815様
安いんですか!?
それはびっくりです。
グランアートというのはVシリーズの標準なのですよね。
私は部屋を暗い感じではなく、明るい感じにしたいのですが
グランアートでは床材、建具もくらい色目しかないのでしょうか。
明るい色目にしたい場合はどういうシリーズでお願いすればいいのかわからず
とりあえずグランアートでお願いしました。
建具についてフラッシュ構造ではなく、ある程度重厚感のあるものを
使用したいと思っているのですが、何かいいものがあれば教えてください。
ちなみに皆さんの内装はどのような色目ですか?
818: 名無し 
[2009-10-28 21:59:52]
みなさんのとこはベタ基礎ですか?
クレバリーの標準は布基礎みたいですね。
私の行ってるところはベタ基礎です。
819: 購入経験者さん 
[2009-10-29 01:05:49]
築後間もないものですが、下記の対応です。
ちなみに我家は不具合だらけです。

本来、住宅の保証及びメンテナンスに関しましては、住宅の契約及び建築を行った会社が行うことが原則になっております。
今回、0000建設の倒産により、お建て頂いている沢山のお客様の住宅の保証に関しましては、10年保証を含め定期的なアフターメンテナンスなどの定期訪問は無い状態になります。

設備等のメーカー保証のあるものは、保証期間内の無償修理は可能ですが、それ以外は有償修理になります。(但し、第三者機関での10年間の瑕疵保証については、第三者期間で保証することになりますので、第三者機関の保証書があるかご確認ください。)
820: 匿名さん 
[2009-10-29 09:36:30]
>>818
クレバリーそのものの標準は布基礎だけど、FC店側でベタを標準としているところが多い。
手間が大して変わらないからね。
821: 匿名さん 
[2009-10-29 19:55:23]
>>819
不運にも悪いFC店にあたってしまいましたね。
保障は20年ではなかったけ?(10年目の有料メンテナンス付きで)
822: 購入検討中さん 
[2009-10-29 20:29:15]
クオリスってまだやってるの?価格的にはかなり安いみたいですけど・・・
823: 804 
[2009-10-29 23:21:38]

 FC制による全国展開ゆえに、FCの力量差で仕上がりは確実に左右されると思います。書き込んでらっしゃる方の多くもそれが知りたくて「〇〇県のFC店ですが云々」と書き込むのだと思います。

 819さんの「0000建設の倒産云々」の話が完成途中で逝ってしまったのか(だとしたらきちんと完成したのは保障が効いてよかったということ)、できあがった後に逝ってしまったのか、よくわからないですが「不具合だらけ」というのは倒産寸前ないし倒産してしまうようなFC店ゆえの仕上がりなればこそ…なのかもと(ごめんなさい)。
 つぶれたのはどこのFC店だったのでしょうか。また、その地域は他にクレバリーを扱っている別のFC店はあるのでしょうか。そちらの評判はどうなのでしょうか。

 クレバリーホーム自体のいい面悪い面はもちろん、それ以上に、どこそこのFC店が良いとか悪いとかの情報がはっきり挙がってゆくことが、クレバリーを購入検討中の方や契約を進めている方に必要なのかなと思います。
824: 804 
[2009-10-29 23:34:08]


 長々とすいませんが、当地FC店の情報も書いておきます。
 石川のFC店ですが、
 いいところ――
 もともと30年木造在来でやっている中堅地場メーカーで、それにあわせてベタ基礎50cm高。壁ロックウール75mmが標準。
 (H20で)自己資本率48%で経営状況も良い、複数から「あそこは丁寧に仕上げる」の声を聴いた。
 突出したところはないが、手堅くまじめに仕事する印象でした。営業や建築のひとの人柄もよい。

 わるいところ(?)――
 平行して新たに「無添加住宅」をはじめた。コンセプト的に異なるものを扱かう分、立ち居地が微妙。またこの展開が吉と出るかまだ見えないので、自分が購入した時期のような経営状況が維持上昇できているかはなんともいえない。
 昔ながらの伝統というか、地鎮祭、上棟時の出費(大工さんへのご祝儀、昼食費など)は15万位必要なので、そのへんの出費を嫌う人にはイヤかも。(断ること、安く簡素化することはできるです。)
 良くも悪くも作り方や見せ方にクセがないのでごくフツーに仕上がる。他とちょっとちがうかっこよさを求めるなら施主側からイメージを固めてどんどん希望・提案・確認していく必要あり。

 個人的には、HM探し・決定の時期がちょうど前年末~今年初めの時期で、地場の名の知れたメーカーがつぶれたりして、素人目にはいつどこが安心か分からない時期でした。最悪、契約/建設中に倒産のリスクを避けたい、10月からの瑕疵保障義務付けの手前完成な日程となるので、既に瑕疵保障のあるところにしたいと考えました。しかし全国規模の大手HMに頼むにはちょっと…という予算でした。

 本家がトンだら意味ないとはいえ、(補償額制限の無い)住宅完成保障や瑕疵保障の共済があるクレバリーやアイフルのようなフランチャイズ展開のメーカーを第一の選択候補としました。その上で請け負っている地場住宅メーカーの評判や財務状況、建ち具合を確認して最終的に地元クレバリーFC店に決めたのでした。個人的には満足度80点台。予算に余裕あればもっと色んなことができたと思いますし、他メーカーでもいけたかと思いますが、ここで建てて正解だったかなと思います。
825: 購入検討中さん 
[2009-10-30 13:20:04]
茨城県のつくば店、古河店で建築されたかたいましたら、情報おねがいします。
826: 購入検討中さん 
[2009-11-02 19:40:32]
クレバリーホーム立川店はどうでしょうか?

標準で長期優良住宅仕様であること、
気密・断熱材にアイシネンを使っていること、
内壁用塗り壁材にホルムアルデヒドを分解するダイアトーマスを使っていること、
等を特長にしているそうです。
アイシネンは木材との密着性により構造材の伸縮に追従するため、
気密性能の経過変化が少ないメリットがあります。
営業さんによるとC値が0.6で、価格の割に優秀だと思いました。
子供がアレルギー体質なので魅力を感じています。
827: 804 
[2009-11-03 00:12:42]
 クレバリーとしての標準があり、それについて、どこまでいい意味で忠実か、またそれに加えて「何か」(本来の標準よりよい基礎・断熱etc)があるかがそれぞれのFC店のウリであり特色になるかと思います。

 立川FC店、平成17年に出来た若い会社のようですが、クレバリーの断熱は確かロックウールだったはずですので、立川店オリジナルなら大きな魅力ですね。
 長期優良住宅対応でクレバリーそのものがアイシネンに変わったということなら、それは「今現在のクレバリーの標準」なので、他のFC店でもよいということですし、もし施工エリアの被るFC店があるなら、そことの比較検討も必要かと思います。

 
828: 826 
[2009-11-03 02:29:30]
827さん

コメントありがとうございます。
アイシネンとダイアトーマスの導入は立川店と八王子店(姉妹店)独自のものだと思われます。
構造体は「ベタ基礎+SPGモノコック」ただ一つを選択しているようです。
こういう方法だと施工バラツキ、設計、見積もりミスが少なくなるのかも知れません。
オリジナル・パンフレットには社員の方の顔写真やコメントが、
ホームページには若手の方のブログなどが掲載されていて親しみが持てます。

まだ予算工面の段階なのですが、具体的に相談を始めてみようかと思います。
折りを見てこちらに報告いたします。
829: 購入検討中さん 
[2009-11-05 12:08:16]
やはり店舗によって良し悪しがありますね。
私の場合は、ほんとついてないです。
今住んでいる所から、建築をお願いできる範囲に4店舗あります。

まず一店舗目の営業は、他の客、同僚の悪口を言ってくる×
二店舗目は、まるで話を聞かず、自分の考えセンスを押し付けてくる。
建築現場を見せてくれると約束の日時にいったが、たいして話もしないまま次の客が来たからとかえされてしまった。(一番遠い店舗)
三店舗目、凄く丁寧で接客は完璧!!
でも高い!!!

四店舗目はもう行くきがしません。

クレバリーの総タイルが気に入っているのですが、縁がなかったと諦めるしかないのでしょうか。
いまのところ、三店舗目で話を進めていますが、金額的な違いが大きすぎます。
キャンペーン時期を利用すれば、価格は抑えられるみたいですが。
830: 寒い 
[2009-11-05 17:28:16]
やはりキャンペーン中に契約するのが一番ですね。
私も今見積もり出してもらってるとこの営業は最悪!

近くに他にもあればいいけど、今更担当かえてとも言い出せず。

なんだかモヤモヤ…。。
831: 804 
[2009-11-05 18:05:04]
829さん
続けて駄目な(合わない)店に当たったのはお気の毒です。
スタートから続けて気分を害する店だと、どうしても行動力が削がれてしまいますね。

 でも複数のFC店があるのはうらやましいです。比較検討の余地があるということですから。自分の地区は1店だけだったので、そこの印象が悪ければクレバリーは建てられなかったということなので。

 比較的廉価で総タイルのメーカーとしてはクレバリーホームは良い選択です。キャンペーンの類は年がら年中やってますので、どっしりと残り2店を吟味して自分にフィットするほうを選択してゆくのがいいと思います。

「行かなくても良い」という4軒目にホームページ(および社員のブログはあれば、現在交渉中の3件目とも併せて、ようく比較チェックしてください。

 会社の概要や沿革から歴史がわかります、規模がわかります。経営状況を確認する糸口になります。載せてないような所は変です。社長の言葉から、そのひととなり、社風が見えてきます。

 社員ブログ、日記の類から、建設中ないし引渡し後の施主家族の笑顔が見えてくる話題はありますか。
 「〇年点検に行って来た」「どこそこを直した/対応した」「数年ぶりに訪ねて食事をごちそうになった」――定期的にアフターに行っていること、不具合に対応していること、住み始めた後もそこで建てて良かったと満足している客がイメージできるような内容があるならいいことです。新キャンペーンのことや、契約が取れたこと、引渡し・完成の喧伝ばかりだと、ちょっと心配です。
 
 またクレバリーホーム本家のホームページもご覧になって、そのFCならではのプラスアルファの有無、クレバリーの標準仕様との比較・確認もしていくといいと思います。
832: 周辺住民さん 
[2009-11-05 21:24:20]
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20091104-OYT8T01300.htm

 つくば 民事再生!契約前でよかったですね。
833: くたくた 
[2009-11-08 11:15:12]
クレバリー何度か通って話を進めてきたが、疲れて次の打ち合わせを先延ばしにしてもらった。


そしたらすごいテンション下がってまだ先でいいかなぁなんて思い始めた。

それで、もっとゆっくりいろんなとこを見てみたいと思った。

近くのクレバリーもこの何年かのうちに何回か会社かわってるらしい。

今行ってるとこもいつ潰れるやら。

834: 匿名さん 
[2009-11-09 00:09:23]
 FC展開の類は、本部が広告宣伝、商品の開発、資材共同購入をし、責任もって建築主とあたるのは契約する代理店。施主と本部との利害関係は薄い。
 本部が、FC店に「コラァ!」とするのは施工精度の標準・基準を大きく下回る・外れすぎなときくらいか。

 加入する地場の工務店が昔から在来木造注文住宅を手がけてるようなところなら、FC加盟で共済で完成保障も謳えるしリーズナブルな価格で提供できるし店にとっても客にとっても旨みのあること。
 高い無垢の家を売りにして「予算がちょっと」という見込み客に「心配後無用、お客様のご予算に見合うシリーズも当社で扱っております!」と行けるから。

 でも不動産・建売・賃貸住宅建ててるところや、公共工事してたようなところが「ここらで注文住宅を」見たいな感じでFC加入したようなところだと、スキルも怪しそうだし、あとあと撤退しないか不安な気もする。
835: 契約済みさん 
[2009-11-10 22:37:27]
先月契約をしました。
決め手は「総タイル」でしたね・・・・。
いろんなHMをまわり、いろいろ検討した結果でした。
「R」35坪、オール電化、高気密、片流れ屋根で本体1500万、外溝・諸経費・付帯工事合わせて1900万と、ほぼ希望通りの金額になりました。
ほかのHMも同様に見積もりを取りましたが、予算オーバーか、いかにも安い家って感じかで決断できない状況が半年ほどつづきましたが、今回納得できる家が作れそうです。
書き込みの中で、契約後変更箇所がでると金額が高くつくとの話もありましたが、そんな事ぜんぜんないです。
あらかじめ予算の提示をしていたので、予算オーバー分については、できる範囲値引きで対応頂き、帳尻を合わせて頂いたこともありますが、良い買い物ができそうです。
内装とかも、あれこれの注文に対して対応頂き、ある意味本当の注文住宅のような気がしました。ほかのHMで同じ話をすると、「高くつきます・そんな人はあまりいないですね・うちはあまりやてないです」など、こちらの注文に対して、できない事が前提での言い訳しか聞けませんでしたので、この点についても少し感動しました。
お金のある人は、確かに良い家が建つと思います。でも決まった予算で納得できる家を建てるなら、オススメできるHMかと思います(まだ住んでないので住みごごちはわかりませんが・・・・)
836: 足長坊主 
[2009-11-10 22:47:14]
タイル張りの外観は良いが、見えない部分の骨組みがショボい。構造を安く上げたタイル張りは地震には弱いの。
837: 匿名さん 
[2009-11-10 22:52:19]
そこから値段が上がるんだよ
838: 契約済みさん 
[2009-11-11 18:15:32]
ベタ基礎+SPGモノコック構造なら耐震は十分だと思いますが・・・。
価格の割に構造もしっかりしていて、タイル張りで見栄えも良いですし。
もちろんもっと地震に強い大手メーカーもたくさんありますが、価格が高すぎ。
大手ハウスメーカーは、ブランドにお金を払っている感覚ですよね。

同じローコスト系のアイフルやタマと比べると、クレバリーの方が断然良かったです。
FCにより差はあると思いますが、うちはアイフルとクレバリーに見積りを取ったところ、
アイフルはセシボ(クラスB)で設備も仕様もショボいのに価格が高くて全く検討する気になりませんでした。
クレバリーはあらゆる箇所にオプション付けて仕様をグレードアップさせましたがアイフルより安く納得できました。

ちなみにオプション付けるなら契約前にした方がいいですね。
後から付けるとほとんどの場合高くつきます。
いくら良い営業さんでも、契約後の客には多少強気になるものです。
839: 購入検討中さん 
[2009-11-11 20:28:22]
耐震等級2か3なら全然問題なし。その前に家より地盤が先にやられる。
840: 匿名さん 
[2009-11-11 22:10:08]
>>834

タイル張りでその価格は安いですね。
ちなみにどこのエリアですか?
841: 契約済みさん 
[2009-11-11 23:33:17]
835です。
いろんなご意見有難うございます。
オプションというのかわかりませんが、事前に照明器具や壁紙等のグレードを上げると金額は上がる説明はしてくれていたので、その点も今の所、順調に進んでいます。
大きな間取り変更はしていないですが、契約後も細々した変更については、とくに金額が上がることなく進んでいるんだけどなぁ~~、都度変更する時は「なんぼかかかるの?」と必ず質問はしてるんですけどね・・・あつかましい関西人の強みかも知れませんが・・・・。逆に嫌がられないか不安ですけど。
最初から予算を提示していて土地決済が建物より少し早いので住宅ローンの金額、自己資金と、出せるお金は決まっているのでそれ以上は無理ですしね(笑)
おそらく今が一番楽しい時期かも・・・・。


842: 匿名さん 
[2009-11-12 12:23:13]
外構とかの予算はある程度、よけてありますか。
このへん、話をすすめていても、意外と詳細が後回しになったり、「家が建った後でも」と他の追加出費にまわりがちなので

私も外構の予算はよけてあったし、予定通りにできればそれでよかったんだけど、最後の最後にエクステリア関連のカタログもみちゃうと、「ふつーの立水栓より、こっちのお洒落なのが」「こっちの化粧ブロックのほうが高いけど家のタイルと合うな」と欲が出できますので。
843: 契約済みさん 
[2009-11-12 23:20:56]
確かに引っ越し等での出費は電化製品や家具などもいるので、別で費用は掛かりますよね。
外溝について契約はまだですが、シンプルですが見積もりも出ており、それ以上はかからないとの事でした。

843さんはクレバリーなのですか?
住みごごちはどうですか?
844: 843 
[2009-11-13 15:16:08]
クレバリーです。811、812あたりに仕様は書き込みました。

住み心地は良好です。ただ前の家が築40年の木造平屋だったので、比較して悪いところ不足なところについては(特に断熱など)体感的には評価が甘いかもしれません。


>外溝について契約はまだですが、シンプルですが見積もりも出ており、それ以上はかからないとの事でした。
自分もそうでした。初期段階で標準的な仕様のオーダーで出した外構予算でしたが、最後になって家に合う表札もいっしょにお願いしようとエクステリアの総合カタログを借りてぱらぱら見てたらば「ちょっとプラスになっても、ここのこれはこっちのにしとけばぁ~」という思いに駆られてしまいましたです。

追記。壁にすぐ画鋲だのを気持ち的にしたくない、仕様上かできないというときはピクチャーロールはぜひともつけたほうがいいいです。
ウチはリビングの1面と玄関先の壁をエコカラットにしたら絵が飾れなくなってしまいました。
845: 842 
[2009-11-13 15:25:39]
842でした。ごめんなさい。
846: 契約済みさん 
[2009-11-14 00:13:09]
確かにいろんなカタログを見ると、だんだん欲がでますね・・・・。
しかしながら、予算に限りがあるので・・・・。
でも、壁紙、床材はオプションにしても、さほど金額が変わらないので一部変更はかけましたけど、さすがに照明をリッチなのにすると、、、、高いですね。

住みごごちが良さそうなので良かったです。




847: 私もクレバリーで検討中 
[2009-11-14 03:24:37]
835さん
私も現在東京にあるクレバリーさんで検討中ですが、だいたい同じ坪数で、2階建て、Rシリーズ、35坪、ベランダ2.5坪で約2100万(税込み)で1度目の提示ありました。1500万とはとても良い値段ですが、値引き交渉をして大幅に価格を下げて頂いたのでしょうか?1度目の提示よりどのくらい引いていただきましたか?
848: 契約済みさん 
[2009-11-14 19:28:00]
835です。

特に値引きを要望したわけではないのですが、一番最初の見学時点から予算の事を話ており、それ以上になれば買えない事を説明の上、一度見積もりをして頂きました。
一回目は、カタログに載っているプランに毛の生えた程度プランで予算より300程度オーバーの1800万の見積もりでした、その時、いろんな話をしていると、今年出た「スプリットボーダータイル」を見せてもらいました。その出会いが購入につながる第一歩であったのですが、1500万しか出せない資金の話を再度しました。(現在購入しようとしている土地の価格、自己資金、銀行融資予定金額等)建物として諸経費合わせて1900万が限界という事を理解頂き、再度2回目の見積もりを・・・・、2回目見積もり金額が1650万+値引予定120万の提示、1週間後だったので、値引きについては不確定でしたが、できる事を前提で話をしました、そこから本気で詳しく図面を見て変更をかけ予算を削る策を・・・窓の変更が大きいかったです、モデルハウスの窓のように大きいな分を希望していたが、予算の都合場通常サイズに変更、収納内の棚はなし、下駄箱もシューズクロークがあるのでなし、キッチンの収納についても17万程度でしたので自分で用意する事に変更、と削れる点は削りましたが逆にロフトを作ったりとか追加もしましたが・・・・。
その時に担当者さんはいやな顔一つせずに、付き合ってくれましたね、実際3回目の提示でギリギリであるがなんとか達成。(実際はここから若干上がる事を予定に入れて)
実際に値引き金額については、キャンペーン期間とか内容により提示できる金額はかわるとの事でした。
HMではあまりないと思いますが、値切りすぎると、手抜き工事になったりなど聞いたことがあるので、やりすぎは駄目かなと思いながら話をしました。
2回目以降からは逆に「これで建てたいので、どないしたら予算削れる?」というスタンスで話をしましたね。
結構、削れる点はありましたよ。和室は洋室より少し高め、ベランダも意外と高価(今回土地が広めなので、ベランダはカット)窓についても、サイズが小さいからと言って安いわけではく、ピンキリでしたね。
今回引き戸にしたのですが、逆に引き戸の方が高いとか、いろんな事工夫は必要なのかの思いました。

結構めんどくさいけど、がんばって見てください。


849: 購入検討中さん 
[2009-11-15 14:15:14]
サイディング以外のぬりかべ仕様はありますか?
850: 匿名さん 
[2009-11-15 14:20:29]
クレバリーを選択する要素としては外観のタイルが大きいように思いますが、塗り壁・サイディングでクレバリーで建てるひとはどのあたりが決め手となったのでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる