注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか。
 

広告を掲載

銘木小僧 [更新日時] 2009-08-19 11:03:00
 

へーベルハウスは、軽量気泡コンクリートが吸湿して住み心地が良くないと聞きました。住んでる人がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2003-12-09 11:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか。

1001: 物件比較中さん 
[2008-10-24 06:12:00]
>>1000
ファインヘーベルスレで暴れている
三井ホームがとかいう荒らしですか?
1002: 購入検討中さん 
[2008-10-24 07:44:00]
現在、へーベル検討中です。やぱっり他のメーカーより高価ですね。
坪単価、60万をきる事はないようですね。営業さんが言ってました。
ロングライフ住宅てのも、あんまりよくわからないし。
30年で、外装塗装だけでいいといってますが、それですむわけないし。
見学会にも行ってきました。
私は、電気工事関係のしごとをしてますが、電気工事に関しては疑問を持ちました。
ケーブルの寿命は、一般的に20〜30年です。ガス管は40年です。どうするの?へーベルさん。
そんな、説明一切ないし。
ケーブル布設してる現場も見ましたが、あんな、いい加減な仕事でいいの?
あんなの、「電気屋」の仕事やない。
1003: 物件比較中さん 
[2008-10-24 10:02:00]
>>1000
へーベルだとか、ツーバイフォーだとか、関係なく近所にいれば、入ってくるでしょ。
高高なので、締め切ってると入ってきませんが、夏場や、人の出入りがあると入ってくるのが普通。
引越し荷物についてくる可能性高いしね。

>>1002
 どこのHMでも言えるけど、どうするのでしょうかねぇ。
まあ、うちは40年物の公団だけど、配管工事したこと無いようです。
1004: 匿名さん 
[2008-10-25 00:28:00]
>>1002
検討中とか言ってる割に、後半は文句だらけになってる。
ケーブル寿命の件は、営業に聞けば、ちゃんと調べて答えてくれるはず
1002は他HMの営業マンですか?
1005: 検討中止 
[2008-10-26 01:17:00]
1002さんの、おすすめのHMは何処ですか?

しかしファインは高すぎますよね今後値下げしないかなぁ…
1006: 匿名さん 
[2008-10-26 12:17:00]
へーベルハウスさんで建て替えを考えているのですが
他メーカーさんはへーベルハウスさんは60年メンテナンスと
いいながら保証は20年で延長はないとお聞きしました。
たしかにHP上でも保証期間は20年となってます。
30年目にメンテナンスで60年とおっしゃているのはいいのですが
例えば21年目に塗装がはがれたりしたらどうなるのでしょうか?
1007: 匿名さん 
[2008-10-26 22:03:00]
10年毎の定期点検で塗装をすすめられて、断ると保障が切れるシステムだから
結局10年毎に塗装するはめになってる。
21年目を気にせずとも10年目でちゃんとお金を取って塗るから安心していいよ。
1008: 契約済みさん 
[2008-10-26 22:15:00]
>>1007
30年耐久塗装に変わったんだから、10年目で塗装に問題発生しても、補修だけなら
金は取られないよ。21年目に全塗装が必要となった場合はしらんけどね。
1009: 匿名さん 
[2008-10-28 12:45:00]
現在ヘーベルを第一候補にハウスメーカー選びをしています。
ヘーベルにプランを二つ作ってもらいました。別のプランを頼もうとしたら、契約しないのにタダ働きはできないとはっきり言われ契約を急がされました。正直特に建築を急いでいる訳では無いので、じっくりと検討したい旨を伝えていたので、とまどっています。
営業との相性が悪い?それともこういった営業スタイルはヘーベルでは普通なのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
1010: 契約済みさん 
[2008-10-28 16:26:00]
>>1009さん
よく聞く話ではありますね…。

更なるプランも見比べながらじっくり検討したいという旨をもう一度伝え、「それに応じない
のであれば営業担当を変える」とはっきり伝えてはいかがでしょう? 見込み客に逃げられる
事は、担当営業にとっても、担当の支店に取っても痛いことみたいなので、ヘーベルで検討を
続ける気がもしおありなんでしたら、それぐらい言っても構わないと思いますよ。

ちなみにその営業さん、住宅展示場付きの若手の方ですか? 私の印象ですが、住宅展示場に
いる若手の営業さんよりは、街かどヘーベルハウス担当の営業さんの方が「アタリ」が多い気
がします。街かどは「責任者1人+営業1〜2人」という体制が多いようなのですが、街かど
の責任者は展示場の店長よりもベテランなことが多いですし、その下の営業さんもペーペーは
少ないです。もしもご近所に街かどヘーベルハウスがありましたら、そちらの方の営業さんと
コンタクトを取ってみても良いかもしれません。
1011: ごろにゃん 
[2008-10-28 22:04:00]
>>1009さん 旭化成ホームズの営業はハズレが多いようです。

とりあえずその2プランを他の軽量鉄骨系メーカー数社に持っていて、
「これよりいいプランできますか?」と聞くのがいいのではないでしょうか。

その時、その2プランに期待することと、
不満といわないまでもしっくり来ないところを伝えると良いでしょう。
設備面での差はとりあえずおいといて、
間取り(動線)や、採光、建物の敷地内の建て位置と近隣との位置関係重視で
メリット、デメリットを聞いておくと良いと思います。

ヘーベルハウスは柱や壁の制約が少ないので、
よくよく考えないと住みにくい家が出来上がってしまう可能性もはらんでいますが
「お客様のご要望どおりですから」です。

なお、あとで面倒にならないように、プラン図など手書きで写させて、
絶対コピーさせないこと。

考えが固まってから、営業変更もふくめて仕切りなおすのがよいかも。
もっとも、時間と労力がかなりかかりますが。
1012: 契約済みさん 
[2008-10-28 22:35:00]
>別のプランを頼もうとしたら、契約しないのにタダ働きはできないとはっきり言われ

センチュリーホームという三流メーカーがあるのですが、そこと全く同じようですね。
自分が契約した大手ではいくつでも、何回でも見積もりを作ってくれましたね。
もちろんへーベルなんかと違い大手なので値段も大手の値段でしたがやっぱりレベルが違います。

へーベルは良い噂がなかったので候補にも挙がりませんでしたがやはり正解だったみたい。
1013: 検討中 
[2008-10-28 23:34:00]
私もプッシュが激しく疲れてきました。ヘーベルを検討して半年過ぎて担当の人もイライラしてるのかな?けど途中でファインが出て絶対ファインがいいと思い見積もり出してもらっても、高すぎて手が出ません。担当のプッシュが激しいのもファインの売れ行きが悪いからなのですかね?
1014: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 00:11:00]
>>1009
そんな営業は駄目でしょ。
第一候補だが検討中でなので、契約はできない。
はっきり言って、それでも駄目なら、さっさと他の営業所or他のメーカーで話進めてみては?
1015: 購入検討中さん 
[2008-10-29 07:33:00]
1004さん。私はHMの営業ではありませんよ。
実際、疑問点は全部、営業さんに質問しましたよ〜。
営業さんは、いいとこしか言わないから、そこが気に入らなかっただけです。
「基礎」「躯体」はすばらしいのですが。
やっぱり、高い買い物ですからナーバスになりますね。
いいことはわかるのですが、ウィークポイントも知りたいですね。
1016: 購入検討中さん 
[2008-10-29 19:45:00]
>「基礎」「躯体」はすばらしいのですが。

そんなことも無いですよ。普通です。営業さんは力説しますが、他のHMと比べても劣りはしませんが、特段優れてる訳でもありません。

逆に、それ以外の住宅性能はことごとく他のHMより遅れています。

だから、逆に基礎とか躯体が突出して良く見えるだけだと思います。

国語算数理科社会は2だけど、体育が4だと、体育が凄く得意な子と思われるように。
1017: 入居予定さん 
[2008-10-30 15:11:00]
>1016

へ〜。そうなんですか。
1018: ビギナーさん 
[2008-11-03 17:57:00]
来年家を建てようと思っています。見学会に行き、ほぼへーベルHに決めていますが、ここを読んでいると不安が出てきました。
営業さんは「30年間は全くメンテナンス不要!」と自信満々に言っていましたが、10〜15年でやはりメンテは必要になるんでしょうか?それとも、最近のは改良されて大丈夫になったのでしょうか?
ALCも営業さんの話とは異なり、あまり評判が良くないことに驚きました。
1019: 通りすがり 
[2008-11-03 18:26:00]
30年のメンテナンス不要は家全体でしたら正しくない可能性有り。
どうしても水回りの点検等,15年程度での確認が必要になるのでは?

塗装の耐久性が30年になっているから,ごっちゃにして説明したのかなぁ?
1020: 匿名さん 
[2008-11-03 19:04:00]
HHの外壁は特別優秀な訳ではないですよ
客観的にみて今のHHの売りはそこくらいで
あとは遅れているのが実情ではあるからね
でも、ブランドイメージは大きいですよね
ヘーベルで建てましたっていったら かっこいいですからね
1021: 契約済みさん 
[2008-11-03 20:19:00]
>ヘーベルで建てましたっていったら かっこいいですからね

へえ、中流階級の人だとそういったレベルなんですかね?
自分の周りだと鹿島・大成・大林・清水とかで建てたほうがかっこいいと思ってたんですが。
1022: 匿名さん 
[2008-11-03 20:31:00]
それは逆にバ カにされるな
1023: 契約済みさん 
[2008-11-03 22:43:00]
これからHMで家を建てようとされている方へ


打ち合わせ内容は必ずメモし終了時に営業と確認しましょう。

我が家では詳細を詰めるに従って
話が全然違ってきて
細かい金額を上積みされ不信感で一杯です。
違約金がなければキャンセルしたいくらいです。
1024: 購入検討中Sさん 
[2008-11-03 23:11:00]
現在、ヘーベルハウスを第一候補として検討中なんですが、ヘーベルの住宅展示場に行く度、担当の営業にそのことが伝わり、その日のうちにお礼の電話がかかってきます。
最初は、気にしないでいたけど、正直、見張られているようで、うんざりしてきました。
また、ゆっくりハウスメーカーを比較して検討したいのですが、3週間位で契約交渉を決着させようとしおり、ゆっくり検討するのは契約してからという感じで、>>1009さんの気持ちがよくわかります。

ヘーベルの営業担当者って、みんなこんな感じなんですか?
建物は結構気に入っているんですが営業担当者がこんな感じでは、契約締結も躊躇してしまいます。
1025: 契約済みさん 
[2008-11-04 09:49:00]
>>1024さん

どのHMの営業も一緒かもしれませんが
今月中に契約しないと来月から値上げになるなどと
早期契約を迫ってきます。

あせらずじっくり他メーカーと比較した上で決めたほうがいいですよ。
漫然と展示場を回っていてはセールストークのみ聞かされ混乱するばかりです。

自分たちのこだわりを決めそれに関する質問を用意していった方がいいと思います。
それと展示場のモデルと違い標準仕様はしょぼくなっているケースが多いです。
そのあたりも確認が必要と思います。

強度については各スレでいろいろ書き込まれていますが
どのメーカーも替わりはあまり無いのでは?(素人考えですが)
それより選択肢の多さとか内装の良さとか使い勝手を中心に決められては如何でしょうか。強度については正直
1026: 購入検討中さん 
[2008-11-04 10:54:00]
木造で建てる予定なのでヘーベルは対象外でしたが一番高いと言われているHMなので話のタネとして、展示場入ってみました。
29歳で年収850万 頭金1300万 土地150坪所有です。 

感想としてはやっぱりすげ〜なって思いました。(営業マンの態度  店長さんでした。)
他のHMとは違って上から目線そして座って話している時は足は組んでましたしね。
アンケート記入後は態度が一変しましたので形勢逆転しましたね。
構造の良さは分かりましたが、進められたGクラスって商品は何とも微妙でした。


でもこれではヘーベルを知らずに入った家族には辛い経験をしちゃうんじゃないかなって思いました。あと展示場の呼び込みの女性はヘーベルさんはどこもすごくキレイな人達ばかりですね。
1027: 超級サラリーマン 
[2008-11-05 06:56:00]
大手に勤めてると分かるが個人相手の営業はレベルが低いよ。
同時に小売り店ベースもやはりレベルが低いと思う。
ヘーベルなんて所詮小売り主体だから営業も住宅ノウハウも所詮小売りベースだから企業勤めのサラリーマンだとスペックアウトだね。このメーカーだと
1028: サラリーマンさん 
[2008-11-05 09:20:00]
>>1026
意味がよくわからないんですけど・・
年収1000万以下の低所得者は上から目線だっていう意味?
アンケートの内容に何か特別なこと書いたの?

平均的なサラリーマンでもHHは相手してくれますよ
当方もほぼ同条件(土地は90坪ですが)でしたが
営業さんはしっかり対応してくれました
結局もう少し安いところで決めましたが
相手にされなかったってことは無かったですよ
1029: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 12:21:00]
私なんか、家族で公園帰りで、全員ジーンズ姿。私なんかユニクロのセーターに穴まであいてしまった状態でヘーベルの展示場行ったけれど、とてもとても丁寧に対応してくれたけれど。
転げまわってかなり汚かった子供達にも、ものすごく優しかったし。
土地があると告げたら、「売るぞー」って、ターボはかかったけれど、態度はづーっと丁寧で控え目のまま変化しなかったよ。

年収850万円って年収って東京では微妙なラインだけれど、地方では良い方なのかな?
接客態度が変わる金額ではないと思う。
1030: 匿名さん 
[2008-11-06 12:51:00]
1026さん

年収850万円150坪所有を自慢したいみたいだけど年収は普通でしょー。土地は大きいですが、それで営業マンの対応が変わったって言いたいの?変なの〜
1031: 匿名さん 
[2008-11-06 13:12:00]
30才前後で850というのはモデルケースだな。まあ職を持っていれば普通にもらえる額。
ただ,それしかもらってないのに1500も頭作れるというのから想定するにかなり切り詰めた生活してきたのが伺えるよ。
1032: 周辺住民さん 
[2008-11-06 15:22:00]
[30才前後で850というのはモデルケース]なんていうやつぁよっぽど世間知らずで視野が狭くて了見の乏しいヤツだ。いわゆるウマシカヤロウだ。
世界は広いんだぜ。ちっぽけな日本のことさえ理解できてないヤツが適当なこと蒸かすな。
オレは36歳で月100万,ボーナスなしだから、中の上〜上の下といったところか、だ。
同年齢で500万くらいでアップアップしているやつは大勢いる。
でも、人間的にすばらしいヤツは、年収に関係なく大勢いることも知っている。
逆に、年収はオレよりも多いけど人間的にどうかと思えるヤツだって何人もいる。
カネだけが価値観でもないし生き甲斐でもないのに、偉そうに言うな。
そういうことを香らせるだけで、人間としての価値が下がって見える。
顔が見えようとも見えなかろうとも。
1033: 匿名さん 
[2008-11-06 15:33:00]
1032さん、なに熱くなってんのかな?結局自慢ですか?
1034: 匿名さん 
[2008-11-06 16:36:00]
1032
何が言いたいのか全く伝わってこないな
36歳の文章とは思えない
1035: いつか買いたいさん 
[2008-11-06 16:58:00]
よくこのサイト拝見させてもらい勉強してますが、タマホームのレスなどでは1000万以上もらってるがタマで建てたなどいってますが、ここのレス書いてる人も本当にそれだけもらってるんでしょうか…・。かってなイメージですが、そんなにもらってる人が日中にネット見て書き込みなんかしてるんでしょうか??書くのは自由ですが・・・。
ただヘーベルは地方の若夫婦には手が出ません・・・。
1036: 匿名さん 
[2008-11-06 17:12:00]
29才で年収850万なら職業にもよるけど、いい方じゃないかな。
1037: 周辺住民さん 
[2008-11-06 17:46:00]
あは、自慢ってわかった?ごめんな。
1038: 匿名さん 
[2008-11-06 18:08:00]
俺なんて33歳にもなって
600万だぜ! 家は目標ではあるがヘーベルなんて無理だね
嫁の収入合わせても850万(泣
公務員だから将来上がるってこともないし・・。

仕事は楽だから致し方なしですね
1039: 匿名さん 
[2008-11-06 19:13:00]
ボーナスがないということはちゃんとした企業でないことを露呈してるよ。
しかもローン組めなくてメーカーで建てられないみたいだね。

文章もアフォっぽく個人商売だな。
1040: 匿名さん 
[2008-11-06 19:58:00]
>>1039

ちゃんとした企業ではなく個人商売の人はローン組めないって勝手に決め付けないでほしいね。ローン組めるしちゃんとHMで家を建てた人もいるんですよ。
1041: 超級サラリーマン 
[2008-11-06 20:32:00]
ハウスメーカーの営業も個人相手だから大手勤めからみるとクズ営業だよ。だからヘーベルの営業が叩かれるんだよ
1043: いつか買いたいさん 
[2008-11-07 08:41:00]
転職が厳しい年になり、住宅展示場を回ると公務員の良さを痛感しますね。
あの時公務員になってれば…。

トヨタも減益で民間はどこも安泰ではないですし・・・・。
1044: サラリーマンさん 
[2008-11-07 08:52:00]
>1043

凄〜く同感(‾。‾)そ( ‾。)う( ‾)な(   )の(‾ )よ(。‾ )ん(‾。‾)
親のいう事素直に聞いておけば・・・
今更さらですけどね〜
うちの会社も1部上場の世間的には良く知られた優良企業な筈・・・
だけど、内情はそんでもないし、何より給料安い
大手に勤めているプライドだけかも。ちっちゃいね〜〜
1045: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 16:58:00]
>850万円

それよりずーっと多いけれど、
ヘーベルさんのローンに子供等の学費
土地と建物の固定資産税。
主人のゴルフ

850万円で強気って羨ましい。
30代半ばですが・・・
1046: デベにお勤めさん 
[2008-11-07 17:13:00]
確かに様々な価値観はあるだろうが、公務員がいいって?
失笑物だな。

給与が安定していることと引き替えに、人間として失う物の大きさを考えると、
オレだったら絶対あり得ないね。

公務員なんて「寄生虫以外の何者でもない」という側面が強すぎ。
税金上げる前に、使い方を改めろ!

オレは30前の頃で年収450万、今は37で1200万だ。
もちろんこの先、もっと上を目指している。

現状は安定とは言い難いが、不安定というほどではない。
実力を持って進んでいくのみ。

失敗するなら、そこまでの人間だったということだ。
もちろん、失敗するつもりはない。

みんな、強く生きろよ、このご時世なんだから。
1047: 検討中 
[2008-11-07 17:44:00]
たくさんのお給料をもらってるのはわかりましたから、スイマセンが、年収自慢は余所に行ってしてください。
1048: いつか買いたいさん 
[2008-11-07 17:46:00]
って成果主義は、日本人の体質には合わないんですよね…。

成果主義を歓迎していたIT関係の友人の現状を見るとなんと言われようが安定が一番です。
子供とのんびり生活したいですね。
1049: 匿名さん 
[2008-11-07 17:54:00]
ほんと年収自慢はやめましょう。スレ違いも甚だしい、書き込むだけなら幾らでも書けますからね。
1050: 匿名さん 
[2008-11-07 18:00:00]
だいたい1200万程度で自慢になると思っている方が恥ずかしいわ。こいつがどう思っているか知らんけどね。
もっともこれを自慢だととらえる奴らの方が卑しい感が強いな。
年収で自慢できるラインは2000万くらいだろうな。1000万超えなんてちょっと探したらすぐ見つかるだろ。医師の年収でも2000万超えないヤツはいくらでもいるし。
そういや医者向けのヘーベルハウスもあったよな。
1051: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 20:56:00]
文字が読めない人なのかな?
何度も何度も何度も何度も「年収自慢は余所に行ってしてください。」とかかれているのですがね?
まあ、そのレベルだから。。。
1052: 契約済みさん 
[2008-11-07 21:17:00]
それは、あなたが決めることではないでしょうに。
内容の無さから判断すると、五十歩百歩、どっちもどっちといったところでしょうかね。
とりあえず、えらそうに感じる書き込みは、見ていて不愉快ですね。
1053: 入居済み 
[2008-11-07 21:42:00]
元は、年収云々で営業の態度が変わったとか言う嘘臭い話しにみんな釣られて始まった話しなんだから、年収の話しは、もうおしまいにしましょう。
アンチがヘーベルは、寒いだの営業の態度が悪いだのと言ってますが、私は、昼間は勿論、夜もまだ暖房いらないし、営業の態度もとても紳士的でしたよ(営業も色々な人がいるから一概に嘘とは言えないが、踏ん反り返ってたのが年収聞いて手の平返した云々は今時コントでもやらない)
只、売ってなんぼが仕事だから急かされるのは、何処のHMも一緒。
1054: 匿名さん 
[2008-11-07 22:06:00]
>>寄生虫以外の何者でもない

公務員は嫌いかもしれないけど
そんなこと言わないでくれ・・・
みんな一生懸命市民のために働いているんだよ
しかも安月給でね

火の用心!!
1055: 住まいに詳しい人 
[2008-11-07 22:28:00]
> みんな一生懸命市民のために働いているんだよ
一部にそういう意識を持つのがいるかもしれないが、
そうでないヤツがいて、しかも目立つことをしでかす。

> しかも安月給でね
それはどうかな。
ボーナスガンガンに出るし、上はともかく消防士がどうしてゼロクラウンを新車で買ってヘーベルハウス建ててるんだよ。

> 火の用心!!
気味が悪いな。
根に持たないでくれよ。
1056: ごろにゃん 
[2008-11-08 12:39:00]
年収や職業、自慢やコンプレックスいろいろあるようですが、
自分の好きなものに一点豪華主義で投入するのもいいのでは。

他人の評価はまあ気になりますが、所詮自分が満足するのが第一でしょう。
ヘーベルハウスは総額を落とすのは割としやすいので、
工夫次第で意外と安くできますよ。

うちの場合は出来るものは自己調達にし、最低限の設備に絞り込みました。
外構は自分で出来ないもののみを別業者に頼んで、
あとは自分で地道にやって、植栽も苗から育てています。

最初から完成ではなく、住みながら育てる家ってコンセプトはいかがでしょうか。
1057: 契約済みさん 
[2008-11-09 06:21:00]
ツーバイフォーより安いへーベルじゃあ自慢にならんだろ。

自慢するならパルコン位建てないと。。。
へーベルハウスから比べると破格だぞ。びっくりするよきっと。
まあ外見みりゃ分かるからモデルハウスは入ったこともないんだろうけど。このあたりのひ"んぼう人だと
1058: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 07:34:00]
年収自慢の次は、パルコン自慢ですかw

そんなにパルコンがいいなら大成のスレ行けばw
1059: 匿名さん 
[2008-11-10 15:52:00]
どうしてHHに恨み持ってる人多い??
同業者??
俺は足りない営業にとりつかれて困った時あった。。。
未だにDM来るけど・・・興味なし
パルコン??
それだけはないっしょ。。。家なの??
要塞にしかみえない
1060: 購入検討中さん 
[2008-11-10 17:32:00]
へーベルハウスは、火災に強いと、カタログに書いてありますが、へーベルハウスの二世帯住宅の火災により住民が、煙で死亡されると言ういたましい新聞記事を、ある大手プレハブメーカーの方から見せていただきました。もらい火には、強いが、室内からの失火には、弱いとのお話でしたが、本当でしょうか?詳しい方教えてください。
1061: 匿名さん 
[2008-11-10 18:16:00]
室内からの失火では木造だろうがRC、鉄骨の関係なく室内の家具、電化製品、カーテン等が燃えれば、一酸化炭素等の有毒ガスが発生します。石油系の断熱材を使用しているHMを非難しているHMもあるようですけど(有毒ガスが発生)火事になってしまえば上記のように、どこで建てようがあまり関係ないように思います。
1062: ごろにゃん 
[2008-11-10 21:40:00]
屋内出火の場合、焼け死ぬより先に有害ガスで亡くなる方が圧倒的に多いでしょう。
家具や家電がある以上、No.1061さんの指摘のように、この点ではどの工法も同じです。

屋内出火の場合で建物への被害の点では、工法により事情が異なってきます。
ヘーベルハウスの場合、火災の程度にもよりますが、
部屋側は石膏ボードで、壁、天井は囲まれており、
床下はヘーベル版(空中床を除く)となっているので、
よほど燃えるものが大量に無い限り、躯体には影響ありません。

よほど大量にある場合は。。。。
石膏ボードで耐え切れず、壁内に熱が伝わることになります。
この場合、鉄骨を熱から守る断熱材が存在しないので、
鉄骨の強度が低下することが懸念されます。
よく、木質系HMで鉄骨は火災に弱いと主張する部分です。
(木質系の場合床が先に抜けるでしょうが)

ただし、断熱材は難燃性で、建物自体に燃えるものが少なく、
間仕切壁にもロックウールを詰めているので(防音目的だが。。。)
立替が必要なほど強度が落ちるような、火災の広がりは考えにくいですね。

ちなみに、ダイワハウスでは鉄骨の屋内側に断熱材を配置して、
鉄骨を守る工夫をしているものがあるようです。
1063: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 22:28:00]
ヘーベルハウスに住んでいます。
とても快適です。
営業の有田はとってもいい人でしたよ。
今年の夏に、福岡マリナ通り展示場に転勤になりました。
福岡で建てようと考えてる人がいるなら、有田おすすめです。
1064: 匿名さん 
[2008-11-10 23:05:00]
ネオマは燃えるという実験結果は有名ですよね…
この掲示板にも何度か出てきてますが。
1065: 匿名さん 
[2008-11-10 23:06:00]
営業さんの名前を呼び捨てって…
関係者の書き込みバレバレですよ(苦笑)
1066: 銀行関係者さん 
[2008-11-10 23:20:00]
>ある大手プレハブメーカーの方から見せていただきました

自分だったら、そのメーカーは検討から即外すね。
1067: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 23:55:00]
関係者が名前なんか載せるはずないですよね(苦笑)
1068: 物件比較中さん 
[2008-11-11 05:39:00]
パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、ヘーペルハウスではそういう事してくれますか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/
1069: 匿名はん 
[2008-11-11 07:41:00]
そんなことしたら、床傷つくやん。
1070: 身内?友人?関係者? 
[2008-11-11 08:13:00]
ま、若い社員としては良いんじゃないかな?
最近の若い者は、自社の上司にも「さん」だとか「部長」をつけて応対するやつがいるからな。
電話で「今、有田部長は外出しておりまして・・・」みたいな。

さすがヘーベルともなると教育はしっかり行き届いてるんだろうな。

逆に、関係者じゃないヤツが自社とは関係のない、身内でも無い、友人でも無い営業担当を有田と呼びすてにするのはどうか・・・
関係者じゃないとしたら、そいつは大変非常識な人間
1071: 匿名さん 
[2008-11-11 08:56:00]
>1070
さすがヘーベルともなると教育はしっかり行き届いてるんだろうな。

そりゃないっしょ・・・
売ることに関してはセミナーやら研修やら金使って教育訓練してるとは思うけど、人格形成教育までは絶対やってないよ。そこは個人のスキル任せでしょ。成果給とかって餌まいてさ〜
だから当たり・外れが出るんでしょ(営業の)
そこを野放しにしておくから、駄目なんだよ・・・。
業種違えど同じ営業としての意見。
1072: 購入検討中さん 
[2008-11-11 09:24:00]
また某大手プレハブメーカーの方から阪神大震災時のへーベルハウスのほとんど全焼に近い写真を、見せていただきました。外壁も、2面ほどしかなく大変ショキングでした。当社は、大きな被害がありませんでしたと旭化成ホームズさんの営業の方に聞いていたので大変疑問を感じています。大手プレハブメーカーさんのやり方にも、疑問を感じますが、企業は誠実に、事実を公開する義務があると思います。
1073: 匿名さん 
[2008-11-11 11:17:00]
その写真見たいです
1074: 入居済み住民さん 
[2008-11-11 12:28:00]
阪神大震災で燃えた家は、何棟かはあったって聞いてるよ。
ドアや窓が開いていたら、燃えるって。後、内部から燃えてしまった例もあるし。
聞けば正直に教えてくれますよ。
どこのハウスメーカーでも独自の工夫で耐震対策は十分にやってるとか。


ヘーベルのなんとかの写真を見せられた・・・
って良く聞くんだけれど、
そんなネガティブなハウスメーカーは嫌い。
なんで他社の悪口で契約取ろうとするのかな。
自社の特性で勝負すればよいのに。
担当営業マンは絶対他社の悪口を言わなかったし、
良い点を特性としてキチッと説明してくれたけれど。
1075: 匿名さん 
[2008-11-11 13:05:00]
他のハウスメーカーだとヘーベル板が全て脱落し、フレーム以外全ての修復工事を余儀なくされている例とか。
最もヘーベルは大きく揺れたときヘーベル板を脱落させることによりフレームを守るから仕様なんだが、木造1件建つくらい金がかかって大変だとか
1076: 購入検討中さん 
[2008-11-11 14:40:00]
自分の家を建てるスタッフが他社の揚げ足取りをするような人間なんて
最低だと思う。自分の収入のために、写真付で悪口を言うような人間からは
家なんか絶対買うのは嫌。家族の運気まで下がりそう。
悪口言うためにわざわざ写真まで用意しているなんて、
競合で負けてる証拠でしょう。

どこのハウスメーカーだって開発や設計の人は採算の取れる範囲で仕様や強度等
の工夫を凝らしているはず。なんで、そこをアピールしないのかな。
悪口言わなければ、売れない程度の品質なの?

他社の揚げ足を取るのは、自社のスタッフすら愚弄し、品位の歴史のない会社だ
と言っているのと同じ。そんな奴が信用されないのは企業であろうと一個人あろ
うと変わりない。
1077: 購入検討中さん 
[2008-11-11 15:38:00]
営業さんによるのでは。ヘーベルさんも他社たたきひどかったですよ。うんざりするほど。若い人だったけど。

大手といわれる8社すべて回ったけど、他社も検討していると言って悪口言わなかったHMは2社。DとMSでした。両社とも支店長だったけど。S林もすごくひどかったな。

若い営業ほど悪口に走りやすいのかも。印象としては悪口ないほうがやはり良いと思います。いい営業さんはその辺心得ていますね。

うちもそんな理由でヘーベルとS林はペケにしました。
1078: 入居済み住民さん 
[2008-11-11 20:27:00]
私は非常識な人間です。
1079: 契約済みさん 
[2008-11-12 17:32:00]
>>1075さん
「大きく揺れたときヘーベル板を脱落させることによりフレームを守るから仕様」との
書き込みをたまに見かけるんだけど、現仕様で採り入れられているのロッキング構法でも
阪神淡路大震災クラスの地震でヘーベル版の脱落って発生するんかね?

阪神淡路大震災当時のヘーベル版の固定方法、誰か知らない???
1080: 契約済みさん 
[2008-11-14 12:04:00]
>>1079へのレス貰えなかったんで、スレを上げときます。
1081: 購入検討中さん 
[2008-11-17 00:03:00]
購入検討中です。坪単価で全てが判るはずがありませんが、
現在の見積りは「36坪で2880万=80万/坪」です。
これって高すぎないですか?
それとも、ファインに変わったためですか?
最近ファインで建てられた方、どの位の坪単価だったのか、
参考までに教えて頂けませんか??
1082: 購入検討中さん 
[2008-11-17 00:10:00]
1081さん

この前見積もり出してもらいましたが、自分は約40坪で72万/坪でした。
そのあと支店長がでてきて、『坪72万ですか。ちょっと高いですね。』とポツリ。
支店長の権限で68万/坪になりました。
これといったオプションは入れていなかったです。
ちなみにファインです。ファインでなければ坪2万安くなるが、
もう通常へーベルは取り扱いしないといわれましたね。
1083: 入居予定さん 
[2008-11-17 20:52:00]
今日から30年住み慣れた家の取り壊しです。
新居は従来型ヘーベルですが38坪で3100万円。
特別仕様とか標準外が多かったせいか。
1084: 契約済みさん 
[2008-11-17 22:39:00]
坪単価なんて同じ坪数でも何階建てにするかでかなり変わってきますよ!
ヘーベルって建具少なく感じませんか??
こだわりで特注ばっかになると、これまた高くなりますよ・・・。
1085: 入居予定さん 
[2008-11-17 23:06:00]
建具が少ないの意味が分かりませんが
選択肢が少なくそして標準品はちゃち。
1086: 契約済みさん 
[2008-11-17 23:11:00]
↑↑↑
その通り!!
標準品しょぼいですよね
1087: 購入検討中さん 
[2008-11-17 23:19:00]
確かに、選択肢が少ないです。
特に玄関扉。
なんで、こんなに種類がすくないのだろう。
1088: 契約済みさん 
[2008-11-18 09:13:00]
これから戸建を考えている人にとっては
構造とか耐震よりも内装の自由度、充実度のほうが大切。
しかしどのスレもアンチと擁護派の果てしない議論の繰り返し。
1089: へぇ・・・ 
[2008-11-18 13:41:00]
構造とか耐震性の重要度は低いとお考えですか?
1090: 匿名さん 
[2008-11-18 14:02:00]
特にへーベルはアンチと**が極端ですよね
アンチはスレッドに顔を出さなければいいのに・・

でも、洗脳されていることに気づかされるのも事実
悪いことばかりではないかもね
1091: 匿名さん 
[2008-11-18 22:19:00]
本人が納得して購入しているからいいんじゃない??
なぜ下向きな意見しかできないのでしょう??
日本人の特徴ですね!(匿名な時だけ発言できるんだろうね)
1092: 匿名さん 
[2008-11-19 12:26:00]
ほんとそう!!
自分が納得して買っていて、いいって言ってるんだったらそれでいいじゃん。
買った人や検討中の人があんまりよくなかったって言ってるならわかるけど・・・
ただの思い込みや遊び半分の批判だけだったら、書かなきゃいいのに。
他の人が気分悪くするだけ!!
あと、**で消されたくないからって、似た言葉で相手を**にするのもどうかと思います。
顔がでないからって、常識を考えて書き込みして欲しいです。

私は購入者ですが、住み心地・営業さんは悪く無かったです。
カタログの中の仕様の種類は少ないですが、(ファインになってよけい減りました)
でもアフターとかを考えると、サービスはいいと思います。
家のことで何か起きたときには、24時間で電話受付してくれますし、すぐに来てくれます。
それがずっと付いてくると思えば、そんなに高くないかと・・・
他のハウスメーカーの詳しいことはわかりませんが・・・・
1093: 物件比較中さん 
[2008-11-19 12:54:00]
パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、へーベルではそういう事してくれますか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/
1094: 入居済み住民さん 
[2008-11-23 21:33:00]
>>1093
人工芝をひいても何も意味がないですよ、
作業する場合、一日に何百歩も移動するので養生しているシートが破けたり、
裏側は硬いプラスチックの線のつながりだから、
荷重がかかりすぎるとフローリングに傷が入ります。
それなら何枚も養生の為のシートを重ねた方がいいと思います。
>>1091
私もヘーベルのキュービックに住んでいますが、
不満がある箇所はすべてキレイに補修してくれました。
住み心地もとてもいいです。
1095: 入居済み住民さん 
[2008-11-24 01:26:00]
建具の種類や玄関ドアの種類が少ないのは、ヘーベルのデザインに合ったもの、またはロングライフにふさわしいものを厳選しているからだと思います。例えば玄関ドアを市販のもの(トステムとか)を入れたらヘーベルらしいデザインにならないし、それこそどっかの工務店の家みたいになりますよ。
1096: 入居済み住民さん 
[2008-11-24 01:32:00]
内部失火に強いメーカーなんてあるわけないでしょ。室内に置くものまで制限する訳?そもそもそんな営業ツール使っているメーカーさんは信用できないね。
1097: ごろにゃん 
[2008-11-25 23:14:00]
建具とか内装系はあんまり多くても選びきれないし、
別にそんなに少ないとも思わなかったし、
しょぼいという人の感性と基準が分からないですね。

ただ、情報コンセントの種類は不足を感じました。
LANがほしいと、もれなくTVとTELジャックが付いてくるのはいただけない。
無線LANが今後主流になるとは言え、有線LANがやっぱり安心。
1098: 入居予定さん 
[2008-11-27 06:54:00]
>>1097
あれで満足している人に何を言っても無駄ですから・・・・・・
1099: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 22:36:00]
>>1098
ヘーベルハウスに入居予定ですよね?
1100: 匿名さん 
[2008-11-27 23:15:00]
なんだかんだ言っても、ここで建てれる人は資金的に余裕のある人たち
であって、自分の理想を実現できたわけだから、アンチがいくら吠えても
所詮は***のひがみですよ。俺もヘーベルのデザインや構造が凄い好きなんだけど
とても予算的に無理だったので、ヘーベルパワーボード+ナノルーフでなんちゃって
ヘーベルハウスを建てました。木造だけどねw***のささやかな満足です
1101: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 23:39:00]
>>1100
私も木造を建てるのなら、ユニバーサルホームでもいいと思いました。
長男が、再来年大学受験(医学部)で、下にもう一人いるので、かなり悩みました。
しかし、一番建てたいところで建てる事にしました。
1102: 購入検討中さん 
[2008-11-28 01:34:00]
国立の医学部なら問題なかろう。
1103: 1098 
[2008-11-28 06:56:00]
今日、地鎮祭です。雨が上がって良かった。
標準品がしょぼかったり、気に入った物がなかったりしたので
備品メーカーのショールーム巡りをし追加・交換したり自己手配を行いました。

どのメーカーにしろこれから建てる人には備品メーカーのショールームへ行き
そのHMの仕様と備品メーカーの標準仕様との違いを確認する事をお薦めします。
1104: 匿名さん 
[2008-11-28 08:06:00]
ヘーベルってそんなに良いのかね?
うち某ツーバイメーカーで建てたがヘーベルより全然高かったけど。
元々軸組は嫌だったんで軽鉄は圏外だったんだけど。
1105: 匿名はん 
[2008-11-28 12:53:00]
医者だけど、周りを見ると不思議とヘーベルの家に住んでる人が少ないです。というよりも、中古でヘーベルを買った1人しか知りません。国立大だから、給料安いからですかね・・・
他の大手や有名HM(ハウス、ダイワ、ハイム、三井、パナ、一条)なんかは結構いるのですが。
1106: 匿名さん 
[2008-11-28 13:26:00]
ヘーベルの建築方式がベストなら、他のHMメーカーも取り入れていると思います。
特許かなにかあるんですかね?

そうではなかったら、単純に凝り性なHMなんでしょう。
1107: 契約済みさん 
[2008-11-28 14:07:00]
>>1106さん
コンセプトが似てるのは、積水のダインがあるよね。
あと賃貸では、少なくとも大和ハウスも軽量鉄骨+ALC造をやってる。

>単純に凝り性なHMなんでしょう。

ヘーベルの何に関して「凝り性」と仰ってるのでしょう?

軽量(or重量)鉄骨+ALC造に特化してるのは、ブランドイメージや部材調達面での
コストダウン等諸々含めての経営戦略なんだと思うよ。

>>1104さん
耐火性と耐震性に価値を見出せなければ、ヘーベルで建てる必要は無いと思うよ。
類焼を気にせざる得ない住宅密集地じゃなかったり、地盤条件がよい所だったら、
ヘーベルのスペックは普通の施主さんにとっては過剰でしょ。耐震等級も3では
なくて2や1で十分と判断する施主さんも、当然いるだろうし。

ヘーベルと同じような坪単価で在来工法の木造2階建てを建てたら、相当内装に
金を回せるよね。うちも狭小地で建てるのでなければ、そういう方向に行ってた
んだろうとは思う。
1108: 匿名さん 
[2008-11-28 23:34:00]
耐火性能や耐震性能は他社より多少良いかもしれないけど…
断熱性能や気密性能は他社の足下にも及ばないし…

ALCはデメリットも多いし、断熱性能があるとかインチキな宣伝がイヤだな〜。そりゃただのコンクリートに比べれば熱抵抗は高いけど、あたかも断熱材の変わりになるかのような宣伝は…
1109: 契約済みさん 
[2008-11-29 00:07:00]
>>1108さん
ほぼ同意です。契約しといて言うのもなんですが、ALCの断熱性については宣伝の
仕方はどうかと思います。

気密性に関しては、ファインヘーベルでようやく他社並になりましたね〜。陸屋根
の断熱性も改善されたし、新仕様で建てられる方は羨ましいです。

日本人って、やはり地震と火災を非常に恐れる人が多いんでしょうね。ある意味、
木造住宅アレルギー的な方も多いのかも。

だからALCのデメリットに目をつぶり(もしくは気づかず)、ヘーベルを選ぶ層もいる
んだと思います。
1110: 入居予定さん 
[2008-11-29 11:09:00]
また、アンチと擁護派の無意味な書き込み合戦が・・・・
新築予定者や詳細を詰めている人に有益なスレであって欲しいのだが。
1111: 購入経験者さん 
[2008-11-29 11:19:00]
>1110
>また、アンチと擁護派の無意味な書き込み合戦が・・・・
新築予定者や詳細を詰めている人に有益なスレであって欲しいのだが。

無意味かな?2CHみたいなスレだったら意味なしだけど。
購入検討するもとしては、重要でしょう。(いちネット情報として)

擁護派のみのスレって気味がわるいよ。*****で。・・・へーべりアンってある意味、宗教
っぽいけどね。(わるいところにはふたをするみたいな)
他HMユーザーは、あまりないような。

へーべりアンの集会には絶対いきたくないね。へーベルで建てた優越感にひたっているひとがおおいときくけど、実際は?

ちなみに自分もへーベルでたてた「アンチ」へーべりアンです。
1112: 購入経験者さん 
[2008-11-29 12:25:00]
そうそう。ヘーベルで建てたてので満足して、自慢したがって。
他のHMよりも優れていると言う錯覚に陥ってる人達。

耐震、耐火性能以外は並以下の家だってことを自覚しなきゃ。
ヘーベルじゃなきゃ倒壊するような地震はまず来ないだろうし、ヘーベルじゃなきゃ助からなかったっていう隣家の火災も確率は低いが、ヘーベル以外ならもう少し快適に光熱費を下げて毎年暮らせるってのは自覚しないと。
1113: ご近所さん 
[2008-11-29 13:14:00]
もちろん、良質な家のランクにははいるとおもうけど・・・

>耐震、耐火性能以外は並以下の家だってことを自覚しなきゃ。

ファインをだしたことで、このあたりが、購入予定者わかったんじゃない?

2年前に、営業マンにへーベルハウスの欠点は?ってきいたとき「ありません」って自身
もって話しているのをみて、やめました。ほんと「宗教」だね。
1114: 匿名さん 
[2008-11-29 13:43:00]
ヘーベルハウス(ALC)の地震保険が値上げになるそうですが??

なぜなんでしょう??

2X4仕様の住宅は値下げだそうです。
1115: 購入検討中さん 
[2008-11-29 16:25:00]
重いALCは、地震の時に外れて、建物本体に被害が出ないようになってる。
結局、修繕費用がかかるからでしょう。
1116: 契約済みさん 
[2008-11-29 16:45:00]
>>1115さん

> No.1079 by 契約済みさん 2008/11/12(水) 17:32

>>1075さん
> 「大きく揺れたときヘーベル板を脱落させることによりフレームを守るから仕様」との
> 書き込みをたまに見かけるんだけど、現仕様で採り入れられているのロッキング構法でも
> 阪神淡路大震災クラスの地震でヘーベル版の脱落って発生するんかね?

> 阪神淡路大震災当時のヘーベル版の固定方法、誰か知らない???

自分が>>1079でも書いたんだけど、「地震の時に外れて、建物本体に被害が出ないようになってる」
の根拠、どこに載っているか教えてくれない???
1117: 匿名さん 
[2008-11-29 17:20:00]
大地震の後に見に行けばすぐ判りますよ。
1118: 契約済みさん 
[2008-11-29 18:34:00]
>>1117さん
> 大地震の後に見に行けばすぐ判りますよ。

んじゃ、ロッキング構法になった後のヘーベルで震度6弱以上の地震に遭った例ってあるの?
可能性があるとしたら2005年の福岡県西方沖地震ぐらいだけど、実際どうだったのかねぇ。

よくALC脱落の事例として挙げられる中越地震でショッピングセンターの件は、下記PDF(P13)を
読んだ限りでは、ヘーベルのロッキング構法とは異なる方法でALCを固定していた模様だけど。
http://kouzou.cc.kogakuin.ac.jp/Saigai/niigata/11_21_koga.pdf

ALC協会の大本営発表だと、ロッキング構法は「脱落の危険がきわめて小さいことが実証された」
と書いてるね。ま、こちらはある程度は割り引いて受け取った方が良いかもしれないけど。
http://www.alc.gr.jp/architecture02.html
1119: 購入経験者さん 
[2008-11-29 20:41:00]
このひとファインヘーベルで建てるのに、一条をおすすめしてるよ。
plaza.rakuten.co.jp/housebuild/diary/200809100000/
1120: 匿名さん 
[2008-11-29 21:25:00]
とりあえず へーベルで建てている人は
それなりに満足してるんだから良いんじゃない?
スペック的に落ちるのは誰もが知るところだから
へーべりアン同士の書き込みを生温かく見守りましょうよ
1121: 入居済み住民さん 
[2008-11-30 00:14:00]
とりあえず、へーベルで建てた人は満足していて、へーベルで立てて無い人が文句言っているわけですよね。
1122: 匿名さん 
[2008-11-30 07:58:00]
建てて文句を言ってますが…
とにかく周りの人の家と比べて寒い!
1123: 匿名さん 
[2008-11-30 08:06:00]
そんなこと建てる前に調べろよ・・
1124: 入居予定さん 
[2008-11-30 21:24:00]
>>1122
床暖付けなかったのですか・
1125: 入居済み住民さん 
[2008-11-30 23:25:00]
へーベルで、大きな吹き抜け作れるからって、めいっぱい大きな吹き抜け作って「寒い」という人よくいますよね。
吹き抜け作っているのだから当たり前、なぜ?と思うのですが。。。
1126: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 01:51:00]
自分もヘーベルで建てたんだけど、普通に寒くないですよ、
1階と2階では、1階の方が冬は暖かく、夏は涼しいと感じるのですが、
それはどこも同じではないのでは?
兄弟がタマホームで建てていますが、それよりは確実に暖かいですよ。
1127: のみもんた 
[2008-12-01 07:53:00]
タマより暖かいのですか?素晴らしいですね…
羨ましいです。
1128: 契約済みさん 
[2008-12-01 10:55:00]
>>1126さん
> 1階と2階では、1階の方が冬は暖かく、夏は涼しいと感じるのですが、
> それはどこも同じではないのでは?

そんなことは無いですよ。夏は1階の方が涼しいのは概ね同意ですが、冬に関しては日差しの
入りやすい2階の方が暖かいケースが多いのでは(勿論、立地条件によります)。

ちなみにうちは3階建てですが、周囲が建物に囲われて午後は日差しが入らない1階は、暖房
なしでは厳寒です(暖房入れれば直に暖まりはしますが)。で、そこそこ日差しの入る2階は
そこそこに暖かく、周囲が開けてる3階は晴れている日はポカポカです。3階は、夏場が怖い
ですね〜。まだ未経験ですが。

不用意なことを書くとアンチが現れてスレッドが荒れますので、気をつけて下さいね。
1129: 購入経験者さん 
[2008-12-01 12:21:00]
天気の日ならば、暖房なしでも十分ですが、雨だと結構寒いです。
でも、この間 積●ハウスの7年ぐらいの家に住んでいる友人を招きましたが、とても暖かいと羨ましがっていました。お天気の良い日でしたので。
1130: 物件比較中さん 
[2008-12-03 01:11:00]
ファインが発売され、断熱に関しては他HMと同等?ぐらいにはなったと
思いますが、どぉなんでしょうか?
日当たりの悪さや吹き抜けがあれば想像より寒い・暑いは理解しております。
ファインになり断熱の量がかなり増えたと思うのですが・・・。
1131: 購入検討中さん 
[2008-12-03 08:24:00]
同等??どこが・・・???
1132: 入居済み住民さん 
[2008-12-03 21:51:00]
>>1130 1131
ファインヘーベルではないけど、寒くないですよ。
リビングダイニング24畳をファンヒータ1台しか使用していません。
なぜ、そんなに寒いと思ってるのですか?
1133: 匿名さん 
[2008-12-03 23:31:00]
ファンヒーターを使うこと自体が話になりません。
1134: ごろにゃん 
[2008-12-03 23:51:00]
寒いの、暑いのは比較の対象次第かな。

マンションなど集合住宅の中層階に比べれば、
一戸建は6面が外界(含む地面)に面しているのだから、当然外部からの影響を受け易い。
一戸建て同士を比べようにも、間取り、開口部、吹き抜けなどが千差万別で一概に比較できない。
そこでC値や気密度なんていう一見客観的な値で、壁の断熱性能が高いことをもって
いかにも家としての断熱性能がいいと誤解を与えているHMと、
それを信じている人も多いのじゃないかな。

昔の断熱に比べればどのHMも格段に良くなっているので、結果的に「素晴らしい断熱性能だ」と
建て替えれば思うんじゃないのかな。

もっともヘーベルハウスは数値化しなくても、断熱、気密に力を入れているHMには及ばない。
換気システムも標準は強制排気の自然吸気だから、家の中をいくら暖めても(冷やしても)
換気とともに外気とそのままいれかわってしまう。熱効率の面では×
でも、熱交換ユニットに接続した長いダクトを伸ばして換気するのは、
御免なのでしょうがないと思っています。(排気・吸気を一箇所でやるのは論外)

旭化成ホームズは家を頑丈に設計し、設計通りの性能が出るように
品質管理をしているのはたのもしいが、
惜しむらくは、根本的に、なかでの「生活」への思い入れが足りないし、
自分たちの仕事に自己満足して疑念を持たない傾向が散見される。
型どおりの仕事はキッチリこなすが、イレギュラーや個別対応に弱さがあるので
建てる側が教える羽目になるぐらい事前に勉強しておかないと高い買い物になるので要注意。
まあ、他と比較したわけではないので、もしかしたらどのHMでも言えることかも。
1135: 匿名さん 
[2008-12-04 07:57:00]
長い書き込みだね…
1136: 匿名さん 
[2008-12-04 09:05:00]
ALC構造の建物の地震保険が上がるみたいだね。
今はヘーベルより安全な建物って多いということなんかな。
2年前にヘーベル建てたんだがどうも揺れが大きい気がして最近後悔しはじめてきた。
1137: 契約済みさん 
[2008-12-04 10:26:00]
>>1114
> ヘーベルハウス(ALC)の地震保険が値上げになるそうですが??

>>1136
> ALC構造の建物の地震保険が上がるみたいだね。

この2つの書き込みを見てソースを確認したら、「基準料率が引上げとなる建物」は、
「外壁がコンクリート造の木造建物で、順耐火建築物または省令準耐火建物に該当しないもの」
と書いてあるんだけど。

http://www.nliro.or.jp/news/2008/081128.pdf

えーと、いつからヘーベルハウスが木造になったんだ?
意図的にミスリードする様な書き込みをしたのであれば、両方とも削除依頼かけるよ。
1139: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 21:18:00]
>>1133
ファンヒータは前の家から持ってきたんだけど、使ったら悪いですか?
節約にもなるし、使えるから捨てるのはもったないでしょ。
話になりませんって、あなたは何者ですか?
住んでもないのに知ったかぶりして!
1140: 契約済みさん 
[2008-12-04 21:20:00]
私はいいと思います。
1141: 契約済みさん 
[2008-12-04 21:46:00]
1139
すごい剣幕だな。大人として恥ずかしいくらい。


ところで、オレも使うよ。べつにいいじゃん。
1142: はな 
[2008-12-04 22:07:00]
他のメーカーさんだとファンヒーター使わなくても寒くないんですかね?
話にならないほど違わないでしょ。

私も今、いろんなメーカーで検討しています。まだまだ始めたばかりだけど。
へーベルは有力候補ですが、季節による過ごしやすさで言ったら
三菱のエアロテックも良さそうだなーなんて思ってます。
でも大地震の来る確率が高いとか言われると耐震とか強度が気になってしまい
悩んじゃいますね(^^; 展示場を見に行ったらS×Lもおしゃれで素敵だったし・・・
へーベルは坪単価が高いみたいなので、私の予算じゃ狭い家になりそうです(TT
1143: 匿名はん 
[2008-12-04 22:36:00]
1110さん
皆さん それぞれの思いをカキコしているだけで 中傷している訳でもないし、、、有益なレスって どんなん?ですか
1144: 匿名さん 
[2008-12-04 23:09:00]
別にヘーベルならファンヒーターOKでしょう!
1145: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 23:27:00]
>>1142
私は地震や台風など自然災害の事や家を継ぐ事が気になっていたので、ヘーベルハウスにしまが、
そんなに気にしなくてもいい環境に建てるのならば、
別にヘーベルハウスではなくてもいいのでは?
ヘーベルハウスだと坪80近くしますよ。
我が家も狭いですよ。
1146: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 23:37:00]
私も地震や台風など、自然災害の事と家の継承の事でヘーベルハウスに決めましたが、
被害に遭う可能性が低くて、気にならない地域に住んでる方なんかは、
別にヘーベルハウスにしなくてもよいのではないでしょうか?
ヘーベルハウスは坪単価80近くしますよ。
1147: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 23:38:00]
すみません二度も
1148: はな 
[2008-12-05 00:46:00]
1146さん

地域は関東地方なので、台風の被害はあまり気にしてませんが
地震は心配してます。でも、どのHMも耐震に関しては力を入れてますよね。
大震災で全半壊0と謳ってる、実績あるメーカーさんなら信頼できるかな〜?

どの程度、理想の間取りが取れるかとか予算とすり合わせて、じっくり検討したいと思います!
1150: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 16:35:00]
へーベルハウスを建てて21年経ってます。
全体的には満足してます。
メーカーのアフターサービスも満足できるものです。
屋上の防水シートは耐用年数18年とメーカーが言っていたのですが、
20年目で張替えました。約140万かかりました。
防水シートの性能も良くなってるそうで、
今度のはメーカーの話では30年の耐用年数だそうです。
外壁塗装は必須ですね。最初は10年目に実施しました。
2回目は20年目にやりました。
現在は塗料の性能がよくなってるので、物によりますが、12〜15年はもつのではと思います。

ちなみに、屋根は陸屋根で、屋根工事は旭化成リフォームで実施しました。
費用は高いですが、シート材質や、施工方法などで信頼できると思います。

シート材質を落とせば、もっと安くできる業者はいっぱいあると思います。

外壁塗装は、自分で業者と塗料を調べて、安く済ませました。約100万でできました。
旭化成リフォームに頼めば、費用は高いですが、安心した工事をやってくれると思います。
近所のへーベルハウスの家は旭化成リフォームでやってましたね。

私は21年前に将来の地震に備えて、へーベルハウスにしたのですが、
その当時に安心できそうなハウスメーカーがあまりなかったのですが、
今なら、耐震性能のしっかりしたハウスメーカーがいっぱいありますので、
自分の好みでよりどりみどりだと思いますよ。(笑い)

発泡コンクリートの利点は火事の際の耐熱性能だとおもいますね。
神戸の親戚(テレビ東京の女子アナの大橋美歩の実家)の靴の製造工場の外壁はALCですが、
震災で一番火災のひどかった長田地区に立っていますが、周辺は焼け野原になりましたが、
焼け残って、震災後に1週間で工場の操業を開始できました。

もしへーベルハウスで建てるならば、屋根は防水シートでなくて、チタン瓦ぶき、ステンレスなど
メンテナンスがいらない物が良いとおもいますね。
外壁へーベル板も表面が塗装いらずの耐候性の高いものがのぞましいですね。
1151: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 17:40:00]
とりあえず、大橋美歩のサインをくれ。
1152: 匿名さん 
[2009-01-09 18:16:00]
ヘーベルは仕様変更がとにかく多いメーカーだと思う。
施工差が大きいいんでしょうね。
ただ細かいのは素人が気付かないだけかなと。
基礎高さのばらつきを数ミリ以内で施工すると聞くと素人には聞こえが良いが、その精度を出さないと品質が保てないということだし。
ヘーベリアン騙すのは簡単だよ♪
1153: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 20:04:00]
これだからアンチは・・・
「基礎高さのばらつきを数ミリ以内で施工すると聞くと素人には聞こえが良いが、その精度を出さないと品質が保てないということだし。」

1)「制度を出して低いレベルにも対応させる」
2)「制度を出した上で高いレベルで作る」
どちらも可能ですが?
どうして1になるのでしょうか?
でもその書き方だとどちらでも「品質は保てている」わけですよね。
何か問題が?
1154: ご近所さん 
[2009-01-09 21:24:00]
へーベルは高い精度で余裕を持ってとはひとことも言っていません。
それどころか精度がとれなくて基礎を取り壊してまでやり直したとか。
それって今の時代にマッチした設計ですかね??
 他のメーカーなんか、ローエミッションまで見据えた次世代設計だって言うのにへーベルは大量消費時代のままの設計ですか???

やっぱり言えば言うほど墓穴を掘るね。へーベルさん♪
1155: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 21:37:00]
へ〜そんなところあるんですね、ソース元教えてください、へーベルのヘボさ見に行きます。
ところで、ファインは次世代ですよ。
1156: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 21:41:00]
アンチの書き込み、名前違っても、文体よく似てるね。
1157: 買い換え検討中 
[2009-01-09 21:52:00]
ファインは次世代とかいって今時次世代ギリギリ。
大地震時の安全性もただ倒れないというだけで全く説得力がない。
まあ、安い軽量鉄骨だからしょうがないか。
1158: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 22:00:00]
はいはいソース元、ソース元。
1159: 購入検討中さん 
[2009-01-09 22:36:00]
へーベルの現場汚かったなぁ、てかごみだらけ・・・っていうのか
現場施工が多すぎっての?
最近じゃ木造でもみないよ。こんなにヒドイのは・・・笑
1160: 匿名さん 
[2009-01-10 02:24:00]
>>1158
今、私は携帯から書き込みさせて頂きますが、パソコンからはソース元が表示されているのですか?
この掲示板では一切表示されていませんが、パソコンからなら調べられるのでしょうか?
御教示お願いします。
1161: ↑ ↑ 
[2009-01-10 02:32:00]
ホント、バカだなぁ。
1162: 匿名さん 
[2009-01-10 10:30:00]
そうか、ソースソース騒ぐあんぽんたんはヘーベリアンだったか。
さすが受け売り大王。意味不明(笑)
1163: 入居済み住民さん 
[2009-01-10 11:19:00]
>>1160
ソース元 -> 情報源
IP -> 書き込み者の情報

というわけで、ここで言われている「ソース元」は情報源書いてって事だろ。
情報源がないということは 馬 鹿が思いつきででたらめ書いて叩こうとしているだけ。
1164: 入居半年 
[2009-01-11 18:58:00]
初めての寒波を体験しました。
建てたのは半年前なので次世代(?)仕様前です。
朝などは5℃ぐらいに下がっていますが、
ファンヒーターですぐ温まり、昼は大体つけていません。
(24時間換気は1階のトイレ以外はOFFにしています。)
窓のガラスには、ほとんど結露をしていないのですが、
サッシの上側のレールに大粒の水滴が結露しています。
樹脂の複合サッシで結露しないと営業マンは豪語していたので意外でした。
1165: 入居予定さん 
[2009-01-11 19:49:00]
>朝などは5℃ぐらいに下がっていますが、
>ファンヒーターですぐ温まり、昼は大体つけていません。
>(24時間換気は1階のトイレ以外はOFFにしています。)

外と同じじゃん(笑)
しかも止められる24時間換気なんて24時間換気になってないし(笑)
すごいよ・・・20年前の木造住宅クラスだね。
1166: のみもんた 
[2009-01-11 20:03:00]
タマでもそこまでは・・・
1167: 購入検討中さん 
[2009-01-11 20:27:00]
マジですか・・・
予想以上の寒さですね
しかも今どきファンヒーターは使いたくないし
結露もするの??

やはりツーバイにしようかな・・・
1168: 入居済み住民さん 
[2009-01-11 20:54:00]
2/4買えば。
気密度が高く、室内外の温度差が大きく「ファンヒータ」を使えば、大概のガラス窓は結露しますよ。(ファンヒーターが水吐き出しているのだから当然と言えば当然。)
営業マンはファンヒーターでは無く、エアコンか、床暖房の話をしていたのでは?
ファンヒーター使っても結露しないと豪語するのなら、営業マンの出鱈目でしょう、普通の営業は「結露しにくい」などと説明するのですが、文句言ってみれば?

ところで、シングルの分厚いやつの方が結露しにくいという話聞いたことあるけど、本当なのかな?
1169: 周辺住民さん 
[2009-01-11 23:59:00]
>シングルの分厚いやつの方が結露しにくいという話聞いたことあるけど、本当なのかな?

そんな訳ないでしょ。ガラスと空気の熱伝導率(もしくは熱抵抗)を知ってますか??
1170: 1168 
[2009-01-12 00:15:00]
ですよねぇ。
このe戸建の他のスレッドで語られていたもので、「え??」と思っていたもので。
1171: 匿名さん 
[2009-01-12 00:35:00]
ガラスの熱伝導率はかなり低い。
ヘーベルを始めとする安っぽい戸建てで使われる二重サッシ程度の低レベルガラスはいざ知らず、高層ビルなんかで使われるガラスなんかはガラス一枚で60dBとかの遮音性能がとれるものもある。
本当にもの知らずだね。ベリアンは

しかも今の家は燃焼系の暖房は禁じ手だよ。

うちのリビング22畳あるんだが室温26度にするのに400wでいける。分かる?昔の電気ストーブの半分の電力だよ。エアコンなら2.2KWクラスでイケる。
ファンヒーターを使う理由が分からないよ。
1172: 購入検討中さん 
[2009-01-12 00:56:00]
偉そうに語ってるけど、ガラスの熱伝導率は「高い」だw
1173: 物件比較中さん 
[2009-01-12 01:36:00]
>熱伝導率は「高い」だw

さすがベリアン。金属に比較してどのくらいだと思ってるんだか。
ガラスは放熱器としては使えないんだよ。
それ言ったらへーベルハウスの隙間風のほうがよっぽど熱伝道するぞw
あと躯体を構成するうすーい軽量鉄骨とかさ(大爆笑)

ガラスからの伝導を高いと言い張って、それをだしにへーベルは寒いってか。

そりゃうまい言い逃れだよ。

さすがベリアン。最高!
1174: 匿名さん 
[2009-01-12 01:39:00]
なんだかんだ言ったってへーベルハウスに入れるサッシなんか木造住宅と
同じものしか入れられないんだから。(笑)

で軽量鉄骨だろ?

そりゃ寒いに決まってるだろ。

てかそれを知ってて買ってるんだから万々歳でしょ?
1175: 1172 
[2009-01-12 08:02:00]
アフォか。
壁を構成する構造の中で考えればガラスの熱伝導率は高い。
2重サッシに比べればシングルの厚ガラスの法がロスが大きいのは当たり前だろ。
そんなことも知らないのか??w
ちなみに俺はヘーベリアンではなくて、アンチヘーベルだ。
1176: 匿名さん 
[2009-01-12 08:58:00]
厚ガラスだって(笑)
ヘーベリアンのほうがまだマシなこと言うな(笑)
1177: 物件比較中さん 
[2009-01-12 09:53:00]
へーベルハウスはファンヒーターを使わないといけないのですね。
ウチは真のオール電化を考えていたので、ファンヒーターが必要だとは結構衝撃かもしれません。
確か今の家は気密性が高いからファンヒータなどの暖房器具が使えないと言われました。
1178: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 13:41:00]
>>1771
>確か今の家は気密性が高いからファンヒータなどの暖房器具が使えないと言われました。
 これはハウスメーカーのエクスキューズでしかないと思うな。
燃焼系でも、きちんと換気ができていれば水分なども問題ないわけだしね。

機密性高い=換気ができない ではないのでね。
1179: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 13:46:00]
>>1171
>60dBとかの遮音性能がとれるものもある。
 遮音性能のお話でしたっけ?

>うちのリビング22畳あるんだが室温26度にするのに400wでいける。分かる?
 ワット数だけで話しされてもなぁ、低電力でも時間かければ温度上昇は可能だし、部屋レイアウトでも変わるしね。
うちの家は、上階吹き抜け、3方向吐き出し窓なので無理ですがね。
1180: aho1172 
[2009-01-12 14:42:00]
議論の前提がグダグダだ。
読んでいて吐き気がする。
エラそうにホラ書く前に、
お勉強をしてきなさいね。
それともアンタの議論は、
理屈抜きの感情論かね。
アホクサ。
1181: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 15:11:00]
熱伝導率

鉄 80

ガラス 0.7

木材 0.2

これを高いととるか、低いととるかは基準しだい。
1182: 物件比較中さん 
[2009-01-12 17:57:00]
>1180

自分のこと言ってるよ(笑)

さすがベリアン。行動も摩訶不思議。
1183: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 18:20:00]
こいつ荒しです、みんなでスルーしてください。
1184: 匿名さん 
[2009-01-12 19:44:00]
>1183
学級会で発表するか?(笑)
1185: 1182 
[2009-01-12 22:36:00]
>1182

自分のこと言ってるよ(笑)

さすがベリアン。行動も摩訶不思議。

プ。
1186: 購入検討中さん 
[2009-01-12 22:38:00]
今年は発電ヘーベルハウスでいこう!
1187: 匿名さん 
[2009-01-12 22:42:00]
発電させる前に次世代基準ギリギリをもっと進歩させろよな〜 。
元も取れない太陽光発電搭載してもねぇ〜
1188: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 22:59:00]
へーベルのC値Q値ってどこに載っているのですか?ホームページ調べても載ってないですよね?
1189: 冬場 
[2009-01-12 23:26:00]
先月、静岡にて50坪の家が建ちました。
12月ということもあったのか、湿気については全く問題なく、
カビの発生は風呂、畳を含め皆無です。(換気もしてますしね)
スレ主のいう湿気(吸湿の問題)を気にするなら冬場に引渡しできるように
計画すればよいだけのような気がします。
まあ、本当にそれだけかどうかは正直わかりませんけどね。
1190: ↑ 
[2009-01-13 04:27:00]
春先にかけて、温度が上昇するにつれ、細菌の繁殖活動が増していきます。
細菌もロングライフへ! ヘーベルハウス!!
1191: 匿名さん 
[2009-01-13 06:32:00]
知り合いの新大地では夏はかびだらけになったが冬はやはり皆無だそうです。
理由は暖房しても暖房熱が逃げてしまい室温・湿度が全くあがらないからだそうです。
1192: No.1164 by 入居半年 
[2009-01-13 21:48:00]
爆弾を投げ込んだようで当惑しています。
うちの生活パターンだとファンヒーターがあっているので愛用しているだけで、
ヘーベルが寒いからファンヒーターというわけでありません。
ヘーベルは高気密でないし、強制排気の自然吸気なので、
戸外との温度差を大きく保ちたい人には不向きとおもいます。
1193: 入居済み住民さん 
[2009-01-13 22:16:00]
>>1191
カビなんか生えた事無いですよ、
常時、全ての部屋の換気を行っているのですよ。
アンチの方が寒いとか書き込んでるみたいだけど、
換気を止めればかなり暖かくなるのではないかとは思うのですが、
木造でも、鉄骨でも、換気が一番大切だと私は思います。
1194: 契約済みさん 
[2009-01-13 23:17:00]
>換気を止めればかなり暖かくなるのではないかとは思うのですが、

換気が大事って言ってるのに換気止めたらだめでしょう?

しかもベリアンってすぐアンチとか書くけど、アンチなんかいないよ
だってへーベルなんかアウトオブ眼中だもんw
1195: 入居済み住民さん 
[2009-01-14 00:07:00]
>>1191
風呂は換気止めて閉め切ってあると、垢でカビるよ、ちゃんと換気して風呂場は乾燥させないとね。
1196: 入居済み住民さん 
[2009-01-14 00:22:00]
自作自演のあらしがいます。
○○だから許してあげてください。
1197: 匿名さん 
[2009-01-14 00:34:00]
ヘーベリアンは冬荒れる・・・なぜか?

知ってて聞くオレがいる。ゆるせ。
1198: 物件比較中さん 
[2009-01-14 08:18:00]
夏も荒れてますが・・・
1199: 入居予定さん 
[2009-01-14 10:54:00]
ここはあらしばっかりですね!!
高くて買えないならひがんでないで借家にでも一生住んでれば?
1200: 契約済みさん 
[2009-01-14 13:51:00]
春と秋は荒れにくいみたいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる