注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その25
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-10-30 23:00:15
 

その25です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その24

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9750/

[スレ作成日時]2009-08-04 08:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その25

411: 入居済み住民さん 
[2009-08-16 01:30:00]
400です。
至らない点が有りすみませんでした。
私は、足長坊主さんでも無く販売関係者さんでもありません。
>>検討掲示板でも、たまに覗きに来ますよ。

検討掲示板でも、建て主しはたまに覗きに来ますよ。
と書き込むのを400のように書き込んでしまいました。

もっと実のある書き込みを、みなさんの理解力で感じて下さい。
今更ながら、なるほど、という書き込みが多数有りますよ。
412: 匿名さん 
[2009-08-16 01:43:00]
細かくみて、粗探ししようと床下点検口も潜りましたが、
錆も罅もありません。
愛知ですが先日の地震の影響も幸いありませんでした。
単身赴任なんで家族が安心して住める家ができました。
工務の担当が素直で情熱に溢れています。
本当にありがとう。

これからも頑張ってね。

家が建つまで色々業者さんとも、話しました。
最高のスタッフに支えられて今日最後の休日を新居で噛み締めながら世界陸上見てます。
タマホームは何かと言われてますが、良い人に出会えれば最高かも。
支払いも楽ですし。
413: 匿名さん 
[2009-08-16 01:46:00]
タマホームで良かったです。
本当にそう思います。
タマ関係者ではありません。施主です。
415: 匿名はん 
[2009-08-16 07:18:00]
412さん。素晴らしい家を持てて本当によかったのう。単身赴任の一言にぐっと来るものがあったぞよ。

>工務の担当が素直で情熱に溢れています。
>本当にありがとう。
>これからも頑張ってね。

>家が建つまで色々業者さんとも、話しました。
>最高のスタッフに支えられて今日最後の休日を新居で噛み締めながら世界陸上見てます。
>タマホームは何かと言われてますが、良い人に出会えれば最高かも。

どの業界の一流企業にもいいかげんなことをぬかす無定見の輩が存在するのと同様に、
どんな業者にもまじめな良心に溢れた仕事人は少なからずおられるのぢゃ。
どんなに世間から言われようとも己の良心に恥じぬ仕事をしようとする方の存在はかけがえのないものぢゃ。
この方々の尊厳はなにびとにも侵し難いものぢゃ。

どんな世界にも金儲けしか考えぬいい加減で悪い奴もおれば、純粋な熱意と良心に溢れる方もおるものぢゃ。
それはタマにあっても同じことなのぢゃ。
いい人に巡り合えば412さんのようになれるし、そうでなければふつうの家、悪い人に当たってしまえば最悪なのぢゃ。
タマのすべてを否定することは誰にも出来ぬものぢゃ。
しかし「家づくりはギャンブルではない」のぢゃ。

タマは叩かれて叩かれて生長し続けてきたのぢゃ。
その叩かれ様はおよそ尋常ではない。
これは間違いなく大手企業の人間達が自分たちのテリトリーを脅かす存在としてタマを激しく敵視し憎悪し、嫉妬しているのぢゃ。

しかし、大局より見ゆればギャンブルのような家づくりはやはり間違いなのぢゃ。
メーカーにはすべての顧客に同じ品質の商品を提供する責任と義務とがあるのぢゃ。
それを果たして初めてタマは名実ともに一流企業になれるのぢゃ。
それが経営者の責任なのぢゃ。

太陽は登り始めたばかりなのぢゃ。
まだまだ色々な事が起きるであろうが、それは鉄が焼かれて叩かれて錆びない鋼(はがね)に変わる姿なのぢゃ。
火に焼かれ叩かれることを必要以上に恐れてはいけないのぢゃ。

嫉妬する輩は自らの責任を他に転嫁することしかできないのぢゃ。
彼らは放っておけば自滅するのぢゃ。
418: 匿名さん 
[2009-08-16 07:53:00]
40坪以上でプレゼントされるとゆうカップボードをいらないからその分値引きして?ってのはアリなんですか? ちなみにパモウナってキッチンボードが気に入ってます プレゼントカップボードを差し引いた額で タマでパモウナを入れてもらうことは可能なんですか?
423: 匿名さん 
[2009-08-16 13:25:00]
>>418

カップボードの値引きは無理ですよ。
タマで標準品以外の物を入れると割高になると思います。
424: 匿名さん 
[2009-08-16 14:49:00]
匿名はんて、丁寧な言葉になったり、乱暴になったり感情の起伏が、激しいですね~ なんだか恐ろしい
425: 匿名さん 
[2009-08-16 15:21:00]
標準品が充実してる分 オプションには弱いんですね…同じタマホームで知り合いとかが建てると チョッピリ照れる状況になるかもしれんね
426: 匿名さん 
[2009-08-16 17:54:00]
>>425さん
標準品で不要な物を外してって言ったら、
価格は下がりませんよとの答えが返って来ました。
自由設計の表現は止めて欲しいと思います。
427: 匿名さん 
[2009-08-16 19:01:00]
タマホームどおなんでしょうね…確かに出来上がるのめっちゃ早かった 時々営業らしきスーツ姿の人と大工さんが大きな声でやりとりしてたのみかけたなぁ 明日施主がくるからここはどうとかなんとかって… 毎日忙しそうでした
428: 匿名さん 
[2009-08-16 19:08:00]
↑施主が来る日と来ない日では何か変わるんですか??ね。
429: アース渦巻きノーサンキュー 
[2009-08-16 19:29:00]
つまり明日は施主が現場を拝見するから、綺麗にしろとかそう言う事じゃないの?もちろんミス箇所の事実を偽り無しで報告する重大の責務もあるでしょうが。
430: 入居済み住民さん 
[2009-08-16 21:41:00]
私は親戚に設備屋がいるので
トイレ、洗面など全部自分で支給しましたが
風呂、キッチンは余りにも仕入れが安くて
親戚から入れるのより圧倒的に安くて
タマホームの標準仕様で工事して貰いました。

因みにトイレ、洗面は普通にマイナスして貰いましたよ~
標準仕様はマイナス出来ると思いますよ?
431: 匿名さん 
[2009-08-16 21:55:00]
どちらの情報がただしいのでしょう?タマホームできけば?って言われそうですがタマホームではききたくないので書いてみました
433: 匿名さん 
[2009-08-16 22:08:00]
>>431
どちらの業者の営業さんですか?
そりゃ~聞きにくいですよね。。。
435: 匿名さん 
[2009-08-16 22:28:00]
まじで業者の営業じゃないですよ
436: 入居済み住民さん 
[2009-08-16 22:29:00]
私の知っている情報では
設備はマイナス出来るって聞きました
ただし標準で付いている窓とかマイナスしても
外壁がその分増えるからマイナスにはならないですって
言われたのを覚えています。

食器棚?とか腰板とか坪数でサービスしてくれる商品は
マイナスにならないかも知れませんね。
無料で付けてくれるサービス品を値引きしてって
道理に合わない気がしますから・・・
確実なのは担当者に聞くのが一番かも知れませんね
仕様も変わっているかもしれませんから
440: 匿名さん 
[2009-08-16 23:37:00]
家建てるって大変ですよね 疲れますわ どうせ建てるならってツイツイ理想が高くなっていきます 今はドレを削るか思案中です
441: 匿名はん 
[2009-08-16 23:55:00]
>>439
ならば人を指差す前にまずご自身から家の話をすればよいのでは?
自分はどうなのぢゃ?
柱の陰に隠れていてはつまらんのぅ。

わしは家づくりはすなわち人づくりぢゃと思うとる。
柱の陰に隠れるような人間の作るもんは家ではなく、それはただの箱ぢゃと思うとるんぢゃ。
442: ファンガンマ備前 
[2009-08-17 01:49:00]
タマホームは低所得者の層から、中間層まで食い込めるかどうかが、今後の課題、
でも、その根底に無いといけないのは、今まで建てた施主に対する、アフターと感謝の心、
営業は、常にお客様の満足を意識する、タマに出来る範囲精一杯。
工務は、現場での対応精一杯、
近隣にも目を配る、

こんな基本的な事が、会社の信用を何倍も高めるのでは、、

住宅業界にいる者は、お客様に夢を与えるのが仕事なんです。

どんな会社にいても、自分の会社の製品に、スタッフに誇りを持って、
自信を持って頑張りましょう。
443: クラッサ来 
[2009-08-17 07:41:00]
>>442
おおむね同意見で、対応やアフターはやはり大事。
その動機としては感謝の心とかいう建前じゃなくて、将来ありうべきリフォームや建替の囲い込みで、という意味合いだが。

もう二度と頼まねえ、なんて施主に思われてしまうと、ビジネスチャンスを逃す。
15年以上という長いスパンで考えた時、この業界もやはりリピーターが必要だ。
444: タマホーム住民 
[2009-08-17 08:14:00]
タマホームは、完成棟数実績に物を言わせて、各メーカーから、エコキュートやキッチン、バスなどの住宅設備が信じらんないくらい安く仕入れられるそうです。だから、施主支給したり、標準装備をはずしたりするのは、もったいないと思いますし、大して安くもならないと思いますよ。
445: 足長坊主 
[2009-08-17 16:04:00]
>>375>>400さん、ありがとう。

このレスずいぶん荒れていましたが、管理人さんが削除してくれました。

これからも競業他社からの嫌がらせにめげずに、良い事も、ネガティブな事も情報共有できるスレになるといいですね。
446: 匿名さん 
[2009-08-17 18:21:00]
↑いろんな所に出没して。。荒らしてるのは半分あなたかもね。
447: タマぼうず 
[2009-08-17 20:59:00]
ちなみに足長坊主さんは私とは別の人です。
区別のつかない方に補足説明しておかないと(笑)
449: 物件比較中さん 
[2009-08-17 21:40:00]
このサイトをたまに拝見しております。
「足長坊主」という方の肩をもつつもりはありませんが、レスの内容をずっと読んでいると「疑問」をぶつけその回答が明確にないから自分なりの想像をしていると思うのですが。私としては足長坊主を荒らしと思われる方はスルーすればよいのでは?足長坊主の情報をよい情報とみるか悪い情報とみるかは読む側の判断にしてほしいのですが。あと、このスレのやり取りは確かにタマの方も読んでました(営業の方から雑談で直接聞いたので。私自身はあまりこのサイトに興味ないそぶりで話したので突っ込みはしませんでしたが。)
この際、タマホームの方、ドーンと足長坊主の疑問に答えたらスッキリしませんか?足長坊主を嫌がっているタマホームユーザーの方たちのためにも。そして私のように比較中のもののためにも。
よろしくです。
451: 織姫 
[2009-08-17 22:41:00]
足長坊主が何か書いても、無視してて下さい。あの娘は夏休みの宿題もそっちのけなんです。さっきまで日の丸を切り刻んだ民主党は許し難いと泣いていましたが、泣き疲れたのかやっと寝てくれました。そう言えば、タマホームの標準品があまり減額にならないのはラーメンからチャーシューをはずしてもあまり安くならないのと一緒にだとも言ってました。
452: 匿名さん 
[2009-08-17 23:22:00]
日の丸切り刻んだのが悪いのなら、マラソンとかの路上での応援でみんなが振った日の丸は大事に保存して有るんだろうね。
俺は丸めて捨てちゃったけど・・・非国民かな??
453: 匿名さん 
[2009-08-17 23:32:00]
なんにしても、「足長」はアホです!とにかく色々な所に(名前を変えたり)顔を出しては、アホ三昧!是非とも会ってみたい奴だぜ!
454: 購入検討中さん 
[2009-08-17 23:37:00]
タマホームを検討中のものです。
どうも足長坊主という人に対してあまり良い印象はないのですが、それよりもNO.450~452の方はこのスレッドのタマホームご存知ですか?に対してまじめに議論する気はありますか?No.449さんが言うように「足長坊主」のコメント?に対してビシッと回答すればだれも足長坊主にしても荒れないし他の人も安心して議論できるのでは?ここまでくると逆にこっちが「なんで誰も回答できないんだろ?もしかして本当なのか?」っていらない不安まで出てくるよ!
>「足長坊主」の住宅相談コーナーでいいでしょ。
って論点違うんじゃない?
というかこのスレッドはあまりも荒れすぎて参考になる情報はごく一部ですね。
ということで、これ以上読む必要のないスレッドだと感じ、他のスレッドでいろいろタマの検討すべき情報集めますよ。
455: 織姫 
[2009-08-18 06:47:00]
451です。娘の足長坊主は○○党の候補者の出陣式(県内複数ヶ所)に行ってしまいました。
××党が政権を取ったら住宅ローン減税が見直され縮小される(他スレッドや読売新聞より)からタマホームのスレッドともあながち無関係ではないと言ってました。
今朝も××党が日の丸を切り刻んで、切り貼りして党旗にしていた件は断じて許せない。今日の出陣式では源氏の白旗を掲げ、「えい、とぉ、えい」との「源氏自慢の人数押し」の掛け声で押し出すのだと騒いでました。
456: 大和川 
[2009-08-18 08:09:00]
織姫さま、それはどのスレでの話題ですか?
457: 織姫 
[2009-08-18 08:21:00]
456大和川さん。掲示板一覧から住宅ローン・保険板に入れば、××党政権で住宅ローン減税廃止!?というスレッドがありますよ。
458: 匿名さん 
[2009-08-18 08:41:00]
ところで、タマホーム以外の大手ハウスメーカーで、『オール4寸柱』を使用と言ってるハウスメーカーは、あるのでしょうか。『住友林業の家』は、3.5寸柱ですしね。積水ハウスの『シャーウッド』も確か3.5寸柱です。
459: 大和川 
[2009-08-18 09:05:00]
織姫さま、こちらですね。

>No.147 by 織姫 2009/08/18(火) 08:26

>娘の足長坊主からの伝言です。日の丸を切り刻んで、はりなおして党旗にした行為は断じて許せないそうです。
>私は娘が夏休みの宿題をしていない事が許せません。

すべて単なる伝言なのですか?
460: 匿名さん 
[2009-08-18 09:08:00]
足長坊主が書き込みするから、タマホームスレは、いつも上位にいるね!足長坊主も無名のハウスメーカーじゃ書き込む気にもならんのだろう。
461: 大工の娘 
[2009-08-18 09:43:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
463: 匿名さん 
[2009-08-18 10:14:00]
タマホームで契約するときに、月末だと何かサービスつけてもらえますか?
464: 匿名さん 
[2009-08-18 11:03:00]
>>461

徳島のタマホームはナック資本のタマキューじゃないの?

ってことはレオハウスが酷いってことに…。

タマ批判を書き込むなら、ちゃんと調べてから書き込んだほうがいいよ。
465: 匿名さん 
[2009-08-18 14:16:00]
>>>461
支店長がふてぶてしいヤツだったとしても、やっぱりタマホームはお得だと思いますよ。自分は、営業と工務担当以外は、ほとんど話することはなかったから、あまり気にもしませんでした。
466: 匿名さん 
[2009-08-18 14:16:00]
464さんが正しい。
タマホームは徳島に支店を持ったことはなく、461さんの言う「タマ」は喧嘩別れした旧タマキュー(現在のレオハウス)かと思われる。

また鉋がけ云々の記述があるが、タマホームはプレカット材を使用するから。
モデルルーム見て、寸法ごまかしてるのがわかるというのがスゴイなと思う。
どうやって構造材見るんだろう?透視?
467: 匿名さん 
[2009-08-18 14:26:00]
鉋がけと寸法ごまかしてる云々の記述は、建築中の現場を見た話のような...気がしますが。
しかし「モデルルーム」って、マンション以外にはあまり見かけない表現だね。
469: 匿名さん 
[2009-08-18 19:56:00]
こんなに荒れてちゃ来ないでしょ・・・まともな住人は。
471: 匿名さん 
[2009-08-18 20:17:00]
建てたらもう来ないよ。
472: 織姫 
[2009-08-18 20:45:00]
娘の足長坊主は今日から選挙応援で忙しくなったそうです。住宅ローン減税は廃止してもらったら困るそうです。土地には消費税がかからないのに、建物にはかかってるから、住宅ローン減税は譲れないんだそうです。
それからタマホームのスレッドにまた質問があるとの伝言でしたが、24時間換気の配管は天井裏にあると聞いてるけど、10年後に配管内にカビや菌が繁殖したら、逆に空気が汚れないだろうかだそうです。
473: 匿名さん 
[2009-08-18 21:02:00]
住宅ローン減税の件はめちゃ興味あります なくなると困ります
474: 匿名さん 
[2009-08-18 21:23:00]
織姫=足長=彦星
475: 匿名さん 
[2009-08-18 21:41:00]
やはり?
476: 匿名さん 
[2009-08-18 22:11:00]
そう考えるとつじつまが
自演かよ
478: 匿名さん 
[2009-08-18 23:28:00]
足長シカとしていきましょうよ!他のスレでも邪魔過ぎる・・・奴への中傷は喜ばすだけですよ。
480: 購入検討中さん 
[2009-08-19 09:11:00]
今月のサービス品は結構盛りだくさんですね
来月になったら、何も無くなるって言ってましたが・・・
中々決断できません

あの洗面台は凄すぎて置く場所に困りますね(笑)
481: 織姫 
[2009-08-19 12:49:00]
娘の足長に「あなたの伝言をレスしたら、あなたへの中傷レスが続いて、最後タマホームのキャンペーンの内容が紹介されたきり、3時間30分もレスがないよ」と伝えたところ、足長から次のような伝言を受けました。
「やはり24時間換気の隠蔽配管の件は触れて欲しくない話題だったようじゃ。エアコンも隠蔽配管より露出配管がメンテしやすいでの。
しかし、24時間、365日、10年も換気し続ければ、隠蔽配管内部のカビやダニはすこいじゃろの?掃除もできんから、悪い空気を吸い続けるからの。やはり、外壁じか付けがよろしかろう」。
482: 購入検討中さん 
[2009-08-19 15:56:00]
ダクトの中をどれだけの流速で風が流れてると思ってるの!?
風が流れてれば相対的に水上気圧が下がるから結露も起こらないし。
カビだとかダニとかが住める環境では無いと思うけど。
484: 織姫 
[2009-08-19 16:39:00]
何度もすみません。娘の足長からの伝言です(選挙の応援にくりだし中)。
「ほっほっほっ。風が流れているから平気じゃと?ではなぜフィルターが汚れるのじゃ。24時間換気の配管に限らず、お客様からの疑問にこのように小手先だけの回答をするんじゃろうか。まあ良い。良い。ははは、傑作じゃ。久しぶりに本気で笑いましたぞよ」。
485: デベにお勤めさん 
[2009-08-19 18:54:00]
フィルタとダクトの違い分かってる??
フィルタはダクトの前でホコリを除去し、ダクト後のフィルタはダクトを通り抜けてきたゴミを取り除くためのもの。

通常の40坪位の家の換気システムは180m3/時間の換気をしてる。1秒に換算すれば0.05m3/秒。1秒に50Lの空気が通り抜けていることになります。
風が直径10cmのダクトを流れてるから、約6.4m/sの風が流れてることになります。
だいたい、家の端から端まで2秒かからないくらいで通り抜ける計算ですね。

重いものは途中でダクトに落下するでしょうが、通常のホコリなら落下せずに最終フィルタ(熱交換器前)のフィルタまで達するでしょう。大きなものは、ダクト手前のフィルタで除去されるでしょうし。
486: 匿名 
[2009-08-19 19:01:00]
それでも排水パイプはでろんでろん。
それと同じ。
20年で丸ごと交換してるじゃんか!いままで!
487: 織姫 
[2009-08-19 19:15:00]
あのー、うちの娘はもしかして、書いてなかったんでしょうか?うちはタマホームで建てて、住んでいるんです。
フィルターの事を書かれてる方いましたが、うちのフィルターは室内側だけでなく、配管側も汚れてますよ。
以前、配管内部を懐中電灯で照らしたら、ほこりがたまってましたよ。空気が流れてるから、ほこりがたまらないという説は本当なんでしょうか?
心配になって、入浴中の娘の足長に聞いてみました。「鼻くそと一緒じゃ。年中呼吸してるが、たまるじゃろ。要はたまるのは仕方ないんじゃ。どうやってメンテするかじゃが、天井裏に長い配管を取ったら、メンテしづらいっちゅう話しじゃよ。鼻くそに届かんからの」と申しております。
496: 物件比較中さん 
[2009-08-20 13:49:00]
パナホーム♪
497: 匿名さん 
[2009-08-20 17:10:00]
換気の事だが、タマだけじゃないだろ。
もっと酷いとこなんて山ほどあったぞ。
しかも某大手なのに。
要は、窓口開けて換気すれば良いって事?
24時間換気システムって、ずっと使うと電気代高いよな。
500円以上/月は掛かってるはず。
498: 匿名はん 
[2009-08-21 00:15:00]
いつかは換気システムも壊れるだろう。タマでは換気システムを設置しているところに点検口付けてるのかなぁ。
499: 足長坊主 
[2009-08-21 16:56:07]
「直下率」という言葉を聞かれた事ありますか?
上下階で柱や壁の位置が一致する割合を示すものだそうです。
直下率が50%を切る間取りは梁などの横架材に負担をかけるため、2階床の不陸など、事故の原因となりやすいそうです。
では、なぜこのような直下率の低い、バランスの悪い間取りが生み出されているのかというと、例えば、建て主との打合せを営業マンが担当する事で、専門家が不在のまま、間取りを決定してしまう事も一因のようです。
皆さんの間取りの直下率を今一度チェックされてはいかがでしょうか?
500: 足長坊主 
[2009-08-22 14:35:42]
レスが激減しました。
もうこれと言って話題が無いのか?と心配になりますが、別スレ「民主党政権で住宅ローン減税廃止?!」でもレスポンスされてましたが、年内入居まではセーフですが、入居が来年以降になると、住宅ローン減税が大幅縮小されるとの事。
昨年が確か160万円でしたが、今年は一気に600万円の控除となりましたが、今年だけで終わりそうですね。
でも、年内入居なら、9月位には工事にかからないと危ないのではないですかね?
22時間誰もレスが無かったので、500番目ゲットン、やむなし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる