注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2009-08-19 22:46:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
2次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-03-13 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2

188: 匿名さん 
[2009-03-22 11:29:00]
しかも、手抜き工事はあたり前だからね。手抜きしてない部分はあんの?
189: 匿名さん 
[2009-03-22 12:27:00]
言いがかりはやめてくれませんか?
昔の話です。
190: 匿名さん 
[2009-03-22 12:34:00]
くだらないスレッドになってんなぁ、ぜんぜんセールストークの話
してないじゃん、愚痴ばっかり。
191: 匿名さん 
[2009-03-22 13:20:00]
いま営業に要求されている力は、まず第一に傾聴する能力。次に提案力だよ。
聞き取る能力も無くてもトークだけで売れていたように思えたのはただの錯覚、自分らの力じゃ全然ない。
ということが、今頃になって気付いてしまったので、ぼやく以外にもう為すべき事が見つからないんだよ。
192: 匿名さん 
[2009-03-22 14:04:00]
くだらないスレだと?
パート1から住宅営業の愚痴を書くスレとしてこれまできてんだよ。
住宅営業の素晴らしいセールストークなんてないんだからさ~。
193: 匿名はん 
[2009-03-22 14:30:00]
190です。
そうかそれは失礼、ぼやくスレだったのかw
確かにはずれ営業マンはひどいもんだ・・・
194: 匿名さん 
[2009-03-22 16:51:00]
建売営業マン?
一番底にいる住宅営業だな。
195: 匿名さん 
[2009-03-22 18:30:00]
失礼過ぎ (怒)
196: 匿名さん 
[2009-03-22 18:37:00]
客の立場から言わせて貰えば、いまは建売専門も大手HMも営業の質に大きな差はない。
大手の鼻持ちならないバカ営業よりは、真面目な建売営業の方がまだマシだよ。
197: 匿名さん 
[2009-03-22 21:16:00]
営業は歩合給だが、設計や工事は固定給が普通ですか?
どうも工事の人間からやる気が感じられません。
何件やっても給料おんなじだから?
198: 匿名さん 
[2009-03-22 22:23:00]
営業は歩合制じゃないって! いつの時代の話だ?
知らないのに決めつけるな!
199: 匿名さん 
[2009-03-23 02:29:00]
怒るなよ
やりにくいだしょ
200: 匿名さん 
[2009-03-23 02:45:00]
固定プラス歩合じゃないの?求人票にはそうかかれてる。
201: 匿名さん 
[2009-03-23 05:17:00]
住宅営業で歩合給がない会社もいくつか聞いたことあるが、
歩合給ありのほうが多いはず。
中には、ボーナスに反映というのもあるようだが。
202: 匿名さん 
[2009-03-23 06:56:00]
それが普通だ! ばーか。
住宅営業だけじゃあないし、ましてや営業だけじゃあない。いまどき完全固定給なんて有り得ないだろ。

書き込みしてる公務員かアホ主婦だけか?
203: 匿名さん 
[2009-03-23 06:59:00]
公務員を責めるな。同情してやれw
204: 匿名さん 
[2009-03-23 11:58:00]
今度は公務員に対する愚痴? そっちのがいい!
205: 匿名さん 
[2009-03-23 12:43:00]
私の公務員の友達、レクサス乗ってるよ。
このご時世でも、ボーナスでてるみたい。
家ボロいんだから、マイホーム買えばいいのにって思うよ。
206: 匿名さん 
[2009-03-23 13:48:00]
腹立つがしょうがない。金持ってる奴はもっと消費しろ! 不況だからって便乗して節約するなよ。
207: 匿名さん 
[2009-03-23 14:00:00]
公務員は最低賃金の最も低い都道府県の平均所得の5~10%引いた額を給与として欲しい。
税金の無駄遣いをやめて欲しい。裏金とか意味がわからない。横領とか。
208: 匿名さん 
[2009-03-23 14:23:00]
営業さんたち、今月は忙しかったでつか?
209: 匿名さん 
[2009-03-23 15:55:00]
忙しくな~~い。
お仕事ちょうだい。
去年の、いや一昨年の今ごろは忙しくて忙しくて仕事が嫌だったけど。
210: 匿名さん 
[2009-03-23 15:59:00]
3月に暇な営業マンはダメだな!
211: 匿名さん 
[2009-03-23 17:01:00]
公務員にはなりたくないね
212: 匿名さん 
[2009-03-23 17:48:00]
住宅営業にとって公務員は本当に上客。
以前は上場企業サラリーマンももれなくそうだったが、今は上場企業でも危ない会社はいっぱいある。
客が金融事故ない公務員なら貸し渋ってる審査が厳しい銀行も喜んで大金貸すし。
ローン審査がアウトなんてよっぽどでなければない話だから、安心して商談できる。
213: 匿名さん 
[2009-03-23 18:00:00]
公務員というだけで審査通りそう
214: 購入検討中さん 
[2009-03-23 19:06:00]
こんにちは.はじめまして.
某HMの営業トークに丸め込まれて,仕様も確認せずに契約しそうになっていたのだけど,このスレッド読んでいたので,すんでのところでセーフでした.
間取りも土地も決まってないのに,建築請負契約をせまってきて,「違約金はいりませんから100万円入れてください」って.
これって,解約したら,違約金とられなくても,手数料とか経費として金巻き上げられるんでしょ~??

結局,「予算にあわないので」とお断りしたら,営業所長が出てきて,「見積書も全部返せ,家に取りに行ってでも返してもらう」って,凄んできました.
大手だから安心と思っていたけど,まるで悪徳リフォーム詐欺と同じ.
住宅業界って,みんなそんな人ばっかなのかな~??
営業マンもすごく勝ち気で,ダブルバインドテクニックとか,すごくよく訓練されていました.
215: 匿名さん 
[2009-03-23 19:13:00]
凄んできました。って普通の営業じゃ考えられませんね。
やはり住宅業界は普通じゃないのか。
216: 匿名さん 
[2009-03-23 19:31:00]
こわい系の会社も多いんですかね。
217: 購入検討中さん 
[2009-03-23 19:57:00]
大手HMだったので,安心かと思ったのに,すごく残念です.
やっぱ,この業界自体,そうなのかと思うんですが,,,,違いますかね?
218: 匿名さん 
[2009-03-23 20:07:00]
どこですか?
219: 匿名さん 
[2009-03-23 20:17:00]
うちも同じような感じでしたよ。中堅のハウスメーカーでしたけど。
打ち合わせは何度もしましたが、突然月末までに契約するかしないか回答しろとなりました。
当然しませんでした。いつどこといくらで契約するかは全て私が決めます。
220: 匿名さん 
[2009-03-23 21:08:00]
打ち合わせも何度もしてればかなりコストがかかる。見込なければ切られるのは当たり前。客もハウスメーカーを選ぶが逆も然り。
221: 匿名はん 
[2009-03-23 21:12:00]
当然です。
「年度内の数字に何としても捻じ込まないと、俺の首が飛んじまう。お前等何をしてでも契約させろ」

・・・どこの会社でもこうやって吼えるダメ上司いますよね。
もう客が「数字」にしか見えてない、ましてや口に出して言う輩は、問題があればすぐ逃げ出します。
土壇場でどうにかしようとする性格の営業は特に、打合せの段階で必ずボロを出しますから。
ゆとりも見境も無くなり、ただでさえあって無い様な信頼関係を結果的になくして嫌われ、自爆するっていう話。
そういう会社は、勝手に断られにやってくるから笑えます。

さぁ私も残り2社でどっちにしようかしら。
次回の打合せで「とりあえず」って言葉を言わなかった会社に決めようと思います。
222: 購入検討中さん 
[2009-03-23 22:26:00]
どこか言えたらいいんけど,大手HMとしか.
スレッドが異常によく荒れるところ...

とにかく営業マンに契約の期限を決められる理由なんか存在しませんよ!!
223: 匿名さん 
[2009-03-23 22:54:00]
>打ち合わせも何度もしてればかなりコストがかかる。見込なければ切られるのは当たり前。客もハウスメーカーを選ぶが逆も然り。

「営業も客を選ぶ」は矜持と傲慢とを履き違えた、売れていない営業に限って頻繁に口にする台詞。
お互い様だと当たり前の事を言いたいのだろうが、黙って退くのが人としての礼儀。口にするようでは失格。

私の依頼先は設計を含め20回以上真剣勝負の打ち合わせをした。打ち合わせに時間が掛かるのは当たり前。
コストが掛かるなどと言う輩に限って「理想の住宅などこの世に存在しません」などとしたり顔でほざく。
こういうあほを見ると永久に成層圏に打ち上げてやろうかと言う気になる。
224: 匿名さん 
[2009-03-23 23:24:00]
年末に、まだ2・3回しか打合せをしていなかった2社から、
「本年中に契約すれば〇〇〇万円値引きします。今月限りです。
 おたがいに良い正月を迎えましょう!」
「本年中に契約すれば、〇〇〇万円値引きします。
 今契約して得をするか、契約しないで損をするかは、
 お役様次第ですよ。」
とふざけたことをぬかしにきたから、即お断りしましたよ。
225: 匿名さん 
[2009-03-23 23:54:00]
223さんに同意!
226: 匿名さん 
[2009-03-24 00:31:00]
打ち合わせコストを書き込んだ者ですが反論ごもっともです。
ただ私が言いたいのは余り営業マンを毛嫌いせずうまく利用して欲しいということです。普通の営業マンなら一般の方より知識があるので色々使えば良いと思うんです。
逆に営業マンは使われっぱなしで捨てられると痛いので、途中で前向きに検討してくれているのか知りたくなるんです(方法は別にして)。
前向きに検討して頂いた結果他社で決められるのはそれは商品や条件で負けたということなので反省しなくてはいけませんが、ずっと疑われたままだと親身になれないんですよ。
真剣な打ち合わせなら全然良いんですけどね。口に出した事が余り良くなかった事はそうかもです。
でも売れない営業ではないですよ(笑)
227: 匿名さん 
[2009-03-24 00:47:00]
私は、「見込めないハズレ客」なので、営業マンも一生懸命じゃないですね。
あまり粘着されるより、ハズレ客レベルの距離感の方が、ゆっくりHM選べるのでこちらは楽ですけどね。

こちらハズレ客ですから、なるべくコストかからないように、こちらから展示場に出向いて打ち合わせするなど配慮してますよ。これがハズレ客にできるHMに対する精一杯の配慮です。
228: 匿名さん 
[2009-03-24 00:52:00]
なるべく打ち合わせコストかからないように、真っ先にお金の話した方がいいんじゃないすか?
229: 匿名さん 
[2009-03-24 01:19:00]
自分も、ある工務店お断りしたら、見積もり書返すように言われました。家にあるのも邪魔だし、返しました。
返す意味がわからないけどねぇ。
230: 匿名さん 
[2009-03-24 01:42:00]
HMの「契約しないなら見積書を返せ」って意図はなんですかね?

値引き額を他人に知られないためですか??

でも、そんなことしても意味ないと思います。
だって、インターネットの普及した現代、いくらでも値引き額の情報交換できるサイトたくさんあります。
「見積書返せ」って言っても、サイトにて値引き額の情報交換できるので、情報はツーツーです。
もの凄い無意味な行為だと思います。
しかも、HMが値引き額を隠そうとすればするほど、みんなに公表したくなる心理にかられます。
ですから、「見積書返せ」なんてもの凄い無意味な行動なのです。あきらめなさい。
231: 匿名さん 
[2009-03-24 01:45:00]
家電製品の値引き額公開サイトもありますよね。
HMの値引き額だってインターネットで情報だだもれしているのです。

HMが一生懸命と値引き情報を隠そうと思ったって、ものすっっっごい無駄な努力なのです!!!!
232: 匿名さん 
[2009-03-24 01:47:00]
値引きは一切無かったです。みんな平等のキャンペーン期間内のキャンペーン価格です。
大きなA3の立派な社名入りのファイルに入れてくれました。ファイルごと返しました。本当に邪魔だった。
233: 匿名さん 
[2009-03-24 01:50:00]
噂で聞いてたけど、本当に要求されたので、笑いそうなのと呆れたのとムカついたのと…。
今思えばあんなおおざっぱな見積もり書ってあるのかよって感じだった。あれでよく20日までに返事下さいだよ。
234: 匿名さん 
[2009-03-24 01:52:00]
>>232
そうですか…値引きなしですか…
ますます、「見積書返せ」っていう意味がわかりませんね。
もしかして回収して他の客に使いまわしするの?
見積書もリサイクルする時代なの?!
なんでなんで!?教えてエロい人!!
235: 匿名さん 
[2009-03-24 02:03:00]
しかも金額は、本体価格と大まかなオプション以外は内訳なかったです。住宅設備の金額も、分からない。
他社から貰った見積もり書は、丁寧にひとつひとつの金額、詳細があった。便器ひとつの値段まで分かるように。端数値引きなど細かく。
236: 匿名さん 
[2009-03-24 02:16:00]
>226さん

成層圏に打ち上げてやると書いた者です。あなたは優秀な営業さんです。
「営業マンを毛嫌いせず利用して欲しい」は、まさしくそのとおりだと私も思います。
そして、あなたの言われたとおり、逆もまた真だと思います。
「迷っている見込み客も疑わずに味方(パートナー)にして欲しい」が我々の本心です。
何か期待するものがなければ、最初から119さんや私のように何回も打ち合わせに応じたりはしません。
確かに見込み違いで無駄骨に終われば、営業は貴重な時間を失って損失を蒙ることになります。
そして、それは真剣に依頼先を探す客にしたって同じことです。遊んでいる暇は我ら庶民にもありません(笑)

私自身建材アレルギーで依頼先探しに2年を要しましたが、今では依頼先に頼まれれば営業の支援もします。
支援といっても同様の希望を持つお客様に営業マンと自宅に来てもらい単にお話を一緒に伺うだけですが、施主としてのシビアな意見も直接聞けるということもあるせいか、成約率は比較的高いようです。
その時は自分の仕事と重要な行事以外の予定を変更しても時間を空けるようにしています。
依頼先HPにも「依頼主の声」として手記を掲載してもらったりもしています。

既に成約した客を強力な味方としてフルに利用することができれば、営業さんにとっも先々大きなメリットがあると思いますね。
237: 匿名さん 
[2009-03-24 02:21:00]
時間が無駄だと思うなら、誰が見ても分かるような通常の価格表を作りましょう。プランごとの坪単価、企画住宅ならあらかじめ金額は決まっているのだから全部金額を掲載しましょう。標準設備もオプションも。

そうすれば、客側も、質問しなくて済む。資料だけ貰えばいいし。
見込み客にはキャンペーン内容や価格は別の用紙にはっきり分かるように、期限も記載すること。
紛らわしいパンフレットは作らないこと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる