注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 10:03:01
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?

951: tubo 
[2009-11-10 16:49:05]
>>947

460Lのエコキュートを選択した一人として意見します。

今、盛んにCO2排出削減が騒がれています。
賛否両論ありますが、これは時代の流れですから当分続くでしょう。
その視点に立てば、地球に暮らす者としてエネルギー効率の良いエコキュートを選択するのが“善”だと考えます。

「いや、地球環境などどうでもいい、銭やゼニ!」というのでしたら、気になるのはイニシャルコストとランニングコストとメンテナンス費用ですね。
イニシャルコストについては、見積もりを見て財布と相談しましょう。
ランニングコストに関しては、電力会社が1/3と言っているのであれば大きくは外れていないと思います。
消費電力の計算だけですから。
メンテナンス費用に関しては、ヒートポンプの寿命が10年などと言われていますね。
先ほど書いたようにエコの流れは当分続くと思います。
すなわちヒートポンプの普及率も今後上昇すると予測できます。
数が増えれば値段が下がる、というのが工業製品ですので交換するころには今の値段よりはリーズナブルになっていると考えます。

そんなわけで私はエコキュートを選択しました。
どれもかなりアバウトな理由ですが、新しい技術がそこまでお粗末ではないだろうというのが本流です。
上記のコストをすべて円単位で計算して比較すれば、違った見解があるのかも知れませんが、本当のところは10年後20年後にならないと分かりませんから、私は私なりに“今”納得できる理由があればそれで決断できました。

参考にならない書き込み失礼しました。
953: 匿名さん 
[2009-11-10 17:43:17]
エコキューとは良い

954: 足長坊主 
[2009-11-10 18:08:12]
エコキュートが電気温水器の3分の1の電気代という事はない。ほとんど一緒じゃ。しかもエコキュートは電気温水器より構造が複雑ゆえ壊れやすい。さらにエコキュートのヒートポンプは夜中うるさいぞよ。さらに、さらにこれからの時期、エコキュートは夜中に勝手にお湯を浴槽に放流するからホラー現象かと思うぞよ。
955: e戸建てファンさん 
[2009-11-10 18:19:23]
>>949さん
>>950さん
そう喧嘩腰に構えられちゃうと、こちらもレスしにくいのですが(笑)。

>床から下を順番に見ていくと、コンクリート・砕石・土です。
ということは土に水分が多い場合はいかがですか?
日本はCfa気候の地域が多いうえ、元田んぼとか埋立地とかの事情で湿気が多いであろうと予想される土地はいくらでもあります。
コンクリートは吸放湿性の材料ですから、土から上がってきた水分がコンクリートを通して床下へ、ということは当然ありうるでしょう。
このスレでも再三話題になるカビの問題は、そういうことを暗示してるんじゃないでしょうか?

ユニバでも普通のベタ基礎可能なんですから、こういう場合は逆ベタじゃない方がいいよ、またはこういうケースなら逆ベタが絶好だよ、といった意見の応酬があったほうが有意義だと思うのですがいかがでしょうか?
956: tubo 
[2009-11-10 20:11:13]
>>955さん

あなたは>>948さんですか?
だとしたらあなたが何の根拠も示さず、否定的なことを書かれていたので、こちらもつっけんどんに書きました。

コンクリートの水密性についてご自身でお調べになったことはありますか?

>コンクリートは吸放湿性の材料ですから、土から上がってきた水分がコンクリートを通して床下へ、ということは当然ありうるでしょう。

ありうるでしょう??なぜ「あります」と言わないのですか?
どうせ調べたことも無いのでしょう。
私の書き込みをよく読みましたか?
コンクリートの吸放出性?建物全体あるいは日常生活などもっとマクロな視点で見れば取るに足らない話です。
分かるように書いたつもりですが、もう一度言います“ナンセンス”です。

あなたのように微に入り細に入り足を引っ張っていては、何だって否定できます。
完全無欠なものがあれば、そちらでお建てください。
私は家の営業マンではありませんから、なんとかあなたを説得して一軒注文をもらおうとかいうこともありません。
何の根拠も示さない無礼な書き込みが気に食わなかったので、自己満足で書き込んだまでです。
957: 匿名さん 
[2009-11-10 21:32:54]
>コンクリートの吸放出性?建物全体あるいは日常生活などもっとマクロな視点で見れば取るに足らない話です。
取るに足らないって・・・どうして基礎パッキンがこれだけ普及してきたと思ってるんだ?
基礎の上に直接土台置くとコンクリの水分で腐ったりシロアリ食ったりするからだろ?
コンクリと木材は相性が悪いんだよ。

955が歩み寄りを見せてるのに、独善的で意見交換を拒否したレスよこすとは何様のつもりだ!
958: tubo 
[2009-11-10 22:24:35]
歩み寄り??意見交換??どこが?

「メリットありますかね?」から始まって「この場合はいかがですか?」「だったらこの場合はいかがですか?」って、まともな根拠も示さずに足引っ張ってるだけだろが。
無礼な書き込みだから、相応の対処をしただけだ。

匿名さん、だったら基礎パッキン入れてくれって頼めばー?
注文住宅なんだから。
おわり
959: ビギナーさん 
[2009-11-10 23:26:29]
基礎パッキンって、基礎に換気口開けると強度が落ちるから
基礎に穴を開けないで基礎内の換気が出来るようにする物だと聞いたが

土台を腐らせないための物という話は初めて聞きました
960: 957 
[2009-11-11 07:18:54]
>tubo
このスレの最初の自分のレスは5年前だった。
長いこと付き合ってるが、こんなに失礼なやつも初めてだ。

>ビギナーさん
基礎の換気方法としては換気口を設けることや、基礎断熱の際に行われている屋内の換気計画に組み入れる方法があるが、基礎パッキンのメリットとしては、メーカーで基礎欠けを作らないこととともにコンクリと接しないことをも挙げている。
http://www.joto.com/kp_a/shiroari.html

もっとも一番の利点はもちろん、施工が簡略化されることにあるんだろうが。

961: 麻の葉 
[2009-11-11 12:17:36]
基礎パッキンは 大工さんなら誰もが知ってるのだ

以外と逃げなのだ…
962: tubo 
[2009-11-12 02:43:14]
あはは、あんたもどこぞのメーカーの宣伝文句を鵜呑みにしてる“いいお客さん”かよ。
幸せもんだね。

http://www.joto.com/kp_a/shiroari.html
↑あんたが張ったこれが根拠なわけね

「自信があるから10年間、最高500万円の長期安心補償」って短けーよw
しかも「500万以上掛かりますね」って言われたら自腹だろ?あほらし。

自信があるなら無制限で補償せいってんだよ。
そもそも法律で新築住宅の10年保証が義務化されて、基礎や土台は対象部分だし。

ちなみにユニバは20年保証を謳ってるぞ。
まあこれだってほんとのところはどこまでかわからんけど、10年よりはいいわな。

ところで
>コンクリと木材は相性が悪いんだよ。

コンクリと相性が良いものってなに?
鉄?石?紙?ゴム?プラスチック?

基礎パッキンなんてゴムかプラスチックかそんな樹脂の類だろ?
コンクリを叩くほど木材と相性いいんか?
隙間を設けて、さも良さげに能書きたれてるけど、結局木材とプラスチックが密着してるところが相応にあるわけだからあんたが心配してることが起きないとは限らんだろ。
だから10年しか補償しないし、できないわけだ。違うか?
パッキンだけじゃ防げないもっとマクロな要因が絡んでるってことだよ。

商売ってのはさ、こういうミクロな部分に目を向けさせるのが常套手段なわけ。
ミクロなことって一般の人には良く分からないから“感覚的”な能書きですぐ騙される。
本当は“物理的”な話なのにな。

んで、言いたいことは、こんな風にミクロな部分を感覚だけで「こうならどうだ」「ああならどうだ」ってやりあっても水掛け論になるのが関の山だってこと。
根拠も添えず否定してたらなおさらだね。
覚えときな、「木を見て森を見ず」ってね。
963: e戸建てファンさん 
[2009-11-12 08:50:54]
>>956さん
>コンクリートの水密性についてご自身でお調べになったことはありますか?
水密性ですか?
湿気の話してたつもりなんですが・・・防水と防湿が異なるのはお分かりですよね?

>>958さん
>まともな根拠も示さずに足引っ張ってるだけだろが。
足引っ張ってるって何の?
自分は別にユニバに対して否定的なことは書いてませんし、ユニバでも基礎変えた方がいい場合もあるでしょ、と提案してるだけですが。
大体たいした技術が必要なわけでもない逆ベタがそんなにいいものなら、他の木造住宅会社でもこぞって採用するはずでしょうに。

>>962さん
>あはは、あんたもどこぞのメーカーの宣伝文句を鵜呑みにしてる“いいお客さん”かよ。
要するにあなたもどこかの住宅会社の宣伝文句を鵜呑みにしてる“いいお客さん”なわけで。

>ちなみにユニバは20年保証を謳ってるぞ。
実質10年ですよ。
それ以降は有償メンテの上での保証ですから。

>コンクリと相性が良いものってなに?
土台が基礎コンに直接触れるからダメになりやすい、というのは常識かと。
相性がいいものはこの際関係ないでしょう。

>基礎パッキンなんてゴムかプラスチックかそんな樹脂の類だろ?
>コンクリを叩くほど木材と相性いいんか?
少なくともコンクリートほど吸放湿性はないですから。

>だから10年しか補償しないし、できないわけだ。違うか?
世の中無メンテで10年より長く保証してくれるものって、ほとんどないんじゃないかと思うんですが・・・。
964: tubo 
[2009-11-12 11:10:32]
今度は>955

「土から上がってきた水分がコンクリートを通して床下へ」って書いてたろ。
水密性じゃねーか。

>1階床に床暖前提ならあまり逆ベタ基礎のメリットないような気がしますが・・・。
>床暖なしでもこのスレで散々言われている、床下湿気のリスクを跳ね返せるだけのメリットありますかね?

根拠は?床下湿気の根拠は?どこに書いてあるの?
どのくらいの湿気の話をしてるのか分かんないでしょこれじゃ?
だからミクロな話を感覚で言うなっていってるんだよ。
おれには足引っ張ってるようにしか見えねーわけ。
どこからを大した技術というのか知らんが、施工時間・手間がかかればコストが掛る。
コストが掛ることはやりたがらないのが商売だろ?

>要するにあなたもどこかの住宅会社の宣伝文句を鵜呑みにしてる“いいお客さん”なわけで。
そりゃそうかもね。
ただなるべく“森”を見るようにしてるがな。

>実質10年ですよ。
>それ以降は有償メンテの上での保証ですから。
わかってるよw
言いたかったのは、どこぞの「10年間、最高500万」がまるで自信の無さの裏付けだねってことだよ。

>土台が基礎コンに直接触れるからダメになりやすい、というのは常識かと。
じゃあ、あんたの常識に照らせばSRC基礎でも基礎パッキンを入れれば土台は解決ってこと?ん?

>少なくともコンクリートほど吸放湿性はないですから。
木材そのものは吸放湿性があるんだぞ。それがプラスチックやゴムと相性がいいと、私は思わんがな。

>世の中無メンテで10年より長く保証してくれるものって、ほとんどないんじゃないかと思うんですが・・・。
自信がありゃ永久保証できるんだろ?
なんでできないの?それはいろんな要因で悪くなるから。いろんな条件があるから。
パッキンの例で言えば、使ったって使わなくたって悪くなるときは悪くなる。
いっくらもっともらしい能書きたれて安心ですよと言っても、保証は同じ10年。
保証だけは嘘つけない。商売だから。

もう一度言うけど、こんなミクロな話を感覚的な話だけで追い込んだって商人の思う壺だぞ。
もっと住み心地とか、暮らしやすさとか“森”全体を見たらどうだ。
965: e戸建てファンさん 
[2009-11-12 13:43:58]
>>964さん
>「土から上がってきた水分がコンクリートを通して床下へ」って書いてたろ。
誤解を招く曖昧な表現でした。
お詫びして訂正いたします。
誤:水分→正:湿気

>根拠は?床下湿気の根拠は?どこに書いてあるの?
コンクリートと木が近接してるんですよ?
床下に湿気がない根拠がないでしょう?
ご自分でも「木材そのものは吸放湿性があるんだぞ」っておっしゃってるじゃありませんか。

>どのくらいの湿気の話をしてるのか分かんないでしょこれじゃ?
湿気が生活に関係してこないレベルならいいんですよ。
でもユニバのカビについては過去レスで何度も話題になってるじゃないですか。
その原因全手についてあの基礎が重要参考人であるとは考えちゃいないですけど、少なくともいくつかの例において容疑者ではあるでしょう?

>コストが掛ることはやりたがらないのが商売だろ?
その分料金に乗せるじゃないですか。

>じゃあ、あんたの常識に照らせばSRC基礎でも基礎パッキンを入れれば土台は解決ってこと?ん?
自分は床下全体の湿気を問題にしてるのであって、基礎パッキンや土台の話をしてるんじゃないですけど、床下全体に基礎パッキンを張り巡らせるなら床下の湿気はクリアできるのか?ということならNoだと思います。
さすがに全体が基礎パッキンじゃ、換気は無理でしょう。

>木材そのものは吸放湿性があるんだぞ。それがプラスチックやゴムと相性がいいと、私は思わんがな。
自分も相性いいとは思いません。
ただ使い方考えればマシなのではないかと思ってるだけです。

>もっと住み心地とか、暮らしやすさとか“森”全体を見たらどうだ。
メンテナンス性とか修繕費等のコストとかはその中に入れてもらえないんでしょうか?
966: 匿名さん 
[2009-11-12 14:47:09]
反対派は抽象論、賛成派に根拠なし。
結局、SRC基礎はいいの?悪いの?
967: 入居済み住民さん 
[2009-11-12 18:47:24]
>結局、SRC基礎はいいの?悪いの?

そういうのは好みの問題だと思います。
いろんなHMを見てまわって自分で判断しましょう。
私は営業マンの人柄でユニバーサルに決めました。
100%とは言わないけど満足しています。
968: 賃貸住まいさん 
[2009-11-12 19:01:34]
>>966さん
>結局、SRC基礎はいいの?悪いの?
何でもいい面と悪い面がありますよ。
ユニバはベタ基礎と逆ベタ基礎両方可能だから、それぞれの利点欠点と建築予定地の土地状況を自分でよく調べて決めればいいと思います。
選べるのはユニバのいいところですね。
969: 匿名はん 
[2009-11-12 21:08:42]
自分は 地元工務店で逆ベタ&ツーバイ にしました。
地元のはこの工法で20年以上の実績があり、妻の実家も20年くらい前に同じ工務店で建てています。

寒冷地のために温水式蓄熱床暖房が特に快適。
妻の実家で体感して妻の意見を無視できませんでした。

逆ベタでのカビは心配でしたが、普通の基礎工法のHMでも 畳に対しては同じ様な注意がされており、2年くらいは半年に一回程度、畳を上げて乾燥機をかけていけば問題ないと思っています。半年たちましたが全く問題ないです。
970: 入居済み住民さん 
[2009-11-12 21:37:26]
カビや湿気でご心配されてますが、実際に住んでみて2年(梅雨時期も2シーズン)経ちましたが
今のところ、全然問題無いです。
あまり想像膨らましすぎじゃないですか??

ここの書込みで何件かカビの報告もあっていますが、そういう所は普通の基礎でもカビるような立地条件じゃないのかなぁって思えるんですが・・・

確かに今住んでいる所とは立地条件は違いますが、以前住んでいた普通の基礎の家では、油断すると毎年畳がカビだらけでしたし。

何より、これからの季節、全面床暖は快適だし、湿度管理をしっかりしていれば何の問題も無いんで
今はとっても満足しています。
971: tubo 
[2009-11-12 23:35:47]
不毛なやり取りを見かねて、実際に住まわれている方々がコメント下さいましたね。

>反対派は抽象論、賛成派に根拠なし。

はい、おっしゃるとおりです。
これで答えなど出るわけないんです。
仮に出たところで極々一部分の限定された現象に過ぎません。
様々な環境やスタイルが複雑に絡み合っているのが現実です。

だからもっと、住まわれている方の実体験や感想を大事にしないといけないのです。

なのにすぐ細かい一点をヤリ玉に挙げて、その一点だけで良いか悪いか決めたがる。
そんなことでは、せっかくの貴重な意見も出てこなくなってしまいます。

少しは“森を見る”の意味が通じたでしょうか。

実際に住まわれている方々のコメント、大変参考になりました。
972: 匿名さん 
[2009-11-13 19:45:27]
クリーンエアシステムってなんですか??
何か器具を取り付けるのですか??
973: 建てちゃいました 
[2009-11-13 20:29:02]
今日の朝から床暖いれました。夕方帰ってきたら家の中がほんのり暖かかったです。いつもは帰ってくるとすぐエアコン入れるのに今日はまだ入れてません。ちなみにレベル7で設定してます。
974: tubo 
[2009-11-13 23:25:39]
972さん

差し出がましい事かもしれませんが、それはユニバーサルホームに聞いたほうが正確な答えが得られると思いますよ。
975: 契約済みさん 
[2009-11-14 00:42:23]
エコキュートと電気温水器で質問したものです。
なんだか、のほほんと間に入れる話題でもなかったもので、お礼が遅れました。
みなさま、アドバイスありがとうございました。tuboさん、とても丁寧な説明、ありがとうございました。

住んでいる方の感想は、満足されている方が多いようで、わくわくします。
私も住み始めたら、役に立つ感想、書き込めるようにしますね。

976: 匿名 
[2009-11-30 19:18:21]
いよいよ上棟です 天気が心配です
977: 匿名さん 
[2009-12-04 00:56:32]
外壁の色で悩んでおります。ALCの壁で白にした方アドバイスお願いします。汚れとか目立ったりしませんか?白にして失敗したと思ってたり白でも何色かあると思うんですけど どの色がよかったとか…アドバイスお願いします。
978: 匿名さん 
[2009-12-05 21:30:51]
我が家も外壁の色 白か悩んでいます・・・
979: 埼玉北部の入居済み住民さん 
[2009-12-06 11:19:59]
外壁の色はホントに悩みますよね

白は汚れやすいと聞きますし、実際雨だれとかで
壁に黒いスジが縦に・・・なんて光景も良く見ますからね

参考にならないかも知れませんが、うちは冬場の北風と
北側の畑から飛んでくる砂埃があるのでミルクティーのような色にしました

みなさん素敵な色に決まると良いですね
981: 入居済み住民さん 
[2009-12-08 14:09:29]
ウチは思い切って 純の白 にしましたよ。

汚れの事は考えてたんですが、もう1色と合わせた時に白がいいなと思って
決めてしまいました。

実際に外壁の色が塗られた家を見たときは衝撃的でしたよ。。。

天気が良かったせいもあって、白がチカチカとても眩しかったです。
少しクリームに近い色を選べば良かったかもと後悔しましたが、
今となってはだいぶなれました。

確かに数年後は心配ですね。
なんせまだ住んで2ヶ月程なので…汚れに関してはまだよくわかりません。
982: 契約済みさん 
[2009-12-19 11:53:31]
ユニバで年末もしくは正月明けから着工します。
いま、1月からの着工の新築を対象に住宅エコポイント制度が始まろうとしていますが、
住宅のトップランナー基準たるものを満たすことが要件のようです。
検索してみると、省エネ基準プラスα(高効率給湯器)が基準のようですが、
難しすぎて読んでもよくわかりません。次世代省エネ基準のことなら、うちはそれには該当しないし、
(壁はALC50ミリ高性能GW16K55ミリで、2階天井だけ高性能GW16K155ミリです。)
エコキュートじゃなくて電気温水器の予定です。うちはエコポイントはもらえないのでしょうか。
エコキュートにするだけでもらえるのなら、ずっとお得なんですが。
そもそも、『住宅エコポイント制度の概要』の読み方からまちがっているかもしれませんが。
項目を全部満たさなければならないのか、どれかに該当すればいいのか、わかりません。
どなたかご存知の方、教えてください。
983: サラリーマンさん 
[2009-12-21 16:50:33]
なんだか、家の性能ばかり話されていますが「人」は大丈夫ですか?ここの役員は前科付役員みたいですよ!
なんだか理由があり社員をボコボコにしてしまったらしく、社内は見てみないフリの社風
住宅を売る前にコンプライアンスを守るよう社員教育されたらいかがでしょ?
特に北にはその人が絡んでいるらしく、ご購入の方はその担当が当らない事をお祈りいたしす。
どうしても購入を考えている方は、打合せを出来るだけ引き伸ばしもうすぐ3月ですのでその時に
契約する事をお勧めいたします。
値引き目標は8~10%、結論を出す時まで、見積金額については一切触れないで下さい。
ここで決めるという時に一発で値引き要求しましょ。
最初は困った顔しますが、上司に相談してなどとなり、悪ければ値引き要求額を折半で見たいな感じになります。
そこで食い下がらず希望額ビシっと伝えましょ。 3月20日~25日当たりが狙い目かな
もし、成功しましたら、記入して下さい。
984: 匿名さん 
[2009-12-21 21:23:23]
>>983さん
なぜ3月まで引き伸ばしたほうが良いのでしょうか?
985: 匿名さん 
[2009-12-21 22:48:24]
10%も値引きってありえるんですか?
986: tubo 
[2009-12-23 01:18:00]
注文住宅は完成している在庫品を買うのと違い、請負契約です。
大幅な値引きに満足したところで、その分どこかで帳尻合わせられてますって。
何に満足するかは人それぞれだとは思いますがね。
987: ご近所さん 
[2009-12-23 17:59:45]
ユニバーサルに競合負けした
どこかのメーカーの営業マンが
騒いでるふうに見えてしまいます。

なさけない・・・
988: 匿名さん 
[2009-12-26 17:04:48]
値引きはその時々だと思いますよ
ここでは建てませんでしたが、3社検討している中、最終的に
約2500万円の建物金額を2200万円になりました
ただ、同じプランでほぼ同じ仕様で他の会社が少し安かったので
そちらに頼みましたが(デザインの問題)
基本的にローコストの会社ですので検討したところも安さが売りの会社でした
メーカーと呼ばれている会社は比較になりません(金額が 笑)
話によるとどこの会社も決算の時は無理してでも契約するみたいです
3月、言うのは 決算だからでしょ
989: 匿名さん 
[2009-12-30 04:57:25]
ハウスメーカーなどの請負工事業者に限らず、基本的には、契約を締結しただけでは売上計上できないと思うのですが。
ですから、3月の決算に合わせて値引きをしてくれるとは考えられないです。

990: まじぇ 
[2010-01-07 17:57:00]
初めて書き込みします。地区での標準仕様で断熱性能ってどうなんでしょうか?
991: 入居済み住民さん 
[2010-01-07 18:42:39]
いいと思います
992: まじぇ 
[2010-01-07 19:07:50]
入居済み住人さんレス有り難う御座います。ウチも着工間近なのですが床下、屋根共に厚みを増やしてもらったので、かなり期待できそうです。
993: 契約済みさん 
[2010-01-08 18:00:09]
床下屋根ともに?うちは屋根の断熱材は増やしましたが、床下って増やせるんですか?
断熱材があるってことはSRC基礎じゃないのですか?
994: まじぇ 
[2010-01-08 20:01:21]
恥ずかしながら予算の関係で床暖しておりません。ちなみに屋根の断熱材は、どのように変更されたのですか?
995: 入居済み住民さん 
[2010-01-09 22:24:28]
オール電化~電化上手で契約していて深夜0:00~7:00まで50度に設定をして床暖を稼動していますが、それだけでは肌寒くエアコンを使用することがあります。
ランニングコストを抑えてうまく暖める方法はありませんか?



996: 契約済みさん 
[2010-01-10 19:14:40]
屋根の断熱材は、高性能グラスウール155ミリに変更してもらいました。
このスレで何度か話題に挙がっていたので、2階の暑さが少しでもやわらげばいいなあと思っています。
ちなみに、SRC基礎でなくても、それもまた良し、だと思います。
床暖でなければ、蓄熱暖房器にもすごく魅力を感じます。すごく暖かいって聞きます。マイコン割引ってのもあるんですよね。
お互い、楽しみですね。
997: まじぇ 
[2010-01-10 20:07:50]
155ミリって羨ましいです。ウチは100ミリですから…。でも、お互い本当に楽しみですね。
998: tubo 
[2010-01-10 23:42:00]
>995さん

差し支えなければ、どちら地域にお住まいか教えていただけますでしょうか。
999: 匿名 
[2010-01-11 08:56:50]
高性能グラスウールって低性能断熱材ですよね。
もっと高性能な断熱材使った方がいいと思うけど。
1000: まじぇ 
[2010-01-11 09:15:43]
関西です。
グラスウールって低性能なんですか…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる