注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てられる方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで家を建てられる方へ
 

広告を掲載

三井 [更新日時] 2010-04-23 23:04:56
 

どうぞ!!

[スレ作成日時]2004-08-18 20:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームで家を建てられる方へ

1668: 1666 
[2010-01-08 10:15:45]
>>1667
2×4ってそういうもんなのですか…
そういえば2×4の建築現場ってあんまり見たことないかも。
あれが2×4ではスタンダードな造りなのかな。

んー、でもあの造りはちょっとヒドイ感じがしたけどな~
素人がテキトウに作った掘っ立て小屋に、
外壁のプロが上手に仕上げたような家だったな。

ちなみに薄っぺらい板というのは、幅15cm、長さ1mくらいの板で
骨組みの柱にランダムに打ち付けてた感じ。
あの板の役目ってなんなのだろう…
1669: 匿名さん 
[2010-01-08 10:24:45]
>ド素人の私が見てもちょっとこれは???というような

どこのメーカーの営業さんでしょうか?
1670: 購入検討中さん 
[2010-01-09 00:28:55]
>1666さんへ
 うちの近所でも三井ホームの家が建てられていますが、少なくともその現場は
 雨の日はしっかりシートがかかってますよ。
 適当で雨ざらしなんて、全くそんな感じじゃないですよ。
 あなたの書き込みが事実なら貴重な情報ありがとうございましたww
 まぁ、自分の目で確かめればいいことだしね。
1671: 匿名さん 
[2010-01-09 00:40:05]
近所にMHで建てているお宅があり
正月に観察した

基礎と柱との接合部(名前がわからない)
の鉄筋が微妙に曲がってるのが多かった。
まぁ問題ないのかもしれんが?
1672: 匿名さん 
[2010-01-09 15:28:48]
三井ホーム近所で数件たっていますけど雨の日の養生なんてしてませんよ。普通しないでしょ。
聞いても、濡れても大丈夫と説明されるだけです。
1673: 契約済みさん 
[2010-01-09 17:18:34]
三井ホームの建材は修正材を使用しますよね、雨などの湿気に弱いと思います。
濡れても大丈夫なんておかしいと思います。
修正材は雨に弱いので、養生シート等の湿気対策は必要だと思います。
完全無垢材を使用した一条なんかだと多少の雨でも上棟しているようですが。
我が家は修正材を使用したオーガニックハウス、上棟予定日が天気予報で降水確率が70%でした
HMから電話で連絡が有り、上棟の延期連絡が有りました。
結局予定日の午前中は晴れていました、午後5時頃から降り始めました。

上棟後も養生シートで中に雨梅雨が入らない様に常に気使って作業していました。
もしNo.1672 by 匿名さんのいう事が本当で有れば、三井で家を建てなくて良かったと思います。
1674: 匿名さん 
[2010-01-09 21:44:22]
濡れても大丈夫じゃなかったらそのまま工事はしないでしょう。
というより、そもそも日本で家は建たないでしょう。
1675: いつか買いたいさん 
[2010-01-10 01:23:36]
別のところで、元トップセールスさんが次のようにコメントしていました。
私も同意見ですので、参考までに紹介します。

>基本的には雨にぬれても大丈夫です。専門的なことは割愛しますが、そういう
 材料を使っているのです。大手はほとんど。
 ただし、濡れないほうがいいんです。
1676: 匿名さん 
[2010-01-10 13:17:41]
通常建築途中で雨が降った場合、木材に雨があたらないよう全てシート等で覆うのでしょうか?
近くで複数の新築工事が行われていますが、雨降りの後など雨水がしたたり落ちています。
1677: 匿名さん 
[2010-01-10 14:00:01]
そもそも2×4工法なんぞ、オープン工法なんだから雨が降られても問題なし。

何十年と住む家を建てるのにそういうことを調べもしないのか?
1678: 匿名さん 
[2010-01-10 14:28:20]
>上棟後も養生シートで中に雨梅雨が入らない様に常に気使って作業していました。
>もしNo.1672 by 匿名さんのいう事が本当で有れば、三井で家を建てなくて良かったと思います。

オープン工法とやらでない場合は、雨が入らないように必ず家を覆うということですね。

1679: 匿名 
[2010-01-11 11:20:53]
埼玉県内の三井の建築中の家も土砂降りの中、屋根がない状態で雨ざらしでしたよ。
1680: 匿名さん 
[2010-01-11 14:14:21]
>1673

三井ホームで家をお願いしていて、もうすぐ上棟なのですが、天候が悪いみたいなので日が延期になる可能性があると言ってきましたよ。ところによるのでは?
1681: 購入経験者さん 
[2010-01-11 16:55:59]
それは雨で工事ができないからでしょ
普通は上棟などの重要な日はそれも考慮してスケジュールたてますけどね。

1682: 匿名さん 
[2010-01-11 20:05:58]
>1681さん
正解です。w
1683: 1680 
[2010-01-11 22:07:59]
>1681
私に言ってる?だったら言わんとする事の意味が分からん。

『天候が悪いみたいなので』と言うのは、未来形だよ。
三井でも、予定していた上棟の日の天候が(崩れる方向に)変わりそうなので、延期する可能性を知らせてきたと書いているのだが・・・。

1684: 契約済みさん 
[2010-02-03 14:16:28]
>1683
上棟日が雨予報の時は、大工さん達が足を滑らせる可能性や他の事故の可能性があるから工事を避けるようですよ。
上棟日に事故なんて縁起が悪いですしね…。
1685: 検討中 
[2010-02-05 19:45:44]
三井ホームを検討中です。どうせ建てるならエコプレミア仕様もと考えているのですが余り体感できるものではないのでしょうか? 余り体感できるものでなければガラスだけをアルゴンガス封入のものにするのでもいいかと思ってます どんなものでしょうか?
1686: 購入経験者さん 
[2010-02-05 22:59:34]
合板の家ですから雨にぬれるのは駄目でしょう。
1687: 入居済み住民さん 
[2010-02-06 04:15:47]
はじめまして。


雨が心配であれば、「養生シートをお願いします」と伝えればきっと行ってくれると思います。

心配な事は担当者に伝える方がいいです。そうすればきちんと対応してくれると思います。



雨を気にするような職人さんなので丁寧な方なのかもしれません。
(判断は職人さんによっているようですね。)


薔薇の花が届いたりするとは知りませんでした。届いたら、確かに、うれしいですね。
1688: 匿名さん 
[2010-02-07 19:18:22]
>1684

>>1666 が事の発端なので、なぜ工事を避けるかどうかは、別の話です。
1689: 匿名さん 
[2010-02-10 14:23:29]
私達が当った三井ホームの営業は最悪!!!でした。
土地の情報を渡して、希望の間取りを伝え、
そして二度目に会った時にはもう「とにかく契約して欲しい」「これ以上は値引きも出来ない」。
まだ間取りプランだって2つ目だし、当然設備も何も決まってない。
今すぐなんて無理だ、と言ったら、
「ああ、家電一つ買うのにも散々悩むタイプ、いますよね~」なんて言われました!
さらに「プラン変更なんて契約後でもいくらでも出来るんですから。
とにかく、契約してもらわないと、これ以上こちらもどうにも出来ないので」と。
プランはわずか2つ目、それもこちらの希望がまるで入っていないプラン、
それなのに「これ以上は契約しないと何も出来ない」って・・・
私達が比較的若い客(更に夫婦揃ってかなりの童顔・・・)なので、なめられたのでしょう。
もちろん「期間限定値引き」「決算期」「この地域は力を入れてるので特別値引き」、
など「信用してはいけないセールストーク」も満載。
こちらに来られている、三井ホームで建てられる(た)方々は良い営業さんに当ったのでしょうね。
ウェブリープラスに魅力があったので、ちょっと惜しいですが、
私達はあの営業がクビにならないで仕事をしている会社なんて信用できず、他社にしました。
あ、他社の回し者でも何でもなく、本当の話ですよ。
1690: 匿名さん 
[2010-02-10 14:35:46]
>1689

契約してないHMの営業の悪口言っても何の参考にもなりませんよ。
1691: 匿名さん 
[2010-02-10 15:42:13]
担当営業変えれば良いだけでしょ・・・

ま、最終的には、
営業の人柄ってデカイよね

というよりも、舐められ過ぎでしょ・・・
1692: 入居済み住民さん 
[2010-02-10 19:27:56]
>1689
マイレーブでしょ?
1693: No.1689 
[2010-02-11 00:01:59]
1689です。

>No.1690
全くもってその通り。
この書き込みをもって退散します。


>No.1691
ホント、なめられ過ぎ。
担当替えも考えたが、彼がそこの営業トップ(真偽不明)という事なのでやめてしまった。


>No.1692
その通り。
そっか、マイレーブだったからあんな対応だったのか・・・


では、退散します。お邪魔しました。
不快にさせた方、スミマセン。
1694: 入居済み住民さん 
[2010-02-11 13:23:39]
>1689さん

 ウェブリーズ プラス  導入しなくてよかったかもしれません。

 個人的に好き好きあるでしょうが、

 ウェブリーズ プラス だけにこだわって、契約し、大失敗しました。

 もしかしてパンフレットが同じだったのかもしれませんね

1695: 物件検討中 
[2010-02-11 14:04:21]
どういう点で大失敗だと? 参考にお聞かせください
1696: 入居済み住民さん 
[2010-02-11 15:42:22]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10551/12

あたりの記事を参考にご検討ください。


1697: 購入検討中さん 
[2010-02-11 15:48:02]
>1689さん
> 私達が比較的若い客(更に夫婦揃ってかなりの童顔・・・)なので、なめられたのでしょう。

年齢とか童顔とか、関係ないでしょう。
もしそれが原因なら、どのメーカーでもなめられることになります。


> もちろん「期間限定値引き」「決算期」「この地域は力を入れてるので特別値引き」、
など「信用してはいけないセールストーク」も満載。

1689さんが「なめられてる」という気持ちになってしまった後だから、
そう感じただけです。
挙げておられる例は、単なるセールスの常套句ですよ。

> 私達はあの営業がクビにならないで仕事をしている会社なんて信用できず、

なんて傲慢な・・・・。
モンスターペアレントの人たちに通じるものがありますね。

> 他社にしました。

それがいいでしょう。

1698: 入居済み住民さん 
[2010-02-11 17:12:25]
1695さん

 なんとなくわかっていただけましたでしょうか?

 家の間取りによって、電力使用量が多くなるケースもあるということです。

 わたしはエコ目的で導入しましたから大失敗したと思っています。

 もし導入検討を前向きにされるなら、私の家のような選定失敗はしてほしくないので、

 私の家で起こったこと等を、詳細に記載します。

 とにかく、全館空調も目的次第です。長所もあれば短所もあります。

 確かに、全室が同じ温度というのは、快適であることは間違いないです。

 
1699: 入居済み住民さん 
[2010-02-11 21:23:38]
>1696
それ読んでも何が失敗なのかわかんないです
金額??
どのくらいの広さか書いてないので
金額だけで比較は出来ませんよ
1700: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 08:10:27]
>1699さん

おっしゃるとおりです。

どの位の広さか、スレッド2で聞いています。
住む場所にもよるのですが、

24度設定で、低圧動力月24000円 
⇒ 5馬力なら 4000円(基本料金)+電力料金 20000円/12円=1667kWh となります
エコ観点から見ると、電力使用量はかなり多いと推測できます。

ただ最近型式変更があったようですので、前のよりは多少性能がいいかもしれません。
営業さんにお聞きしてみてはいかがでしょうか。




1701: 匿名さん 
[2010-02-13 08:19:12]
全館空調なんてやめなさい、家族構成の変化に対応できるように個別空調で
値引き値引きもやめなさい、最後の詰めで一回限り、自分の予算以内にするのが目的
1702: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 09:01:20]
確かに・・・個別の方が性能いいと思います。

ダクト外が夏結露します。

全館空調導入検討する際、夏、小屋裏で結露しないか、
もし結露したら保障(対応)してくれるか確認してください。


わたしは夏は小屋裏がビショビショカビだらけとなりました。

大変ですよ。本当に。
1703: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 09:16:48]
全館空調は改良したみたいですが、夏や梅雨の時期、ダクト外も結露するケースもあります。

水分があればカビが生え、虫が沸いたりします。

こういう場合保障対応か、こういうことが起こるかどうかもふくめ、確認してください。

高い買い物なので、いろいろ検討してくださいね!
1704: 匿名さん 
[2010-02-13 10:31:27]
全館空調なんて、オフィスビルじゃあ普通でしょ。特殊なものでもなんでもない。
戸建でも、改良されて今じゃあ成熟技術。
1705: 匿名さん 
[2010-02-13 11:20:17]
>1704
>全館空調なんて、オフィスビルじゃあ普通でしょ。特殊なものでもなんでもない。
>戸建でも、改良されて今じゃあ成熟技術。

じゃあ何で1702さんみたいな事が起こるの?
1706: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 12:57:48]
>No.1697
1689の言ってること、おかしくないでしょ。
まあスレ違いではあるけど。
俺の場合は他社でそんな営業に当たって「こんなヤツがいる会社はダメだ」って思った。
それが何でモンスターペアレントか、アンタの考えの方がわかんね。

で、本題。
ウェブリープラス、確かに期待してた程安くはないね。
個別エアコンでも電気代変わらないかも。
だったら個別の方が良かったかと考える。正直考えたくは無いけど。

それは別として、雨音うるさくない?
標準の屋根だけど、雨が降ると何故か一階まで雨音が結構響く・・・これってうちだけ?
1707: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 13:39:32]
>1704さん
 確かに、全館空調なんて、成熟技術。だから私も、成熟技術だし、大丈夫だろうと思ってしまいました。

 購入される方は一応、確認したほうがいいです。

 夏になったら、一度点検口を開けてチェックしたほうがいいかも。
 

 私の家も、屋根の雨の音は聞こえます。 防音性も、高いような低いような・・・
 外の声があまり聞こえない気もしますが、中の声は外にいるとよく聞こえます。
 
 どの住宅会社の家も同じと思っていますが。。。。
1708: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 14:10:54]
音ですが、

トイレットペーパー音等、カラカラとよく聞こえます。
あと、トイレの音が流れる音も聞こえます。2階にトイレがあるかたは、気をつけてください。

足音もよく聞こえます。
ちなみに売る前はハンマーたたいたりして、足音なんてしないまで言われましたが、
最後のほうでカーペットを引いたほうがいいに是正されてました。
また、打ち合わせ中は、「遮音配慮するから大丈夫」と言われ、安心しましたが、大丈夫ではなかったです。
木造だから、音はします。

1階住居者が音がダメな人なら、きをつけてください。自分たちでも間取り気をつけ、設計者のご助力を頂くしかありません。

私は、大丈夫といわれ安心したが大丈夫ではなかったです

あ、トイレは、誰が入ってもほとんど匂わないし、快適です。
1709: 匿名 
[2010-02-13 14:23:36]
屋根の雨音はしますね 最近建てられたものは音を低減させるための改良(屋根に音を低減させるシート貼)がされているとか、
1710: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 15:10:27]
1706です。
音、やっぱりうちだけじゃないんだ。
俺の所も「防音性能も非常に良いです」って聞いてたんだけど、
実際には家の中の音も、外の音も、妙に響く気がするよ。
去年同僚が住林の2×4で建てた家に雨の日に遊びに行ったら、全然音がしなかった。
静かなんで驚いて2階にも上がらせてもらったけど、2階でも全然雨音がしなかった。
その家の奥さんは、外の雨の音が全く聞こえないから洗濯物を濡らしたことが何度かあるって言ってた。
同じツーバイで何でこんなに違うんだ?
家の中の音が響くのは一緒らしいけどな。
うちが住林と相見積り取った時は、価格はほぼ互角、
住林が三井に対抗して一階全面床暖房+各部屋エアコンサービスだったけど、
どうせなら2階も一気に全館空調した方が良かろう、と三井にしたんだけど、
その空調が予想以上に金かかるし、音はうるさいし、ちょっと損した気分だ・・・
いや!きっと三井で間違ってなかった、と信じたい。
1711: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 16:16:55]
いま検討中の方は、全館空調は本当に必要な家の設備なのか、をよく考えた方がいいです。
機械に支配された感じと常に発生している音が嫌な人はまず無理ですね。
家にいつも誰かいるとか、年中花粉症の人とかには良いかもしれません。
うちは親のために入れたんですけどね、、、
1712: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 16:39:32]
音の面は、住林さんの方がよさそうですね。


三井で間違ってなかったと信じたい、全館空調は、
確かに、快適ですが、資料と実態がちょっと違うと思いました。


私がもらった資料は、
年間ランニングコスト7万円(暖房20度冷房26度)、
説明会の実例値も換気動力が非常に低かった。(実際と約10倍違っていました。)

最新と説明されてましたが、私のは2004年製と数年前の機械。

あと資料表現もすごくて、
個別エアコンより省エネ。
個別エアコンの方がランニングコストがいいっていうのは、「全くの誤解」
省エネ大賞受賞社のシステム

なんて記載もありました。

当時は、最新の省エネ大賞受賞製品だから省エネと思い、感動したものですが、今思えば
「お客さんの家がそうとは一概に言えない」「実際の使い勝手によって違う」と言い訳できるからこんな資料を配っていたんでしょうね。「他のお客さんと数字が同じだ」といえばいいですし・・・

今の最新機械はどうだか知りませんが、加湿機能は30%位。

何とかなる範囲ですが、説明より10%以上低いですね。
当時40%でますと説明受けて喜んでいたけど、今の時期は、確かに、雨が降るころは湿度が急に上がり、
40%になります。1階は無理です。

加湿も「おだやかな効き目」。。。 ものは言い様だなと感心しました。


まあ、結局、そんな資料をまともに信じるほうが悪い、となるんでしょうね。


ゴーゴー音はうるさいですね。

全館空調を、現在ご検討されているかたは吹き出し口の位置が、毎日身体に当たる位置にないか、チェックしてください。向きはかえられますが、一番いいのは壁に影響ない距離から、一度壁にあてて、間接的にあたるように設計することです。よく相談すれば、きっと親身に対応してくれると思います。

特に2階は天井高が2.4m位かもしれませんし、気をつけた方がいいと思います。

ちなみに、全館空調は、私の家の中で一番大きい立派な扉におさまっています。

1713: 入居済み住民さん 
[2010-02-14 00:02:20]
屋根で断熱してるから理論的には天井裏のダクトは結露しないはずなんだけどね・・・
天井裏にも冷暖房の吹き出し口を作ると改善しそうじゃね?

夏になったら天井裏覗いてみよう!
1714: 匿名さん 
[2010-02-14 00:16:08]
結露とはまた別の話になって申し訳ないのですが、全館空調は年配の方には良いかもしれません。
でも子どもがいる場合はやめた方が良い、と思います。
親戚の子が全館空調の家で育っていて、我が家に来るとそれはもう「暑い」「寒い」と文句ばかり。
人の家だけでなく、夏は「暑いから」冬は「寒いから」と外に出るのを嫌がるそうです。
家が快適過ぎるのですね。
おかげでちょっと外に出て遊ぶと、すぐ疲れたーとなります。

知り合いの小児科医も、小さいうちからあまりに快適な環境にばかりいると、
体温調節機能が育たず、例えば汗をかかないので汗腺が未発達のまま大人になってしまい
体の熱を逃がすことが出来ず、すぐにのぼせるようになってしまう、と言っていました。
この親戚の子の場合は、家の問題だけでなく育て方の問題もあるとは思いますが、

いずれにしても、私は子どもは家の中も「ある程度」自然な(夏は暑い、冬は寒い)環境で育てたいです。
(ある程度、ですよ。「だったら冷房も暖房もない所で育てろよ」、って言う人が出てきそうなので・・)
1715: 購入検討中さん 
[2010-02-14 01:08:59]
医療関係に勤めている知り合いは、週末のみ暑い日も寒い日もエアコン等は使わないそうです。
1714さんの書き込みと同じ理由です。

快適なのは良いですが
快適を求めすぎるのも問題ですね。


1716: 入居済み住民さん 
[2010-02-14 06:43:58]
>屋根で断熱してるから理論的には天井裏のダクトは結露しないはずなんだけどね・・・
  多分どこかに通気口があると思います。

>天井裏にも冷暖房の吹き出し口を作ると改善しそうじゃね?
  結露がひどいようであれば、通気口をふさいで、
  本当に「全館」空調しか対応方法がないでしょうね。
  さらに動力がかかるでしょうね。

>1714さん、1715さん

  個人的な好き好きですが私も同感です。
  エアコンをつけて、必要なときだけ動かす方がよいかと。
  エアコンは数年たては、高性能商品が出ますし、他社への交換もできます。
  多分、今の家は性能上エアコンをいれなくても、
  そんなに家の中の温度が急に上がったり下がったりはしません。
  換気システムがよく配慮されていれば、エアコンさほど動かさなくても過ごせるかもしれません。
  


  こういう意見もあるということで参考にしていただければと思います。
 
 全館空調を使ってみて感想を書きます。

  全熱交換の性質上、夏の夜は、部屋の方が暑くなります。
  夏の夜は1階2階の窓を開ければいいのでしょうが、うちは引き扉なので、防犯上あけられず、
  結局全館空調をまわしっぱなしなので夜は暑くなります。
  夜窓をあけてれば冷房入れないで充分に眠れる温度なのに、冷房が入るので非効率だなと思いました。

  ちなみに、「24時間運転します」と、サインさせられます。
  24時間運転なので、停止するのは手動です。

  単に換気をするだけでいい時期も、動力が小さくなるよう配慮はないです。
  冷暖房時はそよそよと優しい風が一年中入って快適なのかと思っていましたが、
  いつも冷房暖房がはいっているわけではないので、冷暖房がはいっていないときは送風運転であり
  違った意味での、寒さ暑さもあります。  
   
 
  快適だから当然動力や維持費はかかるんですよと、外観がすっきりしますと、
  そう売るべき商品だと思います。

  一度購入すると使い続けないといけないし、毎年メンテ費も払います。
  実際、30年も使えるかわかりませんが、30年で170から180万かかるそうです。
  年平均6万円です。
  1万程度と聞いていたので、おそらく途中で高額な支払いが発生するのでしょう・・・
  他社全館空調も同じかもしれません。  
1717: 匿名さん 
[2010-02-14 08:19:13]
なぜそれをすすめるのか、を売り手側から考えるのも冷静になれていいですよ。
量販店で買うエアコンが一番買い手にとっては低コストだし、持つし、交換も楽、なはず。
しかしお金は量販店に流れてしまいます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる