注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか。
 

広告を掲載

銘木小僧 [更新日時] 2009-08-19 11:03:00
 

へーベルハウスは、軽量気泡コンクリートが吸湿して住み心地が良くないと聞きました。住んでる人がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2003-12-09 11:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか。

201: 匿名さん 
[2006-12-05 22:24:00]
 寝る前に20度設定のエアコン消して、7〜8時間後に17度位の屋内温度って普通ですか?
 ちなみに屋外温度−4度位です。
 換気装置は、全熱交換式です。
202: 匿名さん 
[2006-12-06 08:11:00]
普通ですね。うちの家でもそうですから。
203: 匿名さん 
[2006-12-06 08:44:00]
>199
性能が良いとはいえ、常識的に考えれば、そうですよね…。
営業マンがうまい事言うんですよねぇ…。
204: 匿名さん 
[2006-12-06 09:30:00]
要は高高と言っても営業マンが言うほどの事は無いかも。
誇張しているということを織り込まないと駄目ですよね。
数十年前の家と比べれば、隙間風も無いし断熱も良いですよ程度。
高高にこだわる必要も無いような気がしています。
今の建築技術であれば、体感できる性能は五十歩百歩ですから・・・
205: 匿名さん 
[2006-12-06 20:00:00]
高高だから、冬場も暖房要りませんよ!とか、夏も冷房無くても涼しいですよ!
ってのは嘘だね。誰も引っかからないだろうけど。
206: 匿名さん 
[2006-12-06 21:53:00]
>イザットとかFPの家とかSWとかのがやっぱりよいかもと思いました。

スレ主は3流ハウスメーカーの営業ってことで・・・。
207: 匿名さん 
[2006-12-06 21:55:00]

ごめんなさい。スレ主じゃなくて、195さんでした。
208: 匿名 
[2006-12-07 08:32:00]
195です、私は主婦ですけど大手のHMは高高だと思ってたのでここでたずねたのですが、勝手に3流メーカーの営業にされちゃた、ちょっと気分悪いけど主人に言ったら3流の営業にまちがえられるなんて勉強の成果がでたんじゃないのと褒められました。へーベルさんのバス見にも参加しました、気密断熱が凄く良いって言ってましたので、高高だとおもってました。私は住宅に関係している本を20冊は読んでます、今は南雄三さんの断熱気密の本を読んで勉強してますが、まだまだ勉強不足です次世代=高高 の家だと勘違いしてましたので、高高か高高でないかの決めては証明書があるかないかだけですか?へーベルさんが高高でないのが不思議だったのです、Q値C値ですか
最後に206さん失礼な方ですね。いくら三流でもこんな暇人いないでしょう
209: 匿名さん 
[2006-12-07 10:22:00]
>195=208
もういいじゃないですか。
住宅に関する知識は十分そうなので、今度は各メーカーの特徴について勉強してみては。
イザット、FPの家、SWで検討するのでしたら、そちらのスレに行って相談しましょう。
210: 匿名さん 
[2006-12-07 16:00:00]
スレ主さんは本での知識を詰め込んでいらっしゃる様ですが、実際に現場に体験しに行った方が良いかと、一見は百聞に勝ります。
211: 匿名さん 
[2006-12-07 16:02:00]
↑あれ?スレ主さんじゃなかった?
212: 匿名さん 
[2006-12-07 20:42:00]
高高とは、これ見て勉強しましょう。
http://www.mokusei-kukan.com/
213: 匿名さん 
[2007-02-10 03:07:00]
只今、ローン審査中の者です。HH、いいじゃないですか?建築関係の仕事をしていて、色々な現場に行きますが、HHの現場いいですよ。
214: 匿名さん 
[2007-02-15 23:09:00]
今、へーベルで検討中ですが、建坪37で建築工事費2500万程度というのは金額的にどうでしょうか?
間取りは4LDKにWIC×2とトイレ×2、お風呂、洗面、納戸といったところです。

ご意見お願いします
215: 匿名さん 
[2007-02-16 10:20:00]
普通だと思います。
216: 匿名さん 
[2007-02-17 23:23:00]
>215
ありがとうございました
217: 匿名さん 
[2007-02-25 03:39:00]
>214さん
建坪37という事ですが、それは2階建てですか?
ちなみにうちの見積もりは、まだ概算ですが3階建てで建物工事費で2900万で
総額で3600万でした(割引前)これって高いですよね?
皆様ご意見お願いしますm(_ _)m
218: 匿名さん 
[2007-02-25 03:56:00]
↑217でコメントした者です。。。建坪は39坪になります。
219: 匿名さん 
[2007-02-25 09:03:00]
>217さん
214でコメントしましたものです。
2階建ての建坪です。
その後色々つめていくと結局建坪39の2階建てで建築工事費2800万で
総額3300万程度になりました。
217さんは3階建てでその値段だとへーベルでは普通で、
他と比べると高いという感じでしょうかね
220: 匿名さん 
[2007-02-25 22:19:00]
 現在HHと契約しているものです。
 内容もだいぶ具体化したので、近日変更契約をする予定ですが、打ち合わせは平面図と外観図のみで、いままで断面図や展開図等は提出されたことがありません。また見積書は出ていますが、設計に関する仕様書類も提出されたことがありません。
 以前に仕事でちょっとRCの建物に携わったことがあるのですが、なんか簡単すぎて・・・これでは施工図でチェックしろということなのでしょうか?
 ハウスメーカ−の設計って、こんなもんなのでしょうか?
221: 703 
[2007-02-27 13:12:00]
私も3/1引渡しで念願のヘーベルハウスに住む事が出来ます。
今住んでる家は木造で築30年その間に2回増改築を繰り返し知り合いの大工さんで
単価を安くしたおかげで余りいい部材を使って無いため冬場は物凄く寒いので
暖かい家に憧れてヘーベルにしました。
222: 匿名さん 
[2007-02-27 13:41:00]
↑えええーーーーー
ヘーベルが暖かい家というイメージは全くないけど。
暖かい家ならハイムとか。
ヘーベルは中気密・中断熱だからあまり過大にイメージを膨らませると・・・
223: 匿名さん 
[2007-02-27 14:50:00]
建築47坪 1F玄関・リビング・ダイニングキッチン・和室・洗面・風呂・トイレ
2F子供部屋(ロフト付)×2・主寝室・クローゼット・書斎・トイレ
本体工事費3600万円・照明器具80万円・カーテン60万円・エアコン170万円
外構380万円・その他110万円 計4400万円見積もり金額です。
敷地は59坪です。
住林にしてはどうでしょうか?
224: 匿名さん 
[2007-02-27 14:55:00]
>222
それはあなたのイメージでしょ。
うちは暖かいけど。
立地にもよるのかな。
225: 匿名さん 
[2007-02-27 15:54:00]
>224
世間一般常識です。
ヘーベルの営業も「高気密ではない。中気密です。」といってますしね
ただ、今は何処で立てても以前の家に比べたら暖かいですよ
226: 匿名さん 
[2007-02-27 16:35:00]
>225
>世間一般常識です。

すごいな。「世間一般常識」なのか…。
227: 匿名さん 
[2007-03-01 15:02:00]
私、ヘーベリアンだけど、
冬寒いよ。今日は外暖かいのに、家の中は寒い。
これもヘーベル板と断熱材ネオマフォームの成せる技?
旭化成さん曰く、寒冷地以外は次世代基準を満たす必要はない
と申しておりました。冬暖かい家を期待するとがっかりするかも。
暖房使えばすぐ温まるけどね。

夏は、少ししか経験してないけど、室内ひんやりしてたわよ。
228: 匿名さん 
[2007-03-01 15:08:00]
ハイムはアベちゃんによるウォームファクトリーのCMイメージがあるだけ。
暖房使わずに暖かい家なんてそうありませんよ。
外が暖かいのに家の中は寒い・・・夏もそうならいいんですけどね(笑
229: 匿名さん 
[2007-03-01 15:39:00]
親の土地に二世帯住宅建築を検討しているんですが、見積り段階での地盤調査の後始末が悪かったらしく、親からのクレームでへーベルハウスは没になりました。(泣)
躯体構造を見せるモデルハウスの姿勢が気に入って自分の中では順位が高く、「直接契約・責任施工」にも期待をしていただけにとても残念です。
他にも数社検討していますが、また同じことが起きないように祈るばかりです。
230: ネコ 
[2007-03-02 12:47:00]
>229さん
スレから逸れてしまいますが、親の土地に別のHMで建てた者です。
ウチもHMに至らぬ所があると親からの猛攻撃で工事中何度も大変な思いをしました。
いろいろご苦労でしょうが頑張ってください。
231: 匿名さん 
[2007-03-02 18:31:00]
今、建てるとしたら、外壁塗り替えは何年ごとですか?
半年前は15年に一度と言われましたが、先日知り合いが30年に一度と言われたそうです。
塗装技術がよくなったのでしょうか?
232: 匿名さん 
[2007-03-03 18:40:00]
>231さん
1月から30年の塗装技術が導入されたとせつめいされましたよ。
当然金額も上がっています。
233: 匿名さん 
[2007-03-07 10:56:00]
ヘーベルに住んで3年。全くすばらしいです。営業担当の方がすごくいい方でした。11ヶ月のプラン検討でなんと35〜6回の図面変更をはじめ、工事中のコンセント配置など2件目の家だったので
抜かりなしでした。アフターも万全です。
実際に住んでみていくらイイメーカーでも入念に丁寧に検討することがとても大事と思います。
又、営業の方と仲良しになって意見をいろいろ言えたのが楽しかったですね。自分たちの思いを具現化することが大事でしょうね。ちなみに前は某HMでしたが営業担当が???で超不満だらけでした。
234: 匿名さん 
[2007-03-07 14:35:00]
>>227
へーベルは次世代省エネ対応なのでしょうか?可能であれば次世代にしたいのですが。
それとも対応できない営業マンの言い訳でしょうか?
235: 匿名さん 
[2007-03-07 17:34:00]
>>227 光熱費どのくらい?ちなみにうちのヘーベルは電気2万円台で(子供がよくエアコンのタイマーを消し忘れるのがいけないことですが)ガスは数千円台です。(80坪台)リビングは真冬でも朝15℃切りませんが・・・暖かいですよ。以前の某大手のHMでは10℃切っていまして、ファンヒータつけっぱなしでた。今年はほとんど使用していませんよ。
236: 匿名さん 
[2007-03-07 17:57:00]
>>234
追加費用で対応可能でしょ。
237: 匿名さん 
[2007-03-07 22:59:00]
>235
>15℃切りませんが・・・暖かいですよ。
と言えるのがうらやましい。
我が家は今年の冬は21度を切りませんでした。
ちなみに昼はエアコンもつけてません。光熱費もオール電化で2万位です。
(ちょっと高いですね)。先日の3/3は室温が28度以上になってしまいました(汗)

あっ。ちなみにヘーベルではないですよ。もちろん。
238: 匿名さん 
[2007-03-08 02:01:00]
全窓ペアガラスに変更したら、追加料金はどれぐらいかかりますか?
239: 匿名さん 
[2007-03-08 08:34:00]
かわいそうに暑すぎですね。20℃前後が快適なのに。
240: 暑がり 
[2007-03-08 09:39:00]
>>237
一応、自慢のつもりなのだろうが、3月で28℃の家なんて絶対住みたくない…。

冬にあまり暖かい部屋に居すぎると、温度に対する身体の反応が鈍くなって、
体温調節がうまいかなくなり、冷え性になる場合があるよ。
241: 匿名さん 
[2007-03-08 14:05:00]
全窓ペアガラスに変更したらって・・・樹脂サッシ+Low‐Eガラス標準ではないのですか?
242: 匿名さん 
[2007-03-08 14:47:00]
マジで?あんなに高い家なのに・・・
243: 匿名さん 
[2007-03-08 16:04:00]
>>238
>>242
当然、ペアガラスが標準なのだが…。
まず、ホームページでも見たら?
244: 匿名さん 
[2007-03-08 23:50:00]
>>235 235番です。外気温0度での朝6時で約17度でした。過去にー3度で15度を見たことがあったのが最低です。冬で28度の家のメーカーさんはどこなのでしょうか?夏は40度?ですか?
脱水で生きてられないですね。
245: 匿名さん 
[2007-03-09 09:40:00]
>241
標準だと一部の窓は樹脂複合でないアルミサッシ。
遮熱Low-Eはオプション。
暖かい家を求めるのは、木に縁りて魚を求むようなものです。
(まあ、光熱費無視してガンガン暖房かけるなら話は別ですが・・・)
246: 匿名さん 
[2007-03-10 14:19:00]
>235
それは無暖房での話??
暖房は何時までつけてたの?何度に設定してたの?
リビング以外の温度はどうなの?
247: 235です 
[2007-03-10 14:41:00]
>>235 暖房は今はあまりつけません。南と東に窓あります。今日だと外は3度ぐらい(6時)でリビングの温度は19度でした。仮につけても5分程度でいいと思います。ちなみに広さは27畳相当です。北側の洗面所で昨日11時ごろ温度見たら16度(外はたぶん4〜5度)でした。
前にも書いたと思いますが、一番寒い日でー3度ぐらいのときがあった(太平洋側なので暖冬ですね)そのとき15度のときがありました。それ以下はありません。又フローリングが冷たいなどと書いてある人がいますが、床暖房でなければはだしで歩くと暖かくはないでしょう。(当たり前ですが)
あと夏ですが涼しいです。やはり冷房は必要ですが短時間ですみます。
旭化成さんの見学会も文句を言う人はいるでしょうがあの耐火実験は本当にびっくりします。
自身の家でも建築中にやっていただきました。DVビデオに3,4本基礎工事から竣工のあとまで
建築の様子を記録していますが、実に丁寧にやっていただいたのがわかりますし、基礎のときなど別の業者の知り合いの専門家に程度も見てもらっています。ものすごく頑丈な基礎だと判明しました。
それ相当の金額にはなるのでしょうが、小さなことまで注文してもやってくれて数年経ちましたが、全く不満のところはございません。アフターも万全で子供が良く作る傷や不具合すぐ直しにきます。
真面目な家作りの会社と評価しています。
本当のよさは住んでからわかると思いますが・・・
今度真夏の昼に締め切った状態で何度になっているかチェックして見ますね。
248: 東雲 
[2007-03-10 21:38:00]
へーベルに設計までお願いして、仮契約。
だけど家族に不幸があり、建築を見合わせているものです。
今、職場の先輩にSH社の関係の子会社社長の奥様がいて、SH社をすすめられています。
担当が法人担当の人で・・気になってます。法人特典がたくさんあって・・・。
迷い始めたのは、家族に不幸があり、遮音性にこだわる必要がなくなったこと。
あと、坪数が少なくなったことで、憧れのソーラーが可能になりそう・・・で。
へーベルさん、ソーラー苦手?
できるというから見積もり頼んだけど、金額がでてこなかった。
249: 匿名さん 
[2007-03-12 15:46:00]
ほとんど無暖房で、朝19度は凄いな。
本物の高高住宅もビックリだよ。
ま、本当の話だったら・・・だけどね。
ほとんど無暖房で外気温と16〜18度を維持できるのなら凄いことだよ。
ま、本当の話だったら・・・だけどね。
250: 匿名さん 
[2007-03-13 13:03:00]
すみませんが、本当なので。他のMHはいかがでしょうか?
251: 匿名さん 
[2007-03-13 13:05:00]
質問です 延べ30坪2階建て 標準使用でおいくらくらいなんですか?屋上利用はプラスいくらくらいでしょうか?へーベルは高いとうわさですがランニングコストでは安いと営業マンにいわれました。年度末までに契約すれば特別割引だとか?それって本当にお得なんでしょうか?へーベルに住まわれている方って所得は高いんですかねー
252: 匿名さん 
[2007-03-13 17:16:00]
>251
4月になればスプリングキャンペーンで特別割引があるでしょう。

都市部の場合、土地から購入するのであれば、世帯収入は最低1000万円程度はあるのでは。
253: 匿名さん 
[2007-03-13 20:57:00]
本当に無暖房なら、凄いことだよ。
いまだにどこのHMだって無暖房の家は造れてないから。
(インチキ臭い工務店はあるけど)
どの地域にお住まいかは知りませんが、0度前後の日本の冬に無暖房で過ごせる家はなかなかないですよ。
R2000住宅なら可能なのかも知れませんが、住んだことないのでわかりません。

あなたの家が特別なのか・・・ヘーベルが全てそうなのか・・・
254: 匿名さん 
[2007-03-13 21:11:00]
へーベルは基本的に高いと思います。営業も『うちは高いです』って自ら認めているくらいですから。でも今、建てています。展示場仕様で坪80万くらいです。お風呂とかもかなりこったのでしょうがないですけど。
255: 匿名さん 
[2007-03-14 13:17:00]
>>254 そのとおり。基本の仕様でも60万ぐらいであと、風呂、トイレ、キッチン、洗面はじめ特注にすると80万は行きますが、せっかく建てるなら、OPは気に入ったものをやりましょう!!ちなみにうちも最終的には同じぐらいいきましたが。
256: 匿名さん 
[2007-03-14 13:21:00]
>>253 特別仕様ではありません。ネオマフォームが入ってからの築2年でございます。
今日は18度か19度のどちらか忘れましたが・・・子供に聞いても暖房はつけなかったようです。
257: 匿名さん 
[2007-03-14 18:50:00]
不動産屋さんがへーベルで建てる予定の人は土地契約でもトラブルがない(ローン審査でXにならない)っていってました。みんなお金もってますね。
258: 匿名さん 
[2007-03-14 21:45:00]
>>257さらに、 目が肥えているヒトが多いでしょう。
259: 匿名さん 
[2007-03-15 08:06:00]
無暖房、本当だとしたら凄すぎる。というか、普通HMの方で宣伝するでしょ。本当なら。
断熱性能、気密性能についてまったく宣伝していないヘーベルの家が、そんなによい性能を持っているとは思えない。
せいぜい次世代レベルでしょ??
260: 匿名さん 
[2007-03-15 08:52:00]
>259
見苦しい…。しつこいよ。

日当たりや立地にもよるんだろ。
うちは無暖房とはいかんが快適だよ。
261: 匿名さん 
[2007-03-15 11:18:00]
>>259 あんたどんな家にすんでんの?
262: 匿名 
[2007-03-15 14:00:00]
ALC板は耐火性能はあるけど、断熱性能とは別物・・・意味不明のレスの応酬です。
263: 匿名さん 
[2007-03-15 15:43:00]
264: 匿名さん 
[2007-03-16 11:38:00]
>>262 カタログすらみれないやつだな。
265: 匿名さん 
[2007-03-16 12:55:00]
>>258
目が肥えていたらへーベルは選ばないと思うが。
266: 匿名さん 
[2007-03-16 16:22:00]
>>265
で、あなたはどこを選んだの?
目が肥えてる人はどこを選ぶの?
ぜひ教えてください。
267: 匿名さん 
[2007-03-16 17:28:00]
気密工事オプション(次世代省エネ仕様)を追加した人いますか?
担当の営業にはこれをやると壁体内結露の原因になるからやめろ、と言われましたが本当なんでしょうか?

熱交換換気システムもあやふやな回答で、どうやら付けて欲しくないようです。
何か問題な点があるのでしょうか?
268: 匿名さん 
[2007-03-16 18:42:00]
経験不足な営業なんでしょう。
変えてみては?
269: 匿名さん 
[2007-03-16 21:58:00]
270: 匿名さん 
[2007-03-17 13:46:00]
ええっ!?
次世代省エネに対応するのに追加工事が必要なんですか!?
つまり、標準では対応してないってこと!?
そりゃ、HPに出せない訳だな・・・

目が肥えてる人ならやっぱり・・・
同感です。
271: 匿名さん 
[2007-03-17 19:45:00]
大手HMで次世代が標準でないのは、多分へーベルだけだな
272: 匿名さん 
[2007-03-17 21:30:00]
旭日化成は中身はアパート並みのしろものですが・・・・
へーベルってだけだし。
ナニがそんな高くなるのかって、宣伝量やらもろもろの諸費用でしょうね
273: 匿名さん 
[2007-03-17 21:32:00]
274: 匿名さん 
[2007-03-17 21:46:00]
次世代とか何とかいいんじゃないの。
実際暖かいんだから。
275: 匿名さん 
[2007-03-17 23:56:00]
次世代に対応出来ていない家が暖いとは思えないな〜。
暖房費が凄いのか??
大手HMの家とは思えないよ…
だから、寒い地方ではヘーベルが無いんだね。理由がよく分かったよ。
276: 匿名さん 
[2007-03-18 00:57:00]
うちの近くの区画整理地で、ヘーベルHが建ったが、予算が足りなかったのか
土地に対して、えらくミニ戸になっていた。
今年しか暖冬で、暖かいということができない次世代未対応のヘーベルのどこが
良いのか、良く分からない。
この家は、周りからえらく、浮いている。周りの家は皆述べ床60坪に近い家ばかりだが・・・
277: 匿名さん 
[2007-03-18 01:21:00]
寒い地方ではヘーベルが無いのは次世代がオプションであることではなく、へーベル板が水に弱いからではないでしょうか?
塗装をしっかりしていれば大丈夫ですよと営業マンは言っているので、それが本当ならば水に弱いのも理由ではなくなりますが(笑
278: 匿名さん 
[2007-03-18 09:49:00]
ようは次世代でなくても何とか暮らせる地域でしか販売していない訳ですね…

家を選ぶなら九州から北海道まで展開しているようなHMが良いのでしょうね。
279: 匿名さん 
[2007-03-18 14:29:00]
>267は、痛い一言を発してしまったみたいだね・・

次世代省エネって、特に凄い基準でもなんでもなくて、「現在の家として最低限の断熱・気密性能」だと思ってるんだけど、それすら満たせていないのか…
一世代前の家と同等の断熱気密性能しか無い家を、わざわざ高い金払って買う気にはならんわな・・・
280: 匿名さん 
[2007-03-18 21:14:00]
>>その次世代省エネ仕様なら他のMHは悪く言われないわけか?
こいつらのスレ見てると、知識がないあほなカタログを読んだ程度のものばかりだな。
車でいうと何馬力しか知らんのと同じ。
まあどこのスレみても同じだけど。全く空論だけだ。
281: 匿名さん 
[2007-03-19 00:33:00]
280の言うとおり、次世代省エネだけを気にしても無意味です。これは判断材料の一つに過ぎません。
ただ言えるのは、ローコスト住宅でもないのに次世代省エネ基準を満たしていないのは、最低限の性能を満たしていないと考えられるのです。
282: 匿名さん 
[2007-03-19 08:05:00]
そうそう。
『今日建てる家に必要な最低限の断熱気密条件』=『次世代省エネ基準』
それを満たしていない家が、ものすごく高い金で売られているって言うこと。
これが、坪30万の家なら誰も異論は唱えないだろうけどね。

280はカタログすら読めない程度の知れた人間だな…
283: 匿名さん 
[2007-03-19 09:22:00]
満たしてないの気密だけだろ。
隙間風で寒いわけじゃないから、気密なんてどうだっていいよ。
284: 匿名さん 
[2007-03-19 11:38:00]
そうなんだよね。「次世代省エネ基準」なんて業界の自己満足なんだよな。
気密に関して言えば24時間換気が有る以上、基準測定の為に気密を測定して合格したとしても
(気密性測定の時は穴と言う穴を塞いで測定するはずです。)
実際に住む場合は、その気密性は無いも等しいんだよね。カタログやセールストークとしては
良いとは思うけど。逆に「次世代省エネ基準」は満たしてるけど、御粗末な施工をするHMも
有ると思うんです。ローコスト系だけではないけど基礎や柱の割れ、部材不良etc・・・・・
私はどちらかと言えば、基準どうのこうの言うよりも実際にどんな家が建つか?を気にしたい。
私もヘーベルで建てましたが、気密性が悪いとは余り感じなかった。玄関ドア閉めれば風圧で
別のドア閉まったりするし。寒さとかはガラスや日当たりの影響が一番大きいように思います。
価格ですが・・・目茶目茶高いか?というとそうでも無かったです。同じ間取りで何社か見積もり
取ったのですが、ヘーベルより高いHMは複数ありました。(ローコストは入れていません)
結構、他のHMだと追加だオプション、付帯費用で同じくらいになりますよ。(地域差は有るかも)
値引きは・・・他のHMは凄いかも・・・笑
寒冷地の件ですが、ヘーベルは南方でも売っていないんですよ。笑 寒いところだけじゃないです。
本当の理由は水ではなく・・・客単価だと思います。営業所調べると解りますが、首都圏、大都市圏など、それなりに客数が稼げるところで販売していると思いますよ。
寒いところでも水は多分、大丈夫。積○さんがダ○ンコンクリート売ってるので。笑
ダ○ンもヘーベルもALCですから・・・塗装は金掛かるけどねぇ〜
285: 匿名さん 
[2007-03-19 16:25:00]
>そうなんだよね。「次世代省エネ基準」なんて業界の自己満足なんだよな。
こんなおめでたい思考を持った施主がいる限り、へーベルハウスは安泰だねっ。
286: 匿名さん 
[2007-03-19 17:44:00]
>>285
おまえもしつこいね。

同じ話ばっかして、無駄レスすんなよ。
287: 匿名さん 
[2007-03-19 19:12:00]
そうそう。
ヘーベルで建てる人は気密も断熱も関係ないの。
温暖地域だから隙間風もそんなに冷たくないし。
暖かいって思ってれば暖いんだよ。
心頭滅却すれば火もまた涼しだよ。あ、逆か・・・
他の家には住んだことないから比べようもないし。
高い金払ってるんだから、きっと良い家なんだよ。たぶん。
気密、断熱性能以上になにかあるんだよ。
象乗っても大丈夫なくらいなんだから。
他のHMでは象は乗せられないだろ?
断熱性能や気密性能よりも、象を乗せられることの方が大切だよ。
288: 匿名さん 
[2007-03-19 19:22:00]
>>287
ホントにしつこいな…。
日本語おかしいし(笑)
289: 匿名さん 
[2007-03-19 19:28:00]
ダインとヘーベル板を一緒にするなよ・・・
ダインは吸水性は低いよ。寒い地域でも凍害はない。
ヘーベル板は水吸って凍ってパリーンだよ。
290: 匿名さん 
[2007-03-19 19:29:00]
>>286
貴様も無駄レスご苦労様。
291: 匿名さん 
[2007-03-19 19:30:00]
>>289
大して変わらないよ。完全独立気泡なんてあり得ないし。
まぁ、どちらも凍害で割れたなんて話は聞かないが。
292: 匿名さん 
[2007-03-19 19:43:00]
>>290
図星だからって怒るなよ〜。
293: 匿名さん 
[2007-03-20 00:11:00]
すんでない人間は痴呆のようなスレの連発だな。
すんでいる人間は評価がたかい。
カタログで次世代だけに興味のアルやつはココノスレから立ち去って頂戴。ヘーベリアンより。
294: 匿名さん 
[2007-03-20 07:38:00]
>293
住んでる人間の評価が高いって…ムキになって必死に反論してるのは極僅かな気がするけど(笑)
上の方読めばヘーベルは実際寒いって書いてる住人もいるし。

>291
そりゃ、凍害が起こるような場所では建ててないからでしょ(笑)
北海道東北でヘーベルあるかい??

新潟中越地震の時に、外壁のALC板がかなり脱落したってwebにも出てるけど、これは凍害のせいなのかもしれないね。水を吸い込んで凍結を繰り返してヒビ割れしてたのかもね。
もし凍害じゃないっていうなら、ALC自体が根本的に地震に弱いって露呈してるようなものだけど(笑)


問題なのは「オプション」にすれば次世代対応できるってこと。
そういう技術があるのなら、最初から最低限次世代に対応する家を建てるのがHMの良心だと思うけど。ウチのHMでは対応できません!って最初から開き直るならまだしも・・・
良心の無いセコイHMですね。
295: 匿名さん 
[2007-03-20 07:43:00]
>>294 また他のMHのスレか。へーべりあんの意味がわからんやつだ。
又東北と北海道でなんで営業しないかもしらんやつや。あははは・・・・・
寒い部屋で寝ているやつほど切れているワイ。あははは・・・
296: 匿名さん 
[2007-03-20 08:19:00]
ヘーベリアンって、ヘーベル****の周りの見えない人間でしょ?
東北北海道で営業してないのは、造れないからでしょ?
頭が切れるとは良くいわれるよ(笑)
297: 匿名さん 
[2007-03-20 10:06:00]
>>296
で、あなた方はどこで建てたのでしょうか?
まぁ恥ずかしくて言えないのだろうが(笑)
298: 匿名さん 
[2007-03-20 10:31:00]
>>294
そういやSハイムやS林も、地震で全壊・半壊してたなぁ…。
あんたのくだらん推論はいいから、地震に強いメーカーを教えてくれよ。
299: 匿名さん 
[2007-03-20 10:33:00]
へーベルの話はどこ行っても
・へーベル版は水に弱い
・次世代省エネ未対応
それで、寒冷地では建てられないという結論になる。
それ以外の話はでてこない。

寒いところで建てなければ問題ないんじゃない。
建てた人は他の部分で価値を見つけたんでしょ。
目くじら立てて否定する必要もないと思うけど。

建てた人がもっといいとこ教えてよ。
300: 匿名さん 
[2007-03-20 10:56:00]
>>299
その通りだのう。

いいとこは、
エアコン入れればすぐ暖まし、涼しくなるとこかな。
特に不満はないな。←私はこの点が一番大事だと思うのだが。
301: 匿名 
[2007-03-20 12:20:00]
私がへーベルを選ばなかった理由。
展示場のへーベル板(居間の天井付近)がぱっくり割れていた。
展示場で割れているようでは信用できない。 以上
302: 匿名さん 
[2007-03-20 12:51:00]
>>301
また日本語の読めないヤツが現れたな。
303: 匿名さん 
[2007-03-20 13:07:00]
>301
それってたぶん壁紙が破れただけだと思うが…。
そんなとこ割れてたら危なくて人を入れないだろ。

で、あなたはどこのHMを選んだの?
まぁ言えないんだろうけど(笑)
304: 匿名さん 
[2007-03-20 13:15:00]
寒冷地では建てられないのが問題ではなくて、近いうちに次世代省エネ基準より厳しい基準ができる可能性があるのに、CMや四角いデザインにつられて、建物の本質的なものを見失ってしまうことが心配なのです。
305: 匿名さん 
[2007-03-20 13:24:00]
建物の本質は気密なんかじゃないよ…。
建築家に聞いてみなさい。

新しい基準ができたら、その時は何かするでしょ。
でなきゃ生き残れないだろうし。あんたが心配することじゃないよ。
306: 301 
[2007-03-20 13:53:00]
うちのHMのことは気にしないで下さい。
足下にも及ばない、どうってことないHMですよ。中には地震で倒壊した家もあるかもしれませんし。
象も乗せられませんし…
ただ、次世代標準は楽々クリアしてますけど。
307: 匿名さん 
[2007-03-20 13:59:00]
足下にも及ばない、どうってことないHMで次世代クリア・・・アエラかアイフルってトコロかな?
ちなみにウチはアエラを検討しています(笑
308: 匿名さん 
[2007-03-20 14:28:00]
>>306
な〜んだ結局言えないのか。
309: 匿名さん 
[2007-03-20 14:33:00]
>>次世代標準は楽々クリアしてますけど。
自慢できるのココだけなんです。ココしかないんです。

ということか。
310: 匿名さん 
[2007-03-20 14:34:00]
へーべりあん必死ですね(笑)
311: 匿名さん 
[2007-03-20 14:44:00]
>>310
おまえが一番必死に見えるが(笑)
312: 匿名さん 
[2007-03-20 19:59:00]
み〜んな必死だね(笑)
313: 匿名さん 
[2007-03-20 22:24:00]
ほんとヘーベルより程度の低いおしまいに住んでいる方の、あえぎできれまくれのスレですね。
じゃヘーベルより明らかにいいMHはどこでしょうか???
誰かおこたえしてくださいませ。次世代省エネでじゃ本当にいい家があったらおしえてよ。
そこのMHのすれしっかりみてみるわい。
314: 匿名さん 
[2007-03-20 22:49:00]
どこでもええやんw
315: 匿名さん 
[2007-03-20 22:52:00]
次世代省エネなら、すべていい家
316: 匿名さん 
[2007-03-21 02:15:00]
>>313
また日本語の話せないヤツが現れたな。

MHって何だ?三井ホーム?ミサワホーム?三菱ホーム?三井ハウス?
317: 匿名さん 
[2007-03-21 08:21:00]
「HM」を打ち間違えただけでしょ。

  と、一応マジメにに答えてみました。
318: 匿名さん 
[2007-03-21 08:51:00]
>313
かなり必死になってるな。
おしまいってなんだよ?
あえぎできれまくりって日本語か??
日本語覚えてから書き込んで下さい。
319: 匿名さん 
[2007-03-21 09:08:00]
↑この人はもう相手にせずスルーしましょう。
320: 匿名さん 
[2007-03-21 09:47:00]
やはり、だれもヘーベルよりいいメーカーを特定できないだなあ。
321: 匿名さん 
[2007-03-21 10:40:00]
現在は、それなりのHMなら、どこで建てても、快適性については大差ないのでは。
飛び抜けていいメーカーもなければ、ひどく悪いメーカーもないと思いますよ。
(ローコスト住宅はわかりませんが。)

自分が建ててないHMについて悪く言う人、荒らす人は、どのスレでもいる。
何でそんな事をするのかわからないが、これはもう仕方ない。できるだけ放っておきましょう。
322: 匿名さん 
[2007-03-21 11:59:00]
>320
また日本語が変だぞ(笑)
落ち着け!ヘーベリアン!
323: 匿名さん 
[2007-03-21 22:47:00]
>>322 意味なし。おまえはどこの家にすんでんの
324: 322 
[2007-03-21 23:37:00]
市営団地だぞと。
ヘーベリアンに憧れ早や38年。
結婚に憧れ早や38年!
325: 匿名さん 
[2007-03-22 07:09:00]
いまへーベル建てています。そもそも両親が25年前にへーベルを建てて自分も住んでいましたが、今も大きな問題もないですし、アフターサービスもいいですよ。またへーベルは寒冷地に弱いとよく書かれていますが、実際にそうだとしても北海道、東北で建ててないならいいじゃないですか。ここのスレではへーベルに対して悪くいう人が多いですが、ほとんど住んでいない人ですよね。別に建ててほしいとお願いしているわけじゃないので大きなお世話です。逆にどこのメーカーだったらいいんですか?私はいまさら変更できませんが参考までに。
326: 匿名さん 
[2007-03-22 08:26:00]
ヘーベリアン達、相当必死になってますね(笑)

>325
大丈夫です、ヘーベルに住む気はありませんから。
最初から対象外のHMです。
327: 匿名さん 
[2007-03-22 09:41:00]
>>326
関係ないHMのスレ見て、無意味な書き込みするなんて、
あんたも若いのにヒマだね。
328: 匿名さん 
[2007-03-22 11:48:00]
329: 匿名さん 
[2007-03-22 12:31:00]
330: 匿名さん 
[2007-03-22 12:41:00]
331: 匿名さん 
[2007-03-22 16:01:00]
そもそもがロングライフといいつつ
10年超えで有料メンテってのがうさんくさすぎる。
そんなに自信があるなら生涯無料にすればいいのに。

高いだけの価値はないな。
332: 匿名さん 
[2007-03-22 19:55:00]
267で質問したものです。
その後調べたところ、熱交換換気については、ダクト内の清掃が出来ないこと、メンテナンス費用が高額になることから、利点と欠点があるということは判りました。

気密工事オプション(次世代省エネ仕様)はよくわかりません。ここの皆さんなら知っている方がいると思うのですが……
333: 匿名さん 
[2007-03-22 22:07:00]
へーベルハウスって見た目が良いですね。
白い四角い目地の外壁の家を見ると素敵だなーって感じます。
334: 匿名さん 
[2007-03-23 00:08:00]
335: 匿名さん 
[2007-03-23 08:43:00]
述床40坪で建てたけど、次世代対応は30万アップだったけど。
適当なうそ書くなよ!
336: 匿名さん 
[2007-03-23 09:24:00]
うそというか 営業=ヘーベルHが やる気がない(orやる施工体制が取れていない)
ので適当な事をいったんでしょうね。

ヘーベルは基本的に狭小住宅向けだと認識しています。
建坪が小さい場合は坪単価が高くても、さほど総額の差が気にならないかもしれませんが
ALCの定期的な塗装はヘーベルH の指定業者となり、それ以外は保証対象とならない
らしいので、非常に高額となるらしい(知人は建坪70の豪邸で積算ベース(※)
で150万くらいの所を250万の見積)ので、後々にかかる費用も検討された方が良いです。
(※)知人は建築関係

広い邸宅で資金的に余裕があれば、RCの外断熱が良いと思います。
337: 匿名さん 
[2007-03-23 09:29:00]
338: 224 
[2007-03-23 12:15:00]
うそじゃないんですよ、残念ながら。

「次世代省エネ仕様にする必要はない」としきりに言ってたんで、やる気なかったんで
すかね。今考えると、「本当にやる気があるなら正確な見積り出すけど」って
怠慢としか考えられないですわ。

>述床40坪で建てたけど、次世代対応は30万アップ
ちなみに30万UPって坪単価じゃなく、金額UPだけですよね。
うちで建坪50ですけど、仮に100万位のUP額提示されても追加工事してましたよ。
すいませんが、内容詳しく教えてくれませんか?
状況によっては、旭化成と戦わないといけないんで!
339: 匿名さん 
[2007-03-23 12:49:00]
340: 匿名さん 
[2007-03-23 12:49:00]
うちも30〜40万と言われた。
結局やらなかったけど。
気密テープなんて、何十年ももつわけないし。
341: 匿名さん 
[2007-03-23 13:24:00]
342: 匿名さん 
[2007-03-23 19:34:00]
343: 通りすがりのねこ 
[2007-03-25 17:16:00]
いいな〜ヘーベルハウス。うちは建築家に建ててもらったけどひどい家になった。あきらかに失敗。同じ値段するならヘーベルにすべきだった。残念。ヘーべリアンになりたかったー!
344: 匿名さん 
[2007-03-25 20:03:00]
345: 匿名さん 
[2007-03-25 23:03:00]
次世代基準クリアのみを建てたい人は選ばなければ良いです。それ以外でもヘーベルのメリットは有ると思いますから。住んでなかったり、選択しなかった人のスレは僻みにも聞こえる。建てて文句言えばよいのに。「次世代できないのに高い」なんて、この世の中建てっぱなしのHMや工務店も色々ありますから愚問です。そんな注文付ける権利なんか無いよ。買わなきゃいいんだから。実際に会社として成立している以上、魅力的な商品なんだと思いますよ。
346: 匿名さん 
[2007-03-26 08:23:00]
347: 匿名さん 
[2007-03-26 11:25:00]
348: 匿名さん 
[2007-03-26 12:16:00]
>346
何してるの?何が言いたいの?どこの家に住んでるの?

>224
建坪50で何階建てですか?屋根の断熱にもよりますよ。
349: 匿名さん 
[2007-03-26 16:57:00]
350: 匿名さん 
[2007-03-26 17:00:00]
351: 匿名さん 
[2007-03-26 18:00:00]
352: 匿名さん 
[2007-03-26 19:06:00]
>>何が目的でここにいるの?

判断を誤ることなきよう導いております。

岩清水八幡宮じゃないが、何事にも先達は必要です。
353: 匿名さん 
[2007-03-27 21:29:00]
詳しいことはよくわかりませんが、ヘーベルで次世代基準クリアの家を建てれば、現時点では他のHMよりいい家が建つんでしょう。
あと不満な点は「高い」ということだけの様ですし。
展示場で話し詰めてみます。
色々ありがとうございました。
354: 匿名さん 
[2007-03-28 08:13:00]
>ヘーベルで次世代基準クリアの家を建てれば、現時点では他のHMよりいい家が建つんでしょう。

誰もそんな事言ってないけど・・・
次世代基準ってのは、現在の家に必要な最低限の基準だよ。決してハイレベルな訳ではないよ。
世の中には、もっと先を言ってるメーカーはいくらでもある。
355: 匿名さん 
[2007-03-28 10:29:00]
次世代省エネ基準を教えてください。又、どこのメーカーがいいのかも。
356: 匿名さん 
[2007-03-28 20:16:00]
へーベルハウスは次世代省エネ基準ではないのですか?
357: 匿名さん 
[2007-03-28 23:04:00]
>>355
初歩的な質問は「次世代省エネ基準」で調べればわかりますよ。
どこのメーカーがいいのかは千差万別。何を重視するかによっても変わってきます。
358: 匿名さん 
[2007-03-28 23:29:00]
へーベルハウスは次世代省エネ基準なのかどうかを聞いているのです。
359: 匿名さん 
[2007-03-29 09:16:00]
対応可能ですが、標準ではないので追加費用が掛かります。
360: 匿名さん 
[2007-04-03 19:46:00]
「必要な最低限の基準」であるなら、追加費用を掛けてでもやるべきでしょうか?
あと、「次世代省エネ基準」は「熱交換換気」とセットで考えなければならないんでしょうか?
361: 匿名さん 
[2007-04-03 21:07:00]
「家作りのテーマ」(例えば「寒くない家にしたい」とか「100年立て直さなくてもいい家にしたい」とか「地球温暖化防止に向けて省エネの家にしたい」とか「ロハスな家にしたい」等の漠然としたもので可)をもう一度考えて、建物の構造(木造か鉄骨かはたまたRCか)や施工業者(大手HMか地場工務店かはたまたカリスマ建築家か)を選択されてはいかがでしょうか。
それによって、「次世代省エネ基準」以下の家にするのか、「次世代省エネ基準」をギリギリ満たす家にするのか、はたまた「次世代省エネ基準」をはるかに超える欧米基準の家にするのか決まってきます。
換気についても、法律なので仕方なく換気扇をつけた程度にするのか、ショートサーキットする程度の熱交換にするのか、コールドドラフトを考慮したまっとうな第3種にするのか、ダクト式の第1種で全館空調までやるのかが決まってきます。
すでに年度末の圧迫セールスで契約済みでしたら失礼!
362: kei 
[2007-04-09 12:54:00]
先日へーベルの営業マンにへーベルは外断熱ですか?
と質問すると、そうです。とのこと。
カタログにはそんなこと書いてないし、他のHPでは完全な外断熱ではないと営業マンに
いわれたとかあるのですが、どうなのでしょうか?
まだ 検討始めたばかりで、無知なので誰か教えてください。
363: そこそこ 
[2007-04-21 19:07:00]
約20年前に注文住宅でへーベル板を使いました。
当時は35ミリの厚さの物が標準でしたが、無理を言って100ミリ厚を使いました。
市内の大手と近所の工務店の競争に成りましたが結局近所の工務店にお願いしました。
現場監督は我が家が初めて任された物件で殆ど専属の様に顔を出してくれました。
へーベル板を選んだ決め手は、”隣に火事の被害を出さない事”を念頭にした
防炎性能でした。
壁の厚さは工事中に家族で何度か見学に行って確認しています。
ただ、へーベル板の厚さを過信したのか断熱材が薄めの様で
中部地方に有る我が家でも冬の朝には暖房を止められません、寒いです。
364: 匿名さん 
[2007-04-21 19:51:00]
現在の家に必要な最低限の基準は住公基準ですが、現実的には新省エネ基準でしょう。いわゆるローコストメーカーの主力商品や、工務店に多いようです。もっとも最近は工務店でも高高を宣伝にしていることも多いので一概には言えませんが。
大手HMはほとんどが次世代省エネ基準です。この基準の内容は仕様規定や性能規定、そしてC値やQ値によりますが、数値は地域よっても異なるためHPで調べた方がいいでしょう。比較的温暖な地域では新省エネ基準でも不便は感じないため、へーベルでも十分快適ですよ。
365: 匿名さん 
[2007-04-21 20:45:00]
つまりは、最低限の基準を満たしていないってことですね・・・
366: 匿名さん 
[2007-04-22 14:50:00]
次世代省エネが最低限の基準なんて誰が決めたんでしょう
ただ一人の書き込みを真に受ける365も間抜けだね
367: 匿名さん 
[2007-04-23 08:35:00]
いや、必要最低限の性能でしょ…これからは…
368: 匿名さん 
[2007-04-23 09:20:00]
>363
20年前に近所の工務店…。 スレ違いでは。

「住宅工法・建材板 」へどうぞ。
369: チッチ 
[2007-04-23 17:35:00]
スレ違いだったら申し訳ありません。
先日展示場で説明を受けたときに「30年間塗り替え不要」と言われました。
調べてみるとアクリルシリコン塗装という従来の塗装材で現場で塗るということでした。しかも外装の保証は2年…
本当に30年塗り替え不要なんですかね?
370: 匿名さん 
[2007-04-25 21:30:00]
Editに住んでいるけれどまあ寒いね。
玄関吹き抜けでハメ殺しの窓を多用した事も有るのかも知れないが、普通の木造構造の方が
温かいのは間違い無いでしょ。
ただ真夏の暑さには良好かな。
エアコンの効きが悪くないのがせめてもの満足か・・・(笑
371: 匿名さん 
[2007-04-27 08:44:00]
窓が多けりゃ寒くなるのは当たり前。
372: 匿名さん 
[2007-04-29 22:52:00]
ヘーベルの窓には網戸はついているのでしょうか。
展示場なんかだと見た目の問題かついてないのが多い気が・・・
373: 匿名さん 
[2007-04-30 02:13:00]
我が家は最初からついてましたよ。
ただデザイン重視の商品は、オプション扱いだと聞いた気がする。
最近は、雨戸がないのも多いし・・・
古くさくても便利なものは捨てがたい。
374: 匿名さん 
[2007-04-30 07:40:00]
>373
ありがとうございます。
見積書・仕様書の中に「網戸」の記載がないので気になって
書き込んでしまいました。標準でつくのかな〜と。
それともオプション扱いでひとつひとつ選ぶのかな〜と。
我が家ではカタログに載っている標準的な窓ばかりなので
品目「サッシ本体」に網戸が含まれていることを祈りつつ
営業に確認してみたいと思います。
375: 匿名さん 
[2007-05-02 15:54:00]
へーベルハウスの担当者に網戸について確認したら見積もりに入っているそうです
376: 匿名さん 
[2007-05-22 23:55:00]
へーベルさんと契約しました。制振構造に魅力があったからです。後の祭りですが、少し柱の数が少ないように思われるのですが、営業の方から戴いた、耐震実験の映像では、骨組みだけでの実験、壁や2階にピアノとか置いた場合の状況は想定しているのでしょうか。内断熱、外断熱、基礎のコンクリート強度、いろいろな面から検討したのですが、最終的にへーベルさんに行き着いたのですがそれだけが不安です。
377: 匿名さん 
[2007-05-23 00:10:00]
制震装置はミサワをはじめ積水など多くのHMが扱っていますが、そこからへーベルにした決め手は何ですか?
378: 匿名さん 
[2007-05-23 11:18:00]
制震装置はヘーベルの方が先に標準化していました。(結構な数が入りますよ)その後にミサワ、最近になって積水だったと思います。余りTVでのCM宣伝を打ってないので知らない人が多いでしょうが・・・
ヘーベルのもう一つの特徴は鉄骨柱の肉厚が積水よりは厚かったかも。そのため本数は少なめかも知れません。(重量鉄骨ギリギリだったような・・・・)また、床もヘーベル版で躯体に一体化する事で剛床構造化しねじれに対して強化していたと思います。御参考までに。
379: 匿名さん 
[2007-05-23 13:01:00]
>376
瓦を乗せても大丈夫なんだから、ピアノくらい大丈夫なんじゃないの?
380: 匿名さん 
[2007-05-27 03:59:00]
パルコンとへーベルで検討しています。性能はどちらがいいのでしょうか。
見積もりはへーベルのほうがかなり高いです。
381: 匿名さん 
[2007-05-27 14:27:00]
>380
パルコンだと思います。
ヘーベルはALCの目地や、塗装など メンテコストも継続的に高くつき
ヘーベル指定でないと保証の対象にならないみたいですから
ランニング費用も膨大になりますし。
382: 匿名さん 
[2007-05-27 14:29:00]
>380
 「性能」と一言で言われても・・・・
>381
 ランニングコストはどの家でも掛かります。もちろん「掛けない」選択肢もあります。
 パルコンの家でも塗装のやり直しは発生しますよ。
 貴方のお家はヘーベルorパルコン?
383: 匿名さん 
[2007-05-28 11:44:00]
パルコンに一票
気密性がちがいます。地震で、ユラユラしならない。
384: 匿名さん 
[2007-05-28 13:03:00]
ヘーベルの方が明らかに優れている、良いっていう点は無い気がするけど…
385: 匿名さん 
[2007-05-28 13:45:00]
380
私はへーベル好きなんですけど がんばってー
自由な間取りはへーベルのかな
386: 匿名さん 
[2007-05-28 14:52:00]
パルコンは間取りの自由度が低く、増改築が難しい。
メンテナンス費用は、どちらも結構掛かる。 それほど変わらない。
387: 匿名さん 
[2007-05-28 17:45:00]
ということは、将来増改築を考えている人、間取りに制限がでて気に入らない人以外はパルコンの方が良いと言うこと??
388: 匿名さん 
[2007-05-29 04:45:00]
パルコンのメンテナンス、塗装は安い業者に依頼しても大丈夫じゃない?下地がコンクリートだから塗装は適当でもOK。しかし へーベルは。。
389: 匿名さん 
[2007-05-29 08:17:00]
たしかにパルコンの外壁なんて放って置いてもよさそう。
390: 匿名さん 
[2007-05-29 08:50:00]
パルコンの話は他のスレッドでどうぞ。
391: 匿名さん 
[2007-05-30 23:41:00]
>388に同意
ヘーベルのALCは防水塗装が命ですから。当然塗り替えが絶対条件です。
しかもヘーベル指定の業者が施工しないと保証対象になりません。
また、この見積りが非常に高い!
ロングライフというか ロングタイムで金がかかるシステムです。
RCは打ちっぱなしで塗装なしでも構造上の問題はありません。
392: 匿名さん 
[2007-05-31 10:00:00]
屋上利用するときのへーベルの特別費用は高いの?
393: 匿名さん 
[2007-06-01 23:41:00]
へーベル版+ネオマで、断熱効果を出しますが、外断熱ということで結露は発生しにくいと聞いてます。実際のところどうなのでしょうか?それから、湿度対策ですが、露期のじめじめした気候に、へーベル板は有効(漆喰と同じ効果)なのでしょうか?既にお住まいになっている方いましたら生の声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
394: 匿名さん 
[2007-06-04 22:45:00]
外断熱ではないんじゃないの?湿気の多い日は普通にじめじめしてる。
まあ結露は見たことないけどね。
漆喰とは同じ効果ないよ。
395: 匿名さん 
[2007-06-06 19:46:00]
うちもヘーベルハウスに2年住んでるけど、結露は見たことない。他のことは分かりません
396: 無視してくれても・・・。 
[2007-06-14 02:00:00]
へーベルハウスに住んで3ヶ月が経ちました。感想ですが普通に快適!高かったけど前の家とそんなに変わらないなぁ。寒いときは寒いし湿度の高い日は家の中もじめっとしてるし。結露はしてません。不具合といえば床のがたつきや建具といった良くあることと、最近ムカデが家の中に侵入することが分かりました。サッシの隙間から蟻が入ってくるといったクレームもあるそうです。
でもちょっとした不具合でもすぐメーカーさん来てくれるし。不満も少し有り私自身の評価でいけば100点満点で言えば80点くらいです。
397: 匿名さん 
[2007-06-17 00:35:00]
へーベルも尺じゃなくてメートルだったらいいのに・・・
398: 匿名さん 
[2007-06-17 10:40:00]
メートルだと廊下がひろくなるけど、その分部屋が・・・・
399: 匿名さん 
[2007-06-20 13:26:00]
うちは暑い大阪で、昔から外断熱の旭○成ヘ○ベルハウスです。夏は涼しく、冬は暖かいです。
400: 匿名さん 
[2007-06-20 14:38:00]
外断熱の旭○成ヘ○ベルハウスってどこ??
紛らわしい名前の会社もあるんですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる