注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2009-08-19 22:46:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
2次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-03-13 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2

86: 匿名さん 
[2009-03-17 19:08:00]
基準はマイホームだけじゃないです
87: 匿名さん 
[2009-03-17 21:42:00]
できる営業は金持ってるよな~!
88: ご近所さん 
[2009-03-17 21:45:00]
ハウスメーカーは、1棟あたりの儲けでかいから。
コンスタントに月1棟建ててれば年収軽く1千万円越える。
そんだけ施主が払ってるってことなんだけどね。
89: 匿名さん 
[2009-03-17 21:57:00]
オール歩合給というか、外注社員みたいな営業マンもいるってホント?
うちで建てたのとは別のメーカーの人が言ってたけど、その人もBMWをこれ見よがしに乗り回してた。
タイヤはオートバックスのバーゲン品グレードだったから、過去の栄光にすがってる人だろうけどね。
ブランド物のスーツ着てるのにハナクソ付いてる、みたいな人は
やっぱりお水臭さがして近寄りがたいよね。
90: 匿名さん 
[2009-03-18 06:52:00]
インセンティブばかりの営業は少ないんじゃないかと
91: 匿名さん 
[2009-03-18 07:52:00]
HM営業 クソ多し
お前らからだけは買わない
板覗く暇あったら、現場行って
ゴミ拾いでもして貢献してこい!!
どうせ売れないんだろうからなぁ
92: 匿名さん 
[2009-03-18 08:12:00]
やっぱり積水ハウスの営業が一番金持ちか?
そう考えると積水の営業はやだなあ
93: 教えて欲しい人 
[2009-03-18 10:57:00]
間取りとかは営業の人が考えてるんですか?
設計がやらなければいけない仕事を営業がやれるってことは大手はレベルの高い営業の方が多いんですね
94: 白き孤狼 
[2009-03-18 15:25:00]
>設計がやらなければいけない仕事を営業がやれるってことは
>大手はレベルの高い営業の方が多いんですね

設計なんて何通りかある基本プランに少し手を加えたもんだろ?
あんなモンはオイラみたいなシロウトでも出来るわな。
大手HMの営業は設計のレベルは全然高くない。
計算高いけど・・・・
95: 匿名さん 
[2009-03-18 17:22:00]
俺は営業の設計レベルが低くてもいいな。
最初は客がどんな間取りがいいかは解んないし。客のわがままをどれだけ設計に言えるかだな。設計に対して影響力がある営業がいい営業と思う。
それより、必要な書類等を間違いなく準備出来て、スムーズに打ち合わせができない営業が駄目な営業と思う。
96: 匿名さん 
[2009-03-18 17:30:00]
↑まさに同感!
営業は段取りと調整能力よん。営業に設計能力を求めるのは間違ってる。
施主の意見・方針を汲み取る能力は必要だが形にできる必要は無い。
97: 教えて欲しい人 
[2009-03-18 17:52:00]
なるほど納得です。
構造的なことは設計に聞いたほうがいいんですかね?
98: 匿名さん 
[2009-03-18 17:57:00]
マメに報告や連絡をしてくれる人が担当になれば打ち合わせもスムーズですよね~。
99: 匿名さん 
[2009-03-18 18:46:00]
段取り?何の段取り?営業がする段取り?こっちは家建てたいだけだから。営業減らして、設計、現場にお金をかければ良いだけ。出来た物売ってる訳じゃ無いのだから。
100: 匿名さん 
[2009-03-18 19:10:00]
↑設計して建設するだけが家作りのプロセスだと思ってるとこういう意見になりますね。あーあ。
土地から探す人、ローン組む人、元の家を売却して住み替える人、いろいろな方がいらっしゃいます。
事務的作業はいろいろあるので初めて家建てる人が間違いなく事を自分で運ぶのは無理。
建売ですら事務作業は色々有る。ローンはもちろん登記の手配も必要だし。買った後の確定申告の方法も教えてくれる。家を買うというのは金払って家と交換、なーんて単純なことじゃないよ。
私は家2件目でプロセスは全部知ってたけど自分でやる時間など無いので営業がいて助かったよ。
101: 匿名さん 
[2009-03-18 19:15:00]
99は「営業」という職種がなんで世の中に存在するのかわかっとらんね。
ちゅうぼうか役人かにーとか。
もうちょっとちゃんと働いてこい。
102: 匿名さん 
[2009-03-18 19:23:00]
でもほとんど遊んでるでしょ!
103: 匿名さん 
[2009-03-18 19:27:00]
だったら設計事務所で家建てられないね。ウチで頼んだ設計事務所は、貴方がたの言う営業の仕事は、ほぼ段取りしてくれたよ。なんでだろ~?
104: 匿名さん 
[2009-03-18 19:29:00]
今のご時世、仕事無いからどんな業種でも人は余ってるよ。製造業もライン停止して自宅待機させたりとか。
まさか住宅営業が訪問販売するわけにもいかないしね。
・会社はある一定の売上目標を持つ
・その売上を達成するために必要だと思われる要員を確保しておく
しかし、売上が立たなければヒマになるよね。そして赤字になる。
有る一定規模以上の会社になるとどんな業種でもこの状態だ。トヨタですらそうです。
105: 匿名さん 
[2009-03-18 19:31:00]
そうしてリストラが始まる(笑)住宅営業はいくらでも変えがききそう(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる