注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-28 16:30:33
 

新スレ立てました。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/res/1011-1019

[スレ作成日時]2007-09-23 22:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

201: 匿名さん 
[2008-10-17 07:38:00]
全室ペアガラス?トイレなども?
202: 設備屋 
[2008-10-17 11:22:00]
全室って居室全室
203: 匿名さん 
[2008-10-17 11:59:00]
あ、全部の窓ペアガラスじゃ無いのね。しつれいしました。
204: 匿名さん 
[2008-10-17 18:09:00]
トイレもお風呂もペアガラスですよ。
205: 匿名さん 
[2008-10-17 18:19:00]
どっちがホント?居間だけ、全部の窓?
206: 購入検討中さん 
[2008-10-17 23:28:00]
神戸市須磨区で一建設が建てる家を購入検討しているのですが・・・一建設は、関東圏が中心に建売してるみたいですが、最近の評判はどうなんでしょう?????一応、仲介は住友林業なんですが??
207: 匿名さん 
[2008-10-18 11:53:00]
しまむらの服
と同じ感覚でどうぞ
208: 匿名 
[2008-10-18 13:57:00]
「全窓ペアガラス」とあれば、トイレもお風呂もペアガラス。
「全室ペアガラス」とあれば、「全居室」のことですよ。

もっとも、「全窓」と言っても、ジャロジーは無理でしょうけど・・・
209: 匿名さん 
[2008-11-02 02:07:00]
お風呂、洗面所、階段はペアじゃなかった。
210: 匿名さん 
[2008-11-05 06:44:00]
ペアガラスってなんですか? すみません教えてください
211: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 21:24:00]
ここで聞くようなことではないです。
そんなことも分からないなら、まだ家は買わない方がいいですよ。


ガラスが2重になっているサッシです。
どんなメーカでも最近の新築ならリビングはついています。
省エネ、防音。
212: 匿名さん 
[2008-11-06 06:54:00]
わざわざ ありがとうございました でもそんな嫌味なかきかたしなくてもいいじゃないですか そんなことわからないから掲示板などみて、勉強させてもらているのに(>_<) どうせわたしみたいなもんわ買えません(>_<)
213: 匿名くん 
[2008-11-06 16:38:00]
>>212

211さんの言うこともごもっともですよ。
何でもすぐに聞かないで、とりあえず検索してみてそれでも分からなければ聞くようにしたほうが良いと思いますよ。
214: 匿名さん 
[2008-11-07 14:10:00]
うんうん、そんなやつははじめの家もフルローンでも買えないな。
215: 匿名さん 
[2008-11-07 20:42:00]
同じひとが、カキコミしていますね
216: 匿名さん 
[2008-11-07 20:43:00]
またまた同じひとが、カキコミしていますね
217: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 09:38:00]
>>212さん
211です
いやみを言おうとした気はありません。
だだ、ペアガラスを知らないと、ほかにも基本的な仕様で分からない(知らない)ことが
たくさんあるだろうなと思います。1000円くらいはお金を出して、こんな家は買うな とか
住宅の選び方 とかいった類の本を買ってみることをお勧めします。私はそうしました。
(その上で一の家を買いました)
218: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 09:48:00]
あと、チョット勇気をもって、その辺でやっている住宅の内覧会(販売会)に行って
家を見ることをお勧めします。不動産会社がのぼりを立ててやっているやつです。

見ると欲しくなるという危険はありますが。

「ちょっと見せてください」といって入っていけば、どおってことないです。
名前を書かされたり、しつこくされたりすることもあまり無いと思います。
「具体的にはまだ考えてないんだけど、いつか買おうと思ってまあ勉強で」
とか言っとけばいいです。

何回か繰り返し、慣れてきたら色々聞いてみたらいいですよ。
219: 契約済みさん 
[2008-11-17 03:18:00]
ローン減税の滑り込みで・・・と思い一建設の物件を契約したものです。
先日、建築に詳しい知人に中間チェックを依頼し、見てもらいました。

色々と指摘されて少し凹んでいます。

外壁に合板があれば、もっと耐震強度上がるのに。いまどきこんな古い設計ないよ、とか。
断熱材が薄い。これじゃ今(賃貸マンション)より凄く寒くなるよ、とか。
筋交いの金具の間違いも発見、断熱材の入れ漏れも発見。。。凄く心配になってきた。

知らなきゃ、そのまま住んでて問題なかったことかも知れないけど。
知ってしまうと心配です。

ここ一年くらいで建った一の物件に住まれている方、何か不具合や不便はないでしょうか。
購入前のアドバイスお願いします。
220: 入居住み 
[2008-11-24 12:58:00]
作りかたが適当な面が結構ありました。最初は何度かきてもらい直してもらいました。ただ今の所、心配な所はありません。
221: 入居済み住民さん 
[2008-11-24 18:00:00]
クロスがすぐ剥がれます
廊下が狭い
222: 匿名さん 
[2008-11-25 22:21:00]
数週間前都内の一建設の物件を購入予定で基礎の段階から一級建築士を雇い検査してもらいました。書き込み内容があまりにも悪かったですが、基礎はしっかりしていて問題はなく安心してました。そして内覧会、また一級建築士に外装、内装チェクしてもらいました。内装は正直雑で
直す箇所が多すぎ、やはり値段が安いだけの仕様だと思いました。引き渡し前でしたので
直してから引き渡す考えてでしたが、補修のことよりも引き渡しのことを優先に話がでてきました。そして、色々と不動産を通してやりとりがありましたが、不安感が募り、
結局手付金、その他の費用は返ってこなくなりましたが、購入をやめました。
住宅ローンを背負うよりやめて今はよかったと思います。この不景気で大幅に値引きしないと
売れない状況ですが、やはりきちんと物件は見極める必要があると勉強になりました。
購入後のアフターケアなども重要ですね。
また、不動産の営業に惑わされないように今後はしたいと思います。
223: ごま 
[2008-11-26 00:56:00]
そんな悪い物件じゃないですよ(^0^)/ 東海地方の物件ですけど
224: 購入検討中さん 
[2008-11-26 04:09:00]
これ見ちゃったら、、、不安になりますよね。
はじめのこと知らずに契約の話を進めていました・・・・。だって、あきらめていた場所に住める!と思ったから。

取り急ぎ、一級建築士を雇い検査してもらうことにしました。
結果は、後ほど報告しますね。

もしかしたら、もうこのレスを見る必要がなくなるかもですけど・・・。

でも、ここを見て気が付いたので 協力すべきですよね。なんらかの報告はします。
225: 匿名さん 
[2008-12-12 16:15:00]
天井のクロスの凹凸や釘やネジの盛り上がりは保証期間内でも直してもらえないんですかね?

まだ一年ちょいしか住んでないのに。
226: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 01:41:00]
定期検査のときに直してもらえます
227: 匿名さん 
[2008-12-15 02:41:00]
一建設の物件は、アンテナついてないみたいですが、みなさんどうやってテレビみてますか?
228: 匿名さん 
[2008-12-15 23:15:00]
↑ありがとーございます。直してもらえるんですか。担当の人がダメっぽく言うので諦めてました。どんな風に言えばいいのかアドバイス貰えたら嬉しいです。
229: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 01:39:00]
1年点検のときに、ドアのネジの緩みやクロスのはがれなんかはその場で直してくれましたよ
その他でも不具合があれば、営業を呼び出せばいいんですよ
230: 物件比較中 
[2008-12-18 03:10:00]
一建設の建売を購入検討しています。

地元の不動産屋さんに案内された物件ですが
見積書をみると仲介手数料が入ってました。
(見積もりを取った物件は 本命ではありません)

一建設は、売主でもありますので直接話した方が良いのでしょうか?

建物の値引きは 一建設と直接した方が
値引き幅は大きいのでしょうか?
それとも 仲介手数料払ってまでも
不動産屋さんを通した方がメリットってあるんでしょうか?

宜しくお願いします。
231: 購入検討中さん 
[2008-12-18 09:03:00]
<230

私も一建設の物件(リーブルガーデン)を検討してます。
センチュリー21を通してです。

直接交渉・直接購入できるんですか?
出来るなら、絶対にそちらの方が得ですよね!

出来ないと思ってたので、一建設に電話して聞いてみようかな?

親戚で2組、一建設の物件を購入した人がいます。
①入居4年
②入居半年

どちらも一建設の対応は良いし、不自由もなく、満足しているとの事です。
身近なところでの評判は良いので、対応の不安は今の所、私はもってないですよ。

私含めて、素人には分からない事沢山ありますが、
価格と内容の妥協と落としどころ難しいですね。
232: 地元不動産業者さん 
[2008-12-18 09:22:00]
不動産で紹介されたらもう売主からは直接買えませんよ。
これが業界の掟(おきて)であり業界のルールです。
仮に買おうとしている物件が4000万円なら、不動産屋は買主3%+売主3%の240万円が入りますからね。
数万円ならともかく100万円単位ですから、不動産で紹介されたのに売主から買おうとしたり、別の不動産で買おうとすると訴訟になることもあります。
こうやって不動産は既得権益を守ってるわけです。

上記のとおり売主(この場合一建設)も3%払ってるので、値引きは不利でしょうね。
建売は売主から直接買える物件もありますので、自分の足で探しましょう。3%というのはあまりにも高い紹介料です。だから不動産で働く人はみんな高級車になってるんですけどね。
233: 匿名さん 
[2008-12-18 11:57:00]
天井クロス凸凹の者です。アドバイスありがとうございます。営業を呼びつけて返ってきた返事が

『これはクロスが剥がれている訳ではないので直さなくて大丈夫』

なのです。

リビングの天井が部屋を横切るように縦に一本のライン(10センチ幅位)で盛り上がっていて、とてもみっともないです。
天井下地の凹凸なんでクロスは剥がれないから大丈夫って…

見栄え悪すぎですよね。
剥がれる剥がれないの問題なんですかね?
234: 購入経験者さん 
[2008-12-18 13:26:00]
天井クロス凸凹はある程度のものは仕方がないと思いますよ。
普通、営業から事前に説明があると思いますがね。
235: 入居予定さん 
[2008-12-18 13:57:00]
仲介で紹介された物件を申し込んだことがありましたが、
仲介料を払うのが嫌だったので、同じ建築業者に他の物件で
直接連絡を取り、内覧させていただきました。
その時、他の物件を申し込んだことを伝え、
今回内覧している物件も気にいったので悩んでいる。
一旦、仲介して申し込んだ物件は断り、
両方を検討したいと伝え、もし、申し込んだ物件を選んだ場合、
また仲介してもらわないとだめかどうか聞いた。
建築業者は、不動産屋との関係があるから、良いとはこちらからは言えませんが、
再検討してどの物件を買うかはお客様の判断です。(判断ですを強調)
不動産は売主と買主が直接交渉したほうが良いですね。
と回答していただき話が進みましたよ。
売主も仲介だと仲介料が掛かりますからね。
でも、値引き交渉するつもりなら仲介業者挟んだほうがいいと思います。
悩んでいる状態で三か月維持していたら、
この社会状況なので1000万下がりました。
値下げ交渉はしていませんよ。
値段の高いほうが気に入ったが、経済的に悩ましい。もう少し考えたい。
建築中だし、もう少し見たい。
これで、値段が下がると連絡がその度来ました。
他の人に買われたら意味ないですがね。
結局、買いませんでしたが・・・・。
236: 匿名さん 
[2008-12-18 14:07:00]
そもそも一は、直接交渉はしてないんじゃなかったっけ?
237: 不動産購入勉強中さん 
[2008-12-19 02:40:00]
232さん
紹介という区切りは
物件のチラシをもらっただけでも紹介になるのでしょうか?
案内されて無ければ別ですか?
238: ビギナーさん 
[2008-12-21 08:37:00]
そもそも、この板は

注 文 住 宅 建 築 検 討 板

なのでは?

建売は激しく板違い、と思うのは俺だけだろうか。
239: 誰か 
[2008-12-21 12:35:00]
建て売り板にはじめを作って
240: 匿名さん 
[2008-12-21 21:20:00]
>233
クロスのつなぎ目ね。
天井でも壁でも一枚のクロスで全面を覆っているわけではなく、幅90cmくらいのを何枚も貼ってできあがるわけです。当然微妙に重ねて貼るわけですが、そこの処理がヘタだとそうなります。

文句を言い続けて直させるか、あきらめるかは貴方次第。
仮に直させても、クロス屋の腕が悪ければ、更にひどい事になるのもあり得る話。

安普請の建売では、4,5年もたてば、角のあたりはあちこちクロスが浮いてきたりしやすいですけどね。

>237
その営業に現地に連れられて行って、成立してしまう話。チラシもらうだけなら無問題。
ただし、その営業に、お宅からは買わないと事前にきっぱり言っておいた方が後腐れは無いでしょう。
241: 購入検討中さん 
[2008-12-23 01:40:00]
ttp://sumai.homes.co.jp/%E7%89%A9%E4%BB%B6%E8%A9%B3%E7%B4%B0/73020001284/

上記の物件、「LiveleGarden」となっているので、一建設の物件と思われるのですが、
HPを調べても載っていません。
仲介のみの物件ってことですかね?
242: 匿名さん 
[2008-12-23 01:41:00]
>>240さん

ありがとう

素人の私にも分かりやすかったです。

更にヒドくなっては困ります。。。

良く考えてみますねっ!
243: 匿名さん 
[2008-12-25 04:04:00]
一の建売を購入し、もうじき引越しをする者なのですが、このスレにもっと早く出会っていたかったです・・・。まだ住んでいないので家の中の事は分かりませんが、今の所気になる点が1つあります。駐車場なのですが、コンクリをしてから乾きが悪かった為なのか、何箇所かかなり大きな黒い水玉模様になっていたり、水がちゃんと流れずに、水溜りになってしまう場所があるのです。
直径70cm位の水溜りになっていて、乾きも遅く、3日位しないと乾きません。
季節的なものも関係あるのかもしれませんが、
水玉模様はあるは水はちゃんと流れないはで、住む前から気分が落ち気味です。
こういったこともクレームとして言ってもいいのでしょうか?
建物ではないので直してもらえないのでしょうか?
244: 匿名さん 
[2008-12-25 04:38:00]
駐車場コンクリのヒビを指摘したら、埋めてもらえましたよ。
見た目は驚くほど汚くなったけど。
245: 匿名さん 
[2008-12-25 13:18:00]
NO244さんありがとうございます。

水溜りは気になるので、話をしてみようと思います。
246: 購入検討中さん 
[2008-12-26 02:57:00]
建売住宅で 建築中のぶっけんですと
値引きって厳しいですか?
247: 匿名さん 
[2008-12-26 04:53:00]
完成後数ヶ月売れ残りの物件みたいに400万600万と大きい値引きは
していないけれど、建築中初期でも交渉で下げてくれますよ。
その値段にしてくれたら契約って事が大前提ですが。
248: 匿名 
[2009-01-02 15:35:00]
自分はさら地の状態で契約しましたが 買い付けの時にあっさり180万値引きしてくれました
それ以上も交渉しましたがだめでした
249: 契約済みさん 
[2009-01-10 01:42:00]
一の物件て、住宅性能評価ついてますか?
250: 入居済み 
[2009-01-13 13:38:00]
うちはついてないよ。住宅性能保証はついてるけど。
251: 匿名一号 
[2009-01-16 01:28:00]
一建設の1級建築士4人昨年12月13日に耐震偽造と建築確認書類偽造等で免許取消処分
またやったね(x_x;)
252: 匿名1号 
[2009-01-16 01:36:00]
↑間違い
一建設が2人のアーネストワンが2人でした(>_<)詳しくは自分で調べてね
253: 物件比較中さん 
[2009-01-18 18:13:00]
サンリツホームってご存知ですか
近隣でちらほら建売分譲見かけるんですがパワービルダーにしては名前聞いたことない
でも仕様とか売れ残り処分の値引き攻勢が飯田系列そっくり
気になってる物件があって通る度に観察してたんですが、
仲介業者さんが現地案内でいらしたんでが立ち話してみたら
やっぱり一建設の施工とのこと
資本関係とか詳しく迄はきけなんだが なーんで社名変えてんだろう?
リブレガーデンシリーズも近隣で展開してるが並行してる意味がわからない
何かご存知のかた いらっしゃいませんか
254: 入居済み 
[2009-02-07 02:33:00]
一建設の建売に住み始めて一年たちましたが不安がいっぱいなので、建築検査をしようと思いますが、費用はどのくらいでしょうか?
255: 一元大工 
[2009-02-07 11:11:00]
この社の建物お勧めできません。土台白蟻素人で見落としそうな所調べてください。
大工さんと話してみるのもいいでしょう。買う前に仲良くなり話が出来納得してから購入を
256: 物件比較中さん 
[2009-02-08 03:36:00]
一建設の家を購入した友達の家を見学させてもらっったのですが、
洗面場の床下(床下収納から)から、とても臭く、なんと表現していいのか分からない、鼻を突く悪臭いがしていて、友達いわく、「引越ししてきて、一週間もしないうちに臭い出した」と言っていました。一建設に床下を一度見てもらったらしいのですが、床下には入らず、覗いただけで、
「水漏れなどはしていないから原因は分からない、気になるようだったら、半年点検まで待って、その時に行って下さい」と言うだけで帰って行ったそうなんです。
そんないい加減なことってあるんでしょうか?私は一建設の家を購入しようか迷っていたのですが、その他、色々話を聞いて、今は一建設を外して考えています。
友達の家はいまだに臭いがしていて、換気をしていても臭いが消えないそうなんです。
売ってしまったら対応もいい加減になるなんて、酷すぎませんか?
257: oioi 
[2009-02-08 16:39:00]
多分、普通です。

さすが飯田系です。

買うのやめましょう。

でも、安いから買うのでしょう。自業自得です。

ほんとに、買わなければ、対応も良くなるでしょう。

買った人が悪いのです。ソーメン
258: 入居済み住民さん 
[2009-02-11 21:05:00]
もうすぐ2年目の点検です。
これが最後の定期点検らしい。

名古屋地区だけど、まあそう対応に不満はないが。

安くて、豪華で、対応完全で なんてとこないよね。
259: ポンプ屋さん 
[2009-02-13 02:32:00]
一建設さんの現場には、良くお世話になってましたが、この頃へりましたね〜


下請け業者によっては「東新より一建設のほうが・・」なんて言ってる人もいましたが、逆でしたね・・

でも、こういうパワービルダーは不景気になると、モロに影響出ますからね〜

いくら建て売り日本一の 一建設でも・・
260: 匿名さん 
[2009-02-13 02:57:00]
富士
261: 入居済み住民さん 
[2009-02-13 08:08:00]
「庭に赤土を入れていて家庭菜園に最適」
一部は赤土、7割方は安い土でした。
庭から、故意的に埋めたといわんばかりの、多種ゴミ・石・ガラス・タイルが出てきた。
家庭菜園しないから、諦めた。
自分で集めて文句を言おうとしたが、たまたま個人的な知り合いが引き取ってくれた。

フローリングの隅に5mmの隙間ができた。
「季節の変化によってだから、半年後の点検をまちましょう」
修理してくれませんでした。
その半年でこの隙間から何かよくないことが起こらないかな・・・

近日、他の物件を建て上がっていくのを見ていました。
ホールダウン金物等、耐震金具、ことごとく使ってなかった・・・。
平成12年、阪神大震災の教訓で義務付けられたなのに・・・。
他の物件もそうじゃないかな?
良く見てみてください。

他の安売業者の中でも最低レベルですね。
住宅性能評価もとってないしね。(とってる物件もあるのか?不明)
申請したとしても、評価1どころか、評価でききません!だろうな・・・。

あ〜あ。
262: oioi 
[2009-02-13 17:52:00]
金具つけてないの?それって・・・・本当なら・・・・

買うのやめましょう。ソーメン

できる限り、これからの購入者の皆さん。考えましょう。ソーメン
263: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 00:17:00]
一の家に住んでる者です。一応住宅性能保証ってのは付いてます。
現場審査結果報告書にはホールダウン金物も筋かいの金物もついてる
とのことです(写真つき)。物件によって違うんですか?
値段も値段ですから家に特に不満はありません。

ただ会社としては適当な会社という感は否めません。
定期点検はありますが指摘した事項へのケアはまるでなしです。
電話しても何もしないぐらいですから。
今度は営業所でなく本社に電話してみようかと思います。
264: oioi 
[2009-02-14 19:48:00]
電話でなく、内容証明で送りましょう。(ここ、直せってね。)

対応はきっと変わりますよ。

ケアするところはケアするべきですし。

でも、買うのやめましょう。普通に、

掲示板でも評判悪いしね。後悔する前に。ソーメン
265: 匿名さん 
[2009-02-14 20:00:00]
住宅性能保証はどこでもついてます。
ついていないのは、住宅性能評価です(建設性能評価・設計性能評価)。

ホールダウンは、大震災の時、命を分ける金物になるかもしれないから。
(阪神大震災のように)
本当は目で確認したいとこですね。

あと、一度点検口から屋根裏でものぞいてみてはいかがでしょうか?
素人でもあれ?って思う部分、出てくるかもしれません。
私も、たくさんあって、直してもらいました。
あくまで補強ですが。
266: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 23:45:00]
なるほど。明日屋根裏見てみます。

具体的にどんな不具合があって

どのような補強をしてもらったんですか?
267: 匿名さん 
[2009-02-18 14:56:00]
こりゃダメだ…自信がないから仲介屋任せなんでしょ?営業、職人、設計、施工全てダメ!いいのは価格だけでしょ?
268: 契約済みさん 
[2009-02-18 16:19:00]
妹夫婦が昨年、八王子で購入しました。
床の音鳴りがあったので電話したら、スグ来て対応してくれたそうですよ。

建築中の購入予定物件を見に行ったら、「ホールダウン金物」はついてました。

ちょこちょこ見に行って、チェックしたいです。
269: ご近所さん 
[2009-02-19 10:00:00]
ここの建売りはとにかく安い。
同地区、同じような土地の広さに同じような建物で他の物件と比較しても200〜300万円は安い。
でもなかなか売れずに売れ残ってるが…この不景気だからか?!
土地がないけどマイホームが欲しいという方にはとっても検討しやすい。
土地を購入するつもりで20年住めればいいか、ならそんなに損はないと思う。
270: 匿名さん 
[2009-02-19 11:46:00]
売れ残ってるから200〜300万安いんじゃなくて?
271: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 13:37:00]
住んで2年過ぎました。ここの定期点検とは、全然意味ないですよ。二年までに3回来ますが、点検は業者に委託。 問題箇所があり、指摘しても一度も連絡が来た事ありません。うちは、初めは営業に、その後は、現場監督とやらにしつこく直すように言いました。それでやっと、指摘した箇所の半分しか対応してもらってません。 ここで冷やかしのようにコメントしている方がいますが、本当に買わないに越したことは無いと思います。 買うなら、それなりに覚悟したほうがよろしいかと思います。 家を買って楽しいはずが、クレーム対応に終われ疲れきってしまいますよ。
 
買うのなら知識を身につけるか、専門家に見ていただく方がよろしいかとおもいます。
 私の場合、この会社をよく調べもせずに、売値で(値切りもせず・・・知らないから)買ってしまいました。 
 
 当たり物件もあるかも知れませんが、ハズレ物件も多いということを肝に銘じておくべきでしょう。うちは後悔の塊です。
272: 入居済み 
[2009-02-20 21:46:00]
点検業者は一建設の委託だから、一建設とグルだよ。うちはクレームつけた所は全て直させてるよ。うるさい客だと思わせるくらいにしないとね。
273: 匿名さん 
[2009-02-20 22:57:00]
そもそも、後悔した日々を送るほど重要なクレームなんですかね。
274: oioi 
[2009-02-22 14:14:00]
ここの体質の問題で、後悔の日々を送っているのではないか??

買わなければ飯いのだ。そーめん
275: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 14:15:00]
自分の担当者は、即座に日程調整して修理にしてくれるけどね。
もう10箇所くらい修理してくれてる。ほとんど全部床鳴りなので、まあ、しょうがない部分だよなーと思ってる。
担当者によるかもしれんね。
276: 住まいに詳しい人 
[2009-02-23 14:47:00]
修理に対して「対応が悪いのは安いから仕方がないのかなぁ〜?」と思うのは間違いですよ!購入者によっては安いと言えども一生に一度の買い物ですから。
277: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 22:24:00]
床鳴り、サネ鳴り、階段のきしみ、ドアのゆがみ、断熱材の入れ忘れ、他に小さい問題は十数か所はあったかと思います。 まだ、倒壊は、しておりませんが、そのうち、基礎にも何か出るのではないかとビクビクしています。 
278: ママ 
[2009-02-27 23:20:00]
すごい言われようですね。
私も一建設の家に住んでいますが、何も問題はありませんし
冬はとても暖かくて快適に過ごしています。
多少不満な所があるのは、建売のデメリットとして仕方がないと思います。
土地単価を計算すると確かに建物本体の価格は安いです。
うちの場合700万くらいだと思います。
でも700万でこれだけの家が建つなら上出来だと思いますよ。
10年20年経てば、大手ハウスメーカーで建てた家でもガタはきます。
安く手に入れた分、リフォーム代を貯めればいいだけのことです。
皆さんが言うほど、悪くないと思いますけどね☆
279: oioi 
[2009-02-28 00:32:00]
出たな。
280: 匿名さん 
[2009-02-28 08:41:00]
一建設は東海地方にも進出してる?一建設の建て売りやたらみるけど同一会社?
281: 匿名さん 
[2009-02-28 19:32:00]
最近東海地区に進出してきたんかな??
282: oioi 
[2009-03-01 05:27:00]
飯田系の家なんか、シンでも買わない。
でも、都内で30坪で80平米で、2000万なら買うかも?

いやだ、
284: 入居済み住民さん 
[2009-03-02 21:07:00]
一にもHPあるから、一度みてみたら。
貧弱な内容だけど、どこで建てているか大体わかるよ
285: 入居済み住民さん 
[2009-03-02 21:16:00]
だからさ、お金があって立派な家を建てたい人は、いい土地探してハウスメーカ(大工さん)と一緒に図面引いて、納得のいく家を建てればいいじゃないか。
286: 居住4年目 
[2009-03-03 12:26:00]
え→、家には定期点検なんて来てないと思います。家自体は床鳴りなどないし、今の所の不満はクロスです。トイレのコンセントの所なんてコンセントより大きく切ってあるし、先日脱衣場の壁紙の角が剥がれてきて、自分で張ろうとちょっと剥がしなら壁の角コンクリートポロポロ取れた☆4年経っても、点検来てなかったから、来てもらえますか?
287: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 12:57:00]
うちは埼玉東部、3年半経ちました。ちょっとした不具合があったけれど、建ててくれた支店に連絡し、見てくれたし、直しが必要なところ、直してくれました。大手住居メーカーより安いから、納得できるレベルですが、不満をいうと、購入した年でさえ、年末年始の挨拶がなかった。まあ、立地がよかった、金額も安かったので、現在のところ満足しています。
 アドバイスとしては、購入しようとされる方は、購入後必要に応じて、定期的に目視チェックをしたほうがよいと考えています。
 うちは男の子二人がいるから、部屋がかなり傷んでいます(泣)、それは品質が悪いではないが、安い買い物だから、十年後の状況を考えると、子供達がよく遊んでいるところに関して、多分何箇所を補強したほうがよいだろう。
288: かいぞ~ 
[2009-03-04 21:17:00]
おもしろい!俄然テンション皛
ネットで建売調べてみたら、2980 2480 2280 の新築物件が複数出てきた。
比較するために中身をチェックしたら同じ外観
登録した日付に気がついて並べたら一年半かけて見事600万の値引きされているのに気がつきました
この近辺で条件無土地は1800万はまれ
ローコスト系に家を見積もりしたら、付帯工事込みで1700万

家付きでその値段なら買ってリフォームするよ
しかも一年半もたってるから経年不具合見つけやすいじゃん

値段安いから人柱埋まってるかも…と思ってますたから掲示板に感謝。

御礼ついでに
本屋で 絶対得するマイホーム2009(多分)って本に自分でもできる中古住宅の補修ありましたよ
壁剥いで筋交いにプレートいれるとか書いてある。
土地に満足出来ないなら売却。
土地気に入っているなら、住みやすい家に改造するのも楽しいはず
289: かいぞ~ 
[2009-03-05 01:15:00]
本の名前まちがえ「あなたのマイホーム絶対得する入手ガイド09」です。
これから手放す人も、税金の優遇など書かれているのでチェックしてみてください。
既に購入している方は、参考にして購入時に手渡されている設計図書を見てください。

2000年以降に購入していて、筋交プレートが入っていない!! と自信あるなら壁壊してみたら?
建築基準法にひっかかるだろうから訴えれば?部品代数百円なのに取り付けないリスクの方が大きいのでは?

耐震に疑問感じるようなら専用ソフトが売っているらしいので、設計図から割り出してみれば?
290: 仲介 
[2009-03-05 02:19:00]
皆さん、一建設はね、建坪28カラ30坪を約700万位で建てて土地と利益をみて販売してます。
安いに決まってるし、安ければ、いろんな意味でダメにきまってますよね。逆をゆえば安く買ったんだから
文句も言えない。

不動産には必ず良いものは高いし、悪いものは安い。
耐震性、気密性が悪いのも一建設からすれば、安いんだから当たり前でしょ!!って話!!

ついでに
ハウスメーカーが以上に高いのはけっしてコストが高いからではなく、CM料だったり名前を売る為の料金に加算されているからですよ!例えば、M.もんたのギャラだったりにまわしているからね。
291: みらい 
[2009-03-08 08:20:00]
一建設の家にお住まいの方教えてください。

トイレの水を流すと変な音が配水管?あたりからします。トイレは一階と二階にあります。

同じ方いらっしゃいますか
292: え 
[2009-03-10 14:03:00]
まだ、一を買っている人いたのね。すごいね
293: ゑ 
[2009-03-10 15:13:00]
↑と買えない人が申しております(笑)
294: e 
[2009-03-10 21:24:00]
↑と買った人が自慢しています(泣)
295: エ 
[2009-03-10 21:28:00]
↑泣きながら申しております
296: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 21:59:00]
はじめがどういう会社かわかって買ったひとはいいけど、知らないで買うとかなり頭きますよ。特に売り出し初めは、それなりの値段でしたからね。 いいだけ値か下がった後なら仕方ないと思うけどね。 安いから、色んなとこ適当に作ったりしていいというわけではないでしょ。 断熱材を入れ忘れたりふざけるなっていうの。初めから、注文住宅と違うのは、皆、承知。 それと入れるはずの物を入れなかったりということとは意味が違います。
297: 周辺住民さん 
[2009-03-12 09:55:00]
目の前で突如!!造成が始まり訳が分からず行政へ確認。
一応許可は出ていましたが^_^;土地のみの販売価格が3千500万円。坪/30
もちろん、売れずに分譲へ。建売になったら1980万円(@_@)
仮設トイレもつけずにし尿は建築現場に(=_=;)
造成も建築もひどかったですよ~。
因みに、、、1980万円の方は住んで2ヶ月で雨漏りだそうです。
チェックは来てくれましたが、それ以降、なかなか修理には来てくれない様です。
あまりにも、ずさん。
軸組み後、防湿シートを張り、12mmの外壁を取り付けていました。
サッシ周りに継ぎ接ぎが・・・。
298: 匿名さん 
[2009-03-12 11:35:00]
12㎜の外壁?今有る?
299: 周辺住民さん 
[2009-03-12 12:29:00]
ビックリ!!ですよね。地元の大工さんや近所の方々と測って驚きました。
300: 物件比較中さん 
[2009-03-14 02:20:00]
なんか色々と問題のある建設会社なんですね。。。
一物件を買わないにしろ、ホント勉強になります。
ウチの近所にも一の家が建っているのですが、建設途中で
100万、また100万と値引きされ・・・ 
今では2000万を切っちゃいました。
完成もしていないのにいきなり値引きなんて ホント驚きです。

こんなに値引きをするのなら
最初からその金額にすればいいのにと、ド素人な私は思っちゃいました。
短期間でこんなに下がると、逆に購入するのが不安になっちゃいますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる