注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:13:17
 

でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ

[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマヒサってどうですか

801: 匿名さん 
[2010-09-18 15:11:16]
そのわりには、まだまだリストラの嵐が吹き荒れてますがね。
たぶん、黒字はペットケアではないですか?
知る限り建築の部署で黒字は無いですよ。
リフォーム・ペットケアの部署でご飯食べさせて頂いますから。
802: 匿名さん 
[2010-09-18 15:17:20]
それと、大阪以外に展示場ありますが、ことごとく閉鎖してますので。
東京3展示場・名古屋1展示場・滋賀県1展示場は
オープンから2~3年で閉鎖してますから。
今は、大阪以外に福岡だけですね。
この前、千里第二展示場閉鎖してましたね。
803: 契約済み 
[2010-09-21 13:51:02]
ペットケア部門が好調なんですか!?
テレビCM見るのもペティオだけですから、その通りなのでしょうね。

家も悪く無いと思うんでがねー。
804: 匿名さん 
[2010-09-21 17:04:38]
昔、友人がこの会社の苦情処理担当をしていたが、あまりに頻繁に行政から呼び出され、世間体が悪くなり、職替えをした。
その後、10年以上経つが、潰れていないところをみると、良くなっているの?
805: 匿名さん 
[2010-09-22 10:10:18]
たぶん、お友達の苦情処理はリフォームの苦情処理でしょうね。
10年前は、リフォームが行け行けどんどんで
その時はリフォームの営業所、全国に80か所ぐら有ったはずですよ。
悪さのし過ぎて、リフォーム業界から撤退を余儀なくされて
今は名古屋、東京、大阪、北海道だけになったと思いますよ。
その時の営業マンが、今でも全国でヤマヒサ名乗って訪販してますがね。

ここ最近は、ペットブームに乗ってペットケアさんが売上あげてるみたいですね。
806: 家なき子 
[2010-09-25 19:01:53]
ヤマヒサ
つぶれてしまえ~~~! ^^
807: 匿名 
[2010-09-25 21:04:49]
↑こんな言葉使いする人でしたっけ?
本人ですか?
808: 家なき子 
[2010-09-27 17:59:11]
はい、本人です。
ちょっと、昔の知人からいやなことを聞いたもので・・・
809: 来年入居予定 
[2010-09-27 22:22:55]
ヤマヒサは工事自体を下請け工務店に丸投げするそうですが施工は大丈夫なのでしょうか?
ヤマヒサの現場監督が付き、しっかりと監視役をやってくれるのでしょうか?
誰か詳しい人教えてください。

それと下請け工務店は何箇所か契約している所があると思いますが
どの工務店が良いのでしょうか?
またどの工務店ならば最悪なのでしょうか?

810: 家なき子 
[2010-09-27 22:58:25]
丸投げと言っても、設計・施工管理は本社の工事課の監督がやりますから
「丸投げ」といっても意味が少しちがいます。

ただ、忙しいときは監督一人で十何箇所も掛け持ちで見たりしますから
「ちょっと大丈夫かいな・・・」ということもあります。

工務店に関しては、工事課の人間くらいしかわからないでしょう。
コロコロ変わりますしね。
同じ工務店でも、忙しい・人手が足りない・ベテランが少ない時はダメです。
その辺は考えても無駄です。祈るのみですね。
811: 匿名 
[2010-09-28 14:08:45]
訪問販売会社です。
812: 807 
[2010-09-28 20:06:21]
ご本人でしたか、失礼しました。

何があったのか聞きたいですが、既に契約しているのでやめときます。

813: 来年入居予定 
[2010-09-28 23:22:35]
意味の違う丸投げとのことですが施工的には大丈夫なのでしょうか?
安心して任せてもいけるのでしょうか??

やはり従来通り客側が監視のごとくしょっちゅう現場に足を運んで
目を光らさないといけないのでしょうか???

教えてください
814: 家なき子 
[2010-09-29 10:19:49]
今のヤマヒサの施工管理がどうなっているかわかりませんので
詳しくお答えすることができません。



それ以前に、文面からお察しするに
ヤマヒサを、あまり信頼されていないようですね。
そのような業者を選ぶ必要はないと思いますよ。

100%信頼できるメーカーを選ばれてはどうでしょうか。
どのメーカーでも、クレーム・悪口はあります。
それらは気にせずに、営業とじっくり話をされてはいかがでしょう。

不安を抱えながらヤマヒサを検討する理由はなんですか?
815: 匿名 
[2010-09-30 08:46:27]
施主自身でチェックしなければ!と考えると疲れますから、難しいこと考えずに見に行って見てはどうですか?
工事が一歩一歩進んでいくのは単純にワクワクしますよ!!

>安心して任せて…
自分で見に行くのも嫌、業者も信頼できない!というのであれば、あなた自身が家を丸投げしたことになってしまいますね。
そうなると、第三者機関を入れても信頼を回復するのは不可能に思います。

やはり家なき子さんが仰るように、お互いに信頼関係を築ける業者で建てるのが良いと思います。
816: 通りすがり 
[2010-10-06 15:20:46]
 
間もなく福岡も閉店するとの話も有りますね。もうもたないでしょうね。
817: 家なき子 
[2010-10-07 12:49:19]
うわさが本当かどうかはわかりませんが
そもそも、「関西と九州」というモデルの意味がわかりません。
ムダが多いでしょう。

それでも、売れるならいいんですけどね。
不動産サイトを見ればわかりますが、福岡の都市部では一戸建て・マンション共に中古物件がだぶついています。
価格も、他の地域と比べてかなり安いですね。
当然、賃貸価格も安いです。大家さんが一番泣いているエリアの一つが福岡です。

もちろん、新築が中古物件と直接的に競合するわけではありませんが
このご時世では・・・・
推して知るべしでしょう。
818: 匿名さん 
[2010-10-08 00:36:13]

どうなのここ
819: 購入経験者さん 
[2010-10-26 17:11:26]
はっきり言って、この流れで購入して満足している人は書き込める雰囲気じゃないよ。
だけど、流れをぶった切って言います。

満足してます。

費用対効果なら賃貸です。でも自己満足できます。

アフターも施工中も「契約して良かった」と思えます。
家を建てるという一大イベントでは大小さまざまな不安が生まれますが、引っ越し後は喜びもひとしお。

隣は某大手住宅会社。ここにしなくて本当に良かった。
また最後まで悩んだ地元建築会社は、それから一年後に倒産しました。

久々にふらりとのぞきましたが、購入後に満足している人はここにはあまり見にきませんし書き込みもしません。
契約を悩んでいる人は自分と相性の合う営業マン(会社)を探せばよいと思います。
820: 匿名 
[2010-10-26 17:58:29]
福岡でヤマヒサ資料請求したら営業さんが訪問
土地探し中だったがエリア的にあまり物件がない地域で本格的な話には進まず
その後購入に至った時点ではヤマヒサの営業さん音沙汰なしだったので積水ハウスに決めました
プッツリ連絡がなくなったのは会社内部の問題だったりするのかな?
撤退するかもしれない所にお願いするのは嫌かな
821: 家なき子 
[2010-10-28 16:25:14]
営業マンが、プッツリこなくなるのは
(1)お客さんに起因すること
  A.自己資金が少ない
  B.年収が不足
  C.ローン不可(自営で過少申告・独立後間もない等)
  D.契約してくれそうにない(あるメーカーのファン・工法・内装にこだわりがある)
などがありますが、積水でお決めになったとありますから
単に土地が見つかりにくいエリアだったんじゃないでしょうか。
土地探しのお客さんは、ある程度「運だのみ」のところがありますから
なかなか長い付き合いはしにくいですよ。
土地が見つかっても建築条件がついてれば仕方がないですしね。

そういう点で積水の粘り勝ちでしょう。
(やはり大手はキッチリ顧客管理していますね。ヤマヒサは狩猟的営業ですので・・・)

撤退するかもしれないから、営業に来なくなる
というのは無いと思いますよ。
撤退するときは、それこそ営業にも知らせないでいきなり決まります。
つぶれるときもいっしょです。
某F社のように、つぶれる前日まで顧客に入金をせっつくような会社もありますよね。
営業はわけがわからないまま「入金させて来い!」って指示されたんだと思います。

まあ、見つかってよかったですね。
822: 家なき子 
[2010-10-29 22:16:22]
ヤマヒサは今、営業を募集していますね。
ブラック会社がどのようなものか知りたい人は応募してみたら良いと思います。
「反面教師」と言うものがありますから、あのような会社でも学ぶことはあると思います。
この不景気でも応募者がないというのは致命的ですが
住宅業界は流れ営業の**ですから、もぐりこむ奴もいますね。


ただ、履歴書にヤマヒサにいたことを書かないといけなくなりますけどね。
それが問題なんです。
823: 匿名 
[2010-10-29 22:23:20]
>>821
820です。そうですね購入に至らない客と思われたのかも。
一応年度内に建つように土地を探しているとは伝えていたのと
土地が見つかる直前まで何度も自宅にいらしたり
お電話や資料を送っていただいたりしていたので惜しかったと思います(笑)
東区の展示場しかなくて遠くて一度もお邪魔せずだったのも要因です。
せめて西区に展示場があったら変わっていたのかも。
824: 家なき子 
[2010-10-29 22:23:23]
>819さん

よかったですね。^^
家なんて、無事に建てば良いんです。
維持するのは施主の努力しだいですね。

アフターフォローなんて意味ないですからね。
そんなもの無くても、普通に30年はもちます。
木造でも、施主が気を使えば100年 200年はもちます。

たまには床下にもぐってみてください。
それが大事ですね。
春から初夏にかけてはシロアリが来襲しますから
それも気をつけましょう。
家や庭に入られなければ大丈夫です。
825: 匿名 
[2010-11-02 14:50:54]
初めて書き込みします。現在ヤマヒサの住宅を考えているところです。少しでも参考にしたいと思いこのコーナーを見させていますが、ハウスメーカーの人が一般人に成り済まして書き込んでいるのが見え見えで。。。純粋に住宅メーカーを見たい者には情けないように感じています。他社の人はここに書き込む時間があれば自分の会社のことに時間を使うことに気を向けたらどうでしょうか。陰湿で本当に不細工に見えます。


826: 匿名 
[2010-11-02 14:51:17]
初めて書き込みします。現在ヤマヒサの住宅を考えているところです。少しでも参考にしたいと思いこのコーナーを見させていますが、ハウスメーカーの人が一般人に成り済まして書き込んでいるのが見え見えで。。。純粋に住宅メーカーを見たい者には情けないように感じています。他社の人はここに書き込む時間があれば自分の会社のことに時間を使うことに気を向けたらどうでしょうか。陰湿で本当に不細工に見えます。


827: 来年入居予定 
[2010-11-02 23:49:43]
NO.826さん

ヤマヒサ良いですよ。私は桜ではございません。
営業も設計も皆さん必死になって頑張ってくれます。
私も他と悩みましたが、ヤマヒサに決めました。
他でも良いのですが安っぽい感じがしました。(ローコストメーカーですが)
ヤマヒサはそれらより断然高級志向に私には見えました。
ただ標準仕様が少し時代に遅れてるかなあという感じです。
少し追加でオプションをすればなっときいくと思います。
標準仕様が抜群のとこもありましたが、それと比べてはいけません。
総合的に判断してヤマヒサに決めました。
絶対に損はありません。どんどん担当者に疑問をぶつけて
解決していけば良い家が出来ると思います。
828: 匿名 
[2010-11-03 00:36:35]
大阪は本拠地だから良いですね
福岡は撤退とかありそうでちょっと考えちゃいます
829: 匿名 
[2010-11-03 17:04:20]
ヤマヒサの超制振テープって、凄くないですかちょー良さげぢゃん!家を建築するなら、是非とも採用したいなゃん
830: 検討中 
[2010-11-07 23:15:32]
今、真剣に建て替えを検討しています。花博の展示場で何社か見学しましたけど
ヤマヒサの営業の方はとても親切でスキルも高いと思いました。「40代くらいの方
です」・・・最初からこのレスを読ませてもらいましたがお客さんからのクレーム
が、殆ど無いので安心しました。社内批判ばっかり・・・昔、ヤマヒサさんを首に
なった変な人が投降しているのかな?
831: 来年入居予定 
[2010-11-07 23:27:44]
NO830さん
ヤマヒサならなんばに行ってください。背の高い少し頼りなさそうな(一見しっかりしているように見えますが)
営業が居てます。すごく親切で一生懸命やってくれます。
私どももその担当者です。ヤマヒサ絶対にお勧めです。
設計の方も本当に家のことに詳しく住む人のことを第一に考えてくれます。
他のローコストと言われてる所も行きましたが、お勧めできません。
但し花博の泉北にはものすごい営業が居てます。大柄で声の大きな方です。
この方ならば泉北でもOKかなと思いましたが、総合的にヤマヒサに決めました。
例えば設計図書にしてもヤマヒサは、かなりしっかりしていますが、他のローコストは
パッとしません。
今出来上がった設計図書を見ていますが完成するのが楽しみです。
なんばにいってください。
832: 匿名さん 
[2010-11-08 16:08:40]
なんか最近投稿が胡散臭い感じ・・・・
833: 匿名 
[2010-11-08 16:12:00]
ヤマヒサはローコストですか?
834: 匿名 
[2010-11-08 17:45:43]
ローコストではありません!
835: 匿名さん 
[2010-11-08 18:50:46]
タマよりいいけど・・・
836: 匿名 
[2010-11-08 19:01:09]
ヤマヒサは大変気に入ってます。ほぼヤマヒサに決めようと思ってましたが、地震に強い制振テープは使用しないそうです。オプションであれば使うそうです。決めようと思っていましたが。。。
837: 匿名さん 
[2010-11-08 23:36:05]
オプションでつければいいじゃん
838: 検討中 
[2010-11-09 01:25:28]
831さんありがとうございます・・・難波のモデルハウスも見学に
行ってみようと思います。営業さんとの相性は本当に大事だと思います
どれだけ信頼関係が取れていいるかがポイントですよね?
私は今お話してる営業の方がとても気に入っていますので信頼して
今後も打ち合わせを続けて行こうと思います・・・ありがとうございました。
839: 匿名 
[2010-11-09 07:27:14]
制震テープがオプション!?そりゃあきませんな!!会社の姿勢がお客に向いてないわ…
840: 匿名 
[2010-11-09 07:30:22]
ちなみにそのオプションの金額はだいたい幾らぐらいなの?知っている方の範囲で構いませんからー(^_^)/
841: 匿名 
[2010-11-09 08:21:42]
地震に強い家で3回以上の強い揺れでもヤマヒサの家は大丈夫と聞いていましたが、実際に現地へ見学に行ったところ制振テープが使っていなかったので不思議に思い質問したところオプションだったんです。地震に強い家だから安心ですの営業トークが嘘だったんです。それまでは営業の人に信用していましたが、とても残念な気持ちになりました。ちなみに建物の大きさによりますが費用は40~70万円だそうです。


842: 匿名 
[2010-11-09 08:43:36]
>839さん
制震テープが標準では無いからといって会社の姿勢の話しになる程のことでは無いと思います。
むしろ、オプションの選択肢に入っていることを評価するべきです。
ローコスト等では「耐震性はしっかりした構造だから大丈夫!!」と制震や免震の必要性を言わないですから。
大手でも殆どが制震ユニットを入れるにはオプションで、ヘ○ベルや参洋などの数社がデフォルトで数個付いてきたくらいと思います。
843: 匿名 
[2010-11-09 10:03:38]
何故ローコストと比較するの?ここローコストなの?
844: とくめい 
[2010-11-09 12:51:00]
ここはタマホームと違いローコストではないのですから、テープも標準で付いていて、外すこともできるぐらいでないとね
845: 家なき子 
[2010-11-09 16:27:08]
標準がどうとかオプションがどうとか盛り上がっているようですが、
そもそも注文住宅のメーカーで、そんなことで議論するのはくだらないんです。

昔の注文住宅のように、柱の素材から瓦や壁土、住宅設備にいたるまで施主が自分で選べないだろうと言うことで
メーカーごとの標準と言うものを設定してあるわけです。

その、制振テープなるものが どのくらいの効果があるか知りませんが
標準設定にしてないと言うことは、入れる必要がないということです。
だってそうでしょう?入れる必要があるのなら入れてないと「地震にそんなに強くない家」を売りつけているって事ですからね。
エンジンオイルに化学合成油を使わないと車が壊れるか?って話です。
個人的には正直疑問を持っています。
一つは効果。 数値的なものがHPに乗っていません。 
もう一つは耐用年数。 最近の商品だと思いますが、どのくらいもつのか実験してるんでしょうか。
あれが良いと言うのなら、木質パネル系の家でしたら接着剤で強力にくっつけていますから
そっちの方が良いと言う選択も出てきますよね。
別に柱なくても強いですし。

強度に関しては、はっきり言って標準で十分以上です。
無駄なお金を使う必要はありません。

そういう意味では「定重心ベタ基礎」というのも ナンチャッテ オプションです。
「横滑りを防止する」って・・・・ ヤマヒサの家は地震で横にすべるのかよ!って思いませんか?


住宅は、もう十分強くていいものになっているので
新たなアピールポイントを作るのが大変なんです。
このテープも同じでしょう。
営業マンのトークも たいがい いい加減ですよ。
「木の家は呼吸します」とか。。。
大壁で木材をすべて壁の中にしまいこんで、フィトンチッドも調湿作用もなにもあったもんじゃないでしょう。



また、ローコスト住宅は別物みたいな意見がありますが
それもおかしいですね。
ローコストを追求するのはメーカーの責務で、それに成功したからといって
揶揄されるべきものじゃないでしょう。
それでもローコストは・・・・と言うのなら あとは数値を見比べての議論になるでしょうね。
家は一つの工業製品ですから、強度や機密性、耐久性などは数値での比較ができます。
ブランドとか満足感とか設備の豪華さとかは別ですが。
デパートで12000円で買ったフリースとユニクロのと、どっちがどっちみたいな話です。
846: 匿名さん 
[2010-11-10 00:17:01]
今日はよく上がりましたね。
847: 匿名 
[2010-11-10 00:26:00]
そうです、大漁でしたわ
848: 匿名 
[2010-11-10 12:53:00]
制振テープのことですが、モデルハウスを初めて見に行った時に営業の方が在来工法に制振テープを使用してますから当社の家は2×4より強いと言っておられました。決してオプションとは言われなかったんです。また制振テープは大学教授が考え商品化にしたものをヤマヒサが取り入れたと言っていました。阪神淡路の地震が数回来ても大丈夫と自信たっぷりに言われてたので、ほぼヤマヒサに決める予定でした。私がこの事を書いたことでヤマヒサの方が言い訳を必死になって書いておられるようですが、私はヤマヒサを非難している訳ではありません。制振テープを当然であるがごとく採用しているような営業トークは止めてもらいたいんです。多分、私がヤマヒサさんに契約していれば大きく揉めていたと思います。また在来工法をダメとも私は思っていません。営業の方はオプションで制振テープを取り入れるとより一層強い家になりますと客に言ってもらいたいです。半分騙しながら家を購入させようと思われても仕方がないと思っいます。


849: 匿名 
[2010-11-10 17:18:28]
やっぱりデパートの一万二千円のフリースがええな。三流品は使い捨て。
850: 匿名 
[2010-11-10 18:10:51]

よーわからん
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる