注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評価ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評価ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-08-13 19:33:00
 

いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/

[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井ホームの評価ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2007-07-30 19:03:00]
三井で建てようと思ってる人が、タマやアイフルを比較検討してるのですか??

ちなみにオカマの華道家が「最低の工務店」と言ってたのは三井だよ。
3: 通りすがり 
[2007-07-30 19:17:00]
アイフルやタマのどういう箇所がダメなのですか?
どういう判断基準なのでしょうか?
三井なら良いという訳ですか?
実際にアイフルやタマの展示場に出向いたのでしょうか?
三井のことを質問するのに敢えて他社のことを書く必要性が
わからないのですが…
それに具体的にどこのHMと比較した結果三井が
NO.1だと思ったのか理由を書いて頂かないと…
4: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 23:47:00]
え? 三井が最低の工務店???
工務店じゃないけど、三井は。
それから、アイフルと三井を比較するのは、それはそれで
意味のあることだと思うが。
三井は高い。だから三井のような家を、低価格のアイフルに
造ってもらいたい。(坪50万も出せば、ひょっとすると出来るのでは・・)私もそんな風に思ったこともあったけど、
まったく話にならず。全然無理。
展示場でなく、実際の家を見せてもらえばよく分かる。
5: 賃貸住まいさん 
[2007-07-31 08:32:00]
センスの違いですか?
6: 建築中 
[2007-07-31 09:14:00]
うちはセンスで選びました。
三井のモデルハウスを見てからは、どのメーカーのものを見ても全然良いと思わなかったので。

ただ、契約後に見せてもらった完成直前の現場や既に入居済みのお宅には、正直がっかり……
「これで三井?なぜ??」って感じでした…。まぁ、施主さんは満足していらっしゃるわけで、当方との好みの違いだから大きなお世話なんですけど^^;

でも出来上がりはきれいだったし、吹き抜けがあっても暖かいし(冬にお邪魔したので)外の音も全く気にならなくて、十分満足しました。
7: 匿名さん 
[2007-07-31 09:19:00]
三井のセンスって、、、

輸入住宅好きなら、一度ドンナハウス、IHA、フロンヴィル千葉、ノアデザインなどの家を見てみ。デザインだけでなく使ってる材料もね。三井の家が今新興住宅地でずらりと並んでるローコストの建売とどう違うのかが分からない。
8: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 09:45:00]
施主以外のおかしな書き込み(大概否定的なものが多い)は無視しましょう。何の参考にもなりません。
で、三井の良い点は、個人の好みでしょうけど、やはりインテリアデザインとセンスの良さでしょう。我が家も勾配天井、ニッチ、ブルノーズ、アール等、三井らしさを取り入れましたが、本当に素晴らしい仕上がりで大満足してます。住み心地の点でも現状何の支障もありません。
他の掲示板で見られるホラーな書き込み、あれは何なんでしょう?と思います。意外と安かったけで、全然しょぼくありませんよ。

ただ、担当の設計士、ICによってかなり力量に差があると思いますので、合わない、と思ったら他の人に代わってもらいましょう。
我が家も最初のICがダメだったので、もっと経験のある人に代わってもらい良い結果になったと思います。
あと施工も担当工務店により差があるようです。担当営業に入念に確認して下さい。
あと、少し気になったのが部材の安っぽさです。ツーバイだからでしょうが、スカスカの材木で建てていくのでこの辺は不安です。
まあ出来上がったら全く見えないので、施工中見なければ気になる訳もありませんが。
なにしろ施主指導で進めていくべきです。遠慮せず我侭を言って、思い通りの家を建ててください。決してお任せでは良い家は立たないと思います。
9: 匿名さん 
[2007-07-31 11:16:00]
私はフロンヴィルで建築しましたが、最後まで三井となやみました。
だって三井のモデルハウスはかっこ良いですから。
三井というより大手HM共通の問題として、
やっぱり大工さんを選びにくいことではないでしょうか?
私の場合、好きな大工さん、職人さんをわりと選びやすい
フロンヴィルにしました。
10: 匿名さん 
[2007-07-31 12:33:00]
8が自分で三井がスカスカの木材を使ってるって認めてるじゃん。
モノホンの輸入住宅HMはダグラスファを使いますよ。
11: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 12:34:00]
営業マンはよく訓練されていて紳士的。この点では他社より数段レベルが高い。
モデルハウス並みの大きな家で、お金もかけるとセンスの良い家ができる。
ただし、50〜60坪程度の土地に坪60万程度で建てるとモデルハウスとは似ても似つかないしょぼい家が出来る。冷静に見ていけばコストパフォーマンスは悪い。
このあたりが「羊頭狗肉の三井商法」と言われる所以なのか、実際はともかくとして高級なイメージ作りが非常に上手い。
家の性能としては普通。

個人的には坪80万円以上出せなければ三井は勧めないし、坪60万程度しか出せないのであればもっと安い他社ツーバイで建て(ただしセンスの悪くないところ)、オプションでグレードアップさせた家のほうがずっといいと思う。
12: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 12:49:00]
40坪で58万(本体価格)ですが、ちっともしょぼくありません。(東京在住)
見学に来た方たちにも、大変印象が良かった、と仰っていただけました。
家の評価は千差万別ですね。上の人は余程高級志向なのでしょう。
普通にオシャレな家を建てるのなら、この程度の予算で十分だと思います。
後は施主がどこまで求めるのか、竣工後の家を見学すると参考になります。この掲示板見るよりはるかに役立ちますよ。(いい加減で、でたらめな話ばかりでどうしょうもない)
13: スレッド主 
[2007-07-31 13:17:00]
皆さん、大変貴重な話をありがとうございます。
三井ホームに決めようと思っている自分には耳の痛い話もありましたが・・・。それも踏まえて参考になりました。

現在計画しているのは、延床面積40.5坪、坪単価65万円です。人によっては【しょぼい家】と言われるかもしれませんが、子供が2人いる31歳の自分にとっては精一杯の金額です。何とか良い家を建てたいです。
14: 建築中 
[2007-07-31 14:24:00]
07さんが挙げてくれたメーカーは知らなかったので調べてみました(今更ですが、気になったので^^;)
スイマセン、全然好みじゃありません。デコラティブすぎて……そもそも『輸入住宅好き』じゃないんで。

三井のデザインとは全く違うセンスだと思うんですけど、なぜに比較をすすめるのでしょ?
15: 匿名さん 
[2007-07-31 15:14:00]
輸入住宅好きじゃないのに三井?
16: 匿名さん 
[2007-07-31 15:17:00]
三井に限らず、大手HMで坪58万ではしょぼい家しかできないような気がするけど。

車で言うよベンツのAクラスとか?

大手の人件費や広告費が半端ではないので、総額に占める建築費の割合は当然低くなります。であれば総額を上げないとしょぼい家しかできません。
20: 11 
[2007-07-31 18:49:00]
誤解を与えるような書き方だったかもしれませんが、そんなに高級志向ではありませんよ。
限られた予算だからこそ、その枠の中でいい家が建てたいと思い、完成見学会に数度行ったり、基本仕様を色々と調べた結果、コストパフォーマンスの悪い三井は候補から外しました。

毎週のように三井のモデルハウスで打ち合わせを行い、半分以上決めかかっていました。それなりに夢が膨らんでいたのですが、完成見学会で自分の予算(坪60万円台)程度で建てられた家を何件か見ているうちに、自分の予算ではこの程度の家しかできないのかと思い、夢が萎んでいきました。
三井施主のホームページをあれこれ見ても、やはり同様の家ばかり。
モデルハウス並みの家を建てられるお金持ちはごく一部なのでしょうね。

同じツーバイで、断熱性能や丈夫さなどの基本性能は三井より高く、価格が安いメーカーがいくつかあります。
そういうメーカーを選び、元が安い分オプションにお金をかければ、同予算で屋根瓦・床材・クロス・外壁・風呂・洗面・トイレ・・・等、三井より数ランク上のグレードの仕様が可能です。
家の基本性能も良く、内外装・設備の仕様も三井より上。これは客観的事実。
残るはデザインとセンスで、これは好みも入るし何とも言えませんが、センスの良い設計やインテリアコーディネーターがいるところであれば全く問題なし。
(ただし、タマやアイフルレベルだとどうやってもセンスの良い家はできにくいと思いますが・・)

色々書きましたが、最終的には施主が満足できればいいことですから、ご自身の好きなところで建てればいいと思います。
1さんは背中を押して欲しかったのだと思いますが、まあ、私は素直に背中を押せません、
ということです(笑)
21: 匿名さん 
[2007-07-31 18:53:00]
20さんの意見はかなり的を得ていると思います。
22: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 22:06:00]
三井ホームだってことが
信用であり、ブランドであるのだから
議論の余地なし。
機能性のみ重視するならどこでも良いじゃん。
ブランド(≒信用)重視するなら三井で決まり。
三井はやっぱりいいよ!一言では表せないが
間違いない。
 さあ!どぞ、反論受付開始します。
23: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 22:42:00]
>22
理屈も何もあったもんじゃないが、そう断言しまえば確かに議論の余地はないわな。まあ、お幸せに(笑)
24: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 23:44:00]
私も輸入住宅と三井を比較するのは少し違うと思います。
クラシックな様式にしたければ
もちろん輸入でしょうが、求めるセンスが違います。
シンプル・モダンで、しかもクールではなく、可愛らしい家を作りたい、そうなるとやはり三井ホームが一番自分の好みに合いました。
嫌というほど展示場回りをしましたが、やはり三井にしてほんとうによかった!と思ってます。
トピ主さん、65万も出せば十分ですよ!要はセンスの問題です。
ただ、頑張って値引き交渉することと、できるところ(カーテン、ライト等)は施主支給にしたほうが良いかと思います。その場合、ICさんから、センスだけはもらってください。
あと、私も場合、外構は別のところでお願いしました。三井で頼むとやはり高いです。そのあたり、削れるところは極力節約して、素敵なお家を作ってください!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる