注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-18 01:44:26
 

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。
有意義な情報交換を希望します。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

[スレ作成日時]2008-09-12 18:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3

88: 三昭ぼうず 
[2008-11-20 18:11:00]
〉中立派さん

お久しぶりです。なるほど。ペアサッシはほとんどOPと見ておけばいんですね。お風呂のサッシは水場なので結露ができても困りません。廊下の小窓やトイレの小窓は窓枠濡れると水滴による腐食の原因になるかも知れませんので個人的にはペアにします。それから高断念を求めるなら木造の選択は?かと。木の性質や温もりを求めるのが木造を選ぶ人の本質ですから。
89: 入居済み住民さん 
[2008-11-20 22:46:00]
No.87 by 中立派さん、

ロックウールの断熱材を使用するなら結露はあまり神経質になることはないでしょう。
フレーム樹脂が標準だと勘違いしてたので…。
No.88 by 三昭ぼうずさんのおっしゃるように結露によるカビや腐敗が
木造の大敵だと思われますがいかがでしょう?

大手HMは結露による建物の劣化を避けるために
あれこれ知恵をしぼった商品を開発しています。
安い買い物ではないのでもっと勉強されることをお勧めします。

ちなみに地元の工務店レベルでも全窓ペアガラスに樹脂フレーム、
スタイルホームやセルロースファイバーの断熱材で三昭堂さんくらいの
予算で建てられる所も存在していますよ。
ご参考までに。
90: 匿名さん 
[2008-11-21 01:21:00]
断熱材はロックウールで十分です。
サッシはペアガラスに樹脂サッシが正解でしょう。
もはや定番化しつつあります。
ローコストでも対応してくれます。
差額に対する性能差は大きいと思います!
91: 三昭ぼうず 
[2008-11-21 09:09:00]
〉90

〉サッシはペアガラスに樹脂サッシが正解でしょう。

樹脂とはアルミとの間に見切りみたいに使われているプラスチックみたいな部分の事をいうんでしょうか?
92: 匿名さん 
[2008-11-21 12:41:00]
自らもっと勉強してから参加して下さい
93: 三昭ぼうず 
[2008-11-21 13:06:00]
〉92

あなたの様に知識豊富な方からも教えて頂きたいのですが。 接客や打ち合わせで多忙かもしれませんが、返答をよろしくお願いします。

〉89さん

〉ちなみに地元の工務店レベルでも全窓ペアガラスに樹脂フレーム、
スタイルホームやセルロースファイバーの断熱材で三昭堂さんくらいの
予算で建てられる所も存在していますよ。
樹脂フレームのペアサッシはどこも主流 になってますね。ちなみに樹脂フレームだからアルミより劣化が早いと思いますが、主流ならコストも安くなるのにメーカーによっては差がありすぎるのが疑問に思ってます。
三昭堂と同じ値段でできると言う工務店を教えてほしいです。結露を考えるとサッシはペアのがいいです。
94: 中立派 
[2008-11-21 14:44:00]
結露は生活習慣に大きく左右される現象なのかもしれませんね。
私は現在、築20年以上の木造戸建てに住んでいますが、結露で困った経験がないんです。
せいぜいバスルームか脱衣所くらいで。
だから樹脂サッシよりも耐久性が高いアルミサッシの方がいいなあ、と考えてます。
自分にとってはガラスもノーマルペアで十分ですね、LowEでなくても。
95: 三昭ぼうず 
[2008-11-21 18:08:00]
〉中立派さん

ご自分の家づくりですからわかりますよ。必要と思うか思わないの違いですからね。
高断熱の家でも冬は寒いです。間違いなく。
96: 匿名さん 
[2008-11-21 21:36:00]
↑意味不明
97: 三昭ぼうず 
[2008-11-21 22:59:00]
〉96さん

購入検討者が何を選ぶのかは個々のライフスタイルで¨使い勝手¨です。
あなたの物差しで意味不明なら家づくりは当分先なのでしょう。また提案や要望の聞き方のヘタクソな営業さんが一番欠落しているのは、生活にたいする共感です。これがなければ 何を話しても無駄ですね。三昭堂の営業さんは、あたり前の様に知ってるはず。 他HMの意味不明とイチャモンに負けないで頑張ってください。
98: 匿名さん 
[2008-11-22 06:39:00]
↑意味 不明
99: 申込予定さん 
[2008-11-22 08:28:00]
ペアガラスについては、ハイパワーデリシャスだと居室のみの設定なんだけど
吹付断熱(28.8万)or外壁断熱(31.8万)のプランだと全室になってるんですね。
で、外壁断熱だと半樹脂サッシも標準でついてくる、吹付だとアルミサッシ標準。

三昭堂の高高プランは充分コスパ高いと思うけど、できれば吹付断熱でも樹脂サッシ
標準にしてくれればいいのに。

個人的にいくらQ値が次世代省エネクリアしてるといっても、アルミサッシで高高
謳うのはどうかと思うので・・・
100: 中立派 
[2008-11-22 10:49:00]
>三昭堂の高高プランは充分コスパ高いと思うけど、できれば吹付断熱でも樹脂サッシ
>標準にしてくれればいいのに。

基本的に賛成ですし、高高狙うならそうすべきですね。
ただコストが・・・最初から標準にして設定価格も上げておくか、それとも今のようにサッシのグレードアップするしないは施主まかせにするのか。
施主にしてみれば標準外れてまでグレードダウンすることはまずないですから、選択できるのはアリだと思います。
また三昭堂としては見かけ上の値段を抑えられますから、営業上の旨味があるんでしょう。

そういうことじゃないですか?
施主に知識と決断が求められますね。
101: 匿名です 
[2008-11-23 10:30:00]
今まで日本の木造住宅は30年で家の固定資産税は0円になりました。
逆に言えば30年もてばいい、建て替えてくださいという考えですね。

が、現在やっと日本でもヨーロッパやアメリカの住宅自身に価値を与える
200年住宅構想が持ち上がり、ミサワホーム・富士ハウスなど認可されたHMもあります。

ここで2つの考え方にわかれますよね。
・高高は当たり前、200年もつ家がいい。
・30年もてばいい。

次世代省エネ住宅はどのHMでも当たり前のことで、
結露しない家ももう当たり前なのです。
200年住宅の認可を受けられるようメーカーはすでに動いています。
102: 三昭ぼうず 
[2008-11-23 14:04:00]
〉101さん

同じ愛知県に「カネロク建設」があります。200年住宅構想ですか?確か重要文化財を用いて批判する人がいましたね。
103: 匿名です 
[2008-11-23 15:39:00]
三昭ぼうずさん

カネロク建設のホームページ見てみました。
吹き付けウレタンフォーム仕様もあるようですね。

95でおっしゃっていますが、結局のところ何かしら暖房をしないと、
いくら高高の家でも冬は寒いというのは納得できます。
魔法瓶のようなものですからね。

ところで…
>確か重要文化財を用いて批判する人がいましたね。

に興味ひかれました。
104: 三昭ぼうず 
[2008-11-23 19:06:00]
〉103さん

興味惹かれましたか。私も興味と疑問で渦巻いています。 某スレの200年住宅のやりとりです。
〉今は国の通達で200年住宅なるものをどこのメーカーでも目指しているのだ。
≫目指していません。
対応するのは対外鉄骨大手メーカーくらいです。
対応しても微々たる程度の優遇しかありません。
しかも強制ではないので対応しているメーカーのみと言うことになります。
基本的に木造で200年住宅なんて不可能ですよ。
悪くなった部分だけを取り替えて維持するのなら、立て直したほうがまし。

≫木造で200年対応って一般住宅でそんなこと可能なんでしょうか?
法隆寺が日本最古の木造建築物ってよく聞きますが
法隆寺って改修してますよね??
五重塔だって構造入れ替えて直してますよね?
それって200年対応住宅って言えるんでしょうか??
一部分でも残っていれば良いっていう定義なのですか?

疑問です…
107: 販売関係者さん 
[2008-11-24 07:35:00]
大手は何らかの『称号』がウリとして欲しいから200年住宅の認可受けよう、なんて気になるんだろうさ。

ローコストは少しでも費用削減しなくちゃならんのだから、そういう差別化しようと動くところは少数派のはず。

大体200年住宅なんてエコに優しいってところを外国に見せ付けるためのポーズだろ?

使い捨て文化が20世紀ジャパンの工業飛躍を支えてきたんだからさ、それがなくなったら技術が立ち行かなくなるよな。

国としてそれじゃダメだろ。

メーカーだって商品が売れなくなる、施主は200年先のことなんて正直どうでもいい。

掛け声だけで終わるね、間違いなく。

それにしても富士ハウ●が認可受けてるってのが笑うな。

会社が今期持つんかw
108: 入居済み住民さん 
[2008-11-24 09:41:00]
三昭ぼうずが検討しているとは、とても思えません。
理由は、仕様などに関して全く??? というレスばかりだからです。
こんな事は、三昭堂のHPを見れば書いてある事ばかりです。

他のスレでも荒してばかりの人は、来ないで下さい。
ここは結構穏やかなスレだったのに・・・
109: 検討中さん 
[2008-12-07 06:30:00]
三昭堂って値引きはどれくらいあるのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる