注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換
 

広告を掲載

けもや [更新日時] 2010-07-09 08:36:21
 

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
への書き込み数が多くなったので、新しいスレッドをたてました。
どうぞご利用ください。 ^^
また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2007-03-12 21:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

1001: 匿名さん 
[2009-10-14 14:52:39]
ユニバーサルホーム?
今では何のつながりもないよ。
1002: 物件比較中さん 
[2009-10-15 12:48:29]
内部樹脂、外アルミの窓なんて普通だとおもってたけど
いかにも高そうな口ぶりだった。住友不動産は標準じゃないの???
1003: 物件比較中さん 
[2009-10-15 12:59:25]
続き。あとガラスマリオンって汚れないの???水かければ綺麗になるって言われたけど。
開閉できるタイプはめちゃ高いの?
1004: 匿名さん 
[2009-10-15 13:08:27]
樹脂・LOW-Eは自分の契約時(今年5月)は標準ではなく、サービスでつけてもらいました。
ただ、7月頃から優良住宅が標準仕様になるという話だったので標準になってませんでしょうか?
1005: 購入経験者さん 
[2009-10-15 14:53:57]
この間展示場に行ったら、緑色に見えるから好みが分かれるんだけど、LOW-Eは標準だっていっていたな。
1006: 匿名さん 
[2009-10-15 19:21:47]
ミサト床暖房16畳LDKにいれます

設備仕様?ってなんでしょう?よろしくお願いします
1007: 契約済みさん 
[2009-10-16 14:00:46]
長期優良で契約しましたが、樹脂は標準ではありませんでした。
少し前の、三階建て52坪の方、設計料安いですねー。
全体的にもJアーバンでいろいろ設備、諸費用入れてその値段なら安いと思いますが・・。
1008: みーちゃん 
[2009-10-16 18:20:55]
契約済みさん

設計料安いんですか?私は逆にキャンペーンと比較すると高いと思って…。

もしよければ、全体的にどんなところがお買い得と思われるのか教えてください。あと、この価格でさらにオプションサービスをねだるのは酷ですか?
1009: 契約済みさん 
[2009-10-16 22:52:11]
みーちゃんさん
うちはたかだか32坪ですが、設計料は84万でした。しかも本来なら本体価格×5パーセントと聞いたので、
値引きしてくれたんだ~と思ってました。50坪位なら150万位?と勝手に思っていたので・・。
こちら、2階だてのJアーバンなので、単純に比較はできないですが。。
実家が、某大手で55坪、みーちゃんさんちほどの設備はなく、というより、ほんとにそこそこ普通の家で
4500万だったので・・(地盤改良はなかったです)、そんなにやっても!?と思いました。
ぜんぜん参考にならなくてすみませんm( )m
Jアーバンコートではないですよね?
1010: みーちゃん 
[2009-10-17 13:09:14]
契約済みさん、レスありがとうございます。

我が家はコートではなく、Jアーバンでプランニング中です。ウチもMホームで見積りをだしてもらいましたが、同じような仕様で200万くらい違いました。それならその分を他社のオプションで使いたいと思い、Jアーバンに至りました。ガラススクリーンも8枚つけるとビックリするような価格ですね(οдО;)でも人生で一回の買い物ですから慎重に決めなくては…。
ちなみに全部込みの価格です。
1011: 物件比較中さん 
[2009-10-17 16:11:51]
坪数って、法定延べ床面積ですか?施工面積で坪単価計算を出しますか?


1012: 匿名さん 
[2009-10-17 16:43:07]
何で坪単価なんか気にするの?
1013: みーちゃん 
[2009-10-17 17:18:31]
施工面積だと思いますけど。
1014: 物件比較中さん 
[2009-10-18 20:12:44]
2×4工法でグラスウール16Kを90ミリ入れるのと、他社のダインコンクリート+グラスウール16K200ミリのどちらが暖かいんでしょうか。
サッシはどちらもエアタイトの「ガラス3ミリ+空気層12+ガラス3ミリ」と仮定した場合ですが・・・・。
1015: 匿名 
[2009-10-18 23:24:12]
それだけでは比較できない…といいたいけど、それだけ断熱材の厚み違えばダインだろう。
つーか200ミリも入るのか?
16K90ミリなんていまじゃホッタテ小屋レベルだけどな。
1016: 爺 
[2009-10-19 08:22:18]
200ミリ断熱材を入れるとなると壁式なら2×8くらいはいると思うが…
ダインと書いてあるんだから、積水の鉄骨だと思うが、あそこの壁厚はそんなにあったかのう?

いすれにしろスミフの2×4ではそれ以上断熱材を厚くすることはできないから、暖かい家がほしいなら他社にされたほうがいいのではないかのう。
1017: 炭と藻 
[2009-10-19 20:00:15]
ここを参考にし1年が経過しました。ようやく我が家も完成。細かい事は色々ありましたが、重大な問題もなく無事完成しました。
営業、監督、現場関係者も(うちは運が良かったのか)対応が早く良かったと思います。
とにかく現場に通い、逐一気になる事は聞き、写真も撮りすぎかもですが二度と躯体など見られないと思い1万枚近く撮りました。
とりあえず満足できる家作りが出来た、今の所は住不に依頼して良かったと思えます。
ご検討中の方、ご契約された方も満足される家が建ちます事を願います。
1018: ビギナーさん 
[2009-10-19 22:14:21]
はじめまして。関東でJ URBAN二階建て(施工面積47.4坪+パティオ8畳)を検討中です。
オプションも付帯工事も抜きであくまで本体+パティオだけで考えて2690万は妥当な金額でしょうか?
1020: 物件比較中さん 
[2009-10-22 12:08:22]
皆さん何処のHMと比較検討しましたか?
住友不動産、決して安くないような気がしますが・・・・・・。
クオリティーが高いと感じた所は何処ですか?
値引き要求して、こそっとグレードダウンされそうな所はどこですか?
たとえば、へーべルのように外壁は1個しかないと、グレードの下げようがないですよね。
木造だと、こっそりとなんかされちゃうような気がします。
1021: 匿名さん 
[2009-10-22 13:26:54]
私の場合ですが、2×と木質パネルに決めて比較したので、三井、ハイム、ミサワ、エスバイ、地元工務店で検討しました。
値段はハイムが1番高かったです。
J−Urbanだと今は建物だけで坪60万位ですから個人的には特に安い感じはないですね。
提案してきた間取りや営業の対応、外観が気にいり決めました。
値引きはそれなりにしてもらいましたが、こっそりやられた感じもなく仕様書通り。
工場でパネル組んで壁の状態で作ってくるので釘なんかも普通に規格通り。
また部材も色々調べましたが取り立てて高級グレードじゃなく普通なので下げようがないのかも(笑)
1022: 物件比較中さん 
[2009-10-22 19:17:28]
1021さま

見積りは、どの程度まで統一されましたか?
例えば、キッチンを同一メーカー、窓のグレード指定など、細かな部分まで合わせたりされましたか?
なかなかそこまでしてくれるHMが無さそう。
どの程度で決断されたのか教えていただけると助かります。
1023: 匿名さん 
[2009-10-22 20:43:40]
住不の断熱材はグラスウールで外壁90ミリ100K、最上階天井で100ミリ10Kって標準でですか?
断熱レベルかなり低くないですかっ??
1024: 匿名さん 
[2009-10-22 20:44:30]
↑90ミリ10Kの間違いです。
1025: 匿名さん 
[2009-10-22 21:41:05]
1022さん、おっしゃる通り仕様を合わせないと意味がないのですが、そこが非常に難しかったです。水周りについても仕切が違うのか追加費用が高い所、安い所ありました。サッシも樹脂アルミ複合でLow‐Eにはしましたがメーカーまで完全に合わせられなかったのが正直な所です。
1023さんがおっしゃる通り標準断熱材はそれですから建売仕様と言うか弱いと感じます。
追加費用がいりますがロックウールや高性能GW16Kも選択できます。ちなみにうちもアップして壁は90ミリ、1階天井100ミリですが、2F天井は200ミリ、床下はポリスチレンフォーム70ミリです。建売にちょっと毛がはえた程度ですが、個人的にはまずまず快適ではあります。
1026: 匿名さん 
[2009-10-22 22:28:57]
何なんだその断熱仕様は・・・
HPに書いてあるQ値2.0ってゆーのはでたらめか!
1027: 匿名さん 
[2009-10-22 22:38:26]
1026さん
HP見ました。確かにグラスウール2階床・天井100とか外壁90とか数字はあってますよね。
Q値2.0にするには何kのグラスウールが必要なんでしょうか??
無知ですいません・・・
1028: サラリーマンさん 
[2009-10-22 22:41:46]
J・URBAN コート 長期優良住宅で標準装備で下記の仕様です。
特にプラスオプションはありませんでした。(兵庫)

・1 階床下
 押出法ポリスチレンフォーム3種(支援機構Eランク) ア 60

・外壁
 高性能グラスウール 16K ア 90

・1・2階天井(床間)
 高性能グラスウール 16K ア 100

・屋根直下の天井
 高性能グラスウール 16K ア 100×2

・勾配天井
 高性能グラスウール 16K ア 90x2

まぁこんなもんじゃないですかね。
断熱に関しては、ランニングコストがいらないので
Low-Eガラス(オプション)がお勧めです。
今まで育った昔の家より何倍も暖かいと思います。
1029: 匿名さん 
[2009-10-22 22:56:55]
1028さん

1027です。ありがとうございます。我が家は長期優良住宅ではないので断熱レベルが低いのですね(納得)
ちなみに南関東です。窓は樹脂サッシ・LOW-Eにしていますが、断熱レベルを上げるにはどこをアップするのが効果的でしょうか?

外壁 グラスウール10K 90
2階床 最上階天井 グラスウール10K 100
1階床下 押出法ポリエチレン1種 ア35

です。
1030: サラリーマンさん 
[2009-10-22 23:07:26]
長期優良仕様は登録申請費用に14万ぐらい必要なだけですからお得ですよね。
減税やらなんやらで40万ぐらいはトータルでお得ですしね。(必須ですよね)
断熱向上ですかぁ。樹脂サッシ・LOW-Eぐらいかと。
私は床暖房(ガス)入れてるので冬は、それで十分だと思っていますよ。
1Fはハイスタッドにしましたが吹き抜けやリビング階段にしてないので
暖房効率はよい方だと思っています。
夏は網戸にしてパティオ全開で寝ると涼しそうだしね。
1031: 匿名さん 
[2009-10-23 09:59:12]
1025さん

断熱材をアップして追加費用はどの位かかりましたか?
断熱向上のためには、壁より天井と床下ですかね?
1032: 元営業 
[2009-10-23 11:08:59]
天井も床も大事だけど壁も大事。
壁は2×4では90ミリが限界だからこれ以上はもう無理。
あと窓も大事だし気密性も大事。
Q値の向上の為には施工精度も大事だから、スペックを上げるだけとか一朝一夕にはいかないよ。
価格で快適性を変える、つまりメーカーのポリシーに快適性の重視というのがないんだから、そこまで徹底を求めるのは酷と言うものだ。
そもそも、ガラスマリオンの断熱性って考えてるのかね。

断熱に使うお金をガラスマリオン、パティオにまわして、都会的な暮らしを目指してください。
1033: 匿名 
[2009-10-23 12:15:39]
ところで、断熱にこだわってる皆さんは、玄関ドアの断熱も考えていますよね?
玄関ドアや勝手口ドアは大事ですよ。
お風呂やトイレにジャロジー…論外です。
断熱を語る上での必須項目なので、これからの方参考になれば幸いです。
1034: 1025 
[2009-10-23 16:30:46]
1031さん、断熱材、Low‐E、玄関の土間下断熱材、で40万程です。材料そんなにしないだろ、とか思いましたが坪1万アップ。1033さんが言うように玄関ドア大事ですよね。
ちなみに玄関ドア、勝手口、開口部は全て断熱仕様でK値が2地域次世代省エネ対応クラスのものです。
たぶん玄関ドアは標準でも4地域対応の断熱ドアじゃなかったかな?
ただ住不はQ値やC値など断熱性能を追求するメーカーじゃないような気もします。
数字追いかけるなら輸入住宅やらI条やらそこを大々的に売りにしてるメーカーのが良いのかもです。性能は普通の2×じゃないでしょうか。
1036: 匿名さん 
[2009-10-24 23:39:06]
1034さん

1025です。早速、高性能グラスウールに変更してもらいました。
坪3千円アップでした。ありがとうございました。
住不は見栄え重視で、性能はイマイチですね。
1037: 物件比較中さん 
[2009-10-30 02:53:16]
1034 by 1025さん

玄関の土間下断熱材って、玄関部分のみシートでも張ってもらうんですかね?
勉強不足でスミマセン。
営業に取り入れて欲しいと説明するのに、仕組みを知らないと笑われてしまうんで(苦笑)
1038: 契約済みさん 
[2009-10-30 13:04:15]
質問です。

Q:建物の延床面積と施工面積は違いを教えて下さい。

追加費用見積りには、延べ床よりも約2坪程追加費用の記載がありました。
(図面には延べ床面積の記載はあっても施工面積の記載はありません)
しかし契約時の見積りには延べ床面積と施工面積は同じ広さでした。

現在担当営業さんに確認中ですが、約束の期日から5日過ぎましたが連絡がありません(>_<)
図面も見返してみても延べ床面積と施工面積との整合性(規則性)がわかりませんでした。
もし、延べ床面積と施工面積が同じなら50万近く安くなります。
1039: 匿名さん 
[2009-10-30 13:21:31]
玄関ポーチと中庭コート、バルコニー下のテラスなどの合計でしょうか。
1040: 契約済みさん 
[2009-10-30 15:21:43]
No.1038の補足です。

延べ床面積には玄関ポーチや中庭コート(ありませんが。。)やルーフバルコニーは
含まれてないと思っています。
玄関ポーチ・ルーフバルコニー・吹き抜け造作等は別途追加費用を請求されているからです。

延べ床面積が約36坪に対して、工事費用は38坪で追加費用を請求されています。
1042: 通りすがり 
[2009-11-03 02:02:14]
施工面積はやはり玄関ポーチとバルコニーでしょう。明細としてポーチにタイルや石を貼るのを別途オプションで記載されているんじゃないですか?まあなんにしろ図面見れないのではっきりしませんよね。担当かモデルハウスへ行ってはっきりさせてきましょう。
1043: 物件比較中さん 
[2009-11-06 11:50:42]
悩んでます。
ガラスマリオンのデザインは気に入っていますが、
単純に構造・施工・営業に不安があります。ん・・・致命的?

大手HM2社の相見積もり取っていますが、2社は安心感があります。
事前に地盤調査をして、地盤改良の見積りを出してくれるHM所も。
もちろん調査費は無料。
値引きを頑張るので!と凄い勢いで、業界一位でも高飛車な雰囲気はないのが意外です。
キッチン・お風呂のでコストダウンしているのか?ここが分かれ目かもしれませんが
使っている材料が鉄だったりダインだったり、タイルだったりと工法も違うのに
住不がお得!とはっきり言い切れない・・・。
だって、最初に「ウチは木だから安い」って言われて期待したんです。
誰かが、ハリボテの戦車みたいって書いてましたが、キッチンお風呂はある意味「消耗品」と考えると
マリオンとか家のデザインで選んで後悔しないかなと思ったりします。
あとは価値観で選択するしかないんですかね。
皆さんは何で選びました?
1044: 匿名さん 
[2009-11-06 13:07:12]
>>1043さん
>皆さんは何で選びました?
2×4工法の耐震性・気密性などの基礎スペックの高さと住友の名前ですね。
大手HM並みの対応を求めると「なんか違う」と感じるんでしょうが、潰れない会社で大手より安いと考えると、住友不動産は悪くないですよ。
1045: 匿名 
[2009-11-06 13:23:50]
気密性などの基礎スペック…

標準は建売りレベルですけど。
他社レベルまであげれば価格のアドバンテージがなくなるし。

別の住友スレに安心できるローコストメーカーって書いてたけど、言い得て妙だよね。
1046: 物件比較中さん 
[2009-11-06 13:29:44]
えー。
でも、タイル貼りを湿式薦めるんですよ・・・。
うっかりしてると、こっそりコストダウンされてしまう気がする。
ほんとに信用できなくなりそう。
1047: 匿名 
[2009-11-06 13:55:16]
湿式はやめといた方がいいよ。
ポロポロ落ちてくるから。
メンテフリーどころか、落ちた頃には同じものが手に入らないのでへんてこになる。
前にごっそり落ちたのも見たな…

1048: 匿名さん 
[2009-11-06 18:45:50]
>別の住友スレに安心できるローコストメーカーって書いてたけど、言い得て妙だよね。
「財閥の名を冠したローコストツーバイ」って書いたのなら自分だけど、建て売りレベルと言われるとさすがにかわいそう(笑)。
自分ところはGW前に始まって10月引き渡し予定(実際には9月に繰り上がった)だったが、建て売りは施工期間5カ月も取らないからな。

標準の住宅設備・仕様がタマホーム以下というのは半分本当で、気密断熱に力入れてないのも事実。
ただツーバイってそれだけである程度信頼性あるからな。
地震に強いのは阪神淡路で証明されてるし、その気になれば構造的には気密取りやすい。
1049: 1048 
[2009-11-06 18:58:35]
そういや普通にベーパーバリア張ってたけど、住不の気密って本当に悪いのかな?
もっとも壁だけで判断できるもんじゃないが。
1050: サラリーマンさん 
[2009-11-06 23:20:55]
建築中ですが、私も色々なHMに見積もりをしてもらってその結果決めました。
担当については、運ですね。家の性能どこうでなく気持ちよく進められるかですね。

大手を選んだ理由は、保証面とつぶれないことですね。流石にこの不況の時代
途中でつぶれられるときつい買い物になりますからね。

結局施工するのはどこかの工務店なので、できふできは出てくると思います。
ほんとに安全にしたいのであれば、トヨタとかミサワのハイブリッドが良いのでは?
ユニット工法なので一定の品質で出てくるブロックの組み合わせですから。
まぁ、そんなに大きくぶれないでしょう。

あとは、自分の財布と相談してみてください。
いい物を言い出したらきりがないので身の丈のHMを選ぶとよいですね。
・安めで自由設計
・2×4で火災保険も安め(半額?)
・機密性能が高い、Low-Eガラスで機能UP(オプション)
・長期優良仕様で最低限の性能確保
などなど、まぁ安心の範囲かな。各社比べて妥協点を見つけるとよいですね。
100点のHMはないと思っています。
ちなみに「ガラスマリオン」は結構するのでやめました。
いかがでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる