注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換
 

広告を掲載

けもや [更新日時] 2010-07-09 08:36:21
 

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
への書き込み数が多くなったので、新しいスレッドをたてました。
どうぞご利用ください。 ^^
また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2007-03-12 21:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

1201: 建築関係者 
[2010-01-25 17:36:36]
監督が毎日現場にって…あんまりありませんよ。逆に大工が新人だから監視してるとか?通常は工程に合わせて納入材のチェックや施工チェックに行くのです。週2、3回で普通です。時期によっては毎日行くときもあれば週1のときもあります。あまり心配されなくても大丈夫かと思います。通常監督は数件の現場をかかえていますのでつきっきりなんてこと自体ありませんので出会わないだけの場合もありますしね。
1202: 建築中 
[2010-01-25 20:58:49]
やはりその位の頻度が普通なんですね。ご丁寧に有り難うございます。
我が家の場合はもう少し間隔が長い様に感じますが確かに施工確認や資材の搬入時には現場に来られてる様です。

ちなみに様々な業者さんが入られてますが、それぞれ対応も非常に良く仕事も丁寧です。

今のところは満足しています。
1203: エコポイント 
[2010-01-26 11:52:54]
住宅エコポイントについてですが対応してるんでしょうか?
1204: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 21:50:55]
>>1194

家はロの字のパティオですが、カーテンもブラインドも付けていません。(もちろん雨戸も?!)
開放感があって良いですよ。
ただし、厳寒時は放射冷却でそれなりに寒いです。
断熱と、スッキリ開放感と、トレードオフですね。

1205: 契約済みさん 
[2010-01-26 22:03:33]
>1204さん
レス、ありがとうございます。

バーチカルブラインドはやっぱりやめようかな。。
営業さんは、パティオ面のカーテンはつけてない方多いですよとは
おっしゃっていたのですが、たまに適当な返事をされてるような気がして。
1206: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 22:36:35]
>>1205

カーテンやブラインドは後からでも付けられるので、とりあえず無しでよいのではないでしょうか。
(特に補強などしなくても後付けできることは、一応営業さんに確認しておいてください。)

和室のプリーツブラインドは家も付けています。
これは雰囲気が良いですよ。
お勧めです。
1207: 契約済みさん 
[2010-01-27 18:26:19]
>1206さん
そうですね。バーチカルブラインド、高いのと、手入れが大変そうで。
住んでみて様子を見ます。ありがとうございました!
1208: 契約済みさん 
[2010-01-27 19:12:04]
住不の見積りについて教えて下さい。
営業さんに見積りを依頼してもなかなか出してくれません。出してきたかと思うと、数ヶ月前の見積りに手書きで修正するのみ。完成間近ですが、いまだに幾らになるか分かりません。
住不の見積りはどんぶり勘定とは聞いてましたが、ここまでヒドイとは・・・。皆さんどうですか?
1209: 建築中 
[2010-01-29 09:19:37]
>1208さん

我が家も現在建築中ですが、見積もりは金額の増減が生じる度に頂いております。
やはり金銭的な事は心配なのでこちらからも頻繁に連絡しているからかもしれませんが…

グレードの変更などの場合はたまに『差額はサービスします』なんて事もありますが見積もりにはしっかり記載されてたり…

最終的に言った、言わないになってしまうと面倒なので、その場でメモ等残しておくといいですよ。

1210: 契約済みさん 
[2010-01-29 11:53:21]
>1208さん
我が家も金額の変更があると、その度に見積もりがでますよ。
スミフというよりは、営業さんがいい加減な感じですね。
1211: 匿名さん 
[2010-02-01 15:56:05]
住不で建てると〇塚家具が割引価格で購入できると聞いたのですが、購入した方いますか?
1212: 匿名さん 
[2010-02-02 02:54:49]
>スミフというよりは、営業さんがいい加減な感じですね。

営業も含めた今の現状が住不なんですよ。
1213: 匿名さん 
[2010-02-02 09:23:58]
営業がダメ、設計士がダメ、上司がダメ、現場も・・・・全てダメな人に当たる確立は低いと思いますが、誰かのミスを他がキチンと対処してくれればいいですね。
うちは営業が最悪でしたが、そのミスを他がきちんとカバーしてくれましたよ。
1214: 入居予定さん 
[2010-02-02 09:39:26]
>>1208
>完成間近ですが、いまだに幾らになるか分かりません。

てか、住不は注文住宅ですから、金額があって契約~着工なのでは?
金額がわからないのに完成間近って、そっちの方が意味解らない!

それとも、契約後や建築途中とかの追加工事・追加オプションのこと?
当方でも3度ほど追加のお願いしましたが、
その都度見積もりを確認・価格交渉して契約書を交わしましたよ。

追加分なら、あとから出てくるかもしれないから
まとめて契約書作ろうとしているのかもしれませんが、
その営業さんは明らかに手を抜いています。
最初の契約時にしろ追加分にしろ、
きちんと内容と金額を確認しない施主のアナタも悪いと思います。

1215: 匿名さん 
[2010-02-02 10:48:27]
>1208さん

住宅ローンのHMへの支払いがどうなっているのでしょうか?
着工金・中間金・最終金と3回払いだったら完成間直であれば中間金までは支払い済みかと思います
普通は3000万の借り入れであれば1000万弱の最終金が発生すると思われますが(支払い割合は契約時にお決まりでしょうが)、まさか予定金額よりもオーバーしてしまったので営業さんが言いづらくなってしまったとか・・・

予定金額内に納まっていることを願っています

1216: 匿名 
[2010-02-02 13:27:27]
住不は頭金ちょっと入れて、引き渡し直前に残り全額を払いますよ。
うちも3回ほど追加契約しましたが都度、印紙もいるし押印もいるから営業がまとめて契約する気なんでしょうかね。
追加契約額が不明というのは心配なのですぐご確認を。
1217: 匿名さん 
[2010-02-02 17:00:29]
1208です。
住不では頭金(申込金)を入れて、引渡し時に全額支払い予定です。
追加工事・オプションについてはその時に金額を確認していますが、それに対しての正式な見積り・追加契約書を再三お願いしても、期日を指定しても営業さんは持ってきてくれません。
営業所長を通しても、契約時から減額になっている為か、持ってこない・・・。
本当にいい加減で困ります。
1218: 購入検討中さん 
[2010-02-02 19:40:21]
検討中の者です。
1週間かけて全て読ませて頂きました。地域や営業所によって対応が様々ですね。
ちなみに1208さん、地域はどちらですか?
契約前から営業さんはそんなにいい加減な方だったのですか??
1219: 通りすがり~ 
[2010-02-02 20:24:45]
笑えるw-ここも比較検討していましたが、中間金なんてなかったがな?
住宅ローンでアップアップの連中は3回払いになるのかな?(笑)
ここならオプション付けまくっても、坪80万にはならんだろー
サラリーマン連中が長期ローン組むと将来会社が倒産したら、競売になるお!(笑)
家ごときキャッシュで買いなさい!3000万円も出せばお釣りが来るお!
土地の方が高いお!ちなみにうちはオプション付けまくって、途中で計算が面倒くさくなって、
トータルで5000万以下なら良いお!と言って支払いキャッシュでしたw、
親戚の住友で建てましたおw、お前ら貧乏人にはちょうど良いハウスメーカーだわな!
書き込みしている貧乏工務店とか、ボッタクリ建築とか、上棟までに7割とか詐欺るんじゃないお!
早く潰れて富士の樹海に行きなさいw、この国は役人天国なんだよ!
さてはお前ら、銀行の審査にひっかかってローンアウトか?
それか年収700万程度の連中やろーこれ以下の年収なら表歩けんね!
いやいや、悪い事言わないから家はあきらめなさい!貧乏人諸君w
1220: 住不施主 
[2010-02-02 21:31:45]
自分もキャッシュで払いましたが、中間金が一番大きかったですよ。
契約時に100万、上棟時に計9割、完成時に残り1割でした。
ローン組まないと支払いできるかどうか、業者側も確認する術がないので、早めに支払わせるんだと理解してましたが。
1221: 入居予定さん 
[2010-02-03 11:42:02]
>1219
前も書き込んでた中卒の方ですか?
お久しぶりです(笑)
1222: 匿名さん 
[2010-02-03 13:30:06]
我が家も1208さん同様、なかなか見積りを出してもらえませんでしたが、営業所長さんに訴えたらすぐに対処してもらえましたよ。
決算期に向けて新規契約を取るのが先決で、契約済み客は二の次になるんでしょうかね?
1223: 匿名さん 
[2010-02-03 23:05:57]
確かにどこのメーカーでも多いみたいですね。。
1224: 匿名さん 
[2010-02-03 23:39:27]
1208です。
うちは西日本です。個人が特定されても困るので・・・
営業さんは契約前は何事も丁寧な方でした。でも契約後に豹変しました。
これもどのメーカーでもよくあることですね。
1225: 1214 
[2010-02-04 00:28:37]
>>1208さま
詳細もわからず色々と失礼な発言、お詫び申し上げます。

当方もそろそろ完成・引渡し予定ですが
担当の営業さん、監督さんは契約後も非常に誠実に対応してくれますね。
建築地があまり近くないため、週末しか現地確認できないのですが、
工事中の疑問点や要望は、都度きちんと対応してくれます。
対応といっても言い分を鵜呑みにするのではなく、アドバイスも交えて。

まあこればっかりは相性もあるでしょうから運がよかったのでしょう。

追加要望と言えども住宅建築は契約行為。
きちんと形に残してから作業してもらった方が後々いいのではないでしょうか。
1226: 匿名さん 
[2010-02-04 14:31:47]
この会社の営業は知識がないし、すぐ切れる
やめたほうがよいよ
1227: 匿名さん 
[2010-02-05 00:28:23]
1225さま
1208です。的確なアドバイスありがとうございました。
追加契約書を依頼してますが、一切連絡がない状態です。営業さんは本当にミスの多い方で、当方も指摘に疲れきっています。
ミスのせいで引渡しも延びるそうで・・・・。かなりハズレを引いたようです(涙)
1228: 建築中 
[2010-02-05 10:51:38]
現在、住不で建築中です。

「すべてコミコミで1850万円(税込・30坪)」のチラシに騙されw、最終的な追加オプションは400万円弱。住不のオプション攻勢は始めビックリしましたが、この掲示板を見て「あぁ、住不で建てるとこんなものなのか」と納得した次第です。

ちなみに我が家はJアーバン・コート、パティオなしの31坪。長期優良住宅仕様、キャンペーンを使ったので設計料などは別途請求されませんでした。キャンペーンのサービスは全室照明&カーテン。他には外壁14→16ミリへのグレードアップ、120Wのヤマハの食器棚です。仕様決めの時にはICがつきました。

オプション分はバルコニー、和室、床暖、ロフト、他は土地関係の追加工事費用と床板、照明などのグレードアップが少々です。

現在検討中という方々へご参考までに。

我が家は昨年夏頃の「四大パックサービス」みたいなキャンペーンで建てました。これで建ててる方っていらっしゃいますか?

J-URBANの洒落た外観、パティオに惚れて住不にしましたが…土地がそんなに広くなかったので、我が家はフツーの間取りになりました。実際にコの字型の家を建てた方々、羨ましいです☆
1229: 匿名さん 
[2010-02-07 08:44:32]
Jアーバンも検討中です。

パティオ憧れております。パワームーブだったかパワーコラムだったか(四隅の柱部分)
皆さんはどうされておられますか??
これらは、標準ですか?
れらはオプションなんですか??

頑丈な家を求めているわけでは ないのですが、前に頂いたパンフレッド(紛失中)
にそのような事がのっていたなと・・

金額的にも手が届きそうなので、(不安ですが^_^;)) これから検討してみようかと。。

どうぞ宜しくお願い致します。

1230: 物件比較中さん 
[2010-02-08 13:01:43]
現在住友不動産さんと他社さんと検討中ですが、かなり住友不動産さんに傾いてます。
営業の方もとても良い方だし、信頼できそうなので・・・
こちらは実際に建てたお客さんの声なんかも載せてるホームページもあって、
大変参考になりました。

http://www.senri-housing.com/

良い家ができるかどうかは営業マンさん次第ってところもありますよね。
1231: 購入検討中ですさん 
[2010-02-13 17:25:48]
1208さま

住友不動産購入検討中なのですが、私も、営業さんが本当にミスの多い方で、プラン作成の時点で間違いだらけです。
見積もりもたくさんの間違いがあり、オプションも明示してもらえない状態です。


1208さまと私の状況がとても似ていると思うのですが、もしかすると同じ営業さんかもしれないですね。     本当に信じられないようなミスの連続でこのまま話を進めるのはとても不安です。


個人の特定がされるといけないので、もしよろしければ、営業さんの頭文字だけ教えていただけませんか?
私の担当の営業さんと同じだったら、担当さんを変えてもらうようにしようと思うのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します。




1232: 匿名さん 
[2010-02-13 23:04:25]
住不の営業さんはプラン作成から発注まで一人でこなすそうです。現段階でミスの多い人は、必ず建築が始まってもミスをします。そのミスで現場が振り回され、施主が気付かなければミスを犯した状態で工事だけがどんどん進むなんてことになります。
現場監督さんもいますが、営業さんのミスで設計図面自体が訂正されてないので、現場は気付かない・・・ということも有り得ます。
現時点での不安は必ず的中しますよ。なので、早急に営業を変えてもらいましょう。
1233: 入居予定さん 
[2010-02-15 00:02:04]
施工ミスがあったようで、入居予定が1ヶ月以上伸びると本日連絡がありました。
遅延分の家賃とか請求できるんでしょうか?
1234: 匿名さん 
[2010-02-22 00:53:49]
JUCで検討中の者です。

クローゼットの棚はワイヤーラックが標準なのでしょうか?
なんだかワイヤーだと弱そうな気がするのですが・・・・見た目もちょっとショボイし。
枕棚+ハンガーパイプはオプションですか??
1235: 匿名 
[2010-02-22 16:04:42]
うちの場合もオプションでしたがサービスしてもらいました。
1236: 匿名さん 
[2010-02-22 19:12:50]
1234です。
やはりオプションなのですね・・。ありがとうございます。

もうひとつ質問なのですが、天井高を255㎝や270㎝にしている方、収納のドアは高さ200㎝が標準でしょうか?
収納のドアを200㎝にした場合、かなりデッドスペースができますよね。
どのような工夫してますか?
1237: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 21:55:38]
私もJUCで270cm天井です。リビングドアは大きいサイズ(230)に変更しましたが、その他のドアは200のままです。ドアはこれであまり気になりませんが、失敗したのは、窓を大きくしなかったこと。天井が高く、かつ窓も大きければさらに解放感があったかなと。そこまで気が回らなかった自分がいけないのですが、住友の設計も考えて提案してくれればよかったのになと。
1238: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 22:05:55]
JUCに住み始めて半年経ちました。2階の足音がやけに響くのですが、みなさんの家もそうですか?ちなみに2階で歩くと何だか床がたわんだ感じがして、いかにも音が響いてるという感じです。2×4だとこんな感じなんでしょうか?
1239: 1235 
[2010-02-24 22:17:15]
1236さん、鋭いですねー、収納についておっしゃる通り200の高さなので上部に結構なデッドスペースができるんですよね!うちは完成して気付き特に何も工夫してません。
稼動棚でも左右につけようかと思案してますが、高すぎて使い勝手悪そうですし悩ましい所です。
1240: 匿名さん 
[2010-02-24 23:12:39]
1236です
我が家の賃貸アパートでさえ、収納のドアは220センチほどあるのに・・・今更ながら残念。
1237さんと同じく我が家も窓が200なんですよ。なんかバランス悪!!って思います。
ブラインドを天井付けにすることで見た目は回避できそうですが、設計士っていうか営業も提案しろって思います。
1241: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 09:10:46]
1236さん

うちは、255ですが、窓もドアも普通です。
全く違和感は感じません。
天井からスピーカーを吊るしていますので、あまり違和感がないのかもしれませんが。
270にすると、部屋が縦長に見えるかなと思ってやめました。
255は、オススメです。
開放感もありますよ。
1242: 匿名さん 
[2010-03-08 16:43:23]
1236です
パティオに面する全開口の窓のみ高さを変えようと思っています。
ありがとうございました。
1243: 匿名さん 
[2010-03-08 20:33:00]
JUCで建築中の者です。

現場で職人さんに「現場監督を通さないと、此方からお施主さんに質問もできないんですよ。何でも監督さんを通して下さい。」と言われます。
肝心の現場監督さんは週に2回ほど来ているようですが、ほとんど面識がありません。
工事の進歩状況の電話は週一位できますが、用件を伝えるだけで・・・気軽に此方から質問なんてできません。

現場監督さんってそんな感じでしょうか?
皆さんは質問等は直接現場監督さんに話していますか?営業さんですか?
1244: こしの 
[2010-03-10 21:50:56]
1243さん

Jアーバンで建築中、今月末に完成予定の者です。
うちの場合も、進捗状況の説明は週1回ペースですが、質問は、気が付くごとに現場管理人さんに質問しています。
現場管理人さんからも丁寧に回答していただいていますよ。

現場を見れば、施主として何か聞きたい事が出てくるのは自然だと思います。
たとえば、現場に行く前にあらかじめ連絡をして、一緒に現場を見てみたらいかがでしょうか?
そうすれば、自然と質問もできますし、説明してもらえるのではないでしょうか。

営業さんの出番は、工事が始まってからは目に見えて減りました。
工事の内容に関しては、営業さんでは立場上、的確な回答は難しいのではないでしょうか。
ただ、工事開始前に、
「何か気づいたら何でも聞いてください。早く言ってもらえば直せるものもありますが、後になるほど修正が難しくなるので。」
と営業さんに言われました。

わたしは、忠実に、その営業さんの助言を実行しています(笑)

実は、建築日記をブログで公開しています。現場管理人さんとのやりとりも掲載しているので興味のある方は是非ご覧ください。
今回は、宣伝も兼ねて書き込みをさせていただきました。

雪の降る街のJ・URBAN -住友不動産で新築日記-
http://koshinoat.blog109.fc2.com/
(スレ主さんの建築日記サイト集にも掲載していただいています。)
1245: 契約済みさん 
[2010-03-11 23:51:52]
5月竣工予定のものです。
キッチンをミカドにしたのですが、本日営業さんよりミカドは取り付けできないと言われました。
ミカドノキッチンは気に入っていたし、価格面でもかなり安かったので正直がっかりです。

ミカドのキッチンを選んだ方いますか?
1246: 匿名さん 
[2010-03-12 07:49:43]
ミカドのキッチン入れました。
使い勝手が悪いとかではないですが、ミカドがあんなことになってしまい、後悔してます。
1247: 契約済みさん 
[2010-03-21 22:43:17]
住不最高です!!
当初ミカドのキッチンを入れる予定だったのですが、
ミカドがあんなことになってしまし、panasonicにて
変更しないといけなかったのですが、なんとアップ料金
なしで対応してくれました。

住友不動産にして本当に良かったと思いました!
1248: 契約済みさん 
[2010-05-11 00:51:22]
まだ、着工前なのですが、皆さんは第三者監理を付けましたか?
1249: 匿名さん 
[2010-05-13 11:28:17]
現在、住友不動産で建築中です。みなさんもご存知だと思いますが住不はどんぶり勘定のせいかあらゆる面でそのしわ寄せがきます。なんか心配になってきてしまいました。
今からでも遅くはないと思うので、第三者監理をお願いしようか妻と検討中です。
ローコストメーカーの宿命か・・・
1250: 匿名 
[2010-05-13 12:31:03]
我が家は付けませんで第三者監理は必要だと感じました。
上の方同様、どんぶり勘定なので、しわ寄せがあらゆる所にきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる