注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その6〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その6〕
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-12-06 14:11:22
 

その5が1000を超えたのでたてました。


【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/

[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その6〕

501: 匿名さん 
[2010-04-01 21:50:35]
書き込むのは頭が堅かろうが
年寄りだろうが子供だろうがいいんじゃねーの?
この話題うんざりなら、別の話題出せばいいじゃん。
結局なにも無いんでしょ?
なんだかんだで反論して楽しんでんじゃん。
502: 匿名さん 
[2010-04-01 21:59:18]
富士住建ってどうですか?
503: 匿名さん 
[2010-04-01 22:19:24]
オバサンが言葉荒げに書いてるけどバレバレww
テメ−らがグチグチ文句垂れてっからだろうが?!
事の発端はババア達の馴れ合いが原因なんだよ
504: 匿名さん 
[2010-04-01 23:25:43]
↑オバサン
505: 匿名さん 
[2010-04-01 23:43:54]
キッチン、キッチンって、大騒ぎだな。ミカドに文句言ってくればいいんじゃないか?
お宅がつぶれたおかげで、計画変更になった、どうしてくれんだーって。
506: 契約済みさん 
[2010-04-02 04:02:54]
482です。

494さん

我が家は上棟も終わってる状態なので、当然 確認申請はもうだいぶ前に終わっています。

窓の位置を変更すると(我が家は高さのみの変更です)
申請からやり直しだという話は聞いていないので、明日 営業に確認してみます。


たしかに他社は12月の時点で 別メーカーへの変更を薦めていたようですね。
我が家も12月の時点で ヤマハに変更したほうがいいのか?ということは
所長・営業に聞いているのですが、
前回も書いた通り、契約してる分は大丈夫ですので、ということでした。

たぶんですが、ヤマハのほうが価格の高いものなので、
お客さんがミカドが希望していて 契約通りミカドが入るなら
そのほうがいろいろとメンドくさくないと考えていたのでしょうね。

それにコ型は富士住建オリジナルデザインで、
気に入って希望してる方が多いので・・・ということだと思います。


我が家が提案されている別メーカーはクリナップのものです。
クリナップの「SS」というシリーズに コーナーパントリーがあります。
そのコーナーパントリーを入れたコ型キッチンを提案されています。

我が家が所長から聞いた話で ウソかホントかわかりませんが、
去年キッチンのメーカーを変更する際、もう8割方クリナップに決まっていたとか。
最終的に本社の営業部長さんだかなんだかがヤマハに決めた、とのことでした。

クリナップのショールームに行ってみましたが、
一応 設備が売りの富士住建が8割方決めてたメーカーということで、
建て売りのキッチンのようなちゃちぃものではなかったですよ。

まぁ気に入るかどうかは個人個人の好みだと思いますが、
コ型キッチンにこだわるなら、少なくともヤマハのコ型よりは満足できるものだと思います。 
507: 匿名さん 
[2010-04-02 07:24:33]
482さん、ありがとうございます!!
早速調べて見たいと思います。
まずは、両ショールームに行く事が一番かもしれませんね…。
妥協はしたく無いのが一番ですが、一歩一歩前に進むしかないので。
482さんの行動の早さには関心します。

482さんも、確認申請済なんですね…。
我が家は、I型になると、窓以外の申請もかかると言われたのですが…
どうなんでしょう?

お互い、納得のいく結果で終われると良いですね!!
508: 匿名さん 
[2010-04-02 10:44:05]
12月の時点で納品の件について、話、ミカドとついてい変更しなくても大丈夫だったんじゃないの?
所長・営業が、裏づけもなしに、説明しないだろう
その後、状況が変わったんじゃないかねえ
509: 匿名さん 
[2010-04-02 10:48:19]
窓の高さかえるだけなら、申請やりなおしまでにならないのでは・・・・

耐力壁の、壁量変わらなきゃ、構造かわらないと思うし。

窓の位置かわると、場所のよっては耐力壁すくなくなっちゃうから、わからないけどね
511: 匿名さん 
[2010-04-02 12:58:57]
ここの湘南ショールーム、競売にかけられてるみたいだけど?
大丈夫か?
512: 匿名 
[2010-04-02 13:03:36]
富士住建のつくりはいいですか?
これだけ設備が整っていてこの値段 安くないですか?

構造はあまりよくないのでは…と思ってしまいます

素人なので誰か教えてください
513: 契約済みさん 
[2010-04-02 13:34:08]
482です。

507さん

はい。我が家はどちらのショールームにも行きました。
いつまでもミカドにこだわってても仕方ないですしね。
ぜひ ご検討してみてください。


509さん

ご意見ありがとうございます。
窓の高さぐらいでは申請やり直しまでにならないといいのですが。

知り合いの建築士も 窓の大きさ・位置変更ぐらいでは
やり直しにはならないと言っていますので、営業に確認してみます。
514: 匿名さん 
[2010-04-02 15:01:34]
気になります。

ミカドが潰れた事で何でもかんでも〝冨士住建の責任〟とするのはちょっと気の毒です。
納得も何も、そのキッチン作ってる会社が無くなっちゃったんですから。
『ちょっと買物を頼んだのに、行ってもらったらその店が潰れてた!』
悪いのは誰?

ただ、変更の度合いによりますが。
木造2階の戸建住宅で、窓の変更くらいで『計画変更』は必要ありません。
耐力壁位置に変更があっても、4号建物は構造審査は省略されているので、
設計者側で安全を確認すれば良いだけです。
手続きは、ほんの少しの時間と審査費用で可能です。

…ただ。(2回目)
手続きに関る実費は僅かかもしれませんが、
窓の変更・補修工事等だけでも、工程的にはかなりの労力でしょうねぇ。
ン十万を請求したくなるくらい、そのくらい大変な事だとも思います。

ン十万を請求したくなるくらい大変な工事なんです、許してごめんなさい!m(__)m
と正直に言ってくれれば良いのになぁ、なんて、私は思っちゃいます。

どちらにしても皆さん大変ですね。
515: 匿名さん 
[2010-04-02 15:19:11]

湘南ショールーム ? 
516: 匿名さん 
[2010-04-03 22:50:14]
完全フル武装!

ユーザーの声には耳をかさず・・・
徹底抗戦!

これが富士住建の社風です!
518: 匿名さん 
[2010-04-04 14:58:44]
>>511

まじですか?
確かにこの会社、人の出入りが多いのが気になります。
(特に営業)
519: 入居済み住民さん 
[2010-04-05 07:48:08]
ヤマハのキッチンはミカドに比べてかなり収納力がないですね。ミカドと同じ収納を求めると差額が生じるみたいですし、引渡しまでの期間がなかったのでしょうがなくヤマハにしましたが・・・。我が家はヤマハのコ型ですが、ちょっと前に言われていました出っ張りって何のことでしょうか?キッチンの大きさによるものでしょうか?まったく気になりませんが。
520: 匿名さん 
[2010-04-05 11:10:19]
519さん
ヤマハの出っ張りは、私も分かりませんが、窓の位置はずれると営業さんから聞いています。
差ほど気になりませんか?
又、収納が足りない分、どうなされましたか?
ミカドは大容量でしたので、食器棚等置くスペースを考えていなかったので、悩むところです。
521: 匿名さん 
[2010-04-05 11:49:02]
だからぁー ミカドはつぶれちゃって、ないんだって~。理解できないのかねえ~。
522: 匿名さん 
[2010-04-05 13:38:44]
家が完成して、すみ始めても、グダグダいうんだろうなあー ミカドだったらってさあー
523: 匿名さん 
[2010-04-05 13:39:39]
ごこの住宅メーカーに頼んでも、もうミカドは、つけられません。
524: 入居済み住民さん 
[2010-04-05 14:02:50]
520さん
食器は入らなかったのはダンボールの中ですね。取りあえず階段下の収納にしまいます。
4人家族とお客さんが来た場合の収納力はないですよね。
窓は2つあると思うのですが横に細長い窓と上げ下げ窓どちらの窓ですかね。
細長い窓の位置は気になりませんでしたがその上に収納棚が付いているので脚立がないと出し入れができません。
上げ下げ窓は、ミカドはヤマハのキッチンよりも15cm大きかったのでヤマハのキッチンの大きさを変えることで気になりませんでした。まだ、時間があるようでしたらヤマハ以外のメーカーも検討したらいかがでしょうか?
差額がどのぐらいでるか心配ですが・・・。
525: 匿名さん 
[2010-04-06 10:10:56]
519さん、ありがとうございます。
我が家が気になっているのは、カウンター側の、
上げ下げ窓です。会社には、窓の位置が、ミカド仕様の為、ヤマハの方が、カウンターが短いので、
カウンターの半分位から窓が始まることになりますと説明を受けました。
ヤマハのキッチンの大きさを変えるという案は出されていません…。
聞いてみようかな。とても参考になりました。ありがとうございました!!
やはり、収納力は無いですよね…。
食器棚を置ける場所を、試行錯誤考え中です…。
526: 物件比較中さん 
[2010-04-12 19:42:24]
チラシ広告で常に施工業者を募集している。と言うことは業者が定着しない証拠。経験、腕のよしあし関係なく現場に配置し、それらを管理する現場監督も定着せず出入りがはげしく、最終的に損をするのは施主である。主要な構造材も外国で安く加工したベニヤ板を柱、梁にしたもの、湿気の多い日本でこんなもので何十年も家が持つはずがない。この会社は早晩倒産すると思う。
527: 匿名 
[2010-04-12 21:38:21]
526さん
安く加工したベニアだってほんとの事ですか?
528: サラリーマンさん 
[2010-04-13 09:24:04]
526さん

老婆心ながら、御発言には細心の注意を払われた方が良いですよ。

最近では、ネットユーザーからの思い込み等の発言による風評被害を企業が受けた場合、
企業側が勝訴するのが通例となっております。
526さんが関係者であり、確実な情報であるのなら問題は無いかと思いますが、
不確かな情報を、思い込みや悪ふざけで書き込んでいるのであれば問題です。
風説の流布により企業が弱体化した場合、その被害は企業だけに留まらず、
建築中の施主にも及びますので、どこから槍玉に上がるか分かりませんよ。

ネット社会はもう、一昔前の道楽のツールだけに留まらないのです。
529: 富士住建で建設予定 
[2010-04-14 05:07:09]
サラリーマンさん いいこと書いてくれましたね。ここのサイトは建築を考えている私のような素人がたくさん読んでいると思うのですが、それ以上にくだらない書き込みをする輩が多くて、あまり参考にならないサイトかなとも感じていました。まともな意見交換の場になってくれたら嬉しいです。
530: 匿名さん 
[2010-04-14 09:43:53]
3月引渡でしたが、不具合も無く、満足いく家作りになりましたよ。
監督はすごく熱心な方でしたし!!
どのHMでもそうですが、営業と監督との相性次第で、
HMの評価は決まるんではないでしょうか。
確かに営業は、熱心な方ではなかったので、異議有りな感じでしたが、
監督にバトンタッチされてからは、不信感も無く、
本当に安心して任せられました。
建物自体が悪いという印象は、全くありませんよ。
531: 銀行関係者さん 
[2010-04-14 20:38:50]
チラシ広告で常時下請け職人を募集、と言うことは職人の定着が皆無の証明、寄せ集めの職人の腕、経験を無視して各現場に投入し、それを管理する工事監督の出入りも激しく工事途中での交代も当たり前で、聞けば会社のグチばかり、これら監督、営業もハローワークで常に補充している。肝心の建物の構造体に至っては、東南アジアで安価に製造したベニア板を柱、梁、その他の下地材に加工したマガイ物で、これらが湿気の多い日本で何年も耐えられるはずがない。多少の設備機器でこれらをカモフラージュしているだけ。この会社は早晩倒産に至るでしょう。
532: 匿名 
[2010-04-14 20:46:19]
>>531

おまえ
勇気あるなぁ

533: 匿名さん 
[2010-04-14 20:59:07]

いいじゃん
どんどんバクロしてよー・・・。

湘南店は、どうなるの!!
534: 匿名さん 
[2010-04-14 21:10:39]
湘南ショールームの競売はかなりびっくりですが、横浜ショールームは、
移転して自社ビルができると営業に聞きましたが…?
どうなんでしょう?
川崎ショールーム等増えているのは確かですが…つぶれるのかな?
今建築中なので、心配です。
535: サラリーマンさん 
[2010-04-14 21:37:49]

なぜ競売なの

差し押さえされている事なりますよねー

ネットにも出てるねー

 
536: 匿名さん 
[2010-04-14 22:51:25]
競売じゃ、高値で売却できないしね。
キャッシュフローに行き詰まったのかな?
537: BB 
[2010-04-17 12:48:27]
現在湘南ショールームに依頼して建てている者です。
皆様の書き込みを見て、同じようなことで悩んでいらっしゃる方がいることを知り心強くなりました。
ミカドか倒産して、その後のキッチン関係の打ち合わせではまるで「富士住建が被害者」と言わんばかりの対応。
譲歩案などではなく、あちらが提案するものの中からしか選べないと一方的に言われ、
仕様が変わるのだから設計上不都合な事もあるだろうと言うと「大丈夫」と。
図面を取り寄せ調べるとキッチンの収まりが悪くなることがわかり、
そのことを営業と監督に伝えると「そうなんですか?」と言われました。
C社のキッチンも提案されたのですが、何故か差額が発生するとの事なので、その根拠を聞いても返事はありません。
最悪自分で施工業者を探したいから客渡しの段階の価格でいいから教えてと言うと
「富士住建で保証が出来ないので出来ません、それに価格は私たちにも教えてもらえないので」と言われました。
今回の事では契約時に交わした内容での完全フル装備は既にあり得なくなっているのでは?と言うと無言に。
極めつけはキッチンが決まらず工事も完了していないのに木完金を振り込めと・・・

他にも色々あり、きちんと話をしたいと伝え、約束した日にショールームに行けば他の約束が入ったからとドタキャンされ・・・
他に契約後に建築に関する法律関係で大きな問題(HMであれば見逃してはならないようなこと)があり、
何故かその時も「富士住建は被害者」と言われました。

設備がどうとかと言うより今までの対応に納得がいかないこと、
きちんと説明し、ユーザーに納得させて欲しいことを伝えました。

今回は他の団体や本社へ相談することも含め対応させて頂く旨を伝え、現在やり取りをしています。
ここへの書き込みを見る限りあまり期待は出来そうもありませんが。。。

ちなみに横浜(仲町台)を移転し、新横浜のほうに神奈川方面の本社機能を持つビルを建設していることは確かです。

長文失礼致しました。
538: 契約済みさん 
[2010-04-18 01:02:48]
537様

お気持ちお察ししたします。

我が家も今回のキッチンの件で富士住建とトラブルになっています。

先日 本社の方と話しましたが、
はっきり言って 本社に言っても対応は同じでどうにもならないと思います。

537様のおっしゃる通り、
すべてにおいて 「うちも被害者だ。」という態度ですので。

C社のキッチンを入れると差額が出ることについては
C社の富士住建担当の方と直接 話しをしましたが、
シンクのあのエンボス加工が特殊技術だそうで、
それがだいぶ高価だから30万弱の差額が発生してしまうと言われました。

我が家は 自分たちで好きなメーカーのキッチンを選んで
ミカドキッチン分は富士住建持ち、差額はこちら持ち、という提案もされました。


設備がどうもこうのというよりも 対応に納得がいかない、というお気持ち、
本当によくわかります。

結局 こちらが何を言っても
キッチンについては 価格もグレードもミカドより高いヤマハのキッチンを
差額なしで入れるって言ってるんだからいいでしょ?! うちも被害者なんだから!
というスタンスですよね。

今回のような不測の事態が起こった時にどのような対応を取るのかが
企業として資質が問われる部分だと思うのですが、
残念ながら 富士住建には立派な資質はないようですね。

今は 富士住建を選んだ自分たちに見る目がなかったと思っています。

539: 匿名さん 
[2010-04-18 13:24:02]

どこにも居るねー クレーマーの客。

イヤダイヤダ。

541: サラリーマンさん 
[2010-04-18 14:27:36]
富士さん大変だねー キッチン事で・・・

542: ooba 
[2010-04-18 14:39:18]
>539&540
ここは情報交換の場ではないのですか?
匿名で文句を垂れる位なら見なければいいんじゃない?

【一部テキストを削除しました。管理人】
543: 匿名さん 
[2010-04-18 15:54:19]
住宅メーカーさんは、設備や材料を仕入れる業者さんを
決めており大量購入するので、お客様にお安く提供できます。
それが標準品と言います。
取引のないところから1品だけ仕入れると、あまり安く購入できないので、
結果的に標準品より、高くお客様に提供することになります。

多分このような説明を受けていると思うのですが、自分たちにとって
都合の悪いことは聞かなかったことにする人は、自分の要求が通らないと
酷い会社だ、担当だと、わめき散らします。
高くなる理由を聞いても、残念ながら理解できないようです。
メーカーさんから、お得な提案を受けても、気がつかず損をします。

自分のことしか頭に無い人の方が、お粗末な資質しか持ち合わせて
ないし、批判する資格もないと思いました。
544: BB 
[2010-04-18 20:44:41]
538様

同じ様な状況なのですね、ご心労察します。
当方はミカド製の価格はわからない、ヤマハ製とC社製の指定製品しか使えない、
その他だとほぼ定価(仕入れ値で9割5分以上)になると言われました。
プランを作ったところ、店頭での販売価格で約50万安くなるのに、
差額は提案されたC社製より33万高くなると言われました。

こちらは538様が提案された「ミカド分を富士住建持ち、好きなキッチンを作った分の差額を此方もち」を
富士住建に提案しており、キッチンだけ別での契約及び施工を希望していることを
このトラブルが始まったときに伝えております。
今度営業と会う際にそういう提案をされている方がいるようだと伝えてみますね。

ちなみに本日新宿のヤマハショールームを見に行きました。
富士住建のショールームで見るより確かにいいかも・・・


543様

確かにその通りだと思います。
大量仕入れをするから安くなり、その分を還元していることも理解はしているつもりです。
しかしあまりにその差額が大きいこと、またそういう疑問に対して説明を求めてもはぐらかされてしまうこと
(文字通りはぐらかされるんです)、完成が見えないのに先に全額振込みをする様話が進むことなどを問題としております。
ここが掲示板と言う性質上全ての問題は記載しておりませんが、
今回のことに関して知り合いの不動産関係者から建築士及び工務店に相談してもらいましたが、
やはり問題点は多いとの事でした。
とにかく施工主としては「怖い」「不安」をぶつけていることに関して、
ネガティブな件になると口を噤んでしまう会社側にそれを解決できる手段を示して貰えるよう、
模索しているのだと思って頂ければと思います。
545: 匿名さん 
[2010-04-18 21:19:47]
ミカドっていうと、アパートについてる流し台のイメージが、強いなあー
もともと、やすいメーカーだったんじゃないのおー?
546: 匿名さん 
[2010-04-18 22:00:13]

キッチンのミカドは三流メーカーでしょう
仕入れも安いし・・

547: 契約済みさん 
[2010-04-19 00:54:58]
544様 

538です。

ミカドのキッチンが入らないとわかった最初の打ち合わせで
「ミカド分を富士住建持ち、好きなキッチンを作った分の差額をこちら持ち」という提案をされています。

我が家はそのつもりはなかったので、
それ以降 この提案についての説明は一切受けていませんが、
そのように言われた人もいる、ということを担当の営業に伝えてみてくださいね。

我が家もヤマハとC社のショールームには先月の終わり頃に行きました。

ヤマハはコ型キッチンはサイズも小さいし 収納も少ないしで
ちょっと・・・って感じですが、I型なら別にいいかなと思いましたよ。


********************************


たしかに ミカドはアパートや建て売りについてる三流メーカーのイメージが強いですね。

ただ、富士住建で入れてたミカドのコ型キッチンは
富士住建オリジナルデザインで 施主のニーズに応える人気のあるものだったんです。

(仕入れがどの程度だったのかは知りませんが。)

でもまぁ たしかにヤマハのほうが高級感はあるような気がします・・・

人工大理石も素晴らしいものですしね。
548: 契約済みさん 
[2010-04-19 11:50:15]
現在、富士住建で契約を済ませたものです。

ミカドのキッチンを希望していたのですが、キッチンが入りませんでした。時間をおくとヤマハのキッチンもいいかと思えたのですが、ネックになったのはエコキュートです。

もともとミカドのキッチンはショールームにある展示品をいただくという契約だったので、エコキュートがサービスになりました。ところがミカドが破産しキッチンが入らなくなると、エコキュート代が必要になると突然いわれました。確かに展示品ではないキッチンになりますが、契約したミカドじゃないキッチンが入るのに、エコキュートの金額を請求されてもと思うのですが、これはいかがなんでしょうか。


基礎工事までは終わっているのですが、工事はストップ。予定していた時期にはもう入れません。
これって契約上うちが支払わなければいけないものなんでしょうか。それとも富士住建に払ってもらえるものなんでしょうか。
549: 匿名 
[2010-04-19 17:14:30]
同じ境遇の者です。
勿論ミカドのシステムキッチンはボツになりました。しかし、設計管理者、営業担当者と何度も話し合いをした結果、最高の状態で終結しました。
当たり前ですが、どの様な状態になったかは口外できません。
営業担当者が良かったのかもしれませんが、富士にしてよかったと思えました。
550: 作業中断 
[2010-04-19 19:04:06]
>549さん
わたしの所も皆さんと同じような状況で代替品としてヤマハやクリナップを提案されました。
が!
富士住建からの提案は金額的な代替であり仕様的に代替と言うにはあまりにも差異が激しい状況です。
提案内容に納得できないため富士住建に対し当方より妥協案として要望を出したところ、
「他の全てのお客様に同等な条件提示をし納得頂いている」
「当方のみ特別な対応をすることはできない」
が、富士住建の回答でした。
言ってる事はもっともですし、
”全てのユーザーが公平に!”
当方もそれを望みます。
この富士住建の回答が事実であれば、
>549さん
どの様な状態で御納得されたのか記述されても差し支えないのでは無いでしょうか?
是非!
どの様な状態で終結されたのかお聞かせ下さい。
551: 匿名さん 
[2010-04-20 23:03:52]
ミカドの件、すべては民法536条1項「不可抗力」でほとんどの場合泣き寝入りせざるおえません。
552: 匿名さん 
[2010-04-20 23:13:53]
ミカドの話ばっかだけど、富士住建に決めた決定打は、ミカドのキッチン?他になかったの?
553: 匿名さん 
[2010-04-20 23:15:44]
ミカドのキッチンついてる住宅メーカー探すしかないみたいな勢いだよなあー。
ないものはないんだから、しょうがないんじゃないかなー。
554: 匿名さん 
[2010-04-20 23:24:49]
No.548 by 契約済みさん 
推測ですが、富士住建さん、正直すぎたんじゃないのかなあー
当初、ショールームの展示品使うなら、たぶん、キッチン費用はかからなくて、
その浮いた費用分(キッチン費用減額分)、多くお客さんからお金もらっちゃうような形になったんで、
エコキュート分の費用はサービスにした。
555: 匿名 
[2010-04-21 08:55:04]
>>548
良識ある大人なら当然支払うでしょ。

展示品のキッチンを付けることでエコキュートがサービスにならないなら、最初から契約しなかったのですか?

富士住建の責任範疇外のところで提示された条件が満たせなくなったのだから、元に戻る(新品キッチン&エコキュート代有料)だけです。
556: 匿名さん 
[2010-04-21 12:40:34]
上のほうで盛んに誠意ある対応を求めるといっている人たちって
具体的には何を求めてるのかな?
①謝罪
②追加値引き
③サービス品(テレビ?エアコン?その他)
ないもんはないんだからしかたないっしょ。納得がいかなければ出るところに出るしかないでしょうが・・・。
①で納得する人はもう納得もしくはあきらめちゃってるだろうけど、
そうじゃない人たちって、結局②、③を求めてるだけ?
557: 匿名さん 
[2010-04-21 17:39:39]
値引き、サービスの要求が目的なんでしょ? クレーマーは、どこにでもいるからねえー。
富士さん、大変だなあー。
558: 匿名さん 
[2010-04-21 17:57:42]
>>556

まあ、高価な買い物でもあるし、
①謝罪、しかも支店長クラス、幹部の人の誠意ある謝罪を求める、ってのならまだわかりますけどね。
ここぞとばかりに値引き、サービスを求めるのも、なんというか・・・。相手の弱みにつけこむようでどうかとは思いますよ。
みんながみんな、そうではないと信じたいですが。
559: 匿名さん 
[2010-04-21 19:01:57]
クレーマーとしちゃ、腕の見せ所なんだろうなあー 
弱みにつけ込み、ごねて、どこまで値引き・サービス等させるかさあー
560: 匿名 
[2010-04-21 19:11:57]
そういった底辺を相手にしてるメーカーの宿命とも言えますね。ご愁傷様。
561: 匿名さん 
[2010-04-21 20:03:06]
それは、あるなあー 余裕のある人はゴチャゴチャあまり言わないもんなあー
563: 契約済みさん 
[2010-04-21 22:51:41]
みんなオトナだねぇー。
基本関係ない人なんだろーねー。
書き込み批判こそ他でやってほしいよ。
こっちは情報欲しくて見てんだよ。
クレーマーだろーがなんだろーが関係ねーだろ
何でも納得できる良い子ちゃんは黙って見てろ
564: 匿名 
[2010-04-21 23:54:44]
↑同感。ここは情報交換の場でもあるし、他の方の対応も気になりますよね!
クレーマーにクレーム入れる位暇な中傷屋さん達、なぜ見てるのですか?
結局荒れてるから興味津々なわけで、
クレーマーがいなければ、暇潰しもできないの?
気分が悪ければ見なきゃ良いのに。
被害者同士、勝手に語らわせて欲しいです。
565: 匿名 
[2010-04-22 00:12:46]
どんな意見が有意義かなんて人それぞれ。ここはフリーの掲示板なのだから見なけりゃいいと言うのはおかしい。

少なくとも、こんな非常識な施主が多いハウスメーカーだと事業継続にも余計な稼働がかかるんだなと勉強になりました。
566: 匿名さん 
[2010-04-22 00:27:35]
>>564
だから、自分達だけが被害者だって主張が間違ってるんだって!
ミカドに倒産されたハウスメーカーも同じ被害者だって気づきなよ!
そんな身勝手な施主ばかりだと、企業存続が危うくなって、最後には倒産。結局施主に跳ね返ってくるんだけど、そこまで頭は回らないかな?
567: 匿名さん 
[2010-04-22 00:47:00]
http://n-seikei.jp/2010/04/post-537.html
ほれっ! クリックしてみれば。
568: 匿名さん 
[2010-04-22 00:50:30]
ミカドが再建でもしたら、またもめるんだろうなあー
569: 匿名さん 
[2010-04-22 00:58:55]
飯田産業が、自己破綻したミカドの営業権を一部引き継ぐ動きをしているようだ。現在破産管財人から債権者に対して、そうした一連の動きに対して了解を求めている。

飯田産業は、これまでにもミカドと自社仕様のシステムキッチン開発において協力関係にあり、大いに期待が持てそうである。それに飯田産業やグループ筆頭の一建設はじめ飯田グループにも呼びかければ、ミカド(第2会社のネオミカド?) の再建は、早期に実現することになろう。

こうした事例は、東建コーポレーションがキッチンメーカーのナスステンレスを買収、(故)段谷産業の鳥取の大型新工場を買収してナスが生産基地にしているように、住宅メーカーにとって、システムキッチンや下足箱・収納家具などへ展開もでき、子会社化するメリットがある。また対外的にも「ミカド」ブランドを引き継ぐことにより、以前のような販売展開もできる。
飯田産業の商品開発課に問い合わせたところ、(コンプライアンス上)ノーコメントであったが、質問に対して否定するものではなかった。
571: 匿名さん 
[2010-04-22 01:10:23]
皆さんの家が出来上がる頃、ミカドが復活しちゃってたりして・・・・
572: BB 
[2010-04-22 01:14:55]
なんだか荒れていますね・・・

私(たち)はクレームをぶつけるつもりはありません。
営業担当の気持ちもわかるし、企業として動いていることも理解できます。
ただ、私が納得できないのは 556様 がおっしゃる①謝罪についてです。
謝れというのも変ですが、ミカドが危機的状態にあったことを施主に説明せず、
いざこのような事になったときに「こんなことになってしまい申し訳ない」の一言よりも先に、
差額を出して代替のキッチンにして下さいと言われたことが納得できないのです。

大人の皆様方は、買う予定だった物が店側の都合で手に入らなくなったとき、
何の説明も受けず差額を要求されて、はいそうですかと納得できますか?
573: 匿名さん 
[2010-04-22 01:15:03]
ミカド倒産で無理やりヤマハで対応すると不具合がおおじるような家を不具合がおおじないように満足するキッチン(出っ張り、へこみ、収納力等)にするには差額がおおじてその分はすべて施主側負担というのが納得いかないんだよね。施主側はまったく悪くないし、倒産するような会社と取引を続けていた側に非はないのかねー?そんな対応ししかできないのがこまるよね。
574: 匿名さん 
[2010-04-22 01:29:28]
もし、ミカドが復活したら、みなさんどうします?
575: 契約済みさん 
[2010-04-22 01:41:47]
572様のご意見 同感です。

ミカド倒産で富士住建も被害者なのはわかりますが、
問題なのは 富士住建の施主に対する対応・態度ではないでしょうか?

「はい、そうですか。」では納得できません。



>574

我が家の希望はミカド コ型でしたので、
ミカドが復活しても 富士住建オリジナルデザインだったコ型は手に入らないと思います。

なので、あまり興味はないです・・・


576: 契約済みさん 
[2010-04-22 01:45:09]
↑575です。

それともミカドが復活したら 在庫などが手に入るんでしょうか?

もしそうなら、たしかにまた荒れそうですね・・・
577: 匿名さん 
[2010-04-22 01:54:31]
飯田産業さんも、ミカドの飯田オリジナルキッチンだったみたいだねえー
たしか去年つぶれたアーバンも ミカドのアーバンオリジナルキッチンだったし・・・・
オリジナルキッチンだらけだ。 オリジナルの使いまわしかな?
578: 匿名さん 
[2010-04-22 01:56:44]
ミカドのキッチンに愛着があるのであれば、富士住建さんに確認してみても損はないのでは?
せっかくの注文住宅なんだから・・・
580: 匿名さん 
[2010-04-22 02:03:18]
一番、最悪なのは、建築途中に、あるいは完成直後にミカドが復活しちゃって、
富士住建がミカドのキッチンを復活採用しちゃうって事だと思う。
582: 匿名 
[2010-04-22 02:08:10]
お前ら文句はミカドに言え!
583: 匿名さん 
[2010-04-22 02:25:59]
ミカドがもし、復活すれば、富士の標準キッチン(オリジナル)に、またなるんだろうなあー。
584: 匿名さん 
[2010-04-22 02:49:23]
システムキッチンって、引き出しとか、蛇口とか、こんろとか、天板とかいろいろな種類の中から組み合わせて
システムつくるから、オリジナルっていっても、1コ1コ汎用性の高いものを、単に組み合わせてるだけだからなあー。
585: 匿名さん 
[2010-04-22 03:01:39]
ミカドって去年の12月に民事再生申請してたんだよね。
今年の2月にミカドのショールームとか、統合とかされてるけど、復活するのかな?
http://www.micado-kitchen.com/user/info/20100219-1.html
http://www.micado-kitchen.com/user/info/index.html
586: 匿名さん 
[2010-04-22 03:04:08]
えっ、ミカドってつぶれてないの?
587: 匿名さん 
[2010-04-22 03:11:28]
民事再生申請だから、再生にむけてがんばってるんじゃないの?
588: 匿名さん 
[2010-04-22 08:07:21]
>>587
最初はそうでしたが、支援する企業が見つからず、再建の目処が立たないため、民事再生から破産の手続きに移行しますた。

よって、もうおしまいです。
589: 匿名さん 
[2010-04-22 08:13:51]
590: 入居済み住民さん 
[2010-04-22 12:34:54]
最近、引渡しされました。
富士住建から購入した者として、ここでいまされているような内容は甚だ不本意です。
富士住建のすばらしさはミカドのキッチンだけではありません。
わたしも当初はミカドで検討しておりましたが、ミカドの経営がまずいと聞き、営業に聞きました。
たしかに営業はミカドで希望すればそれで納品できないことはない、と言っていましたが、
たとえミカドキッチンを買ったとしてもその後のメンテナンスなどを考慮して、
早々にクリナップに変更しました。
上に書かれている方のなかには、ミカドがヤバイ、ということを承知の上でミカドで話をすすめ、
その結果、やはりミカドがだめになってしまったことについて富士住建にクレームを出すのは
ちょっと違うのでは?と思います。だってヤバイって知ったんでしょ。もちろん、知らなかった、という方にはご同情申し上げますが・・・。
繰り返しますが、富士住建のすばらしさはミカドのコの字キッチンだけではありません。このスレがはやく正常になり、みなで富士住建そのものについて語り合えることを心待ちにしております。
591: 入居済み住民さん 
[2010-04-22 12:41:19]
>>590
そうそう、危険を回避できるチャンスは何度もあったはずだよねー。
592: 契約済み 
[2010-04-22 14:39:36]
>>590
会話に入る事も出来ずに見ていましたが、まさにその通りだと思います。
危ないと知ってたのにミカドを入れようとしてた方いますよね。 一番ヒートアップしてると思います。
危険回避は自己責任だと思います。それなのに強行突破しようとして、上手く行かなくなり責任をなすりつけてるようにしか見えません。
どうしても本社の上層部の謝罪が欲しいのであれば、弁護士と同行し本社に行ってみたらいかがですか?それでも納得行かないのであれば、実費で裁判をなさったらいい。
もっと冷静になり、周りに目を向けたらいかがです?
確かにここは情報交換の場です。しかし今は貴女方のキッチン論争の場になってしまってるんですよ。他にも富士住建で建てる方や検討する方も見てるんです。貴女方の繰り返し論争のお陰で荒れてしまってるんです。
荒らしのような投稿に反論せず、メーカーとの話し合いを進めて早急に解決する努力をしてください。
貴女方だけの為の掲示板ではありません。
593: 入居済み住民さん 
[2010-04-22 15:47:11]
>>590
>>もちろん、知らなかった、という方にはご同情申し上げますが・・・。

同情なんていりません。お金を返してください。
594: 匿名 
[2010-04-22 16:06:30]
>>593
同じ被害者だった人に対する発言かよ?
590は自分達で危険察知して差額払ってまで変えたんだろ
593あんたの人間性疑うわ・・・
八つ当たりしてんじゃねーよ
最低だな
595: 匿名さん 
[2010-04-22 19:15:17]
いや・・・どう見ても593はただの冷やかし、煽りですよ。
スルーしましょう。
596: 匿名 
[2010-04-22 19:18:02]
>>594
593は釣りじゃねーの?
スルーが基本。熱くなりなさんな。
597: 匿名さん 
[2010-04-22 19:34:20]
>>572

>買う予定だった物が店側の都合で手に入らなくなった…(以外省略)

ここで指す店側とは富士住建の事ですよね?

その認識が間違ってると言ってるんです。
598: 契約済みさん 
[2010-04-22 19:34:47]
>>592

別に誰も私有化してるわけじゃないじゃん
他の情報が欲しい奴がいないからキッチン以外の質問が無いんじゃないの?
他の話題がしたいならそれこそ話題を変えればいいでしょ。
話題がないからキッチンについて話してるんじゃないの?
あなたも他に何もないからこの話に入ってきたんでしょ?
一緒だね。
599: 匿名さん  
[2010-04-22 19:56:03]
前に話題変えようとした人いなかった?でも一人の意見より被害者の塊達が揉み消した形になってるじゃん。それに自分もだけど、まともな人ならキッチンで騒いでる人達と一緒にして欲しくないんじゃないかね。もし自分の嫁がこんな塊に同調して参加してたら引くわ
600: 匿名 
[2010-04-22 22:57:07]
ところで 富士住建は構造的にはどーなんでしょうか
どなたか知ってる方いたら教えてください
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる