注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その25
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-10-30 23:00:15
 

その25です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その24

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9750/

[スレ作成日時]2009-08-04 08:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その25

No.101  
by 匿名さん 2009-08-07 23:12:00
タマで建てる人だけが、タマファイナンス使えるんだっけ?
まぁ彦星が言いたいのはタマがもうすぐやばくて「倒産」すると思う。間違いない、地獄の研修もあるし。
ってことですよね!?
No.102  
by 彦星 2009-08-07 23:22:00
≫98さん、私はタマホームの関連の仕事ではないです。タマホームが駄目になると、被害は受けますが。もちろん法人管理だと知ってます。事務局ともメールでやり取りした事もありますし、このサイトの規約も知ってます。だから慎重に発言してます。静岡の研修の件は断定的に書きましたが、もちろん裏は取っています。
≫100さん、ゲットンおめでとうございます。確かにお客様には最終一括の方がお得です。諸費用が少なく済みますから。私が心配してるのは中間金が入らなくなって、最終金欠まで45日以上資金回収が遅れたら、タマホームの資金繰りが悪化するんじゃないかという事なんです。だって家を造ってる訳でしょう?材料費や人件費など毎月支払わないといけないのに、家が出来てからしかお金が回収できなければ、業者さん等にお金払えないでしょう?ただでさえ、自己資本比率が低いのに。キムタクにだって期限までに払えないかもしれないでしょう?
No.103  
by 匿名さん 2009-08-07 23:25:00
彦星さん、
アンカーの付け方と付ける番号!
何回も言わせないでくださいよw
No.104  
by 匿名さん 2009-08-07 23:31:00
そもそも中間金が停止になったのはみんな一斉なのか。
あと40キロ歩かされたらヤバい倒産してしまう会社なのか。(そういう自己啓発促す研修はいくらでもあるが。専門コンサルもあるよ)
短絡的すぎない?
No.105  
by 匿名さん 2009-08-07 23:36:00
彦星さん、
私はタマ施主ですが、二回目の中間金はTFで手形が落ちたと書面きましたよ。
No.106  
by 匿名さん 2009-08-07 23:38:00
>あれから明朝で丸4日になろうというのに、タマファイナンスが融資する予定だった中間金がタマファイナンスの資金不足で停止となり、別の銀行を当たっているが、決まらず、中間金なしの最終金一括実行という件に関してのタマ擁護派(関係者含む)からの明快な否定はありませんでした。彦星さんがいう、
関係者はどのスレの何番でしょうか。
教えてくださいm__m
No.107  
by 匿名さん 2009-08-07 23:50:00
私も気になります。
はっきりと関係者と言われてますから。
タマホームで契約してもうすぐ引渡しです。
結局悪い噂ばかりでしたが、、、。
他業者のバッシングは醜いものですね。
No.108  
by 契約済みさん 2009-08-07 23:50:00
彦星さんに何を言っても無駄ですよ
タマに肯定的な意見は無視して
タマに否定的な揚足取り見たいな細かい部分を
さも本当かの様な語り口調で力説を繰り返しています。

普通にタマファイナンスの融資が再開された
真実を認めずにタマは危ない、今にも父さんだって
言いたくて仕方ないのは見ていて非常に気分が悪いです。
No.109  
by 匿名さん 2009-08-07 23:51:00
40キロ歩かせた目的はリストラですから
同じ研修2回も行かせる普通の会社? 3ヶ月の間ですよそれも
1回行かされると研修で1ヶ月仕事できませんから
(名目だけの研修 国の補助でるから)
前期退職者476名 ありえない数ですたった1年ですよ
No.110  
by 匿名さん 2009-08-07 23:54:00
それだけドラスティックな会社は他にも有りますよ。
出来ない奴に割増退職金払うのですか?
No.111  
by 匿名さん 2009-08-07 23:55:00
>>108さん、
そうなんですか。
やはり地元工務店なんでしょうかね。
No.112  
by 彦星 2009-08-07 23:57:00
すごい数のレスですね。アンカーパソコンでは教わりましたが今携帯からなのでわかりません。中間金が一斉に最終金に延びたのかも知りたいポイントです。前スレの1010さんの話しだと、タマファイナンスが停止になったそうなので、相当な数の物件が該当すると思われます。タマファイナンスで中間金が実行になった方、明日上棟おめでとうございます。先程の私の質問に答えて下さいね。明日が上棟という事でしたから、タマファイナンスが停止になる前のお客様かもしれません。皆さん匿名なので、何番の方がタマ関係者かは私には判別できません。ぜひ匿名ではなく、どういうお立場の方かを書いて下さい。例えば、入居済住人とか販売関係者とか。すみませんが、明日仕事なので、もう寝ます。おやすみなさい。
No.113  
by 匿名さん 2009-08-07 23:58:00
私は施主ですが本気で関係者が書き込んでいた
のを知りたいですね。
断言したんですからきっと何か知ってるんでしょうね。
寝たフリしてないで答えてほしいですなぁ
No.114  
by 匿名さん 2009-08-08 00:08:00
私はこう考えます。
彦星さんは、業者だから客のことを考えてるとは言っても
住友林業スレでは迎合し、ここでは確定していないことをさも真実のように断定し非難します。
客のためだと言ってね。
あげくの果てに関係者だといいますね。
私は違いますよ。
今回のTF騒ぎにしても裏がとれてないのに大騒ぎです。
タマが潰れてほしいなら信号待ちで携帯カチカチするまえにに
仕事したらいかがでしょうか。
まず、彦星さんはあなたの想像と同様にタマがいいと言ってる人たちは同格だと
言うことに気づくべきです。
そこで初めて議論できますから。
あなたの言っていることは風説の流布に他ならない。
No.115  
by 匿名さん 2009-08-08 00:21:00
こんな業者が建てた家には住みたくないってことだけ
わかった。
No.116  
by 匿名さん 2009-08-08 00:23:00
>>112
まず、関係者がいると断言してしまっているから、それを明らかにしてからですな(笑)
No.117  
by 彦星 2009-08-08 00:23:00
寝た子を起こさないで下さい。上の方が私を風説の流布と呼ぶらか、寝れなくなったでしょう?前スレの1010さんのおっしゃってる事は本当なんですか?と私は質問してるんです。この4日もの間。その回答がない。それだけでしょう?タマファイナンスで中間金を予定通り実行されたという方はいましたよ。でも、複数のお客様とタマの営業の方がタマファイナンスが中間金実行休止になり、代わりの銀行が未定だから、中間金なしの最終一括でいくという件に関して、大丈夫ですかと聞いてるんです。わからないから教えてと言ってるんです。それが丸4日反論が聞けないから、これはおかしいと言ってるんです。明日は仕事早いから、本当に今夜は寝ます。ではまた明日。のりピーと私の質問への回答どっちが早いかな?
No.119  
by 匿名さん 2009-08-08 00:29:00
>>98
>>117
同一人物?
かなり温度差あるんだが。
98は風説の流布に間違いなく当たりますね。
御愁傷様です。
No.120  
by 匿名さん 2009-08-08 00:31:00
施主がリストラされたから中間金の手形が落ちなかっただけだったりして。
No.121  
by 匿名さん 2009-08-08 00:36:00
>>117
誰も答えないと思うよ。
あなたが断言して言う関係者に聞いてみれば?
なんだか某所の必死一桁君と非常に頭んなか似てる気がする。
突っ込みどころ満載だよ。
タマホームの現場であなたが関わってないのが真実なら喜ばしいことです。
仕事頑張ってください。
No.122  
by 千八 2009-08-08 00:53:00
前スレNo.1008で質問したものです。
タマ施主です。HN付けさせてもらいました。
前スレNo.1008の書き込みをするまでは、タマファイナンス貸出し停止に関する情報は、ネット上で一切出ておりませんでした。
その為、意図的にキーワードだけを出して、真相情報を頂ける糸口が無いかを探らせてもらった訳です。
程なくして前スレNo.1010にて、タマファイナンス貸出し停止という関係者しか知りえないようなズバリの答えを出して下さったので、これは社員の方だと確信したのです。(その後情報が途絶えていますが。)
あと、彦星さんの発言は、今後あらゆるケースが想定されるという意味に置いて、大変貴重なお考えを述べられていると思います。勉強になります。
「不安要素を提示した上で、それを払拭するような情報提供があること」を期待している姿勢が読み取れます。
それを私も望んでいるのですが、今のところ不安を晴らす情報というのはまだ無さそうだと感じています。
No.132  
by 匿名さん 2009-08-08 01:28:00
話がよくみえないんだけど、中間金ってタマファイナンスってとこが出してたの?
タマファイナンスとタマホームって所謂同族でしょ、ってより同一でしょ。
普通住宅ローン実行するとこが中間金も手貸でつなぐんだけど、タマホームは違うってこと?
タマファイナンスって土地担保とってるんでしょ?そしたら抵当権の、設定、解除、設定って感じで登記すんの?
でもタマホームとタマファイナンスが同一なら最終一括でいいじゃん。
基礎知識としてそのへんのとこ解説してください。
No.133  
by 匿名さん 2009-08-08 01:32:00
丸4日とか言ってるけど、なにかアクションしたのかい?
まさかここで騒いでタマから回答がないとか、言ってるんじゃないだろうな!?

コテハンでメールで問い合わせて回答がないっていう嘘の方がまだ説得力ある煽りだぞw
No.134  
by 匿名さん 2009-08-08 01:39:00
本当に資金に困れば、本業以外の子会社を精算するだろ、普通。
TFはタマ施主にしか貸しません。タマホームを建てる為に作った会社ですよ。
最終一括でその間の運転資金がなくなるからタマは潰れるという論理みたいですが、
売掛って言葉知ってますか?
地元工務店みたいに一軒が、とかではなくて実際はもっと複雑ですね。
稚拙なバッシングしないでください。
私もタマは気に入って検討してますが、余りにも目に余るのでカキコ。
No.135  
by 匿名さん 2009-08-08 01:58:00
最近書かれてる内容で彦星君をバッシングしてる人達は どうゆう立場の人なんですか? タマ施主? タマ社員? タマ崇拝者? 彦星君にしたってタマがまったくダメってまでは言ってないようにみえるんやけど 昔のスレのタマは欠陥住宅だの施主が現場監督せにゃ手抜きされるのだの・・・あの頃と内容は変わりましたよね てことは住宅自体はタマホーム問題なしってことで良いのかな? タマも候補復活すべきか
No.136  
by 彦星 2009-08-08 06:31:00
おはよー。上の人、ありがとう。私は表現には注意を払っているつもりなので、わかって頂けて、うれしいです。私の事を自演とか色々個人攻撃してる人急にたくさん出て来たけど、自演は管理人さんにはすぐバレるから、朝になる前にレス消されてますよ。それに個人攻撃する人達に言いたいけど、ここはタマホームについての情報交換の場なので、履き違えないで。私は一つの事だけを尋ねています。タマファイナンスが資金が無くなり貸出休止状態となったそうだけど、そこからの中間金をあてにしていたタマホームは最終金一括回収で大丈夫なの?という事だけです。とても大事なテーマなので、丸4日も情報提供を待っています。今日は仕事忙しいので夜しか来れないかも。ご機嫌よう。
No.142  
by 匿名さん 2009-08-08 09:24:00
タマホームのクチコミがたくさん載ってるサイト見つけました。

頼んでよかった住宅メーカー(ハウスメーカー)は?
ttp://www.nandemo-best10.com/ltvframe.cgi?ranking=f_house-maker&disp=recent&area=&place=&bassui=&format=com&sel=186&click=com&rank=49
No.143  
by 彦星 2009-08-08 10:09:00
お茶の休憩中です。
今日は絶好の上棟日和ですな。
ところで、>>137さん、君誰?
私の事を他のスレッドでも「支店長で契約率100%」と書いてるけど。
私は「支店長」とは書いていないよ。「〇〇長」とは書いたけど、「元社長」かもしれないし、「副会長」かもしれないし、「委員長」かもしれないし、ブレジネフみたいに「書記長」かもしれないでしょ?
それに「契約率100%」とも書いていないよ。「15回見積を出したら、15回契約した」とは書いたけど。若い頃は競合負けもしたさ。
今朝も書いたけど、個人攻撃はいいんだよ。そこそこのスレッドテーマに対する事を書くべきだろ?
誰か私の事を「変態エロじじい」と書いてたけど、それは否定しないけどな。そっちにしても私の事はいいんだよ。
No.144  
by 匿名さん 2009-08-08 10:43:00
誰も答えてくれないので、もう一度レスします。
タマホームで住宅ローン組む人で中間金必要な人ってタマファイナンスってとこを使わなければいけないんですか?
普通は住宅ローン実行する金融機関が中間金もだすと思うのですが、何故タマファイナンスってとこがあるんですか?
No.145  
by 営業N 2009-08-08 11:40:00
>>144
つなぎ融資を実施している銀行なら、金利の安い方を選んだら良いと思います。
都銀の中には、つなぎ融資の貸出が無い銀行もあり、
その場合には自社の、つなぎ融資を利用しているケースもあります。

他にも、つなぎ融資のみ扱っている融資先もありまして、一番得な借入先を選択して勧めさせて頂きます。
TF自体は銀行と違って資源に限度があり貸出枠があります、通常銀行の金利の方が安いのに
TFがキャンペーン?で金利を下げたら設定が安かったのか財源を一気に使い切ったから制限をしているだけで
月初には枠が有るはずなのでユーザーさんは確認してくださいね。

長く成りましたが、こんな説明で良いかしら?
No.146  
by アイネスフウジン 2009-08-08 12:49:00
彦星です。今、昼休み中。名前を彦星にたら、私を他のスレッドまで一生懸命追跡してる人達がいるので、また、アイネスフウジンに戻ります。
>>145の「営業N」さんまた来てくれて、ありがとう。あなたはやはりタマホームの営業さんですか?週末お忙しいと思いますが、とてもありがたい情報です。タマファイナンスは貸し出し過ぎて、財源不足になったんですね。「月初には枠が有るはず」との事ですね。
もし、社員の営業さんだったら、答えにくいと思うんですが、前のスレッド、つまり「タマホームご存知ですか?その24」のNo.1010のレスに「営業N」さんが書かれていたコメントで、「普通に見れば財源不足は何かを補填した為ってのが直ぐに考えられる理由だと皆感じています。(中略)サブプライム問題以降にタマに何かが起こった事は誰もが感じているのに隠し通している会社の体質は改善して欲しい」とあります。タマの中はやはり何か変なのですか?
それと、すみません、もう一つですが、同じく前スレッドでNo.1008で質問した方がこのスレッドの>>122で「千八」さんとして登場してくれているのですが(この方はタマ施主との事)、「今のところ不安を晴らす情報というのはまだ無さそうだと感じています」とコメントされています。私も「千八」さんと同感なのですが、ずばり聞きます。タマホームは今月末大丈夫ですか?
先程、「営業N」さんはタマファイナンスは月初になれば枠があるはずと書いておられましたが、私がこの5日位ずーっと心配しているのはタマファイナンスが現在貸し出し停止中になっていて、そこからの中間金をあてにしていたお客様達が最終一括実行になる(こんなレスも以前複数書かれたいました)場合、タマホームは今月末を乗り切れますか?
お答えしにくいようでしたら、「答えられない」とか「ノーコメント」とかでも良いので、お返事頂けますか?
No.147  
by 土地勘無しさん 2009-08-08 13:23:00
このスレッドは濃いですね。
まぁスレッドが「タマホームご存知ですか?」なので、タマホームについていろんなことを書き、読み取る側がそれを情報として読めば。
ただ、お互いが議論する中で、発言したことに対して質問されたら答えてはほしいですね。第三者としても気になります。その発言が嘘だったのかそれとも本当だったのかが。
No.149  
by 匿名さん 2009-08-08 13:39:00
彦星さんのレスでよく解らないのが、タマファイナンスに何故そこまで執着するのか、という事。
はっきり言ってタマファイナンスなんてどうでもいいんじゃないですか?
問題はタマホームに関わる業者さんに対する支払い条件が変るとか、支払い遅延がおこる、とかの何らかの変化がおこるか否かってことでしょ。
確かに富士ハウスにしろ、アーバンにしろ、倒産前に業者に対する支払い遅延があり、各スレではそこをガンガン指摘されていました。
しかし、タマスレでは業者さんによるそのような指摘は今のところないですよね?
>タマホーム今月今月大丈夫ですか?
は飛躍しすぎではないでしょうか。
No.150  
by 149 2009-08-08 13:41:00
>今月
です。
No.153  
by アイネスフウジン 2009-08-08 13:56:00
>>147さん、ありがとう。
>>148さん、その通りですね。
>>149さん、その通りです。この際、タマファイナンス自体はどうでも良いんです。問題はその事でタマホームに少なくとも45日以上(上棟から引渡しまでの日数)の資金回収できない期間が生じてしまうという事です。
そして、おっしゃるように富士ハウスやアーバンのように業者に対する支払い条件が変わるとか、支払い遅延が今月末起こらないかという事を心配しています。あなたのおかげで一般のお客様がより理解しやすくなったと思います。
でも、業者への支払いが遅れたら、もう手遅れになりますよ。富士やアーバンもそうだったでしょう?そうならないで欲しいと私は願っています。たくさんのお客様がいらっしゃる訳ですから。なので、「営業N」さんに質問しました。
150番目ゲットン。
No.154  
by 千八 2009-08-08 15:13:00
中間金の件で色々とお騒がせしております。タマ施主の1008(千八)です。
今日この件で担当営業と話をしました。

一応の区切りがついたので、ご報告します。

説明が繰り返しになりますが、タマファイナンスのつなぎがある事を前提に、
UFJに本融資を申し込みました。
ただタマファイナンスが、融資申込みが急激に増加したために、融資の受付を
中止したということです。
そこで中間金が払えないということになるので、最終金に回そうかという話に
なったのです。
着工が来月なので、まだ着工金の支払いはしていません。

そもそもタマファイナンスの融資限度をオーバーするほどの申し込みが増えた
のは、つなぎ融資をする銀行が減ったことによるものだと聞きました。
都銀でつなぎをやっているところといえば、今ではりそなぐらいのもので、
地銀においても、つなぎを扱うところはそう多くはないと話してくれました。
その煽りを受けて、必然的にタマファイナンスへの申し込みが増えたとのこと。
No.155  
by 千八 2009-08-08 15:16:00
(つづきです。)
下記の状況からみてタマホームが直ちに傾くということは無いと判断します。

(1)タマとは無関係に銀行がつなぎ融資を扱わなくなったということに起因
   して、TFへの申し込み集中が原因で、今回のTF受付中止に繋がった。

(2)中間金を最終金にまわすことに疑問があるにせよ、富士ハウスのように、
   着工前に前倒しで多額の金を入金させようとはしていない。
   むしろ施主にとっては有利な条件となる。
(3)給料の遅配や、仕入先への支払遅延といった情報が一切無い。

今回のように着工前にバタバタしたのは、タマホームの悪いところではあると思います。
本社部門が各社員に対してきっちりとした事前説明をしておけば、このように、施主に
不安な思いをさせずに済むのにと残念に思います。
営業担当レベルでは、このことが経営不安につながるかどうか判断がつかないのでは
ないかと思います。

色々と皆様のご意見を頂き、本当に参考になりました。有難うございます。
特に彦星さん、営業Nさんには貴重な情報・お考えを頂きました。
それと担当営業との話を総合したうえで、私の判断は甘いかもしれませんが、
予定通りこのまま着工し、工事を進めていくことにします。
No.156  
by アイネスフウジン 2009-08-08 16:05:00
彦星です。
>>155千八さん、貴重な情報ありがとうございました。
結局、最終一括でお支払いされる訳ですね。わかりました。
お金を最後に支払うという事は、おっしゃるようにつなぎ資金の金利や諸経費がかからないので、確かに施主にとってはメリットがありますね。タマホームが最終一括でも大丈夫だという体力があれば、大丈夫でしょう。ただ、すみませんね、せっかく着工のお気持ちになられているのに、水を差して。私なんかは武田晴信のような慎重な性格なので、それでも一抹の不安はあります。どういう事かと申しますと、建物の支払いを出来高払いにしないで、最終金一括払いでするとなると、逆に言えば、建物を完成するまでは千八さんの財産ではなく、ほとんどがタマホームの所有という事です。つまり、来月着工されて、11月か12月頃にもしですが、タマホームに万一の事があった場合、千八さんの建物はタマホームの財産として差押えの対象になるかもしれないんです。
またまたタマホーム崇拝者(関係者と書くと、「何番目のレスだ」と怒られちゃいますので)の皆さんから袋だたきに遭いそうですが、万々一の場合、そういう事もあるかもしれないという事です。
何でこんなにびくびくしているかと言いますと、アーバンエステートの書き込みがすごいからです。この世のものとは思えないほどの骨肉の争いになっているから、こんな事はどこの会社でも起こって欲しくない、もし起こったら、もう住宅業界は国民の皆さんから信用されなくなってしまう。私び妻も娘も後ろ指を指されてしまう。
そう思うからです。
千八さん、本当に貴重な情報ありがとうございました。
「営業N」さん、できれば、先程の私の質問に答えて頂けますか?
No.158  
by 匿名さん 2009-08-08 17:38:00
このニュースはどう考えますか?みなさん。

http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=31713
No.159  
by 匿名さん 2009-08-08 17:55:00
つなぎをしない銀行が増えたではなく、あぶない企業にはつなぎ融資を斡旋しない  
のだよ、君たち
No.160  
by アイネスフウジン 2009-08-08 17:58:00
今日も一日お仕事お疲れサマー(夏とかけている)。
>>158さん、これは・・・。ここにタマホームの今年の決算の事が書かれていますね。ここで言う「前期とは平成21年5月末の決算の事でしょう。「前期まで11期連続で増収増益を達成中」という事はこないだの決算良かったんだ。しかも、販売棟数が約1万1,000戸も販売してる。これは木造住宅No.1の住友林業に迫る数という事?しかも今期(平成21年6月から平成22年5月)は約1万5,000戸を目指している。
また、「来期決算を基準に株式公開する」と表明したんですね。
うーむ、良い事づくめではないですか。
分譲地での建売販売についてのコメントはあえて今はしません。
皆さんの感想もお聞きしたいなあ。
No.161  
by 匿名さん 2009-08-08 18:05:00
不景気これ幸い
No.162  
by 匿名さん 2009-08-08 18:52:00
ところで、キムタクの第2弾はいつ放映?
No.163  
by 営業N 2009-08-08 20:18:00
>>162
ttp://www.youtube.com/watch?v=0ZWoRATB3Rk&feature=channel
今週の売り出しに合わせて放送されていますが
ハッピーライフ~♪の方が私は今の所ですが好きです。


タマホームって住宅業界何番手??
ttp://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=1928&NewsItemID=20090729NSS0113&type=2
全文載ってる記事がどこかにあると思いますが探せませんでした。

この記事での各メーカーの位置づけは以下の通りでした。
1位 積水ハウス
2位 タマホーム
3位 大和ハウス
4位 積水ハイム
5位 ミサワホーム

販売棟数だけでなくて、実績も信頼度も
アップする会社になれたら良いですね。

※タマファンの方は 下げ ませんか? ^_^
No.164  
by アイネスフウジン 2009-08-08 21:12:00
営業Nさん、こんばんは。そうですよね、やはり答えられませんよね。来年の5月には年間15000棟販売、建売販売だけで売上1000億円、そして株式公開。頑張って下さい。
先程私がコメントを保留してました分譲地の件ですが、失敗は許されない事業です。玉木社長は筑後の方だからご存知でしょうが、筑後地方に昔、和光ホーム、ニッセキハウス、タカスギホームという会社がありました。3社とも分譲地展開が致命傷でした。分譲地の建売住宅は注文住宅とは売り方が異なります。また売れ残ったら、経営を圧迫します。それでもその分野に進出しないと棟数が伸びない状況なんでしょう。ご活躍を祈ります。それではそろそろ私はこのスレを去ります。のりピー逮捕と同時でしたね。
No.165  
by 匿名さん 2009-08-08 21:17:00
間違っていない

タマバーガーに進出の方が安全なのかね?

しかし、飯田系より、すごく安く、建売が出来れば、買う人多そうですね。
No.166  
by 匿名さん 2009-08-09 00:09:00
彦さん、あなたはこのスレ去りますとか、明日は来れないとか何度も書いてながら、すぐ即レスしてくるじゃないですか!私は彦さんのこと嫌いじゃないけど、居るなら居る、去るなら去るで、はっきりとするほうがいいと思います。本当に去りますといってて一時間もたたないうちにレスしてきたら、誰も彦さんのいうことを信じなくなりますよ。
どうせまたレスするんでしょうから、もう去りますなんて書かないほうがいいですよ。去りますと書いたなら、一ヶ月くらいはレスを控えてみたら?
レス中毒になってるみたいだから、まあ無理でしょうけど。
No.167  
by 匿名さん 2009-08-09 00:26:00
タマちゃん通信が来たよ 従業員3542名 受注高1785億円(平成19年度)だってさ
No.168  
by 匿名さん 2009-08-09 00:53:00
>>158
そのニュースなんかおかしくないか?
同じような記事が1年前にも載ってるんだけど。
分譲住宅進出と大阪の土地の件。

それと、成約件数1万1千戸って平成20年5月期だし。
なんか変だぞ、その記事。

増収増益ならタマホームがこれ見よがしに発表しないわけがないんだがな。
みんなどう思う?
No.169  
by 入居1年 2009-08-09 01:22:00
以前から、この板をたまに見てますが、
もう少し、前向きな議論が出来る場になればいいとおもってます。

入居して、1周年。今のところは、特に不具合ありません。
(「見えてないだけ」、「1年ではそんなんあたりまえ」とかいう突っ込みはご容赦ください。)

ちなみに、家は、オプションあんまりつけなかったから、40万/坪は切ってました。


たまにしか、この板にこないから、レスがついてても、即答はできませんw
No.170  
by 英彦山 2009-08-09 10:18:00
七夕さまから1ヶ月以上が経ち、立秋も過ぎましたので、彦星は来年の七夕さままで封印する事にしました。英彦山はうちの近くになるのですが、ひこさんと読みます。
>>166さん、私は「このスレを去ります」と書きましたが、もう戻って来ないとは書いていません。それから以前、「明日は来れないかも」と書きましたが、「来れない」とは断言していません。去ると言って、1時間も経たないうちにレスしたら、私の事が不信と書かれていますが、私は去ると言っても戻って来るのがいつなのかは書いていませんでしたので、一時間後でも良いのではないでしょうか?でも、私の事「嫌いじゃない」と書いてくれて、ありがとうね。私もあなたが心配してくれて、うれしいです。
ところで、また戻って来たのは、>>168さんのレスを拝見したからなんです。「そのニュースなんかおかしくないか?」という件です。あなたの書かれている事が本当でしたら、私も何かおかしいと思いますよ。だって、>>163で「営業N」さんが紹介してくれたサイト(週刊新聞onlineの2009年8月5日の記事)と同じような内容(つまり分譲住宅進出と大阪の土地の件)が、1年前に別の記事に載っているんですね?しかも、>>163で営業Nさんが紹介してくれたサイトに書かれていた11,000棟販売という数字が1年前の販売数と同じという事ですね?たまたま2年続けて同じ販売数なんですかね?
それから、>>169さん、「もう少し、前向きな議論が出来る場になればいい」との事ですが、後ろ向きな議論も大切ですよ。皆がタマホームの事を褒めちぎっているだけだったら、有意義な情報交換とは言えないです。賛否両論があって良いと思いますよ。偏った思想や発言だけだと、ドイツ第3帝国みたいになっちゃいますよ。
私もタマホームさんの革新的な販売、施工方式には敬意を抱いております。なので、このスレの前のスレでもタマホーム陣営の人間として発言している事もあります。
しかし、>>168さんの「なんかおかしくないか?」という素朴な疑問は見逃せませんよ。いつも書いていますが、杞憂であって欲しいです。
No.171  
by 英彦山 2009-08-09 10:27:00
>>170で私が>>163の「営業N」さんと書いた部分は誤りで、正しくは、>>158の方の紹介してくれた記事でした。お詫びして、訂正します。
ところで、「営業N」さんは>>158さんと同じ人物ですか?
No.172  
by 匿名さん 2009-08-09 11:02:00
>>168
分譲に進出というリリースじゃなくて、造成開始だから矛盾しないんじゃないかな。
平成20年5月期の1万1千戸は契約件数で、実売は9千件台だった記憶がある。
No.173  
by 匿名さん 2009-08-09 11:05:00
2005年の自民党のマニフェストも今回のマニフェストと郵政以外だいたい同じなんだから問題ないだろ。
No.174  
by e戸建てアンチさん 2009-08-09 11:07:00
>163
キムさんのOF見ましたけど、玉木社長が交代したら使えないよね?

ところで、どっかでタマホムのシェアが上がったと見た記憶があるぞ。
No.175  
by 匿名さん 2009-08-09 12:14:00
ウザイね
戻って来る事が前提の去りますって宣言に何の意味があるの?


貴方が来ると別の話題にならずに他に聞きたい人の話題をスルーして
自分の意見ばかりで参考に成らないから凄く邪魔です。

思い切って彦星しってますか?スレでも立てて各社の批判をしてたらどうですか?1から1000までゲットンできますよ?
No.176  
by 匿名さん 2009-08-09 12:31:00
住宅業界に携わる者です。
お金を払う側ではなく貰う側の立場からだと
彦星さんのレスは大変興味があり、的を得ていると個人的に思っています。
No.177  
by 英彦山 2009-08-09 12:50:00
>>175さん、私の事がウザイという事ですね?騙されたと思って、「埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!」というスレ(パートⅠの事)のNo.773、No.774をご覧下さい。あなたが私にウザイとおっしゃったのと同じような事が書かれています。ウザイ位がいいんです。だって、お客さんはすごーい多額の買い物をされるんですよ。特に土地からだったら、人生やり直しが効かない位の高かーい買い物です。

「思い切って彦星しってますか?スレでも立てて各社の批判をしたらどうですか?」との事ですが、このサイトはe戸建てですから、私個人のスレを立てる事は主旨に反します。しかし、来年の七夕位をめどに住宅業界の事を本にして出版しようと思っています。悪口ではなく、お客様が見て、参考になる話しをまとめるつもりです。

それから、私は批判はしていません。困っている方々の質問に答えたり、腑に落ちないレスに質問したりはしていますが。腑に落ちさえすれば、ウザクはならないです。
No.178  
by 工務店施主 2009-08-09 13:14:00
>自分の意見ばかりで参考に成らないから凄く邪魔です。

こういう反応。手ごたえが有りますネ。
まるで悪霊が彦星の知恵の光に射抜かれてもがき苦しんでいるようで。
光が眩し過ぎるっていう呻きですね。実におもしろい。
No.179  
by 英彦山 2009-08-09 17:49:00
今日もお仕事お疲れサマー(夏と様をかけている)。

今日は太陽が昇ってから今までわずか10レスしかないね。

一般の人達は海水浴とかに行ってるんだろうけど、今までギャンギャン彦星を攻撃していた方々(タマ社員ではないかと思われる方々)の攻撃が鳴りを潜めていましたね。

何か、不気味な静けさというか・・・。
このスレ(その25)が始まってからずーっと同じ質問(中間金の回収が無くてもタマの経営は大丈夫?)との明確な答えはないまま・・・。
私がわざとレス入れなかったら、本当に半日もしーんとしているけど、この話題が無くなるまで、ずっと黙ったままなのかな?

その間、>>154>>155の千八さんは貴重な情報でした。千八さん、ありがとう。

>>145の営業Nさんからもレスありました。

しかし、やっぱりまだ腑に落ちないんです、私。>>154>>155の千八さんは9月に着工されるんですよね。そして、>>145営業Nさんは9月初めにはタマファイナンスの融資枠が増えていると書かれていましたよね。という事は千八さんのつなぎ融資はできるんじゃあないですか?

それをしないで、最終一括で銀行からしてもらうというのが、やっぱり、腑に落ちない。
No.180  
by 匿名さん 2009-08-09 20:36:00
既存店の売上は軒並み20%減っていう情報もあるけどこの辺はどうなってんのかな?
No.181  
by 匿名さん 2009-08-09 21:45:00
「タマホームは今月大丈夫ですか?」などという質問に明確に根拠をもって返答が出て来るはずないことなんて誰が考えても分かってる事でしょうが。
No.182  
by 周辺住民さん 2009-08-09 21:50:00
ネットでの情報だと、売り上げを見て、金融機関が締めつけに入ったとの記載はあった。
それと、タマが購入した不動産を水面下で売却しているとの記載も。
積水からの役員も辞任したみたいね・・・

http://n-seikei.jp/2009/07/post-780.html
http://n-seikei.jp/2009/07/post-910.html
http://n-seikei.jp/2009/04/1-4.html
No.183  
by 英彦山 2009-08-09 22:12:00
180さん、明確な根拠を持って答えがあった時点で手遅れです。うわさとか様々な情報の中から取捨選択するしかありません。
181さん、貴重な情報ありがとう。不景気なのに、レオハウスと共食いしてるんじゃないんですか?2割減ですか。不動産をすぐに転売してるとしたら、不動産購入にかこ付けた銀行からの事業資金集めなんじゃないですか?
積水出身の役員も辞めたんですか?
私の住んでる近くのタマホームの店舗では先月、営業10人中5人が辞めると言ってたけど、もう辞めちゃったのかなぁ?
やっぱり、何か変なんじゃないのかな?
No.186  
by サラリーマンさん 2009-08-09 23:00:00
なんか文字が読みづらい。
ひらがな多すぎ。あと「乙」やめよ。タマ施主がみんな頭悪そうに見えるから。
No.187  
by 匿名さん 2009-08-09 23:04:00
まぁ
タマホーム下ろし頑張ってレスしてる間に決まってるかも。
無駄に高い家買った施主が頑張っても仕方ない
No.188  
by 英彦山 2009-08-09 23:11:00
うーむ、やはり論点がずれて来る・・・。
意図的に話題をそらそうとしているのだろうか?
No.189  
by 申込予定さん 2009-08-09 23:38:00
積水からの役員が辞めたのは事実でしょうね。謄本の写真がありますから。
福岡の不動産売却は、そうとうお金に困ってるのでしょうか??
これに関してはあくまで噂の域を出ないものですが・・・
ネットでの噂は、意外と正しかったりするし・・・

だいたい5月の決算が未だに発表されないと言うのはおかしい気がします。
No.190  
by 入居済み住民さん 2009-08-10 00:00:00
私たちタマ購入者にとってはNO184さんの気持ちはよくわかります。
しかし、嫌なこと・聞きたくないことには私は耳をふさぎたくない。(もちろん聞きたくないのであればこのスレを見なければよいので)
あまりにもおかしな噂、根も葉もない噂であれば一笑にふし、「そんなことない」って気持ちになってむしろ安心して聞き流すことができます。
でも、聞いておいて頭の片隅にでもおいておかなければいけないこと、もし万が一(あるわけないけど)何かあったときのことを考える意味でも最悪のことを想定して準備しておく必要があるので、いろいろな情報は聞きたいです。
どなたかNO179さんの質問をビシっと反論ししっかり回答いただける方、いらっしゃれば嬉しいのですが。
(スミマセン。既に人頼みですね)
No.191  
by 匿名さん 2009-08-10 00:30:00
>英彦山

>う~む、やはり論点がずれて来る・・・。

キミだけのスレッドではないので勘違いするな。
No.192  
by 匿名 2009-08-10 00:43:00
埼玉では評判は下だな
No.193  
by 匿名さん 2009-08-10 08:27:00
最近のここのスレみてたら とてもタマホームで契約しようって気がしませんねぇ 早くはっきりしたことがわかるといいんですけど…実際契約したばかりの人や建築中の人でここを覗いている人達は心配でしょうがないでしょうね 何もないことを祈っております ちなみにオイラは昔のスレでタマホームで建てる時は施主が現場監督みたいに毎日チェックしなきゃダメだみたいな話をきいてとてもオイラは仕事もあるし無理と判断して候補から外しました でも価格の安さからチョッピリ後悔もしております はい。
No.194  
by 匿名さん 2009-08-10 08:55:00
>>193
で?自慢の家は何処で建てたの?
No.195  
by 匿名さん 2009-08-10 11:49:00
大成建設の家でつ。
No.196  
by 匿名さん 2009-08-10 12:09:00
>>193
それは日経の記事にも載ってましたね。

タマホーム「坪25万8000円」の実像(1)--建て主の「ナマの声」を手に玉木社長を直撃
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080109/514819/

実際にタマで建てた人に最終の坪単価を聞きました(以下記事より抜粋)

Aさん・・・80万(50坪4000万)
Bさん・・・44.4万(45坪2000万)
Cさん・・・42.3万(35坪1480万)
Dさん・・・57.8万(45坪2600万)
Fさん・・・75万(40坪3000万)
Gさん・・・45.4万(44坪2000万)

※坪数は延べ床面積、金額は総建設費

タマホーム「坪25万8000円」の実像(4)--縮小市場でも「新築」「成長」を貫く
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080109/514846/

以下、記事より抜粋。

実際に建ててみてタマホームへの不満は?

・終わってみたら「決して安くはない」点。オプションによる増額が多すぎる(Aさん)

・設計士が本社にしかいないので対応してくれない。トラブルへの対応などが遅い。コスト削減の
 ための人員不足が原因か(Bさん)

・現場監督が一人で10棟も受け持っているので、施主が現場監督的な事をしないといけない(Cさん)

・営業マンが無責任すぎる。何か不満を訴えると「私は間違っていないんですけどね」と逃げる。
 期限を守らない。受け渡し期限に完成せず、その後も修正が多い(Dさん)

・建物の設計は完全に自由ではないが、それを先に言われないので、最初のうちは希望とのずれが出た(Eさん)

・もう少し、提案などがあればよかった(Fさん)

・不満点は、担当の方が抱える物件数がかなり多いらしく、積極的に自分からかかわらないと、状況すらつかめない
 場合があった点(Gさん)

メディアに出た記事ではこんなのもありました。

11月8日号の週刊現代
[みのもんたよ、どこが「大安心の家」なのか、被害者が告発する「欠陥住宅タマホーム」]
iiie.blog.ocn.ne.jp/jyukuchou/2008/10/post_a00b.html
No.197  
by 英彦星 2009-08-10 12:56:00
>>196さん、そのコピペまた誰かに怒られますよ。私みたいに・・・。
ところで、>>193さんが危惧されているようにタマで契約した人、工事中の人は確かにご心配されていると、お察しします。
楽観論かもしれませんが、タマは全国規模の会社だから、大丈夫だとは思いますよ。つまり、富士ハウスは静岡を中心とした東国がエリアでしたし、アーバンエステートは埼玉でしたから、いわば、地方のビルダーでした。
一方、タマは全国規模です。月に1,000棟ずゆ販売している会社ですので、万一の事があっても、政府が公的資金を投入してくれると思いますから。
あくまでも、最悪の場合の一つの憶測ですよ。スルーして頂いても構わないですが、あまり心配し過ぎないでも良いと思います。
ただし、一応、工事費の先払いは注意した方が良いでしょう。契約金の後は、着工と同時に着工金、上棟と同時に中間金、竣工と同時に最終金ときちんと3分割位で出来高払いにした方が良いと思います。
No.199  
by 英彦星 2009-08-10 13:35:00
>>198さん、お気持ちはわかりますが、現実から目はそらさない方が良いですよ。

現実と言っても、確実な現実ではなく、憶測の現実ですが・・・。

大切な事は色んな情報から客観的に取捨選択する事です。

ここはそのためのサイトですから。
ちなみに、私はもう落ち着きました。ずーっと質問していましたが、もう質問しなくても十分な情報を得たつもりです。そしてら、>>193さんのおっしゃる事(タマの施主さん達の事)が心配になり始めまして・・・。

余計なお世話ですみません。だまされたと思って、「埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!」(つまりパートⅠ)のレス番号770番以降をご覧下さい。>>198さんと同じようなコメントが並んでいますが、その770番台以降から何となくレスの雲行きが怪しくなって来ます。

ある意味、サスペンス・ドラマより怖いです。私なんか足の震えが止まらなかった事を今でもはっきり覚えています。

実は彦星という名前の由来は、この770番台のレスから来ています。77つまり、七夕ですね。

200番目ゲットン。
No.200  
by 英彦山 2009-08-10 13:37:00
>>198さん、失礼しました。私に対してのコメントではなかったですね。

>>196さんへのコメントでしたね。

200番目ゲットン。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる