注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評価ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評価ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-08-13 19:33:00
 

いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/

[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井ホームの評価ってどうですか?

183: 匿名さん 
[2013-05-14 16:37:11]
三井や住不あたりからセルコとかに一時期人が流れたと聞きましたが。
184: 匿名さん 
[2013-05-14 22:20:08]
三井でぬくぬくとやってたら住不じゃやっていけなくね。
185: 匿名ちゃん(179・181) 
[2013-05-14 22:39:52]
>>182さん
ネガティブな発言しただけで中傷扱い…w
てか、評判良くて三井オーナーの紹介施主さんから逆指名受ける程なんですけど…www

と話が脱線しそうなので、真面目に…。
私は、現に現場で起きてることを述べてるだけです。
>>182さんのお宅はたまたま良い出来だったのかも知れませんが、
以前と比べてまぐさ受けのズレやスタッドのねじれに関して
パネル工場の品質管理度が全くと言って良いほど落とされてると思えます。

さらに問題なのは、幾ら三井工事担当に言っても
本社の品質管理部などへ情報が上がらないのか
改善する気配すら感じないのがこの会社なのです。

手間を一向に下げる方向なのであれば、現場で働く者の負担にならぬように
会社としてきちんと対応して欲しいものです。

長文・乱筆失礼しました。m(_ _)m
186: 匿名さん 
[2013-05-14 23:17:24]
184
よく読んで
187: 匿名 
[2013-05-15 01:39:10]
やはりセレブ物件といわれているだけに、基本的仕様オンリーでも相当にレベル高いと思います。
弟夫婦が二軒三井でたてました。1軒目は広島の郊外ですが、築二十年でも家賃12万、空くことがありません。
二件目は3階建の2世帯住宅でしたが、子供が巣立ったので、ここも賃貸にまわそうかといっています。
3軒目を今思案中です。とにかく劣化が少なく、耐久性がいいこと。
また、とにかく知り合いを頼って、社員割などで建てると、二軒目も適用となるのでずいぶん安くなるそうです。
189: 匿名さん 
[2013-05-15 11:42:05]
>185
三井のパネルの外注先は地域で違うので外注先次第なんでしょうね。それじゃあ駄目なんだけど。
190: 匿名ちゃん 
[2013-05-15 12:34:09]
>>189さん
外注であろうが、材料の選定さえきちんとしてくれれば問題は無いのですけどね。

造り壁などで追加に頼んだスタッドの半分がねじれていて
使い物にならなかったのには苦笑するしかありませんでした。
192: 匿名さん 
[2013-05-15 19:16:20]
へー。
うちの場合、少なくとも耐力壁のスタッドはJグレードでねじれなんて皆無だったけどね。
三井の場合、関東だと加須のコンポーネントでパネル作ってるはずでパネルの品質にそんなバラツキを許容するとはにわかには信じがたいな。そんなことでパワーフレーミングの手戻りにでもなったら一大事でしょ?
193: 匿名ちゃん 
[2013-05-16 12:42:52]
>>191さん
簡単に言えば、間柱のことです。

>>192さん
そのJグレードでさえ…w
パネルの精度もスタッドが倒れた状態で
平然と組んでくることもたまーにあります。
出荷時に検査などしなくなったのかと聞きたい位です。
信じがたいでしょうけど、これが現状です。
194: 匿名さん 
[2013-05-16 16:32:55]
>193
ちなみにどちらの地域ですか?


>そのJグレードでさえ…w
ツーバイ材のグレードはHMがつけるわけではないので、JーGRADEの品質が落ちてるということであればカナダの製材所の基準なり体制が変わったということになりますね。
そんな話は聞いたことがありませんが。
195: ご近所さん 
[2013-05-20 10:14:05]
近所で 三井ホームが施工してます。

先々週から 木工事に入って
5月18日の土曜日夕方6:30頃作業修了。

次の日から雨の天気予報なのに養生なし。

一階部分は天井(2階床?)まで施工済み 
昨日 雨に濡れ 水が溜まってます、基礎からの
立ち上がりの壁も水を吸って防蟻処理した部分~30CM
位水を吸って色が変わってます。
 
合板なので水に弱いはずなのに養生無しって考えらんないです。


 
196: 匿名さん 
[2013-05-20 12:49:48]

特類ですので全く問題ありません。
197: 匿名さん 
[2013-05-20 13:18:21]
>193
ウチの地域じゃそんなことはありえませんね。他のツーバイメーカーの設計が三井のパネルの加工精度は良いって褒めてましたが。
198: 匿名 
[2013-05-20 14:49:22]
はっきりいって、三井や住林で建てれる人がうらやましい。
199: 匿名さん 
[2013-05-20 14:59:47]
>198
土地が只だったから・・
200: 匿名さん 
[2013-05-20 15:46:49]
>193
>195

よく見ると三丼ホームとか二井ホームって書いてあったりしてw
ちなみに我が家は基本的にブルーシートでガチガチに養生してました。但し強風等で危険を伴う場合はやらないとは言ってましたが。
設計も施工もとても丁寧で住み心地も良く大変満足しております。同じ時期に近所で某ハウスメーカーで建てた家は手直しが立て続けにあって「欠陥住宅だ」と施主さんがご立腹でした。
202: ご近所さん 
[2013-05-20 19:26:36]
今日も5人の大工が何食わぬ顔して 二階への材料搬入と 二階部分の施工を
やってました。

施主が ほとんど見に来ないからか、窓も未施工なので 吹き込んだ雨と
染み込んだ 雨水が 他人の家とはいえ気になりますね。

ま~不幸中の幸いは 断熱材が まだ未施工で雨水吸わなくって良かったことかな?

我が家は 建て替えして丸1年で 三井ではない財閥系で建てました。

203: 購入経験者さん 
[2013-05-20 22:18:08]
うちの近所は三井はきっちりと雨養生やってたけど住友不動産は雨晒しだったよ。
そもそも三井はクレーンであっという間に組み上がってしまったので雨に濡れる間も無い感じだった(住友は何故か手作業)。
ツーバイフォー工法は乾燥材使ってるから雨に濡れてもすぐ乾くし強度には全く影響ないよ。
204: 匿名さん 
[2013-05-20 22:31:18]
>202
断熱材は屋根とサッシが付いてからですから雨には濡れません。
205: ご近所さん 
[2013-05-21 09:15:03]
え!

乾燥材使ってるから大丈夫?

いずれ坪単価の安いのを売りにしてるメーカー以外
乾燥材は 当たり前。

合板は水を吸うとどうなるか知ってる人 教えてね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる