注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その6〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その6〕
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-12-06 14:11:22
 

その5が1000を超えたのでたてました。


【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/

[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その6〕

804: 匿名さん 
[2011-02-12 11:09:48]
>>803
チラシじゃない?
805: 匿名 
[2011-02-14 21:52:19]
チラシですね!
806: 入居済み住民さん 
[2011-02-21 14:25:44]
>>802
ポリシーでは一部1000円~2000円もするカタログはつくらないって言ってます。
パンフやチラシなんて費用そんなに変わらないから、信用をそんなんで決めるのはどうかと・・・。
807: 申込予定さん 
[2011-03-01 01:38:36]
皆様、始めまして。
所沢営業所で契約を考えています。
ここの営業所で建築された方の、ご意見を参考にしたいのですが。
評判・その他、宜しくお願い致します。
808: 所沢で入居済み住民さん 
[2011-03-01 19:36:10]
807さん
家の外観的な部分と機能的な部分は担当営業と担当現場監督の力量で決まり、家の出来ばえは、担当大工、クロス職人の力量で決まると言ったところでしょうか。
センスのある方なら外観的な部分は自分達で固めても良いと思いますが、メーカに任せると営業と監督の力量で決まります、勉強して色々な提案をした方が良いと思います。
大工さんと職人さんはどうでしょうか?投稿を見ていると下請けの技術レベルまちまちの様でこれは運なのかな?素敵なお家が出来ると良いですね。
809: 申込予定さん 
[2011-03-02 00:02:01]
808さんへ
早速の、ご教示有難うございました。
大工さんと職人さんのレベルは如何でしたか?
810: 所沢で入居済み住民さん 
[2011-03-02 23:11:32]
大工さんはまじめな方で、仕事も丁寧でした。出来ばえも満足しています。また、色々な注文にも対応してくれました。(ここにスピーカーを取り付けたいので、裏板を付けて、などなど・・・)その他の職人さん方もまぁ良かったと思います。
811: 申込予定さん 
[2011-03-03 00:56:31]
808さん、有難うございました!
812: 匿名 
[2011-03-03 11:07:40]
価格破壊が引き起こすもの
それは共倒れ
資本社会では大資本に歯向かえば必ず負ける
813: 素人 
[2011-03-05 11:49:46]
先日ショールームに行ってきました。
そこで感じた事がありました。長文ですいません。

ショールームには標準仕様の商品が並び、営業が一つ一つ商品説明してもらいながらショールームをまわりました。営業は「富士住建はこんなハイグレードな商品が標準装備なんてすごいだろう」という感じで、正直HMとしては信用できない感じだった。1時間30分くらい歩きまわったが、ここでマイホームを建てるのイメージは浮かばなかった。興味はありましたが、他のメーカーのイベントにも行きたかったので帰るつもりだったが、営業が「ここで少々お待ちください」と言って事務所に戻っていき、半ば強引に席に着かされた。ここでびっくりしたのだが、ショールームの至る所に、カメラが設置されていました。私は、顔やアンケートに記入した情報や行動を、データーベース化し、監視する為に設置しているのではないかと色々考えてしまいました。
営業が戻ってきて、いきなり机の企業ポリシーを説明しはじめたのですが、「富士住建は他のHMとは違い、お客さんを第一に考えてる」みたいな事を言い出し、私を洗脳させようとしているのではないかと感じ、なんか怖くなったので、もう帰りますと伝えて帰ってきました。
家に帰って調べてみると、監視カメラは店長や部長クラスから社長まで見れるらしいので、さらにびっくりしました。

私が無知なのがいけないのかも知れないですが、どのHMにも普通はカメラが設置されているのでしょうか?他のHMに行った時には、カメラがあるかどうか気がつきませんでした。
それとも、カメラがある事を気にしすぎなのでしょうか?

814: 入居済み住民さん 
[2011-03-17 17:50:24]
茨城県に近い千葉県に住んでますが、
今回の地震で家にいてまったく危険は感じませんでした。

壁が全面パネル構造になっているためだと思います。
近くにあるアパートでは揺れて身の危険を感じていたそうですが。
815: 匿名さん 
[2011-03-17 17:54:36]

何でも付いてもねー そんな安くないし・・・

3-5社は訪問するのがいいです。

816: 入居済み住民さん 
[2011-03-17 21:19:16]
いろいろオプションを追加して、
一般的な住宅になる
当然、料金は大手HMと大差なくなる。
817: 匿名さん 
[2011-03-17 21:49:38]

本当ですねー、豪華に見えるだけだと思います。私は辞めました。
富士で付いている商品でもいる物だけ、他社で見積もりをお願いして・・・比較したら
他社が安かったです。




819: 匿名さん 
[2011-03-18 09:04:54]
私もそう思いますエアコンならヤマダで5-6万円で売ってるし
820: 入居済み住民さん 
[2011-03-21 23:32:33]
エアコン本体はその値段で購入出来るかもしれませんが、
エアコンで重要なのは取り付け方です。
取付けの一部始終拝見させて頂きましたが、とても素晴らしく抜け目が無かったです。

住設屋さんの取付業者と量販店の取付業者では雲泥の差です。
最近の量販店の取付けコストでは、最悪エアコン寿命に倍の差が出かもしれませんね。
エアコンは住設であって、家電ではないと思います。とても1万円程度では取付けできません。
私はハウスメーカーや信頼の出来る取付業者での取付けをおススメします。
821: 匿名さん 
[2011-03-21 23:36:12]

エアコンの取り付け。。職人の問題だろ

822: 入居済み住民 
[2011-03-23 01:33:12]
広い浴室やキッチン、浴室テレビやエアコン、カーテン等などのフル装備の家というのはこのHMの売りのようなものなのでそれを「無駄」と思うのは人それぞれ。きっと求めていることが違うのだと思います。

うちは女系ですのでサウナやジャグジー、浴室テレビをつけてたまにリフレッシュしているようです。勿論今月はそんなことしていませんけど。

私は完成後すぐに入居しなければならない事情があり住宅密集地へ真冬の引っ越しでしたのでこのフル装備というのは本当にありがたかったです。

浴室の1.5坪は確かにちょっと広いように思いますが家族構成にもよるのではないですか?今は必要ないと思っても将来的に家族が増えることを想像した時広くて良かったと思うことももしかしたらあるかもしれないです。
うちの場合は大型犬を多頭飼いしているので犬達を洗う時はその広さに感謝しています。

うちが入居後一度も使用したことがないのはキッチンの床暖房だけです。これも今は使用していなくても将来的に重宝する時が来るのではないかと長い目で見ています。

この周辺で売り出されている戸建て住宅では床暖房やエアコン等は全室装備、1坪の浴室にテレビ、シャッター等はほとんどついています。外観はオシャレでもごく平凡な間取りでうちと大して変わらない価格で売り出されています。
贅沢に思われる装備がこれからは当たり前のようになる時代になるのではないでしょうか。
823: 入居済みです 
[2011-03-23 16:09:14]
1.5坪の浴槽ですがうちはその浴槽をまたいだ所に窓を取り付けてしまい失敗しました。

チョット窓でも開けたいときは湯船に足を入れないと窓まで届きません。

設計の段階でアドバイス欲しかったな~と・・・

小さな子供がいますが浴槽が大きすぎて滑っておぼれそうになる事が多々あります。

旦那は大きなお風呂は外せないといってここにしましたが いろいろ不便もありますよ あまった水も洗濯に使ってますがまだまだ余ります 掃除もきついです・・・

824: e戸建てファンさん 
[2011-03-23 16:14:25]

大きいお風呂もいいけど、お湯のムダと思う。

827: 匿名 
[2011-03-25 14:47:26]
標準設備です。
828: 匿名さん 
[2011-03-28 16:22:09]
今回は他社で決まりました、装備より他を重視した。
829: 入居済み住民さん 
[2011-03-29 22:47:04]
設備を高級に見せて、本体は大分程度の低い
部材を使用していますよ。
830: 入居済み住民さん 
[2011-03-30 16:37:40]
829さんのおっしゃる程度の低い部材って何ですか?
831: 建築中 
[2011-03-30 19:06:05]
829さん!
うちも聞きたいです。是非教えて下さい。
832: 所沢で入居済み住民さん 
[2011-04-01 15:10:30]
フローリングの床はちょっとした事ですぐ凹みキズが付きます・・・
833: 入居済み住民さん 
[2011-04-02 23:21:38]
>>830,831さん
具体的な名称が、分からないですが
壁板?は、一般的な住宅は16mm程度を使用
しますが、14mmを使用
床板も一般的な物より薄いようです。

あと床暖房なんぞ電気代の無駄で
標準品を外しても料金を引かないなんて
姿勢は、なんでですかね?
床暖房の利益を確保するため?

834: 建築中 
[2011-04-04 23:13:47]
833さん
壁は、16ミリのマイクロガードですよね?
床暖房は、付けといても使用しなきゃいいんじゃないんですか?
自分の好きな物を思った様に使いたい人には、富士住建は合わないと思います。
835: 匿名さん 
[2011-04-05 18:36:24]
いろいろ付いているけど どうかなー 他社と比較しております。

836: 入居済み住民さん 
[2011-04-05 20:44:11]
834さんに同感です。同じ家族でもエアコンやファンヒーターの苦手な者とエアコン派に分かれておりますので家の場合は床暖房が標準で良かったです。当時の標準装備品の中で階段のしゃれた手すりや勝手口ドアは使うことができませんでした。照明なども同じである程度決められた場所に付けないとオプション料金を払うことになります。照明は標準品に追加料金を払うのがばかばかしくなって好きなものをネットで安く買って付けたからよろしいのですが。標準品ならばどこにでも起用しても良いというものではないので標準の規格について今ひとつわかりにくかったです。そのことで営業さんと喧嘩している方もいらっしゃいましたがその気持ちが分かる気がしました。
837: 匿名さん 
[2011-04-06 01:20:27]
ここのHMでは、今回の震災の
影響による、資材不足は大丈夫なのでしょうか?
建築が中断してしまっている方、逆に
まったく影響なく進んでいる方など
情報がありましたらお願いします。
838: 入居予定さん 
[2011-04-06 18:29:52]
現在建築中です。
ちょうど上等日が東日本大地震の3月11日でした。
無事に上等しまして、着々と大工さんの工事は
進んでいましたが、窓枠が入らないとのことで
進められる作業を進行してもらってます。

なんとか窓枠の確保はできたみたいですが
まだいつとは言えないと話してました。
まぁ仕方ないです。
うちはたぶん、半月~1ヶ月位引渡しが
遅れそうです。
839: 入居済み住民さん 
[2011-04-06 21:35:48]
>>838
家の引渡しまで、もうすぐでしたが、
部材の未入で1ヶ月以上、延びました
具体的な引渡し日が未定です。
借家の件も有りますし、困りますね。

被災地の仮設住宅や被災に遭われた
人達に優先的に資材を提供するので
あれば、納得しないと行けないと
思いますが、ここの会社は、自然
災害等での工事遅延が発生した場合は、
契約書で施主に遅延金を支払わないと
なっており、施主の懐は平気で痛めて
も会社としては、一銭も損はさせない
と言う会社方針だから腹が立つ。

上棟を済ませたばかりですので
主の材料は、木材ですので、ここからの
材料が不足して来るとおもいますが。

840: 建築中 
[2011-04-07 00:25:27]
839さんのお家は、何が間に合わないんですか?
もうすぐ引渡しでもそんな事がありますか?
我が家は、4月末完成予定ですが発注している部材等に感しては、納期は未定でも入らない事はありません。
どこの営業所ですが…?
841: 入居済みです 
[2011-04-07 13:32:38]
営業所聞いてどうするのですか?社員ですか?
842: 入居予定さん 
[2011-04-07 18:26:16]
840さんも納期が未定で予定通りに入荷できなくとも
当初予定の4月末に完成するのでしょうか?

納期が未定とは、数週間か月単位か分からないて
ことですよね。


843: 購入検討中さん 
[2011-04-07 23:30:11]
富士住建は、設計は自社でなく外注ですよね。
富士住建の独自の技術てあるの?大手HMでは
新商品の開発に数十億円掛けている見たいだが

社員の人見ていたら火消し作業よろしく。

844: 匿名さん 
[2011-04-08 00:12:30]

かなり建築資材は遅れそうです。

2-3ケ月。

会社は大丈夫なの。

845: 建築中 
[2011-04-10 08:48:26]
小山にショールームも出来るみたいだし、大丈夫じゃないですか?
富士住建は担当者によって貰える工程表とかも違う。
他のブロガーさんは、搬入予定等が細かく色々書いてある工程表貰ってるけど、うちは、最初に貰ったバー工程表しか手元に無いし!
工期内に終わればいいという考えなのかもしれないけど、震災の影響もあり、引渡しが予定通りなのか聞いても、ハッキリ言わないし。
もちろん連絡はいつもこちらから。見積出して欲しい物も全然でて来ないし、面倒臭くなってやめるの待ってるようにしか思えない。
一人の監督に10現場とかやらせる会社の体制に問題あるんじゃないのかな?
しわ寄せは、お客様にきますよ!
846: 匿名 
[2011-04-11 21:19:50]
サイディング、サッシ、ユニットバスあたりが納期ヤバイらしい。
サイディング震災で無くなったから他のに変えろと言われたけど、新しい標準サイディングくそヘボイ。
847: 契約済みさん 
[2011-04-11 21:35:35]
建築中です。

サイディングは入ってきたけど、
お風呂が遅れています。

パナのエコキュートなんかも納期遅れるんでしょうか?


なかなかゲンバアイを更新してもらえないんだけど、
みなさんどのくらいの頻度で更新されていますか?



>846
ニチハ以外のものになるんですか?
848: 匿名 
[2011-04-11 22:02:59]
>847
いや、ニチハです。

前選んでいたもの(標準内)が工場ごと崩壊。
それにともない今あるっぽいもので構成された新しいニチハ製の標準リストが来たんだけど、、、気に入るのが無いんですわ。

まいった。

ゲンバアイはまだあまり工事進んでないので、参考にならないかもですが、週一位ですかね
849: 建築中 
[2011-04-11 22:41:23]
富士住建は、担当の当たりハズレが大きいから、いい人に当たれば、マメに更新するし、そうじゃなければ、たまに。
上棟式のお神酒だって、用意してくれる住建担当者もいれば、うちみたいに全部施主が用意して、営業と監督は、ちゃっかりご祝儀とお土産持って帰るパターンもあります。
850: 契約済みさん 
[2011-04-11 22:53:58]
富士住建の契約書では、遅滞金は引渡しが2ヶ月以上
遅れた時ですよね、それも天災等の不可抗力は、除く
的にちゃっかり書かれていますよね!

どんな時でも銀行と住宅会社ては、消費者にのみ
リスクを負わせて、自分らは無傷で血も涙も無い
冷徹な企業だ、銀行と住宅メーカからの義援金の
ニュースなんて聞かないな

851: 匿名 
[2011-04-13 00:03:59]
ニュース見てますか?
銀行は、義援金だしてますよ!
更に、この震災で、住宅メーカーはかなりの痛手ですよ。
家が完成しなければ、お金の回収ができません。
そうなると、お金のやり繰りができない住宅メーカーは、倒産するしかありません。
工事がすすまなくても、経費をかかってきますので、お金が足らなくなりますよ。
それと、天災でのおくれはすべてのハウスメーカーで保証などはありません。
どのハウスメーカーでも、契約書は、似たものです。
852: 所沢で入居済み住民さん 
[2011-04-13 01:39:10]
次に家を建てるとしたら、このメーカーでは絶対に建てません。
住んでみて分かった事が沢山あります、悪い所ばかり・・・・・
気になっている部分を幾つか挙げてみました。
家の購入を検討している方、参考にしてみて下さい。
①玄関ドア・・・親子扉に憧れてYKKの立派な扉に飛びつきましたがこれが失敗!
        あれだけ重たい扉に上下2か所だけの貧弱な開閉部、すぐに位置ズレを起こしました。
        帰宅時にリモコンが効かなくなりメーカーを呼んで対応してもらいました。
        重たい扉には、上・中・下の3ヶ所固定が普通だと思います。
②居室のドア・・見た目は高級感がありそうですが、これも上下2か所の取り付けで、すぐにズレ(前後左右)        が生じます、その都度、自分で調整をしなくてはなりません。取り付け部も頼り無い・・・
③床下収納・・・2ℓのペットボトルを4本入れただけで扉に歪が生じ、上を歩く度にミシミシ音がします。
④フローリング・・・キズが付き易い、床材が柔らかいんでしょうね。
⑤建具・建材・・・・全般的にウッドワンの建材は安かろう悪かろうと言う印象を受けました。
          季節によっての反り・歪がやたら大きい気がします。(住建は普通と言っていましたが)
⑥柱・・・・・・薄板を張り合わせたミルフィーユの様な柱は、地震の揺れに耐えてくれるのだろうか?
        最近ものすごく心配です、揺れが繰り返す度に少しづつ剥離してたりして・・・
⑦その他、色々・・・



853: 建築3年目 
[2011-04-13 09:44:47]
好みの問題かもしれませんが
玄関ドア、居室のドア、建具、建材について私は満足しています。
玄関ドアは YKKAP製で品川にあるYKKAPのショールームに何回か行って窓サッシと一緒に
現物を見て選んできました。ドアの会社としては一流企業だとおもいます。対応もしっかりして親切でした。
富士住建がYKKAPのドアを標準にしているのは問題ないと思います。
居室ドアや建具はウッドワンの新宿のショールームでやはり現物をみて選びました。
一般のハウスメーカーは見た目は素敵な合板製のものが多いと思いますが、ウッドワンのものは
材料は海外のパイン材ですが、それはそれでやはり天然木なので、時間とともに飴色に変わってとても自然感がありナチュラルな生活ができます。普通のレベルの建売戸建よりは私は満足できると思います。
富士住建の住宅機材はおおむねきちんとした企業の製品でアフターサービスもそれぞれのメーカー
がきちんとやってくれています。
854: e戸建てファンさん 
[2011-04-13 14:12:28]
好みの問題もあると思うけど・・・
良しあしを考えないで
決めてしまった典型ですな
855: 入居済みです 
[2011-04-13 17:01:57]
852さん うちもそんなもんです。

キッチンの巨大な食器棚が下に沈み 階段などの 壁のコンパネ?がデコボコなので壁紙がえぐれてますし
技術がないのが解ります。 

お風呂の排水溝のパッキンもずれてるし 852さんと同じで扉は毎回直してますよ 玄関も引渡し直後から 6ヶ月点検まで 扉斜めでした。。。。

この 家は震度いくつまで 耐えられるのでしょうか? 2×4じゃないほうで 建てました。

柱は掃除機をぶつけると 白く削れてへこみます。

洗濯機のお水をお風呂からくみ上げているのですが ホースがふれた柱の角ところも 削れてます。
856: 地元不動産業者さん 
[2011-04-14 04:30:57]
>>851さん
業界人ぽいですが
住宅メーカは一時的な痛手を負うだけで
復興時の建て替え、修理で利益を得ます。
大震災後のお決まりです。

857: 建築3年目 
[2011-04-14 05:57:48]
良し悪しを考えないで決めてしまったとの評価をいただきました。
家を作るのは一生に一度の大事業です。自分の意に沿わないものができてしまうと、そのまま何年もいやいや
その家に住まねばなません。
自分で言うのもおくがましいですが、私は業者の選択=経営状態の確認、完成引渡しまでのリスクの検討、リスクを負担しない支払いの仕方の交渉、建て具、構造材、キッチン、風呂、サイディングの事前の現物確認、オール電化かガス併用か、太陽光発電を入れるかなど諸々のチェックはすべて自分の責任でとことん納得のいくまでやりました。
多くの注文建築業者を自分で訪ね話をきいたり、家を建てた友人にアドバイスをもらったり、住宅設備のメーカーにも行き現物を見て選択しました。
大変でしたが自分の目で見て自分の耳でじかに聞きました。またいろいろなハウスメーカーで実際に建築したかたがたのブログもできるだけ見てとても参考になりました。特に富士住建で建てた方の現在進行形のブログは参考になりました。部材のショールムはYKKAP、ウッドワン、ニチハ、カーテン、お風呂、キッチンなどいけるところにはすべて行き、富士住建の建築中の家も数件中までで入って見せてもらいました。
自分なりに徹底して事前検討しました。どんな一流会社とやるとしても丸投げはだめです。丸投げするなら出来上がった建売を買うほうが安全かもしれません。
これから立てる皆さんがんばってください。


858: 入居済み住民さん 
[2011-04-14 06:24:20]
>>857
そこまでやった結果、選んだのが富士住建とは....
859: 匿名さん 
[2011-04-14 07:23:14]
金が無かったんでしょ
860: 匿名 
[2011-04-14 07:50:48]
857さんが満足してるのでそれをとやかく言う必要は無いと思います。
人それぞれですから。
不満を持ってる方はダメな大工さんにあたってしまったんでしょう…
私は入居1ヶ月ですが、ヤマハのかっこいいキッチンと広いお風呂にとても満足しています。
861: 入居済み住民 
[2011-04-14 16:08:41]
限られた予算の中で富士住建さんで建築して私もまあまあ満足しております。

同じHMで建築して852様や855様のおっしゃるような不具合が起きていることが
信じられません。そのことについて富士住建さん側がどのような対応をしたかということも
大切だと思います。それも皆さんの参考になるのではないですか?
職人さんに恵まれなかったといえばそれまでですが富士住建さんの対応に不満が
あったからこうして書き込みされているわけですよね。
よろしかったらお話できる範囲でお教えいただけませんか?
862: 入居済みです 
[2011-04-14 16:56:27]
855です ちゃんと向こう側の誠意が伝わっていれば・・・

って思うけど 毎日毎日不具合をみたら 書きたくもなります。

先ほども拭き掃除をしてましたが 階段のつなぎ目 見たいな所の接着剤みたいなのがはみでてました。

つめで 削れば取れそうなので地道に 暇見つけてやります。

建売にも住んでましたがとても綺麗でしたよでも こちらは目に余るところが 沢山ありました。 
863: 所沢で入居済み住民さん 
[2011-04-14 19:53:50]
852です。
自分も限られた予算の中で家を建てた訳で、その時はベストな選択だと思っていました。
冨士住建の各担当は情報量が少ないので、ショールームへは出来る限り足を運びました。
まぁ自分の情報収集能力の無さも原因しているのかも知れませんが、今となっては自己評価で自分の建てた家は59点?
しばらく住んで見ないと分からない部分て結構あると思います、ただそれが2年ぐらいで問題が色々出て来ると嫌になりますよね。
ショ-ルームを見て回った時には良いと思ったウッドワンの建材・建具でしたが、実際に住んでみて疑問を持ちました。販売する側は良い情報しか流しませんからね、冨士住建も・・・
家は3件建てて、やっと気に入ったモノが手に入ると言いますが、その通りかも、お金無いですが・・・
864: 購入検討中さん 
[2011-04-14 21:53:29]
>>859
富士住建は決して安くはないです。
一般的な住宅にするとオプションばかり
追加になり大手HMと大差なし
それなのに、性能は大手HMのほうが
当然上、富士住建は住宅技術に開発費を
掛けていますか?研究費なんてありますか
独自製法がありますか?

不便な家でも1年住めば慣れますが
欠陥がある家には、住みたくないな。


865: ビギナーさん 
[2011-04-14 21:59:43]
富士住建は、人間で言えばアクセサリーで
ごまかしている感じかな、派手なアクセサリー
を身に着けていても言わずともその人を見れば
わかりますよね。
866: 匿名さん 
[2011-04-14 22:42:50]

俺もそう思う
いろいろな商品が付いているけど・・・・自分達で買えるしー
私達は他社さんで、先月決めましたけど。

867: 入居済みです 
[2011-04-15 18:48:31]
855です 

うちは2建目ですが やはり お金があれば 鉄筋の家が建てたいです。

55点です。設計士が2級しかいなく自分と営業さんで設計したけど その辺もうちょっと力を発揮してほしかったな~

トイレと洗面所の床を貼るときの接着剤?があちらこちらについていて歩くたびに黒く 汚れがついて毎回雑巾でふいてます。 スプレーみたいなので落としてと渡されましたが 全く効果なかったです。 

昨日も掃除しました。
868: 入居済み住民さん 
[2011-04-15 20:44:23]
以前、前の住まいを壊して鉄筋の家を建てようかと検討していました。
ですが代が変わった時に今の私共とライフスタイルが同じとも限らず
もしも取り壊すなどとなった時に鉄筋って結構大変かなと思って木造にし
念のためリフォームしやすい在来工法を選びました。

研究費や開発費がどうのって難しいことは知りませんがHM検討中に
知名度の高い大手HMで建てた方々の色~んな話を直接お聞きしました。
全部ではありませんが欠陥のあったお宅がありました。
なので大手だからといって決して安心はできないと感じました。

私は前の住まいより広い土地を買って新築する方を選択したので上物にかける
予算が限られてしまい富士住建さんにしました。
自分が設計したので間取りそのものには何の不満もありませんでしたが
構造計算に出す前に勝手に変更された箇所が1つあってそのおかげで非常に
不便な思いをしています。そのことを除いて特に不満はなく快適です。

設計に関することで次の代の者に申し送りはほとんど済んでおり
設計士のこともそうですがインテリアコーディネータのいるきちんとした
HMを選んだほうがいいよと伝えてあります。

869: 建築中 
[2011-04-15 22:54:46]
確かに。
工事している時に、ここはこうすれば良かった?って、思う箇所が多々あります。
優秀なインテリアコーディネーターや1級建築士が関わったものなら、きっと起こらないであろう…。素人まるだしの営業ウーマン、書類のミスは多いし、言ってる事は適当だし、もうちょっと一流の社員使った方がいいと思います。
870: 匿名さん 
[2011-04-16 01:38:56]
購入検討中の方は、よく大手ハウスメーカーのことを調べた方がよろしいと思います。
大手ハウスメーカーは、必ずと言っていいほど、住宅展示場にありますが、年間にどのくらいの維持費が、かかるかしっていますか。借りている土地代、建物の減価償却、買うかわからない人にもあげる高そうなカタログ、毎週のいろいろなイベントなとなど、一か所の展示場で年間約5000万円かかるそうです。
さらに、テレビをつければ芸能人を使ったコマーシャル、宣伝費にいくら使っているのでしょうか。
大手ハウスメーカーの建物の代金の4割は、そういったものの金額だそうです。
契約した人が、芸能人のギャラを払っているようなものですよね。
さらに、人件費もかかりますし、値引きも平気でします。でもちゃんと利益が出るんです。実際の建物の金額は4割くらいですかね。
なので、コストダウンでホワイトウッドの集成材などを使っているんですよね。
消費者センターに、住宅関係で相談があるのも大手ハウスメーカーが、多いらしいですよ。
富士住建も大手ハウスメーカーも家を作るのは、下請けの職人さんたちです。さらに大手ハウスメーカーは、
下請けに無理な納期を強制します。納期を守れないと違約金がとられるそうなので、無理してでも職人さんたちはやり遂げますけど、急いでいい仕事ができるでしょうか。
最後に、大手ハウスメーカーの開発費、研究費は、ハウスメーカーがお金をかけてやっているのではなく、
建材メーカーなどに企画を提案して、メーカーが開発をしているのです。だから開発費などにはお金を使っていないのです。
871: ビギナーさん 
[2011-04-17 03:46:18]
>>870さん
富士住建の営業さんの大手HMと比喩する
お決まりのトークですね。
家電製品で例えると、一流メーカでも三流メーカでも
物を作っているところは、中国、マレーシア等で作業に
従事している人のレベル変わらない、何が違うか
第一に技術力、品質管理が全然違いますよね。
また家電の大手量販店と地方の小さな電気屋さん
前者は、大きな店舗を有し広告料も掛けていますよね
同じ商品でも価格は、だいぶ違いますよね
なぜ出来るか、圧倒的に販売数が違う、この一言で
説明が付きます。
展示場の維持費、CM経費が掛かっていますが
その分、販売数でカバーしており決して住宅
金額に対する費用は、大手HMも富士住建も
大差ないと思いますが。
872: 匿名さん 
[2011-04-17 23:43:00]
>>871さんへ

870です。
先に言っておきますが、私は富士住建を進めているわけでも、関係者でもありません。
我が家は、富士住建を真面目に考えていた時もありますので、いろいろ調べて建物代に対して建物にかけている割合が大手ハウスメーカーより多いのは確かですよ。それがなぜかといえば、従業員でわかります。富士住建では社員割引がないそうです。。それでも一般のお客と同じ値段をだして社員が納得して富士住建で自分の家を建てているそうです。これは嘘ではありません。富士住建の仕事をしている職人に友達がいるので聞きました。
しかし、大手ハウスメーカーは、社員割引を使っても自分のところでは建てないらしいです。家の原価を知っているからだと思うからです。
それと私が富士住建に行ったとき私の投降した内容は、営業さんに聞きせんでした。最初の投稿は家を建てるときに自分なりに調べた情報です。ちなみに我が家は最終的には、大手ハウスメーカーで建てたようなものです。但し価格は7割くらいでしたけど。



871さんの比較はちっと違う気がします。確かに大型家電販売店はコマーシャルも店舗の維持はかかっていますがが、販売数が多いから商品が安いわけではないんですよ。たとえばですけど、10万円のテレビを小さい電気屋さんは7万円で仕入れますが、大型家電販売店は大量一括仕入れで4万円で仕入れるのです。だから安いのです。やすいからたくさん販売できるのですよ。

ですから、871さんの言っている大型家電量販店は、富士住建のやり方ですよ。
富士住建は、一流の建材メーカーから、それなりのレベルの同じ種類の建材を数多く仕入れているので、大手ハウスメーカーより安くできます。だから選べるものが決まってしまうのです。

大手ハウスメーカーをたとえるなら、小さい電気屋さんの方です。
たとえぱ10万円のテレビで言えば、電気小屋さんの利益が3万円、テレビの原価、人件費、流通などが4万円、宣伝費が3万円です。この値段は、普通の商品の値段です。

販売数が多いだけでは、大手の場合は宣伝費や、人件費をカバーできないのです。
1件辺りの宣伝費の割合は、やっぱり3割から4割なのです。
873: 匿名 
[2011-04-19 23:03:17]
なんか良くわからない理論。
大手メーカーこそ資金力があるんだから、より良い資材を大量に、よって安く仕入れられるんじゃないの?
資金力があればこそ色んな資材を安く大量に仕入れられるから、選択の幅も広げられる。
無論在庫リスクはあるだろうけど。

別に富士住建を否定はしないけど、872の説明では、なるほど!と納得は出来ないなぁ。
874: ビギナーさん 
[2011-04-22 19:07:51]
富士住建で家を建てた方で、次回
家をまた、富士住建で建てたい方は、
どの位いますかね!

お昼にカレーを食べたから
夕食はカレー以外を食べる
て感覚じゃなくてね。

875: 入居済み住民 
[2011-04-22 22:09:10]
私は大きな不満もなく平穏な毎日なのですが・・・。
最小のモジュール寸法を一尺(約30センチ)をにしているHMにしたいです。
富士住建さんは一尺五寸ですよね。
実際に生活をして廊下や階段が手すり等で想像以上に狭く
あと一尺あればなあと思うことが何度かありましたので。
今度は責任感のある社員と一級設計士、インテリアコーディネーターの
いる所を望んでいます。
876: 購入検討中さん 
[2011-04-25 15:51:07]
>875
どういうことですか?

富士住建は廊下の幅どのくらいなんですか?
877: 入居済み住民さん 
[2011-04-25 18:05:43]
特段の不満があるわけではないのですが、納得できる家づくりとはいきませんでした。
もし今度があれば、設計士さんと話し合いながら家を作りたいですね。
878: 入居済み住民です 
[2011-04-25 19:49:13]
875です。
通常の幅はおそらく76~77㎝だと思います。
特別なことがない限りこれで充分だと思います。
うちの場合まず腰壁パネルを付けた箇所の幅は73㎝になっています。
また手すりを付けた箇所は約7㎝ほど狭くなっています。
どちらもオプションで付けた所なのでこれは仕方がないと思っています。
高齢の親がおり長生きして車椅子となった時に73㎝程ではちょっときついです。
友人の家は廊下と階段を4尺にしているのですが何となくゆとりを感じて私もそうするつもりでした。
しかし富士住建に「うちは一尺五寸単位になっているので規格外のことはできません!」
とあっさり断られました。
なので高齢者対応ということでとりあえず手すりを付けました。
引き渡し後のアンケートには一応最小モジュールの件を記入してみました。
でもこれもローコストの秘密という話が伝わってきていますのできっとそのスタイルは変わらないと思います。
あとその廊下を通らねば入れない部屋への大型家具の搬入にも頭を痛めました。
気に入った家具があっても搬入不可で結局希望の品物が買えませんでした。
冷蔵庫は階段を使った搬入手段しかなく冷蔵庫の容量が限られます。
手すりを外せばいいだけのことですけどそれでも500ℓ代は絶対に無理だと言われました。
経験豊富な設計士がいたら其々の家庭事情に合った良いアドバイスを受けながら設計できたかもしれないと
思った時期がありました。
今は割り切って生活しています。
879: 匿名さん 
[2011-04-27 21:22:42]
>878
富士住建でも出来る話じゃないか?
モジュール910で有効は75㎝ていうのはあくまで基準であって、
廊下や階段を広くしたいって言えば、やってくれるはず。
ドアもオプションで幅をかえれるし、「うちは一尺五寸単位になっているので規格外のことはできません!」
なんて言わないと思うが…。
そもそも営業なんて、知識も提案力もない人ばかりなんだから、
高齢者対応の家ってわかっているなら、自分から提案出来るでしょ。

また大型の家具があるなら、それをあらかじめ工務に伝えておけばいい話だと思う。
2階に冷蔵庫の搬入も同じこと。

体験談語るのはいいことだが、自分のミスを相手に押しててるのは違うと思う。


880: ビギナーさん 
[2011-04-27 22:02:15]
そもそも富士住建は、設計は外注ですよ。
家を建てる技術は持ち合せておりません。
設計の相談をするのは無理無理

HPでは検査項目は百数十項目の厳しい点検と
謳っているが、素人が見ても分かるような
点検項目を挙げて、HMでは当然行う重要な
検査は費用が掛かる行わない

881: 入居済み住民です 
[2011-04-30 18:16:38]
878です。残念だという気持ちはあってもミスしたとは思っていません。
大きな不満はなく平穏だと申しています!
879さんが何を根拠に「やってくれるはず」と自信を持って言い切っているのか
疑問に思います。

私は契約前に設計図(知り合いの1級建築士に設計していただいた)を見せたところ
これはモジュールがうちの基準と違うと言われ翌週営業初心者になぜか全く違う家の
設計図を作られました。
持ち寄ったプランの四尺の所だけ三尺に変えればいいだけのことではないか?と思いました。

そんな対応に今後の不安と何となく納得できないものを感じて本社に問い合わせました。
電話で設計士とお話できる機会をいただきモジュールのことも聞いてみました。
やはり「モジュールは一尺五寸単位というのが規格なので四尺の施工はできないんです」
とはっきり言われました。
これは確かな情報ですので今後の方の参考に!という気持ちで書き込みさせていただいた
次第です。

ドアは確かにオプションで幅を変えられます。
うちの場合は標準希望だったのに広くではなくオプションで狭くされました。
最初から聞いていれば良かったんですけど工事が進んでから突然「構造上こうした方が
安心なので変更させてもらった」と言われるとこちらの都合はどうあれ諦めるしかないです。
色々な事情を工務担当にお話しておいてもできると言われていたことが土壇場でダメに
なったりすることはいくつもありました。

冷蔵庫の買い替え時にはアフター担当者が手すりを外してくれるということですし
500ℓ以上の物はうちには必要ないのでこれはあくまでもご参考にという気持ちで
書かせていただきました。

達者だけど高齢の親はすぐ近くに住んでいます。
私の家の廊下は車椅子は難しいので親の家は車いす対応住宅にとリフォーム計画を始めた
ところです。
874さんの書き込みに対する私個人の答えとして一尺の差は大きいという理由で
「F住建はもうごちそうさま」ということを書かせていただきました。

883: 匿名さん 
[2011-05-01 16:03:43]
↑既に完成している人が今更ブログはやらないでしょ。
ここは投稿が少ないから長文でも参考になる話ならいいんじゃないの?
884: 建築中 
[2011-05-01 22:28:15]
流山のYっていう女の営業。
書類ミスは多い、連絡はしない、入金してもお礼の電話一本よこさない。等々…。調子だけは良い。
売ったら売りっぱなし。施主の方から連絡しないといけないなんて。呆れてます。
始めから知ってたら、他のHMにしてたね!

885: 匿名さん 
[2011-05-01 23:19:36]

最終金額を見ましたがいい金額でしたねー

886: 匿名さん 
[2011-05-01 23:29:56]
879です
長文は最低限さけましょう。
廊下広くするのは一尺5寸でも出来るていうのは、4尺5寸で問題ないと言う意味。
やってくれるはずと言うのは実際にその物件を見たから。
15㎝の差っていっても廊下だけの話でしょ。
それで批判するのはどうかと。
参考にという気持ちには聞こえなかったので指摘したのです。
887: 匿名さん 
[2011-05-01 23:47:13]
なぜ設計が外注って知ってるのに、契約書にサインしてしまう人がいるのかが謎。
本当に家たてる気がありますかって聞きたい。
888: 匿名さん 
[2011-05-02 13:58:38]
受け止め方は人それぞれだけど話のズレを感じる。

次回は3尺でも4尺5寸でもなく4尺の廊下や階段の施工が可能な
ハウスメーカーを選択したいというだけのことでしょ。

確かに批判しているようにも読み取れるけど非難しているわけではないし
むきになって突っつく必要はない。

実際に富士住建で施工した人にしか分からないことがあるものなんだよ。

ところで富士住建の基礎は同じ業界の職人から見てもいいみたい。

職人や社員への不満はあっても基礎に関する悪い書き込みがないだけ安心できる。





889: 匿名 
[2011-05-03 12:32:27]
設計が、外注はおおいらしいですよ。
大手なんかは、自分の会社の名刺を持たせ、社員のように見せるらしいから、聞いてみないとわからないようですね。
ただ、先進国では、自社設計なんかは、ありえないようなことを聞きました。
社内でしたら、いくらでも、隠せますからね!
890: 匿名 
[2011-05-03 19:18:16]
日本は先進国です
891: 建築中 
[2011-05-03 20:18:20]
No890さん、ナイス突っ込み!
892: 匿名 
[2011-05-04 11:01:24]
日本は、先進国なの建築については駄目だということでしょう。
893: 住まいに詳しい人 
[2011-05-04 11:35:19]
欧米の家づくりの実情をどれだけの人が知っているの?

894: 購入検討中さん 
[2011-05-05 19:48:31]
色々参考になりました。否定8割ってとこですかね。
895: 建築中 
[2011-05-05 22:31:52]
家造りにこだわりがあるなら、他がいいかもしれませんよね。
標準な家で何も変えないなら、いいと思います。
896: 匿名さん 
[2011-05-10 23:21:05]
5月1日にアップされてた流山営業所のYさんって営業の人の接客を隣の席で見ていました。
少なくとも私たち家族から見て、こんなに一生懸命些細な要望にも誠意を持って対応している人はいないんじゃないかと想うほど、私たちの営業に比べすばらしかったです。私たちユーザー側から見ると、担当の営業しかよく知らないので、いいんだか悪いんだかよくわからないものですよね。
でも、隣で聞いていて、この人が我が家の営業だったらなあと、心から思えるほど提案力がある人だと思いました。
チェンジ出来ないのかなあ、、、
897: 匿名さん 
[2011-05-11 00:47:24]
自作自演ですか・・・??
898: 契約済みさん 
[2011-05-12 23:07:50]
>>897さん
まあまあ、大人の対応と言うことで

本来なら契約書は、注文主が住宅の仕様、保証内容等の
決め事を盛り込んで作成するもので、受注者が一方的に
作成する物では無いと思うが、内容は著しく注文主が
不利な内容ですよね、契約書を見たときにあまりにも
注文主がリスクを負うので、甲(施主)と乙(富士住建)
を逆にしてくれと冗談半分で言ったら当然ながら無理との
返事。住宅業界の悪しき常識なんだろうな。



900: 匿名さん 
[2011-05-14 19:34:23]

>>898
容易に分かる文章だと思いますが、
専門的な文書でも有りますかね?
901: 匿名さん 
[2011-05-14 20:14:32]
内容ではなく、無駄な改行あって読みずらいのでは?
902: 匿名さん 
[2011-05-14 20:39:44]
>>898さん
897です。自分でもちょっと大人げないかなと思ってますが・・・

>Yさんって営業の人の接客を隣の席で見ていました.
>一生懸命些細な要望にも誠意を持って対応している人はいないんじゃないかと想うほど、
>私たちの営業に比べすばらしかったです。
>心から思えるほど提案力がある人だと思いました。

自分たちの家づくりはそっちのけで隣の家族の打ち合わせに聞き入ってるって不自然ですよね。
903: 匿名さん 
[2011-05-14 22:49:48]
確かに自作自演っぽいね。
>>896の今後のコメントに期待しますよ。
904: 匿名 
[2011-05-14 22:50:17]
別にただ隣の打ち合わせが聞こえただけじゃないですか。
富士住建の打ち合わせスペースは仕切りが無いので聞こえることも十分あると思います。
905: 匿名さん 
[2011-05-15 00:42:46]
そうですね、隣の声が聞こえることはあると思いますよ。

問題は896を担当していた営業さんのレベルの低さですよ!
だって家族みんなが担当営業の話は上の空で聞いて、
隣の席のYさんの提案に感心していたっていうんだから。
びっくりでしょ。
906: 匿名さん 
[2011-05-16 18:08:36]
今高崎の所長さん誰・?
907: 匿名さん 
[2011-05-17 20:01:26]
結局>>896のコメントありませんね。
結果→自作自演だったってことですかね。
908: 元社員 
[2011-05-17 23:12:45]
こんにちは、元社員です。

Yさんですが、他の営業マンより多くのお客様を担当している、売れっ子です。
忙しいのは当たり前です。
売れっ子の担当のお客様は幸せですし、見る目があると思います。
売れない営業マンで契約した人は、富士住建の何が良かったんですか?
輝きがない人に契約する人の方が不幸ですし、恥ずかしい事だと思います。
会社の仲間は、このブログ見て頭にこないのですか?
909: 匿名さん 
[2011-05-18 00:34:26]
HMを検討するにあたって、ここにも話を聞きに行ったことがある。
営業に「僕のことを信用して、富士住建で家を建ててください」って言われた。

結局いろいろ検討して他のHMにしたんだけど、
その営業は1か月後には富士住建を辞めていた。

心からここに決めなくて良かったと思った。
910: 匿名さん 
[2011-05-18 06:31:52]
私は2度富士住建を訪ねたことがある。
それぞれ違う営業が案内してくれた。
2人の社員に富士住建についての書き込みやブログは見るんですか?と
聞いてみたらブログはたまに、掲示板は毎日チェックすると言っていた。
私は掲示板等を読ませてもらいベテランの営業を希望して契約した。
そこの営業所では確かに古かったけど入社3年と聞いて驚いた。
911: 匿名さん 
[2011-05-20 23:30:58]
HPや広告で、震災の被災者を応援しますと謳っているが
義援金を出しているのか、太陽光売り上げの1%を寄付しますだと
結局、上乗せされているのか分からない所から出ているだろう
我が社も、富士住建と社員数は大差なく、少ないながら従業員5百万、
会社から同額の5百万えん計1000万円を義援金を出しました。
募金は現在でも継続して実施しております。
軽々しく、応援しますと言わないでくれ
912: 匿名さん 
[2011-05-20 23:34:37]
ここが出すはず無いじゃん!
913: 匿名さん 
[2011-05-21 16:48:26]
>>912さん
ごもっとも
あの富士住建が、1円たりとも義援金を
出すはずは、無いですよね。
万が一出したとしても営業所に募金箱が置いて
あれば、来店した人達が入れたお金くらいでしょう。



915: 匿名さん 
[2011-05-21 21:12:23]
契約を決めていたが、お金の銀行振り込み手数料を
施主負担と譲らないので、直前で契約を取りやめた
全部で三千円も掛からないのに、3000万円の
売り上げを棒に振るなんて、一切値引きしません
掛かるお金は、全て施主に負担させますと
お金には妥協しないポリシーがあって良い
会社だ。
皆さんもぜひ富士住建で家を建てて下さい。

916: ビギナーさん 
[2011-05-26 22:46:44]
商談段階で、耐震の話になり震度3程度で
倒壊したら欠陥住宅ではと、問うたら
天災なので責任は有りません、地震保険で
対処して下さいだって
ある日突然、倒壊したら震度1の無感の
地震だって言い出しかねないな
917: 入居済みです 
[2011-05-28 13:07:54]
5年経ちました 床がきしむんです・・・

当初 一度 きしむので直してもらったのに また 酷く きしむんです。

直すにも もう 自腹だし・・・・ どーしよー
918: 匿名さん 
[2011-05-28 13:44:42]
直すのは自腹なんですか
そりゃ大変ですね。

でも、構造的に欠陥(瑕疵)があるかどうか
チェックしてもらったほうがいいですよ。
構造的に問題がある場合は建築したところが
保証することになってますから。
軽微な床鳴りなら、チェックしたときに
直してくれると思いますよ。普通は・・・

まぁ担当者の力量によるかもしれませんが。
919: 入居済みです 
[2011-05-28 17:25:20]
917です どこでチェックしてもらえばいいのですか?

アフターだと呼ぶだけで2100円かかります

引渡し後も 施工にミスがたくさんあり 揉めましたが 謝罪は平社員の方だけ 法的場所でも上の方(ファミリー企業ですが) からは目の前にいましたが、一切謝罪はありませんでした。 電話でも「かけろといわれたのでしました。」とか 全く誠意にかけました。。。

そんなんで できるだけ かかわりたくないです。散々揉めたので・・・

あ ごめんなさい 愚痴になりました。。。

日々 きしむ床はきっと 瑕疵(かし)とは認めないのはわかってます。

できれは 他で調べてもらって それを 言っても 無料では直してくれないでしょうね・・・

920: 匿名さん 
[2011-05-28 18:11:44]
>>917さんへ

知っているかもしれませんが・・・
2000年以降は瑕疵担保期間10年間の義務づけが法律化されました。
新築住宅の工事請負人または売買契約の売主は、新築住宅のうち「構造耐力上で主要な部分等」に
あたる瑕疵について、10年間の修補等の義務を負うことになってます。
「構造耐力上で主要な部分等」とは、建物構造の部分(基礎、壁、柱、土台など)と
雨水の浸入を防ぐ部分(下地、サッシなど)で、住宅性能表示制度による評価の有無にかかわらず、
全ての新築住宅が対象となります。

構造耐力上に問題があるかもしれないので、当然チェックは無料でしてくれるんじゃないでしょうか?
アフターの悪い会社に連絡するのは気が重いかもしれませんが、まずは富士住建にきてもらうべきです。
921: ビギナーさん 
[2011-05-28 18:28:29]
えっ!
ここってアフター呼ぶだけでお金取るんですか?
家建てた後、大なり小なり不具合があると思うのですが、
ちょっと不安になってきました。

検討しているHMの一つなのでちょっとショックでした。
他社もそうなのか聞いてみます。
922: 周辺住民さん 
[2011-05-29 00:46:42]
富士住建なら今回の地震の影響でしょうて
無理やりこじつけて、修理は有料になりますて
平気で言う会社ですから


923: 入居済みです 
[2011-05-30 09:02:40]
920さんへ ありがとうございます。
きっと 無料では直してくれないと思いますが ダメもとで アフターに連絡します。

結果も ここに 書かせてもらいますね。。。 (私の心はこの天気のように憂鬱です。法的場所での態度などがトラウマになっているんです。)

リビングのOPで付けた 扉も自動で閉まるって言ってたのに まるでふつーの 物・・・

上司含めての話し合いで営業そろって「言ってません」と逃げられました。

だったら OP代まで払って 付けなかったのに。。。

リビングの扉は重要だから それなりに設計したのに・・・・
924: 匿名さん 
[2011-05-31 02:32:38]
私もリビングの引き戸で同じような疑問を持ちました。

勢いよく閉めてもある程度の所を通過したら静かに閉まる物だと
勧められました。

でも話と違っていて普通でした。私もOP代が高かったです。

再三確認したのにも関わらず受け止め方の違いだとか
言った言わないの水掛け論があったりして面倒でした。

打ち合わせを録音しようかと思った時期がありました。

不安を感じる方には録音をお勧めします。
925: 建築中 
[2011-05-31 18:55:31]
私は打合せ時、ICレコーダーを使用しました。
先方の了解のもと、机上に置いて行いました。
これから打合せをする方は、トラブルを避ける為にもお勧め致します。
926: 周辺住民さん 
[2011-06-02 10:57:20]
言葉の領収証だったか打ち合わせ書だったか忘れたが、
その都度出してたよな。
今はやめちまったのかいな。



927: 匿名さん 
[2011-06-02 17:52:49]
いろいろと検討中ですが、どうですか
追加工事なども心配です。
928: 物件比較中さん 
[2011-06-03 22:29:53]
カタログでは、長期優良住宅標準対応載っているが
長期優良住宅仕様は、別途追加料金が必要て、何が
標準なんですかね?
929: 匿名さん 
[2011-06-03 22:35:55]

いろいろな装備が付いて安そうに見えますが、最終価格がポイントです

オプション価格を確認する事がいいと思います。

他社と比較しておりますが、そんなに安くありませんねー。

930: 入居済み住民さん 
[2011-06-04 21:49:17]
皆さんも言われていますが、
オプションを付けて、一般的な
住宅になります。
標準装備の数が不足しています
他のメーカなら当然標準装備ですが
富士住建は、足りないですね
それで坪単価を安く見せている。
オプションは高いし、400万円以上の
追加をしました。それでも大手HMの
一般的な住宅より住宅の装備が
落ちている気がします。






931: 匿名 
[2011-06-04 23:21:29]
930さんに質問です

一般の住宅に、具体的に何が足らないのですか?

私が、富士住建を見た限りでは、設備や構造に関しては、他のハウスメーカーと変わらないような気がしますが。標準で十分に一般の住宅以上の物が出来るようなきがしますが、
他のハウスメーカーで、標準で、富士住建ではオプションはなんですか?
933: 入居済み住民さん 
[2011-06-05 16:08:47]
>>931さん
主な所だと、
・ベランダへの出口扉
・標準ではベランダが狭い
・階段、通路が狭い
・壁紙が安っぽい
・玄関が狭い
・トイレ内の手洗い場
 等々まだありますが
全て追加工事にて対応、質は落ちますがやっと
周りの家に近づいた感じですね。



 
934: 匿名さん 
[2011-06-06 18:06:58]
どこのHMと比較されたのか分かりませんが私が検討した他HMの標準は富士住建と
だいたい同じ感じでしたよ。
933さんの挙げられた例は玄関のこと以外ではどこもオプションだったような・・・。

ただ他HMの標準品は水廻りや建具など全てにおいて色々なメーカーの商品があって
選ぶのに悩むくらいの品数があったように思います。富士住建は少ないですからね。

私は最初サイディングの少なさに驚きました。もっと色んな柄があればいいのに。
ベランダは内側にもサイディングを貼るように変わったから狭くなったのでは?
私の時は内側はオプションでした。高くて1箇所にしか付けられませんでした。
935: 入居済み住民さん 
[2011-06-29 16:50:31]
>ただ他HMの標準品は水廻りや建具など全てにおいて色々なメーカーの商品があって
>選ぶのに悩むくらいの品数があったように思います。富士住建は少ないですからね。

標準品を絞ってるから安く提供してるんだよ
936: 匿名 
[2011-07-02 02:46:11]
今日タブロイド広告入ってたけど、キッチンがヤマハとかマジ勘弁
937: 購入検討中さん 
[2011-07-04 22:45:08]
こちら資金繰り大丈夫なのでしょうか?打ち合わせ中に関わらず、金、かね、カネの話ばかり・・・。情報求む!
938: 匿名さん 
[2011-07-04 23:18:24]
無借金経営ですとかって自慢されたけど本当?
ものすごいセコいよな
939: 匿名さん 
[2011-07-04 23:35:38]

広げ過ぎたのでは・・・大変だと思います。

どうでしょうかねー

過去のアーバン 富士の件もありますし。

怖い時代です。

940: ビギナーさん 
[2011-07-06 21:02:50]
先日予約なしでお邪魔してみました。対応してくれた中年の営業くんはいつ契約するか、そればっかりでこちらの質問にもとんちんかんな返答。広いお風呂は魅力でしたがあの彼では・・・。もう何社か見学してみます。ちなみにその営業くん、初回にかかわらず支払い話まで持ち出し、家内も呆れ顔。違う営業と話してみたい気もしますが、ここはみんなそうなのかなぁ。
942: 匿名さん 
[2011-07-06 21:43:31]
歩合の営業マン 大変でしょう
何処も新築は激減

様子を見ております

943: 物件比較中さん 
[2011-07-07 22:39:37]
>>936さん
キッチンメーカでは、ヤマハは2流なのですか?
名の知れた会社なのでミカドよりは、良いかなと
思っていましたが、キッチンメーカでステータスな
メーカてどこですか?


944: ビギナーさん 
[2011-07-07 22:48:28]
電話がかかってきた・・。またもや契約の話。。。
945: 匿名さん 
[2011-07-08 13:45:01]
電話なんかしてくるようではこの営業はちょっと・・・。
もしかするとなかなか契約がとれない営業なのかも。
946: 購入検討中さん 
[2011-07-08 23:13:48]
ここはやめにしました。やっぱり一生に一度の買物ですから気分良く購入したいと思います。さようなら。
947: 匿名さん 
[2011-07-08 23:18:53]
ホント
提案されたら電話が凄いです 昨夜は自宅まで来ました。
契約してほしい~

おいおい

他社で話を進める事にしております。

いろいろ付いているけど、そんな安くもありませんでした 比較して。
948: 匿名 
[2011-07-25 09:05:47]
うちは、最初にセールスの電話や訪問はしないで下さいってお願いしました。契約契約言われましたが、納得するまで契約はしないし、セールスの電話なんかしてきたら、絶対に契約しませんから!と言いました。もちろん、1回も電話も訪問もありませんでした。他社の住宅展示場でも同じように言いました。嫌ならハッキリ言っておくといいと思います。
952: 入居済みです 
[2011-08-02 19:47:19]
うちも買った なんで 窓が真ん中じゃなくどの部屋も右か左によってるの?

盾すべり窓もそう・・・

和室も左に窓がよってる・・・ 住んでから気づいた 
953: 匿名さん 
[2011-08-02 19:57:22]
いろいろと装備が付いているけど必要無い事もあり
悩んでいのすが・・・

他社と価格は変わりませんねー

954: 匿名さん 
[2011-08-02 20:51:51]
私もいろいろ検討中ですが、いまいちここの売りがわからんです。

プラン見る前から契約の話されてもねぇ〜

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
955: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 23:42:15]
>>949さん
入居済みの身としては、会社がなくなっては困るのですが
958: 入居済み住民さん 
[2011-08-17 23:58:43]
1ヶ月点検終わりました。
引渡しの際に渡されたアンケートにいろいろ記入したら
すぐに手直しできることに対しては、すぐ現場監督がきて
手直しします。
例えば、床に床材を貼るときに使う接着剤のようなものが付いて
いる→シンナーで擦って落とす。
巾木のキズ→タッチペンで塗る。
排水の音がうるさい→水道屋を連れてくる。

すぐに直せないようなものについては
何も言ってきません。
うちの場合は、壁紙の処理が雑。
天井でもなんでも壁紙を断裁する処理が
例えば右側がピッタリに対し左側は2ミリ浮いてるとか。
キッチンパネルに欠けがあるのをコーキングで埋めていること
に対し、前もって説明もなく、指摘してもそのまま。などなど。

正直、人に勧められるとこではありません。

人がダメなのでなく、会社の体質に問題ありって感じです。

これから決める方、よっぽどここって決める理由がなければ
他も検討されることをお勧めします。


959: 入居済み住人 
[2011-08-18 22:46:35]
建て終わって思った事は、人には勧められない。って事ですね〜。
だって、営業も監督も当たりハズレあるし一生の買物だから勧めても責任もてないもんねf^_^;)
960: 入居済みです 
[2011-08-19 22:18:07]
うちも5年目ですが 壁紙剥がれてきてるしゴミを入れたままの壁紙の施工は 西日が挿すと盛り上がってます。

それと 地震のせいなのか 壁紙が剥がれたのか 30cm近くの亀裂を1週間前に発見しました。

こわいので壁紙がはがれたってことにしてます。
961: 引き渡し済み住人 
[2011-08-28 21:20:48]
引き渡し済み、入居済みの方にお尋ね致します。
引き渡し後に、標準仕様のお風呂のサッシ外側の面格子取付忘れがあった方はいらっしゃいますか?
962: 引き渡し済み住人 
[2011-09-09 16:31:59]
No.961です。
ここに投稿されているクレームですが、本社役員と面会して直接話された方ははいらっしゃいますか?

963: サラリーマンさん 
[2011-09-09 17:10:36]

いろいろと商品と価格を比較すると、他社と変わらない価格でしたねー

そんな魅力も無いなー

必要も無い商品もあるし・・

964: 匿名さん 
[2011-09-09 17:22:12]
他社って住宅展示場にあるような大手の会社ですか?
それとも・・・同じようなところ?
966: 匿名さん 
[2011-09-11 16:06:52]

ダメ社員なら、自腹だろー どうせ何処で勤めても同じだ。

無能力社員。

967: サラリーマンさん 
[2011-09-11 16:09:25]
普通の従業員なら、失敗も無いと思うが・・・アホだから
968: 匿名さん 
[2011-09-11 17:04:45]
ここのスレ見てると、富士住建最悪だね。
これだけネガティブな意見が多いということは、本当に最低なんだろうね。
依頼先の候補の一つだったけど、やめました。
969: 入居済みです 
[2011-09-12 22:03:45]
調停しましたが 謝罪の言葉 0ゼロでした。
だから アフターとかに電話しづらいのが本音です。
970: 入居済みです 
[2011-09-21 17:13:46]
台風で

リビングなどの窓下の樹脂から水が入ってきてぬれてます。

これは仕方ないのですか??

施工に問題があるからなのですか??

まだ 数年しか経ちません。。。


詳しい方 同じようになった方いますか??
971: 匿名さん 
[2011-09-21 17:21:22]

雨漏りです

二階から
972: 入居済み住民さん 
[2011-09-25 12:25:58]
契約時にオプションで、庭に水道栓を追加しました。
建築中の仮設水道が丁度、水道栓を設置する場所と近かった為
仮設水道をそのままにして置いて欲しいとお願いし、オプションでの
追加料金は当然、必要では無いのではと問うた所、あくまでも仮設で、
本設置には、再度水道管を配置し直すとのことでしたが、水道管を
再度、配設した様子は無く工事もせずにお金だけは取られました。
元々、仮設水道は工事料金に含まれているはずなのに!
(再配設したのと聞けば、ウソでも再配設したと言うでしょうね)
そう言う風潮の会社なのでしょう。
973: 入居済み住民さん 
[2011-09-30 14:01:09]
こんなに酷い会社と付き合ったのは初めてです。
こういう会社が営業停止にならないのが不思議。

購入検討中の方へ
絶対に買ってはいけません。

974: 匿名さん 
[2011-09-30 16:47:38]
973さんはよほど酷い目にあったのだと思いますけど
ここで施工された方達のブログを見ると中には大満足なご家庭も
あるようです。
973さんに何があったのか分からない人達に「絶対に・・・」
と言うのはちょっと。
知人が検討中ですのでこういうことには気をつけた方が良い
ということに言い換えてお教えいただけませんか?
975: 匿名さん 
[2011-09-30 21:09:16]
これ以上、被害者を出してはいけない。
みんなで、声を上げよう!
976: 入居済みです 
[2011-10-02 12:03:36]
台風で窓から水が入ってきました。です。



これから 不況の中 どんな経営をするのか??

見守りたいです 
977: ご近所さん 
[2011-10-13 18:17:49]
近所に最近当該HMの家が建ったのですが、引っ越しをされてからわずか3週間くらいで
なぜか、いきなり足場ができ始めました。
新築早々何が起こったのかと様子を見ていたら、外壁(サイディングボード)を一面引き剥がして
いました。住人と営業マンらしき人間が会話している内容を聞くとどうやら外壁から内部に
雨水が侵入し、室内壁紙などがしみでひどくなってしまったような事を離していました。
これが、大きな声で半ばけんか腰で話すもので、近所にはよく聞こえたみたいで、うわさに
なっていました。

こんな話って普通あるんでしょうかね?
978: 匿名さん 
[2011-10-15 00:08:48]
他社と比較するといいですねー、そんなに安くないです ここは
来週他社で契約する事を決めました。
富士のプランは60点でした。

979: 匿名さん 
[2011-10-15 00:19:52]
営業が最悪。全員がそうとは思いませんが見積もりも作らず契約迫られました。
プランをいくつか提示してもらっていくらですか?って聞いても坪いくらなんで予算内にはおさまると思いますみたいな・・・。
しかもいつでも解約できますのでとりあえず契約しましょうみたいな・・・。そんなに契約って簡単じゃないだろ。
こっちの足元ばかり見て。
信用できなかったので他で契約しました。
ヤマハのキッチンは魅力的でしたが・・・。
980: 匿名さん 
[2011-10-15 19:09:38]
この会社は悪い評判ばかりですね。
いい評判はないの?
981: 契約済みさん 
[2011-10-20 23:09:43]
No979さん。
どちらの営業所ですか?
全く同じ経験しましたので。
結局他社で契約しましたが、こちらに比して全く親切丁寧で大満足しております。
982: 匿名さん 
[2011-10-20 23:51:41]

いろいろと比較する事がポイントです。

私は他社で決めました。

983: 匿名さん 
[2011-10-21 00:06:14]
富士住建を選んだ人は何処が良かったのでしょうか?
後悔している人が多いみたいですが
984: 匿名さん 
[2011-10-21 18:20:43]
後悔している人の書き込みが多いだけではないでしょうか。
私は幸いなことに営業にも業者にも恵まれました。
ただ着工後に施主が監理する必要があり全部任せきりにしてはならない
HMだということは感じましけど・・・。

ここ最近こちらを読ませていただいて営業の質が随分落ちたものだと
感じています。
985: 匿名さん 
[2011-10-21 19:59:22]
職人さんに当たり外れがあるのはどこのハウスメーカーも同じだと思いました。
あるハウスメーカーの掲示板が一時炎上していましたよね。
大手だから安心できるという考えは捨てました。
私は契約時に一度でも問題のあった施工業者だけは・・・と営業さんによくお願いしました。
ちなみに担当営業を決める時も営業所長に信頼の厚い方を・・・とお願いしました。
それと私は後で不備があった時に自己責任などと非難されないように毎日現場に足を運んで
チェックしていました。
問題が全くなかったわけではありませんが未然に防げたので良かったです。
同じ営業所で知り合った方、某ブログを通じて知り合った方と偶然同じ施工業者
(土建、工務店、内装etc)で情報交換をしていました。
うちを含めこの3件については入居後何のトラブルも起きていません。
私も建築費は決してお安くないと思います。だからと言って高いとも思いません。
986: 入居予定さん 
[2011-10-23 23:25:51]
富士住建での施工業者は、一応富士住建の厳しい
作業認定を受けた業者とHPに載っていましたが、
施工した業者に、たまたま会いどの様な経緯で
作業を請け負ったと聞いたところ電話で依頼が有り
仕事が空いていたので請け負ったそうです。
影でその業者の技能を調査していたのでしょうか?
業者曰く予算は厳しい様です。厳しい方向が
違うような。


987: 匿名さん 
[2011-10-31 09:52:39]
No981さん。
横浜です。その営業が今もいるかわかりませんが嘘つき、適当、知ったかぶりで最悪でした。
現在他で建築中ですがほんと辞めといてよかったと思ってます。
988: 契約済みさん 
[2011-11-08 01:41:14]
No979さん。
私は横浜ではありませんでした。
と言う事は営業個人ではなく会社の営業スタイルがこんな感じなのでしょうか??
まぁ他社で契約させていただいた私がとやかく言う問題ではございませんが。
あんなにむかついた事は10年に1回あるかないかの経験でした。
989: 買いたいけど買えない人 
[2011-11-12 19:10:37]
去年の5月から9月にかけて、打ち合わせを5回ほどしてたが、間取りはいいけど金額が折り合いがつかず、ここで建てるのは諦めました。
最初の見学のときに「この間取りでお願いします。」って言って金額を安くしてくれないかと打ち合わせしました。担当の営業は家の金額は下げれないの一点張り、水道の引き込み費と家の解体費が数万円変わっていくだけで、無駄な打ち合わせばかりでした。「標準のお風呂とかキッチンを一つグレードを下げたい」と言っても「逆に高くなります」とか「実際に住み始めたらこの広さが必要なんです」と意味不明な回答ばかりでした。
正直言ってポリシーとかどうでもいいし、客を洗脳させようとしてると感じました。
他の書き込みにも
990: 入居済み住民さん 
[2011-11-12 22:47:59]
過去の書き込みにもありますように富士住建はメーカー側との条件等色々な契約があります。
浴室にテレビはいらないからその分安くしてほしいと交渉する人がいるという話を聞いたことが
あります。当然そんなことはできないんですよね~。
なので営業の言う通り浴槽を小さくしたり等グレードを下げると逆にオプションになってしまい
追加費用が発生します。
その辺をよく理解していないと・・・。
989さんの書き込みを読ませていただいて富士住建側が数万円なんてよく勉強したな、と思いました。

金額的なこと以前に浴室とキッチンの標準が適用できる間取りができないようならばお客様の方に
諦めていただくこともあるとお聞きしました。

個人的な意見ですけど浴室はともかくキッチンはとても使いやすいし動きやすい空間です。
991: 匿名さん 
[2011-11-13 01:09:16]
990

富士住建のひとですか?

動きやすい空間かどうかは間取りで決まるのであってヤマハのドルチェだからってそうとは限らないでしょ?

二世帯とかあーしたいこうしたいってこだわりある人は富士住建向かないと思います。

なんだかんだオプションて言いますから。

見積もりなんて出さずに契約迫る会社ですよ。

一見豪華な設備に惹かれて検討されている方はもう一度よく考えてください!!!
992: 入居済み住民さん 
[2011-11-13 11:04:30]
一方的に社員と間違えられて非常に困惑している990です。
私の家はもうじき築2年でしてキッチンはヤマハに変わる前のミカド製のものです。
ドルチェがどうのって言われてもさっぱり訳がわかりません。

確かに思わぬところでオプションが発生し他社ではできても富士住建では規格外でできないこともありました。
でもその逆もありそのことが大きくて私は他社から富士住建に変えたのですがうちの場合は他社より少し安く上がりました。

993: 検討して建てなかった 
[2011-11-13 13:51:47]
私は他地域ですが、富士の場合、同じ製品を大量購入することで設備関係を安く押さえている会社です、と営業さんから話しがありました。
各企業それぞれにコストを抑える工夫があり、その条件から外れればオプションとなり、グレードを下げてもあげても割高になる可能性は高いのではないでしょうか。
私は、間取りの設計を営業がやっていたこと、浴槽が大きすぎたこと、断熱材が気に入らなかったことで、他社に変えました。
近くに富士で建てられて満足して住んでいるというお宅もありましたが、自分達がどのような家を建てたいか、色々情報を集めてそれに近い形で建てられる会社を地道に捜すしかないようですよ。

営業の方は大変親身になって話し合いに望んでくれて良い方でした。
994: 匿名 
[2011-11-17 08:09:01]
建築中、来月引渡し予定の者です。
たまたま見つけて読みましたがちょっと悲しくなりました。
私の営業担当や監督、現場の大工さんは皆さんとっても良い人達でハズレたとは感じませんでした。
ただ、友人は富士住ではずしたと言ってモメましたが。
でも、それは他HMで建てた友人も同じで同じ会社内でも良いと言う人、悪いと言う人いました。

要は家作りといえど、建物より人の当たりハズレなのかな?!と感じています。

私は良い営業さんに当たったのでその人が信頼している監督さんも信用できましたし、その監督さんが大丈夫と言ってくれる大工さんに安心して任せられました。

まだ引渡しになっておらず、住み始めてもおりませんが、今のところ不信感や不安感はありません。

値引きができなかったり、標準以外の追加料金に関してもきちんと疑問をぶつけ、説明を受けたので不満もないです。
995: 匿名 
[2011-11-25 16:31:11]
こちらで建てようか迷い中です。一階が20坪ないのですが三階建てを希望してるのですがいくらくらいかかるのでしょうか?坪37万〜って条件にもよるんでしょうが実際はいくらなんでしょうかね?
996: 入居済み住民さん 
[2011-11-25 23:15:14]
995さんへ
3階建てで建坪が約50坪の家に住んでいる者です。
オプションだらけの家なのでご参考になるかわかりませんが当方は坪当たり62でした。
初めの見積もりでは2500万~2600万ということでしたが打ち合わせを重ねる度にどんどん膨れ上がっていきました。
予算を超過するのは分かっていたので問題は何を削るかということでした。

家族の希望(オプション)を全部営業に言って見積もりを出してもらいそこから優先順位を決めて削っていった結果そのような額になりました。

どんなオプションを付けたかここでは申し上げられませんがオプションの少なかった知人宅でも坪50以内ではできなかったそうです。
997: 匿名 
[2011-11-27 08:14:05]
996さんへ
重要な書き込み有難うございました。
正直そこまでは出せそうにないです。
また違う業者さんをあたってみようと思いました。
坪50万で考えていたので現実は厳しいですね
998: 入居済み住民さん 
[2011-12-04 20:54:31]
埼玉エリアで築4年の者です。3階で48坪。
富士住建さんは、お勧めです。これだけの内容を安価に提供出来るのは、如何に会社のオペレーションコストを下げられているかです。他社では人件費やら物件費やら、諸々の費用で会社の維持にそれだけの費用がかかりますから中々安く提供は出来ません。
富士住建さんは、設備だけでなく、土台や骨格部分にも大変気をつかっていますので安心ですし、震災の影響が全く無かったのは勿論、他にも不具合は殆どないです。
トラブル抱えている人の書き込みを見ると、自分からすると不思議でなりません。私の場合は、電話とメールで都度都度、確認、また確認させてもらったのか奏功したのかもしれません。会社がローコストで運営していると思って、我々お客側が逆に気を遣って代わりに出来ることは何でもやる、例えば連絡を待ってるんじゃなくて、こちらからも早めに確認連絡入れたり、お互いの積み残しを整理し合う(いつもの仕事の段取りと同じです)など、営業と一体となった動き方をすると結構うまくいくと思いますよ。富士住建さんには申し訳ないですが、安月給で働かされてその分をお客様に価格で還元してもらっているのですから、我々も我慢出来る所は我慢しないといけないと思っています。

あと、4年経過してみて自分の決断に誤りが無かったかといえば、細かい話ですがLANジャックの数をもっと増やしておけばよかったと反省です(現在各部屋とリビング3で計7
ヶ所)。当時はWi-Fiがなかったので、その分にも余計取られると予想していませんでした。また、世間の電気自動車化を考えると駐車場の電源は200Vにしておけばよかったなと。

でもそんなもので後は快適です。三階建ての二階のリビングは日当たりがよくてほんと暖かいですよ。

他社は、値段が安い分、建物原価も安くなっている可能性があるので比較は慎重に。
1001: 入居済みです 
[2011-12-05 16:37:10]
>三階建ての二階のリビングは日当たりがよくてほんと暖かいですよ

家は1階も日当たりがよく暖かいです。庭が南にあるので。

リビングの床が きしむけど・・・
1002: 匿名 
[2011-12-06 07:58:48]
998番さんへ
貴重なご意見ありがとうございます。出来るだけ安く耐久性のあるお家を作りたいので勉強になります。
お風呂は大きすぎて違う業者も探しています。 他社も検討しないと富士住建の良さを実感出来ないので、もう少々ですね。
ちなみに畳のお部屋をいないとすると減額になるんですかね?
1003: 管理担当 
[2011-12-06 14:11:22]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/202711/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる