注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換
 

広告を掲載

けもや [更新日時] 2010-07-09 08:36:21
 

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
への書き込み数が多くなったので、新しいスレッドをたてました。
どうぞご利用ください。 ^^
また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2007-03-12 21:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

851: 新婚ママ 
[2009-06-15 22:50:00]
849番の匿名はんさん
さっそくにありがとうございます。
とゆうことは、パティオを4坪とする場合には建物の中の坪数を36坪にすれば2000万円からは変更がないとゆうことでしょうか?
また、BIG収納は何坪でいくらとかはあるのでしょうか?
なんどもすみません。
852: 830 
[2009-06-15 23:01:00]
新婚ママさん。オプション10%値引きの約束を貰っても最初から上乗せされたら施主は分かりません。定価はあるらしいですがオプション価格は不明瞭な点が多いです。
例え定価のあるものでも、掛け率が違うでしょうし、工賃がかかるなど言われたら切り崩すのは困難です。高いと思うならやめて標準のままでいかがでしょう?と言うと思います。しかし一生に一度の買い物、オプションの良い物を見てしまうとついつい入れてしまいます。(私もそうでした…ガク)標準仕様で納得できれば良い値段で建てれるのですが…。
ちなみに匿名はんさんに追加します。パティオ6畳50万程。ハイスタッド建坪×1万、和室6畳49万、バルコニー1坪48万、キッチンペニンシュラ28万、アルミ樹脂サッシLow-Eガラス50万、全館空調200万、外壁16ミリマイクロガード50万程、断熱性能アップ38万、アルミ間仕切り30万、風呂断熱アップ10万、もっと挙げればキリがないですが40坪強で参考までに…
853: 匿名はん 
[2009-06-15 23:01:00]
>新婚ママさん
Jアーバン・コートのパティオはJアーバンのパティオと違い、外からの囲まず、床は土なので単純に凹がたの凹んだ部分をパティオって呼んでるだけです

>とゆうことは、パティオを4坪とする場合には建物の中の坪数を36坪にすれば2000万円からは変更がないとゆうことでしょうか?
正解=40坪で2000万円です コートのパティオは壁で囲んでいない為、
Jアーバンの様に、壁で囲みタイル仕様にすればオプションの金額が必要となってきます
コートの場合はただ単に凹の家ってだけです

分かりやすく施工例でいえば、住友不動産のHPの施工例のJアーバンとJアーバンコートみたいな感じです
※HPのJアーバンコート施工例はタイル張りですのでオプションです

ビッグ収納については営業さんによって多少金額も変わってくるんじゃないでしょうか?
854: 購入検討中さん 
[2009-06-15 23:20:00]
匿名はん様、有難うございました。
とても参考になりました。

営業の方から詳細な見積書を貰うべきですね。
よく考えると、無いのがおかしいです。

営業の方から、最低限必要なオプション金額の説明が無いのも
疑問に感じてきました。

私は契約を何度も急がされましたが契約しなくて本当に良かったです。

「契約を急ぐ営業からは家を購入してはいけない」
という鉄則を忘れていました。

ありがとうございました。
855: 新婚ママ 
[2009-06-15 23:20:00]
853番の匿名はんさん
え?パティオはアーバンコートでは土なんですか?だとすると4坪とって居住スペースが減るのにタイルも付かないってことですか?
凹みの周りには開放サッシはつくんでしょうけど、それならなんか居住スペースが減って損した気分ですね…
856: 契約済みさん 
[2009-06-15 23:32:00]
>No.854 by 購入検討中さん
過去スレにもあるように、住友は詳細見積もりは出しませんよ。
そういうHMです。他社と比較して納得できないかもしれませんが、
諦めましょう。
そもそも詳細見積もり出されたところで、素人には高い安いの判断
がつきません。キッチン、バス、サニタリー他、住友オリジナル仕様
になってますしね。他社HMも比較的オリジナル仕様を使いますけど。
857: 契約済みさん 
[2009-06-15 23:36:00]
パティオもグレーチング処理有、無でも大きく金額が変わりますよ。
またスリットも最近は開放しないと工事許可でないと営業が言ってたなー
858: 匿名さん 
[2009-06-16 01:53:00]
855さん
アーバンコートのパティオは土だったと思います。タイルにするとオプションでタイル費用が別途とられます。
タイルの大きさでも費用が変わります。
859: 購入検討中やんさん 
[2009-06-16 11:48:00]
今購入検討中です。
49坪の一階が大きい2階建てのJアーバンコートですが
本体OPで2600万です。オプションは430万です。
コートは壁囲みタイル、オール電化、リビング床暖その他OP満載です。
パティオは6坪でタイルOPは45万かな。
ダイワ44坪、住林43坪よりも総額安いです。
紹介ありですがかなり安く決めようかと思っています。建物はかなり打ち合わせましたが
内部造作や設備はあんまり打ち合わせてないんですよ。
その辺のグレードは高いものを使用していると聞きますが本当なのかしら。
ランニングコストを考えるとダイワなんですが外観がやはり大切かとおもって・・・。悩んでます。
営業はものすごくよくやってくれます。まあ競合させてる事情も効いてますが。
860: 購入検討中さん 
[2009-06-16 12:34:00]
我が家は38坪のJアーバンコートで検討中です。
本体価格+OPで約2200万円です。みなさんからみると少しお高め?な感じもしますが、事前にショールームに行き、キッチン・バス・トイレの仕様も全て決めているのでアップした分は本体価格に含まれています。
もちろん外観も決めています。
オプションは約280万円ですが、クロスやフローリングの予備費も含まれているので契約後にアップしそうなのは、コンセント追加くらいかな?
15回以上打ち合わせをしているので、そろそろ契約しようかな?と考えています。
ここまで付き合ってくれた営業さん住不さんだけでした。
861: 契約済みさん 
[2009-06-16 21:32:00]
現在J・URBANで契約し電気関係の位置、照明器具の選定段階です。
照明は1階、2階ともダウンライトを希望したのですが、2階は天井
が低いため、LED以外は取り付けできないと言われております。
LEDはほぼ定価となる為、全体の照明費用が大幅にUPしてしまうようです。
因に照明の予算取りは定価60万までのものです。
1階、2階ともにダウンライトをつけられた方おりましたら、LED以外
で何かよい方法がないかご存知ありませんでしょうか。
862: 購入検討中さん 
[2009-06-16 23:29:00]
皆様の書き込みを拝見して

営業の方によって対応がかなり違うのだなぁと思いました。

>No.854 by 購入検討中さん様の

>過去スレにもあるように、住友は詳細見積もりは出しませんよ。
そういうHMです。他社と比較して納得できないかもしれませんが、
諦めましょう。

というご経験談をお持ちですし

No.860 by 購入検討中さん様の

>オプションは約280万円ですが、クロスやフローリングの予備費も含まれているので
>契約後にアップしそうなのは、コンセント追加くらいかな?
>15回以上打ち合わせをしているので、そろそろ契約しようかな?と考えています。
>ここまで付き合ってくれた営業さん住不さんだけでした。

という、相反するご体験談をお持ちです。

私は、予算内に納得して契約したいと考えておりますので
No.860 by 購入検討中さん様のご体験談を拝見して
心強く感じました。

私も「契約後にアップしそうなのは、コンセント追加くらい」に
なるように、打ち合わせをしていきたいと思います。

No.860 by 購入検討中さん様
ありがとうございました。
863: 契約済みさん 
[2009-06-17 02:29:00]
住友不動産は住信SBI銀行と提携してますよね??
ローンをSBIで組みたいって言ったら、手続きが面倒だと薦めてこなかった。
864: 匿名さん 
[2009-06-18 01:17:00]
住友不動産で仮契約済みデス

キッチンのグレードについて教えて下さい
865: 購入検討中さん 
[2009-06-18 02:09:00]
キッチンのメーカーによってグレードは違います。地域によっても違いがあると思います。
うちはパナソニックのリビングステーションSです。標準で人大、IH、浄水器内蔵シャワーがついています。IHと食器洗い機はグレードアップしました。
866: 契約済みさん 
[2009-06-18 08:00:00]
外壁について教え下さい

ジョリパットとベルアート仕上げ、違いとおすすめのほうを
教えて下さい

よろしくお願いします
867: 契約済みさん 
[2009-06-19 19:53:00]
インナーバルコニーにすると

差額は不要でしょうか?


部屋の坪数を削り、インナーバルするつもりです
868: 匿名さん 
[2009-06-19 20:14:00]
うちは必要でした。インナーバルコニーは跳ね出しより高いです。
869: 匿名さん 
[2009-06-20 14:10:00]
住友は工事中にエアコン工事は不可なのはなぜかわかる?!
870: 匿名さん 
[2009-06-20 15:41:00]
869さん
エアコンは施主支給のものですか?
871: 匿名さん 
[2009-06-20 19:58:00]
施主支給というかエアコン工事は引き渡し後にお願いしていますと言われたけど。
みなさんそうかな?!

ちなみに愛知県です。
872: 匿名さん 
[2009-06-20 20:40:00]
エアコンは住友で頼むと引き渡し前かもしれませんが、うちは電気屋に頼みますので引き渡し後です。住友で見積とりましたが量販店の方が圧倒的に安く、営業の方も量販店の方が安くて良いと勧めてくれました。ちなみに2×は筋交いがないので工事しやすいそうです。
873: 入居予定さん 
[2009-06-20 23:27:00]
引渡し前に住友以外のエアコン工事屋を入れると、何か問題発生した時(たとえば壁やフローリングに傷をつけた)に住友責任なのかその業者の責任なのかがわかりづらく、責任区でもめるからだそうです。なので、エアコンに限らず、別の業者を使っての工事は引渡し後にやってくださいといわれました。
874: 入居予定さん 
[2009-06-20 23:32:00]
先日家が完成(Jアーバンコート)したので内覧会を実施しました。いろいろ見てみると傷やら汚れやらたくさんありました。基本的にすべて修復してもらうので問題ありませんが、みなさんの時はどうでした?またこれは内覧会前にあったことですが、巾木や笠木の色、ドアの色、照明でも事前に依頼していた内容と多々異なるところがあり正直がっかりしました。最終的にはこちらの要望どおりにすべて直してもらいましたが、住宅メーカーってこんなもんでしょうか?
875: 匿名さん 
[2009-06-21 00:18:00]
>874
教えてください。内覧会をすると値引きはどれぐらい増やしてもらえましたか?
契約前に内覧会の値引きは打ち合わせされましたか?
876: 入居予定さん 
[2009-06-21 00:53:00]
875さん
内覧会という名ではありますが、完成見学会としてみなさんに公開するものではなく、建物の完成状態が図面、依頼したとおりに出来てるかどうかを施主が最終チェックする場です。ちなみに、私も完成見学会をやることで値引きできませんかと問い合わせをしたところ、「すでにその分は値引いてます。実際は見学会をやりませんが、やったことにして値引きしてます」と。営業さんの取計らいに感謝です。ただその分の値引き額がいくらなのかはわかりません。。。
877: 匿名さん 
[2009-06-21 01:27:00]
ちなみにエアコンの穴だけでもあけておいてくれと頼んだのに拒否られた。
引き渡し後でと。
878: 匿名さん 
[2009-06-21 01:33:00]
877さん
うちは穴と電気配線はやっときますと言われています。アパートから移設するエアコンは、住不の指定業者か引越業者かどちらでもいいと言ってました。移設料金も見積もりに入れてくれましたよ。
879: 申込予定さん 
[2009-06-21 01:39:00]
875さん
契約前ですが、うちは基礎と完成時の2回見学会をお願いされました。値引き額は分かりませんが、特定のお客様しか内覧させないと言うので了承しました。
880: 新婚ママ 
[2009-06-21 01:51:00]
以前に書き込みさせていただいた新婚ママです。
プランを再度練り直してもらって金額的な交渉にも進展があったので書かせていただきます。
本日、このプランで住友不動産さんと最終的な打ち合わせをしてきました。
最終的にはJ-URBANコートのパティオなし、BIG収納ありで40坪で税込1890万円+オプション約250万円となりました。
屋外給排水、確認申請料、設計料、地盤調査費は別代金で合計130万円ほどです。

サービスとして、照明工事代金はサービスにしてもらいました。また、25万円分のオプションをここから付けて頂くことになりました。

そして肝心の値引き額ですが170万円引きとしていただきました。

営業さんが言われるにはこれ以上は値引きは絶対にできないということでした。また、出来れば6月中にということでしたが皆様これはけっこう破格ですかね?

またまた、前回と同じような書き込みですが先輩方や詳しい方アドバイスをお願いします。
881: 契約済みさん 
[2009-06-21 09:46:00]
>868さん 867です

早速のありがとうございます ところで一坪いくらでしょうか?
882: 匿名さん 
[2009-06-21 13:12:00]
881さん、インナーバルコニーは施工床に含みますので坪単価+防水処理等で10万~15万でした。バルコニーに出られるドアを履きだし窓以外につけると更に+15万位だったと思います。バルコニーも住友の定価があるそうです。
883: 入居済み住民さん 
[2009-06-21 20:46:00]
私も内覧会で幾つも指摘をし直してもらいましたが 入居したら
もっと 不具合が見つかり 入居後5ヶ月にして やっと 全て
直りました。
妥協せずに きちんと直してもらいましょう。高い お金を払ってるんですから

ママさん 参考までに 私の契約内容は

41坪 オール電化(ヒートポンプ460リットル) 床暖(10畳×2)
IH・換気扇(キッチン)連動タイプにグレードアップ 
エアコン(23畳・6畳 お掃除ロボット) 
エアコン持込3台取付け まとめてネットLAN5ヶ所 コンセント5ヶ所増 TV4ケ所増
クロスグレードアップ(LDK 1・2階トイレ 洗面室 主寝室)
手動シャッター4ケ所 照明 カーテン

ざっと こんな感じで 各種申請など諸経費込みの 総支払額は2400万です。

私としては 満足のいく内容です。
参考にして 頂けたら幸いです。
皆さん いい家建てましょう!!
884: 新婚ママ 
[2009-06-22 13:58:00]
883番さん
ありがとうございます。
ちなみにわかったら教えてください。オプションはいくらで、本体価格はおいくらでしたでしょうか?
885: 契約済みさん 
[2009-06-22 20:48:00]
ここに書くと、担当者さんからは誰だか直ぐに解ってしまうと思って躊躇してましたが
自分自身もここを読んですごく参考になったし、助かったので
一つの例として書いておくことにしました。

65坪(ベランダ3カ所を含む)3階建て。
2Fのみハイスタッド2700(実際はもう少しあるみたいです)
床暖3カ所(3000x1500,2300x3000,3100x3600)
エアコンは工事のみで6カ所(3カ所は隠蔽)
一部屋特殊加工(爬虫類仕様)
トイレ洗面所は2カ所(トールキャビネット付き)
インターホン(子機増設)
まとめてネットギガ
照明(一部施主支給)
床材はダイハードアート
インナーガレージ
リビングは全開口サッシ
キッチンはYAMAHAベリーのL字型(ガスオーブン追加)
ポスト、宅配ボックス
簡単な外構工事

最終的な見積もりをまだ貰っていませんが4800万くらいになると思います。
ここで見た見積もりからすると高いと思ったけど、3階建てだし
いろいろわがまま聞いて貰っているのでこんな物かなと思ってます。
886: 匿名さん 
[2009-06-22 21:28:00]
住友不動産って長期優良住宅になるの?
887: 入居済み住民さん 
[2009-06-22 21:54:00]
新婚ママさん。
883です。

本体工事費は約2100万円で
オプションは約 214万円です。
ただ オプションは追加したものは含んでいません。
ちなみに 値引きは約370万円です。
値引き額が大きいのは最初から上乗せしてあったと思います。

私的には クロスのグレードアップはした方が いいと思います。
比較的 安価ですし 
2階のトイレもです。そこそこ高いですが 標準ですと 1階との差が
あまりにも大きいです。
言い出したら きりが無いですが・・・

契約後ですと 値引きは無くなるので 必ず契約前に盛り込んでください。
888: 匿名さん 
[2009-06-23 00:12:00]
886さん
標準仕様では長期優良住宅にはなりません。
889: 購入検討中さん 
[2009-06-23 08:46:00]
Re:885さん
私も3階建てのビルトインガレージを住友不動産で購入を予定しております。
ちなみにベランダはFRP仕上げですか?それともタイル仕上げですか?65坪で4800万の提示は少し住友では高いような気がしますが・・・
890: 契約済みさん 
[2009-06-23 11:41:00]
889さん

ベランダは3カ所ともFRP仕上げと書いてあります。
この金額は地盤改良や印紙代カーテン、すべてを含んだ金額ですが
やっぱり高いですかね。
他のメーカーさんだともっと高かったんですけど。
891: 不動産購入勉強中さん 
[2009-06-23 12:34:00]
いや、その仕様なら妥当な値段だと思いますね。

あ、でも照明は施主支給のほうが絶対安いです。ネットで定価の6割7割引でいくらでも探せますから。
892: 契約済みさん 
[2009-06-23 12:49:00]
891さん

妥当ですか?
ちょっと安心しました、ありがとうございます。

照明は在庫品があるとのことで半額だったので、住友さんにお願いしました。
特別なシャンデリアとかだけ施主支給しました。

営業さんも誠実な対応をしてくださるので、小さなトラブルもありつつ
今のところ満足しています。
893: 購入検討中さん 
[2009-06-23 13:05:00]
885さん
照明、カーテン代、火災保険代などは私も込みで4300万です。ビルトインの関係でハイスタッドは不可。
他に1650cmの洗面台、90cmの洗面台、外壁は16mmのニチハのサイディング、パナのココチーノL、トイレはアラウーノSからアラウーノTYPE1への変更。もう一つはアラウーノSもちろんキャビネットつき。。ダイハード一部。ミサトの蓄熱式床暖。キッチンはベリーのアップライトL型。
ビルトインガレージは6mのフラットピットのガレージドア(2台分)です。ちなみにモニター条件です。
まだまだ十分値引きは可能だと思います。もし値引きの方が厳しいのであれば仕様のランクUPで交渉してみたらいかがですか?
ちなみに風呂は2つですか?仕様によってはかなり値段が変わってくると思います。
これからどんどん+αがででくるのでこの値段では恐らくすまないと思われます。
894: 申込予定さん 
[2009-06-23 18:13:00]
ダウンライトは施主支給できないと言われましたが、他に施主支給ができない照明器具はありますか?
895: 契約済みさん 
[2009-06-23 19:53:00]
893さん
ありがとうございます。

お風呂は一つですが、ペット部屋にシャワーがついてます。
この部屋は部屋ごと防水加工がしてあったりとちょっとお金がかかってます。
それから地盤改良にも結構かかりました。
モールディングやシーリングメダリオンの加工も入っています。
ドアの加工と、特殊サイズの建具もあるので仕方ないかなという感じです。
ベランダ3カ所に水道もあるし。
ちなみにすべてのオプションが入ってる金額で+α分も見込みで入っているので
大丈夫だと思います。
我が家もモニータと完成後の雑誌取材が条件です。

894さん
うちはダウンライトも施主支給で大丈夫と言われましたよ。
ちゃんと品番が解って日程が間に合えば大丈夫だそうですがお任せした方が安かったのでお願いしました。
896: 匿名さん 
[2009-06-24 22:03:00]
質問です。
外壁サイディングでニチハのマイクロガード14㍉か16㍉が迷ってます。

14㍉だと釘がみえたりとか、そんなにダメですか?!
897: 匿名さん 
[2009-06-24 22:51:00]
896さん、釘はシンプルな単色(モノカラー)であれば釘打付け後の補修で目立ち難くなると思います。ただツートンだと見る人が見れば分かるかもしれません。
(まぁ目を凝らし釘跡を探す人など普通の生活においては希少かと…)
その点金具留めは関係ないから気にせず色を選べますよね。16ミリ以上にツートンやフルカラーが多いのはそれも理由じゃないでしょうか。
気にいった色や柄は何ミリでしたか。16ミリなら40坪程度で50万程かかると思いますが、その費用を出しても良いかどうか…それも判断材料だと思います。
あと14ミリも16ミリも結局10年程経過するとコーキングは劣化してくるので補修が必要になります、メンテナンス性はあまり変わらないと個人的には思います。
最終的にはご自身の目でしっかり見比べてご判断すべきです。
898: 匿名さん 
[2009-06-25 23:29:00]
897さん。ありがとうございます。
ホワイト系ベースに一部をアクセントウォールです。

値段的に迷うところです。
899: 匿名さん 
[2009-06-26 16:14:00]
>880新婚ママさん
その仕様で170万円値引きはかなり安いでしょう。OP値引きも入れたらかなり破格ですよ。絶対契約するべきじゃないかな。
900: 購入検討中 
[2009-06-30 22:31:00]
基本的に
アーバンとアーバンコートの違いはドコですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる