注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム
 

広告を掲載

パパ [更新日時] 2010-07-01 21:47:11
 

クレバリーホームの評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-05-19 01:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム

251: 匿名さん 
[2007-06-07 06:32:00]
>>249
保険料を安くするとかではなく単に強い家が欲しくて、
耐震等級3相当であることが証明されていなくても
いいなら不要でしょ。
本来の耐震等級3にするには、石膏ボードの張り方等
施工についても条件が付くんだけど、
住宅性能表示をやらないとその辺はいい加減になってしまう
可能性があるね。
(実際の家の強さにどれほど影響があるのかは微妙なところ)

上下階の壁を通すことが求められるのは、上階の荷重を下階の壁(柱)で
きちんと受け止めるため。

通し柱は耐震等級計算にも寄与しないし、実際の家の強さにも
ほとんど影響ないと思う。(私感)
252: 年収450万 
[2007-06-07 09:56:00]
保険料は耐震等級1から3に変更したらどれ位で相殺できるのかな〜?
253: RC30 
[2007-06-08 22:51:00]
途中経過を確認したら、元の図面で壁量計算等を
やるとのことでした。
もう少し時間がかかりそうですが、いろいろな面で
納得してから、契約しようと思います。
254: かこ 
[2007-06-10 23:17:00]
初めて書き込みするのですが、みなさん教えてください。

今回、クレバリーでCXシリーズで契約予定なのですが家についての知識がまったくありません。。。
契約前にきちんと聞いておく事を教えてください。
ちなみに、クレバリー以外のHMには言ってません。
坪38万でタイルの家が建つと聞いたのと、標準仕様が他社よりも良いものが付いていたので・・・。
ですが、見積もりが出来てみたら38.48坪で坪42万でした。
これはクレバリーでは普通なのでしょうか??
他社を検討した方がいいのか、アドバイスをお願いします。
255: 匿名さん 
[2007-06-11 10:26:00]
>>254
坪単価は多くのまともなHMでは単なる"目安"だから、
実際の金額を坪数で割った結果とは無関係だよ。
分母についても、延床面積を使うか施工面積でやるか、
分子についても、どこまでを含めるのかで結果は大きく違ってくるしね。

逆に坪単価だけが明確に決まっていて、
それに対するかけ算で家の価格を決めるようなどんぶり勘定をするHMの方が
よっぽど信用できない。


ただし、契約についてはとにかく慎重になるべき。
営業は「その辺は契約後に詳細にお話しさせていただきます」とか
とにかく契約をしたがるけど、どんな些細な不安でも残っているうちは
契約しない方がいい。
営業は契約するまでが仕事だから、極端に言うと
契約するまでは何でもするし契約してしまったら何もしてくれない
と思っておいた方がいいよ。
256: R 
[2007-06-12 00:23:00]
254さんへ
クレバリーのRシリーズで建てた者です。
住んで半年ですがクレバリーで大満足です。

ただ、あくまでFCなので工務店、大工さんの腕次第。
一生の買い物ですので遠慮せず
疑問に思ったことはとにかく営業さんにぶつけてください。


契約は展示場だけでなくもう実際建っている家や
建て途中の家を嘗め尽くすように見て
少しでも疑問に思ったことは営業に聞いてください。


逆に高いメーカーを見るのも勉強になりますよ。

高いメーカーでもクレバリーと同じ工法や
逆にクレバのほうが良い内装だったりしますし・・・。

住宅はとにかく足を使って
見るだけ見た者勝ちな気がします。

ご家族ともとことん話し合って
喧嘩になっても「いい家を建てたい」という気持ちがあれば
道は開けると思います。
257: gogo 
[2007-06-23 12:19:00]
私もクレバリーで検討中で、ここで随分勉強になりました!
素人ながら希望の間取を作成したところ、そのとうりの図面で話が進んでおり、嬉しい反面やや不安です。
南側11Mなんですが、1F・和室リビングダイニング、2F・子供室子供室主寝室、を引き戸で仕切り、壁をつけていないのですが、耐震等級なんてきいたら心配になります・・・やめたほうがいいでしょうか?
子供二人がまだ小さく独立した部屋は無理なのでそうしました。
ちなみに営業さんは「大丈夫ですよ、」と言ってました。
258: 匿名さん 
[2007-06-23 16:42:00]
>>257
耐震性に関しては、2Fの間取りはあまりシビアじゃないよ。
間取りを自分で考えたんなら、耐震計算も自分でやってみよう。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-5/se-5-00.htm
259: gogo 
[2007-06-23 22:49:00]
すごい!自分でできるなんて!!
良いサイトを教えていただきありがとうございました。
金利上昇も気になるので今月契約したいとこでしたが、もう少し勉強してじっくり検討したいと思います。
260: 匿名さん 
[2007-06-27 21:11:00]
クレバリーで見積もりをたてようと思うのですが、
FCなので、地域によって良し悪しがあると聞きました。
柏店での評判はいかがですか?
261: 匿名さん 
[2007-06-27 23:17:00]
>>260
そんなの気にしてたら家は建てられないよ。
FCの当たり外れと同様に現場監督や下請け大工の当たり外れもあるし。

当たりを願うような不確定なことをせずに、とことん勉強して
自分が現場監督になるつもりで取り組むと吉。
262: 匿名さん 
[2007-06-27 23:45:00]
>>260
柏店はmも尺もどっちもやっていて本体工事費も他社より
安めで我侭も色々聞いてくれるけど自分が満足できるかどうかは
担当の営業と本人次第かなぁ俺はある事が原因で断ったけど
とにかく知識はたくさんあった方がいい疑問に思ったことは営業に訊かずに
利害関係のない人間にきくかネットで調べな!
後々後悔しないためにも・・
263: よっち 
[2007-06-29 14:50:00]
はじめまして、クレバリーのRシリーズで、契約しまもなく工事に入るところですが、
営業の担当者にうんざりしているところ、このページを見つけなぜか「ホッ」と
している自分がいます。担当者に不振感を持ちながら工事を進めていくのは
忍耐が要ると思いますが、こまめなチェックを入れながら、夢のマイホーム実現に頑張り
ます。
264: RC30 
[2007-07-07 20:02:00]
施工する大工さんはもちろんですが、
営業との相性も大事だと思います。
私も、このレスでいろいろ教えていただき、
もう少しで契約というところまで行きましたが、
営業の仕事の遅さにイライラ感が募り、
知識の無さに嫌気が差して、契約せず他社で再検討中です。
265: おせっかい 
[2007-07-07 21:38:00]
みなさんいろいろ検討されているようですがどこを見て比較されているのでしょうか?ありがちな設備や見た目、価格だけを見ても比較されていません。悪口ではありませんがクレバリーさんであれば基礎は布基礎、体力壁は筋交いなど他社のベタ基礎、体力壁(MDF、ダイライトなど)を使ってあるHMとは性能がまったく違います。家作りとは建ってから見えなくなるところが一番重要であり選ぶポイントでもあります。いろいろ迷われている方にこれから家作りを失敗しないためにも比較検討するところを間違えないですすめてほしいものです。
266: おせっかいさんへ質問です。 
[2007-07-07 23:11:00]
今クレバ検討中です。基礎は元からべたです。体力壁の件は耐震等級3を取れば問題ないということですか?
267: もも 
[2007-07-08 08:15:00]
狭小土地24坪に3階建て住宅を検討中。
大手メーカーは予算的に無理なので価格帯を
おさえたメーカーで建築したいと思います。
クレバリーは企画に3階建てもあり、デザイン的に
ほぼ好みなのですが、2×4ではないことが気がかりです。
3階なら2×4だねと、周りの友人たちには言われていますが
こちらの構造はいかがなものでようか?
268: 匿名さん 
[2007-07-08 10:50:00]
>>265
基礎については、布基礎<ベタ基礎という簡単な話じゃないよ。
そういうイメージが浸透していることと、手間があまり変わらないから
最初からベタ基礎でやってしまうところが多いというだけ。
クレバのFC店も実際はほとんどがそうだろう。
厳密に検討すると布基礎の方がベターという地盤も(例は少ないが)ある。
だから、ロクに地盤調査もせずに「うちはベタ基礎が標準だから強い」とか
言ってるHMはむしろ危険とも言える。

耐力壁については、標準が筋交いというだけで構造用合板ならプレカット可能だし
ダイライト等も現場施工なら余裕で可能。

カタログだけで検討するのはあまり意味がない、という典型例だな。
269: 匿名さん 
[2007-07-08 10:56:00]
>>267
オプションの壁パネルを採用すれば強度的にはツーバイのレベルだと思うよ。
あんまり変わらないと思うけど、柱を4寸にするオプションもある。
270: おせっかい 
[2007-07-08 16:33:00]
地盤調査しないHMあるんだ?(w)地盤が弱かったら基礎かえるじゃなく表層改良or柱状改良or鋼管杭でしょ?やはり信頼がおけるのはベタ基礎でしょ。まあ決めるのは施主だからきちんと調べた上で決めればいいじゃん。筋交いでも耐震等級3はクリアーできると思うけどいまのレベルで考えたら手抜きかコスト削減しか考えられないなあ。耐震等級3はあくまで最低基準であって3でもレベルがいろいろあるわけだからね。あと耐力壁は強度のこともあるし気密のこともあるし透湿性のことも火災のことも一つ一つ理由があるわけだから検討課題には必ずなると思うよ。オプションでつければとかいうけどつけなければ性能が落ちるってことを認めちゃってるわけだからどーなの?
271: おせっかい 
[2007-07-08 16:38:00]
268>
構造用合板はともかくダイライトは現場でいきなり施工は無理ですよ。
木質系と違って耐力壁としての認定も違えば、釘の種類も深度もガンもピッチも違うからいきなり
慣れていない大工さんではきちんと施工できませんよ〜。余裕?ありえないです・・・
272: 匿名さん 
[2007-07-08 23:20:00]
>>271
熱くなってるとこ悪いけど、
自分の知識の世界に閉じこもってると道が開けないよ。

クレバでダイライトは選択可能。これが現実。

まあ、現場施工 vs プレカットのコスト差があるから、
クレバ限定で言えばダイライトを選択しづらいのは事実。
273: こひつじ 
[2007-07-09 00:20:00]
いろんな見方があるからおせっかいさんの意見も参考にはなるよね。
で、ぶっちゃけ、どんなHMがいいと思ってるの?どこの家を建てたの?
高くて良いのは当然だけど、安いから良くないというわけではなく、
クレバリーはCMなどのコストをかけないぶんが低価格なんだよ!
274: 匿名 
[2007-07-09 15:08:00]
低価格っていうから述35坪でEシリーズの見積りとったら、ミサワのGENIUS SMART STYLEと変わらなかったのはどういうわけだ?
275: 匿名さん 
[2007-07-09 20:37:00]
>>274
それこそ、、

ありえないです・・・

妬みの対象になってきたってことは、クレバリーホームも有名になったんだね。
276: こひつじ 
[2007-07-09 22:35:00]
私もミサワでとりましたが総額で1.5倍は違いましたよ。
各社、見積もりの形式が違うので本体価格だけでは比較にはならないし、
実際、CMは松井だよ。
277: おせっかい 
[2007-07-10 09:46:00]
273>
正直いって自分は下請けではいっている大工です。今日は雨のためお休みです・・・w
自分がどこで家を建てたか?という質問ですがスウェーデンハウスです。元々そこで仕事をしていたものですから・・・今は他でやらせてもらっているのですが独立のためいろいろ勉強をしていてこういうところもチェックしているのです。安いところでいいところを探すのはかなり至難の業なのですがいまのところは自分なりに勉強した感じでは三重のアズハウスがいいかと思っています。というよりも自分自身が高気密高断熱にこだわっているからなのですが・・・
278: 匿名 
[2007-07-10 10:10:00]
>>275 276
ありえないと言うけど事実。
できればミサワで建てたくて見積もりを最初に取った。
最初に書いたように、述べ床35坪、ミサワ1700万(本体価格)
低価格でありながら評判も悪くないようだからクレバリーで見積りを取ってみた。
クレバリーも「ローコストでいかないと大手には勝てない」と言ってたから期待して見たら、
同じ間取り、ほぼ同じ施工面積で1650万(本体価格)。
これは概算だから高めではあるとは言ってたけど。
もちろんどちらもオプションは何も指定していない。
279: 匿名 
[2007-07-10 12:32:00]
補足だけど、付帯工事等々諸費用はほぼ同じだったね。
つまり総額で同じって事。
280: 匿名さん 
[2007-07-10 14:30:00]
>278
35坪で1650万は一般的なEシリーズよりだいぶ高いよ。
(間取りによってはVシリーズでもそれぐらいの価格が出てくる)
ミサワの間取りに合わせるために無駄が出ているか、
クレバの方が売る気がない(どうせ客にはならないと見られている)か
どっちかじゃない?

ミサワの何がいいんだか知らないけど、
ミサワで建てたくて、ミサワが安いなら、
喜んでミサワで建てればいいと思うよ。
281: 匿名さん 
[2007-07-10 14:36:00]
>>278
スマートスタイルで48万/坪は安すぎです!
ディーラーが間違いに気付かないうちに急いで契約しましょう!
282: 匿名 
[2007-07-10 15:07:00]
>280
こんな事例もあるよと投稿してるつもりなんだがなぁ・・・
別にクレバが嫌な訳じゃない、むしろ気に入ってるから見積りも取ったんだが。

>一般的なEシリーズよりだいぶ高いよ。
一般的な価格が知りたいよ。

>ミサワの間取りに合わせるために無駄が出ているか
一般的な4LDKで注文はなにもつけていない。

>クレバの方が売る気がない(どうせ客にはならないと見られている)
そのわりに連絡は良く来る。

>281
もう少しなんとかすると言ってたよ。
283: 匿名さん 
[2007-07-10 19:37:00]
「できればミサワで建てたい」んでしょ?
そこで、一般的な相場よりずっと安い見積が出てんだから迷うこと無いんじゃないの?
クレバのどこが気にいってんの?
んで、なんでEシリーズなの?
284: 匿名さん 
[2007-07-10 20:15:00]
>>282
ところで、その1700万とか1650万とかって、消費税入ってるの?
まー、ミサワの1700万は税別でも安すぎ、Eシリーズの1650万は税込みでも高すぎ
って感じはするんだけどね。
Eシリーズの35坪で間取り例に載ってるような間取りで追加注文がないなら
税別で1300〜1400万あたりが普通じゃない?
285: 匿名さん 
[2007-07-10 20:56:00]
私もミサワで見積りとりましたけど、36坪で1730万でしたよ。
工事管理費だったかな、それと消費税は別ですけど。
286: こひつじ 
[2007-07-11 15:12:00]
ほう!ミサワは「蔵」でなければ結構安いのか?
そうは言っても私は50坪で2000万位を探してるので大手のレベルとはちがうよね・・・
安くて良いとこといっても三重は遠いなあ〜
287: 匿名さん 
[2007-07-13 17:54:00]
架空設定に無理がありすぎたのか、具体的な話になったら来なくなっちゃったね。
288: 匿名さん 
[2007-07-23 00:54:00]
クレバで建てる人は、耐震性だけ気をつけた方がいいと思います。
何も言わないと建築基準法ぎりぎりの耐震性でだしてきます。

標準で瓦屋根ですし、性能表示を受けて耐震等級2以上を取る事を前提に
話を進めるべきだと思います。
289: 購入経験者さん 
[2007-07-23 11:18:00]
>>288
それはクレバに限らず、耐震等級の「下限」を明言してるところ以外は
全HMで共通の話。
ひどいところだと「○○ホームは耐震等級3!!」なんて大宣伝しておいて
よくよく見たら「ご要望に応じて」とか「○○支店のモデルハウスでは」
とか小さく書いてあったりする。

性能表示はコストとの相談になるが、少なくとも求める耐震等級に相応する
壁量の要求は明確にすべき。

あと、陶器瓦が標準かどうかはシリーズによる。
290: 匿名さん 
[2007-07-23 22:48:00]
2階建ての家は構造計算しなくてもいいらしいよ
3階建ての家は構造計算しないといけないらしい
291: 購入経験者さん 
[2007-07-23 23:28:00]
>>290
2階建ての"木造の"家はね。


厳密には木造でも認定の取れていない工法だと要構造計算だけど。
292: 年収450万 
[2007-07-28 16:14:00]
クレバリー最悪
基礎工事の欠陥認めたならやり直せっつーの!
型枠のずれ1時間後に直したら剥離するのわかんねーのかよ!
293: 匿名さん 
[2007-07-28 19:46:00]
>292さま 当然です。 やり直しは当然です
294: 匿名さん 
[2007-07-28 19:50:00]
現場監督が管理してれば、防げる単純なミス、今暑いから
295: 販売関係者さん 
[2007-07-29 14:53:00]
>>292
FC本部に即クレーム。
それでやり直しをしないというなら本当にクソ。
296: 年収450万 
[2007-07-30 11:26:00]
謝罪に来るのに菓子折りの1つも持ってこないなんかなめんなって感じ!
頭下げてすむと思うなっ!
どんだけの価値が営業と部長と監督の頭にあると思ってるのか疑う。
又報告する!
297: 匿名さん 
[2007-07-30 13:24:00]
>>296
話をしている相手がFC店のみなのか、FC本部も含んでいるのか
これが重要。

菓子折なんかどうだっていい。
現時点で必要な工事はきちんとやってもらうこと。
感情的にならず、それに徹すべし。
298: 年収450万 
[2007-07-30 14:40:00]
菓子折りなんかどうでも良いけど、普通手ぶらで来るか?
その時点で重大なミスをしたと思ってないと思うじゃん!


話てるのは今のところFC店だけ!
本部にも報告しとけって言ったらうちの店の問題だからだって!おかしくねー
299: 匿名さん 
[2007-07-30 21:59:00]
有料だけど、今評判の建築Gメンに検査依頼されたら 安心ですよ
300: 匿名はん 
[2007-07-30 22:16:00]
>>298
そりゃ「報告しとけ」じゃダメだよ。
FC店はクレームを抱えていることをFC本部に知られたくないんだから。

状況の詳細と対応に対する不満をFC本部に直電すべき。

いい加減な施工や対応がネットであっという間に全国に伝わる今、
FC本部はブランドに傷が付くのを怖れるから多少はマシな対応をする。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる