注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-03 19:39:31

分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三栄建築設計ってどうですか?

107: 住人です 
[2009-10-01 01:40:17]
>104さん
うちもまだ土台の段階で手付けを打ったので、三栄が作った他の完成物件を見せてもらいましたよ。
仲介なんて怠慢だったら、他の業者に変更しちゃえばいいんです。

108: 住人です 
[2009-10-01 01:45:59]
>106さん

1年前を思い出しました。
三栄のショールームでの対応、全く同じでした。
手付金の要求が異常に短期間で、性急なんですよね。

私も不信感を覚えて仲介業者経由で引き伸ばしました。
高い仲介手数料を払うわけだから、仲介業者には
かなりわがまま言って「仲介」をきちんとしてもらいました。
109: 特命 
[2009-10-01 22:56:51]
うちは、建売に毛が生えたぐらいの注文住宅ですが、衝動買いに近かったので全然お金がなかったので、三栄さんに相談したらすごい融通を効かせてもらい助かりました。
こちらの書き込みみて結構不安になったりしましたが、私は凄くいい会社だと思いますよ。
110: 購入経験者さん 
[2009-10-04 10:01:30]
109さん、全くお金がないのに融通をきかせてくれる会社なんて今時あるのが不思議です。
しかも相手があの三栄なのに。

一体どの様に融通をきかせてくれたのですか?
是非お教えください。

112: 地元不動産業者さん 
[2009-10-06 00:47:46]
たまに三栄さんの仲介をさせてもらってます。建売なのに外装が選べないと文句を言っている方、ちょっと勘違いですね。私もいろいろな業者を仲介してますが、三栄さんは対応が良いほうですよ。手付の要求が早いと文句を言っている方、言っているのは仲介ですよ。アフターも対応悪くないし、値段が合えば三栄さんおすすめです。
113: 三栄建築設計 社員 
[2009-10-06 15:27:08]
突然のコメント失礼致します。
私、株式会社三栄建築設計 井上と申します。
この度、当社では「お客様相談係」を設置致しました。
「お客様相談係」では、お客様の当社に対するご意見・ご質問・ご不安に対して直接お答えさせて頂くと共に、ご不満に関してもお問い合わせ頂ければ、実態を調査し、ご不満を解消出来るよう対応させて頂きます。
この「お客様相談係」の設置により、当社のお客様サービスの更なる向上を目指して参ります。
ご購入前、ご購入後に係わらずお気軽にご相談下さい。

連絡先
株式会社 三栄建築設計 お客様相談係 担当 井上浩次
電話 03‐3395‐3587(代表)
メールアドレス soudangakari@san-a.com
114: 購入経験者さん 
[2009-10-06 15:33:16]
NO112さん、きちんと文章をよんでください。NO106さんは建売の物件で、しかもすでに売り出しているにもかかわらず、外装も決まっていない物件に手付金など支払えないといっているのです。
外装を選べない事に文句を言っているのではありません。
それに手付け金を早く急がせるのも仲介だけではありません。
我が家にいたっては、屋根が壊れていたにもかかわらず、何度もお願いしていたのに3ヶ月もかかりました。
色々なケースがあるのですよ。
あなたが本当に不動産屋さんならおわかりでしょう。
115: 三栄建築設計 社員 
[2009-10-06 20:24:41]
No.114 by 購入経験者様
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。
屋根の件については、どちらの件についてでしょうか。
もし、私どもの対応でご迷惑をお掛けたのであれば、大変申し訳ありませんでした。
その件につきましては、「お客様相談室」にて、調査させて頂きます。
今後このようなことが無い様、社員の指導を徹底致しますので下記連絡先まで、ご購入頂いた
物件名(号棟)又は、ご住所を教えて頂けませんでしょうか?調査結果に関して、ご報告申し上げます。

また、手付けの要求が早いという問題ですが、当社では、契約を煽るような販売方法はしないよう指導しております。
もしそのような対応を受けている方がいらっしゃいましたら、「お客様相談係」までご相談下さい。
そのような事があった場合には、即座に改善するよう致します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

連絡先
株式会社 三栄建築設計 お客様相談係 担当 井上浩次
電話 03‐3395‐3587(代表)
メールアドレス soudangakari@san-a.com
116: 購入検討中さん 
[2009-10-11 01:25:47]
「手付けの要求が早いという問題ですが、当社では、契約を煽るような販売方法はしないよう指導しております。」

つまり、仲介業者の問題なのでしょうか?

こちらの建売を検討しておりますが、週末で連休にもかかわらず手付金を用意して下さい、と言われ困惑しています。銀行の開く週明けまで契約を待って頂きたい、と申し上げましたが、それまでは待ってもらえない(すぐに買い手のつく物件だから)、との返答でした。

これは不動産の購入では常識的な事でしょうか?

117: 三栄建築設計 社員 
[2009-10-12 16:43:13]
No.116 by 購入検討中 様

ご質問の件ですが、まず、一般的な不動産購入の流れをご説明致します。

①お客様が購入物件を決められたら、「購入申込書」を作成の上、仲介業者様を通し、売主へ送る。

②売主は買主様の購入意思を、購入申込書をもって確認し物件の販売を止める。

③仲介業者様を通して、お客様の希望の契約日や購入条件、引渡日を確認し決定する。

④仲介業者様を通して、売買契約書と重要事項説明の契約書類を確定する。

⑤契約を結ぶ。

⑥引渡前の売主、買主様双方による立会検査

⑦引渡し

とおおまかな流れとして進んでいきます。

購入検討中様のご質問のケースは、以下の場合に当てはまると思います。

・②の申込段階において他の買主様と重なったりして、先着優先になるケースがあります。仲介業者様としては、せ っかくお客様が気に入っていただいた物件を他の方に先を越されないように、契約を早めにお願いしたということ が考えられます。

・そのほかの理由としては、当社は各種の設備やクロスなど発注までに間に合うものは、お客様の好みのカラーセレ クトして頂いております。原則、契約しているお客様が対象になるので、発注期限があるため、お客様のセレクト が少しでも多くできるようにしたい思いの時もあるようです。

しかしながら、最終的なご判断を下すのは、ご購入を検討されているお客様御自身です。上記を参考にして頂き、仲介業者様とじっくりお話し合い頂き、ご納得頂いてからご結論を出されては如何でしょうか?

少しでも、ご参考になれば幸いです。長文になり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

今後ともよろしくお願い致します。
118: 購入検討中さん 
[2009-10-13 00:15:56]
井上様

ご返答、ありがとうございました。  
120: 安藤 
[2009-10-25 05:06:27]
現在、三栄建築設計さんで半注文住宅のように対応していただいております。
現段階で打ち合わせ時にあった問題点を書かせて頂きます。
まず、契約前に言った内容を把握していないのか覚えていないのか、実際の見積もり時にそれが反映されない。
例、「○○は○○円まででしたら何処のメーカーでも問題ありません。」と言っていたのに見積もりを出してもらうとプラス扱いでした。
他にも事細かに利益を乗せた見積もりになっています。
元々利益が乗っているのを承知しているのに、オプションまで大きく利益を取られるのです・・・
利益は確かに大事でしょうが、すこしやり過ぎな程細かく利益を乗せてきます。
正直「ここで買っていいのかな?」と疑問に思ってしまいます。

まぁ、上に書いた内容は言わせて頂いて、「前回そう言ってしまったのなら仕方ありません」と取り扱っていただきましたが、また同じような内容が出てきました…。

僕が言いたいのは「三栄さんの家が悪い」とかそういうのではありません「やり方が人道的ではない」という部分です。「方針がおかしい」という部分です。もともと利益が乗っているのを承知しているのですから、何でもかんでも利益・利益・利益というのではなく、もう利益は取ってますので他は気持ちだけ、あとは儲け重視でなくて良いですよ。というようにお客が「得したなぁ」と思うようなやり方になって貰うのを心より待ってます。
そういう風に買ってくれた人が口コミで「三栄さんは良心的だ」と広まるのだと思います。
121: 三栄建築設計 社員 
[2009-10-26 11:31:25]
No.120 by 安藤様

安藤様に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご不満の内容について、早速調べさせて頂きます。
当社のメールにご連絡先を頂いておりますので、まず、安藤様にご連絡させて頂きたいと思います。
今後お見積に関しては、ご不明なことが無い様にしっかりとご説明させて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

122: 安藤 
[2009-10-26 12:17:01]
お客様係の井上さんから連絡を頂きました。
対応が早くてよかったと思います。また、親切丁寧に話を聞いてもらえました。
腹を割った会話も出来たと思います。
価格は抜きにして私の担当の方や、お客様係の井上さん、対応はすごく良いと思います。
少なくとも、ここに以前から書かれている方で「対応が悪い」「3ヶ月も来ない」等と
書かれている方は是非とも「お客様係」に連絡をして対応してもらう事をお勧めします。
それらの方は「他の三栄の社員」が悪いのだと思います。

担当して頂いた井上さんはすごく低姿勢で良い印象を受けました。
そして電話をさせてもらって自分の書き方で誤解を招く部分があったのかなと感じたので書かせてください。

「利益が乗っている」というのは当たり前の事なので悪い意味ではありません。人の手間賃等が
あると思いますから。
「標準仕様」というのがあり、その仕様の中にはもちろん利益が含まれた価格になっているのは承知して
います。しかし、そこからプラスオプションの部分に関しては手間賃が増えない物も存在するのに利益が
乗ってくるのは印象悪いという話です。
例えば、キッチンで「換気扇」の項目があったとします。これをグレードアップしても機材が変わるだけ
で手間は増えません。機材の仕入れ価格の差でやってもらいたい部分ですよね。シンク等をステンレスから
人造大理石にしたとします。メーカーへの発注品番が変わるだけですよね?こういった部分へ利益を乗せる
のはどうでしょう?もともと「標準仕様」でも発注や工事があるわけですから…
私の場合は上の例の通りの内容ではありませんが似た内容があるので書いた事を捕捉させていただきます。

今回、私は親の手助けを借りて購入する予定なのですが、こういった内容が目に付き
親が手助けに渋りだしてしまったのが事実です。私的には話が進んできた以上、建てたいのが山々ですが
やはり最終的には親がNOと言ったらおしまいなのです。
自分の父も私も建築関係の携わっているので、仕入れ価格等は調べれば大体分かります。
自分で仕入れればもっともっと安くなるのは分かります。しかし、人が動く内容で利益は承知なのです!
しかし、信用をして利益承知で購入しようとしている自分の気持ちを悩ませるような商談は不快ですよね。
うちの親もあれこれに利益を乗っている見積もりを見せる度に顔をしかめている状態。普段は何も言わずに
黙っている父もとうとう口を出してくる程。
会社として成長している段階ですから利益を追求して大きくしなければならないのは分かるのですが・・・

営業の方の対応が丁寧で好きで「三栄」さんを選んだのですが、もし、その担当さんが違う建築会社さんだったら
そっちにしてたかもしれません。上場したからでしょうか、印象が悪くなる方向に進んでいる気がします。
おそらく、以前は「安いのに高品質」を目指していたと思いますし、その当時のお客も満足していたと思います。
徐々に変わってしまったのでしょうか、悲しい限りですね。

また、進展がありましたら書かせて頂きます。
前回、今回と悪口のように感じてしまうかも知れませんが勘違いしないで頂きたいです。
三栄さんの建物はデザインはカッコイイですし、「社員の人」は良い方(たぶん・・・)です。
建物自体も悪い印象はありません。もし、雨漏り等があったとしたらその箇所を工事した職人の不手際でしょう。
現場によって職人は変わりますから・・・
これから購入される方は是非とも三栄を検討してみてください。もし僕の良いなと思っている担当さんに着いて
もらいたいという場合はココに書き込んでください。ご連絡します。きっと気に入って貰えると思います。

123: ビギナーさん 
[2009-10-27 20:43:57]
三栄のHPは手抜き感が否めない・・・
今どき長期優良住宅に関する記載がまるでないって、基準を満たしたもの建てられないの?
124: 三栄建築設計 社員 
[2009-10-29 15:25:28]
No.123 by ビギナー様

この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
まず、HPの件ですが、当社は、分譲部門、注文部門で異なったHPを展開させて頂いておりますが、今回のご意見を今後の参考にさせて頂き、両HP共、更なる充実を図れるよう努力してまいります。

次に長期優良住宅についてですが、当社は、注文部門において“ちょうどいい”をコンセプトとしております。
これは、分譲住宅を購入するのとそう変わらない金額で、お客様のご希望の間取り・デザインの品質の高い住宅を提供する、というコンセプトです。その為、間取りが制約され、価格の上がる長期優良住宅に関して、現在はHPに掲載をしておりません。
当然注文住宅ですから、お客様がご希望されるのであれば、十分対応することは可能でございます。
ただし、特に3階建てにつきましては、構造計算等が複雑になりますので、長期優良住宅仕様で設計致しますとご希望の間取りが実現できない場合もございます。
分譲部門につきましては、今後の市場動向や地域性、価格帯などを考え、検討させて頂いている段階でございます。
いずれにしましても、今後のお客様のニーズなどを考え、HPにも掲載する方向で考えております。
ご参考にして頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

125: 安藤 
[2009-10-29 17:45:30]
No.120の安藤です。
皆さんの参考になるようにブログを立ち上げました。
三栄建築設計さんの家を契約し、現在打合せ中の自分が
コレまでに三栄さんに感じた事、起きた問題、思った事。
等、ストレートに書いていこうと思います。
質問されれば、だいたいの事は隠さずに答えるつもりです。
ココが良い、ココが悪い、全て書いていきますので皆さんの参考になるのではと
思います。

「三栄建築設計で家を買って建てるまでに思う事」
http://ameblo.jp/realyuya/
126: ダンディー 
[2009-11-05 18:23:58]
三栄建築設計 お客様相談係 井上さま

祝「お客様相談係」を設置!

すばらしい! 購入者のクレームを一元的に扱う窓口を設置されたとは、
まさに「あっぱれ~ 三栄建築設計 バンザイ!」ですね。

この種のスレに業者批判の書き込みが多く見受けられますが、
御社では、井上さんが防波堤になって、まさに身を挺して会社を守っているようで
なんかすごくかっこいいです。 これぞ男の中の男って感じです。

単純な思い違いや理不尽もの、中には深刻なクレームもあるでしょう、
どうか円満な解決に向けて頑張って下さい。

貴方のお立場を十分すぎるほど理解していると自認する、井上ファンより
127: 購入経験者さん 
[2009-11-06 14:09:57]
安藤さん、ブログ読ませていただきました。

ここに三栄への不満を書いている人の多くは、これからもメンテナンスなどをまた三栄に頼まなければいけないので
中々実名は出しにくいのだと思います。
これがフェアな事ではないのかも知れませんが今後の事を考えてだと思います。

あえてご自分の名前を公表してのブログは結構だと思いますが、読者にとっては不特定多数の中の安藤さんです。
しかし、ブログに書かれている不動産会社の担当者などはすぐに特定できます。(イニシャルが本当だった場合)

工事の内容などについての問題や感じた事を、三栄の物件を検討されている方に提供するのはとても良い事だとおもいますが、個人を特定してしまうような情報にはもう少し配慮があったほうがよろしいのではありませんか。

128: 購入検討中さん 
[2009-11-06 23:05:05]
安藤様、ブログ拝見させて頂きました。

安藤様と同世代で物件を検討中の私にとって、大変興味深い内容で参考にさせて頂いております。

しかしながら、不動産屋に対するコメントは多少の違和感を感じます。

不動産屋の肩を持つ気持ちはさらさらありませんが、不動産屋は「ユーザーの希望にマッチングした物件を紹介し、それを購入して頂く事で、利益を得ている」商売です。

自分が生活していくためには、物件を契約してもらうしか方法がありません。

そのためどんな営業マンも、あの手この手で客と仲良くなって、商売につなげようとします。それが営業力と言われるモノです。

安藤様がそこまでのお気持ちになったという事は、その営業マンの営業力が優れていたのだと感じます。

しかし、いくら完璧な接客をしても成約しなければ何の意味もありません。

感謝と謝罪に足を運ばれた時に、「感謝より契約」、「謝罪より契約」という営業マン的な気持ちがそのまま発言に出てしまった点では確かに、「営業マンの未熟さが出てしまっているなぁ」という印象です。

しかしながら、契約する意思がない場合は断りの電話1本で済ませ、営業マンの貴重な時間を奪わないという事も大人としてのマナーでは無いでしょうか?

契約の可能性のあるお客様を1件でも多く案内したいはずですから。客のためにも。自らが生きるためにも。

無関係な立場からの意見で失礼かとも思いましたが、安藤様が営業マンに対して思いやりを持つ優しいお方だなぁ、と感じた一方で、その営業マンに対しての厳しい批判的な内容に違和感を感じましたので、私なりの意見を述べさせて頂きました。

基本的には素晴らしいブログだと思いますので、今後も購入マニュアル本等では知りえないような生の情報を教えて頂ければ幸いに思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる