注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 10:03:01
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?

801: 匿名さん 
[2009-07-13 10:16:00]
オール電化にするのにするのに百万かかります。
元をとるのに何十年かかるのか…。

都市ガスなら、電気より安いし。


その上、太陽光発電やエコキュートをつけたら、更に元をとるのにどれだけかかるか…

十年後位には、取り替えやメンテで、また元が増えて…。


いくら月々の電気代が安くなっても、その分+利子がローンに加算されて、月々のローン返済額が上がるだけのような…。

あくまで、私個人の考えです。

実際はどうかわかりません。
802: 匿名さん 
[2009-07-13 11:35:00]
私は素人考えなので
「オール電化の家」と、「電気+ガスの家」で、全く同じ条件で生活した時の、各合計額が知りたいです。

「オール電化の家」
☆電気代 + オール電化の月々の返済額 +その月々の利子額(ソーラーやエコキュート等がある場合、その月々の返済額と、その月々の利子額も)
の、合計額。

「電気+ガスの家」
☆電気代 + ガス代
の合計額


この2つを比べた時、合計額が安いのはどちらか…。

知りたいです…。
803: 匿名さん 
[2009-07-13 12:01:00]
オール電化にしても 追加金額は少しですよ
804: 匿名さん 
[2009-07-13 12:38:00]
ガス会社とのやりとりにもよりますが

オール電化にするには、たいていは百万します。
805: tubo 
[2009-07-14 01:08:00]
オール電化 VS 電気+ガス
同条件で正確に比較すれば「お金はどちらがお得」というのははっきりするのでしょうけど
私的には「もし明らかな差があるのであれば、そもそもこんな議論にもならないだろう」という意見です。
裏を返せば「そこまで厳密に比較しなければ分からない程度の差」といったところでしょうか。
厳密に比較した結果どちらかに軍配が上がったとしても、電気料金・ガス料金ともこの先どちらがどう転ぶかわかりませんし。
806: 甲信越地方で建築中 
[2009-07-14 09:54:00]
入居から半月が経ちました。当方、オール電化にしました。床暖もエコヌクールです。

皆さんの言われている、オール電化が良いのか?電気+ガスが良いのか?議論ですが、既存の家をオール電化にするのであれば
月々のローン返済額云々の話は判るのですが、新築においてはこういった議論は如何なのかなと思います。

オール電化にされた方はどの様な理由でオール電化にされましたか?


私は、床暖の灯油入れが煩わしかったので、エコヌクールにしました。料理が好きなので本当はガスコンロにしたかったのですが
ガスコンロだけの為に、ガスを引くのもなぁーと思い、空気も汚さないし、火も使わなくて良いのでIHにしました。

以上が私がオール電化にした理由です。電気料金VSガス料金なんて気にもしませんでした。確かに、オール電化のオプションだ
けで100万円近いですね。

電気代、ガス代を気にするのであれば、自分のライフスタイルにあった物をチョイスしていけば良いのではないでしょうか?電気料金VSガス料金の議論は無意味ではないかと思います。tuboさんの意見に賛成です。

例えばリビングが広いのであれば、床暖は一番燃焼効率の良いガスにするとか。。。それでも足りないなら蓄暖入れるとか。。。

そう言った、ライフスタイルに合ったチョイスが=公共料金低減に繋がるのではないかと思っていますが皆さんは如何ですか?
807: 入居済み住民さん 
[2009-07-14 21:16:00]
入居して半年、初めての夏を過ごしております。

今日昨日と、猛暑日でしたね!

外はものすごく暑かったのですが、
ユニバの我が家に入ったら、とても涼しくてビックリしました!

みなさまのお宅もそうですか?

当方、盆地の酷暑地帯在住です。
今日も本当に暑かったのですが、家が涼しくて感動です。
808: 匿名さん 
[2009-07-14 21:26:00]
なんかこのスレ読むとユニバって同じローコストでも他社ローコスとは違い、良い家が建つような気がしてくる。
809: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 00:25:00]
その人の価値観次第だと思うけどね
俺はユニバで建てて良かったと思ってる

>>807
当方埼玉県北部の酷暑地帯在住w
確かに外の気温より家の中は少し涼しいですよね
エアコンの効きも良いので、電気代も抑えられて
嬉しい限りです
810: 甲信越地方で建築中 
[2009-07-15 12:15:00]
そんなに家の中が涼しいですか?当方暑がりなので、普通にエアコン使ってます。
本日も外気は35℃出先から帰ってきましたら室温は30℃ありました。

確かに床のヒンヤリ感は多少あると思いますが、外気が27℃位超えるとヒンヤリ感はほとんど無くなってしまいます。
天然床暖房は、オーバーな表現ではと思います。(元々、期待もしてませんでした)
入居前でしたが涼しい季節は逆に冷たくなってしまいました。冷え性の人は要スリッパですね。


家の中が涼しくて快適ってもの、建物の方位・間取り・風の通りがそれぞれで異なるので一概に言えないのではと思います。
比較材料が無いので私には判りませんが、皆さんの言う様な涼しさは感じられません。人それぞれなので・・・。


でも、ユニバで大満足しています。
811: 匿名さん 
[2009-07-15 12:30:00]
確かにこの前天気の良い日にユニバの展示場に行ったら結構暑かった…夏は何をしてもエアコンなしじゃ暑いっしょ? だからといってユニバが気に入ってないわけじゃないけどね
812: tubo 
[2009-07-15 14:31:00]
甲信越さん

> 本日も外気は35℃出先から帰ってきましたら室温は30℃ありました。

30℃を涼しいと感じるか暑いと感じるかは人それぞれだと思いますが、おっしゃる通り普通は暑いでしょうね。
ただ外気温との温度差からして断熱性能はあながち悪くないのだなぁと読ませてもらいました。
天然床冷暖房という宣伝文句はさておき、普通にエアコンを使うにしても一旦冷えたら冷めにくい性能はとてもありがたいと思います。
813: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 14:36:00]
うちはまだエアコンなしでも大丈夫です!
共働きで日中誰も居ないからかもしれませんが・・・

帰宅直後の窓が全部閉まった状態の家は涼しいですよ。
逆に、窓を開けて風邪を通すと暑かったりします。
814: 匿名さん 
[2009-07-15 17:47:00]
窓の数とかも影響あるのですか?
うちもまだエアコンは大丈夫な感じですよ
815: 甲信越地方で建築中 
[2009-07-15 22:52:00]
tuboさん

30℃と言っても時計に付いてる温度計なので実際よりは低いと思われます。そのままで、何かしていても汗ダクダクってわけじゃないですよ。

それよりも1階と2階の気温差が気になっています。施工中も30℃を超える日に気になって工務さんに聞きましたが、その時は天井裏断熱処理
が終わってないとの事で、断熱処理後は気にならなくなったのですが、ここの所の気温上昇で2階がとても暑いです。外と変わらないくらいです。

皆さんに質問です。エアコンを使っていない人も居るようですが日中外気温は何度くらいですか?
日当たりとかは如何ですか?当方は少し近所と離れていますので、日陰は皆無です。10位からは日が当たりっぱなしです。


FC各店で屋根裏の断熱方法に違いとかあるのでしょうか?


宜しくお願いします。
816: 匿名さん 
[2009-07-15 23:05:00]
815さん、ちなみに屋根断熱はどの断熱材を何ミリです?
817: tubo 
[2009-07-16 00:09:00]
直営店で聞いた話ですが

2Fの天井の裏に断熱材を敷くのが通常の方法とのこと。
天井の裏とは別に、屋根の裏に遮熱シートなるものを貼ることもできると言ってました。
効果については問い詰めていないので分かりません。
818: tubo 
[2009-07-16 00:14:00]
追伸

直営店の仕様ですが「2F天井 グラスウール 10K 厚100mm」となっています。
ちなみに、外部に面する壁は「高性能グラスウール 16K 55mm」だそうです。
819: 甲信越地方に住んでます 
[2009-07-16 09:34:00]
入居済みなのに建築中は変なので”甲信越地方に住んでます”に名前変えました。


天井は、吹き付けで150mmと言ってましたね。屋根裏は何にもしていません。

あと可能性があるとすれば、屋根裏換気が動いていないですかね。

ちょっと2階の暑さには参ってます。以前住んでいた築20数年の家と変わらないじゃんと。。。
こんなに暑いのならお金掛かっても、しっかり断熱しておけば良かったです。

これからユニバに電話して一応点検してもらいます。tuboさんへ

ここ最近で暑かった日は日中何度位でしたか?その時の2階は如何でしたか?教えて下さい。
820: 匿名さん 
[2009-07-16 10:09:00]
2階は確かに蒸しますよね。

かといって、各部屋にエアコン付けるのもなぁ…。
そこで考えたのですが、1階がリビング階段 + LDK和4.5の一続きなのに、あれだけエアコンが効くのなら…

2階も、廊下にエアコンを1つ付けて、各部屋のドアは開けておき(気になるようなら、のれんでも付けてみる)
階段には通販で売っているような仕切りを付け(ウチは縦長で、壁側に階段があるので可能)、下の階に冷気が逃げないようにすれば、充分冷えるのではないか…と。


どうでしょうか??
旦那には反対されたのですが、自分ではかなり良い案だと思い込んでます(笑)。
821: 甲信越地方に住んでます 
[2009-07-16 13:16:00]
820さん
私も旦那さんと同じく微妙と思います。

早速、工務の方に来て頂いて点検して貰いました。屋根裏換気は問題無しでした。それよりも我が家の構造に問題あり?!のようです。

2階にバルコニーがあるのですが、共働き・冬は雪が降る・サンルームを設置するスペースが勿体無いので、バルコニーをサッシで囲っ
てサンルーム兼バルコニーとしています。(正面側のみ引き違い窓となっています。普段は開けっぱです)このバルコニーは主寝室に面
していて、出入りはwic(勝手口)と主寝室(窓)から可能です。私としては、半家内のイメージでしたので普段は、開けています。

ユニバとしてはあくまでバルコニーなのでその部分の天井裏の断熱処理はしていない。実際に断熱材は無かったです。

ユニバの見解としてバルコニー部分のALCの熱が室内に伝わってしまっているのではないかと。通常のバルコニーに比べ囲ってある分、温度上昇が激しいと。。。

なーんとなく、納得出来ないですが取りあえずバルコニー上の天井は断熱材を入れて貰う事にしたので、様子を見たいと思います。


このFC店では始めての施工なので実績が無くなんとも言えないとの事でした。でも、直ぐに対応して頂いたてユニバにして良かったと
思う瞬間だったりします。
822: tubo 
[2009-07-16 19:06:00]
甲信越さん

> ここ最近で暑かった日は日中何度位でしたか?その時の2階は如何でしたか?教えて下さい。

私宛の質問でしたらごめんなさい、まだ着工前でユニバの家に住んでいるわけではないんです。
どなたか入居されてる方のコメントがあるといいですね。
823: 入居済み住民さん 
[2009-07-16 21:59:00]
昨日36.8℃を記録したときの二階は窓締め切りで確か33℃位だったかな
一階は30℃行くか行かないかの所でした

二階の天井裏には10K100mmのグラスウール敷いてるだけです

埼玉県北部の酷暑地域なのでこんな物かと思ってました
(前の家では外も中も大差なかったので)

ALCは熱を伝えにくいけど、一度熱を貯め込んでしまうと
なかなか冷めない一面もあるようなので、夜も暑い所だと
冷める暇が無くて、部屋の暑さが助長されてしまうかも知れないですね
824: 匿名さん 
[2009-07-16 22:15:00]
天井グラスウール10K100ミリ、壁に高性能GW16K55ミリは、断熱材だけみれば普通ですよね。
むしろ最近の高高の仕様からすれば低いくらいですが、実際に住んでる方が冷暖房効果も高く快適とおっしゃるならばALCの効果なのか、逆ベタ基礎効果なのか分かりませんがユニバの性能は良いんでしょうね。
825: 甲信越地方に住んでます 
[2009-07-16 22:51:00]
皆さんご回答有難う御座います。


外気と3.8℃も違えば結構良いのではと思います。

ユニバはALC自体の断熱性能が高いので断熱材はこれで十分だど言ってました。
私もALCについて調べましたが、ユニバが言うほど断熱性能は高くないです。遮音性は良いです。実際住んでいて感じます。
あくまでサイディングと比較して良いと言ってるんでしょうね。
ただし、天然床暖房効果で1階はとても快適です。

823さんの仰る通りALCは一度熱を溜め込みとなかなか冷えないそうです。なのでこの付近はかなり暑くなっており窓を開けておくとその熱い空気が
部屋の中に入り結果として、外気と変わらなくなると。特に我が家は、バルコニーを囲っているのでALCが温まりやすくなるのでは、と工務さんの見解でした。

ユニバで検討中の方や契約中で変更が聞く方は一度、断熱材について検討されてはどうかと思います。
壁は良しとして、天井部分は
じっくり検討されたほうが良いですよ。
826: 匿名さん 
[2009-07-21 21:54:00]
誰かユニバーサルで床のフローリングの色 一番濃いこげ茶?にした方いませんか? とても綺麗に見えるんですけど傷が心配です。実際生活してみてどんなか感想がしりたいです。
827: 入居済み住民さん 
[2009-07-23 22:18:00]
床材のメーカーやグレードによっても違うので
一概に傷つきやすい・傷つきにくいは言えないかと思います

安い物にすると傷つきやすくなる傾向が有るようですが
828: 匿名さん 
[2009-07-24 02:01:00]
アドバイスありがとうございます 濃い色の床に白い壁が綺麗で気に入ってしまいました まだ検討中ですが
829: 北斗 
[2009-07-25 23:01:00]
ユニバに決め手着工しています。ここは寒冷地で直営店です。すごく対応がいいし先にでている断熱材等の上を自動的に行ってます。オール電化もたいした差額なしで当初から検討してもらい導入してもらいました。あとは引渡しが楽しみでたまりません
830: 匿名さん 
[2009-07-26 23:41:00]
外壁の色で悩んでおります…
831: 入居済み 
[2009-07-27 09:04:00]
外湿度98%
室内湿度60%
普通、こんなもんですか?
832: 匿名さん 
[2009-08-03 09:05:00]
蝉の鳴き声がうるさいです ユニバーサルの壁やったら静かになるのかな?
833: バーサルぼうず 
[2009-08-03 12:59:00]
ユニバーサルに限らず防音対策は特注でしょう。ユニバーサルが賑やかになってきましたね。
834: 入居済み住民さん 
[2009-08-03 22:44:00]
>>832
その人の感じ方次第になるので何とも言えないけど
自分的にはかなり静かになってると思う
835: すっぱまん 
[2009-08-04 01:01:00]
最近、スヌーピィーさんからの書き込みが無いんですけど・・・いかがお過ごしでしょうか?スヌさんと同じく小牧店での建築を考え中の者です。その後のご意見ご感想など是非是非お聞かせ下さい。お願いします。
836: 入居済み住民さん 
[2009-08-04 14:08:00]
昨年暮れ頃入居し、今年初めての夏を過ごしてます。
湿気がすごくて毎日湿度90%くらいです。ひどい時は、95%になります。
床は、明らかに湿っていて、歩くとペタペタ音がします。
エアコンで除湿しても80%くらいにしか下がりません。
先日和室に置いてある座布団の下にカビが大発生してて、泣きました。
普段は使わない部屋で、たまにしか掃除しなかったので(でも、窓を開けて換気はしてましたよ)
毎日掃除していればこんな事にはならなかったのかもしれません。

畳に明らかなカビが生えたのは、私の人生史上初でしたので、
こんな事ってあり?欠陥住宅では??と心配になりこちらに来てみました。
最初の頃のカキコミを見ると、畳にカビ。という方もいらっしゃる様で、
我が家だけではないと知り、少しだけ安心しました。
でも、最近のカキコミでは、カラッとしてる。らしいので、やっぱり心配。

床暖房に惹かれてユニバに決めて、床暖房にはまあまあ満足してるんですが、
こちらをず~っと読んでみて、もうちょっと勉強しとけばよかった。と思ってます。
実際、住んでみないとわからない事ですが、
床暖の快適さと、程よい湿気の快適さを天秤にかけたら、
今の私なら、床暖を捨てますね。
まぁ、もし今が冬なら間違いなく床暖をとりますけど。
837: 匿名さん 
[2009-08-04 21:42:00]
まじですかぁ?やっぱ逆基礎ってダメなんですかねぇ…
838: 匿名さん 
[2009-08-04 22:46:00]
他の家にカビがはえてるからうちもしょうがない、なんてダメだと思います、新築なんですから!ちゃんと問い合わせて原因を追究し対策する事をお勧めします。
839: 匿名さん 
[2009-08-04 23:19:00]
>>836さん
失礼でなければ、お住まいの地域を教えて下さい。
また、カビが生えた時のユニバの保障はないのでしょうか?
840: 匿名さん 
[2009-08-04 23:39:00]
確かに保証は気になります ぜひ経過報告お願いします
841: 入居済み住民さん 
[2009-08-05 19:51:00]
うちは和室がないせいかカビが生えたことはないな

建築中、基礎を乾燥させる為に床を張る前一ヶ月くらい
床暖を連続稼働させて基礎の水分量を減らしてました

そして、入居したのが十二月の半ばで冬場ずっと床暖を
使っていたせいか夏になっても湿度が高いと言うことは
無かったです

引き渡しの際に、畳や床にカビが生えることがあるが
風通しを良くしていれば防げるので気をつけてくれ
と説明があった記憶があります

そして、カビが生えても保証対象外だと言われた気が・・・
842: 匿名さん 
[2009-08-05 20:38:00]
逆ベタは保温性が高いメリットはあるけど、基礎コンと床下地の距離が近接してる分、カビのリスクは付きまとう。
湿気が高い地域では避けるべきだし、生活習慣にも注意すべき。
或いは841さんのように注意するとか。
843: 引渡しまで数日 
[2009-08-06 12:51:00]
>841さん
建築中にも床暖入れてたんですか・・・
装置やら温水器・エコキュートは最後の最後の設置でした。
そんな裏技を使うなんて!
目からうろこです。

 
基礎の乾燥時期には天候にも恵まれていたので
うまく乾燥できていると祈るしかないです。

風通しを良くするっていうのは
24時間換気だとか、換気扇を常に回しておくで大丈夫??ですか
 
初夏~初秋までは、窓を開けれるけど
うちは共働きだし、日中は無理です・・・
それこそ、北側のクローゼットのたんすの下とか心配です。
844: 申込予定さん 
[2009-08-06 14:13:00]
現在、数回の打ち合わせで購入を検討している段階です。
基礎についてお尋ねですが、SRC基礎(1F全室床冷暖房)は標準仕様なのでしょうか?
それとも、販売店(FC加盟店)によって、販売戦略などでバラバラなのでしょうか?
845: 入居済み住民さん 
[2009-08-07 20:34:00]
>>843
24時間換気は常に動かしてます
窓開けは出来るときに出来るだけ開けて
扇風機等で空気の動きを強制的に作ると
防げるかと思います

あとは、クローゼットの床部分に
スノコを敷いて通気性を確保したり
気になるところに湿度計を置いて
湿度が高くなったら扇風機で風を送って
湿度を下げるように努力してます

でも冬場は逆に加湿器で湿度を上げないと
乾燥しすぎて喉が痛くなります(笑)

>>844
一部の商品を除いてSRC基礎は標準だったかと
ユニバのHPを見ると分かるかと思います
846: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 00:08:00]
湿度90%とのカキコミをした836です。
申し訳ありません。私、もしかすると間違ってるかもしれません。

その後、湿度が100%になり、いくらなんでも・・・???と思い、
もう1つ湿度計を買ってきました。
すると、ふたつの湿度計の差が10%もあるんです。
これ、どっちが正しいのでしょうか。
たぶん新しい方が正しいと思うので、湿度80%なら許容範囲???
でもやっぱり、床は湿っぽくて裸足だとちょっと気持ち悪い感じです。
847: サラリーマンさん 
[2009-08-09 00:17:00]
湿度計はあまり正確ではないものだけれども,そこまで湿気が多いのは建物ではなく土地に起因するんじゃないの?
とりあえず外出するときは乾燥機をフル稼働で様子を見たら?
848: 販売関係者さん 
[2009-08-10 15:54:00]
>>844さん
一応標準ですが、担当の方に相談してみるとイイデスヨ。
結構わがまま聞いてもらえます。

>>846さん
違和感があるのなら一度連絡して様子を見に来てもらったほうがいいかもしれませんね^^;
849: 匿名さん 
[2009-08-10 22:59:00]
みなさんタイルの色はどうなされましたか? 一色で無地に?もしくは二色でチェック柄とか? 何かタイルの模様で参考になる資料があれば教えてください
850: 匿名さん 
[2009-08-13 21:35:00]
ユニバーサルで建てた方 この夏の暑さはどないですか? あの壁は涼しいとかきくけど ほんまですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる