注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「飯田産業について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 飯田産業について教えて下さい
 

広告を掲載

いい家 [更新日時] 2009-08-24 21:22:00
 

飯田産業について教えて下さい。かなり低価格で一戸建てを建ててくれるようで、品格法にもこだわった家造りをうたっていますが、実際建てられた方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2004-10-09 23:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社飯田産業口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2004-10-10 08:16:00
190番のスレに少しありますよ。
No.3  
by いい家 2004-10-10 12:05:00
02さん、有り難う御座います。
190番を読みました。
先日、建築中の分譲住宅を見てきましたが、確かに雨にも関わらず、基礎のは養生シート(?)は
掛けられていませんでした。こんな物かと見てきましたが、他社は違うのですかね。
建築費が、安いのが魅力であり、不安でもあります。
No.4  
by 匿名さん 2004-10-10 12:52:00
最終的には本人が決めて本人が納得されればいいですよね。
ただ、実際に下職である基礎屋や他の業者にも聞取り調査をしても
仕事内容は単価が安い分、粗いことは間違いないですよ。
春先には某基礎屋が従業員がほとんど不法滞在者で、査察が入り
そこの社長が書類送検されたらしいですよ。
もっとも単価が安いので日本人では人工計算したら合わないそうです。
ただ、買う側としては、価格が安いので納得材料としては一番なのかも
しれませんよねぇ。
借りて家賃払うのと、ほぼ同じくらいの返済金額で買えるんだから。
ちなみに、26坪くらいの建坪で、1棟約700万円くらいが飯田の原価だそうです。
一般的には、飯田グループは一建設、東栄住宅、飯田産業、タクトホーム、タクト建設、
アーネストワンの6社を言います。
特に資材、工事の購買は一建設、タクトホーム、アーネストワンの3社は結託して
スケールメリットによる価格ダウンを図っております。(共同購買に近い)
No.5  
by 02 2004-10-10 13:54:00
結局、飯田の場合は、安いなりでしかないと思います。
一般の人がチェックできるのは外見だけですが、基礎工事の段階から外部の
チェック入れないと怖くて、というのが正直なところです。
No.6  
by 匿名さん 2004-10-11 23:12:00
HPを見る限りでは品質はよさそうに思います。
施工に対して外部のチェックを入れれば、安心できるものなのでしょうか。
No.7  
by 02 2004-10-13 07:45:00
>06さん
HP見て、品質悪そうに思う会社って有るんでしょうか?
10年保証だの何だのは、宣伝するだけならどこでもしてますよ。

外部のチェックを入れないと怖いということは、既に良質な会社とは違うという
ことです。何故にあえて、そこを選ぶのか?というのが率直な感想です。
外部チェックは最低限の水準は何とか確保しよう、程度の意味です。
No.8  
by 近所 2004-10-13 12:52:00
に建売住宅が建っていますが、素人が見ても仕事が雑。基礎は外人が1−2日で
やっつけ仕事。鉄筋が曲がっていたり敷石がその辺に落ちている小石、余った木だ
ったり..。豪雨の中、田植え。当然養生シートもせず、水を大量に吸った後、これも1
-2日で上棟完成。基礎はひび割れだらけだったが、最後に上からきれいに化粧して
おしまい。価格の割に装備は充実しているように見えるが、基本的なところに全く手
間をかけておらず買った人は気の毒だ。
No.9  
by 匿名さん 2004-10-13 17:24:00
基礎がそれでは怖いですね・・・
No.10  
by 最終面接 2004-10-14 13:52:00
少し前に営業職で最終面接を受けました。
その際に「営業とは何か?」という質問がありました。
長いので、お時間のある時にでも読んでいただければ幸いです。
以下はその時の役員の方と私の意見です。

私は、お客様に家という「夢」を売る仕事だと考えています。また一生に一度
あるか無いかの大きな買い物で、御社製品(建売住宅やエアリーンなど)の
明確さと他社さんとの比較のうえで、お客様のニーズにより合ったものを提供
し、お客様と一緒に夢をつくり、また叶えていく職業だと考えております。と言
いました。
役員の方は、「君は、家は夢と言うし、弊社の企業理念のことを言ってるけど、
営業に一番必要なのは『数字』なんだよ!営業にとって企業理念とか、夢とか
もあるんだろうけど、『数字』を上げられない者は必要ないから。君が言ってるこ
とだけじゃ、他社さんの面接でも採ってもらえないよ。」と言われました。
確かに一理あると思いました。
私も夢だけじゃ営業はやっていけないと思います。しかし、新卒採用の最終面接
で『数字』の話が出るとは思いませんでしたし、今後の他社さんの面接に対して
も全否定されると思いませんでした(苦笑)。

もしこの先、飯田産業の家を購入される方がいらっしゃれば、頭の片隅にでも『営
業成績』と覚えていただければ幸いです。
No.11  
by 匿名 2004-10-15 16:44:00
住宅や不動産の営業は、やはり夢を現実にする仕事です。
その気持ちを持ち続ければ数字は必然と付いてきますよ。
気持ちは、きちんとお客様に伝わりますから。
No.12  
by 匿名さん 2004-10-15 20:57:00
11さんに賛成です。
顧客に満足してもらって、会社の利益をあげて、両方揃って初めて健全な商売
というのは、業種を問わないと思います。
ですが、住宅は、大抵の場合は一生に一度か二度のものです。
ですからお客も必死です。
住宅や不動産の営業こそ、顧客志向という言葉が最も重要だと思います。
No.13  
by 買うかも 2004-10-16 20:40:00
>8さん
第3者機関による検査が何度かあって大事なところはチェック入るんじゃないの〜。
No.14  
by 06 2004-10-17 15:50:00
>02さん
06です。コメントありがとうございます。
私も、いい家さんと同様に値段の安いのが魅力に感じています。
実際に施工をするのは下請けの業者でしょうから施工管理がしっかり
していたら、大丈夫なのかなと思っているのですが、甘い考えでしょうか。
その管理を飯田産業に任せっきりにできないようなので、外部のチェック
をいれたら大丈夫なのかなと期待しているところです。
それでも、100%安心ではないかも知れませんが、かなりの抑止力に
なり得るのではないかなと思っているのです。やはり、甘いでしょうか。
因みに、06で"品質"と書いたのは"性能"の間違いでした。
No.15  
by 06 2004-10-17 22:50:00
>14 06さん
そんなに甘くないですよ。以下、きつい書き方と感じられたら、ご容赦下さい。
下請けは納期と、下請けとしての請負額を縛られます。
そして、どちらも飯田の場合、非常にぎりぎりに絞りきられています。
その制約の中で、チェックして、あれを直せ・これはダメだとやっても、どこまで
うまくいくのやら。
例えば基礎をうった後に、養生シートをかぶせないとします。それに対して
クレームをつけても、これがうちのやり方だと言われればそれまでです。
どうしても、やりたければ、使う材料を具体的に指定することから始まり、
養生etcの仕方なども厳密に定めて、それもチェックしてもらうのでしょうね。
でも、そんなの飯田も管理する側も受けてくれると思います?
そして、そんな仕様を定めるのは誰?

ところで、性能をどのような意味で使っていらっしゃるのか、わかりませんが、
断熱性とか気密性とかについてもHPで性能が悪そうに感じるところって、
有ります?
家は、現場と実物見て、ナンボだと思いますよ、ホント。自分で家探しして、
実感しました。

最後に、私が家を探していた時の、不動産営業さんの言葉を残します。
飯田とかは、確かに安い。でも、20年、30年と住むとなると、普通の家以上の
維持費が発生する。結局最後は同じくらいの費用になると思う。

これは、あくまで建物の品質に関わる事です。そして、飯田の場合、内装・建具
も、安っぽい。果たしてどっちがお得なんでしょうか・・・?
No.16  
by 8 2004-10-18 15:55:00
大事なところはチェックが入るから安心と考えるのは早計ですよ。

検査は10分程度でしょうし、たいして期待できないでしょう。
そもそも業者に厳しい制度では加入者(建設会社)がいなくなってしまうからです。

http://www.ohw.or.jp/reg_manual/s_s_1-02.html

こんな緩い基準で落ちる建物はあまりないと思われますが..。
No.17  
by 匿名さん 2004-10-18 16:37:00
一度建築途中の家を見学した事があります。断熱材(?)と思われるものが割れていました。ものすごく雑な作り方だな〜と思いました。価格はビックリするほど安かったですが、買わなかったのは言うまでもありません。悪いことはいわないから、およしなさい。
No.18  
by 06さんに賛同 2004-10-18 18:56:00
 久しぶりに賛同できる意見です。
No.19  
by 匿名 2004-10-18 23:42:00
通りがかりでごめんなさい。

現在、東栄住宅の建売を検討中です。不動産屋の営業マンに、飯田建設
と東栄はグループだと聞きました。でも、彼いわく、飯田の物件は会社として
取り扱い禁止だけど、東栄は大丈夫だと。

他のスレで、飯田グループの事や、東栄住宅の情報も読みましたが、
ここに書き込んでいる皆さんは、東栄住宅および、東栄の物件をどう
思われますか?
私としては、今現在は営業の方も誠実そうだし、何よりやはり料金的に
魅力を感じています。が、飯田のように会社自体に問題があったら、
購入は考え直すべきだろうとも思います。
06さんがおっしゃる、20年、30年たった時に普通の家以上に維持費が
かかる買い物になってしまうのでしょうか?


スレ主さん、お邪魔してごめんなさい。
藁をもつかむ思いで、書き込みしました。
よかったら、アドバイスお願いします。
No.20  
by 06 2004-10-19 01:41:00
私も東栄の物件はいくつか見ました。
東栄は、ご理解の通り、飯田から派生したグループだそうです。
以前は、飯田と同様の品質で問題も多かったそうですが、今は多少
改善されてはいるそうです。
くだんの不動産営業いわくは、まあ許容範囲、ということです。
でも、多少の維持費は覚悟した方が良いと思います。
ただ、東栄は細かい設備が最近の標準に達していない場合が多いので、
その辺は良く点検した方が良いと思います。
No.21  
by おせっかい? 2004-10-19 20:29:00
19の匿名、通りすがりさん
至急。スレの100(東栄・飯田云々)の65を見て、2 チャンネルへ、そして775へ。
もうぐ、1000を超えて消滅。
長いけど2年に渡って論議白熱(途中だれる)。
藁をも頼るなら必見。
当方も工務店物色中(6ヶ月)ですが、答え見つからずです。
No.22  
by おせっかい? 2004-10-19 20:36:00
失礼。100 (東栄住宅のブルー・・)でした。
No.23  
by 19 2004-10-20 00:23:00
06さん、おせっかい?さん、ありがとうございます。

確かに、東栄住宅の物件、網戸や物干し等々、「えっ!?それって標準
設備じゃないの?」という設備がオプション扱いですね。

家を買う際には、目先の値段だけでなく、標準設備、将来的な維持費等を
考え合わせて検討しなくては・・・という事ですよね。

ホントに、答え見つからず、ですね・・・。

No.24  
by 06 2004-10-21 21:54:00
まあ、我が家も注文住宅目指して、良い土地が見つからず、並行して建売も
見たけれど、大体は気に入らず・・・ 1年近くかかって、結局大手の建売になり
ました。気長に行くのが良いかと思います。
No.25  
by 匿名さん 2004-10-27 18:46:00
この営業は心がなかった。やることはキッチリやってくれるようだが、
利益の為。やっぱり客の気持ち立場がわからないようだ。口先ばかりバカ丁寧。
なんか嘘っぽい。客の要望が通らない場合でもそれなりの言い方があると思う。
ばかにしたような失礼なことも言われた。
客によって相手によって、面倒くさそうにしたり感じよくしたり態度が微妙に変わる。
なんとなく信頼できない感じ。
No.26  
by 匿名さん 2004-10-27 18:47:00
↑ 産業の方です
No.27  
by 匿名さん 2004-10-31 22:26:00
飯田産業、そんなに難しい業者ですかね。
東証1部上場、ローン減税効果で建て売り実績もあり、株価も安定から上昇基調。
どんな所で手抜きをして、将来的な維持費が掛かるのでしょう。
No.28  
by 匿名さん 2004-11-01 01:22:00
>27
このスレを読めば、どんな手抜きが有るかは、もうわかるでしょう。
維持費は手抜きされたところ、設計段階からの水準が低いところにかかってきます。
No.29  
by 匿名 2004-11-24 22:46:00
先日契約してしまったものです。なんか悪いことばかり書いてあってブルーです。
でも買ってる人たくさんいるから上場できたわけですよねえ?
住めないほどひどくなきゃいっか、とひらきなおるしかないですかね・・・??
No.30  
by 匿名さん 2004-11-26 00:38:00
大丈夫だよ。アーネストワンよりはまし。
No.31  
by 匿名さん 2004-11-26 01:29:00
大丈夫だよ。一建設よりは100倍まし。
No.32  
by 匿名さん 2004-11-28 09:01:00
>31さん
一建設も飯田も、買うのに度胸が要ることでは一緒でしょう。何せ、元飯田ですから。
ttp://www.hajime-kensetsu.co.jp/enkaku.htm
No.33  
by 匿名さん 2005-02-24 23:08:00
知り合いが飯田のいい家買ったけど、
今時インターホンだけで、しかも、玄関ドアにのぞき穴がないから
本当にドア開けないとわからないって言ってた。
結局、自分でカメラ付買いなおしてたよ。
床も波打ってたなぁ。
でも、買った本人目の前にして言えないよねぇ〜「飯田はやばいよ」って・・・
No.34  
by 匿名さん 2005-02-25 10:12:00
>33
いつの飯田?テレビつきインターホンは標準だよ。
もしかして、飯田○○工業?
No.35  
by 匿名さん 2005-03-07 23:34:00
すいません?よくわかりませんが飯田産業は、安価で良質?な物を一次取得者向けの
分譲する企画だと思いますので、品質やつくり云々で判断するなら大手の注文住宅の
方がいいでしょうかね?というか顧客ターゲットは各分譲会社で違うわけですから、
行き着くところが飯田か大手か・・・お金さえあればなんて感じかと・・・・
ただ住宅性能評価を付けているのは評価できることと思いますが。
No.36  
by 飯田のいい家♪ 2005-03-09 21:59:00
突然、失礼します。
先日、飯田のいい家♪を契約したものです。
皆さん飯田についていろいろなご意見があり、そして建築について詳しいですね。
私は、建築について度素人ですが、知り合いの建築士に図面等を見せたら、
「この通り建っていれば、よく考えていて、いい家だね」といっていました。
また、基礎からみていた契約した物件の近所の住人の方々が
「娘や姪に物件を進めたのよね〜」と言っていて、
建築中の様子から判断してよかったと言ってました。
私は、憧れのマイホームをやっと安く手に入れられたので、
プラス思考で引渡しを楽しみにしています。
担当の営業マンも一生懸命で、
またオプションについてもあの手この手で安く見積もりをとってくれようとして、
今のところ不満はないですね〜。
No.37  
by 匿名さん 2005-03-09 22:41:00
>36
飯田でしっかりした家が建てば何よりです。よかったですね。

引き渡しの際の内覧会では、外の業者を頼んででも、床下(基礎)、天井、断熱材、排水・排気処理と
いったところを厳しくチェックすることと、何か不具合が有った場合は、完全に修正されるまで、受け取ら
ないことをお奨めします。入居後にでも直すという約束であっても、一度受け取ってしまうと、どこの
メーカーでも、どうしてもルーズになる傾向が有るからです。
大体は引越その他の都合で期限が厳しくなってしまって、後での修正の約束で受け取るのですが、
じっと我慢した方が良いです。

なお、お子さんの学校が変わるような場合ですが、何としても春休み中に引っ越したくなるかと思います。
ですが、教育委員会に対して、例えば4月15日に転居予定なので、新学期の最初から、そちらの学区に
ある学校に通いたいと言えば、大抵の場合は認められるはずです。
No.38  
by ----- 2005-03-12 01:45:00
【ご本人から削除依頼がございました。
 削除理由が妥当なものでしたし、内容が不適切なものでしたので
 削除させて頂きました。 管理人】
No.39  
by 匿名さん 2005-03-12 21:41:00
34:
ウチの隣の空き地に飯田産業が何件か建てて売ってたけど、みんなインターホンはテレビついてないよ。
いまどき標準じゃないんだぁって思ってた。
3年前に友達が飯田で買ったけど、その家にももちろんついてないよ。
No.40  
by ??? 2005-03-12 23:45:00
ウチに来た営業マンは能力が有るから、飯田に引き抜かれたと言っていました。
確かに、一回の打ち合わせで、かなり良い間取りを提案してきました。
ところが、後から来た上司が問題。
ネクタイを緩め、ポッケト手を入れながら話す始末。
果ては直ぐに契約して下さい。飯田のシステムです。
これには困って翌日丁重にお断り申し上げました。
本当に図面は良いですね。
ところで、契約された方、網戸は付いていましたか。
No.41  
by 匿名さん 2005-03-13 12:03:00
>40さん
飯田グループの物件は、どこも網戸オプションみたいですね。見かけの本体価格はたしかに
安いものの、「え?これオプションなの?」というのがけっこうあり、それを付け足していくと
結局そこそこの価格になってしまうという、ある意味数字のマジックです。
No.42  
by 飯田のいい家♪ 2005-03-25 23:19:00
>37さん
お返事ありがとうございました。
内覧会では、他の業者さんを一緒にということも検討しましたが、意外と値段がかかり・・・。
自分たちで分かるところ(基礎、排水、配管、屋根裏等)を、見てみました。
飯田さんのその時の対応の仕方は、ちょっとした不満にでも記録を事細かにとったりと、誠意のあるものだったと思います。
一顧客として、今のところ相変わらず不満は無いです。
>40さん
格安物件なので、オプションはほとんど自分でやるのが多いでしょうね。
でも、建築物については網戸だけで、あとはお好み(TVモニタ、格子とか)だと思います。
私は間取り(建物)的に、TVモニタは不要なだったのでつけませんでした。
うちはせっかく(念願)の新築なので、庭とかアプローチとか、自分の希望どうりにできるのが、
かなりワクワクしています。
他の分譲の物件は、すべて整地され好みじゃないものも多数ありましたから・・・。
決められた庭等よりは、自分で考えたりでき楽しみで、
素の分お金もかかりますが,建物が安いので申し分ないですね。
まぁ、何より売主で間取りや建物が気に入り、
しっかりした対応をしていただいたので、決めましたね。 
No.43  
by 買った人 2005-06-27 15:21:00
あの、結構営業のアフターとかはしっかりしてます。あと、掲示板を読んで思ったことは、
「のぞき穴がない」と「網戸オプション」ってのは私達もそうでした
インターホンはいまどき、「テレビなし」です。
いろいろと、買うことで、営業の人とは、契約をするのに、7時間の話合いをしました。
結構不安な面とかあったのですが、基礎も、外人がやってる現場とはかぎらないし、ましてや外人さん
だからと言って手を抜いてるってわけでもないみたいです。「基礎から見てたので」土地も、あまり狭い無理な場所
には建ててないので、建売の割にはきちんとしてましたよ^^
入居が楽しみです。
No.44  
by 別会社 2005-07-04 19:38:00
建売の仕入販売をやってますが、皆さんはどのような建売住宅を見て飯田産業さんをひどいとか
言ってるのでしょうか。建物の価格を700万円とか800万円で作るということは物凄いことです。
テレビなしのインターホンなんかいやだったら自分で替えればいいんじゃないですか。
建売は土地と建物を買うもの。建物が安く出来れば土地建て総額が下がってきて皆さんが購入
しやすくなります。自分たちの買おうとしている物は一体何なのか、場所なのか、建物なのか
周辺環境なのか、そこから見えてくる建物というのはひとつのコンテンツに過ぎません。
飯田グループさんが提案している一次取得者のための不動産というコンセプトから言えばわれわれ同業
から観るとうらやましいぐらい達成できているとおもいます。
建物レベルは常にスタンダードだと思います。設備は土地の仕入値が高い現場では落としていますね。ペアサッシ
からシングルサッシなんてのもあります。
でも建物に多くを求めれば価格は同じ坪数で1800万円ぐらい(一条)になります。
メーカーで安くつっくてもらうと目も当てられないぐらいしょぼいお家となるでしょう。間違い
ない。それでも1200万円ぐらいですね。
私のまわりの建売は6割ぐらい飯田グループです。とにかく建築費がべらぼうに安いんです。真似できません。
悪口は他社のやっかみがほとんどです。飯田グループの建売の相場より1割5部ぐらいお金を出してもいい、というなら
お気にの工務店で建てるという手もあるんじゃないですか。
いまどき建物がやばいなんていうのはナンセンスです。傾いたら保証、雨が漏ったら保証、基礎にヒビが入ったら
保証ですよ、何にも心配ないです。皆さんが思っているよりずっとしっかりした会社だとおもいます。
ちなみに、うちは1200万円ぐらいかかります。仕様ははるかにいいですけど。基本的な部分はそれ程違いはないと
おもいます。
No.45  
by 匿名さん 2005-07-04 20:18:00
>44
飯田社員の本音が良く出ていますね。

>傾いたら保証、雨が漏ったら保証、基礎にヒビが入ったら保証ですよ

これが全てを物語っています。一生住む家として、これがどれだけ怖いことか、
買う側の気持ちを全く理解していない証拠と言えるでしょう。
設備は値段しだいでしょう。それをとやかく言う人は少ないです。
正にあなたが書いた通りの一番肝心な建物の基本をおろそかにする姿勢こそが
叩かれているのです。
建物の基本を無視した住宅、それこそが欠陥住宅です。そして飯田社員にはそんな
根本的な事柄の認識が全く欠けていることがよくわかりました。
No.46  
by 匿名さん 2005-07-04 22:47:00
工務店の事務員です。
うちの営業が44さんと同じようなことを言ってました。
安かろう悪かろうと叩かれているけど、じゃあ他が真似できるかといったらできないって。
なんだかんだいって売れてますから、ニーズに答えてるといえば答えているんでしょうね。。
No.47  
by 匿名さん 2005-07-10 17:05:00
>45

44さんの言っている意味が理解できていないようですね。
誰も最初から傾むけようとして家を建てる訳無いじゃん。
No.48  
by 匿名さん 2005-07-10 20:48:00
アイダスレより。一部引用。
--------------------------------------------------------------------
車で考えてみろよ。予算足りないからカローラやめてビッツにしたら、
エンジンがしょっちゅう止まるとかブレーキの効きが悪いってのは激怒すんだろ?
セルシオ買おうが、ビッツ買おうが基本能力がなければ車とは言わん。
家だって同じ。コスト下げて、壁や屋根が薄いとか柱が細いのは仕方が無い。
しかし、それが床が傾いたり雨漏りをする理由にはならないよ。
       ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
--------------------------------------------------------------------
>誰も最初から傾むけようとして家を建てる訳無いじゃん。

んじゃ、その気がなくても傾いちゃったってのは良いわけ?
んなバカな。後々で地震やら地殻変動やらの地盤の問題で
傾く「以外あってはならない事」だろう。
何のために地盤調査あんの?何の為に基礎がある訳?
安いから傾く可能性が高いなんて客バカにしてんのか?
No.49  
by 匿名さん 2005-07-14 16:25:00
>48

>んじゃ、その気がなくても傾いちゃったってのは良いわけ?

そんなの良いわけないじゃん。だから、保証するんでしょ?

>何のために地盤調査あんの?

基礎工事計画の為でしょ。調査結果が悪かったら、地震やら地殻変動やらの地盤の問題で傾く以外の理由で傾かないようにする為に杭打ったりするんじゃないの?

>安いから傾く可能性が高いなんて客バカにしてんのか?

だから、この意味がわからん・・・。安いと傾く可能性が高いのですか?高いと可能性が低いのですか?
No.50  
by 匿名さん 2005-07-17 00:13:00
>>49
>>44を擁護する>>47か?
俺は>>45に同意する。

>>44の「傾いたら保証、雨が漏ったら保証、基礎にヒビが入ったら保証ですよ、何にも心配ないです。」
ハァ?って感じだな。保証すればなんでもいいって問題じゃねーよ。
家電と違って初期不良で取り替えなんて出来ねーんだからよ。
少なくとも家作りの基本を守って厳密に家を建てれば「買った直後」に
こんなトラブルには見舞われない。

経年劣化で起こるならば、トラブルも仕方ないとも言えるだろうが、
買った直後に「傾く」「雨漏りする」「基礎にヒビ」なんて保証以前の問題だろ。

きっちり地盤調査して基礎も木材の施工もちゃんとすれば、入居前にパチンコ玉
転がるなんてありえない話。

幾らローコストで安くても、必要な機能が備わっていないものは「家」とは呼ばない。
「家」が作れないなら、ローコストも何もあったもんじゃねーよ。
在来木造と言っても工業化されて、材木もコンピュータでプレカットされ、遥かに大工
作業は減って建てやすくなってるはず。それでもこんな欠陥が頻発するから、ココ最近の
建売で急成長した会社は糞だと言われるんだよ。

お前ら売ってる人間は、沢山の中の1つかもしれねーが、買う側は一生に一度かもしれねー
買い物なんだよ。少しは買う側の気持ち考えろよ。
No.51  
by 匿名さん 2005-07-19 01:45:00
ふとおもった。社員は自社の家に住めるであろうか(買う気になれるだろうか?)、と。
No.52  
by 匿名さん 2005-07-21 09:59:00
某工務店で話をしていたのだが、大工にもレベルがあり大1〜大9(笑)で飯田レベル
だと大3くらいじゃないのといわれてました。

技術不足もさることながら気持ちの部分が大きいよねぇ。
No.53  
by 匿名さん 2005-07-23 20:31:00
10じゃない「棟」梁もいるからな。
それはしゃーない。
No.54  
by 買った人 2005-07-26 12:01:00
私買ったときから見てましたけど、大工の手が手を抜いてるとかとは思えなかったよ。
知り合いの人なんて・・・普通の工務店さんに任せたら、「まぁ、家は傾くわ、雨漏りはするわ」
だったらしい、、、それも知り合いでだよぉー

それより、ちゃんとしたメーカーが入ればチェックも入るだろうし、
買ってない人たちが簡単に悪口いうのはできるよね。
でもさぁ・・・どこのところも、完璧な建物なんてないじゃん・・・
某建設会社なんて、見学いったら、もー押入れなんて釘でてるし、床は傷だし、日が当たらないし
「これで売るの?」とびっくりしてしまった・・
仲介の人が「良い物件ですよぉー」って内覧させてたけど、傷物で売るんだ・・とびっくり
確かに、設備は良いのついてたけど・・・・いや、私達が見るのって設備ばっかりじゃないから
なら、ちゃんと誠意のあるところがいいとお客は思うんじゃない?
ちゃんとフォローがあるなら、それなりに安心しちゃうよ。
もし、それがフォローないところだったら、もっとひどいんとちがう??

昔のしっかりした家だって今は「アスベスト問題」とかあるみたいだし
完璧な家はどこにあるんでしょうね?まぁ、色々言ってる人達が買って住んでから文句言おうね〜。
No.55  
by 匿名さん 2005-07-27 12:34:00
>>29
>でも買ってる人たくさんいるから上場できたわけですよねえ?

読んでてすげー気になった。確かにそうだけど、買った人=
『満足』しているってことにはならない訳で・・・。
また短期間で上場出来るって事は「相当な」利益上げてるって
事だから・・・。

元々安い家なのに相当な利益を上げられるって一体?
No.56  
by いいだ 2005-08-07 12:30:00

商売ですから至極当然なのでしょうが、購入される方は、打合せの経過をしっかりと記録して、対応の豹変にお備えください。
No.57  
by 匿名さん 2005-09-25 21:38:00
広告を見ると、住宅性能評価を取得していて、
耐震など各最高等級と謳っていますが、
本当に「飯田の良い家」なのでしょうか?
No.58  
by 匿名さん 2005-09-25 23:09:00
いいえ
No.59  
by 匿名さん 2005-10-01 04:54:00
飯田建設系(一建設、飯田産業、タクトホーム、アーネストワン)は
値引きがあると耳にしました。アーネストは近隣で分譲してませんが、
予算的なこともあり、一建設、飯田産業、アイダ設計、タクトホーム
あたりが購入する候補です。飯田産業って値引きの期待はできますか?
No.60  
by 匿名さん 2005-10-02 21:22:00
飯田系の東栄を除いた5社は、大体自社で販売をせず仲介専門の(俗に売り屋と言う)不動産屋に販売を任せます。
値引き交渉は可能ですが、販売担当している不動産会社は仲介手数料が減らされるので嫌がります。
しかし、売れなければゼロなので「○○円だったら買う。」という明確な意思表示の元ならば、その通りの金額になるかどうかは判りませんが、値引き可能です。
ただ、販売開始後2ヶ月も過ぎると、1〜2週間の間隔で100万円単位で安くなっていきますがね・・・
No.61  
by 匿名さん 2005-10-02 22:05:00
>60
些細なことですが、アイダも飯田も直販やってますよ。
>59
他のHMもちょっと売れ残ると値引きしますよ。
No.62  
by 匿名さん 2005-10-02 22:07:00
最近の東栄は値引かないよ。
No.63  
by 匿名さん 2005-10-02 22:27:00
>59
買うタイミングによりますよ。
既に建物が完成していて、
10棟程度の分譲地の最後の1棟だったら、
4000万が3500万くらいには確実になるよ。
No.64  
by 匿名さん 2005-10-02 23:01:00
2500万円は2000万円になりませんよね?
No.65  
by 匿名さん 2005-10-22 01:12:00
>>64 普通の感覚ではなりませんが、飯田(一)系は完成して売れない場合、どんどん値段が下がりますので
万一売れずに数ヶ月経ったら、2500>>2000になるかもしれません。
ただその前に2300辺りで売れてしまう可能性が大でしょう。
指値という見方ではちょっと難しいかもしれませんが、現金で即時決済だったら可能性あるかも・・・
いや、やっぱり無理だろうなぁ・・・。
まぁそういうすごいパワーがあるということです。
No.66  
by 匿名さん 2005-10-22 01:23:00
44>> 飯田の社員かどうかはどうでもいいですが、保障でなんでもOKなんて考え方おかしいですよ。
建築(不動産)業界にいるようなので、よく考えてください。>>46 >>47 もこの点どうなんでしょう?
確かに、飯田の販売価格は真似できないものかもしれません。でも考えようによっては無理があります。
とにかく仕入れて支店増やして、棟数増やして大きくするやり方、たぶん限界に来てますよ。
その兆候は各社の仕様の変化や、仕入れ価格、値引きの状況(>>62)などいろんな所に見えてきてます。
今後、東栄もアーネストワンもそのほかの躍進建売業者全般が危険な状況になってくると思います。
まぁあくまでも個人的予想としてですが。
>>55さん あの価格で利益なんてたかが知れてますよ。
No.67  
by 匿名さん 2005-10-22 22:51:00
飯田産業は最高ですよ!大雨の日に駐車場のコンクリート打ちして左官し直してくれるし、外装工事の材料の梱包ダンボールやビニールは風に飛ばして処分してくれるし、コンビに弁当のゴミは近所の収集場所に捨ててくれるし、路駐しまくりで道は狭くしてくれるし・・・そんな飯田産業が大好きさ
No.68  
by 匿名さん 2005-10-27 11:44:00
ちょっと前まで、飯田産業を含め建売を検討していた者です。

飯田の分譲地(数十件規模)を見に行くことになりました。
営業の方とメールで打ち合わせしてアポ取りました。

で、約束の当日現地に行ったら、新入社員みたいな人(今思うとバイトくんだったのかも)が居るだけでした。
「○○(約束した営業の方)は今日別の現場に出ていますので、
 なにかあったらこの番号に電話してくださいとのことです」
と、携帯番号のメモを渡されました。

ちょっと呆気に取られつつも、気を取り直して現場を見学。
その間、他にお客がいるわけでもないのにまったくのほったらかし。
見学後、そのバイトくん(?)にいろいろ質問してみるも
返事は「うーん、ちょっとよくわかりません」の繰り返し。
あげくに「詳しい話は○○に電話して聞いてみてください」と。

私が見たところは物件そのものも特に魅力的ってわけじゃなかったですが、
それ以上に「こんなところから買ったらあとあと苦労しそうだ」と思い
その後の検討から飯田は外すことにしました。

もちろんこれは私のケースなので、他にはもっとちゃんとした営業の方もいるかもしれませんが、
こんなやり方がまかり通っている会社そのものを信用できなくなった、というのが私の感想です。
No.69  
by 匿名さん 2005-11-09 00:02:00
そういうアフォ社員を見つけたら、お手数ですが人事宛にお手紙してください・・・。
お恥ずかしい限りです・・・。
No.70  
by 匿名さん 2005-11-09 11:06:00
>>69
がんばれ!人事担当者。
これから大変ですぞ。
No.71  
by 匿名さん 2005-11-09 12:59:00
>69
でもお手紙はこないと思うぞ、
欧米と違い『無言で離れてく・・・』のが、国民性だから。
日々の業務の中から情報は拾い上げないとね。
No.72  
by 匿名さん 2005-11-21 16:49:00
飯田はキッチンがあまりにもショボ過ぎるよ。
一やタクト、東栄よりに比べても明らかにダサい。
それにグルニエがオプションなのは残念。一やタクトなら
標準で付いてる物件が多いよ。
ただ、全窓ペアガラスというのは良いし、カーテンレールが
標準装備というのも良心的だな。
No.73  
by サンちゃん 2005-11-21 21:57:00
え?飯田のキッチンってどこのメーカーのものをいれてるんですか?
よかったら、トイレのやサッシ、ドアのメーカーとかグレードも教えていただけませんか?

24時間換気はちゃんとしたやつが入ってますよね?
最近、風呂場の換気扇を24時間換気扇と兼ねているところってけっこうありますよね〜。
No.74  
by 匿名さん 2005-11-21 22:30:00
たぶんどこかのメーカーと共同開発した飯田オリジナルだと思います。
私が見た物件は全部同じキッチンでした。ただ、低価格な物件ばかり
見ていたので高額な物件にはもっと上質なキッチンが付いているのかも知れません。

トイレは1階はウォシュレット、2階は温水便座のみでした。
これはどの物件も標準装備でした。メーカーは聞いたことのある名前では
なかったです。ちなみに一、タクトも標準でこれと同じパターンが多かったです。
東栄だけは1階も2階も通常の便座のみの物件が多かったです。

ドアは一やタクトと同じで安っぽい印象を受けました。メーカーはわかりません。
ドアに関しては東栄がワンランク上の質感があって良い印象を受けました。
また、フローリングの質感や外壁のデザインも東栄がワンランク上だと思いました。

サッシについては良くわかりません。
玄関の小窓までペアガラスが標準だったのは飯田だけだったと思います。
24時間換気は飯田系列の中では飯田産業のものが一番性能が良いと思いました。

以上、あくまでも個人的な印象で間違いがあるかもしれませんのであしからず。
No.75  
by 匿名さん 2005-11-22 12:02:00
うちのキッチンは ミカド。
トイレは 名古屋の2部のつぶれたとこ。何だっけ???ジャニス。
フローリングもすぐに傷の付くやつ。ドアもベニヤみたいな安物。

つまり新築でも 土地を買って 家はおまけだと思えば 得した感じ。

こんな飯田産業が大好きです。 貧乏人の味方。 お前らも買えよ。 やなら高い金出して1流を。
No.76  
by 匿名さん 2005-11-23 11:26:00
同じ地域のマンションと同じ値段で土地付きの一戸建てが買える。
これが飯田産業の最大の魅力だと思います。

立地条件と土地面積に満足できるならお買い得だと思いますよ。
うちもこの考えで契約しました。
ただし構造や設備にも満足できないとイヤだという人にはお勧めしません。
No.77  
by 匿名さん 2005-11-24 12:21:00
飯田の物件に住んでいます。設備はシンプルですが、満足しています。
微小な不具合はありますが、対応も指定した日に迅速にやってくれます。
建築途中も見ていましたので、不安とかはないです。
No.78  
by サンちゃん 2005-11-24 12:27:00
うちも飯田を検討中なのですが、悩んでいます。
年間こんなにいっぱい建てているのにアフターサービス
は大丈夫なんでしょうか。
 また、よく土地の値段で建物はおまけってかきこまれていますが
建物のコスト削減ってことは構造上手抜きとかってことはないんでしょうか?
 
No.79  
by 匿名さん 2005-11-24 12:39:00
アフターは担当営業マン次第ではないかなぁと思います。
構造上の欠陥とかは、今のところでてないので、対応はわかりませんが、
どこの業者も同じなのでは....
建物に関しても、寒い日でもさほど寒くはないし、遮音もいいのでは?
と思います。
フローリングや扉が安っぽいかどうかは、比較してないからわかりませんが、
不満はありません。部材はどの飯田の物件も同じだと思うので大丈夫だと思います。


No.80  
by 匿名さん 2005-11-24 12:58:00
家はおまけってそれは極論。
見た目など気にしなければ40年でも50年でも住めるよ。
手抜に関しては、手抜きといえば手抜きだし、手抜きじゃないといえば手抜きじゃない。
コストを削ればそれなりになるということ。

まあ地震が来て崩れるときは崩れるし、死ぬときは死ぬ。
そうでないときはそうでない。

No.81  
by 匿名さん 2005-11-24 13:17:00
飯田の耐震性能はCMでもそれを売りにしてるくらいだから悪くないと思いますよ。
構造上の欠陥と言って玄関が吹き抜けになってる物件があるくらいで、
どれも非常にオーソドックスな作りなのであまり欠陥になりにくいと思いますよ。
No.82  
by 匿名さん 2005-11-26 12:19:00
玄関吹き抜けって構造上の欠陥と関係あるの?
No.83  
by サンちゃん 2005-11-26 12:41:00
そっか〜。。。飯田系列の東栄住宅や一建設なんかも系列ってことで
同じと考えてもいいんですかね〜・・?
No.84  
by 匿名さん 2005-11-27 02:25:00
>>83
現場を覗いたら建材はあちこちに「飯田産業IDS」(?)とか書いてあったので、
東栄や一と違うかもしれません。設備は同じかもしれませんが。。。
少なくとも、東栄、飯田産業は、工法を売りにしてるので(?)、
一、アーネストワン等とは違うかも。ホークワンとかどうなの?。
24時間換気は、東栄や飯田産業の物件見て強制換気が当たり前だと思ったら、
某所のアーネストワン物件では自然換気だと言っていました。
No.85  
by 匿名さん 2005-11-27 10:07:00
>83 84
細かな仕様に違いは作ってますが、仕入れルートや経営システムは大体似たようなもんですよ。
根底にある思想が同じなんでしょう。あと何年続くのか心配です。
No.86  
by 匿名さん 2005-11-27 12:36:00
>85
それは違うぞな。
東栄は確かに飯田から分かれて出来た会社だし、ローコスト系だし、
最初の頃は飯田と何にも違わなかったが、最近は違う。
装備は今の水準としてはかなり貧弱だし、見た目にも金はかかって
ないが、基本の作りは飯田よりは確実にマシ。
No.87  
by 匿名さん 2005-11-27 17:40:00
>86
ここで言う飯田とは、飯田産業ではなくて飯田建設工業(今の一建設)のことですか?。
No.88  
by 匿名さん 2005-11-27 17:53:00
飯田産業のことでしよう?一建設と別。
No.89  
by 匿名さん 2005-11-27 18:05:00
>86
逆に考えると産業は建物に対するこだわりが少しはあるが、ローコスト化が中途半端ってことですね。
本家本元の一建設が生き残るか、中途半端な飯田産業が生き残るか、5年以内には結果がでると、
個人的に予測しています。
No.90  
by 匿名さん 2005-11-27 19:16:00
>89

東栄のことを書いたのであって、産業のことを書いたわけではないですよ。
>88
産業と飯田建設建設は、ほとんど一緒。一になってから変わったという感じ
でもないですね。
No.91  
by 匿名さん 2005-11-27 20:02:00
飯田産業は独自工法を採用しているようですが、
2×4でもないのに通し柱や筋交いがなくて大丈夫なんでしょうか?
東栄住宅も似たような独自工法を採用してますよね。
No.92  
by 匿名さん 2005-11-29 01:58:00
飯田系のつくりの良さをまとめると、
東栄>飯田産業>一建設(=本家の飯田建設工業)
という感じ?
>91
東栄の工法はサイトにある程度説明がありますが、飯田産業のは説明不足すぎ。
No.93  
by 匿名さん 2005-11-29 12:20:00
飯田産業も東栄も大臣認定の壁パネルというのを使用してますよね。
一やタクトホーム、アーネストワンはどうなんでしょうか?
No.94  
by 匿名さん 2005-12-01 11:09:00
近所でアーネストワンあるぞ。
電信柱のチラシだけでもう売れましただって。以前は古い一戸建てがあったが、現在二軒建てで進行中。
工事もものすごく早くあっという間に8割完成。
恐るべしアーネスト軍団。
No.95  
by サンちゃん 2005-12-01 12:49:00
なぜ、家がここまで安いのか?
2チャンネルなんかじゃ、まぁ信憑性はないものの結構凄い事書き込まれてます。

結構、悩んでたら、値引きしてくれました。
飯田って在来工法なんですか?ネットでみてもいまいちわかりません。
ほんとにいい家?
No.96  
by 匿名さん 2005-12-01 13:07:00
建物の値段が安いから。
それに加えて土地を相場より安く仕入れることができるから。

いい家かどうかは個人の考え方次第。
カローラのような大衆車にクラウンのような高級車の品質を求めるのは無理。
値段なりの価値があれば充分という人なら納得すると思う。
No.97  
by 匿名さん 2005-12-01 19:47:00
>95
在来ですよ。筋交いの代わりにパネルを貼る工法で、IDS工法と名づけて格好つけてるけど、
ありきたりの在来の亜種工法です。
No.98  
by 匿名さん 2005-12-25 22:02:00
住んでる人の感想が聞きたいage
No.99  
by 匿名さん 2005-12-25 23:37:00
地盤、基礎、軸組、断熱が普通にできてれば、どこでも良いんじゃないですか。
建て売りの品質は請負業者次第ですから(検査機関が役に立たないことはご存知の通り)、カロ−ラ故障車を買わないチェックがポイントでしょう。
No.100  
by 匿名さん 2006-01-21 13:58:00
AGE
No.101  
by 匿名さん 2006-01-22 11:06:00
飯田産業の住宅の購入を考えているんですが、オプションの網戸っていくら位するもんですかね?
あと、まだ建築前で、2階にトイレがないので追加したら
50万位と言われたんですが、そういうのつけた人いますか?
No.102  
by 匿名さん 2006-01-22 11:49:00
飯田産業の物件で2階トイレが無いほうが珍しい。
飯田産業のほとんどの物件は2階トイレが標準。
50万円が嫌なら他の物件にしたほうがいいよ。
網戸は工賃込みで10万円程度。
No.103  
by 匿名さん 2006-01-23 00:54:00
そもそも値引きが当たり前の建売を建築前に買うのはどうかな…
よほど土地の条件が良ければ別だけどね
No.104  
by 匿名さん 2006-01-23 15:25:00
土地の条件が良いから購入悩んだんですがね・・・
同じ現場で建築中の家見たら、
もう屋根まで乗っかって骨組みほぼできている物件の
土台の木とコンクリにひびが入っていたんですよね。
これ見て恐くなりまして・・・
現場監督は棟数多いしやっぱり全然見てないんでしょうね。
ここまで来てまた壊して直すなんてことするんでしょうかね。
他人が買った家だからその後の動きまでは見届けられませんがね。
知り合いの大工さんが、自分は建売は絶対に買わない、
と言っていたのはこういうことなんだな〜と。
あまり出ない場所だから、土地だけなら買いたい!
けど、土地が高いから家にお金かけられん。
けど、飯田産業でいいのか。
難しい選択ですな。

No.105  
by 匿名 2006-01-23 15:49:00
え、それってうちのことかな?
今飯田で建築中です。
横浜市ですか?
No.106  
by 匿名さん 2006-01-23 17:05:00
横浜ではありませんのでご安心を。
でも、チェックできるのならばなるべく足を運んだ方がいいですよ。
No.107  
by 匿名 2006-01-23 17:33:00
ありがとうございます。少し安心しました。
予算内ではこの土地が一番気に入ったので評判は承知で購入しました。
一応毎週のように通っていますが今のところ問題なさそうです。
No.108  
by 匿名さん 2006-01-24 22:32:00
飯田産業、価格の割りにはいい家建てると思いますよ(笑
まぁー設備はそれなりなんですがね〜

それと飯田産業今年からジュビロ磐田の公式スポンサーになって
知名度も安心度もアップするかと思います。
下手な家建てればそれだけ叩かれるのでそれなりの家が建つと思いますよ(笑

そんな私も飯田産業の家を買いました!
No.109  
by とく名 2006-02-10 18:59:00
私も飯田産業の直売物件を購入しました。
一番は価格に対して立地の良さでしょうか。
駅から徒歩で10分くらいの街中ですので敷地の広さは可もなく不可もないです。
リビングが南側で日当たり良好です!

購入前に一応、第三者機関に地盤調査書やスケルトン部分を調査してもらいましたが、特に問題はありませんでした。
施工自体にも問題点は無いです。

不満というか、もうちょっと何とかなればイイなぁと思う点は、
108さんの仰る様に、設備はあまり豪華では無いという事です。
標準で付いてる、玄関のシューズBOXやシステムキッチンの扉(材質や色)、各部屋のドア(材質や色)は、やはりそれなりで「ん〜、まぁこんなモンかなぁ〜」くらいのものです。
外溝のブロック&フェンスもごく一般的ですし、玄関のアプローチもコンクリが打ってあるだけ。
庭や隣家との境の部分も土がむき出しのままです。

ただ、担当の営業さんが色々と頑張ってくれてオプションだった”網戸”と”照明一式”をサービスしてくれました。
あと、値引きも頑張ってくれました。

私はDIYが好きなので、隣家との境の土部分は自分で砂利を買ってきて敷きつめましたし、庭は自分でペイビングを施工しました。
アプローチもそのうち何とかしようと模索しています。

No.110  
by 匿名さん 2006-02-25 10:23:00
>>109
オプションの”網戸”と”照明一式”はいくら位ですか?
No.111  
by とく名 2006-02-26 14:50:00
109です。

>110さん。
網戸は、だいたい10万円ちょいってところです。
照明一式は、私の担当営業さんが下請けの電気設備会社に掛け合ってくれて、3つのプランを作ってくれました。
どれも値段的には10万〜15万の間でしたよ。

No.112  
by 匿名さん 2006-02-26 14:58:00
照明はヤマダやコジマで買った方が安くて豪華の物がつくよ。
網戸はサイズが様々だからオプションでいいけれどね。
No.113  
by 匿名さん 2006-02-26 16:36:00
埋め込み式のダウンライトとか足元に付けるフットライトとか
電気工事が必要な照明はオプションの方が良くないかな?
No.114  
by 匿名さん 2006-02-26 16:46:00
>>113
デザインにこる人はオプションでもいいかも。
でも俺にとっては無駄金。
ダウンライトやフットライトは本当に必要かな?
No.115  
by 匿名 2006-02-26 23:57:00
109です。

>112さん
網戸&照明は、オプションって言ってもサービス(無料)で付けてくれたから、あんまり欲は言わなかったです。

ダウンライト、フットライト、電気代が勿体無いかなぁ。。
ウチの場合、スイッチ関係は全てホタルスイッチ(ワイドタイプ)に交換してもらったんで、必要性も感じないし。

No.116  
by 匿名さん 2006-04-01 13:29:00
購入検討中です。

土地がいいので、決定したいのですが、以前建売を買ったときに
3階建てだったので、3階がきしむように振動しました。
飯田の家もそういうことがありそうで、かなり恐怖です。
No.117  
by アイフル 2006-04-02 11:17:00
3階建てですか!躯体はしっかりしていると、飯田専属の大工は皆いってましたよ!上棟日に、お茶持って現場に行って見て来たらどうでしょう?昔と言うか、注文住宅などではよく有りますが、工事をする前に、地鎮際・建物も棟が上がった日には、上棟日として大工さんや、その他監督さんなどを持てなした物です。今は全てにおいて経費削減していますので、ほとんど建て売りなどでは見受けられません。でも建築前に契約しているのならば、どんな大工が叩いているのかとか、気になりますよね!顔出すだけでも大工も気持が変わると思いますよ!

No.118  
by 匿名 2006-05-20 21:52:00
飯田は安くて、値段の割には良い家です。
スケールメリットで安くできていますので、
好き嫌いは、他の注文住宅と違いあると思いますが、
比べることが土俵が違います。
家なんて一生物といいますが、飯田で安く買って、
また、家を作る楽しみが味わえます。
No.119  
by 匿名さん 2006-06-03 13:06:00
ウチの近くで家を建てていますが、杭打たないんですね。
深く穴ほってセメント流し込んでる。こんなやり方もあるんですね。
あと、基礎?のコンクリートって一日で固まるものですか?
翌日には型はずして行っちゃったけど。
No.120  
by 匿名さん 2006-06-03 19:00:00
>>119
地盤が良ければ注文住宅でも普通は杭を打ちません。
「ベタ基礎」という工法です。勉強不足ですね。
No.121  
by 匿名さん 2006-06-03 23:34:00
>>120さん
地盤は良くない地域です。ウチは4〜7mの杭を40本近く打ちました。
勉強不足ですみません。
No.122  
by 匿名さん 2006-06-04 00:12:00
121さん、コンクリートの柱状改良じゃなくてベタ基礎だったんですか?
No.123  
by 匿名さん 2006-06-04 23:41:00
119です。
ちょっと用語を調べて出直してきました。
[地盤改良]
我が家(住林)は鋼管杭打設工法でしたが、お隣(飯田産業)はコンクリートの柱状改良でした。
地盤はあまりいい場所ではないとの事でした。岩盤層までかなりの深さがあるそうです。

「基礎コンクリート」
お隣の工事が嫌でも見えるのですが、型を作ってコンクリートを流し込んだたと思ったら、
翌日には型枠をはずし、その二日後に上棟でした。

知り合いが、この家を買おうとしているので、なれない書き込みをしてみました。
No.124  
by 匿名さん 2006-06-05 00:01:00
1日は早いね。この時期、普通は3日くらいだよ。
No.125  
by 匿名さん 2006-06-08 17:15:00
飯田さんのハートフルタウン篠籠田はどうですか?
買った人いますか?完売したそうですが・・・
No.126  
by 買った人 2006-06-13 16:30:00
飯田産業で建売りを買いました。他の不動産屋の物件と比べるとやはりちょいしょぼい感じはしましたが、立地条件が格別に良いし、値段がすごい安かったです。他の不動産メーカーより400万から500万は安いです。買ったあとに、趣味でまだ色々物件を見ていますがウチ以上安い所を近くでまったく見ておりません。
派手さはないですが落ち着く良い家だと思いますよ!
No.127  
by 匿名さん 2006-06-23 17:28:00
建売の中の建売だと思います。安心の値段と建物でしょう!!
No.128  
by 匿名さん 2006-06-23 19:20:00
でも・・・・・・しょぼい
No.129  
by 匿名さん 2006-06-25 20:59:00
でもかわいい外装ですよ。立地条件が良い所が多いですね
No.130  
by 匿名さん 2006-06-26 15:02:00
地震に強い宣伝をしていますが、今はどのメーカーもあれくらいの基準はあるのではないでしょうか?建物自体が地震に強くても乗っかっている地面が割れたりしたら意味ないですよねー。地盤がめちゃくちゃ良いと言っても阪神大震災なみなのがきたら地面普通割れまくりますよね?その家だけはもし大丈夫でも周りの建物が飯田産業でなかった場合建物が倒れてきて家にぶつかったりしたら同じですよね?となると、このメーカーの特徴が売主=安いですよーだけになってしまいますね。
No.131  
by 僕も買った人 2006-06-27 01:09:00
去年末に買ったけど、なかなかいいよ〜〜〜。
まず、ダクトが付いてなくてお呼び出し!
畳、焼けててお呼び出し!!
配管取れててお呼び出し!!!
そのほか3回お呼び出し!!!!裏の人はトイレ壊れてお呼び出し!!!!!
さすがジャニスv(--)vとまあ営業マンも呼んでもなかなか来てくれず訴訟でも起こしたいです。
そういえばエアリーンの中の配管が外れてるご近所さんもありました。床のきしみは当たり前です。
なんせ、材料費が安いのが分かりますから、、、。
うちの場合は土地代だけ残ればいいと思い買いましたが、やはり維持費に金がかかりそう。
どんな家でも大抵30年後には上物なんて価値なしでしょう?しかし買って半年でこれだけ不具合があると末恐ろしい。まだまだローンは始まったばかりよ!貧乏なおいらには藁おもすがる思いで飯田にすがったが、すがれずすべった。あ〜〜今日はうちのトイレが壊れたm(--)m
結論。300万ねぎって引っ越す前に設備を出来るだけいいものに交換しよう。3流メーカーはすぐに壊れるよ。
No.132  
by 匿名さん 2006-06-29 11:41:00
このビルダー、クレーム入れても全然こないよ。他のビルダーもそうなんですかね?
No.133  
by 匿名さん 2006-06-29 13:00:00
シャッター閉めると吸気口が塞がってしてまうエアリーン
これで24時間換気?
No.134  
by 匿名さん 2006-06-29 13:18:00
そうだね。それは変ですね?他のビルダーはシャッター閉めても吸気口は塞がらないね。
No.135  
by 匿名さん 2006-07-07 10:37:00
まあ日当たり悪いけど、(昼間でも夜みたい)初めから納得していたし、何しろ回りの物件と比べて500万安かったんで買っちゃいました!!車通りも激しいのに何故かすごい静かです。すごい静か。回りが家で囲まれているからかな?。たまに窓から色々お隣さんなどと目が合います(笑)
でもでも静かな事がすごい気に入っています。安いし。
No.136  
by 匿名さん 2006-07-07 16:29:00
すげー良いですよ。建売の基本、何回も買う人は少ないかもしれませんが、家を買う勉強の初歩レベル物件ではないですか?
No.137  
by 匿名さん 2006-07-12 23:00:00
No.138  
by パリッシュ 2006-07-14 11:28:00
基本的に安い建築費で良い家は出来ません。ヒューザーのように安いでもやっぱりというのが当たり前じゃないかな。私も家を買うためにあちこちと見学していますが、父が建築家で一緒に見て回りました。こんな基礎では長持ちしないとのこと。構造的に弱いみたいです。筋かいが足らないといって今必死で入れてるみたいです。
No.139  
by 匿名さん 2006-07-14 23:47:00
>>138
>基本的に安い建築費で良い家は出来ません
そんなことは無い。
No.140  
by 匿名さん 2006-07-15 00:59:00
>139
飯田には当てはまるので無問題
No.141  
by カラス 2006-07-15 17:23:00
皆さんは図面、施工開始、完成後、段階で、購入を決められたのでしょうか?
私も昨年飯田産業の建売購入者ですが、昨年3月、別の完成済み物件を見に行った時セールスマンと仲良くなって、未だ土地区画が正式に決まる前(完成の約1年前)にある程度情報を頂いていたので、未だ荒地の段階で土地の形状を確認、似たような家を見せてもらい、地域の不動産屋に情報行く前に飯田産業と直接契約しました。決めたのが早かったのが幸いで、外壁の色、玄関ドアのデザイン、各部屋のコンセントやテレビアンテナコネクタや電話配管の位置や高さ、エアコン設置位置を自分で決め、部屋配置のちょっとした変更、駐車スペースと庭の形状変更など設計前に費用かけることなく自分でアレンジできたので、セミオーダー感覚で家を建てることができました。平日も基礎工事から完成まで何十回と通いました。大工さんや内装の職人さんとも顔見知りになり気持ちよく買うことができました。公庫のフラット35と優良住宅取得支援制度住宅が適用になりローンはずっと固定になったし、銀行から金借りずに済んで良かったです!
No.142  
by 匿名さん 2006-07-16 09:28:00
>>138
>筋かいが足らないといって
>今必死で入れてるみたいです。

パネル工法だから筋交はないよ
No.143  
by 匿名さん 2006-07-17 19:47:00
一建設と混同してるのかな?
しかし良く知りもしないで批判する人ってどういう神経してるんだろうね。
No.144  
by 匿名さん 2006-07-19 11:07:00
まあ同じグループ会社だからねー。似たようなもんと思っちゃうんじゃない??天下のトヨ○もリコールだすぐらいだすしね。
No.145  
by 匿名さん 2006-08-02 21:59:00
飯田産業は建物には全く魅力が感じられないのだが
土地がとても魅力的なのでつい気になってしまう。
No.146  
by 匿名さん 2006-08-03 23:55:00
>>145
同意
しょぼく作るなら他の建売メーカーが買ってくれれば・・・
と思います
No.147  
by 実際住んでいるものですが・・・ 2006-08-06 17:42:00
最近この掲示板の投稿で実際飯田産業さんの物件に住んでいる方なのか、ただ単に批判投稿している方かわからない批判的な投稿が多いのが気になります。私は実際飯田産業さんの物件を買って住んでいるものです。批判的な意見も良い意見も投稿するのは自由だと思いますが、実際住んでいる方の気持ちを考えて投稿した方がいいと思います。どの掲示板でも最近多いのが外見や人伝えで聞いた悪い面を露骨に表現するマナーの悪さが目立つと思います。しょぼいとか、安い建築費とか意見が多数見受けられますが、ここは購入した方も多数見ている掲示板であることを忘れないで欲しいと思います。他人がされて嫌なことは自分がもし同じようなことをされたら嫌なはず。実際に起こったことを投稿して注意喚起することはいいと思いますが、あまり批判ばかり投稿されると良いと思われることを投稿しようとする方が引いてしまったりすることはよく掲示板ではあることだと思います。別に正義ぶっているのではなく、折角の掲示板なのですからお互い気持ちよく使わせてもらおうと思った次第です。それがネット社会での最低限のエチケットだと思います。
そして私の物件ですが、初期不良は「どの物件でも多少はある」と事前に親類や飯田産業の営業の方から耳にしていましたので、不具合箇所はすぐ対処してもらえましたし、別にしょぼいと思った部位はありません。納得して買ったわけですから。変更したい部位は、資金を追加して変更しました。要は購入者自身が納得すればそれがその人にとって良い物件になるのではないでしょうか?工期の前、直前、最中、後も足を運び職人さんとも会話して仲良くなりましたし、良い思い出になりました。
良い物件にするか否かはあくまで自分自身だと私個人は思います。
No.148  
by 私も購入者ですが 2006-08-07 16:19:00
147さんに同感です
大人の投稿ありがとうございます
No.149  
by 家を買うこと 2006-08-08 12:56:00
私も批判投稿にはうんざりしています。ここの掲示板にはどこも批判的な情報が多すぎます。飯田産業の家はすごく気に入ってます。営業マンの対応にもアフターサービスにもすごく満足してます。私のように非常に満足している人もいることを掲示板を見ている人にお伝えします。不具合が多いとかの投稿が目立ちますが、ノークレームの商売など有り得ません。(品質世界一のトヨタ自動車でもクレームはたくさんあります。)
No.150  
by 住んでます 2006-08-11 00:23:00
1〜2年後の定期点検って、受けた方いますか?
何の通知も来ないですけど。
不具合があった時に、こっちから連絡するもの?
No.151  
by 検討中 2006-08-20 09:33:00
>147

「実際住んでいる方の気持ちを考えて投稿...」ですか。
確かにそうですね。
しかし、情報を辛口で伝えてくれる掲示板は、これから住宅を検討しているものにはとても役に立ちます。掲示板の存在意味はそこにあると思いますが。

 批判された方々も、自分の購入した家がそうなっていないか、そのような建て方をされていないかチェックするよいチャンスだと思いますが。確認して違っていれば良し、指摘通りなら、保証を求めるなり、自分で修理して被害を広げないようにするなり、有効に活かせばよいと思いますが。
良薬口に苦しとか、他山の石とかそんな心境で受け止めるべきでしょう(高い買い物をして、批判される気分の悪さわ十分理解できます)。

 さて、飯田産業の家の品質ですが、現地で確認した結果は、作業は結構粗く、使用している部材・内装品・仕上げは最低限、網戸、面格子(不足・・追加必要)、駐車場ゲート、門扉などなどオプションです。価格が安いので仕方ないと思いますが、追加100万円以上は必要なので、その分は差し引いて考える必要があると思います。
 一番気になったのは、玄関の階段(4段)の各高さがすべて違います。足を引っ掛けて転びそうになりました。営業(課長補佐レベル)の方に、修正をお願いしたら、タイルを買ってきて貼って高さを調整したらいかがですかとの回答があり、さらに驚きました。何度お願いしてもだめでした。図面にも高さの異なる階段が記載されているのかな。仕事の粗さ、会社の考え方を示す象徴的エピソードです。
何件かさらに同社の物件(おなじ場所)を見ましたが、床下のコンクリートがかなり湿気て、乾燥していない物件が多数見受けられました。べた基礎の仕上げもかなり粗く、木屑、どろなど汚れも多く見受けられました。やはり粗い仕事だと感じました。

 この辺を考慮して数百万安いことが本当にメリットになっているのか、どうか考えるべきでしょう。そう言う私も、最初は価格の安さに感激し、飛びつきそうになりました。たまたま、ほかの住宅会社の家を見る機会があり、内容を考えるとそんなに安くないな、と最近は思ってきています。
No.152  
by 仲介業(元建設業営業) 2006-08-20 10:34:00
>>151
あなたの意見は大筋では正論ぽく見えるけれど、
ところどころおかしなところがありますね。
1段落、2段落はそのとおりです。
問題は3段落。
>現地で確認した結果は作業は結構粗く
物件数は複数見られたようですが、現場数はいくつですか?
1現場がそうでも全部がそうだとはいえませんね。
もちろん施工不良は指摘すべきです。
大手HMの建売でも現場ごとにに施工不良は見受けられました。(経験上)

>使用している部材・内装品・仕上げは最低限
ごく普通の建売で使われている部材です。特に質が悪くはないですね。

>駐車場ゲート、門扉などなどオプション
注文住宅じゃないのだから当たり前では?
ほとんどの建売住宅にはついていません。
面格子の数は建売では普通ですね。

>一番気になったのは・・
事実ならば支店長あたりに言わなければ駄目でしょう。
建売業界の営業は人材育成が弱いのと定着率があまり良くありません。
中にはあなたの指摘したようないいかげんな営業マンもいますね。
「修正をお願いしたら」ということですが、購入意思を示されましたか?
建売業界では購入意思を強く示さない限り、施工済みのものは直さない
という、悪しき慣習があります。(注文住宅の施主への対応とは違うようです)

>何件かさらに同社の物件(おなじ場所)を
上記で指摘したいい加減な営業がいる現場ではほかの棟も同じでように
雑な施工になりやすい。管理している監督、担当営業が同じですから。

最後に。
飯田産業のように建売を多数手がける業者は、現場ごとに担当が違います。
いい加減な担当が管理する現場ではこのような施工不良が生じます。
支店ごとでも対応は異なります。(支店が小さな会社みたいになっています。
支店ごとの独立採算方式なのかもしれません。)
違う支店だと対応も現場管理もがらっと変わります。
また、建売を購入する人は、注文住宅ではないので過度な幻想は持たないことです。
使用している部材は注文住宅よりは見劣りしますが、粗悪品ではありません。
どうしても許せないのなら格安の物件は避けることです。
建売の建物は30坪くらいで900万〜1200万が多い。
土地代の相場を考慮して、土地+1200万の予算を考えてください。
あるいは比較的施工不良が少ないと思われる大手HMか
信用ある地場工務店のものも広く見て選んでください。


No.153  
by 検討中 2006-08-20 12:06:00
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

1.現場数はひとつです。
 場所の違うところの物件は購入する対象ではないので、比較する意味はないと思います。その場所の物件が大切なのです。造る側も一期一会の気持ちを持ってもらわないと困ります。代わりはないのですから。

2.最低限の意味
 最低ではなく必要最低限です。ありきたりのものと言う意味です。

3.一番気になったのは...
 購入意思を示しました。もう少し営業の対応の要領がよければその場で購入していました。印鑑、源泉徴収票、手続きに必要なお金も持っていっていたのですが。


No.154  
by 仲介業(元建設業営業) 2006-08-20 12:51:00
>>153
その現場のそのエリアをご希望でしたか。
ご購入の意思を示されて、そんな対応されてはお怒りごもっともですね。
前にも書きましたが、営業が怠慢なようですね。
仲介を通していないのなら、あなたご自身が支店に出向いて
支店長と話するしかないでしょうが、そんな支店なら購入はやめたほうが
いいかもしれませんね。

部材は普通の水準です。
あなたのお考えになる水準はどうも高いようですね。
でしたらパワービルダーのうち、飯田産業、一建設、タクトホーム、アーネストワンは
避けるべきですね。この4社の部材は同じようなものです。
東栄住宅、ホークワンはこの4社よりもやや高めの部材を使っています。
その分、価格はちょい高めになります。ですがそのエリアにこの2社の
建売が出るかどうかですね。
希望エリアが埼玉県なら土地を探して埼玉県民共済住宅をおすすめします。
土地探しは仲介を入れたほうがいいかもしれませんね。

No.155  
by 匿名さん 2006-08-20 23:15:00
むしろ値切りにかまけてるそのへんのビルダーはやめたらいいのでは?下請の水道屋はコスト削減の為に土台や梁の集成材や木材に穴開けますからね、基礎がヒビとかのレベルじゃないよね
No.156  
by 匿名さん 2006-08-20 23:36:00
>>155
それは偏見だな。
No.157  
by 匿名さん 2006-08-21 11:54:00
No.158  
by 匿名さん 2006-08-21 12:18:00
156さん155ですがけして偏見ではないですよ、自分が下請の水道屋で働いていた時の経験と感想ですから、信用するかしないかは自由ですよ。自分はそんな仕事に嫌気が差して辞めました。
No.159  
by 匿名さん 2006-08-21 16:35:00
飯田の家、いい家だと思いますよ。
うちは兄弟で某マンションと飯田の家を買いました。
設備ははっきり言ってマンションの方が全然いいです。
が、飯田の家も言われているほど悪くありません。
悪政だった小泉時代で生活が苦しくなった若い夫婦世代には手が届くとてもリーズナブルな値段だと思います。
値段が安いのは実際に家を見てみればわかります。
網戸がオプションだったりね。
家の軋みとかは、一つ一つ手作りなのでその家々で当たり外れがあるのでしょう。
それはマンションでも同じことです。
幸いに兄弟が買った家はとてもいい出来具合みたいです。

飯田の家がいいことは、だいたいどこのハートフルタウンでも全棟竣工する前に完売してしまうことからも分かりますよね。
うちの近くでも何箇所かハートフルタウンがありますが、広告は数回見かけるだけであっという間に売切れてしまいました。
No.160  
by 匿名さん 2006-08-21 19:36:00
飯田に限らず下請け業者は当たり外れが大きい。
No.161  
by 匿名さん 2006-08-21 20:23:00
>>159
なにも知らないんだね。
結構売れ残っているんだよ。完売させるためにかなり値引くから
近隣の人に知らさないだけのこと。
さいたま市のある現場は1年経過してしまったよ。
No.162  
by 匿名さん 2006-08-22 01:20:00
>>159
大丈夫か?
他の建売を見たことない意見だな
大手、中小多くの建売を見てきたが一番あれだなw
ここで一気に悪いと思ったこと不満に思ったことを書き込まれたほうが飯田さんのためにもいいよ
なぜなら客の不満が判れば次に客のニーズにあった建売ができるかもよ^^

No.163  
by 匿名さん 2006-08-22 09:54:00
159です
さいたま市は売れ残っているのですか?
うちの方では「値下げ待ち」なんて言っていると完売御礼になってしまいます。
3〜4ヶ所ハートフルタウンの広告が入りましたが、すぐに完売でした。
場所の違い?でしょうか?
あと飯田の家は一目見れば分かるので、広告が入らない地域でも飯田の物件とわかりますよね?
近隣の市を見ても大抵すぐに全部埋まって住まれていますよ。
これ冗談抜きで本当のことですから・・・・・

正直5000万6000千万の家と比べれば・・・雲泥の差は感じます。
でも値段に納得できる作りの家だと思います。
照明や網戸やモニターインターホンがついてなくても買うことはできますから。
作りは意外としっかりしてますよ。
階段駆け上ってもミシミシいわないし。
子供と暴れてもグラグラしません。
オートバスはついてるしエアリーンもついてるし。

お金さえかければいいものが出来るのは当然のことですから。
これであと500万高かったら・・・もう少し文句もあると思いますが、値段にあった家だと思います。
手軽な価格設定でいいと思います。
ただ難と言えば・・・ハートフルタウン内が同じ作りの家ばかりになるのがどうかなーと・・・・・
No.164  
by 匿名さん 2006-08-22 12:15:00
No.165  
by 匿名さん 2006-08-22 18:48:00
でも贅沢を言わなければだいたい大丈夫です。
網戸と照明は必要ですが。
No.166  
by 匿名さん 2006-08-22 23:02:00
照明は自分で選びたいけど網戸くらいは標準でつけて欲しい・・・
それ以外の設備のしょぼさは住み始めると気にはならないです。
内見時は何もない部屋だから目立つけど無問題だと思います。
No.167  
by 匿名さん 2006-08-22 23:19:00
>>163
だからさー、値引きして無理矢理完売させているのに気づかないのかね?
No.168  
by 匿名さん 2006-08-22 23:29:00
当方、耐震性で飯田産業を選んだクチ。

住宅性能保証も取ってるから、フラット35も使えるしね。
銀行から内定通知もらった時はさすがに嬉しかったよ。
金利の心配しなくて良いんだ、ってね(しがないサラリーマンですので)。
実は、同じ価格帯のハウスメーカー(○イダ建設、一○設とかね)は
これ取ってない。

ともあれフラット35うんぬんより、
やっぱ家が頑丈で、何かあったとき公的機関が仲裁してくれるというのが大きい。(駅に置いてある「住宅情報タウンズ」の巻末資料ページに詳述してます)

安心感は抜群。趣味&副業の株投資に飯田産業も加える予定です。

No.169  
by 匿名さん 2006-08-22 23:50:00
何かあったとき公的機関が仲裁って?
どこの業者も10年保証はあるだろ。
No.170  
by 匿名さん 2006-08-23 09:13:00
>>166
そうですね、網戸くらいは付けて欲しいですね。

ハートフルタウンはみんな新しい住人ですしみんな同じような家。
世代も似通っているので子供も多いです。
ご近所のみんなとも仲良く楽しんでます。
No.171  
by 匿名さん 2006-08-24 00:30:00
>>169
住宅性能表示制度でぐぐれ。
http://www.ohw.or.jp/
財団法人住宅保証機構
No.172  
by 匿名さん 2006-08-27 14:04:00
一建設とどう違うの?同じじゃないの?
No.173  
by 匿名さん 2006-08-27 14:08:00
>>168
どこの建売も、今は性能保証協会の10年保証、義務づけられてるよw
たいていどこでも新築ならフラット35使えるしw
No.174  
by 匿名さん 2006-08-28 18:24:00
飯田産業のイメージを率直に申しますと
「価格は安いがそれなりの家」です。
決してお得感があるわけではない。
しかし、土地の条件は非常にいい。
そういうイメージです。
No.175  
by 匿名さん 2006-08-28 22:38:00
ご近所に飯田産業のハートフルタウン施工中。あっという間に土工事が完了?。基礎工事も早いよ、とても、そして、見る見るうちに躯体立ち上げ、それに続けて、屋根材、外壁材、床材の打ちつけ怒涛の勢い。雨が降って床材がびしょ濡れでも関係ない、関係ない。買うやつなんか見てないもん。
そういえば、建築途中の建物みて買う人いるのかな〜
No.176  
by 匿名さん 2006-08-28 23:05:00
屋根材、外壁材、床材の順番なら雨でびしょ濡れになるないのでは?
どこも建物内の施工は雨でもやるよ
No.177  
by 匿名さん 2006-08-29 16:10:00
No.178  
by 匿名さん 2006-08-29 21:04:00
勘違いしないでください。雨でびしょ濡れなのは、既に施工済みの床材です。養生不足。
本当に買うなら、一度、内・外装材を張る前の建築現場を見てください。購入を決断するのは素人にも十分に躊躇させるものがあります。でも、一寸高い家賃のつもりで10年で建て替えするなら、何もいいません。
No.179  
by 匿名さん 2006-08-30 21:45:00
床材って屋根を付ける前に施工するものなのかな?
No.180  
by 匿名さん 2006-08-30 23:27:00
屋根が先じゃないのかな
No.181  
by 匿名さん 2006-08-31 13:38:00
あ ほ な釣り師だな・・・・・
No.182  
by 匿名さん 2006-08-31 15:24:00
No.183  
by 匿名さん 2006-08-31 23:46:00
まぁ 購入者をからかって遊んでいるのでしょう・・・
下請け業者にもそれなりのプライドがあるだろうしね〜
No.184  
by たな 2006-09-01 14:39:00
つい最近、入居しました。担当者の方はとってもよい方で、一生懸命やってくれました。が
工事部の人の対応が非常に遅いです。建物は出来ても、周りが進まない。家が現場から近かったので、毎日見に行きました。
No.185  
by 匿名さん 2006-09-02 08:01:00
東栄の購入を考えています。性能評価付きって安心できるってことじゃないんですか?第三者が抜き打ち審査すると聞きました。手抜きしずらいんじゃないかと。知識のない初心者なので教えてください。この掲示板よんでたら飯田グループは手抜きしてるんじゃないかと不安になります どうして性能評価付きにできるんですか?
No.186  
by 匿名さん 2006-09-02 09:27:00
性能評価の項目を見るとわかる。
あんなの、ただの気休めでしかない。
逆に言うと、性能評価すら付かないような住宅は、よほど問題が有るかもしれない、
と十分に注意すべきじゃないかな。
No.187  
by 匿名さん 2006-09-02 09:29:00
あ、忘れてた。
>185
東栄は、元々飯田グループだったかもしれないけど、今はローコスト系とは
言いながらも、飯田よりはワンランク上の家を建てていることは確か。
東栄と飯田は別物と考えるべき。
No.188  
by 匿名さん 2006-09-02 11:09:00
>>187
幻想だよ。相変わらず東栄も同じようなものだ。
設備を良くした分、部材・躯体の品質がね。
No.189  
by 匿名さん 2006-09-02 12:41:00
我が家は両方見て、周りの意見も聞いて、このスレを見て、結局、東栄住宅にしました。
住み心地は、ちゃんと見て納得して購入したので、アフターの込みで満足しています。
お邪魔しました・・・。
No.190  
by 匿名さん 2006-09-02 12:42:00
↑誤字  ”アフターも込みで”
No.191  
by リーマン 2006-09-02 22:27:00
私は2年前に飯田産業の川〇営業所で建売を購入した者です。 ここの営業は最悪です。 事前の商談で80万位値引きしますよといいながら購入する時になったらそんな話はしてません。 値引きするなら買ってくれなくて結構ですとばかりの事を言われました。 頭に来て所長とやらに文句を言ったがうちの営業は勝手にそんな事を言うはずがないとお客に向かって嘘つき呼ばわりされる始末。 結局は予算と条件でどうしてもそこしか無く言い値(定価)で買いました。 今はその営業マンも辞め次の担当の課長代理とやらも先日辞めたとの事。 もちろん何の挨拶も無し。 その間購入後の対応に不満も言うも何のフォローも無し。
今更住み替える訳にもいかず渋々住み続ける覚悟を決めていますが、先日別件で電話した所電話に出た男の対応に更にブチキレ、所長を怒鳴りつけ頭を下げさせました。 私も車のセールスをしているのでお客様との関係をもの凄く大事にしていますし月に1度は電話をし年賀状を送りカレンダー等も配るような営業をしているのですが、ここの営業マンはうちはそんな事する暇はありません、会社としてそういう営業は教えられていませんと平気で客に向かって言う会社です。
2chのスレを見るとなるほどやっぱりなと思うような事が沢山書いてありました。
飯田の社員・営業マンが全てそういう人間ばかりでは無いと思いますが、少なくとも私はそういう気持ちになりました。
所長に言ったのは自分はスーパーで安い物を買ってるんではない、おまえらはそういう感覚で家を売っているのかと、電話口でしたが大声で怒鳴ってやりました。
私の所にも新しい担当者が挨拶に来たようですがまだ直接会ってはいません。 これからどんな付き合い方になるのかまだまだ心配ですが気に入らない事はどんどん言うようにしてます。
建物自体は安いと言う以外はあまり人には薦められる物ではないと思います。
購入した方で購入後の営業マンの対応はどうですか? 飯田からは何のお伺いも無く、連絡しても工事部から連絡させますと言う対応ではありませんか。 これでは人には薦められませんし購入した事を後悔してしまいました。
以上、初レスにも関わらず長々と失礼しました。
No.192  
by 匿名 2006-09-02 23:47:00
>>191 さん
 まぁ 確かにその営業マンは気に入らなかったみたいですが、あなたもその営業所に対する対応を
変えてみたらどうですか? あなたも営業マンをやっているならわかるはずなのですが、怒鳴り込まれるお客さんってなかなか足が運ばないし、できればあまりかかわりたくないと思いますよね?
 で、家はその後どうなんですか? おかしな事とかあります??
No.193  
by 匿名さん 2006-09-02 23:57:00
>>191
アフターを期待しているのか?
建売だぜ。しかも飯田系の。
建売なんてアフターサービスを期待するもんじゃないよ。
建売業者のアフターサービスなんて、はぐらかされるのは当たり前。
嫌なら注文住宅や建築条件付土地にしたほうが良かったんじゃないの?
No.194  
by 匿名さん 2006-09-03 00:09:00
アドバイスありがとうございます 初心者です
性能評価付きの建売って探しても飯田グループしかないですよね?
建売はどれも問題ありとか性能評価する自信がない業者が多いんでしょうか?そう考えると東栄なんかは建売のなかでは耐震など安心できるほうなんですか?設備のグレードは他社より低いとしても
アドバイスおねがいします
No.195  
by 匿名さん 2006-09-03 02:48:00
飯田が設備が良いとは思わないけどね(モニターなしインターホン、オリジナルキッチン)
設備は東栄のほうが良いと思うよ
No.196  
by 匿名さん 2006-09-03 12:56:00
設備はどっちも物件次第でしょう。
飯田でも物件によってはモニター付きインターホンはあるよ。
No.197  
by 匿名さん 2006-09-05 20:34:00
No.191さんと同じような目にあいました。とにかく営業マンが、平気で嘘付くので
びっくりしました。上司のところに仲介を交えて訴えにいったのですが、<会社の体質>って感じで
どうしようもない対応でした。
結局、私の場合は(裏の手使って)手付け金も取り返して契約破棄出来ました。
このスレみて、あらためてヤメテよかったと思います。
No.198  
by 匿名さん 2006-09-06 10:52:00
一般的に一建設グループは辞めた方がいいと思います。建物単価を見ても信じられないような価格で職人さんたちを使っています。職人さんはそれでも仕事がないよりはましだと思って引き受けているのでしょうが。通常他社さんで10支払ってもらえる手間賃が3〜4だとしてちゃんとした仕事をしてもらえると思いますか?無理だと思います。営業マンもそのあたりは十分理解しているので苦しいながらの嘘をつくんだと思います。後、住宅性能評価ですがこれを取ったからといって第三者機関からの10年保証は受けれないんですよ。あくまでも飯田産業の10年保証です。まずつぶれる事はないと思いますが、以前飯田建設工業は銀行管理になっていることもありますので非常に危険だと思いませんか。住宅性能評価にだまされずJIOなりの第3者の保証がある物件を購入される事をお薦めします。
No.199  
by たな 2006-09-06 13:26:00
NO191さんの言うように、「工事部から連絡させます。」と言われることが入居後多くなりました。モニター付きインターホンなどは、施工がどこの営業所かによってとのことです。
入居前、玄関に「ワックス済み」と張ってありましたが、ワックス掛けがとてつもなく、下手。
一階はやってありましたが(ムラ多数あり)二階は一部屋の一角で終わっていました。家具配置後気が付いたし、もういいやと思いそのまま。
No.200  
by リーマン 2006-09-06 21:12:00
先日初レスしましたが私の意見、態度に批判的な意見もあるようですが私と同じような対応をされている方
なら判ると思いますよね。
さて、先日新しい営業マンが私の所に挨拶に来ました。 まぁー色々本音で話し合い色々聞きましたよ。
彼はいくつかの大手の不動産会社で営業していたそうですが、ある時飯田産業に引き抜かれたそうです。
彼が最初に思ったのは飯田産業は何て楽な会社なんだろうと思ったそうです。 普通の不動産屋なら週末に
かけてはお客さんの所へアポ取りの連絡で忙しくて大変だそうですが、飯田産業はそんな事は一切しないそ
うです。 一組のお客に1物件紹介してそれがまとまらないとハイさようならというのが当り前の営業だそ
うです。 早い話行き当たりばったりのやっつけ仕事みたいな営業をしている訳ですよ。 同じ営業所内で
も営業マンの活動ってもの凄い違うらしいですよ。 その彼は仕事に対しての考え方は今までの飯田産業の
対応とは違うし自分の営業に対しての考え方と同じだったので期待してみようかと思いましたね。
家の造りに対しては工法等はいい加減な工務店が建てる物よりは全然しっかりしているらしいです。
ただその工法というのが飯田の場合は基礎→1階→2階→屋根という順序に組んで行くらしく、このスレに
もありましたが屋根を載せる前に雨が降ると床の梁は濡れてしまうらしいですが、その養生をほとんどの
大工はしてないそうです。 その辺は彼も指摘していました。
私の場合は運良くいい営業マンが担当になってくれたなぁと思いました。
こう書くとまた批判的なレス・中傷等があるんでしょうけど、購入者の方は言いたい事があればはっきり
言ったほうがいいと思います。
また、保証に関してですが私の場合はハウスプラスと言う機関が10年間保証するようになっているよう
です。 ここは第三者機関らしいですから他の方も心配は無いのではと思います。
ここでどこの誰だか判らない人の意見を聞くより自分で行動して納得した方がいいのかなと思いました。
難しい言葉を並べれば専門的な意見に聞こえますが所詮は顔の見えないどこの誰だか判らない人ですよ。
私もこれ以上ここでのレスは終わりにします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる