注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てられる方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで家を建てられる方へ
 

広告を掲載

三井 [更新日時] 2010-04-23 23:04:56
 

どうぞ!!

[スレ作成日時]2004-08-18 20:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームで家を建てられる方へ

1401: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 12:00:00]
>1399
全館空調を導入するのであれば契約前にダクト経路と吹き出し口の確認はしておいた方がいいですよ。
1402: 匿名さん 
[2008-12-22 15:22:00]
1399さんは三井に向かないタイプだと思いますよ。
他で建てられたほうが納得できると思います。
1403: 匿名さん 
[2008-12-22 18:05:00]
三井ホーム大人の会社だ、営業員は割りと正直に感想を述べてくれて好感もてる。
じょうぼんな雰囲気で自分に合う。安っぽい営業をしない、ゆったりと家の計画に入れそう。
1404: 匿名さん 
[2008-12-22 18:21:00]
私も1399は三井じゃない方が良い様に感じる。
相性が合わないと家作りは駄目、多少のゆとりがないと三井の良さは引き出せない。
1405: 匿名はん 
[2008-12-22 19:12:00]
1399さんが三井で建てないほうがいいなというのは同感です。
私達は条件付きでメーカーは選べなかったので、というか土地が価格も立地もとても気に入ったので契約したという感じでした。
もし、メーカーが選べたら、三井と契約してなかったような気がします。
表現があいまいだし、後からどうとでもとれる言い回しをされることが多かったですよ。
もちろんやりたい内装のデザインはすべて実現はできるでしょうが、金額は当初より跳ね上がります。我が家もそうでした。

三井ホームはプロなんだから、こちらが舌をまくほどのプランを持ってきてほしい、という期待はわかります。でも、三井で契約した後にいろいろ打ち合わせるうちに、こんな誰でも思うようなことを言葉にしないとわからないのか、とがっかりすることが度々でした。そういうことが相性なんだと思いますよ。今の時点で不快感をお持ちならば、それが後に払拭されることはまずないと思います。

私たちの場合がたまたま相性がよくなかっただけかもしれないですが。5月くらいからメーカー側と詰めているのであれば、もう契約する気がないのかといい加減にあしらわれているのかもしれないですね。自分達の経験から言うと、請負前にかなり強気に出ておかないと、自分達のペースにひきこもうとするメーカーだと思います。それと、もし三井と契約するのであれば、営業担当のとるメモ以外に自分でも、早い段階から打ち合わせ内容を記録しておくことをお勧めします。
1406: 三井に惚れた 
[2008-12-22 20:53:00]
色々なご意見ありがとうございます。
そうですよねぇ・・・・スパニッシュフレスコタイプで66坪、気に入ってたんですけど
うちには三井の体質は合わないのかなぁと思います。
競合してる他メーカーは全館空調が山武で三井の東芝よりは性能が良いと思いますし、断熱も
最強のアイシネンです。
ロックウール、DSパネルの三井でもさすがに敵わないようです。
全ての窓に室内側が木製のサッシが入り、2×6構造です。
これだけ仕様が良くて、値引きはほとんどないんですけど三井の値引き後より300万位安いです。
おなじ仕様に合わせてもらったらその差額は、いくらになることやら。
いくら三井のブランド力をもってしてもこの差額には納得いかないかなぁって思ってきました。
ま、それだけ三井は乗せてるってことで、それに納得できなきゃ手が出せないってことですよね。

1405さんは相性合わなかったですか・・。
三井には、いい加減にあしらわれているようでもなく、年末はもう来るなと言っても煮え切らない見積もりを持って上司を連れて来るんですよねぇ。
一体どうしたいのかと思ってしまいます。
1407: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 22:13:00]
見栄っ張りな所は三井オーナーにふさわしいかもしれん
1408: 匿名はん 
[2008-12-22 22:28:00]
66坪ですかー!? すごいですね。
それはいいかげんにあしらってるのではなく、上客だから逃したくないんですね。
競合他社がたとえ値引きはなくとも、そんなにいいものであれば、三井でなくともいいのでは、と思ってしまいました。

どちらかと言えば我が家は、三井ホームと相性が合わなかったのは主人のほうだったんです。
上司とも何度も同席して話し合ったことがありましたが、今は、合わない営業所とあたってしまったのだと考えて、現場を見に行ったりしています。
現場監督とはメールでも電話でもやりとりしていますし、職人さんにもいつ見に行っても嫌がられることはなく、写真もバンバン撮ってくださいと言われて、躯体は信頼しています 笑。

煮え切らない見積もりを持参しているうちは契約などしてもらえないことが伝わってなさそうですね。ご家族の方のご意見もおありでしょうし、どこのメーカーと契約するかは、熟慮なさっていいと思います。
1409: 契約済みさん 
[2008-12-22 22:46:00]
ウェルブリーズって何坪まで対応だっけ?
1410: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 23:27:00]
1406さん邸で、競合しているのはどちらのメーカーですか?

もう既に三井で建ててしまったのですが、室内側が木製の窓で2×6で、三井より安いなんて羨ましすぎます。
宝くじに当たったらもう一軒建てる予定ですので、是非教えてください。
1411: 入居済み住民さん 
[2008-12-23 00:44:00]
三井に惚れた、と名乗っておきながら、魅力なのはブランド力だけみたいに聞こえますが。
そこまでネガティブに捕らえているのであれば、さっさと候補から外せばいいだけでしょうに。

三井のスレで一方のメーカーをやたら持ち上げるのはなぜでしょうか?
1412: 匿名さん 
[2008-12-23 02:46:00]
三井はなにも特別な物は使わないし、別にどこが建てても自分の要望さえもりこめば大差ないですよ。悪いものは使ってないですが、見るかぎり普通のものしか使ってないですね。  三井が良いとかブランドとか言ってるのは物知らずなおバカさんって言ってるようなもんですよ 

ほんとに良い家は少し名の通った建築家や設計士で建てるもんです
1413: 匿名さん 
[2008-12-23 08:19:00]
「少し名の通った建築家や設計士」っていうのが抽象的すぎてわからないんです。
具体的な名前やどこで探すか教えてもらえませんか?

それからほんとに良い家って良いものを使っているという事ですか?
良いものって例えばどんなものですか?
良いもの使うと高くなりませんか?
1414: 匿名さん 
[2008-12-23 09:56:00]
>>少し名の通った建築家や設計士

これが出来るなら誰も苦労しません
三井の倍近い坪単価出さないとまともな家は建ちません
よく、坪80万ほどで建築家の家を建てる人がいますが
一番可哀相な人です
我々庶民は三井程度で満足しているのが正解ですよ
1415: 入居済み住民さん 
[2008-12-23 10:14:00]
うちの場合は要望をちゃんと聞いてきちんとプランに反映してくれたのは三井だけでした。
他の所は私が言った事を営業が適当に間取りに加えただけで、とても提案とは言えないもの
でした。

三井は全体の動線とか営業と設計士が話をしてくれて、問題点を指摘してくれたり代替案を
提示してくれたり、非常に助かりました。

三井は高いという人も居るようですが、私にはその内容からしてみるとリーズナブルと思い
ます。
1416: 匿名さん 
[2008-12-23 11:03:00]
そうですね
スペック的に際立っているわけではないし
部材が高級なわけでもないけど
トータル的に無難なHMですよね

現に企画住宅で建てれば坪50万程度で建ててくれますからね
知り合いはマイレーブで42坪を2100万だったそうです
HMとローコストの中間位の額ですよね
1417: 匿名さん 
[2008-12-23 18:54:00]
三井ホームって高級路線ってイメージがあるけど
それだけじゃあやっていけなくなったみたいだね。
1418: 三井に惚れた 
[2008-12-23 22:03:00]
1411さん、三井の最大の魅力はブランド力で、それこそが大事なのではないでしょうか?
少なくとも、1件目に建てたビルダーが倒産した我家にとってはブランド力=アフター、保障、手抜きのない施工、それら全てを含めた安心ととらえているからこそ、競合している他社の高スペックな仕様にもかかわらず諦めきれないんです。
競合してるメーカーは三井ほどの大手ではありませんので。
どちらかと言うと知ってる人だけが知っているようなマニアックなメーカーです。
それに他の最大手のほとんどのHMは視野に入れて検討してきましたが、ブランド力があって凝った外観、インテリア性の高い内装、共に我家の意向を反映できたHMは三井だけでした。
大手鉄骨メーカーは外観の平凡さに加え、全館空調の導入が出来ず全社退散されました。
木質系の他の大手HMも三井ほどのデザイン力はありませんでした。
なので、際立って高性能ではないけど、全てにおいてそつなく整った上に、家全体のデザイン力の良さで選んだら、一番の大手メーカーが三井だったというわけです。
今年の春から散々検討に検討を重ねて行きついたのが三井というわけです。
そこそこの仕上がりとブランド力で三井をとるか、最高性能仕様の競合してるビルダーをとるべきか、どっちを選んでも後悔はしないでしょうが、選びきれずに悩んでいるのが実情です。
ましてや先に述べましたように見積もりの差額がかなり大きいので。
こつこつ働いて貯めたお金なので、無駄な使い方はしたくありませんし、1件目の家のように高い勉強代は2度と払いたくはありません。
ビルダー選び、それに伴うスペック、品質、性能、保障、もう少し吟味してみたいと思います。
1410さん、ちなみに木製サッシはマーヴィンですよ。
ホワイトハウスはじめ、ブッシュ元大統領などのお宅にも使われている世界3大サッシの一つです。
魅力的でしょう。
三井もペラの木製に変更できるとのことですが、さらに値段が跳ね上がるので諦めてます。
1419: 匿名さん 
[2008-12-26 23:37:00]
三井のKシリーズのキッチンはどの辺りがダメなんでしょうか?
実際に比べた方、違いを教えてください。
1420: 契約済みさん 
[2008-12-29 08:20:00]
年明けから打ち合わせがスタートしますが、今まで設計士さんが作った間取りプラン全く一からやり直す事は可能でしょうか?
契約前、その旨伝えたし、担当はいくらでも変えれますって言ってましたが、契約時やその後は今のプランで進める事が大前提みたいな感じになってます。
頑張って貰った値引きも間取り変えたら都合良く誤魔化されそうな・・・・・・
他社の間取りである程度気に入った物があるんで、それを参考にとか言ったらやっぱり設計士さんは嫌な顔するのかなー。
1421: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 08:55:00]
>1420さん
もう契約済みなのですか?間取りもある程度決められていたのでしょうね。
なぜ今、他社の間取りを持ち出す必要があるのですか?気に入ったものがあれば
もっと早く伝えておけば良かったのではないですか?
自分の気持ちの軸がぶれると良い家は建てられませんよ。ご自身の希望をしっかり
伝えておかないと駄目です。

本来は契約後にする話ではないです。お互い時間の無駄だし、時間は経費の一部ですし。
1422: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 10:17:00]
>1420
まったく違ったプランになる人も少なくはないらしいですよ。
金額の面では不利になりそうですが、長く使う物なので気に入ったプランを進めた方がいいと思います。
1423: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 11:20:00]
>1420さん
私も1422さんの意見に賛成です。長く使うものですから。
もちろん契約前に言えれば良かったのでしょうけど..今のタイミングだからこうして悩まれてるのでしょう。。
それは三井の営業担当、設計担当の方は大変でしょうけど..そのあたり修正見積りにも反映してくるのもあるかと思います。
ただ、三井は明確に設計料を見積りに書いてありますので、その変更をお金で清算すればその金額がプラン変更における経費のmaxであると思いますし、まだプランの段階であればそんなに高くはならないと思います。
こういう時は全てお金で解決する事を前提に進めないともめてしまうと思います。
それでも変更の際には「申し訳ないが..」という気持ちは必要かと思います。
1424: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 11:27:00]
>1420さん
1423の追伸ですが施工費はもちろん変更プランによって再見積りされ、契約時にもし大きな出精値引きがあったとしたら。その出精値引きが無くなる可能性はあるのかな...と思いました。
1425: 契約済みさん 
[2008-12-29 13:05:00]
設計士さんとは一回も会っていませんが、契約前に担当には言いましたし、他社の間取りも見せています。
ただ、話が契約寸前まで進んでいた為か、変更プランは作って来なかったですね。
あくまでも契約前のプランは叩き台であって、契約後からが本当のスタートですと言ってましたし、
注文住宅の建築工事請負契約は売買契約とは違うので、どこでもそれが当たり前と言われました。
三井の家も担当も気に入っているので、値引きで無理をしてもらった分、信じて契約時期については協力しちゃったんですよね。

 本来は契約後にする話ではないです。
 ↑やっぱりそうなんですか、事前にここで質問しとけば良かったです。

そんなに大幅な変更にはならないと思うんですが、設計士さんに他社とかのプラン出したら素直に受けてくれるのかが心配なんです。写真で見た感じ、プライド高そうなだもんな。
間取りが確定しないまま契約した自分も悪いんで、年明けから担当を信じて打ち合わせをしてみます。
1426: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 14:36:00]
>1425さん
まず、設計士にプランをこちらから出して受けてくれるかどうかなんて心配する必要ないとおもいます。顧客はこちらなのですから..要望を取り入れるのが設計士の仕事です。
ただ、他社のプランがそのまま三井の仕様にはまるかは別だと思います。同じ2x4なら問題ないでしょうけど。。
>「あくまでも契約前のプランは叩き台であって、契約後からが本当のスタートですと言ってましたし」
これはどこのメーカーの営業マンも言う事です。
私が注意されるべき点を言ったのは契約時のプランで積算→それに対する契約時の出精値引きで契約。
このプランが変わると契約時の積算根拠が全て変わるのですから変更プランに対して同じ値引き率で積算してくれるとは限らないと言う事です。
ですからこの点を営業の方と納得いくまでよく話された方が良いです。

私の場合には契約時のプランに問題がなかったので打合せの途中でプラン変更にはなりませんでしたが、細かい打合せに入れば当然ながら契約時のスペック(例えば壁紙や洗面台一つとっても)よりも少しづつアップグレードし塵も積もって追加金額が結構いきました。
これが契約時から引渡までの間に坪単価が一般的に坪20万くらいあがってしまうという由縁です。
(坪20万アップというのは私はオーバーだとは思いますが...)

プランを変えずにして大体の人がそのように追加差額金額を支払い引渡に至っていますのでプランを変えればさらに契約時の仕様(根拠)がなくなり、最初の契約金額はなんだったのか。。という事態になる訳です。

ですので、プラン変更をする際にはそのプランに対する変更見積り書をもらい、契約時の出精値引率の事もお互い確認した上でプランを決定するべきだと思います。
1427: 購入検討中さん 
[2008-12-29 16:08:00]
仮屋崎省吾さんがぼろくそにけなした超高級新居って三井ホームだそうです。
ちょっとショックです。三井はトラブルとか欠陥が少ない方だと思っていたので・・・
1428: 匿名さん 
[2008-12-29 17:26:00]
誰、その人?
注文の仕方が悪かったんじゃない?
我々の世界とは関係ないよ。
1429: 匿名さん 
[2008-12-29 20:14:00]
展示場で、うちは坪60万でご要望にお応えできますo(^-^)oって言ってましたけど、出だしの最低ライン売り込みはやめて欲しいっす。きっと10万くらい楽に上がるんでしょうね‥
1430: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 21:32:00]
マイレーブならそんなこと無いよ
スタートが坪50で結果55位でおさまります
本体価格の話ですが
1431: 匿名さん 
[2008-12-29 22:32:00]
>No.1427
近所の三井ホームもトラぶってる。
ウッドデッキ遠目から見てもひどい品質、外壁の色が西と東で違う・・・
1432: 匿名さん 
[2008-12-29 23:34:00]
ぼろくそにけなした割りに、あの人散々テレビに新居を紹介してますよね。
うんざりする位趣味悪いけど、本人のセンスでインテリアしているので、気に入ってる様子。
でなきゃ、あれ程お披露目しないと思います。

猫のドアノブが三井だと思いました。
1433: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 00:37:00]
彼(彼女?)の場合、彼のセンスが悪すぎて三井社員が理解できず、
つい、うっかりセンスのいいもの作っちゃったんじゃないの?
ことごとくやり直させて、無事にセンスの悪い物が出来上がったようだしwww
1434: 1429 
[2009-01-05 14:48:00]
1430さま、、先日別の展示場でマイレーブ見ました。そこのモデルハウスで坪63万って言ってましたから、欲張らなければいけそうですね‥。
1435: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 16:15:00]
東京で全館空調です。
やはり床暖入れればよかった。
二階は問題ないが、やはり一階は足元が冷えます。
床暖は空間は暖める必要はないが、足元だけ暖かくなるLowPowerの床暖(全館空調併用用?)
があればよかった。
1436: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 17:23:00]
そういう用途なら電気カーペットで十分なんじゃ?
1437: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 13:17:00]
しょうがないので、今は電気カーペット使っているが、

・電気カーペットはインテリア性に劣る。
・掃除が面倒。(床の掃除も、カーペットの手入れも)
・カーペットではあくまで暖かいのは部屋のほんの一部になってしまう。

というところでかなり不満が残る。
1438: 迷い中 
[2009-01-07 21:24:00]
三井のバーリオで、DSパネルはオプションですか?それとも必ず付いてくるの??
1439: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 22:16:00]
オプションではないです
必ずついてきます
1440: 匿名さん 
[2009-01-07 22:25:00]
三井でメーターモジュールで設計してもらった方いらっしゃいますか?
価格アップするでしょうか。
1441: 匿名さん 
[2009-01-08 13:24:00]
三井ホームの全館空調ってどのくらい値引きしてもらえましたか?
100万切ってくれるといいんですけど
1442: 入居済み住民さん 
[2009-01-08 17:02:00]
全館空調で値引きって 分かりにくいです
全体で何割引くかだと思います
実際キャンペーン中は全館空調はタダで
その他で1割程度しか値引かないです

我が家は全館空調180万で
全体の値引きが400万でした

マイレーブで小さい家ですので
値引きは少ないですが
大きな家ならもっと引くし 全館空調も250万位になると思います
1443: 購入検討中さん 
[2009-01-10 13:37:00]
>>1442
延べ床はどれぐらいでしたか?
ぜひとも参考にしたく。
1444: 入居済み住民さん 
[2009-01-10 19:02:00]
1435さんに同感です。我が家も東京です。
全館空調は足元が冷えます。1階はもっと冷えます。
下半身の冷えが心配で いつのまにか厚着してます。室内の乾燥も半端ないです。
加湿機能は頼りないですし。
でも、夏は2階が暑いですしね。
快適に過ごすのには、かなり電気代がアップしますね。
エコな生活をめざすなら 今の時期 20度設定がいいと言われましたが、
1階は18度くらいになったり、2階の吹き抜けの部屋もそのくらいしか上がりません。
うまくいかないですね。
1445: 1442 
[2009-01-10 20:51:00]
述べ床は42坪です
吹き抜けの部分は含みません
本体価格としては2200万程度の家です

>>1444さん
20℃設定は少し厳しいですよね
我が家は常時23℃設定です
電気代は・・・ 万は超えます
でもこの快適さは格別です
1446: 入居済み住民さん 
[2009-01-10 21:35:00]
1442さん

全体の値引き400万には、全館空調180万も含むのですか?
400万値引きプラス、空調180万サービスだとすごいと思うのですが。
1447: 匿名さん 
[2009-01-10 22:05:00]
>>1445さん
本体が2200万。
本体だけとはいえ吹き抜け有りで、42坪とはマイレーブは意外と安いのですね
400引く前で2200ということでしょうか?
1448: 1442 
[2009-01-10 22:14:00]
いいえ 引いてから2200万で
全館空調180万は含まれていません
値引きが400万程度で全館空調は180万支払っています
マイレーブでは標準的な値引き額だと思います

ただ、施主支給をフルに認めてもらったので
値引き以上に節約できました
1449: 匿名さん 
[2009-01-10 22:54:00]
>>1448
ありがとうございます

値引き後なんですね
値引き前は坪60で、値引き後は52ですね
値引きは15パーセントぐらい
了解です。

参考になります
1450: 購入検討中さん 
[2009-01-11 08:20:00]
1448by1442さん、施主支給はどのようなものをなさったのですか?是非参考にさせてください。
それと本体価格プラス空調の180万、消費税を含んだ金額で設計料や手数料、照明カーテンなどは2200万の中には入ってないということですよね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる