注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その25
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-10-30 23:00:15
 

その25です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その24

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9750/

[スレ作成日時]2009-08-04 08:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その25

601: 匿名さん 
[2009-09-13 13:32:14]
No.600さん

ありがとうございます。もやもやがすっとしました。

やはり、防蟻処理に関してコスト優先という所は否めないと言うことですね。

この観点で行くと、他にもコストカットの裏技が隠れていそうですね。
602: 足長坊主 
[2009-09-13 14:09:10]
>>601

何か、無理がある議論だね。

例えば、残り時間3秒になって、ロングシュートするバスケットボールの試合みたい。

パワープレイって言うのかな。

大手HMは軒並み売上半減で、厳しいんだろうけど、タマホームは不景気だからこそ売上を伸ばしたのだろう。

そういう意味では、民意はタマホームに味方したね。

これから、政界再編ならぬ、業界再編が加速するのぉー。

腕が鳴るわい。
603: 匿名はん 
[2009-09-13 14:20:26]
シロアリ駆除に関してはコストカットと言うより、HMが単純に無知なだけだと思います。
そういう意味で小回りの利く地域ビルダーにとっては先んじるチャンスであるともいえます。
規模が大きいからすべてが有利ではないところが、実にこの業界の面白いところではないでしょうか。
604: 匿名さん 
[2009-09-13 14:49:10]
言い方がおかしかったかもしれませんが、パワープレートか言われるのは心外です。

政界再編は結構ですが、一般人がすべての建築の詳細を理解するのはかなり困難です。
自分はある程度は知識があるのですが、それでもすべてを理解いているわけではありません。

住宅も服飾みたいにじゃあ比較してみましょうとユニ○ロとG○Pのシャツを何回も洗濯機にかけて
比較実験してくれる雑誌のようなものがあればいいんですが、ただ安いでしょ。経営努力です。
とか言われても100%信じるわけにはいきません。キッチンにしてもトイレにしても
設備はお金さえあれば後からでもかえられます。でも建物本体は、そうそう替えられません。
目に付く所なんて、お金かければ何とでもなります。しかも工業製品のように常に一定の
品質が確保されている保証はありません。(これは大手も同じです)

いままでいくつかのタマホームの現場も見てきましたが、職人の腕が明らかに
悪いと思われる現場がありました。後いくらかお金を積んで他のHMまたはローコストで何とかしてくれる建築家にお願いする方がいいかもと悩むところです。

よく、HMを車のメーカーにたとえる人がいますが、自動車は安い車に乗っても、それなりに安全が
保証されていますが、建築業界はそうではないような気がします。
605: 足長坊主 
[2009-09-13 14:58:20]
>>604

なるほどなー。

良い家を建てるかどうかを見分けるコツがあるぞよ。

「現場に神宿る」とおっしゃったエラい弁護士がおられたが、住宅でもそうじゃ。

パンフレットじゃキャンペーンじゃモデルハウスじゃと色々惑わされるじゃろうが、現場が全てじゃ。

じゃからと言うて、会社全体が良いとか悪いとかひとくくりに出来ぬのも、現実じゃ。

良い家を建てるかどうかを見分けるコツはの、ずばり、営業マンじゃ。

営業マンが、自分の立場になって、真っ直ぐに行動してくれる人かどうかにかかっておる。

そういう人じゃと、現場監督も職人さんの緊張しとる。

「俺の現場だ。ちゃんとせんと許さんぞ」という気迫が伝わっておるでの。
606: 匿名さん 
[2009-09-13 15:13:27]
足長坊主さん
さっそくのこめんとありがとうございます。
ただ、そのご意見だとあまりにも分業が徹底されていないんじゃないですか?
個人的には、しっかりとした工程管理、現場管理をできる工事担当の方がいる方が幸せだとおもうのですが。。。
それにタマの営業サン、そんなにひまそうじゃないんですが。。。足長坊主さんの営業サンはそうだったんですか?
それはそれでありがたいかもしれませんが、この前の営業じゃぁちょっと無理そうです。
607: 足長坊主 
[2009-09-13 15:50:52]
>>606

わしかの?

わしはの、クレームの発生した現場に全業者を朝の8時に集合させた事があったの。

後から聞いた話しじゃが、暴走族の集会かと勘違いした方々が多数おったそうじゃ。

それから、隣りのお宅に凶暴な犬がおったそうじゃが、わしが行った朝は犬小屋から出て来んかったとお施主様も驚いておられたの。

お施主様以上にわしが怒っておった事を隣りの犬は感じたのじゃろ。

分業化とか云々ではない。家づくりは真心じゃ。気迫じゃ。

営業マンが忙しそうで不安を感じられたのなら、その不安は大抵、的中しておる。

早く良い営業マン(実は会社は関係ない)に巡り合われる事を祈っております。
608: 匿名さん 
[2009-09-13 16:46:55]
基礎パッキン工法のみで、10年の白蟻保証というのは、
建築技術的には間違っている。

しかし、実際問題になり損失する金額は、薬剤による白蟻防除工事カットによるコストダウン
よりはるかに少ないだろうとう経営的判断による所が多いと思われるます。

たいしたもんだとう思う反面、こんなもんかという印象もあります。
609: 匿名さん 
[2009-09-13 17:15:37]
やっぱりお金は完成払いに限る!
潰れたらお終いだからね!

http://www.kanseibarai.com
610: 匿名さん 
[2009-09-13 17:31:41]
施主にもメリットがあるでしょう。
少なくとも防蟻材による中毒や過敏症のリスクはなくなります。
611: 足長坊主 
[2009-09-13 18:09:22]
>>610

「防蟻材による中毒や過敏症」だったら、工事代金は払わないつもりですか?

ローンだから、住宅会社から強制的に回収されますよ。

ていうか、出来高払いでなく、最終一括払いになったら、その分、建物価格が値上がりします。

よって、消費者のためとは言えません。
612: 匿名さん 
[2009-09-13 19:08:44]
足長坊主さんは営業さんなのですか?
失礼しました。

実は、ほかにもいくつかタマホームの施工と営業に気になることがあります。
ほかのメーカーさんで信頼できそうな方も何人かいらっしゃいます。
もう一度、ほかのメーカなども含めて再検討することにします。
タマホームにも営業を変えてもらうことを提案してみます。

どうも、ありがとうございました。
613: 匿名さん 
[2009-09-13 19:41:43]
完成後一括払いは良いのですが、
609に書いてある工務店の会員制っていうのが気になります。
住宅はどのようになっているかわかりませんが、
一般的に、会員となって購入した場合は、
クーリングオフ制度が適用にならなかったと思います。


614: 匿名さん 
[2009-09-13 20:35:59]
本当のメリットは、シロアリ被害にあわないことです。

今使用されている弱い防蟻剤にたいするアレルギーが起こるリスクと薬剤無しでシロアリに
食われるリスクを天秤にかけてみたらいいですね。前者を採られるのも個人の責任ですから。。

もしそちらを主に考えるのだったら木軸ではなくて、鉄骨造、RC造の住宅を選択したほうが
幸せでしょう。


615: 匿名さん 
[2009-09-13 21:00:39]
>>614さん
シロアリ補償があるなら防蟻剤なんて使おうが使おまいが、そんなの施主にとってみればどうでもいいことです。
だって、食われたら補償してくれるんでしょ?
それなら健康リスクがないほうがいい、って考えるのは少数派なのかなあ?
616: 入居済み住人さん 
[2009-09-13 21:36:47]
615さん

シロアリ補償の約款をみていないので何ともいえませんが、補償が実行されるまでには
面倒なプロセスが待っていると思います。最悪、裁判なんてこともあるかもしれません。
私は正直、そこまでタマホームがユーザーサイドにたって面倒をみてくれるとは思ってません。
万が一、タマなり、基礎パッキンの会社なりが無くなっていたら訴えようとしても後の祭りですしね。

こういう風にHMをみているのはひねくれていますかね。そこそこ中堅の会社がつぶれたり、
大手が撤退するご時世ですからリスクは避けたいです。
617: 615 
[2009-09-13 22:01:03]
大体基礎パッキンでシロアリに食われるリスク自体が小さいのに、さらにその補償の履行可能性まで考えてられませんよ。
家造りにはもっと大事なこと、たくさんありますしね。
とりあえずシロアリ補償ありなら、自分は防蟻剤なしでもいいです、というかどうでもいいかな。
618: 匿名さん 
[2009-09-13 22:23:30]
>とりあえずシロアリ補償ありなら、自分は防蟻剤なしでもいいです、というかどうでもいいかな。

そうですか、個人の責任においての選択ですからね。
私は、かなり重要なポイントの一つなのでここは妥協しにくいな。
619: 通りすがりさん 
[2009-09-14 02:49:57]
>>599
家の近くの営業所では日曜日なのに閑古鳥が鳴いてたよ。

それはともかく決算書まだなんかな?気になる・・。
620: 足長坊主 
[2009-09-14 15:01:25]
営業Nさんへ

儲かってますか?

ところで、北部九州では、先週タマホームに異変は起きませんでした。

どこか他の地区だったのでしょうか?
621: 営業N 
[2009-09-15 00:24:15]
シロアリの話題が出ていますがタマホームの防蟻対策は
城東テクノ株式会社のキソパッキン工法で10年保証です。
ttp://www.joto.com/

最初聞いた時には防蟻(薬品処理等)しなくて大丈夫なの?って
私も思いまして色々調べましたが当時被害報告とか検索では出てきませんでした
タマホーム以外でも現在ではかなり多くの会社取り入れてる工法の1つですよね?

因みに皆さんが議論されている内容は
長期優良住宅対応に伴い多少仕様が変わっていますので
各モデルハウスにて営業にお尋ね下さい。


>>620
お気遣いありがとうございます。
今月は他社の多くが半期の決算月なので
私からクロージングを迫らなくても結論が出て
大変楽な思いをしております。m(_ _)m


>異変は起きませんでした。
そうですか~
全国で大規模にやっているのですが
対象では無かった様ですね。
因みにモデルハウスの、のぼりが
新デザインに成ってませんでしたか?
コレは異変とは言いませんね(笑)
622: 匿名さん 
[2009-09-15 10:21:10]
>長期優良住宅対応に伴い多少仕様が変わっていますので

これって、New大安心の家 暖とか愛のこと?
断熱性能はかなりがんばった感をだしてますよね。
高性能グラスウールって16K?24K?32Kどれのことを言ってるのですか?

タマホームってC値とかQ値公開してないけどどれくらいの値になるの?
C値悪いと、全熱交換型の換気システムの意味がないような気がするのですが、
どうなのでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いします。
623: 足長坊主 
[2009-09-15 12:16:31]
営業Nさん、確かに今月はたくさんの会社の半期の決算で、お客様動いてますね。来年元旦以降の入居だと、住宅ローン減税が廃止という報道もあって、年内入居を希望する方が多いですね。私もお陰様でボロ儲けです。のぼりは気付かなかったなぁ。
C値やQ値は地域の仕様によっても、間取りによっても違うけれど、長期優良対応してるから、問題ないよ。
624: 匿名はん 
[2009-09-15 12:31:39]
タマ=クレームが多く、処理対応が上手。

C値・Q値公表しない=もし、専門業者に測定してもらい、基準に満たなくても、得意のクレーム処理でうやむやに・・

作ってしまって、はい残念。
625: 匿名 
[2009-09-15 13:41:02]
C値の長期優良住宅の基準ってあるの?ニヤニヤ
626: 足長坊主 
[2009-09-15 14:04:23]
今さらCとかQとか言ってる事自体、時代遅れ。10年前の話題だね。今は長期優良が国家プロジェクト。省エネ4等級だから、高気密高断熱は担保済み。Are you OK?
627: 匿名さん 
[2009-09-15 17:02:00]
なんだかな~基準をぎりぎりクリアーしているだけで鬼の首をとったような。。。
長期優良でもIII,IV地区ではC値が5.0以下なら気密化住宅です。I,II地区は2.0以下です。
C値が4とか5なんてそもそもすかすかでしょ。
実際、C値が2.0を超えると熱交換換気で換気する以外の隙間からの空気流入の効果が
無視できなくなります。軸組工法でそこそこいい建物でだいたいC値は3.0程度です。
一条当たりは、軸組でもがんばって1台を実現してるんだっけ?

実際に長期優良は大手のHMなら別に苦もなくとれるレベルです。別に
すごいことではないです。

だから、だいたいどれくらいのC値が出せるかを示さないのはもともと
それほど高気密ではないと言うことをみずから示しているだけです。
たぶん、New大安心の家とかでぎりぎりIV地区のQ値2.7をクリヤーするくらいでしょう。
これにアルミ樹脂クラッドの窓を入れるとNew大安心の家愛とかになってIII地区クリアー
ということでしょう。たぶんC値は概算3.0から5.0くらいで計算してあるんでしょ。
営業の人はしってるんじゃない?教えてくださいな。

タマはコストパフォーマンス系だから、こっちの競争は向いてません。
本格的な高気密高断熱住宅が必要ならタマという選択肢は無いだけです。
軽自動車に、高級自動車の性能を求めてはいけません。
ただ、日本の全体の住宅性能が底上げされることには間違いありません。
628: 足長坊主 
[2009-09-15 17:14:31]
演説、弁舌お疲れさん。一条の工作員さん。
629: 匿名さん 
[2009-09-15 17:16:34]
一条がお気に召しませんでした?
スウェーデンハウスにしてもかまいませんけど?

630: 匿名さん 
[2009-09-15 17:34:46]
坪単価40万くらいで、そこそこな家が建つんだからいいんじゃない?
タマで建てる人は、そこまでもとめてないでしょ?
631: 足長坊主 
[2009-09-15 17:35:30]
なるほど、○○の一つ覚えの営業トークのズデーテン地方、いやスウェーデンハウスですか。私も好きです、ズデーテンいや、スウェーデン。一度旅行で行きました。セクシーな雑誌を秘かに持ち帰りました。
632: 匿名さん 
[2009-09-15 18:41:12]
>、○○の一つ覚えの営業トークのズデーテン地方
くだらない

まあ、ちゃんと性能がでるかは施工しだい。まともな施工がされないと話にならないけどね。
633: 見つけた 
[2009-09-15 21:11:17]
建設中のタマホームを初めて見ました。あの真っ赤な垂れ幕、風でひらひらしてました。あとネットもはずれかけていて… きちんと固定すればいいのになー!コスト削減もいいけど、印象悪いですね。
634: 匿名さん 
[2009-09-15 22:13:30]
>あとネットもはずれかけていて… きちんと固定すればいいのになー

そんなことにかまっている暇はないのでは?工期がほかのHMより1ヶ月以上短いですからね。
たぶん、工務も掛け持ちでほとんど現場にこれないのでしょう。

整理整頓のできてない現場はタマにかぎらず、まともな施工はできません。
635: 足長坊主 
[2009-09-15 22:29:54]
風ではずれたんじゃろ。君達に言いたいセリフがあるんじゃが、聞いてくれるかな?「心配停止」。
636: 匿名さん 
[2009-09-15 22:48:23]
?「心配停止」?

このギャグはどう受け止めたらいいのですか?

訳1)現場の荒れ具合にショックを受け施主または工務が心肺停止に陥るということ。

訳2)人の現場だからほっとけばいい。そのうち、施主が激怒するだろうという意味で心配はいらないということ

教訓
ずさんな現場1箇所があればその数倍のひどい現場が存在する。

637: 匿名さん 
[2009-09-15 22:53:47]
キムタクCMは中だるんでて、最初のインパクトだけで何が言いたいのかわからんですね。
638: 匿名さん 
[2009-09-15 23:10:18]
みのもんたで、一般層を狙って販路拡大をしてきたが不景気で頭打ち感が出てきた。そこで
みのもんたより契約料の安いキムタクにスイッチして広告費を抑え、
さらにジャニーズファン世代の携帯はソフトバンク、カメラはニコンという若い奥様がたを
のハートをゲットしたくて、とりあえずCMは変えてみたけど、製品名はいまだ大安心の家?
会社としての広告戦略が統一されてません。

ソフトバンク、ニコン、セコムはいいけどタマホームのCMにキムタクをださせるジャニーズ
だいじょうぶかな?

639: 匿名 
[2009-09-16 00:04:06]
やはり家のCMはアットホームな感じがいい…例えば えなり君とか 個人的には真木ようこが好き
640: 匿名はん 
[2009-09-16 03:47:17]
ウチの広告部にスマップは落ち目と聞いたよ。もう何でもありだと。昨日NTTで今日はauかい。
しかしキム宅が積水にでることはないだろ。
641: 匿名さん 
[2009-09-16 06:22:33]
積水の購買層にキムタクがうけるとは思われません。毛利さんとか天海 祐希とか使って無難ですね。
ダイワあたりのCMはコミカル路線で一貫してる。
ミサワもネーミングはうまい。
ハイムは、阿部ちゃんとか使ってるが、阿部ちゃんのキャラとは関係なくアッタカハイムというイメージを確立。
住林はきこりんでイメージ一新に成功。
三井、三菱、一条はTV CMないしね。
一条の営業は”うちは、オーナーさんの口コミで成り立ってます”とか豪語してたけど、それなりの成績だから
そうなのかね。
トヨタ、パナソニック、三洋あたりは親会社のイメージでいけるのかな。

タマホームは、正直外観は建売レベルだから安いけどそこそこいいよ路線で行けばいいのにね。
642: 足長坊主 
[2009-09-16 06:53:51]
わしは松嶋菜々子にCMやって欲しいのお。白衣姿で「心配停止です」と言って欲しいの。
643: 営業N 
[2009-09-16 07:21:03]
CMの評価は賛否両論あると思いますが
タマホームは正直少し田舎に行くと
え?介護施設ですか?って間違えられる位に
まだまだ認知度が低いし、歴史も浅いから
皆さんに話題にして貰ってる時点で
会社側としては成功だと思います。

会社の名前もイメージキャラクターの
名前も出てこない会社より
みのもんた とか 木村拓哉 とか
名前が出る方が今のタマホームには
必要なのかも知れませんね。

えっと、だれだっけ・・・程度では
タマホーム?知らないね?
って成りかねませんものね。
644: 匿名さん 
[2009-09-16 08:00:31]
家のイメージとして、軽いのはだめでしょ。

上品で、静かで、ゆったり、暖い、家族で団欒できる・・・みたいなイメージを作らなきゃ。

deep purpleの曲に合わせてちゃらちゃらした軽いCMを作られても・・・
住宅メーカーとしてはレオハウスと同じくらいダメなCMだと思う。
645: 匿名さん 
[2009-09-16 08:32:37]
みのもんたでいける購買層はだいたい落としたし、それ以外の従来のHM購入層は
いまいち振り向いてくれないかもしれない。それだったらいっそということで、ドンキホーテとか
にたむろしてそうな、ちゃらちゃらした購買層にターゲットをしぼっんじゃないですか?

営業Nさん、ご存知のとおり田舎に行くと地縁血縁がきいてくるでしょ?それだったら
タマホームじゃなくて知り合いの工務店で立てるじゃなの?
646: 匿名さん 
[2009-09-16 13:58:21]
なんで「ビバリーヒルズに建てたなら」なのかよく分からん
何が言いたいのやら
647: 匿名 
[2009-09-16 14:48:40]
今時は内容の無いCMは多いよ
チョイ前のダイワとかね
ワーワー言ってる人が多いって事は十分成功だとおもう
企業名を売るためのイメージ広告に皆さん釣られてますね(笑)
中には嫌なCMだからタマは買わないって人もいると思うが
大体は、あ!知ってる
程度の認識で、知名度は騒ぐだけ上げるだけ
648: 匿名 
[2009-09-16 18:34:22]
でも、あのCM キムタクがタマホームが良いとか言ってないし、キムタクがタマホームに住んでる設定でもないよね。 ただタマちゃんだの、ビバリーヒルズが何とかとか…だけ タマホームの宣伝ではなく、キムタクの宣伝みたいだね。
649: 匿名さん 
[2009-09-16 18:44:55]
CMでこれだけ話が転がれば大・成・功 ♪
650: 匿名さん 
[2009-09-16 18:48:24]
CMは家が良かろうが悪かろうがお金さえ積めばおもしろいのができるからね。

そうそう、タマホームのサポート体制ってどうなの?

基本は10年で終了? 長期優良はそうも行かないよね。

建てた人、率直な意見を聞かせてください。
651: 匿名さん 
[2009-09-16 18:57:17]
大成功と思って喜んでるのは関係者のみ。
652: 匿名さん 
[2009-09-16 20:28:57]
CMなどの広告効果は、大別すると確かに「目立ったか」「目立たなかったか」で目立たないと費用をかけた意味がありません。
しかし、「目立った」場合でも「印象が悪い」で目立った場合は、「目立たなかった」よりも悪い方向にいきます。つまり金を掛けてイメージダウンです。
CMは、大・成・功ではなく大失敗では?
確かによい家を建てるよいメーカーであればよいのでCMはよかろうが悪かろうが。。。という意見もありますが「よいイメージの認知を広めてたくさん購入してもらう」がCMの趣旨であり売り上げにも影響し企業の存続にもつながるわけですのでこれから購入するものにとっても一概に関係ない!というわけにはいかないですね。
また、すでに購入したものにとっては、タマホームにもっと成功してもらわねば。
653: 匿名さん 
[2009-09-16 20:40:14]
>>650
保証会社があんしんに変わりました。10年ですよ。
詳しくはHPを見たら良いのではないでしょうか。
654: 匿名さん 
[2009-09-16 21:49:48]
No.653さん
HPは見ましたが、点検に関しては10年までしか書いてありませんでしたのでお聞きしました。
つまり、ふつうのHMのやっているようなロングサポートという概念ではないのですね。
まあ、普通のHMも有料の点検とサポートだから変わらないのかもしれませんがね。

まあ、20,30年たったら建て替えを想定してるんだろうなぁ
655: 購入検討中さん 
[2009-09-17 16:24:37]
現在、メーカーを選定中ですが、当然安く建てたいと思っています。
ただ、採光や通風も重要だと思っています。

タマホームも検討中ですが、
 ・窓のバリエーションは大手と同じぐらいあるのでしょうか?
  (引き違い,FIX,外側に開く、内側に倒す、上下の引き違い、
   上半分が引き違いで下半分がFIX、観音開き、などなど)
 ・例えば引き違い窓について、大きさのバリエーションはどれくらいありますか?
 ・和室につけるような、地引き違い窓(床の高さで、横に長い)は設置出来ますか?
 ・FIX以外の窓は全て網戸がついていますか?
 ・耐久壁の関係で、やはり窓の制約は大きいですか?

オプション扱いは他社より高価と聞いていますが、それは構いません。
「出来る」と「出来ない」は大きな違いですので・・・。
656: 匿名さん 
[2009-09-17 19:22:16]
>>655
>当然安く建てたいと思っています。
>オプション扱いは他社より高価と聞いていますが、それは構いません。

矛盾してない?他のローコストHMと見積もり取って比較したら?

>「出来る」と「出来ない」は大きな違いですので・・・。

タマに出来て他で出来ない事って、そんなに無いでしょう。
他で出来ても、タマでは出来ないって事はあった。
657: 匿名さん 
[2009-09-17 19:28:14]
まだいるんだ。
玉でたてる人

658: 契約済みさん 
[2009-09-17 20:20:32]
つなぎ融資枠がとれないかもしれないのでその時は完成後支払ということになりますとタマの営業は言っていたが、つなぎ融資枠取れそうです!と電話かかってきた。 完成後支払のほうが施主にとってはいいのに...分かってないな...。
659: 足長坊主 
[2009-09-17 20:30:30]
一般論だが、つなぎ融資が取れるとか取れないとか二転三転するのは変。取れないのは会社が銀行の信用がないという事。
660: 営業N 
[2009-09-17 21:13:41]
>>655
サッシメーカーの取り扱いが何社かありまして
(地域によって違いますので御確認下さい。)
そのメーカーが取り扱う窓なら対応可能だと思います。
またFix窓、玄関ドアを除く全てに網戸は付きます。

例)2F居室窓:1650*1100(引き違い)
⇒標準対応:365*1100(縦すべり)+ 365*1100(Fix)
※他にも標準対応窓は多数あります。

>上半分が引き違いで下半分がFix
⇒差額対応:標準設定以外 は差額対応です。
※小さい窓を入れて金額がマイナスになっても差額は発生しません

ただ落とし穴があります
365*2200のような縦スリットの窓を
標準窓2ヶ所の部屋に4ヶ所付けると
2ヶ所は差額ですが、2ヶ所は追加になります
ので窓数が増えると金額も増えますので御注意下さい。m(_ _)m
※追加窓の合計金額-2ヶ所の窓の合計金額ではありません。

>>659
融資実行の銀行で、つなぎ融資が無くて
自社及び自社提携のつなぎ融資枠が無くなってたので
一括実行だった所に融資枠が増えたって事だと思います。

今の所ですが私の知っている範囲でタマホームだから
つなぎ融資が組めないって銀行の情報は持ち合わせておりません
逆にタマホームつなぎ融資お断りって銀行があれば知りたいです。
661: 契約済みさん 
[2009-09-17 21:25:03]
住友信託の変動で借りようとしたところ、
「つなぎ融資はやっていません」とのこと。
タマファイナンスについて担当営業に聞いても
「取り扱いしていません」って言うし…

662: 足長坊主 
[2009-09-17 22:24:12]
私は北部九州ですが、つなぎ融資をしていない銀行なんて聞いた事ないです。都会ではつなぎ融資してない銀行が多いみたいですね。
663: 検討中 
[2009-09-17 23:44:54]
でもタマファイナンスって何のためにあるのですかね?
HPにはつなぎ融資について書いてあるのに、実際には融資しないなんて、いまいちよくわからないです。
664: 特命ちゃん 
[2009-09-18 00:00:34]
>>663
つなぎ融資の件は過去スレ参照
665: 匿名さん 
[2009-09-18 00:58:17]
もし、昔ながらの家くらいの大開口の引きちがいの掃きだし窓は家のサイズと構造にも寄りますが
タマのような軸組みでは難しいでしょう。2123(営業Nさんの書き方だと2300×2100)
位ならいけるのかな。HPでは耐震等級2以上を歌っているので冒険はできないかも。。。

一番融通が利くのは鉄骨造でその次はパネル(ツーバイ含む)で最後がタマみたいな普通の在来ですかね。
在来でも修正材で補強したフレームを使うパワービルダーなら可能かも。

どの程度の開口部と場所また外観を想定されているかが今ひとつはっきりしませんが、開口部の自由度を
求めるならほかの工法のほうが有利です。

666: 匿名さん 
[2009-09-18 01:15:50]
地元工務店、情けないな
まだいるんだ、玉で検討中の人
667: 匿名さん 
[2009-09-18 01:25:53]
素人なんで教えて下さい つなぎ融資なんですが なぜつなぐのかわかりません つなぎ融資で支払う時に全額借りたい金額を貸してくれたらつなぎ融資分の金利分払わなくてよいのではないのですか? 家が完成するまでお金は全額融資してくれないんですか?そうゆうもんなんですか?
668: 足長坊主 
[2009-09-18 06:09:14]
つなぎ融資が無かったら、会社がつぶれるでしょ。このサイトでレスの多い会社は「給料が遅れた」とか「支払いがまだ」とかレスあるでしょ。そしたら材料も入らなくなるし、人も辞めるから、現場がストップするでしょ。だから、つなぎにしろ分割実行にしろ出来高に応じて払ってくれなきゃ駄目なんです。タマホームもしかり。それなのに最終一括が増えれば、資金繰りに行くづまるから、銀行から事業資金を融通してもらわなきゃならない。亀井金融大臣で良かったね、タマちゃん。
669: 営業N 
[2009-09-18 07:59:26]
>>667
>つなぎ融資で支払う時に全額借りたい金額を貸してくれたら
今時はこの仕組みが多いと思います
最初に一括実行で必要な時の着工、上棟、完成に
銀行が施主の指定した額を請負業者に振込みます。

ただしアパート、賃貸マンション等で家賃を払っている方は
実行=返済開始ですので家賃 + 返済 となりますので御注意下さい。
「つなぎ融資の金利を払うのが勿体無いので、最初に一括実行でお願いします」
って方も多いのではないでしょうか?


何故分割で支払わないと駄目なの?って思われる方もいますかね?
タマホームは請負契約の契約時に10%、着工時に30%、上棟時に30%、完成時に30% が内訳だと思います。
他社では契約時1/4、着工時1/4、上棟時1/4、完成時1/4 の方式の会社もあります。

会社の建前としては
契約金は着工するまでの資材買付けの為の資金
着工金は上棟するまでの   „
上棟金は完成するまでの   „
でしょうが・・・

施主側は完成するまでに会社が倒産したら?って不安もあるでしょう
不景気の世の中何が起こっても不思議ではありません
逆に会社側は着工中に施主さんが突然のリストラ、会社の倒産、etc....
支払い不能になった際のリスク回避の為の分割払いの制度だと思います。
 
670: 匿名さん 
[2009-09-18 07:59:54]
申し訳ないが坊主さん 私の質問の意味を取り違えいます 中間金を払わないといってるんじゃなくて中間金を払う時に自己資金で足りない金を全額融資してもらったら つなぎ融資しなくてもいいんじゃないか?ってことです まあかなり煮詰めた見積もりがでてないと無理でしょうが
671: 匿名さん 
[2009-09-18 08:09:42]
営業Nさんありがとうございます 入れ違いで営業Nさんのレスみないで上の書き込みしてしまいました。納得しました ありがとうございます。
672: 匿名さん 
[2009-09-18 09:36:21]
>>667さん

住宅ローンを実行するときは、担保が必要になります。
そして、家は完成するまで住宅会社のもので、施主のものではありません。
なので、通常の住宅ローンは、担保が確保できて初めて実行できます。
これは銀行の立場です。

しかし、住宅会社の立場としては、出来るだけ早く資金を回収したいので、
完全に引き渡す前の段階で、ある程度の金額を請求するところが多いです。

なので、つなぎ融資が必要になります。
つなぎ融資は、担保割れしている状態でも貸してくれる特別なローンです。

銀行がお金を貸している家の会社が建設中に倒産したら、
建設中の家は差し押さえられて、家は施主のものにはなりません。
つまり、銀行にとっても担保割れの不良債権を背負うことになります。

なので、裏で悪い噂が流れたり、信用がおけないと感じた住宅会社の物件では、
つなぎ融資が受けにくくなります。
673: 655です 
[2009-09-18 10:16:57]
ご回答ありがとうございます。窓のことで質問した655です。

>>660

丁寧な回答ありがとうございます。
サッシメーカーに関係するのですね。
ローコストHMは、部材の種類を絞り込むことで安くしているという印象があったので。

>>665

窓の面積と大きく取るというのは、やはり構造的な問題が大きいですね。
となると他のローコストHMも同じでしょうか。

>>656

すみません。私の発言の都合いいところだけ取って、レスするのはご遠慮ください。
私は2行目で「ただ」と入れています。
>他で出来ても、タマでは出来ないって事はあった。
窓についてそれを聞きたかったのですよ。
674: 足長坊主 
[2009-09-18 10:25:32]
営業Nさん

タマホームの新しいノボリ見て来ました。車の中からだったので、はっきりとは読めませんでした(風になびいて)が、「リフォームはタマホーム」と書かれてあったようです。

リフォームに力を入れて行かれるようですね。
675: 物件比較中さん 
[2009-09-18 13:50:31]
タマは契約時に含まれていない費用が後からボロボロ追加されていく傾向ないですか?
676: 匿名さん 
[2009-09-18 14:54:20]
>>No.673 by 655

耐震強度を落とせば、何とでもなるような気はします。しかし強度を犠牲にするのは
本末転倒かと思います。タマは耐震2等級以上とのことですが
耐震2等級というのは、今の戸建ての中では取り立てて高耐震ではありません。
4寸の柱を使ってという下りがかならずタマホームの説明には出てきますが、強度を稼いでいるのは
そこではなく、板(タマはモイスでしたっけ)を張り込むパネル工法と同じやり方で強度を
稼いでいます。ですから必要以上に柱を飛ばすと耐力壁が減り局所的に強度が落ちます。
これはタマホームに限らない一般的な傾向です。他のローコスト在来のメーカーも同じかと思います。
個人的に知っているのは、ヘーベルハウスのモデルハウスで長方形の部屋の2面を隅から
引き違いの掃き出しで窓をつけたものとか、住林や三井で集成材のごつい柱で大開口部を
作ったモデルハウスを見たことがあります。タマ等のローコスト系は、あくまで普通の家を
できるだけ安くというメーカーです。特徴のある家を造るには、より坪単価が高い自由度の高い
メーカーまたは工務店か、建築士さんにお願いする方が賢明です。
677: 656 
[2009-09-18 21:16:51]
>>673

>現在、メーカーを選定中ですが、当然安く建てたいと思っています。
>ただ、採光や通風も重要だと思っています。

>タマホームも検討中ですが、
> ・窓のバリエーションは大手と同じぐらいあるのでしょうか?
>  (引き違い,FIX,外側に開く、内側に倒す、上下の引き違い、
>   上半分が引き違いで下半分がFIX、観音開き、などなど)
> ・例えば引き違い窓について、大きさのバリエーションはどれくらいありますか?
> ・和室につけるような、地引き違い窓(床の高さで、横に長い)は設置出来ますか?
> ・FIX以外の窓は全て網戸がついていますか?
> ・耐久壁の関係で、やはり窓の制約は大きいですか?

>オプション扱いは他社より高価と聞いていますが、それは構いません。
>「出来る」と「出来ない」は大きな違いですので・・・。

これを見たら、安く建てたい。オプションは高価で構わない。
矛盾としか読み取れませんでした。
2行目の「ただ」が最重要とは気づきませんでした。
営業Nさんが言われている様に標準から窓とかレスしても
値段は下がらないと書かれてます。
実際に見積もりしてもらったときも、値段下がりませんでした。
採光や通風も重要を重視して高級なタマを御検討下さい。

678: 匿名さん 
[2009-09-19 02:05:50]
タマホームは徳島で再オープンするみたいですね(現在モデルハウス建築中)。
元タマホームのレオハウス(タマキュー)は、2店ありますが。
679: 匿名さん 
[2009-09-19 04:44:54]
タマホームHP見てると、2展示場/月の感じで増えていますね。
この景気で新築数が増えてるとは思えないので、
他HMのパイを取れる計画なのでしょうか?
でないと、自滅してしまいますよね。
健全な経営であって欲しいものです。
680: 特命 
[2009-09-19 08:16:27]
ttp://www.data-max.co.jp/2009/09/18/tamahome_report.pdf
誰か頼んだ人いますか?

面白い記事がありました。
ttp://www.data-max.co.jp/2009/09/10_76.html
681: 匿名さん 
[2009-09-19 16:24:45]
タマの経営戦略は、全国展開ですね。売り上げ総額をベースに考える営業出身の社長さんらしい
やり方です。
タマのバランスシートとかを見たことがないのでわかりませんが、利益率はかなり低いでしょう。
自前のモデルハウスと様々なメディアへの露出など広告費がかなり重くのしかかっているのは
容易に想像できます。
これは業種が違いますが一時期の吉野家とかとイメージがダブりますね。

某大手HMの工事関係者の話だと、今年年末にかけて工事がかなり入っているとのことです。
お金持ちには、不景気は関係ないのかも。。。。
682: 営業N 
[2009-09-19 23:10:05]
少し前にCMの話しが出ていましたが
CMに関するデータが出てましたので参考にどうぞ

ttp://www.cmdb.jp/service/cm_index/index.html
※月刊CM INDEX 2009年09月号(2009年8月度調査結果)

建設/住宅業界でのCM好感度ランキング
1位 タマホーム
2位 ダイ○ハウス

ソースは購読しないと出てきませんが
総合でも堂々の6位見たいですね


「タマホーム/知名度アップ」 企業名/商品名
CM商品名を見て驚きました。

ttp://www.cmdb.jp/ranking/1500/20099_cmtop10.html


評価する意見は中々出難いですが、この結果は嬉しいですネ!
これからもタマホームを宜しくお願い致します。m(_ _)m
683: たまたま 
[2009-09-20 01:11:23]
CM最近見ないね。体力使い果たしちゃったかな(笑)
684: たまたまたま 
[2009-09-20 01:26:50]
好感度なんて参考にはなりません。

好感度がよくても

酒井法子みたいに裏で何してるかわからないからね。

685: 匿名さん 
[2009-09-20 08:22:49]
なんか散々印象が悪いとか言ってたのに
好感度なんて・・・って笑えますね

でも私は、みのさんのCMの方が好きだった
子供も歌を最近では歌わなくなったなぁ~
686: 物件比較中さん 
[2009-09-20 10:45:07]
確かにCMだけをいうならキムタクよりみのさんのときのCMの方がHMとしての安心感を感じました。というかそのときに一度、妻に「行ってみようか」といって連れ出しました。
結果的にはタイミングがあわず購入を見合わせ、今年、家庭内の諸問題をクリアしてやっと再チャレンジできるようになりました。。。
でも、このスレで得たタマの良い部分や印象はあのキムタクCMでは感じません。このスレをみていなければ、「もう一度タマにも行ってみようか」という気持ちにはなりませんでした。
ただこのスレで得た悪い情報や印象もあり、今は他のHMとも比較検討しているところです。
687: 入居済み住民さん 
[2009-09-20 13:13:26]
CMのノリで善し悪しを判断できる考え方が理解できないが、事実CMの良し悪しで売れる売れないが決まるのだから仕方ないね。
羊の群れにしか過ぎないとは信じたくないから、自分がもし検討するならば徹底的に調べて抵抗するだろうね。
688: 匿名さん 
[2009-09-20 14:49:40]
みのもんたのCMも、脂ぎった腹黒いおっさんというイメージもあったのでどうかと思いますが、
歌はあっちの方がましだったかも。

>今は他のHMとも比較検討しているところです。

昔なら、家を2,3回売り買いする人もざらにいましたが、今はそこまでする人は少なくなっているでしょう。
特に、ローコスト系を検討対象にする場合には、よほどの好立地の土地がない限り、
リセールバリューは期待できません。
以前、タマホームを含むローコスト系のモデルハウスにいくと必ず内装がいいとか、住宅設備
がりっぱだとか言う営業が多くいました。内装も所詮VCですし、住設はたかだか10年と少しで
だめになります。つまり中身は後でなんとでもなると言うことです。
それにたいして、本体の構造などの基本性能はいじれません。是非比較検討する際には、ここに
注目して選んでください。
それでもローコスト系にされるときは、信頼のおけるホームインスペクターをつけられる方が
賢明です。
景気が良ければ、だれも好きこのんで買いたたかれる業者に品物は卸したくないし、
安い賃金で職人さんも請負仕事をしたいわけではありません。
689: 匿名さん 
[2009-09-20 15:11:17]
JIOってどうですか??の板で
No.49 by 匿名 2009-04-10 16:03:00のレスですけど

本当ですか?

690: 足長坊主 
[2009-09-20 15:22:52]
第三者機関が民間会社という時点で、政、官、業の癒着の匂いがプンプンだね。CMだけど、キムタクと子供達がハッピーハウスの歌と踊りをすれば、最強なんだけどね。とりあえず、10月3日のタマホームプレゼントツ花火大会には行きまする。「たーま屋ー」。
691: 匿名さん 
[2009-09-20 16:29:57]
JIOに限らず、アネハがらみで締め上げられた所の検査機関も50歩100歩です。
正直、大手HMの内部検査の方が厳しいとの噂もあります。
建築設計を請け負っていない正真正銘のインスペクターに金払う方がいいかも。

私が知っているインスペクターは、某HMに施主が契約をする際にこのインスペクターをいれる
というと、契約を辞退する所もあるそうな。。(けっしてあこぎなことはやってないよ)

JIOってどうですか??の板で安い建て売りはだめだよと書いてありましたが、
まさに、建て売り購入は安物買いの銭失いの可能性大だよ。
暇なときに現場を見たらため息が出るよ。
692: 匿名さん 
[2009-09-20 16:44:14]
何を信じて建てればいいのだろうか?
インスペクターが今のところ有力だね。
言いにくいから、インベイダーでどう?

でも、二日前に某地元工務店と請負契約結んだから、インベイダー入れていない。
やりかたその日に終了。
693: 匿名さん 
[2009-09-20 16:52:59]
>言いにくいから、インベイダーでどう?

そんなの入れたら、アメリカの牧場のキャトルミューティレーションみたく
現場から、柱やアンカーボルトや釘が抜かれた手抜き物件のできあがりだよ。
694: 匿名さん 
[2009-09-20 18:17:16]
施主のみらいは?
どうなるのでしょうか?
↑の人教えて
695: 匿名さん 
[2009-09-20 18:21:00]
だれかがトマホークに名前が似てると言ってたけど、
なんとなくトラホームにも響きが似てる気がする。
696: 入居済み住民さん 
[2009-09-20 18:38:11]
↑の人が答えます。

施主が賢くなって、修正させるか、
今からインスペクターを雇うかです。
697: 物件比較中さん 
[2009-09-20 22:31:55]
687さん
>CMのノリで善し悪しを判断できる考え方が理解できない
別にそれで判断してませんよ。「行ってみようか」と書いているはずですが。
それがCM効果というものです。実際の「判断」はしっかり比較検討しています。
それはローコストも含めてです。
688さんが言ってた「ローコスト系を検討対象にする場合には、よほどの好立地の土地がない限り、
リセールバリューは期待できません。」ですが、一概にそうとも言い切れないと思いますが。。。
まぁそこは個々のいろいろな考えがありますので。
698: 687 
[2009-09-20 22:48:32]
>>697
相手の術中にはまっているとの認識があるなら否定しません。「行ってみようか」が自分の自由意志だと思わせるのも広告戦術だから。ご自由にどうぞ。

建築現場を数多く見て比較しなけりゃ本当の姿なんてなにも比較できないですよ。

っていってもわからないかな?

699: 匿名さん 
[2009-09-20 23:14:51]
タマホームの保証期間って、どの程度までの保証なんでしょうか?
雨どいが壊れたとか、アルミサッシの不具合とか・・・

よろしくお願い致します。
700: たまたま 
[2009-09-21 02:26:37]
知名度あげるために大金はたいてCM流して費用は施主から巻き上げる!大手は体力あるからCMくらい流せるが体力ないたまたまは施主から巻き上げるしかあるまいて(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる