注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-25 20:00:06
 削除依頼 投稿する

新築を計画中の者です。住友林業積水ハウスシャーウッド)どちらにしようか迷っています。
両社をご検討された方々のご意見をお願いします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる積水ハウスの評価
https://www.kodate-ru.com/column5_2/

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2009-07-30 16:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)

501: 匿名 
[2011-07-19 17:47:41]
>500


W~タマホーム潰れるんですか???まだCMしてるみたいですけど

どの辺がやばいんでしょうか?

もしかして憶測でその様な無責任な意見を書き込まれているのでしょうか?

W君はアンチよりたちが悪いです・・・あなたは住林施主ですか?

また何故

そんなに必死なんですか?
502: 匿名 
[2011-07-19 18:22:16]
wちょっと焦ってるのか?
心配するな。誰も本気にしてないよ。
503: 購入検討中さん 
[2011-07-19 21:43:34]
財務の健全性は、積水なんだよね
504: 匿名 
[2011-07-19 23:17:21]
>まだCMしてるみたいですけど

してる??「チラシ!」とか「タマホーーーーーム」って最近見なくない?少なくとも激減だよね(*^^*)

>どの辺がやばいんでしょうか?

赤字らしいよ(*^^*)

>501さん

本当に潰れないのなら放っておけばいいだけ。わざわざ反論に打って出る必死さは・・・図星(*^^*)
505: 匿名 
[2011-07-19 23:20:05]
>財務の健全性は、積水なんだよね

積水ハウスは昨年赤字出してますけど???セキスイハイムの方???住友林業は昨年も黒字。
506: 匿名 
[2011-07-19 23:48:46]
wどうした?
最近、精彩を欠いてるな。
何かあったか?
507: 匿名 
[2011-07-20 00:15:44]
wって誰?君のことじゃないの??
508: 匿名 
[2011-07-20 10:44:37]
株価では積水の方が高いですね。自己資本比率も積水の方が高いです。
509: 匿名さん 
[2011-07-20 12:06:36]
それなのにシャーウッドは住林に全然かなわないんだね。
積水の借金が住林の4倍もあるからかな?
510: 匿名 
[2011-07-20 12:07:43]
財閥相手に勝負になるか!
511: 匿名 
[2011-07-20 12:23:09]
住林は借金が積水の4分の1なのに自己資本比率では負けてるんですね。
512: 匿名さん 
[2011-07-20 12:34:46]
自己資本比率が低くて困るのは資金繰りがうまく行ってない会社な。
住林みたいに借金より剰余金の方がずっと多い会社にとっては関係のない話。
513: 匿名 
[2011-07-20 12:43:14]
シャーウッドが住林に数でかなわないのはイメージもあるが、木達相当の低価格帯の展開がないことも大きい。価格競争になると安さで負けてしまう。
514: 匿名さん 
[2011-07-20 12:53:01]
木造に関して幅広い顧客に対応できることは住林の強み。
シャーウッドは中の高世帯向けのソツのない商品。
積水としてはその価格帯では住林のシェアに食い込んでるんだから御の字だろ。

でもシャーウッドが住林に勝てると思ってるのは認識違いもはなはだしい。
経審Y評点も住林の勝ち。
515: 匿名 
[2011-07-20 12:56:17]
嫁の美しさも、住林の勝ち。(^-^)/
516: 匿名 
[2011-07-20 12:58:14]
>515
それだけは有り得ない。
517: 匿名 
[2011-07-20 13:05:47]

だから、お前のブタ嫁よりマシだと言ってるだろう。
518: 匿名 
[2011-07-20 13:30:51]
>>516
図星つかれて、赤っ恥。
519: 匿名 
[2011-07-20 14:38:26]
うわ・・・自称住林施主は感じ悪い

本当住林ってイメージ悪い幼稚な書き込み多いですね。
520: 匿名 
[2011-07-20 14:42:27]
毛深いブタ嫁しか貰えんかったクセに人様の家を一人前に貶すからじゃ!

わかったか?このハゲ!

521: 匿名さん 
[2011-07-20 15:00:03]
毛深い女は情も深い(笑)
522: 匿名 
[2011-07-20 15:03:14]
それ、ホンマけ?
523: 匿名 
[2011-07-20 15:44:15]
よーし、よし。

ここでもおっ始めようってか?

オッケーオッケー。ライバルは多い程いいってもんだ!

お互い、切磋琢磨して意見を出し合おうじゃないか!

より良い製品作りに活かされるかもしれないぞ!
524: 匿名 
[2011-07-20 17:40:21]
クロスパネルにスーパー檜。

シャーウッドのフェイバリットは何だい?
525: 匿名 
[2011-07-20 18:45:09]
四寸勾配屋根に1.5mの深い軒。
フローリングとフラットなタイルテラスで快適リビング。
526: 匿名 
[2011-07-20 18:48:57]
木達の次はどんなしょぼいの出すんでしょう。スミリンのネームバリューが下がりますね。元からないってか。
527: 匿名さん 
[2011-07-20 18:52:35]
>>525
なにそれ?
金出せばどこでもできそうなことだね。
528: 匿名 
[2011-07-20 18:55:04]
紙等、ですね。余計シャーウッドと着工数で差がつきそうですな。タマホームとますます戦えますよ!
529: 匿名 
[2011-07-20 18:57:10]
527
真似することを許す。
どこでも真似もんをつくってもらってくださいな。
真似もんで満足する顔をみてみたいわ。
530: 匿名 
[2011-07-20 19:03:16]
クロスパネルは真似できんだろ?

まさに、オリジナルフェイバリットだ。

エメラルドフロウジョンみたいなもんだな。
531: 匿名 
[2011-07-20 19:03:29]
>木達の次はどんなしょぼいの出すんでしょう。スミリンのネームバリューが下がりますね。

例えばブランドが安価な財布売ったからって価値が下がるだろうか?
532: 匿名 
[2011-07-20 19:53:03]
安いのばかり売れれば下がるでしょう。
533: 匿名 
[2011-07-20 20:20:03]
>530
オリジナルフェィバリッドってなんだ?
アメリカ生活が長かった俺にもまったくピンとこない言い回しだが。新しい日本語かな。

それより、真似されたくないなら、まことちゃんハウス出せよ。ありゃ無理だわ。住友林業しかできんわ。
534: 入居済み住民さん 
[2011-07-20 21:55:44]
ビーサイエの外観はこなれてない印象
コンセプトが先行し過ぎてる感じ
535: 匿名 
[2011-07-21 00:11:02]
>株価では積水の方が高いですね。

いや~今はどっこいどっこいですね。昨日は住林が高くて、今日は積水が2円程度逆転してます。株価で言えばダイワハウチュが頭一つ抜けてますが・・・一戸建ての実績が乏しいから・・・実際の建物も、木造に関しては論外ですよね~

>シャーウッドが住林に数でかなわないのはイメージもあるが

イメージなら積水でしょう。はっきり言って家に興味のない人は、住友林業が家を建ててることを知らない人も少なくない。それにCMからしても住林より積水でしょう。逆に積水のイメージが強いから、これくらいの差で済んでいるんだと思いますよ。現段階では積水は鉄骨でしょう!

シャーウッドが敵わないのは、イメージではなく明らかな実力差。外壁にしたって、何とかという積水売りのサイディングでも間近で見たらやっぱり偽物。本物のタイルや塗り壁には敵いません。うちの家族は全員、この夏に建ったばかりの最新の展示場の外観を見たとたん、あの壁イヤってなりました。
そら、住林の客を取るために急遽作った木造部門、鉄骨の片手間の木造部門で、設立以来木造オンリーの会社に質で簡単に勝てるはずがありません。ただ、積水の会社の規模からして、木造部門に力を入れていくのなら、徐々に質の差も縮まっていくとは思いますが。

>木造に関して幅広い顧客に対応できることは住林の強み。
>シャーウッドは中の高世帯向けのソツのない商品。
>でもシャーウッドが住林に勝てると思ってるのは認識違いもはなはだしい。

現状ではその通りだと思います。しかし、今は木造のHMに大したメーカーがないので、住林の一人勝ち状態であり、住林がよりよくなるためにも積水には、名前だけじゃなく質も住林のライバル的存在になってもらいたいものです。

余談ですが、
>嫁の美しさも、住林の勝ち
これもまんざら出鱈目でもないですよ。ただ、年配客も多いですが(笑)多分息子か娘の家の打ち合わせかな??
536: 匿名 
[2011-07-21 06:24:34]
↑住友林業に偏りすぎ。
主観的すぎる意見。

シャーウッドちゃんとみた?
住友林業も良いけど、シャーウッドも充分張り合えます。低価格競争は無理ですが。
ベルバーン嫌だったらタイルや漆喰選べば良い。その分安くなります。
537: 匿名 
[2011-07-22 05:05:37]
いやいやいや・・・

積水の方が断然上でしょう・・

住林のライバルはタマレオ辺りで十分です
538: 匿名 
[2011-07-22 05:46:00]
ですね。
BF工法もシャーウッドのマネですね。
539: 入居済み住民さん 
[2011-07-22 08:00:13]
538はばか
540: 匿名 
[2011-07-22 08:10:03]
BFは土台があるから旧時代工法から抜けきれていないようですね。
541: 匿名さん 
[2011-07-22 08:23:00]
確かに値段の割りにベルバーンは見た目やすっぽいよな。
タイルが選べるのにあんなもん選ぶことが考えられんわ。
542: 匿名 
[2011-07-22 08:25:11]
539はばか
543: 匿名 
[2011-07-22 09:15:03]
みなさん悔しさ全開ですな。
変換するのも忘れて。理論整然としない感情的表現だらけ。かわい。
544: 匿名 
[2011-07-22 09:18:47]
住林施主は思考が住林に偏りすぎなんだよ。
実はシャーウッドも住林も変わらないのに、それを認めようとしないからこんなしっぺ返しを受けるのさ。
まるで日本周辺の政治の幼い国々と同じだな。
全てにおいて勝るというのはあり得ない。
相手を認め、善し悪しの違いをしっかり把握することがデキル大人の対応ではないか?
住林施主はだから品がないとか、子供っぽいとか、レベルが低いと言われるんだ。
545: 匿名さん 
[2011-07-22 10:31:41]
>実はシャーウッドも住林も変わらないのに、

大住友が日窒ごとき三流と同じと思われるとは聞き捨てならんな。
大体シャーウッドと住林でどれだけ売り上げに差があると思ってるんだ。
546: 匿名 
[2011-07-22 11:18:22]
売り上げ=品質のよさ
ではないでしょ。
そういう狭い味方しかできないから信用の低い情報になる。
北朝鮮も日本ごときが北朝鮮と一緒にされるのは聞き捨てならんな、と思ってるよ。
あんたもそれといっしょ。
なぜ、他を認めることができないんだ?小さな大人になったもんだな。
547: 匿名さん 
[2011-07-22 11:34:21]
>売り上げ=品質のよさ
>ではないでしょ。
>そういう狭い味方しかできないから信用の低い情報になる。

品質の良さを議論してるわけでもないだろ。
勝手な思い込みで狭い「味方」してるから独りよがりな意見を吐き散らす。
YUTORIは黙ってろw
548: 匿名 
[2011-07-22 11:45:00]
ひでえな。
住林施主。クオリティ低すぎるわ。さよなら。
549: 匿名 
[2011-07-22 12:23:28]
所詮こういう客層なんですよ。
550: 匿名さん 
[2011-07-22 12:47:21]
住林アンチは「住林施主」を一括りにこきおろす。
一方、親住林派はシャーウッドの足りない部分を指摘し、アンチを個々に批判するが、シャーウッドの施主だからといってそのことに関して責めはしない。
どちらがジェントルマンか、言うまでもない。
551: 匿名さん 
[2011-07-22 13:10:40]
しょせんシャーウッドはプレハブ。
それ以上でも以外でもない。


552: 匿名 
[2011-07-22 13:27:20]
中国並みの都合の良いジェントルマンだ。都合の良い部分のみ攻撃して、一切を認めようとしない。シャーウッドが優れる部分もたくさんある。
あんま知らないんだろうな。

過去スレ読み返してみてよ。
どんだけ住林施主が一方的で強引、かつ暴言を書き込んでいるか分かる。
でも書き込んだのが自分でなくてよかった。
他人の文章でも嫌悪感を強く感じる。

もう住友林業の圧倒的勝ちでいいからさ、恥ずかしい書き込みはやめよう。
スレ主、どちらを選んだか気になるなあ。
ここで住林施主として暴れてたりして。


553: 入居済み住民さん 
[2011-07-22 13:28:42]
シャーウッド施主は技術的なことを理解もしないし、関心が無いこともよくわかった
何の根拠もなしに、雰囲気でシャーウッドとBF-siが同じって言っちゃってる

やっぱり,「トップシェアのメーカーなら安心」くらいの見識しか持ち合わせて無いみたいだね
別にシャーウッドを否定するつもりは無いけど、CMがすばらしいのは認めます
554: 匿名 
[2011-07-22 14:26:43]
シャーウッドちゃんと検討した?図面引いてもらった?
ほんと、偏見のかたまりだね〜

もう無理。時間と根気が尽きた。
あんたの勝ち。(拍手)
シャーウッドと住友林業で迷ったら、実は雲泥の差なので、迷うことなく住友林業にしたほうがいいです。
よかったね。

終了。
555: 匿名 
[2011-07-22 14:57:33]
 住林が圧倒的って・・・

 住林大したこと無い様な・・・
556: 匿名 
[2011-07-22 15:09:18]
そういうことにしておかないと誹謗中傷や暴言がすごいんですよ。住林の客層がやっぱりあれだから。
557: 匿名 
[2011-07-22 15:37:33]
タマホーム施主と同じ人が書き込んでいるのかも知れませんね。タマホーム施主にとってはタマホームと住友林業は同じくらいのランキング、積水はそれより下らしいですし。
558: 入居済み住民さん 
[2011-07-22 17:57:30]
シャーウッド施主,余裕無いね
金もってるのに不思議
559: 匿名 
[2011-07-22 23:54:42]
いや、シャーウッド施主は殆どいてないんじゃ?シャーウッドの特徴を詳しく述べた書き込みは皆無ですから?それとも、シャーウッド施主は本当に、積水ハウスという名前だけで建てているのでしょうか?

ただ、住林を批判したいだけの奴の集まりでしょう(^^)
560: 匿名 
[2011-07-22 23:56:54]
??
住林のスレってなぜか荒れる
561: 匿名 
[2011-07-23 00:00:30]
>住林アンチは「住林施主」を一括りにこきおろす。
>一方、親住林派はシャーウッドの足りない部分を指摘し、アンチを個々に批判するが、シャーウッドの施主だからといってそのことに関して責めはしない。

その通りですね。よく読んで理解されています。


>シャーウッド施主は技術的なことを理解もしないし、関心が無いこともよくわかった
>何の根拠もなしに、雰囲気でシャーウッドとBF-siが同じって言っちゃってる
>やっぱり,「トップシェアのメーカーなら安心」くらいの見識しか持ち合わせて無いみたいだね

今までの内容からしたら、今のところはそう思われても仕方がありませんね。


>シャーウッドと住友林業で迷ったら、実は雲泥の差なので、迷うことなく住友林業にしたほうがいいです。

将来は分かりませんが、現状ではその通りでしょう。片手間の木造が、木造専門、それに過去何十年とずっとトップシュアの会社に、そんな簡単には勝てません。
イメージやCMは圧倒的に積水なのに、売上は圧倒的に住友林業の時点で分かることです。

妬みは恥ずかしいですよ~
564: 匿名 
[2011-07-23 04:20:34]
住友林業のモデルハウスは香水くさい。
木の香りらしいがやりすぎ。
もちろん面白みもない。
モデルハウスはシャーウッドも住友林業もおなじ面白味のなさ。シャーウッドだけ面白みを感じない人は先入観ありすぎ。
565: 匿名 
[2011-07-23 08:02:17]
住林施主のそのねちっこさで、子供手当の所得制限をなんとかしてくれよー。
566: 匿名 
[2011-07-23 09:15:40]
ここにシャーウッド施主っていないよ。
どっちも無難な家だけど建てた後もここに来るって。。。
567: 匿名 
[2011-07-23 10:45:19]
所得制限かかるぐらい稼いでいるなら、子供手当なんてもらわなくていいんじゃない?

不景気で税収が落ち込んでるのに、こんな子供手当みたいなばらまきの最低政策なんて、やってる場合か?そもそもはやくなくなればいい。


財源あるって言っておきながらない。それでもばらまいて更に借金をふくらます。最低な政党だな。過去一番酷い与党だ。

ま、一番最低なのは、誰もが分かるばらまき政策にのって民主党に投票した、自分だけ良ければいいという、ダメな国民なんだが・・・
568: 匿名 
[2011-07-23 11:17:27]
住林施主さんは所得制限にかかると思うのですが。
しょぼりん施主さんには聞いていません。
所得制限にかからない人の多数集団が民主党に投票し、所得税の特別減税廃止、扶養控除の廃止が行われました。低所得層に手厚く、頑張って責任をおって稼いでも稼いでも税金でどんどん持って行かれます。
毎年、低所得層に新車を買い与えているようなもんですよね。
住林施主さん、怒りを爆発させましょう。
569: 匿名 
[2011-07-24 08:58:14]
1億円差し上げます、住林かシャーウッドどちらかで家を建ててください、という状況があったら、迷わず住林1択。
なぜならシャーウッドで建てるのは恥ずかしいから。
世間様に引け目を感じるか否かということは結構重要だと思うんだが。
570: 匿名 
[2011-07-24 10:46:05]
1億でハウスメーカーかい。アホもいるもんだ。ぎゃはは
571: 匿名 
[2011-07-24 10:54:25]
しょぼ林施主の典型
572: 匿名 
[2011-07-24 10:58:27]
569
所詮その程度の選び方なんだ。
結局、住友林業は名前で選んでんだ。
いままでの書き込みを見ると笑えるわ。
見事な結末ありがとう。
573: 匿名さん 
[2011-07-24 11:14:13]
えっと・・・つまり、しょぼりんはしょぼ過ぎるんで
メーカーとしてはいまひとつって言う事でしょうか?
574: 匿名 
[2011-07-24 11:46:43]
安ければしょぼくなり、金出せば立派になるってことです。
575: 匿名 
[2011-07-24 11:48:14]
子供手当てなど、どうせパチンコ代になって、子供は車内で熱中症になるので廃止すべきです。
576: 匿名さん 
[2011-07-24 17:42:12]
>569
シャーウッドのどこが恥ずかしいのでしょうか???
シャーウッドで建てる事はそれ自体恥ずべき事なのでしょうか???

意味が分かりません。
577: 匿名 
[2011-07-24 17:56:14]
>>576
木造NO.1でブランドとしての格上のHMをあえて避ける理由がない上に、人にも物知らん扱いされそうだから。
少なくとも住林施主は全てシャーウッド施主をそういう目で見てる。
鉄骨積水はいいんだよ。
でもシャーウッドはなぁ・・・住林でもツーバイで建てるやつは変だと思わないか?
それと一緒。
578: 匿名 
[2011-07-24 18:08:16]
またまたイメージダウン発言。
自分のイメージ、妄想を、エビデンスなく多数の声として書き込むのは大問題。
しかも576は住友林業施主全員が、とすごい大問題発言してる。一人残らず全員がそう考えているとかきこむことの重大さ、責任の重さを理解していますか?
579: 匿名 
[2011-07-24 19:18:16]
>577によるとスミリン施主全員が、シャーウッドの施主を物知らない人扱いしているそうですが、スミリン施主って全員知恵が浅いんですか?
580: 匿名 
[2011-07-24 19:24:37]
こちらのサイトに書き込みをしてる住林施主は低能揃いですからね
581: 匿名 
[2011-07-24 20:07:43]
しかし、
自分はこう思う、
と、
全ての人が=100%の人が、
はまったく影響力が違いますからね。
勢い余ったとしても少なくとも放置はまずいでしょう。
政治家でさえ、撤回謝罪しますからね。

ソースがあるなら逆に謝ります。
住友林業施主さんにはそれとわかれば道の中央を歩いていただくよう配慮します。というのはおおげさまでも、そのつもりで交流します。
真実が知りたい!


582: 匿名さん 
[2011-07-24 20:28:08]
だってシャーウッドだよ?
木造を売りたいがための間に合わせだよ?
物の良し悪しを言ってるんじゃなくて、ブランド・実績・住宅の自由度に勝る住林で建ててるのに、シャーウッドを下に見ない理由がないなあ。
583: 匿名 
[2011-07-24 21:13:26]
上とか下とか、アフォが多いんですね。まずはあなたの家の仕様と価格を公開くださいw
584: 匿名 
[2011-07-25 07:46:18]
>>578
>>581
どうどう。住林施主で

1:シャーウッドが総合的に住林より優れていると思っている。
2:シャーウッドの施主に対して「イメージで建てちゃったんだろうなあ」と、チラッとも思ったことがない。
3:今度建て替える時はシャーウッドだ。

これらの条件全てに当てはまる人がもしいたら、それはシャーウッドを見下してるだけじゃなく、逆に高く評価していると認め、俺は謝罪しようじゃないか。
高い見識を持つ住林施主にそんなのがいたら、それは新鮮な驚きだ。
585: 匿名 
[2011-07-25 07:55:01]
>>584
もう君はいいよ。
586: 匿名さん 
[2011-07-25 08:45:26]
なんでプレハブに手を出すのかわからん。
鉄骨に行けよ積水なら。

残念ながらアフォという以外に言葉がない。
587: アフォ 
[2011-07-25 10:25:28]
現場に左右される要因が少なくなり、
均一の品質を保つ確率が非常に高いから。

なんでプレハブにしないのかわからん。
残念ながら下等動物という以外に言葉がない。

588: 匿名さん 
[2011-07-25 10:34:33]
積水で木造は、ローコストメーカーで3階建てくらいの見識だ。
ローコスト選ぶ人は予算の問題があるんだろうからまだ理解できるが、シャーウッドはなあ・・・残念ながらアフォという以外に言葉がない。
589: 匿名 
[2011-07-25 11:38:02]
↑(和訳)
積水で木造を選択すると、ローコストメーカーで3階建てに相当すると推測される。
ローコストを選ぶ人は予算の問題があるから気持ちは理解できる。しかし、シャーウッドは残念ながらアフォという以外に言葉がない。

訳してみたが、やはり意味が全く分からん。
だれかー!!
590: 匿名さん 
[2011-07-25 12:41:21]
(超訳)
木造積水はローコストメーカーみたいなもんだ。
591: 匿名 
[2011-07-25 13:00:38]
OK, I got it.

「アホというやつがアホや」という言葉が間違いではないことが分かった。
592: 匿名さん 
[2011-07-25 13:13:50]
ということは下等と言いだすシャーウッド施主はやはり下等ですな。
593: 匿名 
[2011-07-25 13:29:09]
そんな言葉は聞いた事が無い。
まあいい、やめよう。このやり取り、子供過ぎるわ。
594: 購入検討中さん 
[2011-07-25 20:46:51]
検討からわずか1か月ですが、

スミは、月末に支店長が登場して
「精一杯やりますので、できれば今月中の契約を」
ときたので、
「私は精一杯ですが、あなたは具体的に何を精一杯なのか、
 そもそも見積書と図面もなくては判断しかねます。」
で、終了

シャーは、相変わらず
「うちはスミさんより性能が良いから高いっすよー」
という洗脳が続いてウザイ

で、どっちなんだよ!?
595: 匿名 
[2011-07-25 20:58:29]
支店長登場で今月中…って、売り上げが悪い支店ですね。

どちらのメーカーも同等の内容なら価格に大差なし。ピンキリが度では住友が上。
596: 匿名 
[2011-07-26 05:52:11]
出た~住林の月末攻撃ですね
噂は本当だったんだ・・・
見積もりも図面も無くてどうやって業者を選択するんだろうか???

面白い会社ですね
597: 匿名 
[2011-07-26 07:39:12]
絵を描くだけで5万円なんでしょ
598: 匿名さん 
[2011-07-26 08:35:29]
どっちの会社もまともな打ち合わせなくして契約は絶対してはいけない。
次の四半期を狙うくらいじっくり間取り設備外観オプション等々詰めてから考えて、
それでも月末ギリギリを狙うぐらいでちょうどよい。
599: 匿名さん 
[2011-07-26 15:57:11]
プランと見積もりなしで契約はできません。請負契約では至極当たり前のことです。
フィクション・・・ 積水は鉄骨〇 木造×ではなかったのか?
600: 匿名 
[2011-07-26 16:01:01]
住林は受け狙いだったのかもしれませんよ
601: 匿名 
[2011-07-26 16:25:04]
メーカー問わず軽鉄なんて止めときなよ
602: 匿名さん 
[2011-07-26 19:17:11]
軽量鉄骨は壁厚がうっすいからいいよな。
実面積が少しだけど広くとれる。
耐震等級もろももろ強度は住林に劣るけどな。
603: 匿名 
[2011-07-26 19:26:53]
>>601
軽鉄はダメですか?
604: 匿名 
[2011-07-26 21:37:35]
603
暑い寒い
地震では木造より揺れる
605: 匿名 
[2011-07-29 05:09:58]
>604
住林の家は地震にも熱にも寒さにも弱いって事ですか?
607: 匿名 
[2011-07-29 17:32:37]
占い師の利益率はもっとすごいと思うが。
利益率っていうからぼろ儲けなんて発想するんだろうなあ。
いい人材の能力に頼るってことは人件費がかかるってことだ。
自分の仕事もそうでしょ?
いい仕事をすればモノを作らない仕事でも給料上がるでしょ。
608: 匿名 
[2011-07-29 20:14:18]
ということで住友林業もシャーウッドも予算が合えば変わらない。営業マンとの相性で選ぶで正解。
609: 匿名 
[2011-07-29 23:11:37]
住のピンキリにはかないましぇん
610: 匿名 
[2011-07-30 05:03:26]
住林はとてつもない格差のピンキリがあり

予算が無い人にはありえない位キリでも提案して

何が何でも利益上げるぞって姿勢の会社って事ですか?
611: 匿名さん 
[2011-07-30 23:23:52]
予算内にとの要望にこたえてくれたのは、住友林業で、積水は、払えるから大丈夫と予算内での提案はしてもらえませんでした。

予算内に建てたいからとお断りをしたら、規格ものをだしてきたのですが、シャーウッドは注文ではなくて間取り選択だと安く建てられそうですね。

注文なら住友、安さならシャーウッドってことですか?
612: 匿名 
[2011-07-30 23:36:02]
安さならしょぼりん。言うまでもない。
613: 匿名 
[2011-07-31 10:46:50]
とりあえずこれでも住林ですって商品はあるのでは?
住林の方がどんなにしょぼくても建ってるイメージですね
614: 匿名 
[2011-07-31 11:56:26]
シャーウッドは予算がある程度ないと無理です。
廉価仕様がありません。
安さなら住友林業です。
615: 匿名さん 
[2011-07-31 14:03:43]
シャーウッドの予算があるならしょぼりんじゃなくて住林で建てられる。
616: 匿名 
[2011-07-31 15:02:36]
住林施主はシャーウッドより住林の方が高いしランクそのものが高いと思ってる人多い

それどころか住林で無いとまともな家じゃないみたいな他メーカーに対して高圧的な書き込みが多く見受けられます。

住林至上主義って事なのか??この掲示板に関しては変な人が多いですね・・・

業者??
617: 匿名 
[2011-07-31 20:01:40]
納得!
その通りと思います。住友林業派は異常なまでの信仰、極度に崇拝してる雰囲気ですね。
どう読んでも客観的な視点を逸しているとしか思えない。じっくりこのスレ読み返して判断してください。
618: 匿名 
[2011-07-31 20:07:54]
単に頭が悪いんだけじゃないか。
619: 匿名 
[2011-07-31 20:14:41]
↑スミリンの良さが分からない人の頭が悪いだけ
620: 匿名 
[2011-07-31 20:20:13]
洗脳されてるだけ。
客観的は視点を忘れた人達。
ある意味幸せ者。
621: 匿名 
[2011-07-31 20:20:45]
幸せな裸の王様。
622: 匿名 
[2011-07-31 20:26:34]
>620、621

シャーウッドの紹介 乙
623: 匿名 
[2011-08-01 05:59:57]
ある程度以上のグレードならモノは似たようなもんだ。
しかし世の通念というやつがあって、単なる住宅屋では「有数の山持ちであるバックボーン」「創業300年の歴史」「木造住宅No1の実績」「四大財閥の格」に勝てないんだよ。
同じ金額でもそうした無形の付加価値がもれなくセットになってるとも言える。
どうせ家建てるならお得なほうがよろしくないかい?
624: 匿名 
[2011-08-01 08:01:40]
それは個人的な価値観の問題。
品質はかわりない。
625: 匿名 
[2011-08-01 10:05:05]
ある程度以上とは最低でも80万ですかね。木達やアフォレストの下じゃ話になりませんね。

スミの施主、洗脳されているというか、アフォが多い。
626: 匿名 
[2011-08-01 10:12:28]
80万円で良いと思います。
シャーウッドも坪70万円弱で可能ですが、床暖やその他必要設備ですぐに80万円を超えます。

80万円程度のシャーウッドと住友林業では間取り等は違いますが、内容は甲乙つけがたいものでした。担当者との相性が住友林業とは合いませんでした。
627: 匿名 
[2011-08-01 10:29:15]
どちらも80万じゃしょぼいってことですか?
628: 匿名 
[2011-08-01 12:54:42]
あなたがしょぼいってことです。
629: 匿名さん 
[2011-08-01 13:04:30]
人間だって器量や才能が同レベルなら家柄が物を言う場面は多い。
ある意味顔や服装以上に娑婆に晒される家も同じだ。
630: 匿名さん 
[2011-08-01 14:20:58]
どっちも坪85が最低ライン。
できれば坪90-100ほしい。
631: 匿名 
[2011-08-01 14:29:36]
ここのねんちゃくどもはしょぼりんだからそんな金はない。
632: 匿名 
[2011-08-01 14:45:12]
器量、才能、家柄、全てナッシング…
633: 匿名さん 
[2011-08-01 20:08:35]
>>630さん
うちもSWですがその最低ラインです。それ以下だと規格品でなら と言われました。
634: 購入検討中さん 
[2011-08-01 21:32:32]
先月末決算のシャーで、
10%割引ならなぁ(85⇒80)と言ってみると、
契約取れるかと必死になって、冷や汗をかいていた。
635: 匿名 
[2011-08-01 21:46:27]
原価オンはすごい値引きを装うからな
636: 匿名 
[2011-08-02 05:15:21]
原価オン・・・住林の得意技らしいですね
637: 匿名 
[2011-08-02 09:16:46]
営業マンによっては設備もかなり安くなりますよ
638: 匿名さん 
[2011-08-19 10:15:28]
集成材?ホワイトウッド使ってる割には
やけに高いですね

分配どう言う事になってるんでしょうね
よくCMだとか広告を見ますが
639: 匿名 
[2011-08-19 13:17:52]
ホワイトウッド??

その時点で何をいっても無理、無理、無理。

アホなの?
640: 匿名さん 
[2011-08-19 14:02:27]
住林の躯体には、ホワイトウッドはないですよ。
飾り柱とか、梁には使うけど。
積水はホワイトウッドですよね?
641: 匿名さん 
[2011-08-19 16:23:51]
住友林業の建物の木材はホワイトウッドだらけという意味でしょうか
値段が高いのに木材は安上がりですむ家なんてのはゴメンです。
642: 匿名 
[2011-08-19 17:55:43]
>640
梁って躯体じゃないんですか
643: 匿名さん 
[2011-08-19 21:35:33]
>>638の者ですが
ホワイトウッドと言うのは積水ハウスで使っていると聞くので
と言う意味でのホワイトウッドです
積水ハウスの商品のシャーウッド?とか言う商品でしたか?

積水ハウスのCMやら広告をよく見ると言う意味で言ったのですが
字不足でした失礼しました
644: 匿名さん 
[2011-08-19 22:03:28]
642
躯体の場合と飾りの場合とあります。
大体が構造上必要です。
梁はレッドウッドが多いですね。
桧科ですが、水廻りや湿気が多いところには使わないと聞きました。
645: 匿名さん 
[2011-08-19 22:07:48]
641
住林は国産に一番こだわる大手ハウスメーカーです。
震災後も被災地と住林施工を優先していたため、他のメーカーへの供給は止めるしかなかったようです。何やかんや言って住林から木材を仕入れているところは沢山あるでしょうね。
ただ、基準によるためそれ以上の判断基準は私は分かりません
646: 匿名さん 
[2011-08-20 02:14:09]
シャーウッドに一票
647: 匿名さん 
[2011-08-20 12:36:24]
えっと・・・住林は安い材料の割りに割高なメーカーって事ですか?
648: 匿名 
[2011-08-20 23:36:00]
えっと・・・バカですか?w
649: 匿名 
[2011-08-20 23:38:39]
何か噛み合っていないようですが、何の話をしているんですか???
ここって(木造)住友林業と積水ハウスどっちが良いか?と言うスレッドでは?
650: 購入検討中さん 
[2011-08-23 20:27:50]
積水サイディング
住林シーサンド
光セラ

耐久性ではどれが優れている?
651: 匿名さん 
[2011-08-23 20:42:04]
積水のベルバーンは美観、耐久性ともに優れてる理想的な外壁。
ベルバーンと比べると、住林のシーサンドコートは耐久性が悪いし、安物。
外壁は積水が大差で勝利。
652: 匿名 
[2011-08-23 21:04:42]
私は家族全員がその何とかが嫌で住林にしました。

ベル何とかって名前つけたところで、所詮サイディングですから。遠目でも偽物って分かりました。タイル風なら本物のタイルのほうがいいでしょう。
653: 匿名 
[2011-08-23 21:08:11]
>652
知らないんだね。
654: 購入検討中さん 
[2011-08-23 22:03:03]
では、
住林クロスパネル+グラスウール
積水スリット+ロックウール
断熱性、耐熱性、防水性に優れるのは?
655: 入浴済み住民さん 
[2011-08-23 22:45:02]
住林オリジナルのクロスパネルは乾燥すると激しく反ってくるらしい。下地であるクロスパネルが反るから、それが原因で外壁のモルタルに亀裂が生じた現場があると聞いたことがある。
656: 匿名 
[2011-08-24 08:03:49]
シーサンドコートにホースで水まけば?(笑)
キズレパネルは、乾燥した物を使用します
キズレパネルが心配なら、ビックフレームで行けば?うちは、ビックフレームです
657: 購入検討中さん 
[2011-08-24 21:39:05]
家電量販店かw
658: 匿名 
[2011-08-27 17:06:26]
頑丈なフレームなんですね・・・大きくて
659: 匿名さん 
[2011-09-07 09:33:33]
デザインいかようにも 断熱性能次世代省エネⅡ地域等級4 当然気密工事標準 自由設計当たり前
が中規模工務店の常識 ハウスメーカー以外も検討されてみてはいかがでしょうか?
こちらの2社で検討されるほどの資金をお持ちでしたらなんでも出来る会社が日本には山ほどあります
大切なお金大切に使いましょう
660: 匿名 
[2011-09-07 11:42:36]
金の使い方について他人から指図を受けるつもりはない。
あなたと年収は違うだろうし、金銭感覚も違う。
661: 匿名さん 
[2011-09-07 14:22:10]
三井や住林の家は小さくても比較的お洒落な家が多いですが
シャーウッドのお洒落な家を見たことがないですね
パンフレットの家は展示場やCGでしょう?
662: 匿名さん 
[2011-09-07 16:41:35]
No661 様へ
その逆のほうが多いような気がしますが、、、
663: 匿名さん 
[2011-09-07 18:28:47]
街中でお洒落なシャーウッドあります?
見ないし、ネットで探しても見当たらないんですよね
シャーウッド版自画自賛とかないんですかね?
664: 匿名 
[2011-09-07 18:51:51]
お洒落と感じるかも、個人差が大きいのでこればかりは議論になりそうにないですね。
議論になったとしても即バトルのバターンでしょう。
シャーウッドがお洒落かなど、自分の基準で決まることなので自分に聞きましょう。
665: 匿名さん 
[2011-09-07 19:43:08]
近所に小さなシャーウッドがあります、30坪くらいかな、、
小さいけれどそれなりにお洒落にデザインされています。
でも、人間に例えると、ハンサムだけど短足・ という感じ・・
666: サラリーマンさん 
[2011-09-08 00:29:27]
どうですか・・・ここ
比較検討中です。

住友。
667: 匿名さん 
[2011-09-08 12:40:48]
営業や設計との相性等を除けば
価格も自由度も住林の圧勝でしょう
ベルバーンに興味がなければシャーウッドにする価値がない
積水ハウスなら鉄骨
木造なら住友林業
668: 匿名 
[2011-09-08 12:56:33]
住友林業は木造と呼べるのでしょうか?
669: 匿名さん 
[2011-09-08 13:26:04]
667に同意。
たまたま当り外れでシャーウッドの方が良かったということはあるだろうが、実績・自由度・会社の格どれをとってもシャーウッドを選択する理由がない。
670: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 13:36:45]
同じ予算で、同じ延べ床面積だと、
シャーウッドも住友林業も同じです。同じように満足できます。
当たり外れが少ないのが大手の特徴です。
悩む必要はありません。気に入った間取りを出してきたほうで決めてOKです。
ただし、シャーウッドには廉価バージョンはないので予算少なめの方は住友林業でどうぞ。
671: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 13:44:31]
しかし、「同じ」って本当のことを書くと、住林施主はなぜか大反論するんだよなあ。
取り付かれたみたいに執拗。
そういう施主から好かれる要素があるのかも。
そして、住林の板はいつも荒れている。
もっと広い視点で他社の良いところと悪いところを見て判断すればいいのに、あまりに意見が偏りすぎで見苦しい。
「住林最高、その他のメーカーはすべてクズ」的意見ですから。

さあ、以下に、住林憑依者のそのような意見がどんどん書き込まれることでしょう。
それでは、はじまりはじまり〜
672: 匿名さん 
[2011-09-08 14:10:25]
>>671
品質が同じなら会社の歴史、財閥の名前、自由度の大きさ、林業に関するリーダーという立ち位置、バラエティの富んだ商品構成を付加価値として評価していいんじゃないかな。
シャーウッドはあくまで狭いレンジで住林と戦えるに過ぎない。
そしてそれは木造軸組みの巨人・住林と相対するに当然の戦法で、シャーウッドのモノが悪いわけじゃないよ。
673: 匿名 
[2011-09-08 14:14:27]
シャーウッドですが、いいですよ!

住林のお友達のお家も素敵でしたよ!
674: 匿名 
[2011-09-08 14:45:04]
>「住林最高、その他のメーカーはすべてクズ」的意見ですから。

住林最高なのは事実だが、それは「トータル」でに過ぎない。
その他のメーカーはすべてクズとはだれも言ってないんじゃないか?
それぞれ得意な分野はあるさ。

675: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 17:29:07]
来ましたね〜住林最高の方。
タマホームスレにもそういう人がいます。
住林最高vsタマホーム最高
で一線交えてはどうでしょうか。
良い勝負になると思います。双方相手を認めませんから。
676: 匿名 
[2011-09-08 17:43:45]
大幅値引きで業績を稼いで来た元分譲専門の新参メーカーが木軸の巨人って(笑)
677: 匿名 
[2011-09-08 17:59:36]
プレカットされた集成材を組むだけで、しかもプレカット工場も自社では持たず外注している、住宅組み立て会社が木軸の巨人って(笑)
678: 匿名さん 
[2011-09-08 18:18:56]
住友林業さんの評判がいつも悪いですが、なんででしょうか?火の無い所には煙は立たず、だから、多くの施主さんの後悔と恨みの気持ちが爆発してるということでしょうか?
679: 匿名 
[2011-09-08 18:33:22]
違います。
俺様大将の井の中の蛙、
知見の狭い、
他人に耳を貸そうとしない、
超閉鎖的集団だからです。
意見が偏りすぎで参考にもなりません。
何度強くタマホーム最高っていわれても参考にならないでしょ?
680: 匿名 
[2011-09-08 18:59:11]
実績が物言うわな。
注文木軸売り上げNo.1は住林。
それだけ評価してる人が多いから。
681: 匿名 
[2011-09-08 19:02:36]
庶民は大幅値引に弱いからね。
682: 匿名さん 
[2011-09-08 19:15:31]
以前シャーウッドと住林は同じってコメントしてた人いたよ。
それなら値引きある方がよっぽどいいよ。
683: 匿名 
[2011-09-08 19:26:19]
>新参メーカーが木軸の巨人って(笑)
その新参が業績を重ねるところが住友の歴史と底力。
もっともシャーウッドの方がよほど新参なわけだが。

>プレカットされた集成材を組むだけで、しかもプレカット工場も自社では持たず外注している、住宅組み立て会社が木軸の巨人って(笑)
分社化しようが外注出そうがそれは企業戦略なわけで、それを支持しないなら消費者は買わなきゃいいだけなのだが、実際売れてるのは住林とシャーウッドどちらかな?



684: 匿名 
[2011-09-08 19:53:26]
それをいうなら住林よりタマホームの方が売れている住林施主はタマホームに負けを認めたということかな?
685: 匿名 
[2011-09-08 21:58:04]
>>684
ローコスト住宅を浸透させ、その知名度で全国制覇を成し遂げたタマホームは評価してるよ。
それから無借金経営で高高や免震をはじめとする高付加価値住宅を推進してくる一条工務店も。
この2社を上回る売り上げの住林を加えて木軸注文住宅の三強だ。
シャーウッドの食い込む余地なし。
686: 入居済み住民さん 
[2011-09-09 08:28:55]
自意識過剰。おつかれさま。
P<0.05の意見としておくよ。
687: 匿名さん 
[2011-09-09 08:35:30]
>>679
>何度強くタマホーム最高っていわれても参考にならないでしょ?

参考とはどういうことでしょうか?
沖縄を含めた全都道府県に支店を設置、木造注文戸建て年間受注棟数ナンバーワンの実績を叩き出したタマホームを最高と評価する方がいても全然おかしくないと思いますが。
私は住林が一番だと思ってますが、人によって評価のポイントが違いますのでそれぞれの意見を聞きはしますよ。
ただシャーウッドはどう頑張っても最高足り得ないでしょう?
688: 匿名 
[2011-09-09 08:48:11]
>687私もそう思いますよ。
住林が好みです。


シャーウッドの批判はしませんが、好みがあるから..選択する人があるから、現存する会社が成り立っているんだよね~。それで良いのではないでしょうか?
いちいち悪態ついて嫌ですね。
文章読んでいて本当に気分が悪くなるのが住林、積水、へーベルのスレです。
もう少し人が相手だと言うことなどを考えて書き込めばいいのにと思います。
内容についての反論は良いとしても、相手の人間性に関して云々言う人が目立ちすぎじゃないでしょうか。
それほどまでに広げる内容でもないし、一人の意見としてみれば良いだけではないでしょうか?
検討中でも、このスレに訪れた人は不安になるだけのような気がしますが?
690: 匿名 
[2011-09-09 22:12:07]
なんで一商品のシャーウッドと住林(会社)を比べるの?
木造で比べたらそんなの商品数の多い住林が勝たないと会社としてダメでしょ?
たかだか一商品に負けてる会社って・・・
それに積水は鉄骨メインなんだしさ。
もし積水が本格的に木造に進出してきたら1番困るのは住林じゃない?
他の木造HMは何らかの特徴があるしさ。
691: 購入検討中さん 
[2011-09-09 23:25:29]
住林と積水の話題にクレーム№1のタマホームが出てくるとは…
692: 匿名 
[2011-09-10 01:04:49]
>689
タマの巣へお戻りなさいな。
あなたはここでの役目はありませんから。
693: 匿名さん 
[2011-09-10 08:12:33]
タマと住林で比較すると金額の差しか出てこない様な気がします。
694: 匿名さん 
[2011-09-10 10:00:57]
↑そういう感覚の人はタマで建てればいい。
このスレにいる意味はない。
695: 匿名さん 
[2011-09-10 17:30:53]
 ローコスト系のメーカーと住林ってどこが違うの?
 どっちかって言うと住林の方が安く見えるんだけど・・・家に詳しい人教えてください!
696: 住まいに詳しい人 
[2011-09-10 20:19:09]
タマより住林のほうが、原価が安い外装材を使って家を建ててます。住林の家が安く見えるのは単純にそこが原因です。
設計デザイン力だけなら両社互角でしょう。
697: 匿名 
[2011-09-10 21:52:22]
高級な外装材使えばよいのでは?
それが注文住宅。
698: 匿名 
[2011-09-10 22:53:06]
>696
モデルハウス沢山見たけど、どう見てもタマの設計や、仕上げ方が納得行きませんが..
床材もどうかと思う物ばかりですし、建具の使い方もどうかと?
って、ここのスレタイ何?
699: 匿名 
[2011-09-11 01:28:52]
タマだってw
700: 匿名 
[2011-09-11 01:29:23]
このスレにタマの出る幕はないですよ~w
701: 匿名さん 
[2011-09-11 13:39:09]
タマと住林が同価格なら甲乙付けがたい所でしょうが、シャーウッドはやはりローコスト系と比較すると上をいっていると思います。
702: 匿名 
[2011-09-11 16:13:35]
例えば無作為に住友林業の家を100軒とシャーウッドの家100軒とを比べるならシャーウッドが格段に良いです。
シャーウッドの最低価格帯が高いですからだとは思いますが、そこには確実に格差を感じますよ。
同じ価格ならシャーウッドも住友林業もかわらないのでしょうが、メーカーとしてのイメージは無作為100軒でのイメージになってしまいます。
703: 匿名 
[2011-09-11 21:21:40]
>702
外観の話なら分かるけど、好みもあるからね。
みんなが積水の外壁好きか分からんでしょう?
設計はモデルハウスは良いよね~、積水。でも、実際は住林で建てた家で暮らしたい。
内装や仕上げ方がやっぱり、住林がきちんとしてるのよ。
三井も高級でも、細かい仕上げまで見ると....
積水は存在感があり主張したい人には良いよね、飽きるけど。
住林は、貧相に見えるけど飽きの来ない物だし、綺麗な仕上がり。
一緒に年とるなら断然住林!!
704: 匿名 
[2011-09-11 21:24:28]
細部の仕上がりが一番きちんとしているのが三井、次が積水。
705: 匿名さん 
[2011-09-11 22:22:17]
>>703
住林の家は新築でも、たしかに貧相に見える。
悔しいけど同意です。
もっと見栄えを考えて設計してほしい。
706: 匿名 
[2011-09-12 05:11:24]
同じ金かけたら住林のほうが瀟洒だと個人的に感じるが?
デザインだけの話なら、窯業系サイディングに過ぎないベルバーンは塗り壁の風情にかなわない。
707: 匿名 
[2011-09-12 05:27:53]
シャーウッドで塗り壁にすれば良いだけ。
かなり価格も抑えられる。
その分さらに豪華になりますね。
708: 匿名 
[2011-09-12 06:41:12]
外観が貧相に見えるハウスメーカーランキングってあるの?住友林業は何位くらい?
709: 匿名さん 
[2011-09-12 08:01:58]
そんなサイトあったら教えて欲しいです
住林がダントツかもしれませんが・・・
710: 匿名さん 
[2011-09-12 08:19:19]
外観が貧相だということはそれだけ資金がなかったってこと。
つまりはそういう人たちにまで支持されてるHMなわけだ。
最強住林の側面のひとつ。
711: サラリーマンさん 
[2011-09-12 08:51:36]
住友林業は資金が少ない人向けの住宅メーカーなんですかね?
だから外観が貧相になるっていうことなのかなあ?
712: 匿名さん 
[2011-09-12 09:58:23]
住林は資金的に無理のある人でも安い仕様で対応できるから建っている家の戸数は増えるでしょう・・・

個人的にはあまりに安っぽい家をそこまで無理して建てなくても良いし、とても惨めだと思うけど

プライドもあるだろうし、どの会社で建てるかはその人の価値観なのでそこは会社の姿勢って事で、それ自体が悪い事では無いと思います。

ただ・・・ブランドイメージは積水の方が上では?

ローコスト以下の仕様も準備してとにかく売るって雰囲気よりは、選ばれた人しか建てられないメーカーならやはりシャーウッドの方が断然格上だと思いますよ。

713: 匿名さん 
[2011-09-12 12:33:31]
ブランドイメージが高いから皆が建てたがるのでは?
売れてないシャーウッドが何ほざいても。
714: 匿名 
[2011-09-12 12:38:26]
皆が建てるのは大幅値引きに釣られてでは?
715: 匿名さん 
[2011-09-12 12:43:46]
値引きできるのもすごいじゃん。
競争力がある証拠。
716: 匿名さん 
[2011-09-12 13:30:58]
>715
本気ですか??
釣りですか??
冗談ですか?
717: 匿名さん 
[2011-09-12 13:37:43]
冗談も何も。
非財閥系の(もしくは三流財閥系の)積水が戸建てNo1を誇ったところで大衆メーカーに過ぎないわけで、それが「ブランドイメージ」を語るのが可笑しいだけだよ。
木造に関してはその売り上げでさえ住林に及びもつかんのだし。
718: 入居済み住民さん 
[2011-09-12 13:50:36]
頑張って値引き交渉するのも面倒。そのくせ、自分は値引き率が他人より低いのかもと疑心暗鬼になってしまう。
大幅値引きを出すメーカーほど怪しい物はない。値引きを要求しなかった客には高い値で売る訳っでしょ。
おかしい。とても良心的とは言えない。
客の顔色見てポンポン値引きするメーカーこそ大衆的。
719: 匿名 
[2011-09-12 13:54:19]
?自分の納得するラインで契約するのがそんなに変なのかな。
決められた価格で納得させられるのが良心的なのか?
このへんは解釈の違いがあるから何とも言えないけど。
720: 匿名 
[2011-09-12 14:32:14]
>値引きを要求しなかった客には高い値で売る訳っでしょ。
おかしい。とても良心的とは言えない。

値引き交渉はあたりまえでしょ。電気量販店に行っても交渉するぞ。
外国では通常の買い物でも価格交渉はしますよ、あなたみたいな人なら外国で良いカモになるでしょうね。
交渉しないなんて買い物下手だと思います。
買い物なんて自分で納得のいく金額で買えばいいだけでしょ。高いと思ったら買わなければいいだけの話だしね。
ちなみにうちは住林で15%ぐらいだったかな?値引いてもらった上に、色々と標準と同価格でグレードアップしてもらったよ。
それでも予想より少し高かったけどね・・・
だけどピュアモルトは外せれなかったからね・・・
721: 匿名 
[2011-09-12 14:35:27]
だからシャーウッドだけで住林に勝てたら住林は終わってるって!
売上だけ比べるなよ!
722: 匿名さん 
[2011-09-12 15:27:58]
ベルバーンの重い外観は総2階や小さい延べ床の家だと悪目立ちする。
60坪以上の和洋折衷の家だと格好いいのは認める。
723: 匿名 
[2011-09-12 16:01:29]
住林の家は総2階や小さい延べ床だと住林とは気付かない。
724: 匿名 
[2011-09-12 17:00:15]
積水の人は、相当選ばれた人みたいに思っているのね。
そういう人は高い買い物させられるんだよ。
すっごい持ち上げられて、安価なものを高額で握らされるんだよ。お気の毒に
ベルバーン連呼してるけど、コインで削れてしまうから!
積水の営業が目の前で自慢してきて、ガリッと一撃で削れたから。
残念!!
725: 匿名 
[2011-09-12 17:09:15]
住林もシャーウッドもどっちもいいと思いましたよ。
あとは個人の好みの問題や、担当営業や担当設計士との相性かなと。

値引き交渉下手でほとんど何も言わなかったけど、最初の見積りより最後は安くなってました。
良心的ってことでしょうか。
726: 匿名 
[2011-09-12 17:21:05]
724は同じことを何回も何回も・・・
ベルバーン連呼って誰が?
じゃあコインで削れない外壁ってどこの?
あなたの家の外壁はコインで削れないの?
それにコインで削れたからって何? 普段生活するのに問題あるの?
ただ単にあなたに付いたその営業が悪かっただけじゃん。
それだけで積水を外すって、あなたが一番ベルバーンに憧れてたんだろうね。
727: 匿名さん 
[2011-09-12 17:54:05]
>>723
それがいいんですよ。
728: 匿名 
[2011-09-12 19:53:37]
えー、巨額の値引きで客を一優させ、契約後にきっちり回収する。
大幅値引きに踊らされているだけ、
住友林業の手のひらでころころーっと。
値引きにとても喜んでいるようでメーカーとしても嬉しいでしょう。

納得出来ない価格なら値引き交渉ではなく、契約しないのが王道だ。
729: 匿名 
[2011-09-12 20:56:28]
>726
残念ながらベルバーンに興味は無いんです。
あんまりごり押ししてきて嫌でしょうがなかったの。
だって、どんなに拘って作っても、外壁で雰囲気台無しだもん。
何回も同じ事言うのは、良くないから。
かっこ悪かったのか、営業もたじたじでした。
まあ、そんなんでは選択から外すよ、普通は...
それ以外にもあるけど、どうせかぶして来るんでしょう?
以上!!
730: 匿名 
[2011-09-12 21:03:35]
シャーウッドでベルバーンにしなけりゃいいじゃん?
731: 匿名 
[2011-09-12 21:04:38]
ベル何とかってダサイよね?実際の最新の展示場の壁見て、嫁と「ないわ・・・」って入りもしなかった。

あれがいいって言う人は、偽物がすきなんですねw
732: 匿名 
[2011-09-12 22:44:33]
↑住林のモルタル塗りヒビ割れ外壁よりはマシだよ。
レトロ趣味の昭和チックな建て売り風の外観が好みなら、住林が最適なメーカーになるんだろうが。
733: 匿名 
[2011-09-12 23:27:51]
本物好きの731さんはどこで建てたのですか?
734: 匿名 
[2011-09-13 05:02:37]
ベルバーンに偽物っておかしい、ありえん。
本物の陶板。
光の強さで色がガラッと変わる。
かなり目を引く重厚なコクのある外観になります。
色、デザインによりバリエーションが多く組み合わせは吟味する必要があります。
モデルハウスなど一例のみでダサイと結論付けるのは予算不足の自分可愛がりの言い訳か勉強不足だといえます。
735: 匿名 
[2011-09-13 07:54:51]
同じ吹き付けでも三井はかっこいいですよね、何が違うんだろ。
736: 匿名 
[2011-09-13 08:02:44]
本物の陶板て(笑)
そりゃあ焼き物には違いないよ、でもそれは他の窯業系サイディングも同じ。
なんでベルバーン必死くんがいるんだろ。
べたっとした八方美人的なデザインしか選択できないサイディングに過ぎないのに。
選択肢多いとか思ってる人はKMEWやニチハのサイト見るといいよ。
よりどりみどりだから。
737: 匿名さん 
[2011-09-13 08:06:28]
住友林業や積水ハウスの打合せに設計士も同席してくれるかな?
三井ホームは毎回同席
デザインやインテリアに拘りたいのなら三井ホームだろーね
738: 匿名 
[2011-09-13 09:31:00]
積水ハウスは設計士さんメインの打ち合わせでしたよ。
739: 匿名さん 
[2011-09-13 09:40:17]
なんかアンチ住林が多いのねココ(ふふふ)

>>737
少なくとも住林は設計担当者も毎回同席してくれるよ。
担当者にもよるんだろうけど、うちの場合はこちらのイメージを具現化しながら上手に肉付けしてくれたけどね。打ち合わせではゾーニングしながらイメージを固めていく作業を繰り返すから
毎回長時間の打ち合わせになったけど。

最高とまでは思わないけど、ここでアンチが書いているほど悪くはないと思うんだけどね。
住んでみての感想です。
740: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 09:57:59]
設計同伴は当たり前じゃないのかな。
シャーウッドも毎回全出席です。
打ち合わせもじっくり急かさず、回数が増えても納得行くまで打ち合わせを重ねる。基本ですね。

ということで、やはり総合的には住友林業もシャーウッドも変わらないのです。
住林には住林の圧倒的勝利と井の中で叫んでいる方がおられるので、打たれているだけです。
どちらにも良いところもあれば悪いところもある、施主の好みでその選択は変わります。

執拗に「どちらかだけ良い、他方は全くダメダメ」と偏りすぎの意見は大人げなく、本当にフェアな目で観察した判断なのか疑われます。

どちらで建てても自惚れるだけの家が建つということです。
741: 匿名 
[2011-09-13 12:00:24]
同じく!
どちらもいいですよ!
742: 匿名 
[2011-09-13 12:07:56]
住友林業で建てられない層が泣きながら建てるのが積水。
743: 匿名さん 
[2011-09-13 12:24:14]
皆さ~ん、釣られないように~(笑)
744: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 13:47:23]
叩かれたいんだね。
住林施主はマゾだ。
745: 物件比較中さん 
[2011-09-13 13:48:37]
自分の知り合いは住友林業のあまりのショボさに幻滅して、もっとちゃんとした家を探し続けたらシャーウッドに行き当たったと、言ってましたよ。
モデルルームを見学した印象ではどちらの家も感じ良かったですけど。
746: 匿名 
[2011-09-13 14:03:09]
>740
>シャーウッドも毎回全出席です。
>打ち合わせもじっくり急かさず、回数が増えても納得行くまで打ち合わせを重ねる。基本ですね。
へえ、そうなんですか?
私たちの場合、設計士は数えるほどしか同席していませんよ
営業と私たちとの二人三脚でやっているという感じでした。。。
1にも2にも、3にも4にもインテリア重視なんで間取りや外観は
素人がマイホームデザイナーで作成した程度のものでいいんですけどね・・・
これからインテリアの提案を受けられると思うんですが
時間をかけジックリ納得するまで打合せが出来ると良いのですが。。。
747: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 15:59:36]
シャーウッドの支店によって設計士さんの対応は違うのでしょうか。注文が多くて打ち合わせが重なったりするケースがあるのかもしれませんね。あらかじめ、営業さんと設計士さんとで予定を合わせ、予定が合わない場合は設計士さん優先でした。
設計士さんはいつも同席し、カーテン選びの際にもアドバイスをくれました。
それまでこちらの希望や意見を聞いてきた分、インテリアコーディネーターよりも的確なアドバイスをくれたりします。
メーカーの都合で時間を急かされることはありません。
納得が行かなければ再度、すでに決まったことに戻ることも可能です。
748: 匿名さん 
[2011-09-13 18:32:15]
シャーウッドはお客さんの都合優先で進めてくれるから気分いいですよね。しかし住友林業の営業さんは二言目には契約をせかすセリフをいってくるので落ち着いて検討する気をなくします。なんとかならないでしょうか?
749: 匿名さん 
[2011-09-13 18:35:12]
住友林業はお客さんの都合優先で進めてくれるから気分いいですよね。しかし積水の営業さんは二言目には契約をせかすセリフをいってくるので落ち着いて検討する気をなくします。なんとかならないでしょうか?

750: 匿名 
[2011-09-13 18:57:35]
住友林業の客はエリート層がほとんどだから、営業もわきまえてるわなw
751: 739 
[2011-09-13 19:02:27]
>>748

そんなに契約を急かしますか?
うちの場合は納得いくまでご検討くださいということで、
契約前にかなりの時間を費やして間取、デザイン、基本仕様、金額も確定させてから契約しましたけどね。

着工前には生産担当者も出てくるので、設計、IC、生産、緑化のスケジュールを合わせるのが一苦労でしたかね。2ヵ月後までのスケジュールを予め決めるなど、契約後~着工までは週末のかなりの部分を打ち合わせに費やしました。今では良い思い出ですけどね。
今でも営業さん、設計さんがフラっと遊びに来るので、
その当時の苦労話(主に私の我儘)を肴に飲んでますよ。
752: 匿名さん 
[2011-09-13 19:04:22]
申込金払った後はそんなに急かされんがなあ。
営業にもよるんだろうか?
753: 匿名 
[2011-09-13 19:07:39]
契約せかし度ぶっちぎりNo1はヘーベル。あとはかわいいもんだよ。
754: 匿名 
[2011-09-13 20:48:45]
契約までの両者6~7回の打ち合わせのうち、
住林は、ベテラン1級建築士が毎回同席
積水は、ペーペー2級建築士が1回のみ同席
という事実。
まぁ、5万円の差かなぁという思いです。
755: 匿名 
[2011-09-13 20:58:50]
>754
いや、シャーウッドで5万支払ってますが、設計士の毎回同席はありませんでしたよ
名古屋シャーウッド支店です
支店よって違いがあるのでしょうかね
756: 匿名 
[2011-09-13 21:06:04]
うちは積水でシャーウッドですが、契約前から設計士さん(一級建築士)が図面を説明してくれたり、目からウロコの提案くれたり、とても良くしていただきました。

契約後も親身に考えて下さり、営業さんもいろいろ動いてくれて(小さい子どもがいて妊婦だったので本当に助かりました)。

住林さんももちろん素敵なおうちをたくさん拝見してますので、いいとおもいます。

ただ、積水ハウスが悪いみたいな書き込みは違うと思いますよ。



757: 匿名 
[2011-09-13 21:21:13]
なんでシャーウッドで5万払ってんの?
そんなこと言われる?
変な支店だね。
758: 匿名さん 
[2011-09-13 21:27:22]
>757
ハウジングアドバイザリーうんたら?
でしたかね
5万お支払いしましたよ
760: 東 
[2013-11-10 00:37:05]
住友林業は 一流ですよ お客様優先ですし
建てるのも 職人の仕事しやすい 環境
にしてくれます セキスイハウスは
ただ 大阪の震災の時たまたま
たおれなかった だけで 勿論住友林業もです
セキスイハウスは お客様 せかすは
職人せかすは 良い家出来ませんよ
お客様は 出来た 家しか 見てないから
分かりませんよ 職人は 全部見てますから
良くないですよー 住友林業 か 三井がオススメです
三井は 山本譲二邸 吉永小百合邸 建てましたよ
大和ハウスは 柴田恭平邸建てました
自分が 工事しましたから 木村拓也邸は
大成建設です これも工事しました
でも 自分の オススメは 住友林業
一流ですよ
761: 東 
[2013-11-10 00:51:53]
お客様は 素人だから 知りませんよ
セキスイハウスのひどさを 職人は毎回
泣かされてますよ 手抜き工事が有りますよ
知ってるのは 監督や職人だけで

住友林業は 有りません 検査も 自社ではなく
他社が 検査 だから 容赦無くダメなら
やり直し セキスイハウスは自社検査
検査は甘いです 引き渡し伸ばすと 結局
お客様から お金もらえないから 簡単に
住む所だけで 終わりです セキスイハウスは
写真だけで 検査は数回だけ 住友林業は
そのつど 検査 写真もありますが
それでも 必ず 監督は居ます 検査は厳しいです

セキスイハウスは適当 すぎる
762: 足長坊主 
[2013-11-10 14:42:07]
そら住林は一流じゃからの。

正直、木造なら住林以外は淘汰されても

おかしくないじゃろな。

ただし年収1000万以上、坪100万以上が条件じゃがの。
763: ラーメン食いながらいきなりむせる男、喜壱 
[2013-11-10 18:47:08]
今度は住林押しかー。
764: 匿名さん 
[2013-11-10 20:08:59]
しょぼりん関係者ごくろうさん
765: 匿名さん 
[2013-11-10 20:24:45]
足長坊主の持論から言うと、年収が1000万円ない貧乏人が家を建てるのは愚の骨頂らしい。
766: 匿名さん 
[2013-11-10 20:26:34]
すぐ逃げるよな
坊主って
767: 匿名さん 
[2013-11-10 20:52:43]
そうそう、あと都合が悪くなると
すぐ「偽物じゃ」とか言い出すしwww
768: 匿名さん 
[2013-11-10 23:10:06]
足長坊主ってハウスメーカーの悪口を言うのがステータスな人でしょ。
今は住林に就職しようとヨイショしてるだけ。
採用されなければ打って変わって悪口たたくと思うよ。
769: 匿名さん 
[2013-11-10 23:20:10]
住林はクビだろ
770: ご近所の奥さま 
[2014-05-28 12:47:36]
住友林業の営業マンの自宅ってどんな豪邸なのかな?

是非見学したいw
771: 匿名さん 
[2014-05-28 14:20:35]
スミリンはないな
772: 匿名 
[2014-05-30 18:50:32]
住林だろ

ホワイトウッド選ぶぐらいならタマにするよ
773: 土地勘無しさん 
[2014-09-09 02:09:40]
住友林業と積水ハウス、どちらが営業の給料が高いの?
774: 契約済みさん 
[2014-09-09 13:33:50]
シャーウッドにしました
775: 入居予定さん 
[2014-09-09 13:36:30]
ダインコンクリートにしました
776: 匿名 
[2014-09-10 00:06:01]
どちらも積算ツールで見積もって客出し利益が800万以上…

お金持ちならどっちも差は無いからOK♪
777: 匿名さん 
[2014-09-12 20:41:05]
積算の時の原価だって全て単体で売っても利益が出るらしいです。
一戸の実質利益は1500万くらいでは?
確か小さい工務店は500万くらいだと思った。
778: 匿名さん 
[2014-09-12 20:44:29]
その差の1000万っていうのが、価格差なんですね。同じ間取りで同じ仕様で同じ内装で1000万ちがうからね。

チヤホヤしてくれるけど、大手で契約しない方がいいですよ。
779: 匿名さん 
[2014-09-12 23:52:56]
大手独自の技術や材料、仕様って部分も有るから全く同じにはならんでしょ(笑)
耐震性能だけならともかく制震パネルや免震装置なんかは工務店じゃどうにもならん
780: 匿名さん 
[2014-09-13 02:22:44]
同じ価格なら住林の方が拘りの家が建てられるが、シャーウッドにはベルバーンがある。
781: ご近所さん 
[2014-09-19 06:34:22]
すみりんの営業社員宅を見てみたい。

しょぼりん?
782: 匿名さん 
[2014-09-19 10:15:14]
違う違う。
林にテント張って住んでるだけ。
783: 匿名さん 
[2014-09-19 14:26:38]
積水の部材コスト高いのはおかしな独自仕様でメーカーに作らせてるから
他社との比較逃れで、物が良い訳ではない
むしろ大半が低ランク品がベース

何でも変なサイズだから色々と面倒
客にとっては良いことない
784: 匿名 
[2015-02-06 22:27:32]
住友りん ぼったくる
785: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-03-30 12:23:46]
シャーウッドにしました。ゼッチ対応力は積水が一番です。住林は営業マンのあたり外れが大きく、メンテナンスコストダウンかかり過ぎ。
786: 匿名さん 
[2015-03-30 20:15:02]
住林は営業のあたりはずれが多いんですね。
初歩的な質問ですが、住友林業と積水ハウスの坪単価は80万くらいと、ネットでよく見ますが、どこまで含まれているのでしょうか。
建物本体だけか、見積に入っている総額かどちらでしょうか。調べる限り、坪単価自体の定義があいまいなようですが、坪単価80万はどこまで含まれているか教えてください。
787: 足長坊主 
[2015-04-02 12:44:20]
積水ハウス元社員、パワハラ自殺。損害賠償6,000万円で和解したずら。
788: 匿名 
[2015-04-02 15:57:22]
ベルバーンの良さがわからない
789: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-17 18:22:24]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
790: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-17 18:25:11]
>>788
吹き付け、サイディング、タイルなど、ご自分で勉強されるとわかると思います。
791: 匿名さん 
[2015-04-17 20:19:05]
>>786
本体工事費だと思います。付帯工事費は此処で変わりますから。
住林は知りませんけど、総床面積にもよりますが積水で坪80は今じゃ無理だと思います。
792: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-19 19:57:28]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
793: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-04-19 20:01:42]
>>791
シャーウッド&ベルバーンにするなら、坪80万台は覚悟しましょう
794: 匿名さん 
[2015-04-19 23:38:27]
>>782
笑かすなよw
795: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-04-20 20:20:36]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
796: 匿名さん 
[2015-04-21 11:07:56]
タマですら土台は桧無垢、柱は杉集成材
しかも国産

倍近い金払ってこれかよって感じだな
797: ベジータ [男性 30代] 
[2015-05-19 20:31:01]
シャーウッドでベルバーン、準防火地域 、延床32で坪単価93たってありえますか?
798: 匿名さん  
[2015-05-21 07:44:53]
>>797
どこまで入ってるかわかりませんが、外構工事等こみこみであれば、十分あり得ます。私の場合、35坪で100万円超でした。
799: ベジータ [男性 30代] 
[2015-05-21 23:18:10]
本体価格で坪単価93ですが、ベルバーンに準防火地域との説明です。あまりにも高くびっくりです。諸経費は別です。
800: 匿名さん 
[2015-05-22 05:04:28]
うちの2倍だ~!
す・すごい・

どういう職業の人が契約するんだろσ(^_^;)?
801: 匿名さん 
[2015-05-22 05:07:50]
しかも、諸経費別!!

3階建って高いんですね!(∋_∈)
802: 匿名さん 
[2015-05-22 13:18:36]
>799
プラン次第で値段も青天井ですが、坪70~90くらいが平均的だと思います。
外構を除いたトータル予算として坪100万前後が積水ハウスの平均的なお宅でしょう。
決して豪華なものではなく、ごく普通の家ですよ。
803: 匿名 
[2015-05-22 19:55:59]
まあ建坪小さいと坪単価は高くなるからね
50坪クラスなら100万円超えるのはまれだよ
804: 匿名さん 
[2015-05-22 20:53:34]
>>802
ひょえ~~
どういう職業の人が積水ハウスで契約するんだろう。

うちはのベ床50坪で吹き抜け入れて52坪ですが、諸経費入れて2300万です。
設備とかグレード良いのを選んで、耐震もそこそこ強くて、鉄骨手すりとか、デザイナーズ系の造作類とか結構凝ったのですが・・
これ以上凝れないくらい凝ったんだけど。
805: 匿名さん 
[2015-05-22 22:29:17]
>802
>これ以上凝れないくらい凝ったんだけど。
ひょえ~~、積水ハウスのオーナーでは1000人にひとりもいないと思うよ~
806: 匿名さん 
[2015-05-23 03:07:13]
>>805
元が高いから契約してから我慢するんですか?
807: 匿名さん 
[2016-05-11 09:08:16]
最近の比較結果はどうでしょうか。また何を比較することが最も重要なポイントでしょうか。積水ハウスは私の両親も周辺の知人もわりと近しい感覚を抱いている様でした。たぶん、住んでいる地域に積水ハウスが多いからだと思いますし、実際に住んでいたからだと思います。住友林業も大手ですよね、詳しく知れば将来の参考になると思っております。
808: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-04 17:09:13]
今まさにシャーウッドvsで検討しています。
積水 The Gravis 56坪(建物本体、設計料、仮設工事、給排水工事込み)で4557万円(税込)ですね。土地代以外で外構、諸経費、地盤、太陽光など入れると5900万円くらいです。
一方 BF工法 54坪で住友林業は4863万円(同上の費用、税込)です。こちらも土地代抜きで総工費6300万円くらいですねー。
うーん、住友林業高い!
809: 匿名さん 
[2016-06-04 17:12:18]
積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
住友林業 桧集成材
810: 足長坊主 
[2016-06-04 17:20:35]
年収1000万、坪100万以下じゃったら

そこらのローコストで建てたらええ。

そもそも貧者と賢者が同じ土俵の訳ないからの。
811: サラリーマンさん 
[2016-06-05 23:29:42]
>>809
シャーウッド解約して、住友林業にしたもので、住友林業押しです。が、積水のシャーウッドは檜の集成材に変更可能で、さほど+にはならないみたいですよ。住友林業檜集成材は、マルチバランス構法で、たしかビックフレーム構法はホワイトウッドの集成材のはずです。
812: サラリーマンさん 
[2016-06-05 23:32:20]
追伸
ビックフレーム構法は、レッドウッドか、檜集成材の選択ですね。
813: 匿名さん 
[2016-06-06 10:54:27]
積水に確認しましたが、構造材の樹種変更は出来ないとの回答です。
814: 匿名さん 
[2016-06-06 11:22:02]
積水のグラヴィスリアンシリーズなら標準で構造材は全て国産檜等の国産の集成材のみの仕様です。
815: サラリーマンさん 
[2016-06-06 14:13:07]
>>813
二年前と状況変わったのですかね。私は請負契約までして解約しましたが、その際の見積では美作産檜の集成材と産地まで指定していましたよ。
816: 検討者さん 
[2017-10-11 13:51:29]
>>808 注文住宅検討中さん
実家が住友林業、自分達はセキスイハウスで建てましたが、対応や総合判断から住友林業をお勧めします。
817: 匿名さん 
[2017-10-11 14:00:29]
>>816
>対応や総合判断から住友林業をお勧めします。
積水ハウス(シャーウッド)では無く住林を勧める理由を教えてください。
もっと具体的な説明が無いと読んでる人は納得できないと思います。
818: 匿名さん 
[2017-10-11 14:33:47]
住友林業で建てたが委託されている会社の人間性が悪い。それだけでやめた方が良いと思う。私の知り合いや後輩には絶対に薦めないですね。
819: 匿名さん 
[2017-10-11 19:55:49]
>委託されている会社の人間性が悪い

たまたまそのような方に当たってしまっただけでしょう。
全員がそのような方ばかりとも思えないですけど。
820: 匿名さん 
[2017-10-11 19:59:07]
N=1で全てを語るって、
文系脳ですな。
821: 足長坊主 
[2017-10-11 20:33:35]
木造は文系脳が建てるったい。
822: 名無しさん 
[2017-10-11 21:59:44]
>>819 匿名さん

思えないじゃなくてあり得ないね‼でも住友林業は薦めない。
823: 評判気になるさん 
[2017-11-25 00:18:20]
シャーウッドの実際に建ってる家よりも、実際に建ってる住友林業のほうが、良かった。ベルバーン外壁は陶器のパネルで、工業的に見える。
824: e戸建てファンさん 
[2018-01-04 14:17:48]
住友林業と積水ハウスシャーウッド両方で見積もりとったけど、住友林業はきちんと配管やらなんやら調べないから後々高くなるということが後に判明。
積水はきちんと最初に全て提示してくれました。
住林は勝手に仕様とか色々決めて、1つ1つきちんと説明してくれなかった。勝手にグレード落とされたり、フラットバルコニーをフラットじゃなくされたりした。なんの相談もなしにプランをどんどん変えないで欲しい
積水ハウスはきちんとお互い話し合って、納得できるプランが練れました。住友林業は内装はいいかもしれないけど、売りにしてる無垢の木は床暖房もいれられないし、管理を怠ると反り返る、水こぼすとシミになる、ワックスかけないといけない。実用性低くて見栄えのいいものを展示場でバンバン使うからそりゃ良く見えるよね。展示場の無垢の素材は使い勝手本当に悪いです
825: 名無しさん 
[2018-03-02 23:44:49]
友達夫婦が住友林業で家建てたけど、当初の予算から1000マンオーバーのローンを組まされ、家はそれなりだけど床やら壁紙やら傷がすごい目立つらしい。
特に床は無垢材らしいけど、小さい子がいるから、おもちゃ落とされたり落書きされたりで、もう見るに耐えないくらいに。
傷が目立たない床材にしとくんだったと激しく後悔してますね。(笑)
壁紙は湿気?で部屋の角のコーキング部分がめくれて黒い筋状に見えてなんともみすぼらしい情報に。
修理を依頼したら
『木造の家は呼吸してるから、今直してもまた湿気多い時期は同じようになる。
数年経つと木の収縮が治るから、それから壁紙全部張り替えたほうがいいですよ。保証で変えられるので、その方がいい』と言われたらしい。
なんかあまりにも対応悪くない?
数年は修理すらしてくれないの?って話。
826: 匿名さん  
[2018-03-03 05:07:34]
結論→積水も住林も大した事ない。
827: 通りがかりさん 
[2018-04-28 16:25:45]
住友林業か積水ハウスかなやんでます。木と鉄どちらがいいのでしょうか
828: 信玄見参 
[2018-04-28 17:03:52]
じゃったらテクノストラクチャーにしたらええじゃろが。

木と鉄両方じゃからのー。
829: e戸建てファンさん 
[2018-05-11 18:03:10]
積水も住友もおすすめしないが、この二つなら積水をお薦めします。断然積水❗
830: 通りがかりさん 
[2018-06-11 22:48:23]
>>826 匿名さん さん
どこをとって結論に至ったのか?
831: 通りがかりさん 
[2018-06-11 22:54:45]
そもそも積水と林業を同じ坪単価、仕様で建てなきゃ比較は無理だわな。
しかも、N=1づつ。
簡単には比べられないんじゃない?家なんて自分が気に入った工務店なりメーカーなりで勝手に建てれば良いんだわ。
家は3軒建てないと本当に自分に合った家にはならないってよく言うからねぇ。
832: 現場をどんどん見て回れ 
[2018-08-16 08:49:47]
住友林業も積水ハウスも、営業マンは『うちは何でもできますから』と言う。似てるんじゃないですかね。
ネットや本で基礎知識入れたら、完成見学会で現場をどんどん見て回って、自分好みを探すのが良いのではないでしょうか?
完成した家は、建主の研究の成果。どんどん見て回れば勉強になります。、気に入った外観、間取り、設備等々イメージを描いて、後は予算内に収めることでしょう。築10年位の家も何件が見学できたら、だいたい分かってくるような気がします。
833: 匿名さん 
[2018-08-19 08:38:13]
>>825 名無しさん
らしい、らしいとお疲れ。
おもちゃを落とす、落書きはその家の子供の躾の問題で、無垢材やらスミリンは関係ないよね。
そもそも、無垢材 木造の特性も知らずに何言ってんだろう?って感じ。
単なる勉強不足なだけ。
あ、1000万オーバーとか書いてるけど、貴方の友人が希望や仕様をその様にしただけで、契約したんだよね?
金額が合わないのなら、仕様を下げるか契約しないだけでしょ。結局は、友人の判断だね。HMが悪い箇所が見つからないね。

834: 通りがかりさん 
[2018-11-04 22:56:34]
積水ハウスで建てました。
おススメ出来ません。
後悔してますから
835: 通りがかりさん 
[2018-11-04 23:00:42]
あ!
後、地震や台風に家は強いですが、隣の家が弱くて台風の時に隣のトタンが飛んで来て家に飛んできました。
隣の強度も大切な様な気がします。
836: 匿名希望 
[2018-12-09 01:10:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
837: 戸建て検討中さん 
[2018-12-27 21:58:51]
積水ハウスで建てたやつ、隣の家から、トタン飛んで来て、被害受けたから、金脅し取ろうと計画した、***
838: e戸建てファンさん 
[2019-05-08 20:05:05]
>>825: 名無しさん

やられましたね。

契約前に色々設備などいろいろ細かく決めないとこういう事になります。
契約前に決めなかった施主が悪いという輩が必ず出てきますが、
何も知らないと思って、大手の営業は騙してきます。

信用すると痛い目みる業界です。
他の業界ではありえないことですね。

下のような例があります。参考までにどうぞ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6368928.html
839: e戸建てファンさん 
[2019-05-08 20:09:22]
>>812 
嘘はいけません、パンフレットにはオウシュウアカマツと書いてあります。
840: 通りがかりさん 
[2019-05-22 02:11:05]
メンテナンスのしやすさや長い年月住むというコスパ
を考えるならなら、俄然住友林業です!
戸建もマンションもアパートもセキスイは小さいパーツ壊れただけでも自社OEM品しかあわない癖にメーカー特注OEM品らしく結構すぐ廃盤になって扉丸ごと替えなきゃいけなくなるなんてよくある話
まぁ商売だからどういったお金の稼ぎ方をしているかそれぞれどの会社にも有るわけで自分に合った所を探すのが1番!
841: 匿名さん 
[2019-05-22 05:27:41]
>>838 e戸建てファンさん

数年経ったら保証が切れて、壁紙の剥がれなんてやってもらえないと思うけど?

842: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-08 12:10:57]
大手HMは何処も同じ穴の狸塚??
先ず、契約段階で保証項目、保証条件を確認して??当社が認めた場合のみ補修すると記述がありませんか?保証約款に注意!建てるなら来年、建築瑕疵担保部分が改正施行後の方が何かと無難ですよ??大手は全て下請けに丸投げですよ!
843: 名無しさん 
[2019-06-09 20:07:29]
住林で唯一の不満を言うなら土台は桧集成材じゃなくてオプションの無垢材(ミズダス桧)にすればよかったな
それ以外では大きな不満はないなあとても住みやすい
LS部材を使ってれば30年目まで10年ごとのタームガード以外メンテナンス料かからないと保証書に記載されてるから安心感もあるし
シーサンドコートはダインコンクリートみたいな自己主張はないけど作りが丁寧で普通にいい家
住林は人に見せる家じゃないけど長く暮らすにはベストチョイスじゃないかと思ってます
844: 匿名さん 
[2019-07-19 19:24:42]
セキスイハウスの基礎工事はとても悪い、基礎の縦の鉄の棒は25センチ間隔他社は20センチ間隔と現場作業員に云つた所20センチです、と答えた明らかに嘘とんでもない会社1日で基礎の型枠迄終了、杭お打つがその上にジャリお乗せ押さえもしない、鉄の棒は全て熔接現場で並べて終わり。田の字工法。ハイムは1週間以上基礎に掛かるセキスイハウスはトンデモナイ会社である。とにかく現場お見て下さい。書きたいことはまだまだあります。

846: 検討者さん 
[2019-10-13 00:29:35]
>>844 匿名さん
鉄筋の径が重要なのであって、間隔は強度が取れれば問題ないのでは?あと積水の基礎の鉄筋は工場溶接と聞いたことがあるので、アバラ筋を現場で結束してる現場よりよっぽど信頼できる。というか近所の分譲地でいろんなHMが工事してるが、明らかに積水だけ(いい意味で)レベルが違う。

ちなみに杭は沈下を防止するだけなのでその上の砂利は通常の転圧で問題無いかと。厚みもそんなに無いでしょうし。
847: 契約経験者 
[2019-11-06 03:13:24]
44さん「住林の誹謗中傷の嵐が人気があるから」とは思いませんが。
逆ではないですか。大嫌いすぎて書き込んでいるのでしょう。恨みつらみで。











848: 契約経験者 
[2019-12-10 12:19:05]
847さんへ
私もそう思います。だって私も恨みつらみをいいたい。恨みつらみ書くのは「人気がある」からではない、恨みつらみがあるけど訴える所が無いからここに書いているのです。住林の事、いつか本にでもして出したいけど、誰も読まないでしょう。
みかん丸さんはちゃんと皆に読んでもらえ反響がすごかった。偉いです。私はミカン丸さんを励みに生きてます。
849: 契約経験者 
[2019-12-10 12:30:38]
754さん
嘘を付くのは止めて下さい。うちは住友林業でしたがペーペー2級設計士でしたよ
850: 戸建て検討中さん 
[2020-01-02 23:27:35]
ホワイトウッドの積水ハウスより、オウシュウアカマツの住友林業の方がいいと思う
851: 匿名さん 
[2020-01-03 13:17:44]
>>843 名無しさん
LS30を鵜呑みにしないほうがいいよ。特にコロニアルグラッサは。30年耐久性はあるけど、30年汚れないわけではないからね。
コケや藻、カビなどはコロニアルクアッドなどと一緒で付着するからね。
852: 匿名さん 
[2020-01-23 01:16:33]
知り合いで積水ハウスの仕事を100%請け負ってる下請け会社の社長さんがいます。その方は名刺にも「積水ハウス」と銘打ってる程なのですが、自分の家は絶対に積水ハウスで建てたくない!!と他の工務店で建てられました。

理由を聞くと、
工場でカットされた建材を現場でバイトに毛が生えた様な奴等が組み立てるだけで、大工など1人も居ないし、現場監督も1人で何ヶ所も回ってるからロクに見ないし把握すらしていない事もある!
あとで見ると手抜き工事や予定(仕様)と違う安い材料を使用していたり、仕様と違うやり方で処理したり・・・と、欠陥だらけで恐ろしい。
よほど詳しい施主じゃない限り気付かないまま引き渡しされる! ネームバリューで売れて業績は良いけど、価格が高いだけで価格に見合ってない普通の家だ! 業界の人間で積水ハウスで建てる人がなかなか居ない!
と言ってました。
工法にもよるのかも知れませんが、すごく説得力がありました。



853: 匿名さん 
[2020-01-23 12:43:31]
木造なら住友林業

○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

854: 評判気になるさん 
[2020-04-01 19:50:14]
結局何の参考にもなりません。
誹謗中傷ばかりでよくわからないです。
855: 匿名さん 
[2020-04-07 20:01:39]
>>852 匿名さん
下請け業者は積水ハウスと銘宛て出来ないはずですよ。
因みにですが、同じ建築関係で家建てる方は結構いらっしゃいますよ。
856: 戸建て検討中さん 
[2020-04-07 20:06:09]
>>852 匿名さん

と言うことはその社長さんの会社も素人の集まりって事
857: 戸建て検討中さん 
[2020-04-07 20:07:00]
>>850 戸建て検討中さん

ホワイトウッドのどこが悪いのか教えて
858: 匿名さん 
[2020-04-08 10:50:49]
ホワイトウッドはD2材で簡単に腐る
ホワイトウッドはD2材で簡単に腐る
859: 匿名さん 
[2020-05-06 10:15:24]
我が家は住林です。最後まで積水との比較で悩みました。注文住宅なので妥協せず、間取や内部の細かい設計を希望したところ、住林は営業と設計士さんが、細かい注文まで全て希望どおり対応してもらいました。耐震面は積水かなと思っていましたが、住林は神戸の震災でも大丈夫だったという点もあり安心しました。住林はアフターケアもしっかりしています。
860: 匿名さん 
[2020-05-20 12:25:34]
どちらも二大巨頭です。
今後、人口減で建てる人が少なくなるので斜陽産業と言われていますが、この2社は潰れることはないでしょう。
積水ハウスのシャーウッドよりも住友林業の方がより木質感が出ています。
積水ハウスの方が着工数No. 1もあってか、株価は高いです。どちらを選ぶかは自分の好みかと。
861: 匿名さん 
[2020-05-20 23:21:10]
私も最後まで住友林業と積水ハウスのシャーウッドの2社で悩みました。最後はシャーウッドにしましたが、最初から間取りは、シャシャッと書かれた住友林業さんがよかったです。十社以上を見た上で、住宅展示場を見て空き時間で、たまたま寄った積水ハウスの営業さんから私たちは良いものしか売っていない、と自信に満ち溢れた営業をされました。今考えると最初に職業も聞かれ、積水価格に耐えられるお客なのかも確認された上での営業だったと思います。どちらも坪単価100万超えます。新築だとどこで建てても最初は余り変わりばえしませんが、これから50年、100年と子や孫まで住むかもしれない事を考えると、どこで建てるかで考えました。契約2週間前まで住友林業でしたが、最後は営業の人柄、相性も関係します。
862: 匿名さん 
[2020-06-11 08:07:26]


施主がこんなブログ書く?普通。

http://yachitaya.com/blog/2016/09/01/post-857/

863: 匿名さん 
[2020-06-11 08:09:22]
うちは積水ですが、お勧めです。

近所にS林も各社建ってますが

S林 = 外壁モルタル メンテが多くその度に費用がかかる

積水 = 外壁石目調 何度もメンテとうるさく言ってこない
864: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-11 18:13:03]
>>863 匿名さん
住林も最近外装は30年保証になったので、積水と同じになりました。
私は積水の営業の積水愛に少々引いてしまい、住林で建てます。
865: 通りがかりさん 
[2020-08-13 22:01:55]
住友林業さんは自分的には嫌な想いしかないですね。
現状話しをしてるのに値段のことばかりでまったく何も動いてくれなく。連絡がくれば金額の話しばかりで。何がナンバーワンなのかわからないくらいでした。担当者によるのかもしれませんが。
866: 新井 
[2020-08-25 23:52:59]
顧客でクレーマーや半端な高級志向が多いのは住友林業、医者や高額所得者で上品な方が多いのは積水ハウス。
建物性能はどちらも同じ、アフターの対応は住友林業ですがアフターはどちらも子会社が対応でして、従業員の質は積水ハウスが上品です。
家を選ぶにはどちらも同じ位上質です、アフターで細かく苦情したい方は住友林業、上質な対応の希望は積水ハウス。
867: 戸建て検討中さん 
[2020-09-14 07:17:28]
耐震性や性能では、どちらの会社が有利ですかね?
868: 匿名さん 
[2020-09-16 12:47:16]
>>867 戸建て検討中さん
非常にざっくりした見方ですが、木造住宅は構造材の硬さと体積が大きい物ほど、強度は高いです。

それゆえ、住友林業でしょう。
869: 評判気になるさん 
[2020-09-16 14:19:05]
木造で積水はないな
ホワイトウッドは余りにも残念
JAS規格で比較するとローコストと同じレベルの内容だよ
870: 通りがかりさん 
[2020-09-18 14:05:06]
木質感で住友の圧勝・5年住んでいますが飽きが来ません。積水でなく住友にして本当に良かった。
871: 匿名さん 
[2020-09-18 18:42:44]
積水は基礎は良いけど構造材がいまいちだからね。
有名ハウスメーカの構造材を各社ずらっと並べて、社名刻印消して、専門家にどれが良いか聞いたら、ほぼ全員が住林か猫の名前のローコスト(梁成が高く材積が著しく大きい)のどちらかでしょ。
積水の構造材はボルト穴だらけのホワイトウッド。「なんじゃこりゃ」です。

有名ハウスメーカで原木の自社(子会社)仕入れしてるのは住林と猫だけ。
多少良い物使っても量が増えてもあまり痛くないのだろうな。
872: 名無しさん 
[2020-09-19 07:27:16]
シャーウッドの材木は、スプルースで強度はローコストのアイフルホームと同じ
住友林業は最高の強度
https://plaza.rakuten.co.jp/hina11183/diary/200906190000/

https://www.web-housing.jp/quality/safety/syuseizai/index.html
873: e戸建てファンさん 
[2020-09-19 10:52:00]
シャーウッドって、積水で鉄骨建てる予算がない人に薦められる、妥協の家の印象

実際、営業しつこいと嫌だと思い、予算少なめに伝えたら木造がいいと言ってないのに、ずっとシャーウッドだけ紹介された

だから、ホワイトウッド使っているんでしょう
874: 名無しさん 
[2020-09-19 10:56:45]
構造材だけは、変更できない
その構造材でホワイトウッド使っている積水ハウスはない
安い家ならまだしも、積水ハウスの坪単価でホワイトウッドなんて、情報弱者が家を建てたような後悔する
875: 匿名さん 
[2020-09-25 19:15:18]
>>873 e戸建てファンさん
仕様にもよるけど鉄骨の安い物よりシャーウッドの方が高い。
その営業担当者がシャーウッドの担当だったのだと思いますよ。
876: 匿名さん 
[2020-09-27 12:39:38]
>>874 名無しさん

シャーウッドは国産材選べます。
今は3割から4割国産材選んでるみたいです。
877: 匿名さん 
[2020-09-27 20:15:32]
積水ハウスの基礎のダイレクトジョイントは個人的には危ないような気がします。ジョイント部分が確実に熱橋により結露を起こし劣化を早めます。効率化を求めるあまり耐久性を蔑ろにしているように感じます。ホワイトウッドにしろ国産材にしろ集成材を使用しているので結露の対策は本当に大切です。シャーウッドを検討してる方は熱橋について調べる方がいいと思います。
878: 匿名さん 
[2020-09-28 08:49:04]
>>876 匿名さん
それ営業に聞いたところ全てを国産材には出来ないらしいですよ。
ホワイトウッドが残るようです。
879: 匿名さん 
[2020-09-28 12:38:40]
>>878 匿名さん

どの部分か聞きました?
柱、梁、合板、下地、建具は対応出来ましたが。
手すりとか特殊な加工するものですかね。そういうところはいっそのこと無垢でもよいかもですが。
880: 名無しさん 
[2020-10-13 00:45:15]
うちも今この2社で悩んでる。結局営業設計士との相性かなと思ってる。積水ハウスは2人続けて営業が適当すぎ、上から目線でイラつく。回りくどいし自信過剰。他社sage。見栄っ張りな夫は積水ハウスの方が気に入ってるみたいだけど。
住友林業は知識豊富で他者との比較とかも見せられたことないしガツガツしてないけどアクション早く上から目線もなく、でもちゃんとできることできないことを伝えてくれるから住友林業がいいかな。ただ設計士との相性が悪い。
881: マンション比較中さん 
[2020-10-15 18:38:10]
多分ほとんどの人がその2社だったら、営業の良しあし、で決めてるような気がする
882: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-22 06:35:28]
積水ハウスは、ホワイトウッドだよね
ビックフレームのような構造の売りもなく、樹脂アルミ複合しかなく、断熱も遅れている印象
積水は、家のこと勉強大してしない層に、分譲地の立地で売っているイメージ
883: 評判気になるさん 
[2020-10-22 06:38:13]
しょぼりんという言葉があるけど、シャーウッドの安いグレードは、どこの建売かと見間違えるレベルで、それより酷かった
中古でシャーウッドが出ていたので見に行ったけど、没個性的な安いグレードの水回りがある総二階の家
884: 匿名さん 
[2020-11-09 12:51:50]
モデルルームは豪勢だけど殆どの人は標準だからね。
営業が言ってたけど大手はどこも半分の人は提案のまま。残りの人は一点豪華主義。
オプション多数なんて1割も居ないのだってさ。
885: 匿名さん 
[2020-11-18 18:04:37]
無垢材多用したり和室作ったり木質系を押し出した内装デザインなら住林でしょ。
好き放題したら半端なく高いけどね。

積水の和室はThe新建材って感じでしょぼい。
あれなら和室無しの方が良い。
886: 匿名さん 
[2020-12-02 22:22:59]
住林は積水と比べて、住宅に対する知識が少ないし、高い買い物なのに、対応も悪い気がする。
十分な予算を提示しているはずなのに(5千万以上)、積水と悩んでいることを伝えると話を進めるように言われた。
他社と悩むような客は相手にしたくないんだろうか。
888: 匿名さん 
[2021-02-24 17:24:36]
>>877 匿名さん

もし結露するなら土台があったとしても同じじゃないですか?

889: 通りがかりさん 
[2021-04-15 11:17:29]
従業員についてはどっちもどっちだと思う。
自分は積水ハウス営業の会社愛に引いてしまったこと、住友林業営業の印象が良かったことから住友林業にしました。勿論積水ハウスの営業にも良い人はいるでしょうし、住友林業にも問題のある営業はいるでしょう。
打ち合わせは、契約から着工まで3か月くらいでしたが、積水ハウスだともっと短いと聞いています。
打ち合わせ相手のメインは一級建築士の方で的確な指摘と提案をしてくれました。
建物には満足していますが、近所のほぼ同じ大きさの区画に建っている積水ハウス(シャーウッド)の方が大分立派に見えます。建物が大きくてデザインが個性的なのもありますが、こちらの外壁が総サイディング、向こうがベルバーンなのも大きいでしょう。
住友林業はやり方次第でコストも抑えられるけど、所謂「しょぼりん」になる。積水ハウスはコストは抑えられないけど、それらしい建物が建つということではないかと思います。
木については、住友林業のビッグコラムはオウシュウアカマツでしたが、積水ハウスの営業は「うちもオウシュウアカマツですが、住友林業さんよりも良い木を使ってます!」と主張していました。本当かどうかはわかりません。ただ、スプルースなんて今は使わないとは言っていましたが。
890: 評判気になるさん 
[2021-11-16 15:24:27]
積水と住友林業でわたしも迷っています。
住友林業のシーサンドコートどうですか?
10年ほどで塗り替えしなきゃならないんでしょうか?白い外壁にしたいので本当は積水のベルバーンにしたいのですが、営業さんで選ぶなら住友林業なんです、、、
891: 通りがかりさん 
[2021-11-16 15:58:48]
シーサンドコート 30年保証だけど、環境によっては苔や雨垂れとか、大きな道路に面してて廃棄ガスの汚れで早めに塗り替えってことはあるんじゃないかな。白だとSULS-01だと思いますが近所の新築はあんまり見た目が良く無かったです。ウチはSULS-05ですが、汚れは目立たない色合いで10年での塗り替えは不要そうです。あとはサッシに水切り付けたり、軒を出したり、風通し良くしたりすれば10年以降も綺麗なんじゃないでしょうか。
892: 通りがかりさん 
[2021-11-16 16:23:07]
>>890 評判気になるさん

耐久や汚れにくさは、ベルバーンの方が優れています。
シーサンドコートはLS30だけど、構造に関わらない細かなヒビや汚れなんかについては保証されてないし。

ただし、積水のベルバーンはオプションだから、比較するなら住友林業は総タイルで見積もりを取る方が良いです。

シーサンドコートは住友の標準なので、これと比べるなら、積水は同じく標準のサイディングですべきです。

汚れにくさを含む耐久は、総タイル=ベルバーン>サイディング>シーサンドコート。
価格は、高額な総タイル>ベルバーン>安価な総タイル>シーサンドコート≒サイディング。
見た目は好みだと思います。
個人的にはシーサンドコート+アクセントタイルが好きだけど、メンテを考えるとやっぱり総タイルかベルバーンかな。
うちは、継ぎ目が嫌だったので住友で総タイルにしました。
893: 戸建て検討中さん 
[2021-12-25 11:30:23]
住友林業の狭小29坪建設中ですが、

消費税込みで3600高いですか?
外構費は別途です。
894: 通りがかりさん 
[2021-12-25 13:18:10]
>>893 戸建て検討中さん
ちょっと高いですね。
3階建てとか、小屋裏収納、太陽光や蓄電池、エネファーム、床暖房、タイル外装と言った高額オプションはなにか入れましたか?
896: e戸建てファンさん 
[2022-07-07 11:33:57]
内装が住林の方が良い感じ。積水はなんか安っぽいよね。
階段とか巾木、窓の枠とかの仕上がりも隙間も雑。うちだけなのかもw

外壁のタイルも汚い仕上がりなのでやり直し。
近所のは綺麗だったので、この支店は全て雑なのかもしれない。
建てるまでは良かったけどクソ高いのにクオリティは残念ハウス。
897: 通りがかりさん 
[2022-07-08 09:32:17]
どちらもムキになるからしっかり競合させてね。
元々吹っかけてるんだから。
あ、へー○ルとかでもいいよ
急かしてきた方とは契約しないでね。
ちなみに高性能系の所と比較すると彼らは勝負放棄するよ。「どうせ敵わない」って感じ。悪口しか言わなくなる(笑)
898: 名無しさん 
[2022-07-20 12:28:07]
>>897 通りがかりさん
高性能系というと○条工務店ですかね。
うちが比較したとき。
住林営業
確かに断熱性能は優れています。
ただ、あそこの構造材は完全に薬漬けにした緑色の木材なんですよ。木材を取扱う住林としてはあまり…。

積水営業
断熱、気密性は良いですよ。でも、あんなに窓が小さい家に住みたいですか?そんなに高気密高断熱が良ければ窓なんかつけなきゃ良いんです。

こんな感じでした。
899: 名無しさん 
[2022-07-25 20:00:06]
防蟻に薬剤使うのはどこも同じ。薬剤の色なんかよりその効果を競ってほしいね。
窓に関しては好みだろうけど。
窓が小さいのも嫌だけど、近年ありがちな一面全部が窓ってのはちょっと。
大開口が出来るという技術力?とやらを何故施主の金で誇示せねばならんのか?
耐震や断熱やプライバシーを犠牲にしてまで…。

無理な理屈こねるより、『◯条の内外装でいいんですか?(笑)』でいいのに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる