注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評価ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評価ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-08-13 19:33:00
 

いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/

[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井ホームの評価ってどうですか?

45: 匿名さん 
[2007-08-01 14:22:00]
最近、マイレーヴのモデルハウスがぼこぼこ建ってるね。それだけ人気があるんだろうけど。ただ規模の大きな住宅展示場だと、三井ホームだけでも、新しく出来たマイレーヴと、以前から有る上級グレードの2棟建っているとこも有るから、坪100万近い上級グレードの方を先に見て、その後マイレーヴの方を見てみな。その落差に我慢できる?我慢できたとして、そこでもう一度考えてみな。マイレーヴ程度の見てくれや性能の家なら、坪40円台でいくらでも建てられるとこが有るってことを。マイレーヴ施主が、シンプルモダンとか言ってるけど、転載だけど「数年来シンプル・モダンという言葉を住宅屋は、自分の都合で流行らせた。低価格品の箱を誤魔化すには、シンプル・モダンという言葉は格好いい。いかにも流行の最先端をゆくデザインのような気がする。」だってさ。
46: 匿名さん 
[2007-08-01 14:41:00]
たしかに、しかもマイレーヴで立てても、マイレーヴのモデルハウスと同じにはできないわけで。

モダンラグジュアリならいいけど、モダンシンプルはちょっとね。
47: 私も悩んでいます 
[2007-08-01 14:59:00]
三井ホームにすべきかどうかを…展示場に行っても基本的には参考にならない、だってあんなでかい家を建てる土地がどこにあるの?家はでかければ立派に作れますよ。施主に聞いても他のメーカーでいくつも建てて住んだ人なら別ですが、基本的にはそのメーカーしか知らないんだから。
要は、自分がイメージしているものをどれだけ現実なものにできるか?
また、そのために協力してくれる担当者がいるか?設計の力量があるか?だと思います。そして、家を建てるに当たって、当然資金という問題があります。その中で、どこに一番力を入れるのか、空調?水周り?キッチン?リビング?外観?部材?いろいろあると思いますが、それで建築費が決まります。資金がたんまりあるならどこで建てようが一緒だと思います。ハウスメーカーの人が実際に現場労働するわけではないですし、出来上がって住んでみないと判らないはずですよ。だから、悩みます。
48: デベにお勤めさん 
[2007-08-01 15:41:00]
しっかし、何でこうも三井は叩かれるわけ。
展示場に行っても参考にならなんなんて、そんなのどこのHMだって
同じじゃん。
ここのカキコ見てもほとんどアンチ三井ばっかり。
待ってましたとばかりの叩きまくり。
相当恨まれているようですね、三井さんw
49: 匿名さん 
[2007-08-01 16:19:00]
>48
やっぱり人気があるからじゃないのかな。
自分は三井じゃなくて建築家を選んだ口だけど。モデルハウスの内装とかは特に女性の心を上手く掴むみたい。女房は「三井みたいにして!」とか建築家に言って苦笑いされてましたね。

それに言いにくいけど、やっかみもかなり入ってると思うよ。
50: 三井はどうなんだろう 
[2007-08-01 16:28:00]
三井ともう1社を比較しているんですが、もう1社は地元で定評がある中小HMです。共に坪単価は60万前後。38坪です。

今のところ、地元HMに傾いています。というのも否定派のみなさんに共通するコストパフォーマンスの悪さ(同じ金額で使ってる柱や屋根材がちがう)と、どうしても総2階っぽいつくりになり(凹凸のあるかっこうのよい作りにするとコストアップしてしまう(屋根材の施工費と材料費が上がる)ので)地元HMよりむしろつまらない形になってしまう。

というのが理由です。また、坪単価をもう少しアップしてという意見を取り入れ、プランニングしてもらったのですが、いわゆる展示場のイメージにはどうしても近づかないというのが本音でした。

(展示場のミニチュアっぽくてかっこわるい)

ということで、今週末に作ってくる予定の見積もりとプランがいまいちならあきらめようかと思ってます;;
51: 47です 
[2007-08-01 16:43:00]
>48さん

私の書き方が悪かったみたいで…三井のことだけを言ったのではないです。私は、三井にかなり傾いていますけどね。
展示場うんぬんは48さんの言うように展示会場にあるものは三井に限らずどこをみても参考にならない。と言いたかったのですよ。
建築家にも話を訊いたりしましたが、坪単価65〜75位だといい家が作れるらしいですよ。ホントかどうかは判らないですけど。
52: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 17:14:00]
いやいや、ツーバイ工法で坪単価65〜75万円も出していい家が出来なきゃ詐欺みたいなものですよ。本来、いい家を作ってもらって当たり前の坪単価なんです。
それだけ出して、並みより少し上程度なんていうことがおかしいのです。
53: 匿名さん 
[2007-08-01 19:06:00]
>52さん、いや、入居済み住民さん
あなたが住まわれている家は坪単価いかほどでどのメーカー?工務店?大工?で建てられたのですか?あなたの文面からして、坪単価65〜75万ならかなり良い家なんだろうと推測いたします。よって、三井のみならず
他のメーカーも検討されておられる方々のためにもご披露して戴きたいものです。期待していますぞぉぉ!
54: 匿名さん 
[2007-08-01 21:11:00]
坪75出せば、セキスイハイムなら最高級タイル外壁に太陽光パネル、1階総床暖房に除湿機能がつきます。予算が合わなかったのであきらめましたが、これと比較して三井ホームの坪75万はどんな家ですか?
55: 経験者は語る 
[2007-08-01 23:01:00]
三井の営業さんや設計士さんは高い金とるだけあって、全般的にレベル高いし丁寧。ただしここが落とし穴・・・。

まぁどこでも同じことは起こりうるのですが、特に三井の場合、下請けのあたりはずれがそれはそれは多いです。後からわかったことですが、家の近辺て三井ではあまり実績がなかったらしく、請負がおおはずれ。

三井の施工なんてしらねーよくらいの業者で、もーいろんなとこでとても大変でした。まぁ予想通り不具合がおきまして、修繕にその業者だってんで営業に別のとこ呼ぶようにいいました・・・。

まぁ、結果としてそれもできないってことなんで、監理(?)の人たのんで徹底的に交渉してもらいなんとかなってますが、いやー高くついた・・・。
56: 入居予定さん 
[2007-08-01 23:22:00]
三井ホームで建てた友人の家を見た率直な感想は...
・おしゃれ。だけど、簡単には掃除できなさそうな場所が結構ある?
 また、生活の中で置きたいものがデザインを考えると置けない?
・高級。だけど、経年劣化で良い味がでそうな感じではない?
・高い。坪90万円台。展示場に比べ、照明や見えにくいところ?で
 コストダウンしている感じ?その他は展示場レベルでした。
わが家の土地と建物の合計額とあまり差がないので、私はそこまでの価値は感じられ
ませんでした。たぶん、あの雰囲気を出すにはかなりの坪単価になるのは必至だと思
いますよ。
57: 匿名さん 
[2007-08-02 00:30:00]
う〜む、みんな何とかして三井を買わせないようにしてるな。
人がどんな家建てようが、余計なお世話だと思うが。
なぜそこまで言うの?、と思っちゃうよね。
そんな事して、何かメリットあるわけ?
あるんだろうね、きっと。
58: 匿名さん 
[2007-08-02 00:34:00]
最初にタマやアイフルが駄目、なんて言っちゃたからだろうね、
恐らく。
これは余計だったでしょ、トピ主さん。
他メーカーの悪口言ったら駄目だよね、やっぱり。
59: 購入検討中さん 
[2007-08-02 01:02:00]
今日のIRで三井ホーム系列販売会社2社
を解散すると発表がありました

かなりしんどいのかな・・・
60: 経験者は語る 
[2007-08-02 09:02:00]
買わせないようにしているんではなく、三井がその地域でメジャーかどうか」・・・いや、建てようとしてる業者さんが「その地域で」実績があるかが大切なのではと思います。

その地域での実績があるかどうか、できればどの施工業者が候補にあがるのかはある程度(細かくは最終段階にならないと答えが返ってこないと思いますが)聞いておかないと、三井の施工はじめてなんです・・・みたいなのにあたっちゃいます。

三井は施工業者(または監理者)を企業の中で育てとか、提携御者を限定してではなく、その場その場で入札を行い業者を決めているようです(少なくとも広島ではそのようです)ので当たり外れには十分注意しましょう。
61: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 00:14:00]
>その場その場で入札を行い

それは違います。少なくとも東京では。
62: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 21:43:00]
>>38
すみませんが
どちらも15年も所有するつもりありませんが?
ベンツは2年、家は5年 程度で売却ですが?
63: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 21:45:00]
>>38
収入はフローで
資産はストック。
一緒に語るな。
64: 匿名はん 
[2007-08-03 22:02:00]
>>38
すごいですね。お金持ちなんですね。羨ましいな〜。

まあ、本当にそれだけの無駄遣いを涼しい顔してできる人間なら、こんなところにに悔し紛れの書き込みなどしないだろうけどねw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる