注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換
 

広告を掲載

けもや [更新日時] 2010-07-09 08:36:21
 

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
への書き込み数が多くなったので、新しいスレッドをたてました。
どうぞご利用ください。 ^^
また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2007-03-12 21:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

31: 匿名さん 
[2007-04-15 22:13:00]
外壁ですが、今現在もモルタル(リシン吹付け)なのですか?
標準でサイディングの上からジョリパット仕上げ(サイディング+ジョリパット)ではないのですか?
32: 匿名さん 
[2007-04-15 22:24:00]
私の場合は去年9月頃に契約したので、工法がモルタルに吹きつけ→サイディング+ジョリパット
に変更になった時で、モルタルに吹きつけはクラックが発生するので、モルタルに吹きつけというプランは選択できませんでした。標準でサイディング:1(マイクロガード付き)4400円/1枚・3199円/1㎡前後の品から選択してくださいとの事でした。
サイディング+ジョリパットにしたかったのですが+差額が必要ですと言われました
33: 匿名さん 
[2007-04-16 03:03:00]
>>29
>>32
私は昨年の夏に契約した時はオプションでニチハにマイクロガード仕様のサイディングで60坪のほぼ総2回で180万アップでした、その時の標準はモルタルに吹きつけ塗装と12ミリの無塗装サイディングに吹きつけ塗装は差額なしでした
仕上り具合は目地がなく展示場と一緒の高級感のあるモルタルがすきでしたがやはりクラックができてしまったらたまりませんし地震の多いエリアなので心配です、後記は12ミリで縦張りの目地が目立つのが嫌で、最終的に16ミリの凹凸感があり工場塗装で色あせ10年メーカー保障もあり、白でもマイクロガードで汚れがつきにくいのを選びました
 現在はマイクロガード標準で選べれるのですね、私が買ったときより坪単価が雑誌みると5万位上がってはいますが・・・・・
34: 匿名さん 
[2007-04-16 19:13:00]
みなさんJ−アーバンで耐震等級いくつか表示してもらいましたか?
35: 匿名さん 
[2007-04-16 20:19:00]
>NO.30さん
今現在、着工中ですが家もパティオはタイルです。排水溝が詰まったら溢れますよね。
今日現場に行って確認してきましたが、詰まると部屋まで浸水しそうですね。多少の段差はありましたが・・・
36: パティオをタイルにした方へ 
[2007-04-16 22:15:00]
>No.35さん
やはりそうですか・・。
標準使用のウッドデッキでも雨どいを隠すために
パティオ内に集中させてるはずです。
ウッドデッキだとデッキ下を流れるため目立ちませんが。

私は、なんとかフラット屋根に見えて目に付かない側を
雨どいにするよう営業に要望中です。
それかパティオ下の地中に配管を設ければいいのと思うのですが。

それかパティオスリットより下にオーバーフロー穴を設けるとか
高額な予算を必要とせず簡単にできるはずですよね。
37: 匿名さん 
[2007-04-16 22:21:00]
>No.34さん
基本的に構造計算してもJアーバンは1しかとれないみたいです。(パワーコラム装備でも)
住友不動産は社外での構造計算は行っておらず社内強度計算のみです。
要するに建築基準法にある耐力壁がきちんとあればOKにするとのこと。
ちゃんと構造計算書がもらわないとホントは安心できませんね。
38: 匿名さん 
[2007-04-16 22:24:00]
外壁は現在ジョリパッドJP-600?シリーズだそうで
昔のJP−100とは格段にいいと言っていましたが
ホントにサッシの雨だれとかつかないんですかねえ。
39: 匿名さん 
[2007-04-16 22:33:00]
ローコスト系でも耐震等級3取れるのに・・・。
ちょっとショックです。
なんとか3にしてもらうことできないんですかね?
ツーバイが地震に強いって言っても
ツーバイ等級1<軸組等級3
になるんでしょうか。
40: 匿名さん 
[2007-04-17 13:46:00]
>>No.29 さん
私もJアーバンで検討中です。
はっきり言って、モルタル(リシン吹付け)は10年単位でヒビ等は出ます。
実際私の周りに結構いて後悔している人・そうでない人 6:4 位の割合です。
モルタル仕上げの見た目が好きという方もいます。
(ただハウスメーカーで安く建てる場合は、ほぼモルタル+リシンだと思います!)

モルタルですと、ひび割れなんかのクレームがあるから多分メーカー標準がジョリパッド+サイディングになったのでは無いでしょうか?ちなみにジョリパッド塗布も現場施工なので品質は担当する現場によってまちまちになりそうです。

残りのサイディングですが、Jアーバンのサイディングは標準12mmのマイクロガード釘打ちタイプがメインですよね。これも10年位で釘の頭がうっすらと見えてきます(ご近所のお家にもあるかと思います)が、サイディングの柄が気に入ればコストも安いし結構お買い得かもしれません。
上記で気に入らなければ、No.33 さんの言うようにサイディングのグレードアップで16mmマイクロガード金具取付タイプ等にすれば(メンテナンス費用の低減+汚れの心配+工場施工による品質+12mmより16mmの方が反りにくい等の安心感は得られる思います。(高いですけど....)
例えば、家の正面や外から目につく部分だけグレードアップサイディングにしてその他は標準でなんてやり方もあります。

天井高を2750の件ですが、これも友人宅別メーカーですが、やはり格別に開放感が違いますね。
織り上げ天井に間接照明、本当にカッコイイです!
光熱費等はやはり多少あがるみたいです。当たり前ですけど、冷たい風は下へ、暖かい風は上へ行きますのでエアコンだけでは暖房が効きにくいかもしれません。
しかし友人宅では床暖房が入っていたせいかまったく気になりませんでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる