一戸建て何でも質問掲示板「新築の基礎の横クラックについて」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
築半年 [更新日時] 2017-07-06 13:17:12
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 RSS

築半年です。
床下に潜りわかったのですが、縦のクラック(表裏両側)もあるのですが、
基礎の上から8〜15センチの所に5メートルほど横クラックがあります。
これは普通ですか?よくある事ですか?底部からの立ち上がりは一発で打っています。

[スレ作成日時]2016-10-21 22:04:25


新築の基礎の横クラックについて

コメント  

No.32  
by 匿名さん 2017-03-20 20:08:20
保険会社側の人が確認に来ているなら話が早い
建築した業者は倒産していなくとも、瑕疵に対する自力補修は困難として
保険申請するべきです。

あくまで申請するのは施主である貴方であって、業者が行うものではありませんし
保険会社は保険を履行するかは別として、申請されれば事情を把握する義務があるので
必ず建築業者側に確認を取ることになる。
それでも業者側はノラリクラリ逃げるでしょうから、貴方は何度でも瑕疵補修として
保険申請して下さい。
保険会社も逃げ腰になったら、保険不履行案件として国交省と金融庁にも相談すると言って下さい。

精神的にどうこうとか言ってる暇はありません
面倒くさいなら弁護士に頼んだ方が、お金はかかりますが楽だと思います。
No.33  
by 匿名さん 2017-03-21 01:12:20
辛い気持ちはわかります。私も病院通いしました。今でもフラッシバックして
眠れない日があります。あまりに人の命をバカにしやがって、人生を心を狂わされます。
工務店の名と住所を明かしてここでやり取りの公開したらどうですか。

建築監理の建築士も責任があります。
瑕疵保険金を払ったのは施主です。施主のための保険ですよ。
No.34  
by 匿名さん 2017-03-21 20:58:36
発想の転換でどう戦略を立てたら言いくるめて無事補修(建て替え?)できるか
考えるのも良いかも。
契約とは強い拘束力があるのでそういう方法もありかと。
保険である程度見えていて、クレーマー扱いされているならとことんドライ
に行くのも面白いと思います。
下地をガチガチに固める文書を作り、実際に事務所に訪問、本日(もしくはxx日)
までに承認しなければ保険適用で対応する旨交渉、期日を明確にして
期日には張り付いてでも対応や承認させるぐらいの意気込みが重要かと。

うちは基礎問題で1回、プレカットでプレカットでもう一回解体して作り直させました。

逃げられないように固めるのが重要です。
あと、そういう会社は潰れる可能性もあるのでその時のバックアッププランも
今のうちに考えた方がいいかもしれませんね。
No.35  
by スレ主 2017-03-23 12:40:40
千葉県船橋市の建設会社です。
会社は直さないとは言っていない。
保険は前例を作りたくないから使いたくない。
と、、、
見積もり業者が作った見積書だとやりすぎ。保険を使っての補修方法までする必要がない。
だからもっと安くつく方法で保険を使わず直す。
と、、、
やはりこちらは、納得できません。
今まで散々嘘ばかりで、補修もいつも建設会社が使ってる業者で直すから、保険を使わないだけではなく、現場を見せて見積をとった所の業者すら使いたくないと。
相談した所からすると、直さないとは言っていないからしょうがないんじゃないかと。
どんな方法でも、クラックさえ隠れてしまえばもう保険は適用出来なくなる。と、、、
まだクラックも隠れてはないけど
保険が0.5以上で適応だから
0.3や0.4のクラックは直す必要がないと建設会社は考えています。
しかしこちらはメールで送った歴を残してありますが、相手からは2ヶ月近く連絡すらもらってないのでどうなるのか本当にわかりません。
保険会社にまた現状を連絡したいと思います。
保険会社に保険を使わなくても直さないとは言っていない以上うちからの申請はとおせません。といわれればどうすればいいですかね。
ごめんなさい。グチグチ言うばかりで
みなさんに頼りっぱなしで
本当に自分が情けないです。
No.36  
by 匿名さん 2017-03-24 11:17:05
保険会社だって態々支払いたくはありませんから、逆に保険会社には修復履行者と
開始する期限を求めればいい。
保険会社だって流石に、そのまま放置で知らないとは言えない
だから建築業者にいつまでに修復開始するのか確認を取る。
そしておそらく業者は適当に答えて、実際にはやらないでしょう。

保険会社から開始期日を聞いて、それでももし修復しないのであれば
今度は約束が履行されないので、改めて保険会社に対応を求めればいい。

大切なのはとにかく保険会社を間に入れること
その上で約束が履行されなければ、当然保険会社だって黙ってはいられない。
自動車事故では修理内容、費用負担の如何を問わず、自動車損害保険会社を
間に入れる、相談するかと思います。
住宅も同じやりかた、進め方でいいと思います。
No.37  
by 匿名さん 2017-03-24 12:07:49
保険会社は知らんふりしたい、工務店がお得意さん、施主は一見さん。
保険を使って直した実績はないと思う、倒産はわからないが。
No.38  
by スレ主 2017-04-14 20:19:51
完全に建設会社に無視されています。
徹底的に。
電話もメールも。
ある系列のフランチャイズの看板を掲げていますが、本部に全てを話し、指導して頂いてますが、本部の連絡すら無視の様です。
こんな会社なぜ普通に営業出来るのでしょうか。
保険屋は全くダメです。間に入ってくれません。
いい人でしたが、全く。
保険を使うのやめた。と相手が言っているからか、、、。
でも自費でも直っていないし。
でも現段階でうちからは申請も出来ない。と
あくまで建設会社が潰れない限りと言い張ります。実際に連絡すら取れずここまでの状況になっていても、それを法的に証明出来れば、、、
って感じで、結局は弁護士を雇うのが1番です。と、、、
県庁や国土交通省にももちろん連絡はしました。
が、、、
なぜ連絡すら取れない会社を県や国は指導してくれないんだろうか、、、。
今度、こちらが相談する弁護士会の弁護士さん建築士さんとの面談があります。
もう本当にお金をかけなきゃ解決出来ないのか、、、。
頭が痛すぎて毎日夢にも出てきて
ぐっすりと眠れません。
保険の不履行案件として話もしました。
が、、、
こんな保険、守ってもくれない。
おかしすぎる。
No.39  
by 主です 2017-07-04 19:19:23
あれからだいぶ経ちましたが
まだ直っておりません。
とゆうか、一時連絡が取れたと思うと案の定またフルシカトです。
紛争処理支援センターの弁護士さんと建築士さんの専門家相談では、これはありえない。早急に直すべき。エポキシが最善かな。との意見を頂きましたが、調停にかけたほうが早い。と言われました。
しかし、これだけいい加減な会社だから調停にかけても応じなければ、訴訟にするしかない。と。
もうノイローゼです。
0.7ミリ程のクラックが基礎本体に多数入っていることは、住宅瑕疵担保責任での補修請求の対象になりますよね。
連絡も取れない会社(事務は繋がりますが伝えておきますと言うだけ。もちろん折り返しなんて連絡来ない)がなぜ何にも罰せられる事なく毎日平然と営業出来るのでしょうか。
お金が無い方の負けですか?
No.40  
by 通りがかりさん 2017-07-05 12:59:03
スレ主様の心情お察し致します。

解決策になるとは思えませんが、
下記リンクを貼らせて頂きます。
別の戦い方もあるかもしれません。

https://ameblo.jp/langerhans-gamma

http://ameblo.jp/sintikunomiss/
No.41  
by スレ主 2017-07-06 13:17:12
通りがかり様
ありがとうございます!
目を通させて頂きます!

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

宮城県仙台市青葉区上杉2-1-14

 

群馬県高崎市栄町1番1号

 

北海道札幌市北区北9条西3丁目

 

大阪府岸和田市土生町1丁目

 

東京都豊島区東池袋4-26-3

 

東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館

 

兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目

 

大阪府堺市中区深井中町3211

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる