一戸建て何でも質問掲示板「隣人トラブルに悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人トラブルに悩んでいます
 

広告を掲載

なんた [更新日時] 2012-08-22 17:50:05
 削除依頼 投稿する

一昨年の年末に2世帯住宅を建てました。
隣が賃貸マンションで、そこのベランダから我が家の庭がちょうど見下ろせるようになっています。

去年の夏に庭で花火をしていると、マンションの3階の40代くらいの男性にベランダから怒鳴られました。その直後に家に怒鳴り込んで来たのですが、「気をつけます」と言うと、帰っていきました。
その後も家の庭でちょっとした話し声や音がするたびに、ベランダからにらんでくるような状態が続いています。
クレームの内容は、「早朝7時から夜中(10時くらい)まで一日中子供の泣き声がうるさすぎる(虐待をしていると)」ということです。ちなみに子供は3歳です。

気候のいいときは朝から窓を開けたりしていたので、確かにうるさかったかもしれないので窓はできるだけ閉めるようにはしました。また、煙が上に昇って嫌だったかもしれないので、花火等の煙が出るものは表の道路ですることにしました。

冬の間はほとんど窓を締め切って、庭にも出ずすごしていましたが、最近暖かくなってきたので、久しぶりに子供が庭に面する窓を開け、庭に出て私と話をしていると、10分も経ってないくらいでしょうか、例の方がベランダから睨んできました。
時間はお昼前です。また怒鳴られるのはいやなので、子供にはごまかしながら家に入ってもらったのですが、庭に出るのもびくびくしながら出ないといけないので、精神的にとてもしんどいです。平日の昼間は仕事に行っているので、それほど気にならずにすんでいるのかもしれません。

それで、マンションとの間に3階までの高さの高い木塀を立てようかと考えています。
(すでに3M程度のコンクリートの塀があります)マンションから見ると南側にあたるのでマンションは確実に日当たりが悪くなるのですが、問題ないのでしょうか。
また、問題があるならばやはり我慢するしかないのでしょうか。男性はベランダから怒鳴り、家にもやってきて怒鳴るような方なので、話し合いをしてくれそうな方ではありません。

[スレ作成日時]2009-03-20 16:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣人トラブルに悩んでいます

83: 匿名さん 
[2010-04-21 09:02:12]
隣人としてみたら、確かにいきなり民生員が来たらそりゃ嬉しくないね。

スレ主は直接依頼してないかもしれんが、結果的にはそうなった訳で
手紙等の文章を置くのは出来なかったんかな。

塀の高さが法に触れるそうだが、その塀を建てた当時から触れていたのかどうかもあるし
そもそも両家の了承の基に作られた塀だろうから、今更越して来た人に
とやかく言われたら、誰だって気分が悪くなるだろう。


ここは一つ業者から
「この塀が法を犯しとるから、わての費用で壊して新しいヤツ建てちゃる、敷地もわて持ちやで」
これでいいと思うぞよ。

84: 匿名 
[2010-04-21 13:07:44]
新たに壁を立て直すならブロック8段は出来ませんが、昔作った壁をそのまま使うなら問題ないのでは?事情は文面からではよく分かりませんが、我が家もブロック塀が法律で定められているものより高いですが、そのまま使うことにしました。見た目はいまいちですが。今すぐに倒れる危険性のある壁なら別ですが、そうでないのならそのまま使ってしまったほうがよいと思いますよ。解体からすべて自分で負担するのは大変でしょうし。相手が高齢の方なら相続で売りに出されたりなどしたときに新たに取り替える機会もあるのではないでしょうか。

高齢の方は若い人のように新しいものをすぐに受け入れるのは苦手です。しかも民生委員に連絡が行ってしまったことがあなたの落ち度ではなかったにしろ、何を言われようとあなたが民生委員に連絡をしたというイメージが焼きついているので理解は難しいのではないでしょうか。
 
高齢と書かれているので80歳~ぐらいのかたを想像しての話ですが。
その方にお子さんがいらっしゃるのならその方と話をするのもいいのかもしれませんが、無難にもめずに行きたいのならそのまま何もしないのが一番いい気がします。
85: 匿名さん 
[2010-04-21 17:23:55]
>>78さん
ブロック塀を放置するとしても、お隣さんと険悪なままでいると面倒なトラブルも起こる可能性が高くなるのではないでしょうか。
高齢者は思い込みが激しい方もいらっしゃるので、悪い印象だと悪い方向へ思い込みがちです。
何でもない普通のことが勘に触って、嫌がらせなどに発展したら厄介です。
第一印象が悪かったので、簡単には親しくなれないかもしれませんが。
これから長くお付き合いすることになるでしょうから、お隣さんへの印象を少しづつでも改善しておいたほうが色々なトラブルは少なくなるかと思います。

年齢が高い方はモノに釣られやすい方も多いので、No.82さんのご意見のように、菓子折りなど持って挨拶に行ったりすると良いかもしれません。
頑固で否定的な方だと、相手の好みに反するモノを持っていったら逆効果なので難しいですけどね。
No.84さんのご意見のように、相手ののお子さんと話をするほうがスムーズかもしれません。
それもお子さんの人格次第ですし、同居されていなければお子さんと話をすることすら難しいかもしれませんが。

高いブロック塀は、地震が来たときに倒れて下敷きになって亡くなる方が多く、危険なので禁止になったはずです。
老朽化したブロック塀だとセメントが劣化していたり鉄筋がボロボロになっていたり元から鉄筋などの支えすら入っていなかったりするので、単にブロックが積み上げられているだけに近いような危険な状態かもしれません。
なるべくブロック塀に近づかない、ブロック塀の横は通らないようにしないと。
通路になっていて頻繁に通るような場所なら、放置しないで早めに建て替えられるように、業者に説得を頼むなどの対応をしたほうが良いと思います。
老朽化ブロック撤去に助成金を出してくれる自治体も多数あります。
お住まいの自治体に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
86: 匿名さん 
[2010-04-21 21:06:55]
①リフォーム業者に内緒でお願いして、壁があぶないよーってことをアピールさせる。
 何度も足を運ばせ壁を常に意識させること。
②ころ合いを見計らって自分から声をかける。
費用をこちらで負担するっていえば、渡りに船ってな気持ちで乗ってくるはず。
その後の付き合いも好転するはず。

正攻法ばかり考えずにひねり技を使えば簡単に解決するよ。
87: 78 
[2010-04-22 09:18:16]
78です

皆さん、良いアドバイスありがとうございます。今回、私に落ち度があり話を複雑にしてしまった事が最大の原因だと思います。

過ぎてしまった事は仕方ないので、ハウスメーカー等と協力し、少しずつ和解していこうと思います。

物で釣る作戦が私もいいのかなと思いました。
88: 匿名さん 
[2010-04-22 18:50:15]
ブロック塀放置、
自分の敷地側に新たな塀を造るのはダメ?
崩れても被害なさそうだし。
89: 78 
[2010-04-23 16:19:37]
78です。

88さん、ありがとうございます。
その作戦でいこうかなと思うんですが、ブロック塀とブロック塀ってどのくらいまで近づける事ができるんですかね?

自分側の土地を極力、狭くしたくはないんですが。

基礎とかあるからけっこう離さないとダメなもんなんですかね?
90: 匿名 
[2010-04-23 16:46:07]
88さんじゃないけど、うちはブロック二重になってる箇所(3m強)があるけどブロック間の幅は20cmあるかないかです。
境界の関係で20cm位あいてるけど、もっと近づける事もできますよ。
91: 匿名さん 
[2010-04-23 19:30:57]
周りくどいことせずに、旦那にタイマンはってもらえばいいんだよ。
勝っても負けても、タイマンはったらダチなんだよ。あとはダチなんだからいくらでも話合えるさ。
92: 匿名さん 
[2010-04-23 19:48:04]
ただし、ステゴロでな。
最近の奴はすぐ道具に頼るからなっちゃいないんだな。
男のケンカはステゴロに限る。
そのあと酒でも酌み交わしたら万事解決。
93: 匿名 
[2010-04-23 20:20:54]
すぐに旦那に相談だ。
雨の中でタイマンはったら、その気になる度合いが高いぞ。
昔はそうやってダチを増やしたもんさ。
94: 匿名 
[2010-04-23 21:16:08]
普通壁を共同で建てた場合、壁の真ん中に境界線がくるはず。新たに壁を建てたら境界線がわかりずらくなるのでは?
とりあえず予算に合わないと話ははじまらないので、見積もりをとってみたらいかがですか?
95: 匿名 
[2010-04-23 21:42:14]
無視すんな。人がせっかく妙案をだしてやったのに。
96: 匿名 
[2010-04-23 21:46:45]
Let's ダチ公を通読することをお勧めします。
97: 作田 
[2010-04-24 00:17:26]
大関東
98: 匿名 
[2010-04-24 12:45:05]
高砂建設の大工不倫して現場にババアがきてるみたいでふざけたヤローだからタイマンしていいかなー!
99: 匿名 
[2010-04-25 00:24:18]
してもいいけど、タイマンはったらダチだよ。
100: 大河 
[2010-04-26 13:38:16]
おめぇ草か?
101: tokumei 
[2010-05-01 15:12:47]
こんな感じかな?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10423258
102: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 17:50:05]
そのとうり!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる